マンションなんでも質問「機械式駐車場に後付の防火シャッターで困っています。」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2013-10-04 03:25:38

皆様に質問です。

質問内容は、機械駐車場に設置された防火シャッターの件になります。
というのも、もともと防火シャッターの設置が、デベの設計上予定されておらず、たぶん、役所なりの指摘だったのでしょう、急遽設置されました。(入居、直前のことです。この時点で、デベのミスだと思いますが・・・)
そのため、シャッターの横枠の片側が、駐車場のパレットの横幅に侵食してしまいました。(パレットのサイズが1850mmあるのに、そのサイズがシャッターの横枠が設置されたことで、フルに使えないということです。)
入居時は、サイズが小さな車両でしたので、入庫は多少手間でしたが、駐車可能でしたので、仕方が無いのかなと思っていました。ただ、車両の買い替えや、自分が解約した後に使う方のことなどを考えると、デベに瑕疵があるのではと考えるようになりました。
すでに、入居して、1年2ヶ月は経っているのですが、この場合、デベに対して、駐車場が問題なく使用できるようにシャッターの造作など、改善依頼をすることは、法律上も含めて、可能なのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-08-27 15:58:47

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機械式駐車場に後付の防火シャッターで困っています。

  1. 1 匿名さん

    >もともと防火シャッターの設置が、デベの設計上予定されておらず、たぶん、役所なりの指摘だったのでしょう、急遽設置されました。
    >(入居、直前のことです。この時点で、デベのミスだと思いますが・・・)

    重要事項説明を受けて契約を結んだ時点では、防火シャッターが付くことになっていなかったと言うことですね。


    >そのため、シャッターの横枠の片側が、駐車場のパレットの横幅に侵食してしまいました。
    >(パレットのサイズが1850mmあるのに、そのサイズがシャッターの横枠が設置されたことで、フルに使えないということです。)

    パレットサイズと言うのは、機械式駐車場に表示されている格納できる車のサイズが、幅1850mmだと言うことですね。



    >すでに、入居して、1年2ヶ月は経っているのですが、この場合、デベに対して、駐車場が問題なく使用できるようにシャッターの造作など、改善依頼をすることは、法律上も含めて、可能なのでしょうか?

    何故、入居直後に問題となって、デベロッパーに対しクレームをつけなかったのか不思議ですね。
    推測ですが、入居前、防火シャッターが取り付けることになった時点で、何等かの説明があったのではないでしょうか?
    そうだとすると、その時の説明内容、どのような説明をしたのか、個別に説明したのか説明会を開いたかなどがポイントになるでしょう。
    普通なら、防火シャッターが付くようになったことに関する文章や資料などがあるのですが、配布されましたか?

    ともかく、一日も早く、マンションの総意とすべきですが、その前に、個人的にでもクレームとして連絡し、今後はマンション総意とするつもりであると伝えるべきでしょう。

  2. 2 入居済み住民さん

    お返事いただきまして、有難うございます。

    パレットの件は、その通りです。

    重要事項説明書含め、それに関する書面等の存在も、確認してみます。

    仮に、重要事項説明書にも、それに関する書面も無い場合には、改善をする義務がデベに発生するのでしょうか?

    もし、お分かりになるようでしたら、よろしくお願いします。
    (もちろん、一般論で結構です。)

  3. 3 匿名さん

    1さんではありませんが…

    >仮に、重要事項説明書にも、それに関する書面も無い場合には、
    >改善をする義務がデベに発生するのでしょうか?
    これは、法律的な問題になると思うので、
    専門の方に確認された方が良いと思いますよ。

    これまでに改善の申し入れをしていなかった=納得して受け入れている、と受け取られるので、
    それをひっくり返せる期間が、どのくらいあるのか…ということになるので。

  4. 4 匿名さん

    >2
    3さんの言うことは正当な方法ですが、時間が掛かり無駄なことが多くなることもありますので、話がこじれたら正攻法にするように考えれば良いと思います。
    もちろん、マンションの総意として判断すべきことです。

    >仮に、重要事項説明書にも、それに関する書面も無い場合には、改善をする義務がデベに発生するのでしょうか?

