管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-16 15:56:42

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

1. 4269 マンション検討中さん

社内はガタガタしているねぇ。
    どうするイエヤス!

2. 4270 匿名さん

>>4266 匿名さん
    主張されたいことが分かりかねますが、まず、非法人の管理組合は、権利能力なき社団の要件を満たさなくても成立しています。(権利能力なき社団の要件を満たす場合は、管理組合名義の口座を作り易い等の実務上の利点はあります。)
    権利能力なき社団の要件は判例で示されており、その要件の一つに指摘のとおり「組織の代表の方法」があるため、代表者が規定されない組織は、権利能力なき社団ではありません。
    逆に言えば区分所有者以外の者が代表者であっても、その代表の方法が規定されていれば権利能力なき社団の代表者の要件を満たすことになります。
    ここで区分所有法における管理者は、同法第26条第2項に「管理者は、その職務に関し、区分所有者を代理する」と規定されるとおり、区分所有者の代理人であって管理組合の代表者ではありません。
    つまり、管理業者が管理者に就いているだけでは、その管理業者は権利能力なき社団の要件を満たす代表者ではなく、管理規約に管理組合の代表者でもあると規定されてはじめて権利能力なき社団の要件を満たす代表者と言えます。

>>4267 匿名さん
    >修繕工事の発注者と受注者が同一であれば、または、あいだで高額マージンを稼いでいれば、利益相反行為にあたるのではないでしょうか
    利益相反取引は外形的に判断されるものなので、管理者である管理業者が修繕工事を自身に発注すれば、仮にそのマージンが適正なもので管理組合にとって特に不利益とはならない契約であったとしても、当然、利益相反取引に当たりますが、管理者ではない管理業者が修繕工事を受注し高額のマージンを得て下請け業者に再発注しても利益相反取引には当たらないと思われます。
    >管理会社が理事会を廃止して自ら管理者=理事長に就任したがる
    管理者=理事長ではなく、標準管理規約に「区分所有法に定める管理者であるとともに、管理組合の代表者」と規定される理事長は、区分所有者の代理人である管理者よりも、契約におけるより強い権限を有することに留意すべきです。
    代理人である管理者は、管理組合を代理して代理契約を締結する必要がありますが、理事長は管理組合を代表して契約できます。(もっとも管理者に就いたG社が、実際に代理契約を行っているとはネット情報等からは考え難いのですが。)
    また、管理者が代理人として自己契約、双方代理といった利益相反取引を行う場合、事前に本人(管理組合)が総会決議、管理規約の規定等で承諾していなければ民法第108条の規定により無効な契約(無権代理)になりますが、代表者である理事長には管理者を兼ねていても民法第108条は適用されないと考えられます。(もちろん、現行標準管理規約のように管理規約に理事長の利益相反取引を制限する条項を設けることはできます。)
    問題は管理規約の規定次第で、管理者である管理業者を管理組合の代表者にすることも、利益相反取引をやり放題にすることも、さらに修繕工事の実施を事後報告ですませることも適法にできてしまうことです。
    このため、管理業者が第三者管理(ガイドラインでは「管理業者管理者方式」)を提案してきた場合、管理組合は提案された管理規約の規定内容を、本来管理規約を策定するのは管理組合であるとの認識の下に、詳細にチェックすることが重要です。
    管理組合の役員が自らチェックできないのであれば、外部専門家に依頼すべきでしょう。
    しかしながら、そのような役員では外部専門家に依頼するという発想自体おそらくなく、管理業者の提案をそのまま受け入れるかもしれません。

3. 4271 職人さん

>>4270 匿名さん

恐怖のマンション“乗っ取り”制度 「第三者管理方式」の導入が静かに進んでいる…!【マンション管理クライシス #1】
    https://gendai.media/articles/-/125401

4. 4272 匿名さん

>>4270 匿名さん
    >また、管理者が代理人として自己契約、双方代理といった利益相反取引を行う場合、事前に本人(管理組合)が総会決議、管理規約の規定等で承諾していなければ民法第108条の規定により無効な契約(無権代理)になりますが、代表者である理事長には管理者を兼ねていても民法第108条は適用されないと考えられます。

民法第108条が適用されるか否かは、実際に第三者管理方式(管理業者管理方式という呼称にはいろいろ問題があると思うので)を導入したために修繕積立金が枯渇そん管理会社を訴える管理組合があらわれて、最高裁で判決が下されるまで、断定的なことは何も言えない。そうした管理組合が次々にあらわれて、判例がたくさん生まれれば、利害相反にめちゃくちゃ甘いマンション管理法体制に対する危機意識がようやく芽生えるのではないかとすら考える。

どうしても第三者管理方式を導入したい管理組合は、管理者=理事長(標準管理規約別添と外部専門家活用ガイドラインのパターン図参照)だけはやめておいたほうが安全だと思う。
    適正化法を改正して、管理組合を法人化しなくても背任行為が厳しく罰せられるようにすべきだし、全面的にマージン禁止にすべきだ。

5. 4273 匿名さん

、代理と代表の線引きというお話が先ほど来出ておりますけれども、区分所有法は先ほど来、○○先生からご指摘がありますとおり、小さいものから大きいものまで全部ひっくるめて区分所有だということをしている建前がありますので、法律上の表現としては代理というふうに言っているんですが、標準管理規約をつくるようなある程度の規模のマンションを想定した場合には、むしろ社団として考えるほうが説明がつきやすいという部分もあろうかと思います。

そうしますと、管理組合の機関ということが適切かどうかというのは、機関という言葉が明確に定義されているわけではないのではっきりとはしないんですけれども、先ほどからの○○先生のご説明でいえば、内部的な意思決定をそのまま執行するための地位にある者として管理者が位置づけられているということかと思います。

6. 4274 匿名さん

>>4271 職人さん
    週刊現代なかなかやるね。見直した。
    #2#3も読んだ。

とにかく管理規約の専門家チェックは必須!
    悪徳管理会社は、管理組合にとって”危険な”条項をこっそり忍び込ませ、
    必要不可欠で重要な条項を削除しようとするので気を付けなくてはいけない。

7. 4275 マンション検討中さん

ココと関係がある工事業者はココに対してとても怯えた反応をするのが共通で大変困惑する。
    ココと縁を切って管理会社変更して工事の依頼をするのだがココとの関係を異常に気にしてくる。
    ココに対する業者の書き込みが散見されるが、かなりキツイ縛りをされている事が分かる。

8. 4276 マンション検討中さん

内外及び四方八方から強烈に恨まれている所に大切なマンション資産管理を任せるのはリスクが高過ぎると思った。

9. 4277 匿名さん

>>4272 匿名さん
    >民法第108条が適用されるか否かは、実際に第三者管理方式(管理業者管理方式という呼称にはいろいろ問題があると思うので)を導入したために修繕積立金が枯渇そん管理会社を訴える管理組合があらわれて、最高裁で判決が下されるまで、断定的なことは何も言えない
    管理者が、本人(管理組合)の事前承諾を得ることなく利益相反取引を行なったとしても、裁判で有効な契約と認められる可能性があるとの主張のようにもとれますが、判例はなくても、次の法制審議会区分所有法制部会の区分所有法改正中間試案補足説明を見ても、管理者の行う契約が民法第108条の適用を受ける代理契約であることは国大では共通認識であると思われます。
    (第三者を管理者とする場合の監事選任提案に対する補足説明抜粋)
    「・・・もっとも、これに対しては、民法上、自己契約・双方代理や利益相反行為は無権代理行為とみなされ(民法第108条)、これらの行為に当たる契約を管理者が行ったとしても、区分所有者の団体にその効果が帰属しないため、これらの行為を防ぐために区分所有法に規律を設けることについては慎重な検討が必要であるとの指摘が考えられる・・・」
    おそらく、管理業者管理者方式を導入しようとする管理業者も同じ認識を有しているはずなので、管理規約に規定するだけで代理人の立場から代表者(呼称は「理事長」である必要はありませんが)の立場に変更できるのであれば、当該管理業者には管理規約に自身を管理組合の代表者と規定する強い動機があると想像されます。民法で利益相反取引を制限される代理人と、管理規約で積極的に規定しない限り利益相反取引を制限されない代表者ではその立場に大きな違いがあります。
    そうであれば、管理組合は、管理者=理事長(代表者)といった雑駁な認識をするのではなく、それらの立場の相違を理解し、管理業者の提案に安直に乗らないようにすべきです。
    ちなみに、「管理業者管理者方式」という呼称は、管理業者が管理者に就く場合の利益相反取引がほぼデフォルトとなる管理と、外部専門家が管理者に就く管理を明示的に区別することになり適切な命名と考えています。

10. 4278 匿名さん

>>4277 匿名さん
    >そうであれば、管理組合は、管理者=理事長(代表者)といった雑駁な認識をするのではなく、それらの立場の相違を理解し、管理業者の提案に安直に乗らないようにすべきです。

管理組合側が管理者=理事長(代表者)といった雑駁な認識をしているという
    奇妙な決めつけをされて不快ですが、これはここの管理会社の資料に基づいて
    述べています。理論をかざすより、ここの第三者管理方式のプレゼン資料を入手してから、問題に即して具体的に論じていただけますと、われわれ被害者には役立ちます。現実のここのやり方については、あまりご存じないようですね。

11. 4279 匿名さん

ここの管理会社の異常さは実際に経験した者ではないとわからない。
    管理会社を批判する理事がいたりすると、フロントが内通者を使ってデマを流させ
    その人を他の管理組合員に攻撃させて、人間関係をぐちゃぐちゃにするから、
    本当に気を付けてほしい。人間関係がぐちゃぐちゃになり、理事を引き受ける人を
    なくしておいて第三者管理方式へ移行させるのが狙いなのかもしれない。
    以前、ここに他の方も書いておられたが、そうでなければ、フロントが管理組合の人間関係をぐちゃぐちゃにしなければならない理由や動機などないはずだ。
    その他にも信じられない出来事がたくさんある。

12. 4280 検討板ユーザーさん

火災保険更新で募集資格のないフロントが更新契約しています。他の物件でも同じでしょうか?

