管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
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  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
匿名さん [更新日時] 2024-11-25 21:27:17

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所


【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

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株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 3809 口コミ知りたいさん

    >>3806 匿名さん
    管理の中身は安かろう悪かろう

  2. 3810 口コミ知りたいさん

    ここの関係者による擁護書き込みって本当に危険だと思う。
    ここに管理を変更してから、あまりの酷さに評判をネット検索したら出てくる出てくる悪評の数々。
    もっと真実を知っていたらここと関わらずに済んだのにととても後悔した。
    ここと縁切りも苦労の連続だったし。

  3. 3811 3810

    >>3810 口コミ知りたい
    定期的に書き込まれる管理棟数が増えているなどのここの上げ上げ書き込みに注意
    切実な思い
    本当にひどい経験したから


  4. 3812 3810

    >>3811
    この経験は国交省のヒアリングがあり実例として情報を入れている

  5. 3813 マンション検討中さん

    騙されないマンション管理 の著者 もここを直ぐに切った経験がある。
    直ぐに切れればラッキーだがそれが難しくなってしまったマンション達が管理棟数に含まれている。

  6. 3814 匿名さん

    管理会社のリプレイスは簡単にはできない。
    特に合人社は手ごわいよ。

  7. 3815 匿名さん


    >>3766
    >>3772 関連

    合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)

    我がCTM管理組合では「損害保険」の対象となる「工事等」については
    会計帳簿に「工事等支出(発生主義)」及び「保険金収入(実現主義)」の
    記載がありません(損害代理店は合人社シティサービス(株))
    しかし各事業年度決算報告書には「工事等」内訳に
    例えば【?年*月*日〇〇復旧作業/保険工事¥0】と記載されています
    第6期(2017/12~2018/11) 6件
    第7期(2018/12~2019/11) 4件
    第8期(2019/12~2020/11) 1件
    第9期(2020/12~2021/11) 2件
    第10期(2021/12~2022/11) 1件
    第11期(2022/12~2023/11) 1+?件
    上記の出所帳簿等は不明

    2023/10/1からは「適格請求書等保存方式」が採用されています
    インボイス制度対応に問題はないか

    次回は上記関連会社・部署等について

  8. 3816 マンション掲示板さん

    合人社の悪評普通では無し。管理費安いが工事費が高い見積りOK出す三役。工事をやる事にキックバックを貰った理事長。委託の管理人は糞。あまりに酷いから他の管理会社へ変更案を出したら管理会社合人社からアンケートを出すな投函するなと議事録に掲載して公開処刑のつもりが議事録と本人への通達文章が支離滅裂しすぎて警察に相談し合人社を見積り脅迫事例で警察署に出頭依頼中。こんな独立系の糞な管理会社皆様注意方

  9. 3817 マンション検討中さん

    今年、退職された方の書き込みです。↓

    あからさまに安かろう、悪かろうを押し通す。
    そんな姿勢では顧客に見透かさられる。
    長ーいお付き合いとはいかないでしょうね。
    早めに見切りをつけてさよならしました。
    少ない人員で業務を廻す為フロントに負担を強いているのにサポート体制は全くと言っていいくらい整っていません。
    そんなフロントが管理員の現場であげている悲鳴を掬い上げることなど望むべくもない。

  10. 3818 口コミ知りたいさん

    リプレイスさせないためにいろいろな手段を使ってくるので
    注意が必要です。この管理会社の最終目標はやりたい放題が可能なる
    第三者管理の導入です。他のコメントにもありましたが、
    以下は、この酷い管理会社にリプレイスしてから、実際に生じたことです。
    ーまず、理事長を丸め込もうとします。フロントから個人的に営業所へ”招待”され、
     上司と懇ろになります。
    ー理事長経験者の内通者をつくり、内部の人間関係を故意に破壊しようとします。
    ーその内通者に正当に同社を批判する人について根も葉もないうわさを広めて
     他の区分所有者がその人の言うことを信用しないように画策します。

