注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 07:59:20

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 11501 施主

    >>11500 匿名さん

    それは失礼しました。

    一部のタマホームの自称施主の一条バッシングが激しくてね。
    結局、性能について答えられないタマホーム側が負けてしまったんだけどね。 

    そもそも坪単価が違い過ぎるし、躯体構造から証拠や設備も全く違います。  

    普通て安さをお考えであれば、施工業者のアタリハズレはあるようですが、タマホームさんもいいと思います。どちらにせよ、躯体や基礎の細かな部分についても調べた方がいいと思います。最後に、どこのハウスメーカーで建てるにせよ、第三者機関(建築士)のチェックをしてください。

  2. 11502 施主

    言葉使いは大切です。

  3. 11503 匿名

    >>11502 施主さん

    偽者?

  4. 11505 施主

    一条の施主様、度々失礼します。
    文面と添付資料から、一条さんをバッシングしていた方に間違いありません。

    タマホームと一条さんの比較するスレで、一方的に一条さんの施主や性能について、バッシングをしいた方です。
    私に論破されて逃げ出したと考えられます。
    常にタマホームの方が性能優れていると、訴える人ですが、性能について質問をすると話を反らすは私をバッシングするは、だいぶ可笑しい方です。
    もし、現れたら元のスレに戻るようにお伝えください。
    長文で失礼します。

  5. 11508 口コミ知りたいさん

    本来の趣旨の質問をさせて下さい。

    一条工務店は「家は性能」を謳っているだけあって断熱性能等々高いのは知っているのですが、タマホームの1番の売りは何ですか?

    周りに一条工務店で建てた人が居ないので教えてください。

  6. 11509 口コミ知りたいさん

    >>11508 口コミ知りたいさん

    ごめんなさい、タマホームで建てた人がいないの間違いです。

  7. 11514 e戸建てファンさん

    >>11508 口コミ知りたいさん
    一条で立てましたが、一条は高い価格帯でコスパがよく、
    タマホームは安い価格帯でコスパが良い、が一番良い表現と思います。
    タマホームは長期優良で、耐震3ですし、大安心プレミアムの暖なら、断熱もそれなりと思います。

  8. 11521 匿名さん

    予算がないから一条やタマホームで建てるんだよ。
    予算があるなら積水やミサワなど一流大手で建てるよ。

  9. 11523 匿名さん

    >>11508 口コミ知りたいさん

    自分も積水からタマホーム の様にハイコストメーカーからローコストメーカーまで話を聞いたり見積もり取ったりなど自身で調べてみたりしました。結局は一条にしましたがタマホームもわりと最後まで残ってましたやはりコスパがいいですよね。最低限の装備はついててあの値段は魅力的でした。地域限定のセットプランもあり印象はよかったですよ。一条で決めた後ももし駄目になったらウチに1番に来てくださいねと言われるなど最後まで良い営業さんでした。

  10. 11524 匿名さん

    そんな時間ないよ
    暇だね

  11. 11525 11523

    >>11524 匿名さん

    八軒ほど行きました。
    自分はハイコストと言われてる所から三軒
    中間どころから三軒
    ローコストから二軒
    話をさせてもらいましたね

    貧乏って訳でもないけど金持ちでもないので時間かけて嫁さんと時には1人でと1年ほどかけてメーカーを絞りました。

    暇ではなかったですよ。でもこれからの嫁さんとの人生が決まってくるなと思い時間を使いましたね。正直かなり疲れました。
    その分納得できて良かったと思ってますね

  12. 11526 検討者さん

    一条はデザインさえ我慢できれば性能はいい。
    タマホームはデザインとかも金かければ良いものになる。
    ただ施工力は運任せ。お金あるなら、積水や住友。

  13. 11527 匿名さん

    同意
    一条の施工技術は問題だよね

  14. 11529 戸建て検討中さん

    住んでいる分譲地にi-smartが数十軒建ってますが1つ言える事は施工が雑です。
    目地シーリングしてある目地幅が上下で10ミリ以上違うなどはザラですしパネルが少し傾いていたりと外観だけでも結構な荒さです。
    パネル接合を綺麗に行っていないので段差や傾きが起こりタイルも綺麗に貼れない様でガタガタに貼られて居ます。
    中でもオレンジ色のタイルはガタガタになったタイルが目立っています。
    やはりフィリピンで作ったパネルの精度、棟上時に来る大工の半数は海外実習生でしたのでジャパンメイドの他社とは施工精度が全く違いました。
    完成建物や棟上時の施工荒さを見学してとても見積もり取る気も無くなり即候補から外れました。
    気にならない人はあの標準仕様であの価格なら良いと思いますが。

  15. 11531 検討者さん

    >>11529
    一条のモデルハウスにも開け閉めできない台所の戸棚がいくつもありましたよ~
    ほんと作りが雑すぎますよね

    断熱材は動物や虫に食べられるし安くてもこんなところで家は買いたくないですよね

  16. 11532 戸建て検討中さん

    >>11531 検討者さん

    なぜ開け閉めできないの?