13. 4281 匿名さん

>>4280 検討板ユーザーさん
    ずいぶん以前ですが、過去にこんなレスがありました。このテーマについては、他の方たちのカキコミもあります。検索で探して参考になさってください。

No.401 by 合人社社員 2010-03-24 10:21
    >合人社のフロントは正社員・契約社員・嘱託社員の3種類が担当しています。正社員は全体のごく少数を占める20代~30代の生え抜き及び30代~40代の中途入社で全国転勤があります。大半は他の企業から転身した50代の契約社員及び60代の嘱託社員が担当しています。大半の方は第二の人生として管理業務に真剣に取り組んでいます。しかし、契約社員及び嘱託社員の給与は月40時間の残業代を含んだものであり実質は同業他社と比べて極端に低いものです。それを補完するため年に2回工事報酬というのが支給されます。しかし、会社の方針で、担当物件から他社に工事が流れた場合には「他社ポイント」として報奨金が減額されます。更に一定の期日までに事前の報告がなかった場合には「隠匿ポイント」として大幅に減額されます。ほとんどのフロントに対する扱いは奴隷そのものです。自分の子供もしくは孫のような上司から尊重されることなく常に見下されながら会社の指示を強制的されています。工事は下請業者に丸投げですが表面上はペーパーカンパニーであるグループ会社の名前で行われます。元請会社の担当者につなぐよう電話しても工事会社でないフロントマンにしかつないでくれません。火災保険もそうです。グループ会社が代理店にもかかわらず契約時に正規の保険募集人が出てくることは一切ありません。無資格者であり且つ代理店でもない会社のフロントが当たり前のように契約行為を行っています。試しに担当フロントに聞いてみてください。会社は彼らに正しい情報を与えていないのできちんと回答をできる者は皆無です。完全な違法行為にもかかわらずです。悪質にも程があるというものです。儲かるのは会社だけです。この点は各省庁の調査に値する内容ですので泣き寝入りせず管理組合名で直接管轄省庁に訴えてみてください。違法行為を続ける管理会社とは即刻縁を切るべきだと思います。良心の呵責に苛まれ耐えきれなくなり皆様に事実を報告しました。

14. 4282 評判気になるさん

ありがとうございます。参考になりました

15. 4283 マンコミュファンさん

>>502 匿名さん
    全くです
    業者が合人社の仕事を断るので
    悪い業者しか仕事を受けてくれません
    仕方ないけど

16. 4284 名無しさん

>>4264 匿名さん
    全くです
    最低最悪の企業です。
    合人社の下請け業者も嫌がって
    良い企業は合人社の仕事はしません

17. 4285 通りがかりさん

>>4281 匿名さん
    この内容、事実だよ

18. 4286 匿名さん

フロントにとても腹立ったので、ここでつぶやかせて下さい。

「相場の7倍の工事見積持って来やがって!」

19. 4287 匿名さん

4286ですが、うちの管理組合は管理不全マンションでもないのに
    第三者管理方式を押し付けられそうになっていましたが、
    総会で否決されました。
    この巨額の工事見積を見て、「理事をやらなくてすむよ~みんな楽になるよ~」
    という悪魔のささやきにだまされて、第三者管理方式に変更せずにいて
    本当に良かったとつくづく思いました。

シロウトの理事たちはまず相場がいくらか知りません。
    専門家やマン管センターに必ず相談してください。

20. 4289 匿名さん

>>4286 匿名さん
    うちは3割増しでした。
    大規模修繕ではなく1業種で済む修繕だったからでしょうか。
    でも、2百万近い工事でしたから「普通は相見積もりして入札させるだろ」と問い詰めましたが、「弊社内で行って一番安い業者を選定しています」だとさウマシカじゃね。
    突っ込みまくったら「ご自身で見積もられるのは勝手です」というので、取引工務店3社に見積お願いしたら、ものの見事に3割増しが発覚。
    最終的には管理者よりの理事が「これからの事もあるので。。」と、適正価格+10万で決めてしまいした。
    こちらはマンション建設について熟知している有資格住民ですから、今後も目を光らせてますよ合人社さん、今後も安い管理費のままでヨロシク、修繕が高ければ他社と比較します。

21. 4290 匿名さん

>>4289 匿名さん
    >大規模修繕ではなく1業種で済む修繕だったからでしょうか。

大規模修繕のうちの1業種でした。
    このボッタクリに腰を抜かした理事会の面々は大規模修繕の他の部分についても
    絶対にここの管理会社に任せてはいけないという暗黙の合意が生まれました。
    そちらの管理組合にも”管理者よりの理事”がいるんですね。こちらにも内通者の元理事長がいます。まず内通者をつくるがここのやり方らしいですね。
    でも、その内通者ですら、ここのやり方があまりにすごいので、自らのマンション資産の毀損を恐れて、リプレイスをひそかに先導してます。
    大きな工事だけでなく、小さな工事もいろいろ仕掛けてくるのです。
    つねに監視の目を向けていないといけません。
    安い管理委託費のままで、修繕は一切ここに任せないという体制で
    この管理会社を使うというやり方をコンサルに勧められたことがありますが、
    早く縁を切ったほうがいいと思います。

22. 4291 通りがかりさん

合人社東京八丁堀ビルだって
    東京の八丁堀、大丈夫かっ!

23. 4292 匿名さん

>>4291 通りがかりさん

「第三者管理方式」で、ものすごい儲かっているんでしょうかね?

24. 4293 匿名さん

合人社エンジニアリングの下請けについて、どんな小さな修繕であっても
    いつもきちんとどんな会社か何が専門分野かくわしく調べるようにしています。
    過去に二重修理やでたらめな修理がいくつもあったのでとても心配だからです。

25. 4294 マンコミュファンさん

>>4292 匿名さん
    だと思います。
    しかし、ここだけには購入して欲しくなかった。
    通るたびに悪寒が・・・

26. 4295 匿名さん

>>4294 マンコミュファンさん

お気持ちよくわかります…

27. 4296 匿名さん

もうボッタクリの時代は終わった!
    シロウト理事でも、相見積もりがこんなに簡単に出来るようになりました。
    ーーーーー
    スマート修繕
    https://www.smart-shuzen.jp ? 大規模修繕 ? 支援サービス

「スマート修繕 | 公正な競争による低コスト化」

ディー・エヌ・エー(DeNA)グループのサービス。工事会社探しから契約まで徹底サポートします。 審査登録済の工事会社、完成保証など契約内容のルール化、匿名相談、お断り代行、公正取引の宣言。

DeNA系列のスタートアップ、スマート修繕(東京都渋谷区)は6月8日、マンションなどの大規模修繕工事の一括見積サービス「スマート修繕」の提供を始めた。マンションの管理組合は、スマート修繕を通じて複数の工事会社に見積を依頼できる。コストの低減だけでなく、業界に渦巻く談合など不正行為問題に対応することを狙う。

28. 4297 匿名さん

リンク貼り直し
    https://smart-shuzen.jp/

29. 4298 匿名さん

大規模修繕 施工業者選定は無料の時代に スマート修繕社のご紹介

30. 4300 匿名さん

>>4299 匿名さん

これからは、修繕工事の巨額マージンで利益を上げる悪徳管理会社が次々につぶれる可能性が出てきた。
    逆に、スマート修繕とパートナーシップを組んで、きめの細かいサービスを行う小さなローカルのマジメな管理会社にビジネスチャンスがもたらされるのかもしれない。DENAの系列会社で資金力や宣伝力もあり、潰されることもないだろうから、今後も急速に拡大して行くと推測する。
    悪徳管理会社のやり方に嫌気がさしている社員は会社辞めてそういうの目指して起業すべきだね。

特にこういう商売は誠実にやらないと、
    誠実義務違反ばかりではダメなんだよ。

31. 4301 匿名さん

>>4280さんに続き
    合人社の古いお話と現状その1

(スレ)合人社ってどう?(2005/12~2011/4)より
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38
    843?匿名さん?2010/08/09 20:58:44
    我がCTM管理組合では、10年アフターもなしで工事を実施
    しかも第11期末(2023/11)に工事代計上、工事実施は第12期(2023/12&2024/1)
    (第11期総会議事録反対票1、理事会議事録)
    明らかに第11期監査は不適正、前期収支修正がない場合は、第12期も--

32. 4302 匿名さん

ここの管理会社に勤めておられた方に質問です。
    ここの管理会社はよく元理事長や理事の内通者をつくると、
    過去スレにも書かれていますが、その人たちに報酬のようなものが
    支払われるのでしょうか?

