注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 09:27:04

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 1551 匿名さん

    >>1544 匿名さん
    その辺りの建材ってタマや一条でもオプションでお金出せば使えますか?
    あと内装はどうすればカッコよくなりますか?

  2. 1552 匿名さん

    >1551
    タマホームや一条では当然無理です。というか木造住宅ではむりなんです。分厚い外壁材を使うには構造に鉄骨ラーメン工法、重量鉄骨、RCが必要となります。
    かっこいい瓦だけならタマホームでもいけます。
    内装はどこもいっしょ。予算しだいでなんでもできます。

  3. 1553 匿名さん

    こういうお金出しても無理なことを知りたい
    一条工務店って自分のところのものばかり使うイメージなんだけど、オプションにすれば別のところのもの使えるの?

  4. 1554 匿名さん

    >>1552
    >分厚い外壁材を使うには構造に鉄骨ラーメン工法、重量鉄骨、RCが必要となります。

    ダウト!!
    スレッド的にはスレ違いな話しですが
    分厚い外壁材の代名詞?の清水ハウスのダインは
    軽量鉄骨(鉄骨軸組工法)の所謂イズシリーズで運用されてますよ


    このままだとスレ違いな話しだけなんで…
    >>1553
    一条工務店のi-smartとi-cubeは太陽光パネルの屋根にしない場合はガルバ屋根になるって聞いたよ

  5. 1555 戸建て検討中さん

    デタラメではないよ。
    積水や住林が使用しているのは樹齢80年以上のものだよ。集成材に限っては作られた木だから、強度は樹齢と関係ないけど、構造体全てが集成材のわけないよね。

    含水率とても重要。素人は建設途中の家が雨に降られて、構造体が水に濡れると心配するけど、含水率が低ければ全くの無問題。

  6. 1556 匿名さん

    スレ違い、他所でやれや

  7. 1557 匿名さん

    >>1556
    清水はスレ違いだが
    タマホームは国産無垢桧と国産杉の集成材
    一条工務店はi-smartやi-cubeと言ったモデルがSPF(ホワイトウッド)のツーバイ
    構造材で言えばスレ違いとも言い切れない

  8. 1558 匿名さん

    構造材ならタマホームの勝利

  9. 1559 匿名さん

    同じホワイトウッド集成材でも積水ハウスのはランクが高い集成材を使ってます。一条のホワイトウッドはツーバイなのでランクは低いですね。

  10. 1560 匿名さん

    じゃあ、積水ハウスに決まりだ!

  11. 1561 匿名さん

    >>1555 戸建て検討中さん
    話にならん
    木材の流通、反り、乾燥について勉強してこい

  12. 1562 匿名さん

    愛キューブってもう販売してませんよ、たしか

  13. 1563 匿名さん

    公式サイトで商品を一通り見ましたが、家族の人数が少なく
    狭い敷地で予算を抑えるなら、アイ・キューブが最も
    適切でしょうか?
    業界トップレベルの省エネ性能だそうで、断熱効果が
    高く光熱費も抑えられるという事ですかね?

  14. 1565 匿名さん

    >1561
    お前の持論を聞かせてくれよ

  15. 1566 匿名さん

    〉1561
    こいつはただの荒らしだから持論もなにもない。

  16. 1567 匿名さん

    一条関係者がタマホーム施主をよそおってるだけじゃん。

  17. 1568 匿名さん

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  18. 1569 匿名さん

    太さや防蟻処理や含水率や金具より純粋に木の種類が大事ってことですか?

  19. 1570 匿名さん

    昔はプラスチック等が無いから風呂も木で作った。
    桧風呂が有名。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A1%A7%E9%A2%A8%E5%91%82&rlz=...
    桧が水に強い証拠です。

  20. 1571 匿名さん

    檜風呂の見た目は趣きがあって最高だが、耐久性は最低。温泉などの檜風呂は腐敗がめだつ。

  21. 1572 匿名さん

    >1569

    木の種類よりも柱の太さが一番大事です。

  22. 1573 匿名さん

    >1571
    メンテ不足の安宿に行くからだろ?

  23. 1574 匿名さん

    >>1561 匿名
    お前もな。無知が。

  24. 1575 匿名さん

    アイ・キューブって、よく分かりませんけど屋根は陸屋根ですか?
    もし、陸屋根だったら雨漏りのリスクはありますよね?

