注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 13001 通りがかりさん

    >>12998 e戸建てファンさん

    一条の方が安い。それはみんなわかってる。一条施主もわかってて認めたくないだけ。本当は自分のの家に自信のない小さい人たちなんです。

  2. 13002 匿名さん

    >>12964 匿名さん
    しかし色々と含めたなぁ
    一条工務店だけだと負けてるから必死に探したんだろうね
    売上高は僅差で販売棟数は圧倒的に一条
    やっぱりミサワより一条の方が圧倒的に安い事が証明されちゃったね

  3. 13003 匿名さん

    タマホームと一条なら、
    倒産するリスクは一条のほうがはるかにたかいからねぇ。

  4. 13004 匿名さん

    >>12997 e戸建てファンさん

    サクッと無視で大丈夫です。無視されて口惜しくて口惜しくて。あの手この手で散々挑発してきますが、結局無視されて消えていく。いつものパターンですね。

  5. 13005 匿名さん

    タマホームの施主ってわざわざミサワの施主になりきって他所を貶すんですね,ミサワのスレを荒らしたのもタマホームの施主・・・なかなかいい性格してんなw

  6. 13006 匿名さん

    >>12970 匿名さん
    それどこの工務店?
    まさか一条工務店じゃ無いよな(笑)

  7. 13007 匿名さん

    >>13003 匿名さん

    身売りしたくてもミサワと違って誰も欲しがらないのかな。

  8. 13008 匿名さん

    アイフルからも相手にされなくなった一条工務店。
    それでも必死に一条側はアイフルやタマホームを勝手にライバルとし目標とし続ける。

  9. 13009 匿名さん

    >>12972 匿名さん

    まさにそれですね。
    積水、住林、ミサワの注文住宅がアルマーニのスーツなら一条は青山の叩き売りスーツ

  10. 13010 通りすがりさん

    >>13000 e戸建てファンさん
    アンチの心理状態を的確に捉えられていて面白いよね。

  11. 13011 匿名さん

    >>13009 匿名さん
    積水と住林とミサワを一緒にしたら、積水と住林に失礼だろ。
    そして、積水も住林もアルマーニではない。
    アルマーニはスウェーデンハウスだろ。

  12. 13012 匿名さん

    >>13001 通りがかりさん

    一条施主はやたらめった盛り過ぎ
    一条が誰もが憧れる夢にまで見た家と自分で勘違いするなんてどんな田舎の田園地帯に住んでるんだよ
    余程近隣が古い家しか無いから周辺のお年寄りに褒められて勘違いしてるんだろうね
    一条工務店と言う名前はザ日本的なイメージだから誰もフィリピンで作って船で持って来た輸入住宅なんてお年寄りや田舎もんは知らないだろうからね

  13. 13013 匿名さん

    >>13005 匿名さん

    一条施主も負けじと積水ハウスの施主になりすまして大きく出てるからやはりタマと一条は同じ穴のムジナだね(笑)

  14. 13014 匿名さん

    >>13004 匿名さん

    わざわざ言う必要ある?
    悔しくて泣いちゃったのかな(笑)

  15. 13015 匿名さん

    >>13014 匿名さん
    その挑発にのってしまっている。
    いつものパターン。みんな学習しなよ。

  16. 13016 匿名さん

    >>13011 匿名さん
    君は断熱性能基準?
    一条と同じ様に大手ハウスメーカーはピンキリでシリーズがあるの判ってないようだね?
    まぁ一条より上は知らないだろうけど
    積水、ミサワ、住林の注文住宅は各社平均坪単価は100万以上
    知ったかぶりで語ってるけどスウェーデンハウスもピンキリで坪80万くらいでも建つよ
    まあ一条の青山は否定してない所は評価するよ。

  17. 13017 検討者さん

    ミサワのどこがいいの?
    特許特許って騒いでいる人がいるけど、家を建てるうえで、特許による影響を受けた施主っているの?