33. 4304 匿名さん

>>4303 匿名さん

いくらGでもそこまでやりますかね?

34. 4306 匿名さん

>>4305 匿名さん

内通者をつくるというここのやり方については、このスレでも何度も言われてきたし、うちの管理組合内部にも、そうとしか思えない行動をとり続けている元理事長の人間がいる。

しかし、数千万という単位の会社のカネを動かしてまで、社員を管理組合に送り込むなどということをするとは考えにくい。「合人社事件」以来ずっとさまざまな関係者から、マンション管理の常識をはるかに超えた利益至上主義をこの管理会社が貫いていることが業界の内外で知られるようになった。近年では企業名を伏せてマスコミでも取り上げられ始めた。
    だからと言って、デマをここに書き込むのはよくない。
    真実だと主張するのであるならば、もうすこしそれが事実であると納得せざるをえないような情報をここに書いてほしい。デマは何の役にも立たない。

35. 4308 匿名さん

他スレより

茶番劇:「ヒツジさん気をつけて」

あらすじ:
    ヒツジ・・・・草の値段は気になるが、無知なので高いか安いかよくわからない。
    タヌキ・・・・ヒツジの無知をいいことに、高い草をヒツジに売って儲けている。
    忠犬(実はキツネ)・・・・ヒツジは、キツネが化けているともしらず、忠犬にもっ
           と安い草を売ってくれるところがないか相談する。
           キツネは、安い草を売ってくれるトラをヒツジに紹介する。キツネは
           顧問料+コンサルタント料+成功報酬で大儲け。       
    トラ ・・・・引き入れられたトラは、ヒツジをじっくり料理して、骨までしゃ
           ぶって、宴は終了。
    出演:
    ヒツジ・・・・理事が一年交替の管理組合
    タヌキ・・・・現行の管理会社
    忠犬 ・・・・C社
    トラ ・・・・G社

36. 4309 マンコミュファンさん

>>4303 匿名さん
    ここまでやるのかと思われるのも、よく分かります。
    しかし購入すれば確実に自社の権利になるのですから、利益の為なら何でもするでしょう。
    ココと縁があった者として言えるのはあり得るという事です。
    ひどい実話に溢れています。

37. 4310 匿名さん

うちの管理組合もヒツジさんでもうそろそろトラのデザートになりそうだ

38. 4311 匿名

>>4308 匿名さん
    C社は、G社が必ず入札に参加してくるのを知っているので、管理コストを15%下げることができると言って管理組合に近づいてきます。C社とG社は、ウィンウインの関係なので見事な連携プレーで、管理組合の理事たちを丸め込みます。高額なコンサルタント料を支払って、G社を導入する滑稽さ。理事たちは、自業自得ですが、何も知らない組合員たちは、ご愁傷様としか言いようがありません。新しい管理契約の更新時期に値上げされて、喜劇は一転して悲劇となります。

39. 4312 匿名さん

>>4311 匿名さん

本当の悲劇は、管理委託費の値上げどころでなく、気が付いたら、修繕積立金がカラッポとか、あげくの果てに管理組合が大規模修繕のために借金を背負わされるようなケースなのでは?

40. 4313 匿名

>>4312 匿名さん
    その通りだと思います。地獄にたたきこむ手引きをやっているC社に要注意。

41. 4314 eマンションさん

>>4046 評判気になるさん

恐ろしいですね。
    G社ですか?

42. 4315 匿名さん

>>4314 eマンションさん
    うちのマンションでは、4046の資料とは比較にならないくらいお粗末な資料が配布されました。4046の資料ならば、第三者管理方式の”危険性”がすぐにわかるので、同意する管理組合は少ないのではないでしょうか。フロントが良心的な人だったのかもしれません。うちのマンションの場合、籤運が悪いのか(笑)いずれのフロントも例外なく悪党でした。そのお粗末な資料には、G社がいかに信用できる管理会社であるかとか、第三者管理方式への変更は全国マンションの流れであり、何もかも良いことづくめであるかのように書かれていました。あきれるばかりです。

以下、4046から引用です。

最初から管理会社が指定されており承諾しなければならない
    管理会社が管理者となり設備のメンテナンスから損害保険まで色んな管理に関わる契約ができる管理者は使用細則の制定や変更又は廃止ができる
    事業や会計は報告であり監査する必要がない
    管理会社が管理者となる第三者管理方式を変えるには総会で3/4の賛成票が必要だが管理者が総会にかけるわけがなく組合員が議題にするには1/5の印鑑証明付署名が必要

これだけでも契約する気にはなりませんでした
    いくらなんでも性善説信用しすぎというか
    監視、検証の目が無いのは怖いです
    専門的知識ある方々なら資料みたらもっと疑問点気づくのではないかと思います

43. 4316 匿名さん

>>4308 匿名さん

トラがリプレイスされないように、内通者として支える
    役目のハイエナさんもよくいるよ

44. 4317 匿名さん

ハイエナさんはおバカさんだから、みずからのマンション資産も毀損されていることに
    まったく気づいていないのです。

45. 4318 匿名さん

ここはもう笑っちゃうくらいのボッタクリを次から次へと仕掛けて来るねw
    言われるままに第三者管理方式になんかしたら、身ぐるみはがされそうだよ

46. 4319 匿名さん

管理会社が合人社のマンションで、ほぼ提案通りに、管理組合が借り入れまでして大規模修繕工事をしている最中ですが、契約にない工法変更を理事会への説明もないまま行い、事後で工事費を1割り以上増額請求してくる悪徳業者です。

47. 4320 合人社(マンション)

御社側担当者には、嘱託社員と社員の方が数年担当されました。正直以前の方も含めて一通りのマニアルに添った解答はされますが、知識が不足してるのか会社側に口止めされてるのかわからないけど、私達が困っていても人ごとのような解答しか出来ない感じに取れている。御社はマンションの何を管理し居住者に取って本当に役に立ってるのか管理費の割合に対しもう少しレベルの高い担当がいないのか疑問です。

48. 4321 匿名さん

>>4319 匿名さん
    同じような話が、この分野の専門家のブログや理事長経験者のYOUTUBE動画で
    語られているのを見たことがあります。おそろしいですね。

49. 4322 匿名さん

2024/5/23【公開買付】日本ハウズイング(4781)発表あり
    2024年5月9日開催の取締役会
    日本ハウズイングが米ゴールドマン・サックスと組みMBOで株式非公開化へ
    下記参照
    Yahoo!ファイナンス - 株価・最新ニュース
    日本ハウズイング(株)【4781】の掲示板 2015/04/09~
    https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004781/4781

合人社グループも関係あり

50. 4323 匿名さん

>>4322 匿名さん
    合人社はかつて日本ハウジングを子会社化しようとしたが、
    日本ハウジングの社員らの強い抵抗があったという話を聞いたことがある。
    合人社は日本ハウジングの株を少しづつ手放していることはスルーですか?
    日本の二大○○管理会社とみなされていたわけだけど、米ゴールドマン・サックスと組んで経営体質改善が進むといいですね。まあ、何度も行政処分受けているわけだから。

51. 4324 匿名さん

…とすると、合人社の日本ハウズイング持ち株はすべて売却したのでなないかな。
    日本ハウズイングは合人社株を15%所有だが…
    米ゴールドマン・サックスの買収の狙いは、海外からの大型円安投資と、
    東南アジアの不動産が中国脱出目的の中国人富裕層のおかげで流動化しているせいかなあ。いずれにせよ、ビジネスはあくどい手段ばかりでは、いつかは必ず社会と市場の信用を失うということだよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    日経オンラインから
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2065S0Q4A520C2000000/

日本ハウズイングをマルシアンの100%子会社とした上で、創業家の資産管理会社がマルシアンに再出資することで、日本ハウズイングの持ち株比率はゴールドマンが60%で創業家が40%となる。

日本ハウズイングは台湾やベトナム、シンガポールに進出しており、買収後にゴールドマンは海外展開のノウハウやネットワークを提供する。ゴールドマンは日本でオフィスビルや物流施設など1兆円規模の不動産を保有しており、同事業との相乗効果も生かして日本ハウズイングの管理対象を既存の分譲マンションからオフィスなど他の資産へ広げる。

52. 4325 匿名さん

>>4322補足

(株)合人社グループ保有株式/日ハウ2022/3期「有価証券報告書」より
    2022/3/31保有株式:12,864,000株(20.003%)
    2,023/3期処分株式:3,210,000株
    (株)合人社グループ/2023/3期決算[特別利益」:124億9195万円

(株)合人社グループ保有株式/日ハウ2023/3期「有価証券報告書」より
    2023/3/31保有株式:9,654,000株(15.01%)
    全株処分の場合:9,654,000株@1545
    処分額:149億1543万円

日ハウ2023/3期「有価証券報告書」より
    福原洋二
    日本ハウズイング(株)社外取締役
    (株)合人社グループ取締役
    (株)合人社計画研究所取締役
    合人社エンジニアリング(株)取締役
    合人社シティサービス(株)代表取締役
    合人社FGL(株)代表取締役

53. 4326 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

54. 4327 評判気になるさん

>>4326 名無しさん

ありました。すみません

55. 4329 匿名さん

>>4301に続き
    合人社の古いお話と現状その2

以下は、最近の「ビッグモーターの保険金不正請求問題」より
    深刻な問題

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38/
    846?匿名さん?2010/08/10 22:34:38
    847?某社元フロント?2010/08/11 00:08:35
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/37/
    818?某社元フロント?2010/07/27 00:24:04

我がCTM管理組合では
    MS保険の募集は代理店(Gシティサービス)ではなく、フロントが行い
    保険関連事故があると、支払われた保険金は組合口座には入金されず
    F1氏が管理する特別口座に入金され、
    そして事故関連工事を請け負ったG.E.に支払われている模様

理事会議事録によると
    我が管理組合では、過去15件ほど保険関連事故があったっが
    会計処理はなし、理事会及び同支援委員会も把握しながらパス?

