注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 1141 匿名さん

    一条とローコストを比較する事態、我が家に対する家づくりの軸が違う。

  2. 1142 匿名さん

    タマを選ぶ平均的な所得層では、一条も大手軽鉄の選択も無理がありますね。一条で20坪強、軽鉄では20坪さえ難しいでしょう。建物にかける費用が1000万以上も違っては、比較対象にはなりません。

  3. 1143 匿名さん

    >>1133
    優位な点は全く同じ耐震性なら間取り(主に大空間や大開口)

    >>1138 >>1139
    それは本当に同じ所得層かな?
    確かに狭い大手と広い一条なら同じ所得層だろうが
    それを良しとするなら狭い一条と広いタマも同じ所得層だろ

    一条の最終価格にもマジックが有りそうだ
    その最終価格は太陽光を勿論含むのだろうが…
    一条の営業マンは(太陽光の代金分は)無いものの様に語るんじゃないか

  4. 1144 匿名さん

    >1137 ヘーベルは別ですよ。
    それを言い出すと、大手なら住林のBFとか、木造の特殊な工法まで選択肢が出てきます。
    やはりRC、重鉄クラスと軽鉄・木造クラスでは超えられない壁があります。

  5. 1145 匿名さん

    >1143
    体育館にでも住むのですか?
    一条などのツーバイ工法は、建築基準法で最大60平米(36坪)まで梁(下がり壁)無しで建てられます。
    軽鉄も同じ36坪が限度ではなかったかな。

    但しこれでは耐震は最低限なので、耐震等級3にするには、それぞれ制限が必要になります。
    大手軽鉄なら18坪程度、ツーバイの梁無しはたぶん6坪程度まで、梁入りなら更に広くとれます。
    開口はツーバイは2間まで。鉄骨・木造HMを回り検討しましたが各HMの説明は、そんなところでした。
    軽鉄のユニットに合わせて、最大限の空間・開口に耐震性を確保するのなら確かに軽鉄有利です。
    更に大空間がとれる重鉄も含めて、事務所や店舗には向くでしょうね。

    しかし軽鉄はユニットの制限があるので、自由な間取りに制限がかかります。
    ツーバイや在来は極端な話、耐震を確保して凹凸だらけの家にすることもできます。
    注文住宅なら大空間より、耐震性を保ちながら自由な間取りを優先する考えもあるでしょう。

  6. 1146 匿名さん

    >1143 一条の最終価格にもマジックが有りそうだ

    1棟2950万を仮に40坪で割ると、坪当たり73.75万。太陽光は別の金額でしょう。一条で言われるワンプライス総額にかなり近いと思う。40坪は郊外なら普通の広さです。

    1棟2850万の積水は仮に32坪で割ると、坪当たり89万で積水なら概ね妥当な坪単価。32坪は都市部の住宅地ならよくある広さ。土地は別にして、建物にかけられる費用は同じというところなのでしょう。ただし土地を含めると、所得層が同じと言えるかは微妙かもしれない。

  7. 1147 匿名さん

    >>1145
    ユニットなのは大手でもハイムとトヨタだけやん

  8. 1148 匿名さん

    >1147
    軽鉄ではユニットが18坪まで大空間で強度がとれる。他の軽鉄はもっと少ないと聞きてる。
    ダイワ軽鉄は耐震等級3なら12坪前後が限界ではなかったかな。ツーバイとの差は小さくなる。
    耐震等級3を概ね制約無しに取れる最大は、営業の話ではこれくらいだったと思う。

  9. 1149 匿名さん

    建物の耐久性は基礎回りを見れば見当が付く。基礎幅は在来やツーバイは150mm程度が多く、大手軽鉄は170mmまでと大した違いは無い。RCや重鉄とは全く違う。

    スレチだけど木造でもラーメン構造や、ポストアンドビーム工法では1尺を超える柱や梁を使うので、基礎幅200mm以上。コンクリのかぶり厚を考えても100年以上持つでしょう。間柱は必要ないので間取りの自由度は軽鉄以上です。

  10. 1150 匿名さん

    一条は基礎幅165mm、強度30N/mmが標準仕様だね。
    ツーバイでこれだけ贅沢な基礎はここだけだと思う。

  11. 1151 匿名さん

    >>1025
    セゾンとかブリアールは在来工法で断熱材はEPSのままだろ

  12. 1152 匿名さん

    >1150
    基礎幅120mmの建売は30年の家だけど、一条は30年しか持たない家ではないですよね。

  13. 1153 匿名さん

    >>1146 匿名さん

    一条マジックは

    一条の家は40坪でも他のHMの40坪より部屋は狭いぞ!

