注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 1681 匿名さん

    確かにブログ村の方がかなり参考になる。

    ここは自作自演の成りすまし施主の書き込みばかりで嘘だらけ

  2. 1682 匿名さん

    なりすましがたくさんいるね。
    こんなんだからいつまでたってもタマホームにおいつけないだよね。

  3. 1683 匿名さん

    i-smartで冬にエアコン使ってる人なんて存在するのか?
    その時点で嘘臭さが満点なんだが・・・

  4. 1684 匿名さん

    確かに…。
    全館床暖房の良さは、住まないと分からないからね。
    しかも24時間で全館だから光熱費高いと思ってるし。

  5. 1685 匿名さん

    しばらく流れ見てるけどタマホーム側が一条工務店のことを書いてるのかと思う
    ここでの嘘は一条工務店のことばかり

  6. 1686 匿名さん

    一条施主ブログより

    約42坪ほどで夫婦二人暮らしのわが家。

    北海道の札幌近郊では比較的寒い地域ではありますが、道東や道北の内陸部ほどではない地域、年間に記録する最低気温が-20℃〜-25℃程度、年間通しての最高気温は30℃ほど。

    夏場の最高気温は平均25℃、冬場の平均最低気温は-12~-13℃、年間平均気温は7℃程度となっているので、日本の中では間違いなく寒冷地、北海道内でも全体で見ればやや寒い地域で、気象データで見る限り旭川とほぼ同じくらいしょう。

    暖房設備はヒートポンプ式床暖房、北電の契約プランはeタイム3(冬期割引あり)です。

    年間の電気代の前に前月12月分の電気代からです。

    2016年12月分の電気代請求書

    18,823円となりました。

  7. 1687 匿名さん

    タマホーム×2(40坪程度2000万以下) 20年周期で建て替えるのが最良だ

  8. 1688 匿名さん

    タマは展示場レベルまでオプションつけないと20年住むの辛いわ

  9. 1689 匿名さん

    >>1686 匿名さん

    それ電気料金値上げ前のブログ?

    今は北電でオール電化なら平均年間8万円アップだよ。

  10. 1690 匿名さん

    >>1689
    先月(2016年12月)の電気代だから、値上げ後だろ。
    北海道の中のさらに寒冷地で家中を常に22~24℃に保ってもこんなもん。

    静岡で電気代3.5万円とか、常識で考えてありえない。
    75坪の広さの家を全館22~23℃に保つように床暖房を入れても、静岡なら暖房費なんて月5000円程度だからな。

  11. 1691 匿名さん

    一条で建てた人でも知らない人が多いと思うが、一条の家で一番電気代がかかるのって給湯(エコキュート)なんだよ。
    24時間全館暖房するよりも、エコキュートの電気代のほうが実は高い。
    家がどれだけ高気密高断熱でも給湯で消費するエネルギーは変わらないから、冷暖房費が下がってくると俄然目立ってくる。

  12. 1692 名無しさん

    75坪のi-smartになると床暖房用のRAYエアコンも2台になりますよね。
    24時間床暖房使うと単純に電気代2倍になるのか、効率よく1.5倍程度で済むのかが疑問ですね。

  13. 1693 匿名さん

    そもそも静岡で全館床暖房とエアコンの併用がありえないw

  14. 1694 匿名さん

    縦や横に極端に長くしない場合は家は広くなるほど、冷暖房費は減ります。
    広いほど外皮面積(放熱面)の割合が減るからです。

  15. 1695 匿名さん

    床暖房とエアコン併用の方が効率良いよ。

  16. 1696 匿名さん

    >>1690 匿名さん

    12月はまだ暖かいよ。

    1月2月が消費電力が多くなります。

  17. 1697 匿名さん

    >>1695
    床暖房の方が同じ室温でも体感温度を上げられるから、同じ体感温度なら床暖房の方が光熱費が安くなるよ。

    >>1696
    北海道の中の寒冷地ですら一番寒い1月の電気代が月2.5万円弱な訳だ。
    静岡でどうやったら月3.5万円も行くのかマジで理解不能。
    ヒートポンプの効率の違いもあるから、旭川と静岡では暖房費が5倍以上違うからな。

  18. 1698 匿名さん

    75坪の家に住んでもないやつにとやかく言われるすじあいはない。同じくらいのひろさの家に住んで、同じような家族構成の人の意見がほしい。エコキュート沸き増しを使うと太陽光発電のモニター見てたら数値はねあがるし。

  19. 1699 匿名さん

    >>1698 匿名さん

    どうみても、あんた施主じゃない(笑)

  20. 1700 匿名さん

    1699は批判しかできないからもう来なくていいよ

  21. 1701 匿名さん

    >>1698 匿名さん
    勝手な人だ(笑)
    エコキュートは、ケチったのか

  22. 1702 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    それな

  23. 1703 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    そやな

  24. 1704 匿名さん

    一条の住宅設備は海外製だから安いし、気密性がなかなかいい、
    コストパフォーマンスは最高。

  25. 1705 匿名さん

    >>1703 匿名さん

    二世帯なのに(笑)

  26. 1706 匿名さん

    >>1703 匿名さん

    75坪で風呂場は何坪ですか?