結果:人・物・金、すべての関連法に違反の状況

>>4301の一部訂正
    誤:>>4280さんに続き
    正:>>4281さんに続き

56. 4330 匿名さん

>>4327 評判気になるさんへ
    ISO認証取得の失効はどんな場合か
    https://ameblo.jp/niccon-kensetsu/entry-10000537630.html
    ISO9001の取消例
    日産自動車(無資格検査問題で--

>>4329には下記も参照して下さい
    参考:
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405854/
    382?匿名さん?2023/11/11 05:48:52
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405854/
    385?匿名さん?2023/11/27 19:42:09

57. 4331 マンコミュファンさん
  58. 4332 匿名さん

第三者管理方式で管理組合に対して理事会廃止・監事廃止を強要するような
    管理会社は行政処分が下されるべきである。

59. 4333 口コミ知りたいさん

今日は放送倫理・広告倫理の観点から通報しました。
    ・BPO(放送倫理・番組向上機構)
    ・JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)

今日以降、見たくない広告を見かけた場合、テレビならBPO、それ以外はJAROに通報しましょう。

60. 4334 匿名さん

>>4333 口コミ知りたいさん

日経スペシャルの次の広告には特に違和感を感じる。
    理事会や管理組合の民主主義を重視する管理会社だとは
    とても思えないのだが…

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/23/gojin0731/

61. 4335 eマンションさん

ある都心の駅にデカデカとココの名前
    が表示されている建物が出来ました。
    自民党本部に写り込むあの看板と同様な感じです。

周辺は号泣(ToT)
    街のイメージに影響大
    自社のイメージを全く理解して無いんだよねぇ( -д-)

62. 4336 検討板ユーザーさん

>>4335 eマンションさん
    ○民党本部の写り込みも支持率に確実に貢献してますよね
    党も困惑

63. 4339 匿名さん

>>4338 匿名さん
    「合人社の戦略」に記載されているこの方(Q太郎氏)の認識は、ブログにコメントされているように誤りです。
    自己契約・双方代理というのはあくまで代理人の行う行為であり、管理組合と代理契約をしているわけでもない管理会社の提案により、管理会社の関係会社が工事を受注してもそれを双方代理とは呼びません。
    管理組合というより理事会が、単に「管理会社にコントロールされているか」、「何も考えていないか」、「工事契約は管理会社と行うものと認識しているか」のいずれかということでしょう。
    もちろん、管理会社が区分所有法で区分所有者の代理人と規定される管理者に就いている場合は、双方代理ということになります。
    これを考えると、平成4年の民法第108条改正がなければ、G社にも管理業者管理者管理を進める動機はなかったかもしれません。もっとも、G社には理事長に就くという民法第108条を回避する手段もありますが。

64. 4340 匿名さん

>>4339 匿名さん は理解されていると思いますが、理屈ではなくて、あること、ないこと、G社にいちゃもんを付けるレスが参考になる!のです。このスレの多くの読者には。

65. 4341 匿名さん

>>4339 匿名さん
    >G社には理事長に就くという

参考にならないと思いますが、【事務局】(国土交通省)は、区分所有者以外の者が権能なき社団(管理組合)の代表に就けるのか、議論があるんだろうなと、といいます。

座長らしき、【委員】は、管理規約に規定すればいいんじゃないかとか思っちゃう、といいます。

突き詰めると、場合によっては不都合なことがあるのかもしれない、と思っちゃうんです。

・外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ(第3回)議事概要
    令和5年12月26日
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001720079.pdf
    ~pp18-19~

【事務局】 ちょっと事務局から補足させていただきたいんですけれども、理事長がいなくて管理業者が管理者に就いているという場合に、果たして権利能力なき社団が成立しているのかという点については、恐らく議論があるところなんだろうなと。

つまり、権能なき社団が成立するためには代表者が必要であるというときに、その代表者に果たして管理業者という区分所有者以外の者が就くことで成立するのかというふうな、

恐らく厳密にはいろいろ議論があるのかなとは思いますけれども、今回論点①から論点⑧までの議論全体としては、例えば管理者が利益相反取引とかをするときの場合とか、あるいは管理者の権限の在り方という、そういった議論をさせていただいておりまして、

厳密に権能なき社団が成立しているのかどうかという議論が必ずしもその後の議論にダイレクトにつながってくるわけではないのではないかなと考えております。

突き詰めるとそこはどうなんだろうか、厳密に理論的に考えるとどうなんだろうかというところはあるのかもしれないですけれども、管理者として管理業者が就いているときの在り方というところに絞れば、議論可能なのかなとは考えております。

【委員】 管理組合、つまり、権利能力なき社団たる3条団体が現に存在している場合は、~

皆さんがおっしゃる趣旨は理解できますし、権能なき社団がある場合でもない場合でもこの議論は必要だと思いますし、実務上、委員のおっしゃっているようなことで、口座に関しても銀行がつくることを認めている場合があるのであれば、ここでの議論はそのまま通用するし、必要なことだと理解しましたので、

これでこの辺は終わりにしておきます。すみません。

【委員】 どうもありがとうございました。その辺は理論的に詰めない。
     委員。

【委員】 すみません、違うところに行きたいんですけれども、~

【委員】 法人名で、~

もう一つは、さっき委員おっしゃったんですけれども、管理規約は勝手に結構皆さん変えてつくっているので、管理者が管理組合の代表であるという規定をつくっちゃえばいいんじゃないかとか思っちゃうんですけれども。
     それはともかくとして、違うほうに行きたいんです。~

<参考>
    ・昭和39年10月15日 最高裁判所 判決
    https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/694/053694_hanrei.pdf

権利能力のない社団といいうるためには、団体としての組織をそなえ、そこには多数決の原則が行なわれ、構成員の変更にもかかわらず団体そのものが存続し、しかしてその組織によつて代表の方法、総会の運営、財産の管理その他団体としての主要な点が確定しているものでなければならないのである。

66. 4342 匿名さん

>>4339 匿名さん

>管理組合と代理契約をしているわけでもない管理会社の

標準管理委託契約書ではそうだけれど、管理業者によっては、標準に準拠せず、損害保険の契約や外注業者との契約などを代理としている(していた)のでしょう。G社の管理委託契約書がそうなのか(そうだったのか)知りませんが。

67. 4343 匿名さん

>>4341 匿名さん
    この「理事長」は、管理規約に管理組合の代表者でもあると規定されることで、管理組合を代表して自己名義で契約行為をできる管理者という意味です。(代表者であればよいので呼称は「理事長」である必要はありませんが。)
    管理規約に代表者と規定された者(管理者でなくても)が管理組合の代表者に就くことは、それが区分所有者以外の者であっても実務上の不都合はともかく、少なくても法的な問題はないと思われます。
    (区分所有法で区分所有者の代理人と規定される管理者の立場を、下位規定の管理規約で代表者の立場に上書きできるのかという議論はあるかもしれませんが、それは標準管理規約も同じです。)
    このワーキンググループの議論で分からないのは、完全管理者といった意味不明な主張をするおそらく管理業協会に所属する委員が、管理組合(第3条団体)は、権利能力なき社団の要件を満たすことが当然(従って代表者が存在するのも当然)であるかのように議論を誘導しているように見えることです。
    おそらくこの委員は、管理業者が管理者に就く場合、区分所有法に規定がなくても代表者として振舞う必要があると主張したいのだと思えますが、そのためには法改正が必要です。
    そもそも管理組合(第3条団体)は、権利能力なき社団の要件を満たさなくても成立しているし、管理組合名義の口座も金融機関が認めれば作成できます。(金融機関によっては、逆に法人でなければ、権利能力なき社団であっても管理組合名義の口座作成を認めないところもあるかもしれません。)

>>4342 匿名さん
    G社に管理委託している管理組合の多くが、損害保険契約をG社の関係保険代理店(G社シティサービス)と締結していると想像されますが、多くの場合、G社が代理契約を行っているわけではなく、G社は事務支援?として契約書等のお膳立てはするだでしょうが、契約自体は形式的には管理組合と保険代理店との直接契約でしょう。
    代理契約の場合、G社は本人(管理組合)から事前に代理権の授与を受け(管理委託契約書に規定もできます)、契約に当たっては、管理組合の代理人であることを明示の上、自ら契約書に署名する必要があります。管理組合に提案するだけで、契約できるのであればG社もあえて面倒なことはしないと思われます。