  18. 13018 匿名さん

    >>13009 匿名さん

    ライバルは総合スーパーの1万円スーツ

  19. 13019 匿名さん

    ミサワの施主は自分達より高い施主批判できず、坪単価が少し安い一条に対して必死で批判している。バカの一つ覚えのようにフィリピンを連呼する。批判すればするほどボロが出ている始末。販売戸数や唯一売りであった気密断熱性能が一条より劣っているのを認める事ができない程数値に弱い。
    自分達に都合が悪くなると無視だのと訴えている始末。
    悔しかったら施主自ら宣伝活動をして販売戸数を一条より伸ばせばいい。
    まあ、どっちにせよ俺には関係ない話だが。
    傍から見た感想。

  20. 13020 匿名さん

    >>13016 匿名さん
    満足度基準。

  21. 13021 匿名さん

    >>13016 匿名さん
    坪単価なんて評価に関係ないだろ。
    積水ハウスや住友林業がアルマーニのわけないだろ。

  22. 13022 匿名さん

    >>13020 匿名さん

    住林とスウェーデンなら分かるがミサワは頑張ってパナホームレベルでしょう。

  23. 13023 匿名さん

    >>13017 検討者さん
    全くその通り。
    その特許が原因で規格住宅で我慢しているんだね。

  24. 13024 匿名さん

    >>13021 匿名さん

    全くその通り。

  25. 13027 匿名さん

    ミサワ教がウザいですね。

  26. 13029 匿名さん

    >>13027 匿名さん

    その通りウザイ。
    一条批判している方はミサワのスレ内でもウザがられていました。
    ミサワの中でもアレな方の様です。

  27. 13030 ギャラリーさん

    >>13029 匿名さん
    自分がドヤ顔で指摘してて間違えていたのを指摘されるとその点に関しては間違いを訂正もせずにスルーしてウザい、アレ呼ばわり。
    だから一条施主は色々な批判に遭うのも判ります。
    因みに一条施主が嫌いなミサワの特許数は8000件弱、一条工務店は5件程。
    知らぬ間に間取り以外でも色々とかなり影響受けてますよ。

  28. 13032 匿名さん

    あるわけないだろ。

  29. 13033 匿名さん

    >>13028 ギャラリーさん
    無効になった事実はかわらないよな。
    特許をたくさん持っていても、いい家を作るとは限らない。

  30. 13034 ギャラリーさん

    >>13031 評判気になるさん

    特に目立った特許は無いですがリンク貼りますので読んでみて下さい。
    住宅関連の特許類は殆ど大手ハウスメーカーが占めていて出願しているのも殆ど大手だけです。
    色々読んでみると面白いですよ。
    これだから他のハウスメーカーでは出来なかったんだぁ、なんても有りますから。

  31. 13035 ギャラリーさん

    >>13033 匿名さん

    既に誰が見ても貴方の話しは屁理屈にしか聞こえませんよ。

  32. 13036 匿名さん

    >>13030 ギャラリーさん

    特許何てどうでもいい。
    お金が無く我慢して規格住宅にすんでいる現実は事実。
    金があればミサワでも注文住宅に住んでいる。
    まあ、何をほざいても売れていないのは事実。
    大手で建てたことを自慢しても俺にとっては安節に過ぎない。