    内通者を通じて管理組合にリプレイスの動きがあればそれを素早く察知して、
    汚いやり方でそれを封じ込めようとします。

    ー総会決議でなければならない事項を理事会内部で決めようとします。
     それらのないようはいずれも一部の区分所有者=理事たちの利益になるものばかり
     でした。このように理事たちを優遇して手なずけさえすれば、無用な修繕修理をや
     りたい放題やることができます。

    こういうやり方は他の区分所有者の批判を招きますが、
    人間関係が悪くなればなるほど、管理会社にとっては好都合です。
    理事のやり手が減るからです。第三者管理方式へ強引に移行したい
    同社にとって必須のプロセスなのだと思います。
    マンション内の多様な人々の人間関係は一度悪化すると元に戻すのは非常に難しいということをマンション居住者は知っておくべきです。

  11. 3819 匿名さん

    どこの管理会社もリプレイスはされたくないでしょう。
    そのためにはいろんな施策を講じるのは当然のことです。

  12. 3820 匿名さん

    バケツ?1杯のゴキちゃん繁殖
    安かろう悪かろう、ヨロヨロの管理人さんができる仕事には限界あるし、害虫駆除お願いしたのに高圧洗浄をついでにする、状況把握もできないフロントもポンコツ
    致し方なくバルサン買って煙で燻りだしたゴミ置場は地獄絵図

  13. 3821 匿名さん

    >>3819 匿名さん
    わざわざ内通者をつくるなんて一般の管理会社はやらない。

  14. 3822 匿名さん

    そうですよね。
    フロントもそんなに暇じゃないでしょうし。

  15. 3823 匿名さん

    >>3820 匿名さん
    この管理会社なぜか高圧洗浄やりたがるよね。
    でも、いつも全然きれいになってないんだよね。
    だから、理事長が過去の高圧洗浄がいつあったかとか、
    洗浄後の状態をきちんとチャックしないと頻繁に
    提案されてやられてしまうから、これも要注意ポイントのひとつ。
    綺麗になってなかったら、クレーム付けてタダでやり直させなくてはいけない。

  16. 3824 匿名さん

    高圧洗浄はそんなにする必要はないけどね。
    しかし、きれいにはなるよ。
    やらないよりやった方が良い。

  17. 3825 マンション検討中さん

    うちは排水管の高圧洗浄するだけなのに建物にいくつもの穴を開ける提案された。
    怖くなり管理会社変更を急いだ。
    躯体に穴って無駄な工事してお金欲しいだけじゃん。

  18. 3826 匿名さん

    躯体に穴をあけるのはだめですね。
    そのフロント何もしらないのでは。

  19. 3827 匿名さん

    >>3825 マンション検討中さん
    躯体に何故穴をあけなければならないかを管理会社に
    聞きましたか。

  20. 3828 口コミ知りたいさん

    >>3827 匿名さん
    それが聞いたけど納得できる説明ではなくて。
    無駄な工事だと直ぐに分かりました。
    本当に不信感がつのる出来事でした。
    提案された時からおかしいと思っていましたが他にも???な出来事満載で。
    その後、躯体に穴を開けること無く他の管理会社に変更して高圧洗浄無事終了。

  21. 3829 口コミ知りたいさん

    現在管理委託中
    出てきた問題
     保険金の水増し請求、架空請求
     保険金振込先を勝手に合人社エンジニアリングにして説明なし
     管理費滞納者に対し勝手に電話で債権回収行為(もちろん法務大臣の許可なし)
     理事会で工事の見積もりを取り直すと毎回半額以下になる。
     フロントが嘘ばかり言う。
     電話しても居留守を使う。
     建物に不具合が出た時の対応が遅い。
     本社に問い合わせても厚顔無恥な対応で話にならない。
     