68. 4344 匿名さん

>>4343 匿名さん
    >区分所有法で区分所有者の代理人と規定される管理者の立場を、下位規定の管理規約で代表者の立場に上書きできるのかという議論はあるかもしれませんが、それは標準管理規約も同じです。

「上書き」云々ではなく、「管理者」の地位と「代表者」の地位が併存しているのです。

69. 4345 匿名さん

>>4339 匿名さん

>理事長に就くという民法第108条を回避する手段

法務省「新しいマンション法」の説明、「理事長は、同時に管理者になると言ってよい。」が正しいなら、標準管理規約38条1項で(権利能力がない社団の場合の管理組合の)「代表」とされた理事長は、38条2項の定めがなくとも、区分所有者を「代理」する管理者になると解されるので、管理者の職務に関し、民法第108条の対象になるのではないでしょうか。

◆ 第8回マンションの新たな管理ルールに関する検討会 議事録
    平成24年7月31日
    https://www.mlit.go.jp/common/000224793.pdf

-16-

~ 法務省がお出しになっている、~「新しいマンション法」でございますけれども、例えばこれにはこういう記載がございます。~

「特別の事情がない限り、管理組合の代表者として選ばれた者は、つまり理事長として選ばれた者は、同時にこの法律に規定する管理者になると言ってよい。」というような説明。~

◆ マンション標準管理規約(単棟型)
    (理事長)
    第38条 理事長は、管理組合を代表し、~

2 理事長は、区分所有法に定める管理者とする。

70. 4346 匿名さん

>>4345 匿名さん
    >◆ マンション標準管理規約(単棟型)
    > 2 理事長は、区分所有法に定める管理者とする。

たとえば、区分所有法「第七節 義務違反者に対する措置(57条~60条)」を適用するにはこの規定が必要です。

71. 4347 匿名さん

標準管理規約は理事長を管理者と明示していますが、仮に明示がなくとも、管理組合の理事長は、規約に別の定めがあるとか、集会において管理者を別途定めるべき事情がうかがえるなどの特段の事情がない限り、管理組合の管理者とされます(東京高裁 平成2年5月28日判決)。

(最新 マンション標準管理規約の解説【改訂版】2011年, 渡辺晋 著, p139)

72. 4349 匿名さん

>>4348 匿名さん
    理事長=管理者ではないと考えています。
    非法人の管理組合の管理規約に、管理組合の代表者として理事長が規定されているが、区分所有法上の管理者とは明示されていない場合、他に管理者が規定されていなければ、その理事長を区分所有法に規定される管理者の権限・義務を有する者とみなすとする東京高裁の判決はある意味当然の判断と思われます。
    しかし逆に、非法人の管理組合の管理規約に管理者のみが規定されている場合、その管理者は管理規約に管理組合の代表者でもあると規定されない限り、区分所有者の代理人であって管理組合の代表者ではありません。
    管理業協会所属のワーキンググループ委員のように管理業者管理者方式を推進したい管理業関係者が、管理者を代表者の立場とすることにこだわるのは、代理人の立場よりも代表者の立場の方が利益相反取引を進める上で法的に有利と判断(その是非は裁判にでも委ねる必要があることかもしれませんが)しているためと理解しています。
    >>4338 匿名さんの「合人社のフロント」に記載されているような管理組合の理事長印を有効活用するためだけではないでしょう。

73. 4351 匿名さん

>>4350 匿名さん
    >合人社の管理者管理方式では、理事長=管理者です。
    合人社の管理業者管理者が、実際に理事長印を用いて決済しているのであれば、管理規約にどのように規定されているのかはともかく理事長(代表者)として振舞っていることは確かでしょう。
    理事長=管理者でないというのは、その法的位置づけが異なると述べているだけで、特に合人社の管理業者管理者方式について述べているわけではありません。
    管理業者管理者方式を推進したい管理業関係者は、「管理者と理事長に違いはない」という認識を広めたいようなので注意喚起をしているまでです。

74. 4353 匿名さん

>>4352 匿名さん
    G社の被害に遭われている・遭われようとしている方々に向けての、G社を含む管理業者管理者方式推進派の管理業者が「管理者と理事長に違いはない」という管理業者にとって“多くのメリット”があるかもしれない誤った認識を広めているとの注意喚起(情報提供)と云っているでしょう。
    別に法学論を論じているわけでも論じたいわけでもありません。

>よく調べればすぐにわかることですが、同社の管理者管理方式は非常に特異なモデルです。
    非常に特異なモデルと断言されるほどG社の管理業者管理者方式の実態に詳しい方のようですが、そうであれば、ガイドライン等のモデルと相違するその特異性について >>4352 さんがここで説明されることがG社の被害に遭われている・遭われようとしている方々の特異モデル理解の増進に役立ちませんか。
    >>4350 では同じく「G社の管理業者管理者方式は、「理事長=管理者」方式」と断言されていますが、同方式を採用する管理組合の管理規約には「理事長=管理者」とする規定があるのですか。
    規定があるならそれは、G社モデルの特異性を示す一つの証左でしょうし、一方、規定がないにもかかわらず、実際に理事長印を用いて契約が行われているなら、使用権限のない呼称により、権限のない契約行為が行われていることになり法的により大きな問題です。
    もちろん「理事長=管理者」と断言される以上、該当しないでしょうが、「管理者印」を作成し、管理者を明示しておとなしく代理契約を行う選択もあります。(管理者の法的位置づけが代理人なので、代理契約を行うのに代理人であると明示する必要はないでしょう。)
    民法第108条の適用対象にはなっても、管理規約か年1回は管理者に招集が義務付けられる総会で本人(管理組合)の事前承諾をとればよいので、こちらの選択が管理業者にとってそれほど不都合なものとは思えません。それでも「理事長=管理者」方式が採用されているなら、やはりG社の考え方は特異なのでしょう。

75. 4357 匿名さん

このスレは理屈ではなく、創り話で何でも、G社に因縁を付けてスッキリできるレスが「参考になる!」のです。

76. 4359 匿名さん

>>4356 匿名さん
    しつこく絡んでこられますが、また第三者管理スレを持ち出される理由もわかりませんが、 >>4352 の「G社の被害者云々」という記載の類似性から、 >>4356 さんは、 >>4278 で「理事長=管理者」という主張は、G社の第三者管理方式プレゼン資料の記載に基づくものと主張された方とおそらく同じ方でしょう。
    当方は、G社が法的に誤った主張を広めようとするのは、その主張にG社がメリットがあると考えているためなので、G社のプレゼンを受ける方が安易に納得しないように注意喚起しているわけです。
    ところで >>4356 さんが掲示板に何度も「理事長=管理者」と記載されるのは、そのG社プレゼン資料を真に受けて「理事長=管理者」という認識を広めたいと考えられているためですか。
    そうであれば、G社ではそう認識しているという話ではなく、法的根拠に基づいて「理事長=管理者」であると説明し、自身の主張に責任を持つべきでしょう。
    そうでないとG社の広報活動に加担されていることになります。

77. 4360 匿名さん

竣工時のデべ系管理会社から、G社にリプレースしたマンションは、理由は何なのでしょうか?

78. 4362 匿名さん

>>4361 匿名さん
    >G社にとって、どんなメリットがあるのか詳しく説明しない
    G社がプレゼン資料等で「理事長=管理者」と主張しているのであれば、それはG社がその主張にメリットがあると考えているからでしょう。G社がその主張のどこにメリットがあると考えているのかは当方ではなくG社に確認ください。まあ、考えられるのは次のようなことです。
    ・理事長(代表者)の立場で契約すれば、民法第108条の適用対象外になると考えている。(その是非は裁判にでも委ねる必要があることかもしれませんが。)
    ・代理人である管理者よりも理事長(代表者)という管理組合を統括する立場の方が、管理組合をコントロールし易くなると考えている。
    ・理事長印を管理者印に作り変えることなく、有効活用できる。その理事長印が組合口座印にも使われているのであれば組合口座も作り直す必要がない。

>からむつもりはないですよ
    からむつもりはないとのことなので、>>4361 さんが本レスに対する返しを行われないのであれば、当方もさらに投稿するつもりはありません。
    ただし、今後、法的根拠も示さずに再度「理事長=管理者」と投稿されるのであれば、それは自覚的か無自覚かはともかく、G社の主張を広められていることと同じなので、当方も対応せざるを得ません。

79. 4363 匿名さん

4359 匿名さん は、絡んでほしいのでは?
    4361 匿名さん も?