  27. 1707 匿名さん

    一条工務店のモデルハウスに行ったんですが、タマホームみたいにダイレクトメールが来ますか?

  28. 1708 匿名さん

    一条の家は注文住宅というよりほぼ規格住宅ですから、設備やインテリアの自由度は低いです。
    さらに建材の大部分はフィリピン生産でコストを抑え、高性能でコストパフォーマンスの高い家を提供しています。
    実際、i-smartのような高気密高断熱と全館床暖、全熱交換型換気、総タイル貼り、樹脂サッシなどを他メーカーに求めると、とてもあの金額では収まりません。
    いわゆるハウスメーカーとは、本来は今の一条やローコストメーカーのように規格住宅を大量生産して余計なコストも抑えて低価格で提供するのが役割だったのですが、現在の大手メーカーではその目的はほとんど失われています。
    一条やタマホームが唯一ローコストメーカーの代表格となってます。

  29. 1709 戸建て検討中さん

    キッチンやバスなどの設備に関しては制限はないよ。オプションで一条以外のをつけることは可能。
    大手のHMが高いのは、研究費や過剰設計されている分もあるよ。

  30. 1710 匿名さん

    一条以外の設備をつけるのは可能だけど、標準の装備をみると必要ない気になるんだよね。

  31. 1711 匿名さん

    そうか?

  32. 1712 匿名さん

    一条工務店の設備は一昔前のダサさがある

  33. 1713 匿名さん

    ダサくても安いから良いと思う。

  34. 1714 匿名さん

    そうか?

  35. 1715 匿名さん

    一条はタマホームみたいに切妻や寄せ棟屋根は出来ますか?

  36. 1716 戸建て検討中さん

    一条の体験宿泊に来てるけど、床暖房快適。キッチンやバスも他社の標準より明らかにいいよ。
    三井ホームにも体験宿泊したけど、住み心地は一条の方がいい。

  37. 1717 匿名さん

    >>1715 匿名さん
    それなら、セゾン系だよね。

  38. 1718 匿名さん

    三井ホームで全館床暖房つけたらいいじゃないの

  39. 1719 戸建て検討中さん

    >>1718 匿名
    三井ホームじゃ、一条のような高気密高断熱はできないよ。

  40. 1720 匿名さん

    同じ木造なんだから高気密高断熱にこだわる必要なくないか?光熱費なんてそんなにかわらないし

  41. 1721 匿名さん

    それが《売り》なだけでしょう。他にこれといった特徴もないし。

  42. 1722 匿名さん

    >1720
    気密性が良いと快適性が全然違う、生活してみないとなかなか分からない。

  43. 1723 戸建て検討中さん

    >>1720 匿名
    それって、木造住宅なら気密性はどこも高気密高断熱だとおもっているのかな?

  44. 1724 戸建て検討中さん

    >>1721 匿名さん
    高気密高断熱は十分な売り文句でしょ。
    一条はスリット階段などのオプションも自社製だから、他HMよりかなり安く導入できる。
    ただ、自社製が多い分制限もおおい。

  45. 1725 匿名さん

    >>1722 匿名さん

    一条信者は現実を知らない。

    最近の家はどこも断熱&気密はしっかりしている。

    気密2と0.5の違いなんて体感ではわからないよ。

  46. 1726 匿名さん

    鉄骨ハイム全館空調と一条の両方見てみたが、快適なのは両方変わりなし
    夏場も快適なハイムのほうが良い

  47. 1727 匿名さん

    ダイワやミサワホームなどの鉄骨と一条でもあまりかわらないさ。

  48. 1728 匿名

    確かに一条ファンは営業に洗脳されているとこありますよね。てか、一条で建てた家、個性がないなーと思う。

  49. 1729 匿名さん

    >1727

    どちらの住み心地が良いかは別として、木造と鉄骨は全く違いますよ。
    両方共、住んでみてから言ってくださいな。

  50. 1730 匿名さん

    気密断熱性能は光熱費に直結する。

    光熱費を気にせずに全館冷暖房を出来るのは大手では一条くらい。
    ハイムで一番高断熱なシェダンでも、半袖で生活できるくらいの温度で全館暖房したら暖房費だけで月1万円近くかかる。

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