    物的証拠が必要になるのなら、販売時のパンフレットの写真などに出ていませんか?
    まともな販売会社なら、最初は防火シャッターがなかったのに、竣工間際か竣工後に取り付けられたと証言してくれるでしょうし、何よりも居住者全員がその事実を知っているので、証言者がたくさんいますのでデベロッパーの責任であるのを証明することが出来るはずです。
    消費者庁に連絡しておくことも有効でよう。

    とにかく、こんなことが起こっていて契約した時の建物としての使い方ができないので、契約したように使えるようにして欲しいと、デベロッパーと販売会社、そして設計会社に訴えるべきですね。

  5. 5 入居済み住民さん

    回答いただきまして、ありがとうございます。
    遅くなりましたが、書類等、確認してみました。
    重要事項説明書の追加項目に、要約すると、シャッターレールがあるので、駐車場の規定のサイズであっても出し入れがしにくくなります、との記入がありました。
    また、実際にメジャーを使って計測してみましたが、約1870mmの幅はありました。ただ、実際、車幅が、1840mmの車を、試しに入庫してみましたが、一人見ていてくれる方(今回は、ディーラーの方)がいないと、常時、正しく入庫することは、難しそうでした。(ディーラーの方も、難しい顔をしていました。)
    現実の使用には即していない状況だと思いますが、重説にサインしている時点で難しいのですかね。
    こちらとしては、車幅が分かるようなミラーを設置していただくなりをしてもらえればいいかなと、少しトーンダウンしているところです。(これも、要求が通るかは分かりませんが・・・)
    もう少し、精査してみるつもりですが、何かいいアイディアがあるようでしたら、引き続きアドバイスを宜しくお願いします^^

  6. 6 匿名さん

    >>5
    >約1870mmの幅はありました。
    >車幅が、1840mmの車を、試しに入庫してみましたが

    さすがに30mmの差では、その駐車場に見合う車幅とは思えないのですが…
    片側にすると、1.5cmずつですよね?

    個人的にはそのディーラーさん、
    お仕事とはいえ時間を割いて、よくお付き合い下さいました…という感じですが…

    機械式は、出先の時間貸し等でしか利用しませんが、
    1,770mm(2台共)でも、
    タイヤ(車種の標準サイズ)を載せる溝の幅が、キツイことが多いです。

  7. 7 匿名さん

    >5

    185センチまでの車が入ると言うのに、実測の有効寸法が187センチしか無いのでは話になりません。
    パレットにタイヤが通る溝がありますが、その溝の外側の幅よりも狭いことになりますよ。

    防火シャッターが付く前の状態だと、おそらく2mくらいの有効幅があるはずです。
    タイヤ溝の幅も少なくとも195センチくらいあるはずです。

    2mであっても、バックで真っ直ぐ入ることはないので、運転が苦手な人だとぶつけそうで怖いでしょう。

    通常の機械式駐車場なら、その間口の幅だと、180センチの幅の車でも使いものにならないですよ。

    片側1.5センチの余裕しかないのに、バックでハンドル操作をしながら通すことは至難の業で、おそらく不可能でしょう。

    出入口の前で、車を真っ直ぐにしてからバックで慎重に入れるとしても、擦らず出入りさせることは不可能に近いです。

    しかも普通のマンションだと、機械式駐車場の前で車を真っ直ぐに向けるスペースがあるとは思えませんが、前のスペースが8m以上あるのでしょうか?

    車の向きを90度変えるのに必要な道路幅は10mくらいないと普通の人は出し入れ出来ないでしょう。

  8. 8 匿名さん


    >5

    >重要事項説明書の追加項目に、要約すると、シャッターレールがあるので、駐車場の規定のサイズであっても出し入れがしにくくなります、との記入がありました。

    シャッターレールと言うのは、防火シャッターのレールのことだとすると、あなたの説明で、重要事項説明を受けて契約した時点では、防火シャッターが付くことにはなっていなかったのに、どうして重要事項説明書に記載されているのでしょう?
    防火シャッターのレールでないのなら、何のレールが付いているのでしょう?


