管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-16 15:56:42

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所


【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 4451 検討板ユーザーさん

    お勧めしません
    儲け主義が見え隠れします。
    特に大規模修繕工事は要注意てす!
    何件か表面的には競わせてる風ですが蓋を開ければ身内で理由は提示金額が低いから。
    それに騙されてはいけません!
    後々ああだこうだと工事費用上乗せしてきて高額請求されます。
    修繕内容も部分部分入って無くて後でビックリするとか
    工事後も雨が降ったら屋根材から変な汁がずっと滴ってきて洗濯物干せないとか…最悪です

  2. 4452 口コミ知りたいさん

    ここと縁を切った時の30代のフロントが辞めていたのは色々考えさせられた。
    ここのやり方を必死に実行していて上からの教えにも忠実だったから、ある意味心配だった。
    やはり耐えられなかったのだろう。
    どんな思いをしたのか・・・
    あまりにもうちが思い通りにならないという事で訴えるなど眼を血走らせて興奮気味に言われたのだが、それも上からのアドバイスだという事は直ぐに分かった。
    とにかく上に忠実なのは切実に伝わってきたから。
    工事は必ずgを通してって必死だったけど他社でやられた場合、ペナルティが課せられると情報収集して分かった。
    情報弱者は本当に恐ろしいと痛感させられた。

  3. 4453 匿名さん

    >>4452さん

    縁切りに成功したということ羨ましいです。

    よければ教えてください。
    リプレイスには最低限の住民の意思統一が必要ですが、
    どのようにして住民の意思統一をされたのでしょうか?

  4. 4454 匿名さん

    竣工時からG社管理のマンションは比較的少ないと思います。
    竣工時のデべ系などの管理会社から、G社にリプレイスした時は、どのように意思統一されたのでしょうか?

    G社から他の管理会社にリプレイスするためには、それが、ヒントになるような気がします。

  5. 4455 匿名さん

    >>4453さん
    うちのマンションは竣工時からG社管理で
    リプレイス未経験です。

    最近では総会に出席する組合員も少なく、
    管理組合活動にほとんどの住民が関心を持ってないみたいです。

  6. 4456 4452

    >>4453 匿名さん
    現在、管理の状況はどのような感じですか?
    なぜリプレースしたいのかをハッキリさせるのは大事です!


  7. 4457 eマンションさん

    >>3146 マンション検討中さん
    ここら辺の書込みはとても参考になりますよ!

  8. 4458 匿名さん

    外部管理者方式ガイドラインを法制化ということは、外部管理者方式ガイドラインを守らないような業者が出てきてしまったのかもしれませんね。法制化するのは、利益相反の「割高な身内発注」防止でしょうか?

    〇外部管理者方式ガイドラインを法制化
    2024/08/21 日刊不動産経済通信WEB版
    https://fknews.jp/news/detail.php?id=77054

    〇“老いるマンション” 維持費の高騰にどう備えるか
    2023年12月19日 クローズアップ現代 - NHK
    https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/M8VPK81WN8/

    あくまでガイドラインなので「守ってくださいね」なので、もし、これを守らないような業者が出てきてしまったら、その次の段階としては強制力を持った法律というのが必要になるのではないかなと考えています。

    〇第三者管理のマンション、修繕での「割高な身内発注」防止
    2024年8月16日 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA01C9E0R00C24A8000000/

  9. 4459 マンコミュファンさん

    >>4455 匿名さん
    分かります。だから管理会社の養分になってしまうんですよねぇ。

  10. 4460 口コミ知りたいさん

    やる気がない組合員が多いマンションなら、管理会社を変えても同じこと。そういうマンションだから、管理会社もレベルが低いフロントや管理員を配置するのです。

    先ずは、やる気がある管理組合にする(ふりでも良い)。
    それでも、管理会社の対応が変わらないのなら、リプレースを検討する。

  11. 4461 匿名さん

    当方が理事長を務めるマンションでは、理事長自らがゴミ置き場の片付けを行っています。

    また、郵便受けに大量に投函されていたチラシを、劇的に減らすことに成功しました。

    この効果は一時的なものではなく、数年続くと考えています。

  12. 4462 匿名さん

    合人社の古いお話と現状その3

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/195/
    No.4301(2024/04/22 10:57:24
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/196/
    No.4329(2024/05/28 10:06:24

