注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 09:27:04

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 1701 匿名さん

    >>1698 匿名さん
    勝手な人だ(笑)
    エコキュートは、ケチったのか

  2. 1702 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    それな

  3. 1703 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    そやな

  4. 1704 匿名さん

    一条の住宅設備は海外製だから安いし、気密性がなかなかいい、
    コストパフォーマンスは最高。

  5. 1705 匿名さん

    >>1703 匿名さん

    二世帯なのに(笑)

  6. 1706 匿名さん

    >>1703 匿名さん

    75坪で風呂場は何坪ですか?

  7. 1707 匿名さん

    一条工務店のモデルハウスに行ったんですが、タマホームみたいにダイレクトメールが来ますか?

  8. 1708 匿名さん

    一条の家は注文住宅というよりほぼ規格住宅ですから、設備やインテリアの自由度は低いです。
    さらに建材の大部分はフィリピン生産でコストを抑え、高性能でコストパフォーマンスの高い家を提供しています。
    実際、i-smartのような高気密高断熱と全館床暖、全熱交換型換気、総タイル貼り、樹脂サッシなどを他メーカーに求めると、とてもあの金額では収まりません。
    いわゆるハウスメーカーとは、本来は今の一条やローコストメーカーのように規格住宅を大量生産して余計なコストも抑えて低価格で提供するのが役割だったのですが、現在の大手メーカーではその目的はほとんど失われています。
    一条やタマホームが唯一ローコストメーカーの代表格となってます。

  9. 1709 戸建て検討中さん

    キッチンやバスなどの設備に関しては制限はないよ。オプションで一条以外のをつけることは可能。
    大手のHMが高いのは、研究費や過剰設計されている分もあるよ。

  10. 1710 匿名さん

    一条以外の設備をつけるのは可能だけど、標準の装備をみると必要ない気になるんだよね。

  11. 1711 匿名さん

    そうか?

  12. 1712 匿名さん

    一条工務店の設備は一昔前のダサさがある

  13. 1713 匿名さん

    ダサくても安いから良いと思う。

  14. 1714 匿名さん

    そうか?

  15. 1715 匿名さん

    一条はタマホームみたいに切妻や寄せ棟屋根は出来ますか?

  16. 1716 戸建て検討中さん

    一条の体験宿泊に来てるけど、床暖房快適。キッチンやバスも他社の標準より明らかにいいよ。
    三井ホームにも体験宿泊したけど、住み心地は一条の方がいい。

  17. 1717 匿名さん

    >>1715 匿名さん
    それなら、セゾン系だよね。

  18. 1718 匿名さん

    三井ホームで全館床暖房つけたらいいじゃないの

  19. 1719 戸建て検討中さん

    >>1718 匿名
    三井ホームじゃ、一条のような高気密高断熱はできないよ。

  20. 1720 匿名さん

    同じ木造なんだから高気密高断熱にこだわる必要なくないか?光熱費なんてそんなにかわらないし

  21. 1721 匿名さん

    それが《売り》なだけでしょう。他にこれといった特徴もないし。

  22. 1722 匿名さん

    >1720
    気密性が良いと快適性が全然違う、生活してみないとなかなか分からない。

  23. 1723 戸建て検討中さん

    >>1720 匿名
    それって、木造住宅なら気密性はどこも高気密高断熱だとおもっているのかな?