  25. 1576 匿名さん

    スプルースがダメなのは物理的な特性でどうしようもありません。
    そんな物を使って心配するぐらいなら最初から良い材料を使えばいいだけの話です。
    価格差もそれほど大きい訳ではなく消費者にメリットはありません。

    スプルースを擁護するのはスプルースで家を建てるハウスメーカや工務店です。
    引き渡せば10年後にどうなっても知った事ではありません。
    むしろ傾いてくれた方が営業チャンスです。

  26. 1577 匿名さん

    SPFは住宅用材としての名称。
    樹種としてはスプルース、パイン、ファーのいずれか。
    主に北米産をさす。
    現在はスプルースが大半で実質的には北米産スプルース。

    ホワイトウッドは建築業界での俗称。
    北欧産スプルースをさす。

    どちらも現地ではタダみたいな価格で取り引きされるクズ材。

    物理的特性が日本の住宅に適さないのは有名。
    在来は集成だが多くのツーバイフォーは現地製材の無垢。現地製材では単価が安すぎて木目も見ない。
    乾燥も適当。
    知ってる人は自分の家には使わない。

  27. 1578 匿名さん

    ならなぜ積水ハウスや一条はホワイトウッド使うの?

  28. 1579 匿名さん

    単に安いからでしょう。

  29. 1580 匿名さん

    >>1576 匿名
    なんで10年後?
    HMによっては30年保証や10年目で防水処理などしたら、さらに10年保証が延長で最大60年まで保証ってやってるよ。
    スプルースの構造体が60年もたなかったらHMが無償補修しなければならないから、スプルースに不安があるなら使わないとおもうけど。

  30. 1581 匿名さん

    一条も賭けに出てますね。30年持つかは環境次第ですね。

  31. 1582 匿名さん

    そもそも会社自体が30年後にあるのでしょうかね?

  32. 1583 匿名さん

    ツーバイ工法は将来的になくなると思うよ。

  33. 1584 匿名さん

    >1580
    保証金(定期点検メンテ費)をたんまり、取ってるから心配はない。
    あまり痛まないならH.Mの丸儲け。

  34. 1585 匿名さん

    30年後なんて今の中堅以上の社員は定年退職して誰も居ない

  35. 1586 匿名さん

    一条とタマって創業どれくらいだっけ?まだ30年経ってないの?

  36. 1587 匿名さん

    なんだこりゃ
    積水も一条も肝心の構造材はタマ以下じゃん

  37. 1588 匿名さん

    積水は主力は鉄骨だからいいんじゃない。シャーウッドはオマケです。だけどオマケのくせにたかすぎ、

  38. 1589 匿名さん

    >1586 タマホームのほうが歴史が長いし柔軟性や対応力があるのでこの先も生き残っていくでしょう。
    三井やスミリンなどのハイコスト木造は一番危険です。ローコスト木造か、その他の工法ができるメーカーが有利です。

  39. 1590 匿名さん

    タマホームの方が歴史が長い?どうみても浅いでしょ(笑)

    一条の家は俺が子供の頃から見てる。
    間違いなく30年以上は、いってる。

    タマホームは、本当最近なイメージしかないわ。

  40. 1591 匿名さん

    タマホームはもうすぐ創業20年と歴史のある老舗だよ!

    たかだか40年程度の歴史の一条工務店じゃ足下にも及ばないよ!

  41. 1592 匿名さん

    イマドキ一条を選ぶ人はいません。タマホームはタマキュー時代からの歴史があります。

  42. 1593 匿名さん

    >>1592 匿名さん
    タマキューってなんだ?と思って調べたけどタマホームより遅いじゃん…

  43. 1594 匿名さん

    チョロQから来てるらしい

  44. 1595 匿名さん

    タマホームの歴史をしっかり学んでください。

  45. 1596 通りがかりさん

    >>1575 匿名さん
    アイキューブ、アイスマートは両方陸屋根ですよ
    ただし、片流れの屋根も同じ値段で設定できるので、雨漏りがきになるなら、1.5寸購買の片流れの屋根にすれば良いです。
    ガルバリウム鋼板か、太陽光です。
    ちなみに私は陸屋根は雨漏りのリスクがあると思ったので、3.5寸勾配のオール太陽光屋根にしました

  46. 1597 匿名さん

    ツーバイや軸組に陸屋根って組み合わせは最悪じゃないの?

  47. 1598 匿名さん

    隣がへーベルで土地が低いからよく見えるけど、屋上が雨漏りなのか引き渡し数カ月でやり直してた。鉄骨でも雨漏りのリスクはあるみたいだし、実際10年位で足場をかけて屋上は再度やり直し。その上、外壁が薄汚れて黒色や緑色のカビだらけ。それからも度々来ては直してた。無料の部分もあるだろうけど、メンテ代が一体いくらかかっているのか、見ているだけで嫌になった。工法は色々だけど、屋根はあった方が良いと思いますね。

  48. 1599 匿名さん

    >>1596 通りがかりさん

    i-smart もi-cubeも陸屋根じゃないだろ(笑)
    すげーな、ここ。

  49. 1600 匿名さん

    タマホームには、陸屋根あるけど間違えてるね。

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