    もう一度、順序立てて説明し直さないと矛盾が生じていますよ。
     

  9. 9 入居済み住民さん

    分かりづらかったようで申し訳ありません。

    追加の重要事項説明書にその項目が入っていたということになります。

    ですから、確か、追加で書類が出てきて、サインをしたということだったと思います。
    必要であれば、今一度確認してみます。

    デベにとっても、明らかに想定外(駐車場に防火シャッターを設置することは)だったという感じがはっきり受け取れました。

  10. 10 匿名さん

    スレタイのコピーです。



    皆様に質問です。

    質問内容は、機械駐車場に設置された防火シャッターの件になります。
    というのも、もともと防火シャッターの設置が、デベの設計上予定されておらず、たぶん、役所なりの指摘だったのでしょう、急遽設置されました。(入居、直前のことです。この時点で、デベのミスだと思いますが・・・)
    そのため、シャッターの横枠の片側が、駐車場のパレットの横幅に侵食してしまいました。(パレットのサイズが1850mmあるのに、そのサイズがシャッターの横枠が設置されたことで、フルに使えないということです。)
    入居時は、サイズが小さな車両でしたので、入庫は多少手間でしたが、駐車可能でしたので、仕方が無いのかなと思っていました。ただ、車両の買い替えや、自分が解約した後に使う方のことなどを考えると、デベに瑕疵があるのではと考えるようになりました。
    すでに、入居して、1年2ヶ月は経っているのですが、この場合、デベに対して、駐車場が問題なく使用できるようにシャッターの造作など、改善依頼をすることは、法律上も含めて、可能なのでしょうか?

    お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。

    よろしくお願いいたします。




    この内容が本当なら、物的証拠はマンションに揃っていますし、各世帯の契約書と重要事項説明書があり、防火シャッターを取り付けた経緯は役所に残っていますので、訴えれば100%勝てます。
    契約書通りになるように、防火シャッター付きの機械式駐車場で契約内容通り、現在の機械式駐車場を取り壊し、他の機械式駐車場同様、185センチの車が入れられる余裕のあるものに交換することが出来ます。
    マンション敷地に余裕が無く、契約内容通りの台数の防火シャッター付き機械式駐車場が設置できない場合、近隣に同程度の駐車場を確保するなどのことにもなるでしょう。
    なお、話し合いによっては、金銭的な解決にすることも有り得ます。

    しかし、こんな馬鹿げたことが本当に起こるのかが疑問です。

  11. 11 入居済み住民さん

    8番さん

    回答、ありがとうございます。

    実際、パレット自体の幅は、1900mmぐらいはあります。
    ですので、横幅の空間としては、レールが無ければ、おっしゃる通り2000mmぐらいの有効幅はあると思います。

    前の空間は、回転板?があるのと、平面駐があるので、そこに車両が止まっていなければ、8mぐらいはありますし、
    止まっていても、まっすぐに切り返すことは、一応可能です。

  12. 12 入居済み住民さん

    10番さん

    回答、ありがとうございます。
    実際に、起こっているのですよね^^
    N0.9でも書いたように、明らかにデベにとっては、防火シャッターの追加設置は想定外だったようです。

    私の投稿、5番の状況(追加の重要事項説明書で、一応あいまいな説明があり、それに署名捺印をしている、入居後1年以上経っている)でも、訴えれば勝てるのでしょうか?

    また、姑息なのが、1850mmの車幅に近い車両は、レールに影響がない場所に駐車スペースを抽選で当てているのです。(これは、考えすぎかもしれませんが^^)

  13. 13 匿名さん

    >11
    機械式駐車場で1850mmの車幅の車が入るパレットの幅は2100mmくらいありますよ。
    1900mmだと1700mm以下くらいの車しか入りません。
    1900mmと言うのは、タイヤが入る溝の最大幅ではありませんか?
    ターンテーブルが設置されていても、最低でも車の対角線の長さが周囲にぶつからず余裕をもって回転できる道幅が必要なので6mだと、ターンテーブルに車が偏って止まって回転した場合でもぶつかる可能性があるので、最低でも6.5mは必要でしょう。
    対面に平面駐車場があると言うことは、それが縦列駐車だとしても1台当たりの2.5mくらいの幅を確保するのが普通ですから、最低でも9mの道幅が必要です。

    しかし、出入口の前にターンテーブルがあり、機械式駐車場のパレットに真っ直ぐ出入りできるとしても、間口1870mmに車副1850mmの車でドアミラーをたたまず入れることは不可能です。