80. 4365 匿名さん

>>4364 匿名さん
    >G社のやり方に対する批判の核心部分に触れないように気を使っている
    さらに絡みたいようですが、 >>4364 さんが >>4362 の記載以外にいろいろある「理事長=管理者」という主張のG社にとってのメリットや、G社のやり方に対する批判の核心部分を承知されているほど、G社の実態に詳しい方であるなら、ご自身でそのG社のメリットや批判の核心部分とやらを、具体的に投稿されてはいかがですか。
    また、それほどG社の実態に詳しい方が、G社の主張を無批判に転記して投稿された理由は何ですか。いまでも、G社の主張が法的に正しいと考えているのですか。
    当方がG社への批判を抑えたいとする立場であるなら、そもそもG社の主張を誤りとする投稿を行う必要は端からありません。
    プレゼン資料記載の主張のG社にとってのメリットを追加するなら、次を挙げておきましょう。
    ・管理者の法的位置づけが代理人であることを、組合員に説明したくもないし、知られたくもないので、プレゼン資料にあらかじめ「理事長=管理者」と記載することで不要な質問を封じることできると考えている。
    もっとも、説明を行うG社フロントが内容を理解しているかどうかは疑問なので、そのような記載は組合員から同じである理由等の質問があった場合、対応できずにやぶ蛇の結果になるかもしれません。

81. 4367 匿名さん

>>4366 匿名さん
    >Gのやり方に詳しくないというのなら、なぜわざわざここに書きこむのですか?
    かなり無理筋の質問をされますが、元々 >>4366 さんが、 >>4348 で「管理会社が理事長=管理者に就任」と記載されたことに対して、「理事長=管理者」は法的に誤りであると指摘したのが始まりです。この掲示版ではG社のやり方についてだけ投稿すべきで、投稿の記載の誤りを指摘してはいけないのですか。
    >当方はGの主張を無批判に転記した覚えはありません
    >>4348 では、何の説明もなく「理事長=管理者」と記載されているので、この投稿だけをみれば、「理事長=管理者」は >>4366 さん自身の主張であるととるのが普通でしょう。
    >>4352 の被害者云々の記載から、>>4366 さんが >>4278 で「理事長=管理者は、G社のプレゼン資料に基づくもの」と主張された方と同じ方と類推し、とりあえず「理事長=管理者」は >>4366 さんの主張でなくG社の主張が転記されたものと考えているわけです。
    しかし何の説明もなく転記するのでは、見解の相違はあるかもしれませんが、無批判に転記ととられてもしかたないと思いませんか。
    >あなたの資料の使い方に偏りがある
    別に何かの資料を用いて議論しているつもりはありませんが、何の資料ですか。
    >>4366 (4278)さんが見られたというG社のプレゼン資料のことであれば、その資料に「理事長=管理者と記載されている」という >>4366 さんの主張をそのまま受け入れているだけです。

>>4366 さんがこれ以上続けるつもりがないなら、本レスに答えて頂く必要はありません。

82. 4369 匿名さん

生兵法は大怪我の基

83. 4370 匿名さん

>>4368 匿名さん
    >疑念は解消されません
    >>4366 に記載された「資料」と同じく常に具体的に語られませんが、どういう疑念ですか。論拠であるらしい「資料の使い方」を具体的に説明せずに主張された「なりすまし」のことですか。
    また、当方は「G社に詳しいとも詳しくない」とも自身から主張した覚えはありませんが、当方が「G社に全く詳しくないか、詳しくないふりをしていると思われても仕方がない」と主張される具体的な論拠は何ですか。そして、その主張は、その疑念とやらの論拠になるのですか。
    G社に詳しいことが「なりすまし」の論拠になるなら、 >>4364 でG社のやり方を熟知しているような主張をされた >>4366 さんの方がよほど該当しませんか。また、 >>4366 での「G社のやり方に詳しくない者は投稿するな」と言わんばかりの質問とも矛盾しませんか。
    当方が、「G社の「理事長=管理者」という主張を、 >>4368 さんが、無批判に転記したととられても仕方がない」と記載したことへの意趣返しなのかもしれませんが、当方は自身の主張の論拠を具体的に示したつもりです。

>「理事長=管理者」は法的に誤りであるかどうかについてなど、最高裁判決なしには、議論できない問題
    >>4366 さんは、「理事長=管理者」はG社資料の記載と主張されていたにもかかわず、正しい主張であるという方向に持っていきたいわけですか。それでも「最高裁判決なしには、議論できない」、つまり正しいか誤りかは分からないと云われているわけですから、分からないものを正しい主張であるかのように、投稿されるのはどんなものでしょうか。
    最高裁判決がお好きなようですが、「理事長=管理者」の正誤は、最高裁判決でなければ決着できないと主張される根拠は何ですか。
    管理者の区分所有者の代理人という法的位置づけは、区分所有法第26条第2項に規定されている以上、法改正なしには変更しようがありません。一方、理事長は法律ではなく、管理規約で規定されるものなので、仮に管理規約に管理組合の代表者との規定がなく、区分所有法に定める管理者とだけ規定されていたとしてもその法的位置づけは異なります。
    それにもかかわらず「理事長=管理者」と強弁するのは無理があると考えますが、 >>4366 がG社の実態と同様、関係法令にも詳しい方で「理事長=管理者」と主張できる法的ロジックがあるなら説明頂きたいものです。第一、そのようなロジックがないと裁判で主張することもできません。

G社にとってメリットがあるらしい「理事長=管理者」という主張が、G社資料に記載されたものであるいう根拠は、現時点では >>4366 さん自身の主張のみです。
    G社の被害者と主張される一方で、ここまでG社の主張である「理事長=管理者」にこだわる >>4366 さんこそ、実のところG社のプレゼン資料を読まれた組合員ではなく、「理事長=管理者」という認識を広めたいと考えるG関係者ではありませんか。誤解であればあやまります。
    ちなみに当方は法学部の学生ではありません。法学部の学生はこのようなスレに興味はないでしょう。

84. 4372 匿名さん

会社沿革

1983年8月 分譲マンション総合管理業へ進出/三井不動産の幟町パークマンション管理開始

85. 4373 匿名さん

>>4371 匿名さん
    >>4370 に対し、何一つまともな反論もできずに、逃げ口上を吐いて逃げ出すわけですね。
    当方の目的は、>>4370 さんの投稿した「理事長=管理者」は、G社にとってメリットのある虚偽の認識であることを周知し、G社の広報活動を妨害することです。
    >>4370 さんが当方の主張に反論できない以上、とりあえず目的は達成しているわけで、>>4370 さんが実際にはG関係者であるのか、G社にだまされて広報活動の片棒を担いだ残念な被害者であるのかは、些末なことなので、これ以上追求しません。お逃げ下さい。

86. 4374 匿名さん

(番号違いのため再投稿)
    >>4371 匿名さん
    >>4370 に対し、何一つまともな反論もできずに、逃げ口上を吐いて逃げ出すわけですね。
    当方の目的は、>>4371 さんの投稿した「理事長=管理者」は、G社にとってメリットのある虚偽の認識であることを周知し、G社の広報活動を妨害することです。
    >>4371 さんが当方の主張に反論できない以上、とりあえず目的は達成しているわけで、>>4371 さんが実際にはG関係者であるのか、G社にだまされて広報活動の片棒を担いだ残念な被害者であるのかは、些末なことなので、これ以上追求しません。お逃げ下さい。

87. 4376 匿名さん

>>4375 匿名さん
    ***の遠吠えのように、同じ文言でしつこく絡んで来られますね。
    もはや相手にする気にもなれませんが、最後に一つ質問に答えていただけませんか。
    >>4375 さんは、やはりG社の広報活動に従事されている方でしょう。
    あなたは「理事長=管理者」という主張を、一見、全体としてはG社を非難しているように見える投稿( >>4348 )中に紛れ込ませるように行われました。このような投稿にしたのは、G社非難が標準の掲示版で、実際に主張したい「理事長=管理者」の信頼性を高めるためでしょう。
    それにもかかわらず、当方が「理事長と管理者は法的に同じではない」と投稿( >>4349 )すると、まともに「理事長=管理者」であると説明できないと考えられたのか、早くも >>4350 では、その主張がG社限定のものであるように答えられています。
    >>4375 さんが本当にG社を非難したい被害者の組合員であるなら、加害者であるG社の主張をそのまま投稿するのは、矛盾していませんか。

88. 4377 匿名さん

>>4374 匿名さん

初耳なんですけど、管理組合の説明会で配布される第三者管理方式の資料を作成しているのは、Gの広報なんですか?そんなことは内部の人しか知らないと思いますけど。

89. 4378 匿名さん

>>4377 匿名さん
    広報活動ではG社組織の広報部門(おそらく存在するでしょうが)の活動と紛らわしいと云われるなら、虚偽情報拡散活動とでも言い換えましょうか。

90. 4379 匿名さん

G社が分譲マンションで理事会廃止の第三者管理を積極的に導入しなければ、ガイドラインが作られなかったと思います。ガイドラインを守れば、堂々と利益相反行為ができるようになったのだから、G社はマンション管理業界に貢献したということになるのでしょう。

91. 4381 匿名さん

>>4379 匿名さん
    >ガイドラインを守れば、堂々と利益相反行為ができるようになったのだから

Gはガイドラインを全然守ってない
    そもそもガイドラインに法的効力はないですよ

92. 4382 匿名さん

今月7日に策定されたガイドラインが公表され、第3章の管理業者管理者方式の留意事項を、G社も守ろうとするのではないかな(?)

