注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-06-29 08:31:33

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

プレディア小岩
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 1251 匿名さん

    木材が安いのはそれなりの理由がある。
    高湿度地帯のフィリピンで組み立てているものを、日本に持ち込んでいるから、冬に乾燥する日本では、隙間が多くなる。

  2. 1252 匿名さん

    一条検討者はフィリピン産でも気にしてないんだから、国産素材にこだわりなんてありません。

  3. 1253 匿名さん

    >1249さん

    それ以外に重要な要素はたくさんある 、とは具体的にどのようなことが重要な要素とお考えでしょうか?

  4. 1254 匿名さん

    まず第一に災害に対しての耐久性、あとは外観、内装、空調、最後に断熱気密

  5. 1255 匿名さん

    うちは気密断熱と全館床暖房が最優先だったな
    家は快適に過ごせる事が最も重要

  6. 1256 匿名さん

    一条は断熱にこだわりがあるからこの先ずっと木造でいくしかない。一条みたいな安い木造は危険すぎる。 タマホームはとくにこだわりがなさそうだからはやく鉄骨商品をだせばいいのに。
    坪40万くらいで鉄骨ラーメンや鉄骨軸組でいくと再ブレイクだ。

  7. 1257 匿名さん

    >>1243
    全館空調つける人なんているんだね。あんなのデメリットの方が大きいのにね。

  8. 1258 匿名さん

    日本の気候に2×4、2×6は合わないよね。あと、日本人の嗜好にも合わない。

  9. 1259 匿名さん

    日本人の嗜好に合わないのに売れまくっているi-smart、i-cubeってどんだけ凄い商品なんだ?
    この商品だけで年間1万棟近く売れてるぞ。

  10. 1260 匿名さん

    一条は標準装備のレベルが高いからさ
    それをフィリピン製にすることでローコストで提供している
    だからよくうれてる
    地震や火災や白蟻に弱いのに

  11. 1261 匿名

    >1257
    床暖房すきな人って本当にいるの?冬場しか使えないじゃん。35坪以下の小さな家でしか使えないじゃん。

  12. 1262 匿名さん

    >>1261
    エアコン使うより、床暖の方が効率的。

  13. 1263 匿名さん

    >35坪以下の小さな家でしか使えないじゃん。
    え?何で?
    一条でも大きい家だとヒートポンプが複数付くから、どんなに大きい家でも問題ないよ。

  14. 1264 匿名さん

    >>1259
    なぜ売れているか。
    一条で買う人間は家についてあまりこだわりがないからじゃないかな。高気密高断熱ってところにつられて買っているんだとおもう。
    HM行く前から、ツーバイだと広さによってフラットな天井ができなかったり、大開口の窓が作れないの知っている人間ってどれくらいいるんだろうね。

  15. 1265 匿名さん

    >>1256
    タマホームは鉄骨商品は出さないと思うよ
    現状の木造商品で耐震等級3級は標準取得可能だし
    構造材が国産のヒノキとスギだからある意味ではこだわりが有ると言っても良いと思うよ

  16. 1266 検討中

    >>1260 匿名さん
    ツーバイ工法は地震に強いよ。
    木造は軽量鉄骨より火災に強いよ。
    白蟻は定期的に防蟻処理すれば大丈夫なんじゃないかな。

  17. 1267 匿名さん

    >>1264
    ツーバイでも30畳くらいの空間が取れるし、窓も4mまでの開口は取れる。
    一般的な住宅ならこれで十分だよ。

  18. 1268 匿名さん

    >>1267
    その台詞の頭に「耐震等級を犠牲にすれば」を忘れずに付けないと詐欺だぜ?

  19. 1269 匿名さん

    ツーバイは間取りにどうしても制限がでてくるよね。

  20. 1270 検討中

    >>1267
    気密性も犠牲になるな。
    30畳の空間取れても、フラットな天井は無理。
    4mの窓取れたとしても、床から天井まであるような大きな窓は構造的にとれないよね。

  21. 1271 匿名さん

    >>1268
    3.6m幅の開口のある24畳LDKだが、耐震等級3が普通に取れてるぞ。

  22. 1272 匿名

    一条の耐震3はしょせん机上の空論。大開口や広い部屋をとったら、ただでさえ弱いツーバイがさらに弱くなる。

  23. 1273 匿名さん

    >>1271
    それはスゴイ?
    ちなみにどちらの業者で建築しました?そしてどこに御住まいの方ですか?
    差し障りが無ければ間取り図なんかもお願いします

  24. 1274 匿名さん

    >>1273
    間取り図はさすがに無理。

    建てたのは一条だよ。
    一条は外壁の壁倍率が5あるから外壁で囲うと大きな空間でも耐震性を確保しやすい。
    内壁でもグラスロックを使うと壁倍率2.5になる。

  25. 1275 匿名さん

    一条だと一条ルールが一条ルールがと営業が五月蝿いと思いますが
    憶測で悪いけどLDK以外が割りを食う形になってる悪寒
    たぶん万人が飲める間取りじゃ無いと思う

  26. 1276 匿名さん


    一条は木軸、2×
    一条は耐震性をウリにしてるわけではない。一条の耐震なんてたかがしれてる

  27. 1277 匿名さん

    標準にするにはこのルールってのは多いが、そんなのは金を出せばなんとでもなる。

    どうにもならないのは構造上の話だが、営業なんて知らないから設計士と話を詰めた。
    それも一条のルールというよりは、ツーバイのルール。
    角の両方の壁がないのはNGとか、常識で考えたら当たり前の話が多いよ。