  24. 1724 戸建て検討中さん

    >>1721 匿名さん
    高気密高断熱は十分な売り文句でしょ。
    一条はスリット階段などのオプションも自社製だから、他HMよりかなり安く導入できる。
    ただ、自社製が多い分制限もおおい。

  25. 1725 匿名さん

    >>1722 匿名さん

    一条信者は現実を知らない。

    最近の家はどこも断熱&気密はしっかりしている。

    気密2と0.5の違いなんて体感ではわからないよ。

  26. 1726 匿名さん

    鉄骨ハイム全館空調と一条の両方見てみたが、快適なのは両方変わりなし
    夏場も快適なハイムのほうが良い

  27. 1727 匿名さん

    ダイワやミサワホームなどの鉄骨と一条でもあまりかわらないさ。

  28. 1728 匿名

    確かに一条ファンは営業に洗脳されているとこありますよね。てか、一条で建てた家、個性がないなーと思う。

  29. 1729 匿名さん

    >1727

    どちらの住み心地が良いかは別として、木造と鉄骨は全く違いますよ。
    両方共、住んでみてから言ってくださいな。

  30. 1730 匿名さん

    気密断熱性能は光熱費に直結する。

    光熱費を気にせずに全館冷暖房を出来るのは大手では一条くらい。
    ハイムで一番高断熱なシェダンでも、半袖で生活できるくらいの温度で全館暖房したら暖房費だけで月1万円近くかかる。

  31. 1731 戸建て検討中さん

    >>1726 匿名さん
    ハイムの全館空調?快適エアリーのことかな。あれはなんちゃって全館空調だよね。

  32. 1732 匿名さん

    >>1725 匿名さん
    シャーウッドに住んでるけど、お世辞にも気密性がいいとはいえないよ。

  33. 1733 匿名さん

    他は知らないけど、取り敢えず全部屋寒くないのは確かだし、朝起きるときも快適ですね。

    無難に一条にして良かったかな。

  34. 1734 匿名さん

    だけど一条ってだけで近所から笑われるし、ばかにされる。

  35. 1735 匿名さん

    >>1734 匿名さん
    自分の地域ではタマホームのが馬鹿にされてるわ

  36. 1736 匿名さん

    どこのスレにいっても一条工務店は嫌われてます。
    なぜ?

  37. 1737 匿名さん

    売れてるから。

  38. 1738 匿名さん

    積水ハウスもタマホームも売れてるけど、一条ほど嫌われてない

  39. 1739 匿名さん

    タマも積水も戸建はここ数年右肩下がりだぞ。
    戸建はついに一条がトップに立った。
    ちなみに、タマは今じゃ一条の半分くらい。

  40. 1740 匿名さん

    一条トップになったの?

  41. 1741 匿名さん

    一条が恥ずかしいのは大手ハウスメーカーの中でいえばそうだろうね
    でもまぁ…誰もかれもがブランド品を買える訳じゃないし…
    建売じゃないだけでも充分幸せですよ

  42. 1742 足長坊主

    タマホームの創成期には一条工務店から多くの社員が流れたそうじゃが、今は昔じゃのぅ。

  43. 1743 匿名さん

    一条はそろそろタマホームに追い付いてきた?

  44. 1744 匿名さん

    三井も積水も一条も住んだけど、住み心地はあまりかわりません。

  45. 1745 匿名さん

    パナの建築条件付きの分譲地でパナの家が数十件並んでいる。
    どの家もキラテックで見た目がキレイ。


    積水の場合
    どの家もダインで重厚感がある。


    一条の場合
    どれも同じ家で建て売りみたいで失笑。

  46. 1746 匿名さん

    >1744
    泊まるのと住むのは違うよ、最低数年は住まないと住んだとは言えない。
    それぞれ何年ずつ住んだの何故変わらないと分かるのデータはないの?
    鈍感で分からないだけでないの?
    三井はともかく積水と一条があまり変わらないとは、お目にかかれない鈍感人間。

  47. 1747 匿名さん

    >>1746 匿名さん
    違いのわかるあなたは積水と一条に何年ずつ住んだの?別だけど違い教えて欲しい

  48. 1748 匿名さん

    一条が気密がいいって言ってるヤツは一条しか知らない愚か者かな。快適なのはどこも同じ。

  49. 1749 匿名さん

    木造同士でも軸組とツーバイは全く違います。

  50. 1750 匿名さん

    >>1748 匿名さん
    気密はいいんだろ、快適かどうかは知らんが

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