注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 141 匿名

    ダインの耐震3で最近建てましたが、あなたヘーベルの営業さんですか?
    ヘーベルの方が優位って営業さんに吹き込まれたんですか?
    最近のダインの塗装も30年高耐候塗装もあるし外観もあるし、長持ちして維持費が少ないのはダインだと思うけど。
    まぁ多分ね最近だからまだわからない。
    古いのは話にならないし。

  2. 142 匿名さん

    >141
    だから、ユンボー(匿名)がウザイって言われるんだよ

  3. 143 匿名さん

    一応、どちらも検討しました。
    友人にへーベルとシャーウッド建てたのがおりまして非常にいいなと思ってましたので。

    積水の営業はどの人もへーベルは水を吸収する、デザインがダサい程度のことしか言えませんでした。
    へーベルの営業はダインは耐火性(爆裂する)が低い、通気性がなく調湿力もない、比重が重いのに強度の弱いチャンネルで耐震性が低いと言います。

    これらを聞いてとてもダインが高性能だとは思えませんでした。
    デザイン重視の方が選択するのは分かりますがね。


    ちなみに私は一条のismartで建設する予定です。
    コストパフォーマンスが極めて高いと思いましたので差額で増床するなり車のグレード上げますよ。

  4. 144 匿名

    なんだ貧で一条かよ
    かまって損したわ

    よく2/4なんてヤスモン選ぶよな

  5. 145 匿名さん

    予算あるならダイン積水が魅力的よね。一条アイスマにするくらいならタマの大安心の家のほうがコスパよくない?

  6. 146 匿名さん

    >144はどこで建てたの?何坪で総額いくら?

  7. 147 匿名

    コスパ極めていいから一条??
    金ないから一条なんだろ?
    あんな建て売りみたいな企画住宅が高かったらびっくりだぜ。
    言い様に言うなよ。

  8. 148 匿名

    一条よりはタマホームの方がマシだわな

  9. 149 匿名さん

    130です
    >>132
    「貧」だかなんだかしりませんが、貴殿こそ「品」がないですね
    どこのHM選んでも建てられる程度のお金はあります
    積水やヘーベル程度なら特に問題ありません
    有名設計事務所&有名デザイナーで10億円とか言われれば無理ですが
    従業員4人、年商3億程度の小さな会社の経営者です
    お金持ちではありませんが、貧乏などと言われた事もありません

    積水は営業が何を聞いても問題ないとウソ(適当なこと)をいうのでさよなら、ヘーベルは130で書いたとおりのリスクあるのでさよならしました
    強いてどちらかと言えばヘーベル選びます
    ある程度信頼出来るデータをまともに開示してるからです
    何社か回ってますが、ヘーベルは、自社のデメリットをきちんと説明さた数社の中の一つでした

    木造一般をバカにされてるようですので、さぞかし立派なご自宅を建てられてるのでしょうね
    まさか積水とか言いませんよね

  10. 150 匿名さん

    匿名の書き込みって、責任を問われないと思い込み、何でも見下して書く人いるね。
    ここで、文句言って、うさばらしになってるのだろうね。かわいそうなのはまともに情報交換したい人だが。

  11. 151 匿名さん

    私も色んなハウスメーカー回りました。
    初めは家にお金をかけるつもりもなかったのでタマホームの大安心で十分だと思いましたが積水やへーベルを見て高い家もありかなと思いました。
    ですが色々検討した結果、積水は価格に見合わないとの判断でまず切りました。
    へーベルは今でも2番手です。ロングライフという明確なコンセプトがいいですよね。
    へーベルならその金額をかけてもいいかなとは思うのですが、掲示板ではダイン推しばかりです。
    実際にはダインよりはへーベルの方が売れているはずですし、私にとってもダインは見栄えだけで魅力薄です。
    ですからダインの魅力を教えて頂きたかった次第ですが、ほとんど見栄えだけの様ですね。


    ismartが第一候補な理由は説明するまでもないと思いますけどね。
    宣伝もしておらず、知名度が低いのに売れているのにはちゃんと理由があるんじゃないですかね。