     現在管理会社変更を進めている。
     他の管理会社に問い合わせると、あ~合人社ですか、よく問い合わせ来ますよ、だってさwww

  22. 3830 検討板ユーザーさん

    >>3829 口コミ知りたいさん
    「他の管理会社に問い合わせると、あ~合人社ですか、よく問い合わせ来ますよ、だってさwww」

    分かります、他の管理会社の反応でココの会社の実態がよぉーく分かりました(ToT)
    しかし、現在ココはかなりまずい状況ですよ、マスコミがココの第三者管理の情報を必死で集めています。

  23. 3831 口コミ知りたいさん

    >>819 マンション検討中さん
    「だってさwww」を投稿した者ですが、第三者管理の事をもっと詳しく教えてください!
    マスコミって言うのもどこか教えて下さい。
    そのマスコミに情報提供したいです。
    投稿した事以外にもかなりの実態を暴いてますので。証拠付きでwww

  24. 3832 評判気になるさん

    国交省にも是非情報をお願いします

    〇外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ
    https://www.mlit.go.jp/jutakukenti...

  25. 3833 匿名さん

    他のレスからコピペしたURLの「...」は、「...」のまま。

  26. 3834 評判気になるさん

    コピペ失敗で失礼しました
    これなら大丈夫かな?
    はやくガイドライン出して欲しいですね

    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000...

  27. 3835 匿名さん

    管理会社のフロントの皆さんは、国交省とかの情報が
    入ってくると思うので、その情報については、管理組合に
    流すといいですね。

  28. 3836 匿名さん

    標準管理委託契約書では、別表第1の2(3)②三で諸官庁からの各種通知を管理組合(員)に通知する業務がある。「今後のマンション政策のあり方に関する検討会とりまとめ」の周知が、該当するのでは?

    国土交通省に意見を言われたくない管理会社があるかも?

    (参考)
    ●マンション標準管理委託契約書

    別表第1 事務管理業務
    2 基幹事務以外の事務管理業務
    (3)その他
    ② 甲の各種検査等の報告、届出の補助

    三 諸官庁からの各種通知を、甲及び甲の組合員に通知する。


    ●今後のマンション政策のあり方に関する検討会とりまとめ
    令和5年8月 国土交通省

    4 おわりに
    とりまとめの周知について

    ○ 本検討会のとりまとめについては、国土交通省のホームページで公開するとともに、できるだけ多くの関係者(区分所有者、居住者、管理組合、管理業者や修繕工事会社、設計コンサルタント会社の従業員、マンション管理士などの関係専門家、地方公共団体等の職員など)の関心を呼び起こす視点から、広く意見募集を行うこととし、得られた意見を踏まえて、今後のマンション政策の更なる検討に活用することとする。


    検討会とりまとめに関する意見募集

     令和5年9月8日(金)より「今後のマンション政策のあり方に関する検討会」のとりまとめに関する「意見応募フォーム」を開設し、令和5年12月まで意見等を募集します!とりまとめに関するご意見、検討会をきっかけに新たに管理組合で取り組んだ内容、WEB説明会を踏まえた感想など、ご自由にお寄せください。

    〇意見応募フォーム
    https://form.run/@mx-ksknet-AXoEBFQoJE0f9BYkwdj2

  29. 3837 匿名さん

    住宅:今後のマンション政策のあり方に関する検討会 とりまとめのWEB説明会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000...

    4.開催結果
      〇とりまとめのWEB説明会 当日動画
      ※「マンション管理・再生ポータルサイト」の「説明動画」内にて掲載されています。

    https://2021mansionkan-web.com/

  30. 3838 匿名さん

    >>3828 口コミ知りたいさん
    ここで以前読んだ内容にも
    鉄製の非常階段にわざと錆を促進するための穴がいくつも開けられていたことが
    リプレイス後に判明したとか書いてあった。
    下請けとつるんでとんでもないことをやらかすから注意が必要だと思う。