    上記の続きで、G社の「管理委託契約」・「重要事項説明書」について

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/36/
    N0.808?(?2010/07/26 11:16:37)
    N0.815?(?2010/07/26 22:02:40)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/37/
    No.819(?2010/07/27 12:05:31)



    現在、我がCTM管理組合の「マンション管理組合お知らせネット」に
    公表の「管理委託契約書」・「重要事項説明書」には不備があり
    【会計監査】は不可能の状況
    原因は、管理費値上げ(時給¥1300→¥1800?)その他のゴタゴタによる結果
    事務系は大混乱の様子、グループ司令官F2氏も「総務、人事等担当」に就任



    <その他参考:G社法律トラブル相談室>
    「重要事項説明会の開催時期」について
    編集/合人社計画研究所(G社)法務室 監修/本田兆司弁護士 2024年8月掲載

    管理組合の預金口座の名義について
    編集/合人社計画研究所(G社)法務室 監修/本田兆司弁護士 1996年12月掲載
    危険なのは「○○株式会社 ○○管理組合口 代表取締役○○」

    管理委託契約更新時の重要事項説明について
    (4)従前の管理委託契約より、委託業務費の支払時期を後に変更
    (前払いを当月払いもしくは後払い、または当月払いを後払い)する場合はOk
    編集/合人社計画研究所(G社)法務室 監修/本田兆司弁護士 2011年5月掲載

  13. 4463 マンコミュファンさん

    東洋経済の記事です↓

    「組合員の皆様を理事業務の負担から解放します」(あるマンション管理会社が管理組合に出した文書からの引用)――。

    こうした耳当たりのよいうたい文句が功を奏しているのか、マンション管理組合の運営の一部または全部を外部の専門家に任せる「第三者管理方式」を導入するマンションが急増している。

    第三者管理方式にはいくつかの種類があるが、とくに急増しているのがマンション管理組合の理事会を廃止し、理事長が担っていた管理者の業務を管理会社が代行する「管理業者管理者方式」と呼ばれるものだ。

    合人社計画研究所は1476組合に提供
    1990年から管理業者管理者方式の提供を開始した合人社計画研究所は2024年5月末時点で1476組合に提供している。

  14. 4464 匿名さん

    長谷工コミュニティが業務改善命令受けたみたいだけど、
    マンションコミュニティの長谷工コミュニティ板見に行ったけど平和そのものだったよ。
    書き込みもこの板の10分の1くらいしかない。
    長谷工コミュニティの業務改善命令内容見たけど、
    1棟で社員による横領があったのは別格だけど、それ以外はG社でもやってそう内容ばかりな気がしたよ。

    なぜG社には業務改善命令出ないんだろう?
    申請するのはそれほど難しくないようだけど。

  15. 4465 検討板ユーザーさん

    苦情の連絡をしても対応してくれません。再度、連絡をして、改善されてない旨伝えると知らないとの事。期待出来ない管理会社

  16. 4466 通りがかりさん

    >>4464 匿名さん
    報道の人が言ってた
    巧妙に逃げている

  17. 4467 マンコミュファンさん

    >>4465 検討板ユーザーさん
    ネットの退職者の書込みを読めばこれも納得出来ます。
    管理が出来ない程多くの棟数を抱えさせられているそうです。

  18. 4468 検討板ユーザーさん

    >>4467 マンコミュファンさん
    あと、引き継ぎがされないし、仕事も教えて貰えないという内容が目立ちます。

  19. 4469 匿名

    合人社の古いお話と現状その4

    合人社 事件裁判の一部
    https://ameblo.jp/a11079244/entry-12243942783.html

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/res/727-826/
    No.727?(?2019/03/18)
    No.734?裁判事例(2019/03/23)