1983年、G社が管理業に進出した際に最初の物件を任された、M不動産系列の管理業者役員も参加しているワーキンググループで検討されたガイドラインだから、守らなければ恩義がある(?)M不動産の顔をつぶすことにもなりかねない。

しかし、ガイドラインを守るために、新たな費用負担、例えば外部専門家監事の報酬など、管理費の値上げが必要なら、区分所有者側から拒否されるケースがあるかもしれない。

93. 4384 匿名さん

G社も、ガイドラインを「守ってくださいね」

・2023年12月19日(火) クローズアップ現代
    “老いるマンション” 維持費の高騰にどう備えるか、より。

香川さん:

ただ、今、作っているのはこのガイドラインなんですね。第三者管理に関するルールが何もないので、まずはルールを作りましょうということをやっているのですが、あくまでガイドラインなので「守ってくださいね」なので、もし、これを守らないような業者が出てきてしまったら、その次の段階としては強制力を持った法律というのが必要になるのではないかなと考えています。

94. 4385 匿名さん

悪徳組合員の支配から逃れるには第三者管理者管理方式の採用は有功である。

95. 4388 匿名さん

G社に対していろいろ言ってる人が多いみたいだけど、
    どうも具体的な事例がこの掲示板のレスにはほとんどないような気がする。

うちはG社が管理会社でマジでよそにリプレイスしたいけど、
    G社の住人への洗脳が進みすぎてて管理に関心ない住人だらけ。

実際G社からよそにリプレイス成功した最近の事例が紹介されてるところがあったら教えてください。
    マジで困ってます。

96. 4393 匿名さん

>>4392 匿名さん
    端的に言うと、長期の空白状態が生じてしまうのを避けるということです。
    空白時に、清掃などの問題だけでなく、緊急対応が必要な事態になって
    あなた方が対応しきれなくなると責任を負わされるはめになります。
    次の管理会社または管理会社候補は絶対に決めておかないといけません。

97. 4395 匿名さん

>>4393 匿名さん
    G社はリプレイスされることが決まったら全く仕事しなくなると
    たしかこの掲示板に書いてありましたよね。
    最悪、新規の管理会社と数カ月ダブらせる覚悟がいるかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

98. 4398 匿名さん

>>4385 匿名さん
    >悪徳組合員の支配から逃れるには第三者管理者管理方式の採用は有功である。

また、G社のフロントか...
    普通に変換したら、きちんと”有効”って変換されるはずなのに
    なぜわざわざ”有功”となる???
    うちの議事録も誤字だらけですごいけど、
    G社のためだけに作成された特別なソフトを使っているせいなのか???

99. 4413 匿名さん

『合人社 広島』 で、グーグル検索すると・・

『★☆☆☆☆1つ、業務外(保険の補償対象外)の仕事を頼まれることがあったりで困ることがあります。。。』

2次下請け業者さんからの、切実な口コミ投稿ですが・・なにか?

100. 4414 eマンションさん

>>4413 匿名さん
    下請け業者さん達が工事に来る時の印象ですが、なんかビクビクしているというかとても奇妙な感じを受けました。
    業者さんからの書き込みを読んだらこの印象にも納得出来ます。

101. 4429 匿名さん

G社に管理委託している、または第三者管理者のマンションが大地震や土砂災害等で被災した場合、どのような対応を期待しますか?

102. 4430 匿名さん

>>4428 匿名さん
    >>4428 さんが先日初めて投稿されたものの一部(全部?)が削除されたとのことですが、その投稿が区分所有者間の情報交換という本掲示板の目的に沿った具体的で有益なものであるなら再度投稿してみてはいかがですか。
    今回の「大量削除」は、>>4428 さんの投稿ではないのでしょうが、削除された投稿の中に投稿内容への反論ではなく、投稿者への人格攻撃にあたるようなもの(削除レス番:4421、4422)があったため、当方から掲示板管理者へ削除基準に該当しないか問合わせたことがおそらくきっかけでしょう。
    削除依頼を出したわけでもなく、限定したレスについての問合せであったため、ここまでの削除が行われるとは正直思っていませんでした。
    このような事情なので当方は「工作員」ではありません。

>国交省はこんなところの管理資格をとっとと剥奪してくれればいいのに
    「こんなところ」とはG社のことでしょうから当方も同感ですと云いたいところですが、管理業者に「管理資格」なるものは元々ないので剥奪しようにも剥奪できません。
    管理業者が事業を営むのに必要なのは、国交大臣への申請による管理適正化法に基づく管理業者登録です。もちろん登録拒否事由(第47条)に該当する者は申請できませんし、登録後も一定の登録拒否事由に該当するに至った場合、国交省の業務停止命令(第82条)に該当し情状が特に重い場合、又は業務停止命令に違反した場合は登録を取消されます(第83条)。
    G社は不祥事発覚防止のための対抗システムが巧妙なのか、そのイメージに反して、当方の知る限りでは国交省からは業務停止命令はおろか指示処分(第81条)も受けていないようです。
    もっとも、警備業法に基づく指示処分は広島県公安委員会から受けているようですが( >>1170 )。.
    警備業法に基づく処分を受ける管理業者は他にないでしょうが、処分理由も「立入検査拒否」ということで、やはりG社は秘密隠蔽のためならこのような手段に訴えることも厭わないある意味、武闘派ともいえる特異な管理業者なのでしょう。

103. 4431 匿名さん

https://www.gojin.co.jp/wp-content/uploads/pdf/release/ppp_supporter20...
    2023年7月3日
    国土交通省「令和5年度PPPサポーター」に任命されました

このたび、当社取締役山本計至が、国土交通省「令和5年度PPPサポーター」に任命されましたこ
    とを、お知らせいたします。

104. 4432 匿名さん

>>4431 匿名さんへ
    「G社取締役山本計至」関連?

(2023/12/27)No.3991
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/180/3991

(2019/4/5)N0.2003
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593286/98/2003

(2020/5/16)N0.2549
    https.//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593286/125/2549

105. 4434 eマンションさん

>>4428 さん
    この掲示板の本来の目的にそぐわないズレたところにやたら拘って書き込みを続けてる人がいるな、と思って見てたけど、
    そうやって話題を逸らすようにしてたんだな。

↑ホント、それ!
    なんの参考にもならない所に尋常でない拘りの書き込みして話題逸らし

106. 4435 匿名さん

>>4433 匿名さん
    >>4434 eマンションさん
    本掲示板のあんない「削除されやすい投稿について」
    ( https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/ )では、「自作自演の投稿」も削除対象とされていますよ。念のため。

107. 4436 匿名さん

「マンションコミュニティ」は福井さん自身がマンション購入に失敗し、「一生に一度の買い物をするときに身近に相談できる人がいないのはおかしい」と感じたことから始めた。当時、不動産に特化した掲示板サービスは日本にはなかった。マンション業者にとっていい情報も悪い情報も、ユーザーにとって有益で「悪意の無いもの」であれば削除しなかった。

https://www.businessinsider.jp/post-105745

108. 4437 eマンションさん

本来の目的にそぐわないズレたところにやたら拘った書き込みに関しては話題逸らしが目的であるので悪意しか感じません。

109. 4438 検討板ユーザーさん

>>4434 4433
    二つとも削除されていないので、自作自演の投稿では無いという事ですね。

自作自演の投稿も削除対象なんだから

110. 4439 マンション検討中さん

>>4435 匿名さん
    自作自演だから削除されるよという警告に感じられます。

111. 4440 マンション検討中さん

「マンションコミュニティ」は福井さん自身がマンション購入に失敗し、「一生に一度の買い物をするときに身近に相談できる人がいないのはおかしい」と感じたことから始めた。

ここは必死に貯めたお金で一生の買い物をする人たちの為の有益な場所であるのが本来の目的

難癖を付けて話題そらしをする場所ではない

112. 4441 通りがかりさん

>>4440 マンション検討中さん
    ちなみに福井さんとは神戸大夜間を卒業した実業家の福井直樹さん。

あの福井氏とは別の人物

113. 4442 匿名さん

>>4437 eマンション(>>4440 マンション検討中)さん
    >本来の目的にそぐわないズレたところにやたら拘った書き込み
    そのような書込みに該当すると考えられているレス番を具体的に挙げて、どのような理由でそう考えられているのか、参考までに説明願えますか。
    それともそのようなレスは、削除されているのでしょうか。

114. 4443 匿名さん

>>4442
    何の参考にしたいのかは理解しかねますが、
    こういうレスを続けてると本題からハズレていくのだと思います。

この掲示板の本題は「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?」です。

納得いく書き込みには賛同。
    納得いかない書き込みにはスルーが基本です。
    スルーというのは話題を意図的に変えないということです。

今の時代、V6からの書き込みだけでなく、
    複数端末、複数キャリアからの書き込みで自作自演を見極めるのは困難。

本題である「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?」というのは
    とどのつまり
    合人社からリプレイスしたいかどうかどうか?です。
    もしくは合人社にリプレイスしたいかどうか?です。

どちらの意見も尊重するのがこの掲示板の意図です。
    逆に言うとそれ以外の書き込みは全てズレてるということだと思います。

合人社にリプレイスしたいという人がいるのなら、
    現在の管理会社に不満があるからということになり、
    つまりその管理会社の掲示板に書き込むことが基本となります。

結果的に「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?」という掲示板には
    合人社から他社にリプレイスしたいという人の質問掲示板みたいになります。

それ以外の書き込みは本来の目的にそぐわないということでいいんじゃないでしょうか?
    よって求められるのはより具体的な書き込みということになるかと思います。

115. 4444 坪単価比較中さん

『株式会社合人社計画研究所』 で、グーグル検索すると・・

また、あらたに『★☆☆☆☆1つ』が増えてるよ。。

116. 4445 匿名さん

また書き込みが削除されたよ。
    別に誰かを誹謗中傷したわけでもないし、自作自演でもない。
    ここの掲示板は少し具体的な書き込みするとみんな削除されてしまうのな。
    管理側にも問題あるんじゃないの?