    大安心の家もコスパ高いですよね。
    ですが少なくとも私にとってはismartの方がコスパが高いと思えます。


    匿名掲示板だからといって品のない書き込みをする方はきっと不幸な方なんですよw
    無理して買った家を後悔している人とかですかねえ。

  12. 152 匿名さん

    >>151
    へーベルよりダインの方が100%売れてるよ。
    へーベルなんて選んで後悔してもしらないよ。

  13. 153 匿名さん

    >>151
    ネタ?
    まずへーベルのスレ見てきたらどう?
    考え変わるだろうねw

  14. 154 入居済み住民さん

    このサイトは1000レスに1.2個参考になる書き込みある程度です。
    がしかしその1つが大いに役立ちました。

  15. 155 匿名

    >151
    注文住宅なら最近の家の性能はそんなに差がないと思われる。外観や内装は各メーカーによってあきらかに差がでる。
    外観を重視してる人のほうが多いんじゃないかな。

  16. 156 149

    >>133
    単にどこが良いかと言えば難しいですね
    どこもそれなりに弱点はあります
    その弱点と自分のニーズを照らし合わせ許容できるかです

    私は土地あり上物だけで70坪クラスです

    間取りや住設のグレードも殆ど決まってるので説明聞いて質問したあとそれを渡して見積り貰うだけです
    上記の他には、住林、タマ、パルコン、スウェーデン、一条、積水(木造)、トヨタは行ってます
    間取りが無理と言われたトヨタ以外は見積り貰ってます
    候補順は上の並びどおりです
    私自身は住林を選びたいですが妻はタマを選びたいようです

    妻には「社員が手を伸ばせば届く価格にした方が良い」と言われてます。
    もっともな意見です

    タマと一条は対象的で面白いですね
    タマは価格を全面に押し出した広告からロクなものではないと思っていましたが、実際にはかなり良いですね
    国産木材にこだわり、革新的な方法は選択せず断熱材を厚くするなどリスクの低い方法で性能を得る
    イメージに反して最も保守的なやり方です
    住設もそこそこのグレードが標準で付いており(キッチン=リクシルアミーなど)替える必要もなさそうです
    他社より2000ほど安いです
    タマのデメリットは人件費を押さえているため工事が荒くなりがちとの事です
    営業は、基礎は期間を相談しましょう、構造はプレカットでまず問題出ない、全部手直しさせるので一緒にチェックしましょうの事です
    それなりに労力取られそうですね

    一条は性能を得るためなら積極的に新しい技術を使ってますね
    ある程度検証されているとは思いますが、タマに比べればリスクがありそうですね
    あと、こんなに高い気密や断熱が本当に必要?との思いもあります
    うちの社員でタマに住んでる女の子が居ますが、朝はお母さんか起きたときに暖房を入れ、彼女が起きたときに切る
    出かけるまで十分暖かいとの事です
    それで十分かなと思ってます

    私の本命は住林です
    家そのものは良いと思いますが、
    まず吹っ掛けた見積りを出してくるやり方は如何なものかと思ってます
    オプション品ですが相場に比べて高すぎると指摘すれば6割に下げてくるのを繰り返しており話が進むのが遅いです

  17. 157 匿名さん

    軽量鉄骨の方が良いよ。
    木造は老朽化が早いし。

  18. 158 匿名さん

    軽量鉄骨はこだわりが無ければやめた方がいいよ。
    断熱性は確実に劣るし気密性も期待できない。
    http://unohideoblog2013.seesaa.net/category/14953216-2.html

    その上火災時の期待避難時間でも木造には太刀打ちできない。

  19. 159 匿名さん

    鉄骨の方がいいよ。
    よく考えて。
    惑わされないで。
    http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-07-18

  20. 160 匿名さん

    木は老朽化、白蟻、耐火性が低くよく燃える、臭う、保険が高い、空間がせまい、そこらに生えている、三階無理、陸屋根無理、床下浸水危険、資産価値低い

    良く考えよう

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