    >>4462の一部訂正
    誤/管理費値上げ(時給¥1,300→¥1,800?)その他のゴタゴタによる結果
    正/管理費値上げ(時給¥1,100→¥1,800?)その他のゴタゴタによる結果

  20. 4470 ご近所さん

    うちのマンションは、こちらに管理会社変更してから経費削減となり、管理にも十分満足しておりますがね。
    担当者、上席、支社長の皆さん、気持ち良く対応してくださっておりますがね。
    どういう視点で見たら、昔の粗探ししてリンク張ってみたり、誹謗中傷の類いの書き込みができるのか、不思議だなー

  21. 4471 口コミ知りたいさん

    ●●とかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある?、より。

    擁護はただの手段の一つ
    目的は「スレ内に現れた自分達とは違う考えのムカつく奴」になること
    その目的の一つが擁護というだけのこと
    みんな大喜びで同じ意見の者同士で叩いてる流れに
    反対意見の奴が現れたら攻撃しだすだろ

  22. 4472 検討板ユーザーさん

    大切な自身のマンション資産を守るには情報弱者にならないこと!
    切実にその事を伝えたい!
    しぶたに修 著
    だまされないマンション管理
    は参考になります。しぶたに氏はココをよくご存知です。

  23. 4473 検討板ユーザーさん

    退職者の書込みは貴重な情報源
    マンション資産を守る為にも是非読んで!

  24. 4474 匿名さん

    G社グループはお金持ちです
    日本ハウズイング(4781)は上場廃止になりました(2024/9/2)
    下2024/5/23からの「本公開買付け」で全株(965.4万株@¥1,545)処分
    前年度2023/3期には(321万株@¥不明)処分し多額の売却益を計上
    なお、上記の株式は「(株)合人社グループ」(2023/3/31頃から)ですが
    以前は「(株)ランドマーク、(株)シティサービス」の所有でした

    G社のマンション管理?その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217349/1/
    上記の内容 
    ダイイチ合人社建物管理ってどうですか?
    No11?匿名さん?2017/12/13 07:43:37
       ダイイチ合人社建物管理は管理業協会の会員ではありませんね
    No12?匿名さん?2017/12/13 08:23:21
       管理業協会の会員になると良い事あるのかな。?
       会員でない方が自由な経営が出来るメリットがあるように思うが。?

    G社のマンション管理?その2
    合人社G2024年度採用情報
    G社の第三者管理方式について?
    会社案内特別号/「Wendy」2022/12発行
    https://www.gojin.co.jp/pdf/ka2022.pdf
    又は
    会社案内号2022_P01 (gojin.co.jp)
    上記の内容は略

    G社のマンション管理?その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/24
    上記の内容 
    株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6より
    No693 匿名 2019/01/30 13:55:31
    No690について 求人広告の追加
      ●仕事について
       *管理組合や理事会に報告・提案する資料は、既存の資料を参照
        しながら作成すれば、それほど難しくありません。
       *社内外の協力体制は抜群
       *修繕工事においてネックになりやすい価格については、
        合人社独自の「特命競争入札方式」の導入

      ●上記の文面で以下のことが分かります。
       *1997年以前から改善されない、おかしな事項
        「不明経理」「わけのわからない金の流れ」「ポッタクリ工事」等々
       *これらは「管理委託契約」・「重要事項説明書」の改ざんに関係してます。

  25. 4475 通りがかりさん

    NHKもここをかなり調べ上げています。
    クロ現でも取り上げていて取材続行中。

  26. 4476 匿名さん

    G社グループはお金持ちです
    G社グループの支配者は?(株)土居屋FKです
    詳しくは、「履歴事項全部証明書」又は「信用調査会社」等で
    社会保険(年金・健康保険)加入者は1名(最近1名減)役員/2024/8/末