  14. 1154 匿名さん

    >>1153
    何で?

    外壁は厚いが、外側にオフセットしているだけだから部屋の大きさは壁の薄いハウスメーカーと同じだぞ。
    外側に張り出しているから、同じ大きさの家を建てるのに少し広い土地が必要になるというだけ。

  15. 1155 匿名さん

    一条やタマホームの外壁は薄いです。だから重厚感はまるでありません。サッシの掘りの深さをみたら壁の厚みが一目瞭然です。
    ミサワや積水やへーベルのサッシと見比べてみてくださいな。

  16. 1156 匿名さん

    >>1155
    一条はツーバイシックスに外断熱も組み合わせているから、外壁は相当厚いぞ。

    こんな感じに普通の窓なのに出窓みたいになる。
    http://livedoor.blogimg.jp/lucklife21/imgs/6/4/64b5e185.jpg

  17. 1157 匿名さん

    積水軽鉄の外壁厚は198.5mmなど。一条は246mm。何を根拠に薄いといってるの? 次々と論破されて残念ですね。一条の仕様は最高とは言えないまでも必要十分。価格も含めて売れるには理由があります。鉄骨さんも魅力的な売れる家を目指してくださいな。

  18. 1158 匿名さん

    一条のツーバイって薬剤加圧注入してるの?土台だけ?

  19. 1159 匿名さん

    >>1149
    スレチの仕様で勝手に論破扱いされても困ります
    >>1154
    外側にオフセットだから広いと言ってますが
    施工面積とか述べ床面積って外壁の中心部からだから
    外壁の厚みの二分の一は室内側の面積が喰われますよ

  20. 1160 匿名さん

    1159ですが…

    もしかしたら…施工面積って表現される表記の場合は外壁の外側からかも?

  21. 1161 匿名さん

    >>1159
    延べ床面積は外に接する面の柱の中心で計算する。
    外断熱を併用している一条の場合は、外壁の中心と延べ床面積を計算するラインは結構ズレているよ。

  22. 1162 匿名さん

    >1159
    重鉄の半分にも満たない3.2mm厚の大手軽鉄では、一条の仕様と比べても五十歩百歩の耐久性。木造スレチ仕様は軽鉄へーベルみたいな存在の例え。それでも重鉄・RCには敵わない。

    平屋・2階建てで鉄骨造にしたいのなら、大手軽鉄ではなく工務店の重鉄仕様をお勧めします。

  23. 1163 匿名さん

    >1157
    相変わらず頭悪いな
    ディープサッシってのは外からみた掘りの深さのことだぞ。断熱材の厚みじゃなく、外壁材の厚みが重厚感に関係してくる。ちなみに積水ダインは8センチ、ミサワハイブリッドやへーベルは10センチだったような気がする。一条タマホームはたしか1センチくらい。

  24. 1164 匿名さん

    重厚感・・・

    これって一条で家を建てる人が一番重視していない項目だと思うよ。
    見た目よりも住みやすさ、長寿命、低ランニングコストを重視している。
    サッシの堀りの深さ以外にもダサい要素はいくらでもあるのに売れているのがその証拠。

  25. 1165 匿名さん

    一条やタマホームだけじゃなく、木造住宅すべてにあてはまる。木造にサイディング、木造に薄いタイル、結局何をしてものっぺりした外観になる。木造なら住友林業みたいに塗り壁にしたほうがいいんじゃないか。

  26. 1166 匿名さん

    一条でもタマでも外観なんて気にしてないよ。
    タマならとにかく安さを、一条ならコスパを重視する人が選んでいる。

    一条のタイルだって見た目を目的で選ぶんじゃなくて、メンテナンスフリー性を重視して選んでいるんだよ。
    パナのキラテックタイルと同じで光触媒を使っていて汚れにくいからね。

  27. 1167 匿名さん

    ダインは50㍉ヘーベルは80㍉、普通他社で使用されている外壁は16か18㍉

  28. 1168 匿名さん

    で、タマと一条に関係あんの?(笑)