  33. 13037 匿名さん

    >>13030 ギャラリーさん

    もはやその特許も今となってはトヨタのもの。

  34. 13038 匿名さん

    >>13030 ギャラリーさん

    はいはい

  35. 13039 ギャラリーさん

    >>13037 匿名さん

    えらくミサワに固執しますね。
    まあ苦し紛れの思い付きで反論しても知識が無いようですのでずっと恥をかくだけですよ。
    トヨタホームが筆頭株主になってもミサワホームはミサワホームですから。
    貴方は法人登記など企業のあり方なども無知で常識が余り無いようですね。
    文面からも分かりますが…
    貴方の低レベルな反論は他の一条施主が迷惑しますよ。
    因みにトヨタホームが筆頭株主になってもミサワホームは法人として従来通り残していますから特許名義も含め全てがトヨタホームに移管する訳では有りません。常識ですよ?
    実際に2018年度はミサワホームの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業はパナソニック(27件)、次いで、旭化成ホームズ(24件)、トヨタホーム(20件)となっています。
    ミサワホームの特許で今やグループ会社であるトヨタホーム、パナソニックホームズも影響を受けた上位3社に入っています。
    トヨタホームがパナソニックホームズと新会社を設立し経営統合するのは5月に発表されミサワホームは連結子会社から今年末で完全子会社になり上場廃止されます。
    来年からの新会社になると過去実際の単純計算で住宅供給戸数は積水ハウスを上回り戸建て住宅トップになります。
    ちゃんとお勉強しましょうね。
    恥をかくだけですよ。
    販売棟数がとか言ってるとまた恥かきますよ。

  36. 13040 検討者さん

    客がいないからミサワホームの営業マンが毎日粘着して他社とその施主を誹謗中傷。これがミサワホームの全てを物語っている。

  37. 13041 匿名さん

    >>13039 ギャラリーさん

    相変わらず上から目線ですね。
    トヨタに買収された単なる子会社でしょ?
    御自慢の特許もトヨタの物だと言うことだ。連結すれば大きくなるがトヨタの躯味は貴方が投稿した内容のように単純ではない事くらい勉強した方がいい。
    まあ、私には関係がない話だが、ミサワの施主からしたら重大なことである。
    ミサワが売れなくなったらどうなるかは馬鹿でもわかる。




  38. 13042 検討者さん

    ここ見てて気づいたんだけど一条アンチって貶す時は車や服の話をするけど言い返されたらい家比べるのは違うって手のひらクルーっとかえすよね(笑)

  39. 13043 匿名さん

    >>13042 検討者さん

    何も気付けて無いと思いますよ。もう少しよく読んでから投稿してみてはいかがでしょうか?

  40. 13044 匿名さん

    一条はタマホームに吸収されたほうがいいと思われる。

  41. 13045 匿名さん

    >>13040 検討者さん

    そうなんだ。

  42. 13046 匿名さん

    完全なる子会社化おめでとうございます。
    株も公開していないようで。それでは、トヨタさんの言いなりですね。
    まあ、そうでしょうミサワの施主から悪く思われると今後に響くし、ご自慢の特許料ももらえなくなってしまうからね。
    今後はどうなるやら。

  43. 13047 匿名さん

    なぜミサワが悪くなる?
    いつも荒らしてるのは一条側だろ。

  44. 13048 匿名さん

    >>13047 匿名さん

    一条とタマのスレに乗り込んでいる他社が悪者

  45. 13049 匿名さん

    >13048
    たしかに

  46. 13050 匿名さん

    悪意と悪意のぶつかり合いですね。

  47. 13051 戸建て検討中さん

    じゃそろそろスレタイ通り本題に戻して
    タマホームVS一条工務店輸入元HRD社のフィリピン製輸入住宅
    の話しに戻しましょうか。
    フィリピン製輸入住宅の方からコメントをどうぞ!

  48. 13052 口コミ知りたいさん

    >>13043 匿名さん
    大体の人はわかってますよ。あなたもみっともないからやめたらいいと思いますよ。よく読んだらわかります読んでみなさい?普通の頭なら理解できます。その程度も出来ないなら書き込みは控えた方がいいですよ

  49. 13053 検討中さん

    >>13051 戸建て検討中さん

    家は、フィリピン。

  50. 13054 戸建て検討中さん

    一条工務店の輸入住宅は棟上の時に多数のフィリピン人に少数の日本人ですが大丈夫ですか?