  17. 11533 施主

    >>11531 検討者さん
    一条バッシングだなぁ。
    タマホームは、天井が抜けるらしいぞ。
    台風で大丈夫なのか?

  18. 11534 施主

    >>11532 戸建て検討中さん

    別にモデルルームレベルでしょ?
    私が今日お邪魔させた展示場はそんなことなかったけど。

  19. 11535 通りがかりさん

    >>11529 戸建て検討中さん
    海外実習生が建てた家にはすみたくないな

  20. 11536 施主

    一条以外の大手ハウスメーカーも海外からの実習生をつかっているようだが。

  21. 11537 検討者さん

    >>11532
    閉じるときにぶつかるからです
    だから無理やりはめ込む感じで閉じる
    客に見せるモデルハウスでこんな不具合あるとは思わなかったけど一条らしくはある

  22. 11538 e戸建てファンさん

    ここはいつも荒れてて見てて楽しいねぇ

  23. 11539 戸建て検討中さん

    >>11537 検討者さん

    モデルハウスは結構突貫工事で雑に作られてるのでしょうか?それとも会社の看板ですからキッチリ作られてるものなのでしょうか?その企業の姿勢にもよるかも知れませんが。

  24. 11540 匿名さん

    ローコストなんだから、少しくらい雑なのは当たり前。

  25. 11541 匿名さん

    丁寧ではないね

  26. 11542 通りがかりさん

    >>11536 施主さん

    どこのメーカーだろう

    最近新築したが1人の大工で進めてくれたが

  27. 11543 施主

    >>11542 通りがかりさん

    ハウスメーカーは、工事担当者の支持で下請けが作業しています。
    坪単価が高い大手のハウスメーカーは、そこのハウスメーカーしか施工しない業者を持っています。

  28. 11544 施主

    仕事柄、海外(東南アジア)の方と接しているのですが、たまたまかもしれませんが、皆さん真面目ですね。
    しっかりと教育すれば仕事も丁寧だし、きつい仕事も弱音を吐かないし、漢検持っている者もいたりと驚きです。
    母国語に加え、英語や日本語すら話せる方もいました。
    最近の若い社員より真面目でしっかりとしているため、積極的に採用を考えています。優秀な方で母国の大学を卒業していれば、期間満了後に現地採用を検討しています。
    このままだと日本人ヤバイと感じる毎日です。

  29. 11545 匿名さん

    家を購入するとなると高い買い物になる。
    みんな馬鹿じゃないから慎重に色々調べたりしながら、ハウスメーカーを選ぶ。

    こんなに叩かれているのに売れてるのは、何故だ?(笑)

  30. 11547 e戸建てファンさん

    >>11545
    一条信者っていう言葉もあるように、一条で建てる人は自分で考えることが苦手で、楽をしたい人や依存心が強い人が多いんじゃないかな?

    一条は坪単価の考え方がざっくりしてて計算することが少ないし、オプションも少ないので仕様決めも少なくて、自分で決めるのがストレスな人には天国に見えると思う
    断熱性の数字が一番、とか、他の皆さんも一条を選んでます、とか聞くと依存心がうずいて相乗りしたくなるんでしょう

    リスクはあちこちで叫ばれてるけど、そういう人たちは他社より楽ができて高性能というところに目が眩んでしまってるから、これは他社のやっかみです、一条で建てられなかった人の妬みです、という営業の言葉を簡単に信じるのでしょう

    あと一条選ぶ人は楽観的な人が多いのかな?
    他の人が被害にあってもそれはほんの一部で、自分は大丈夫、という謎の自信があるというか
    被害者は我慢できないほど大きな被害だったからネットに書き込んだわけで、書かない程度の細かい施工ミスはほぼ確実に自分も被ることになると思うんですけど

  31. 11550 施主

    >>11547 e戸建てファンさん

    貴方が書いてあることは、何処のハウスメーカーでも言えることだよ。
    ちなみに、私は一条と全く関係ないけどね。

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