    G社のマンション管理?その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321011/res/1019/
    上記の内容 
    株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5より
    No1019?匿名さん?2013/08/24 12:28:14
    元の管理会社からリプレイスする時には、潜り込ませている理事などから得た
    他社が出した管理費の金額を聞き、一番安い管理費を提示するように工作し、
    その安さを武器にして入り込むのです。

    しかし、元の管理会社や他の管理会社には基本の管理費に含まれていた、
    管理する上で毎月大量に必要となる書類の作成費用とか配布費用などが
    別途費用にされていて、その金額設定が高いのです。

    それから、提示した管理費の金額は、赤字でもお構いないほど安くするのは、
    赤字でもなんでも関係なく、管理契約を奪い取ることだけが目的なのは、
    管理契約さえ奪い取れば、潜り込ませた理事たちと、実際に必要な工事
    は2倍以上に水増ししたり、工事を捏造したり、一番の目的である大規模修繕
    工事で数千万円もの水増しをするので、管理費が赤字でも関係ないのです。

    入り込まれたら、理事などが援護するため、なかなか気付かない内に行われて
    しまい、物的証拠は全て隠滅してしまうので、気付てからでは手遅れなのです。
    合人社計画研究所のミスで物的証拠の一部が残っていたとしても、数百万円
    の謝礼金を受け取った協力者である理事たちが口裏を合わせるので立証は
    非常に困難なのです。

    これら全て、合人社計画研究所のマニュアルなのです。

    ちなみに、このスレで合人社計画研究所を擁護する書き込みも、
    そのほとんどは合人社計画研究所のマニュアルによるものです。

  27. 4477 匿名さん


    G社グループはお金持ちです
    コンプライアンス・ガバナンス・ハラスメント+おねだり(各種提案)?に問題

    「プラウドタワー東雲キャナルコート」の管理会社変更後の動き
    売主:野村不動産
    施工会社:株式会社大林組?東京本店
    管理会社:野村リビングサポート株式会社
    階数:52階建て
    総戸数:600戸
    設備:IHクッキングヒーター/床暖房/ ディスポーザー(生ごみ粉砕処理器)
    完成時期(築年月):2012年12月
    *2020/10/1 から新管理会社:合人社計画研究所

    G社のマンション管理?その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/res/838/
    上記の内容 
    株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
    No.838?ぴ~す?2020/03/05 15:
    東京の大規模マンションで管理会社変更しました。
    コンペしたら、広島から社長が来た。長谷コミは支店長も来ない。
    気合が違う。内容はフロントマン次第。

    https://wendy-net.com/pdf/original/w372-202005.pdf
    上記の内容 
    「月刊 ウエンディ」2020/5/15(第372号)/4ページ
    「プラウドタワー東雲キャナルコート」登場
    注:(フロント:丸野佑基30歳//2024/~立川支店:統括*社保加入会社不明)
    上記の紙面 略

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/532322/225/
    上記の内容 
    プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

    No.4614?住民板ユーザーさん1?2021/01/01 13:29:17
    エコキュート一斉交換するのですか?

    No.4615?住民板ユーザーさん1?2021/01/01 17:36:07
    エコキュートの型番で価格ドットコムで検索したら、
    二十万以上安くできそうなので私は自分で手配します。
    何か間違ってるのかな?

    No.4617?住民板ユーザーさん1?2021/01/01 18:49:04
    嫌なら嫌で自分でやれよ。誰も止めねぇよ。
    今にまた中抜きしてるんじゃないかとか言い出すんだろ?
    いい加減にしてくれよ、真面目に住人のことを考えて
    やってる人に失礼と思わないのか。下品だろそんなの。

    4642?住民板ユーザーさん4?2021/01/04 14:14:04
    ちなみに、設置・購入から10年間、修理費無料になるサービスが
    月200円(非課税)で東電が提供しています。
    東電利用者以外でも加入可能です。
    買い替えはこの手の格安の延長保証サービスの
    適用範囲外になってからで良いと私は思います。
    https://www.service.tepco.co.jp/s/jyusetu_kaden_lp/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