117. 4446 匿名さん

>>4443 匿名さん
    >合人社から他社にリプレイスしたいという人の質問掲示板みたいになります。それ以外の書き込みは本来の目的にそぐわないということでいいんじゃないでしょうか?
    HNを変更されていますが、 >>4443 さんは、 >>4437>>4440 の投稿者と同一人と推定しますが、あなたの主張によれば >>4437>>4440 の投稿は正に本来の目的にそぐわない投稿ということになりませんか。
    >>4437>>4440 で非難されている投稿を具体的に示すことは拒否されていますが、仮にそのような投稿がないにもかかわらず投稿されたのであれば、それこそ「難癖」ということになりませんか。

>>4445 匿名さん
    「削除されやすい投稿について」( https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/ )に、記載されている削除対象の投稿例は次のとおりです。
    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

さらに、このような投稿を見掛けた場合は速やかに削除依頼を行うことが推奨されています。
    「削除に関する話題」も削除対象であることをお忘れなく。

118. 4448 匿名さん

管理費ネコババしておいて、スズメバチの巣の駆除にびた一文出そうとしない。やつらは給料泥棒、合人社との契約は直ちに止めるべき。

119. 4449 通りがかりさん

会社は変わらない。
    大切な自身のマンション資産を守るなら近づかない。
    ここを見て情弱から脱却して欲しい。
    恐ろしい実体験の数々。
    退職者達のネットに上がっている声も生々しい。
    あり得ない工事代金に胸が痛むが自分達の給与だから仕方ないと割りきるしかなかったとの事。

120. 4450 通りがかりさん

山ほどある転職サイトの書き込みはとても参考になりますよ!

121. 4451 検討板ユーザーさん

お勧めしません
    儲け主義が見え隠れします。
    特に大規模修繕工事は要注意てす!
    何件か表面的には競わせてる風ですが蓋を開ければ身内で理由は提示金額が低いから。
    それに騙されてはいけません!
    後々ああだこうだと工事費用上乗せしてきて高額請求されます。
    修繕内容も部分部分入って無くて後でビックリするとか
    工事後も雨が降ったら屋根材から変な汁がずっと滴ってきて洗濯物干せないとか…最悪です

122. 4452 口コミ知りたいさん

ここと縁を切った時の30代のフロントが辞めていたのは色々考えさせられた。
    ここのやり方を必死に実行していて上からの教えにも忠実だったから、ある意味心配だった。
    やはり耐えられなかったのだろう。
    どんな思いをしたのか・・・
    あまりにもうちが思い通りにならないという事で訴えるなど眼を血走らせて興奮気味に言われたのだが、それも上からのアドバイスだという事は直ぐに分かった。
    とにかく上に忠実なのは切実に伝わってきたから。
    工事は必ずgを通してって必死だったけど他社でやられた場合、ペナルティが課せられると情報収集して分かった。
    情報弱者は本当に恐ろしいと痛感させられた。

123. 4453 匿名さん

>>4452さん

縁切りに成功したということ羨ましいです。

よければ教えてください。
    リプレイスには最低限の住民の意思統一が必要ですが、
    どのようにして住民の意思統一をされたのでしょうか?

124. 4454 匿名さん

竣工時からG社管理のマンションは比較的少ないと思います。
    竣工時のデべ系などの管理会社から、G社にリプレイスした時は、どのように意思統一されたのでしょうか?

G社から他の管理会社にリプレイスするためには、それが、ヒントになるような気がします。

125. 4455 匿名さん

>>4453さん
    うちのマンションは竣工時からG社管理で
    リプレイス未経験です。

最近では総会に出席する組合員も少なく、
    管理組合活動にほとんどの住民が関心を持ってないみたいです。

126. 4456 4452

>>4453 匿名さん
    現在、管理の状況はどのような感じですか?
    なぜリプレースしたいのかをハッキリさせるのは大事です!

127. 4457 eマンションさん

>>3146 マンション検討中さん
    ここら辺の書込みはとても参考になりますよ!

128. 4458 匿名さん

外部管理者方式ガイドラインを法制化ということは、外部管理者方式ガイドラインを守らないような業者が出てきてしまったのかもしれませんね。法制化するのは、利益相反の「割高な身内発注」防止でしょうか?

〇外部管理者方式ガイドラインを法制化
    2024/08/21 日刊不動産経済通信WEB版
    https://fknews.jp/news/detail.php?id=77054

〇“老いるマンション” 維持費の高騰にどう備えるか
    2023年12月19日 クローズアップ現代 - NHK
    https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/M8VPK81WN8/

あくまでガイドラインなので「守ってくださいね」なので、もし、これを守らないような業者が出てきてしまったら、その次の段階としては強制力を持った法律というのが必要になるのではないかなと考えています。

〇第三者管理のマンション、修繕での「割高な身内発注」防止
    2024年8月16日 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA01C9E0R00C24A8000000/

129. 4459 マンコミュファンさん

>>4455 匿名さん
    分かります。だから管理会社の養分になってしまうんですよねぇ。

130. 4460 口コミ知りたいさん

やる気がない組合員が多いマンションなら、管理会社を変えても同じこと。そういうマンションだから、管理会社もレベルが低いフロントや管理員を配置するのです。

先ずは、やる気がある管理組合にする(ふりでも良い)。
    それでも、管理会社の対応が変わらないのなら、リプレースを検討する。

131. 4461 匿名さん

当方が理事長を務めるマンションでは、理事長自らがゴミ置き場の片付けを行っています。

また、郵便受けに大量に投函されていたチラシを、劇的に減らすことに成功しました。

この効果は一時的なものではなく、数年続くと考えています。

132. 4462 匿名さん

合人社の古いお話と現状その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/195/
    No.4301(2024/04/22 10:57:24
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/196/
    No.4329(2024/05/28 10:06:24

上記の続きで、G社の「管理委託契約」・「重要事項説明書」について

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/36/
    N0.808?(?2010/07/26 11:16:37)
    N0.815?(?2010/07/26 22:02:40)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/37/
    No.819(?2010/07/27 12:05:31)

現在、我がCTM管理組合の「マンション管理組合お知らせネット」に
    公表の「管理委託契約書」・「重要事項説明書」には不備があり
    【会計監査】は不可能の状況
    原因は、管理費値上げ(時給¥1300→¥1800?)その他のゴタゴタによる結果
    事務系は大混乱の様子、グループ司令官F2氏も「総務、人事等担当」に就任

<その他参考:G社法律トラブル相談室>
    「重要事項説明会の開催時期」について
    編集/合人社計画研究所(G社)法務室 監修/本田兆司弁護士 2024年8月掲載

管理組合の預金口座の名義について
    編集/合人社計画研究所(G社)法務室 監修/本田兆司弁護士 1996年12月掲載
    危険なのは「○○株式会社 ○○管理組合口 代表取締役○○」

管理委託契約更新時の重要事項説明について
    (4)従前の管理委託契約より、委託業務費の支払時期を後に変更
    (前払いを当月払いもしくは後払い、または当月払いを後払い)する場合はOk
    編集/合人社計画研究所(G社)法務室 監修/本田兆司弁護士 2011年5月掲載

133. 4463 マンコミュファンさん

東洋経済の記事です↓

「組合員の皆様を理事業務の負担から解放します」(あるマンション管理会社が管理組合に出した文書からの引用)――。

こうした耳当たりのよいうたい文句が功を奏しているのか、マンション管理組合の運営の一部または全部を外部の専門家に任せる「第三者管理方式」を導入するマンションが急増している。

第三者管理方式にはいくつかの種類があるが、とくに急増しているのがマンション管理組合の理事会を廃止し、理事長が担っていた管理者の業務を管理会社が代行する「管理業者管理者方式」と呼ばれるものだ。

合人社計画研究所は1476組合に提供
    1990年から管理業者管理者方式の提供を開始した合人社計画研究所は2024年5月末時点で1476組合に提供している。

134. 4464 匿名さん

長谷工コミュニティが業務改善命令受けたみたいだけど、
    マンションコミュニティの長谷工コミュニティ板見に行ったけど平和そのものだったよ。
    書き込みもこの板の10分の1くらいしかない。
    長谷工コミュニティの業務改善命令内容見たけど、
    1棟で社員による横領があったのは別格だけど、それ以外はG社でもやってそう内容ばかりな気がしたよ。

なぜG社には業務改善命令出ないんだろう?
    申請するのはそれほど難しくないようだけど。

135. 4465 検討板ユーザーさん

苦情の連絡をしても対応してくれません。再度、連絡をして、改善されてない旨伝えると知らないとの事。期待出来ない管理会社

136. 4466 通りがかりさん

>>4464 匿名さん
    報道の人が言ってた
    巧妙に逃げている

137. 4467 マンコミュファンさん

>>4465 検討板ユーザーさん
    ネットの退職者の書込みを読めばこれも納得出来ます。
    管理が出来ない程多くの棟数を抱えさせられているそうです。

138. 4468 検討板ユーザーさん

>>4467 マンコミュファンさん
    あと、引き継ぎがされないし、仕事も教えて貰えないという内容が目立ちます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円