  51. 13055 通りがかりさん

    >>13054 戸建て検討中さん

    むしろ大安心。
    HRD社はフィリピンの会社なのでフィリピン人が親方で日本人が見習いです。

  52. 13056 匿名さん

    フィリピン最高

  53. 13057 匿名さん

    >>13052 口コミ知りたいさん

    大体の人がわかってるのは君が頭使うの苦手だってことですよ。

  54. 13058 匿名さん

    皆さんローンでどれくらい組んでますか?

  55. 13059 匿名さん

    いつもケンカしてるな

  56. 13060 匿名さん

    >>13059 匿名さん

    相手のハウスメーカーの悪口より自分の家のいいところをアピールしたらいいのに。

  57. 13061 匿名さん

    >>13057 匿名さん

    仕方がありません。
    バカの一つ覚えの様にフィリピンを連呼する世間知らずな低賃金低レベルの奴らは相手にしない方がいいですよ。

  58. 13062 匿名さん

    >>13060 匿名さん
    販売戸数が低く、自力では業績が伸ばせないハウスメーカーを建ててしまったあまりに、売れ域の好調な一条人を批判して自分が建てた家は素晴らしいと思い込んでいる奴には通じないね。

  59. 13063 匿名さん

    一条を選ぶ人はタマホームを選ぶ人より年収が少ない。

  60. 13064 匿名さん

    >>13063 匿名さん

    そうなの?
    15年サイクルで建て替えだから?

  61. 13065 通りがかりさん

    一条の方がフィリピン製だから早いスパンで建て替えが必要そうだけど
    タマホームとか在来はリフォームも簡単だけど一条のツーバイはねぇ
    気密断熱も悪くなるだろうから15年でスクラップビルドが賢明だろうね

  62. 13066 匿名さん

    >>13064 匿名さん

    タマホームの事だけど。

  63. 13067 匿名さん

    >>13065 通りがかりさん

    タマホームだろうが一条だろうが20年建て替えが常識

  64. 13068 匿名さん

    >>13067 匿名さん

    ミ○ワはトヨタ次第。
    売れ域次第で・・・

  65. 13069 匿名さん

    頑張れミ○ワ!必死に生き残れ!

  66. 13070 通りがかりさん

    スケールメリットを出すためには一致団結して共通の商品を作って行かなけりゃならないのにそんなんで大丈夫かよ。
    得意業もなくプライドだけは一丁前で他社の悪口ばかり抜かしてるとトヨタにも愛想尽かされるぞ。
    そんなんじゃ昔からスケールメリットを生かして勝負している他社に勝てるわけがない。
    総合力で勝負のS社、ローコスト勝負のT社、性能勝負のI社等、みんなそれぞれひたむきに頑張っているじゃないか?どうするんだ?


  67. 13071 通りがかりさん

    友人がど田舎に一条工務店を建てましたw
    田舎だから土地が激安で標高が若干高い山なので、なんとか等級も市中心部よりもワンランク下がる寒い地域です。
    その地域は冬雪も積もることもあるし、とにかく市中心部よりもかなり寒いです。
    買ったら最後売るに売れないような場所です。

    私達夫婦は彼らの予算的に市街地に2000万くらいの家の方が良いんじゃないとやんわり言ったのですが、聞く耳持たず。

    わざわざ電気代が掛かるような寒い地域に、価値も無いような土地を買う彼らが可愛そうです。
    そんなにまで一条工務店に惚れ込んでしまう良い家なのでしょうか?

  68. 13072 戸建て検討中さん

    フィリピン製にも負けるミサワホーム

  69. 13073 匿名さん

    >>13072 戸建て検討中さん

    もう時期消えゆく存在

  70. 13074 匿名さん

    あんまり窓多いと冬場は冷気を感じるかも知れないですよ。
    吹き抜け+三連窓のアイキューブですが、少し寒く感じるのは窓の多さと吹き抜けかな?と最近思っています。

  71. 13075 匿名さん

    >>13067 匿名さん
    古い考えだね。

  72. 13076 通りがかりさん

    ミサワなんて関係ないし一条とでは価格が違い過ぎて比較対象にならないでしょ。
    一条オーナーは貧乏人の僻み根性にしか見えないよ。
    そろそろスレタイ通り本題に戻して
    大安心タマホームVS家は、フィリピン。一条工務店の輸入住宅について語ろうぜ。