  28. 1278 匿名

    >そんなのは金を出せばなんとでもなる。

    そんなのは 普通に とは言わない
    資金が青天井で良いならいままで語られてきた全ての工法(木造、軽鉄、鉄筋、等)の弱点は無いも同然で全て対策出来る

  29. 1279 匿名さん

    一条のオプション料金ってクッソ安いぞ。
    施主支給より安いくらい。

  30. 1280 検討中

    >>1277
    角の両方の壁がないのはNGとか、常識で考えたら当たり前の話が多いよ。
    →常識ではないね。他の工法はなら角の左右を窓にすることは可能だよ。

  31. 1281 匿名さん

    ツーバイだから仕方ない。ツーバイなら軸のほうがいいような気もする。

  32. 1282 足長坊主さん

    ホワイトウッド集成材はねじれや反りなどの狂いが少なく、品質が安定しているゆえ必要な強度を確保しやすいのが特徴じゃ。接着剤を使っているゆえ、抵抗を感じる人もいるようじゃが、安全性の基準が設けられており、大手ハウスメーカーでは広く採用されておる。
    一方、「高樹齢の」無垢材できちんと乾燥処理されたものは、本当にすばらしいと思うずら。じゃが、そのような木材を手に入れることは難しいうえ、高額な出費になることを覚悟せねばならぬ。
    無垢材を売りにしておる住宅会社は、樹齢20〜40年程度の若い木を採用しておる。このような無垢材は、強度や耐久性が落ちるゆえ、お勧めできぬ。
    そのような無垢材なら、集成材を使う方が安心じゃ。

  33. 1283 匿名さん

    >官民上げての拡大造林ピークは1960年代であり、その人工林平均樹齢は40年を越えている。
    >構造材として利用できる材木は地域によって異なりますが、一般的にはスギは40年生以上、ヒノキは60年生以上です。

  34. 1284 匿名さん

    タマホームはいい構造材を使ってるから、タマホームのほうが一条より上?

  35. 1285 匿名さん

    展示場に行ったり色々調べて、君が総合的にタマホームがいいと思えば、タマでいいんじゃないか?

  36. 1286 匿名さん

    ちなみにアイキューブは本体価格だけだと坪55万

    積水MISAWAは70万くらい、タマホームは45万くらい。
    通常本体価格のみで坪単価は計算されます。

    あとはそれに諸経費がかかります。

  37. 1287 匿名

    本体価格だとタマホームは30万弱でしょ
    タマホームの45万は全てコミコミの総額でしょ

  38. 1288 匿名さん

    タマホームは悪くはないんだが、標準装備が少し貧弱です。一条と同じくらいの標準装備にしてもらいたいものですな。

  39. 1289 匿名さん

    タマは国産杉か桧、一条は海外木材、ホワイトウッドは使ってませんよ。別にホワイトウッドを使っても特に不具合が生じることはないですが。

  40. 1290 匿名さん

    >>1287 匿名さん
    嘘つきw

  41. 1291 匿名さん

    一条は床暖房が標準のため固定資産税も当然高くなります

  42. 1292 評判気になるさん

    築3年のお宅を拝見しましたが、標準フローリングが所々反ってました。床暖のせいですかね?

  43. 1293 匿名

    >>1290
    嘘つきは>>1290>>1286

    大安心の家 暖
    施工面積36.16坪

    建物本体工事
    9,690,880円
    オプション工事(蓄熱暖房、建具、建物関連工事等)
    1,459,260円
    付帯工事(電気工事、排水関連等)
    1,652,000円
    必要経費(地盤調査、長期優良住宅認定費用等)
    722,000円
    諸経費、産廃処理、地域対応費
    3,062,577円
    総工事費用合計
    16,586,717円
    (16,586,717円÷3616坪=坪単価458,703円)
    総工事費消費税(8%)
    1,326,937円
    総工事費合計(税込)
    17,913,654円

    ご紹介工事(カーテン工事、照明器具、造成、外構等)
    2,779,600円
    その他費用(地盤改良工事、上下水道引き込み工事等)
    1,990,000円
    諸経費(銀行、登記関連)
    1,463,000円

    総額
    24,146,254円


    http://sinntikusirouto.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

  44. 1294 検討中

    >>1292 評判気になる
    合板なのに反ってたの?

  45. 1295 匿名さん

    >1293
    タマホームもかなり高くなりましたね。
    >1292
    床暖つかったら床もそりかえります。

  46. 1296 匿名さん

    そもそも床暖が使えるフローリングを選ばなくてはね。

  47. 1297 匿名さん

    >>1293 匿名さん
    情報が古いですよ
    最近は40坪2000万ぐらいのようです。
    だから売れなくなってるのでしょう

  48. 1298 匿名

    >>1297
    情報は2015年のですね

  49. 1299 匿名

    ここ数年でタマホームはかなり高くなってます。私が見積りとった時は40坪で総施工金額が2200万くらいでした。照明は込みで外構は入れてません。

  50. 1300 匿名さん

    ここ数年でタマは坪1万ほど
    一条は3万の値上げ

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