注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 121 匿名さん

    コストが高いから良いわけではないですね。

    木造の在来でも外壁へーベルありますがそれはなぜですか?
    積水やハイムが木造をやってるのはなぜですか?

    鉄骨も木造も現場見ましたがどちらが勝ってるなんて思いませんよ。




  2. 122 匿名

    本当の金持ちは木で建てるよね、八寸角のケヤキの大黒柱
    一本数百万なり

  3. 123 匿名さん

    >120
    貧って何回も言うけど君は人間として品性が無いよ。まるでシナチク見たいだ。

  4. 124 匿名

    悪口はやめてね

  5. 125 販売関係者さん

    金が無いのにここに来るんじゃないよ。
    せめて3000万くらいは貯金してから出直しな。

  6. 126 匿名さん

    >>122
    ケヤキ無垢材の大黒柱
    しかも8寸
    最高ですね

    今や本気で純和風建築をしたら家だけで軽く1億こえます
    庶民には手がでません。。。

    憧れます

  7. 127 匿名さん

    一条やタマで8寸大黒柱は取り扱いしてません。

  8. 128 匿名

    真壁なんだからあたりまえでしょ…

  9. 129 匿名

    >126
    あまり魅力的ではないと

  10. 130 匿名さん

    ダイン支持してるのに >>101 の質問にまともに答えられないとは情けないな
    相手がヘーベルなら優位性あるでしょ


    >>101
    支えてるのはチャンネル鋼であってます
    多くの方が危惧されるように重鉄と比べれば地震には弱いでしょう
    ただ強度計算された上での話ですので、鉄骨に歪みが発生し外壁が外れたり隙間が出来る事はあっても、よほどの事がない限り倒壊はないでしょう
    一方、ヘーベル板ですがかなり癖のある素材です。
    コンクリートと言うよりははめ込みの土壁て思えば分かりやすいです
    雨漏りなどで長時間弱酸性の水を浴びるとボロボロになる弱点がありますこのためヘーベルは定期点検、コーキングや塗装やりかえが必須になります
    他のHMみたいに気休め点検ではないのです
    コーキング割れが点検で発見されたならそれなりにダメージを受けています
    この点を考えれば耐久性はダイン方が上でしょう
    あと家全体の住宅性能としてはヘーベルは基本設計が古く積水の方が上です
    裏返せばヘーベルの方が実績があるとも言えますが

    両者のデータの取り方ですがカタログ見る限りではヘーベルの方が信頼できます(測定条件がほぼ明記されてます)

    まあ私は木造にしますが

  11. 131 匿名さん

    >130 さん

    長文すぎて読むのがしんどい。簡潔にまとめてください。

  12. 132 匿名さん

    簡単に言うと貧は木造しか無理。
    積水ダインが最高だけど予算足りないねって意味。

  13. 133 匿名さん


    正解

    上の人へ。正解だけど、ここは木造メーカースレだから木造メーカーの中でどこがいいか教えてよ。

  14. 134 匿名

    アイフルホームかな。
    安いから悪い部分も我慢できそう。
    そのかわり他と似たような形の家になるけど。
    リクシル品最新のを沢山つけても予算内かも。

  15. 135 匿名さん

    簡単に言うと軽量鉄骨を選ぶ人は大多数の人とは違うこだわりがある人。
    普通の人には2階建てなら木造がベスト、3階建て以上ならRCがベスト。

  16. 136 匿名さん

    平屋なら?

  17. 137 匿名

    なんでもいいんじゃないかな。
    自分が満足なら。
    うちは土地100坪に積水ダインの40坪くらいの平屋だけど。
    白蟻が多い地域で予算もあったから木造はやめた。

  18. 138 匿名さん

    なんだか木造板まで積水の営業が涌いてますねw

  19. 139 匿名さん

    へーベルが連続気泡のため水に弱いのは有名な話ですが、メンテナンスを怠らなければ問題ない話だと思います。
    逆にダインの優位性はそこだけで耐火性、耐熱性、調湿力、比重等その他はへーベルが優れていると聞いています。
    その上でダイン最強と謳ってる方々は他に何か理由がおありですか?

    重いダインで強度的にあまり強くないチャンネル。まあ耐震等級3は取れるでしょうがRCで軽いへーベルと比べて耐震性能はどうでしょう?

  20. 140 匿名さん

    >139
    ダインは彫りが深くて圧倒的に見た目がかっこいいでしょ。
    外壁は見た目が一番

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