  73. 13077 匿名さん

    >>13073 匿名さん

    買収そして消滅

  74. 13078 匿名さん

    >>13077 匿名さん
    20年後、いったいどれだけのホームメーカーが生き残ってるんだろうね。

  75. 13079 匿名さん

    >>13078 匿名さん
    むしろトヨタグループの方が生き残るかもね。

  76. 13080 匿名さん

    >>13079 匿名さん

    吸うだけ吸われて後はポイ

  77. 13081 匿名さん

    船で運ばれてくる家はイヤだ。

  78. 13082 匿名さん

    >>13080 匿名さん

    勝手な私見でしょ。

  79. 13083 e戸建てファンさん

    やっぱ家はフィリピンに限るよな。
    品質はともかく安く出来るからね。

  80. 13084 匿名さん

    >>13083 e戸建てファンさん

    嫉妬すんなよ

  81. 13085 匿名さん

    >>13084 匿名さん

    どう言う意味?

  82. 13086 匿名さん

    >>13085 匿名さん
    トヨタに吸収されやがて消えゆく運命との綱渡りをしているハウスメーカーに。

  83. 13087 匿名さん

    >>13086 匿名さん

    それだとミサワに対して嫉妬してると言うことになるけどそれでいいの?

  84. 13088 匿名さん

    >>13078 匿名さん

    どちらもアフターは悪いから関係ないです

  85. 13089 匿名さん

    フィリピンは韓国よりは先進国だぞ。

  86. 13090 匿名さん

    >>13087 匿名さん
    嫉妬?ミ○ワより高価な家に住んでいるから嫉妬なんかしない。
    そんなに消えゆく会社では建てない。
    一層トヨタブランドで出直せば売れるようになるかも。

  87. 13091 匿名さん

    >>13090 匿名

    なんだいつもの君か。君はいいや。

  88. 13092 e戸建てファンさん

    >>13090 匿名さん
    どうでも良いですがもともとミサワホームはトヨタホームの3倍以上売上高ありますけど…現在でも…
    販売棟数はミサワより一条工務店の方がかなり有りますが売上高はミサワが上ですし…
    一般的な認識ではミサワホームの方がハイグレード。一条は海外産ローコスト。
    そして韓国は先進国、フィリピンは途上国なんで韓国よりは発展してません。
    因みにフィリピンの人件費はあの中国の半分以下です。
    一条がフィリピンで作っているからってフィリピンを持ち上げ過ぎでしょう。
    販売棟数と性能では上ですがブランド、ステイタスではミサワが上。
    性能と価格を取るか、ブランドステイタスを取るか好きな方で良いのでは?

  89. 13093 通りがかりさん

    >>13090
    >一層トヨタブランドで出直せば売れるようになるかも。

    トヨタホームは雨漏りで有名すぎるので売れなくなります

  90. 13094 匿名さん

    >>13093 通りがかりさん

    残念でしたね。消滅の一途をたどるんですね。

  91. 13095 匿名さん

    >>13092 e戸建てファンさん

    高級さもミサワがかなり上では?

  92. 13096 匿名さん

    >>13094 匿名さん

    ミサワの半分以上はトヨタホームの持ち物、そのトヨタホームはトヨタの持ち物。トヨタ一条と比べたら…話にならないですね笑笑

  93. 13097 匿名さん

    >>13096 匿名さん

    ミサワが欲しかったから買収してんだろうが、一方で一条を欲しがる会社なんてあるのかね。

  94. 13098 匿名さん

    >>9 ユンボーさん

    恥ずかしいね。 タ〇〇ーム

  95. 13099 匿名さん

    一条の垂れ幕が一番恥ずかしいね。
    あれをみたら失笑してしまう。

  96. 13100 匿名さん

    ミサワ教がうるさいね。

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