    ドアミラーは車副には含まれていませんからね。
    車種によりますが、少なくとも片方50mmくらいは出ていますので、両側で100mmです。

    ドアミラーをたたんで、両側がぶつからないようにバックするのは、一般の人には不可能です。

    駐車場の後ろにミラーが付いていることもありますが、あれは、タイヤ幅がパレットの溝に入っているかどうかを見るためのもので、ボディーが壁にぶつかるかどうかを確認することは不可能です。

    まるでサーカスの曲芸みたいですね。

  14. 14 入居済み住民さん

    13番さん

    おっしゃるとおり、私が書いたパレットの幅1900mmは、タイヤが入る溝の最大幅になります。
    ですので、パレットの幅は、1900mmあり、駐車場の有効幅は、2000mm以上、あったのですが、後から付いたレールによって、パレットの幅は変わらず、駐車場の有効幅が、1870mmぐらいになったということになります。

    分かりづらく、失礼しました。

    今現在も、曲芸までとは言いませんが、車両をまっすぐにして、ドアミラーをたたんでから、ぶつからないようにバックしています。

  15. 15 匿名さん

    187センチしかないゲートに幅が185センチの車でドアミラーをたたんでも一人で運転して通るのは絶対に無理。
    バックで通るなんて不可能。
    187センチのゲートを一人で運転して通るとすると幅が170センチ以下の車しか無理。
    一人でドアミラーをたたんだら車の姿勢がわからなくなるからドアミラーで見ることは必要不可欠。
    ドアミラーをたたんだら170センチ以下の車でも5センチ曲がっただけでもぶつかってしまう。
    軽四輪なら大丈夫。

  16. 16 入居済み住民さん

    15番さん

    回答、有難うございます。

    書き忘れました。
    私の現在の車両の幅は、1800mmありませんので、何とか駐車できています。
    5番で書いたように、車幅1840mmの車両は、2人がかりで何とか駐車可能でした。
    レールを避ける縦列駐車のイメージです。(わかりづらいですかね。シャッターの位置は若干駐車場より前にあるので。)

  17. 17 匿名さん

    >16さん
    気になることがあります。
    ドアミラーを広げると、左右で15cm以上は飛び出しますよね?
    余裕を左右で5cmづつとして慎重にゆっくり入れたとしても、車の幅よりも25cm広くないと、自分が運転して出し入れすることは出来ないと思います。
    私は左を壁ぎりぎりに停めようとしても、下りてみてみると、壁から20cmくらいは開いてしまいます。
    間口が187cmなら、ドアミラーを見ながら止めるしか方法はないので、160cmくらいの幅の車じゃないと停められないと思います。
    タイヤの溝よりも狭いので、タイヤの溝に沿って出し入れができるのなら可能なのでしょうが、タイヤの幅だと擦ってしまうことになりますよね?
    凄い運転テクニックですね。
    私には停めることは出来ません。

  18. 18 入居済み住民さん

    17番さん


    回答、有難うございます。

    基本的には、駐車場の前で車両をまっすぐな状態にし、それからドアミラーをたたみ、まっすぐな状態を保ちながら(ハンドルを動かさずキープする感じです。)ゆっくりそのままバックするという駐車の仕方になります。
    ですので、ドアミラーをたたんだ状態の車幅が大切になります。

    シャッターレールのところを過ぎてしまえば、2000mm以上のスペースはありますから、片側をぎりぎりに寄せて、まっすぐバックすれば、1800mmぐらいの車幅までは、何とか駐車は一人で可能でした。

  19. 19 匿名さん

    >>17
    ドアミラーに付けるカメラもあるけどね。

    助手席側のみ付けているけど、
    畳んだ状態でも使用できるから、
    本当にギリギリ寄せたい時は、本当に便利だよ。

    怖いくらい、寄せられるよ…周囲の人はビックリして立ち止まるほど。

    アラウンドビューモニターも便利そう。
    車でダーツしているCM。

  20. 20 匿名さん

    それを言い出したら話にならないよ。
    自動で車庫入れをする車も発売されているからね。
    でもカメラが付いていても3センチには寄せられないよ。
    それに、カメラじゃ見えない前のフェンダーはどうするのかな?

    アラウンドビューモニターは駐車枠の白線と車の傾きが大体わかるだけで、何センチかは分らないからこの場合は使い物にならないよ。

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