  29. 1169 匿名さん

    一条は外壁の外側から延べ床面積計算してるよ。

    それが一次マジックだよ

  30. 1170 匿名さん

    >>1164 匿名さん

    低ランクコスト

    もっと勉強した方がよいですね。

    ランニングコストは他のHMより高いですよ。

  31. 1171 匿名さん

    一条は安いしよく売れてるね。タマホームは安いけど売り上げ下げてる。

    これからは建物の耐久性を重要視していく時代です。光熱費はその次です。

  32. 1172 匿名さん

    鉄骨大手
    外車(燃費が悪く値段も高いが高級で頑丈)

    一条工務店
    プリウス(燃費が良くて値段も普通)

    タマホーム
    軽自動車(とにかく安い)
    こんなイメージだな

  33. 1173 匿名さん

    >鉄骨大手 外車(燃費が悪く値段も高いが高級で頑丈)
    軽鉄では外車でも大衆車程度のイメージだな。存在する意味は微妙。

  34. 1174 匿名さん

    >>1172 匿名さん

    残念ながら一条は燃費は鉄骨大手より悪いぞ!

  35. 1175 戸建て検討中さん

    つか、いくら性能良くても一条だけは無理…

    家の周りにデザイナー系ばかりなのに、一つだけ一条はマジでキツい。
    林業でも微妙な反応だったのに。

    テラジマアーキテクツだと、高反応がある近隣住民レベル高杉…

  36. 1176 匿名さん

    南欧風のブリアールならありかな

  37. 1177 匿名さん

    >>1169 匿名さん
    まさに一条で設計中だが、
    延べ床面積は2×6の構造材の中心を結んだ面積、
    施工面積はそれよりもさらに2.5cmくらい内側を結んだ面積
    でいずれも外壁の中心より内側で計算されているよ。

    一条っていろんな面でバカ真面目すぎる気がする。
    エアコンは家電量販店で買って付けるより全然安いレベルだし、営業は営業でここはパックにせずにバラバラにオプション追加したほうが安いですよ、とか自分で計算ちゃってるしね。

    これでちゃんと利益が出ていることが不思議でしょうがない。

  38. 1178 匿名さん

    そんな真面目ならネズミ対策くらいして欲しかったなぁ
    積水ですらしてるのに

  39. 1179 匿名さん

    >1178
    タマホームでもネズミやコウモリ対策はしてます。

  40. 1180 匿名さん

    >>1177
    述べ床面積より施工面積が小さくなる訳無いだろ
    法螺話か嘘図面か知らないが何がしたいの?

  41. 1181 匿名さん

    延べ床と施工面積の差がベランダの面積の1/2超えてたから、
    ベランダも無しの完全な総二階だと、多分施工面積の方が小さくなるはず。

  42. 1182 匿名さん

    住宅業界不況下で
    来年度も売り上げ伸ばすようだと一条も本物だね
    タマホームは来年度も売り上げ下げそう

  43. 1183 戸建て検討中さん

    1177

    本体価格3000万だとしたら、原価は1500万くらいでしょう、

  44. 1184 匿名さん

    所さんのbeforeafter番組は五倫、復興工事で忙しく請け負う業者が居なくなり番組修了。撮影有り気で無理な工期ってのもあるようだが、、

  45. 1185 匿名


    終了ってのはホンマみたいやけど、その終了理由はホンマかい?

  46. 1186 匿名さん

    ググると分かるよ。
    当初は番組に出た業者に仕事の依頼が殺到するなどの恩恵があったが、
    最近は復興工事や五輪関連の仕事の方が圧倒的に金になるので敬遠される傾向にある。
    また番組側の指示が無理難題で『割に合わない』とグチる業者も出てきた。
    週イチのレギュラー放送だけに納期や撮れ高のプレッシャーはハンパではなく、現場のスタッフはいつも疲れていた」
    これ以外に番組終了の理由は幾つかあるんでしょうけども。

  47. 1187 匿名さん

    住宅業界はこれからはリフォームに力を入れなければならないって時なのに、ドリームハウスもビフォーアフターも終わるし寂しくなるね。

  48. 1188 匿名さん

    暗黒時代に突入するため、倒産する中小工務店やハウスメーカーもどんどんでてくるよ

  49. 1189 匿名


    一条はいまや積水すらしのぐトップメーカーなので、積水はつぶれても一条はつぶれません。

  50. 1190 匿名さん

    積水ハウスで建坪40坪を3000万前後で建てると建て売りレベルになります

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