    2059 名無しさん 2022/09/15 00:42:41
    削除依頼
    ここの会社はすぐに建物に穴を開けようとする。うちも穴あけ工事されそうになったけど疑問が出て、結果、追い出せた。
    この会社に関して、こういう書き込みを見つけてうちと同じだと思った。マンション内の人間関係だけでなく建物もボロボロにされそうになった。

    見つけた書き込み→大規模修繕工事の不具合で発生した鉄製非常階段の『サビ』を有料で治し、
    サビ予防に踏面全て520箇所にドリルで穴を空け、雨水を階下に落とす工法がある
    と理事会の決定だけで区分所有者のクレームを無視し穴を空けようとした。
    『階段穴あけ工事』はサビを拡大させ将来多額の費用が必要になる工事。

  31. 3839 通りがかりさん

    穴あけして暫くはやり過ごせても錆止めもしなきゃ結局錆びるし開いた穴からも錆びる
    ほおっておけば腐食、錆除去すればしたでどんどん脆く弱くなりますよね
    怖い工事提案するもんだなぁ

  32. 3840 匿名さん

    >>3839 通りがかりさん
    非常階段を故意に劣化させるということの危険性がわかっていない
    ということがおかしい。
    こうやって理事会メンバーだけ手名付けておいて
    理事会決議だけでいい加減な修理やったことがバレると
    マンション内部の人間関係も悪化する。
    早くリプレイスしないと、
    すべてがボロボロにされてしまいそうでこわい。
    ここの第三者管理方式に移行して、こんな勝手きわまる工事をやられ続けたら
    いったいどうなるのか想像するだけでもおそろしい。

  33. 3841 通りがかりさん

    対抗するためには住民がある程度勉強しないと養分にされてしまいますね

  34. 3842 匿名さん

    理事会の役員は勉強しなきゃだめですよ。
    何も知らないで他人任せ、業者任せでは
    良い管理はできません。

  35. 3843 通りがかりさん

    最大の懸念はここの系列が理事会廃止の総会しかない管理組合の管理者になってる物件が増えていることにある

  36. 3844 eマンションさん

    >>3843 通りがかりさん
    国交省でもココの名前がバンバン出ています。

  37. 3845 匿名さん

    >>3843 通りがかりさん
    ここの第三者管理方式導入のやり方が実に巧妙なんです。
    管理組合員向けパンフと理事会向けパンフの二通りが用意されます。
    それらには、全国の多くのマンションがいずれは第三者管理方式を採用するのが、
    必念的流れであるかのような印象操作が行われています。また、日経などの広告では
    監事がイラストに描かれていますが、上記の管理組合員向けパンフと理事会向けパンフにははっきりとG社の第三者管理方式は監事廃止であることが明記されています。
    それらを配布した後に奇妙なアンケートを実施します。
    そのアンケートの内容がわざと曖昧になっていて、第三者管理方式に反対か賛成かが問われます。賛成票が少しでも集まると、合人社の第三者管理方式に賛成している区分所有者たちがすでにこれだけいますという”事実”にすり替えます。
    すり替えのあとは、内通者を活用して総会決議に持ち込もうとします。
    うちのマンションでは幸い否決されましたが、内通者はまだあきらめずにいるようで
    (というか見返りが欲しいのだと思います。)
    単に否決された事実を議事録に書けばいいものを”導入は時期尚早”という表現を使用していずれは当マンションに導入されるべきものであるという印象操作を行いました。

  38. 3846 匿名さん

    管理会社の第三者管理は、マンション管理をやる気がない個人投資家の区分所有者が大多数の投資用マンションだけでやれば良いと思います。

  39. 3847 匿名さん

    ここには本当にめちゃくちゃやられた。
    マンション管理士さんたちから、ここは”別格”だと言われたけど、
    ここを経験した人たちにはその意味がよくわかると思う。

  40. 3848 評判気になるさん

    ある程度までは自分もお金で面倒から解放されるならいいんでないかとは考えてしまってる
    小規模物件は自分みたいな考えの人多いんだろうが食い物にされて気がついた時には手遅れってなるんだろうな

  41. 3849 匿名さん

    >>3848 評判気になるさん
    第三者管理には、ここが強制してくる理事会廃止と監事廃止パターンだけでなく、
    いろいろなパターンがある。経済的に可能なら、外部専門家二名雇って、ノーマルな管理会社に委託するのが一番理想的だと自分は思う。 

  42. 3850 評判気になるさん

    歯止めがなくなる管理会社が管理者で監事もいない第三者管理方式だけは避けるが正解

  43. 3851 匿名さん

    >>3850 評判気になるさん
    ここが区分所有者に配布する資料には
    管理者として管理会社社長が就任、理事会廃止、監事廃止が
    スタンダードな第三者管理方式であると見せかける内容が書かれているので
    絶対に要注意。

  44. 3853 評判気になるさん

    資料が重要事項説明会ではじめて配られる事が多く第三者管理方式のメリットばかり強調される
    高い倍率潜り抜けて購入権利もぎとり気分は高揚
    もう手付金は振り込んでるしせっかくそこまできたのに
    冷静になって契約しないでいられるのはなかなかできない
    出来るだけ早めに資料を貰い事前に検討したほうがいい

  45. 3854 匿名さん

    >>3853 評判気になるさん
    それでも、理事会と監事設置だけではしておいたほうがいいでしょうね。
    区分所有者用の意見箱でもつくって、要望をまとめることを区分所有者の代表がやらないと管理会社の言いなりになってしまいます。

  46. 3855 マンコミュファンさん

    >>3854 匿名さん
    最初から理事も監事も無い内容の契約書ですからハンコ押したら終わりです
    総会で覆すなんて余程でないと無理
    最初が肝心

  47. 3856 匿名さん

    >>3855 マンコミュファンさん
    世の中にこんなひどい管理会社が存在するなんてふつうは想像しません。
    自分もそうでしたし、自分の知り合いも何も知らずにここが最初から第三者管理方式で管理する分譲マンションを購入してしまいました。知り合いは十年以内に引っ越すと言ってますが、理事会方式に戻すことは法的には可能でしょうが、それには区分所有者のとてつもない労力と時間が必要です。ここは内通者もつくるので、根も葉もないうわさを立てられ、人間関係もめちゃくちゃにされ、多くの不快な経験をします。
    これはやはり国土交通省の検討会で論議の対象としてもらい、情報不足のまま強制的に第三者管理方式に転換されてしまったマンションに理事会方式への転換を求める法的サポートが必要不可欠であることを訴えるべきだと思います。



  48. 3857 匿名さん

    地方整備局に相談されたら、意外と簡単に
    解決するかもしれません。

  49. 3858 匿名さん

    ◎ビッグモーターの保険金不正請求問題
    金融相は保険募集を適正に行う体制が整っていないと判断し
    2023年11月30付にて保険代理店登録の取り消す行政処分

    立入検査の結果
    不正請求や企業統治(ガバナンス)の問題を調査
    その結果、取締役会を開いていないなど、企業統治体制に不備があり、
    保険契約者の保護に問題があると判断した。
    また、「会社法上求められる経営管理体制が構築されておらず、
     適正な保険募集のための体制整備が行われていない」

    >>3815 の続き
    >>3829も参考
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/35/
    No.779/?2010/07/15
    No.781/?2010/07/16
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38/
    No.846/?2010/08/10
    No.847/?2010/08/11/再掲

    合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)

    ◎合人社グループ(G.G)で「損害保険代理業」を目的(定款)としている会社
    1.(株)土居屋FK(T2240001041496)
      「損害保険代理業」未登録
    2.(株)合人社グループ(T3240001018675)
      「損害保険代理業」未登録
    3.合人社シティサービス(株)(T1240001003308)
      「損害保険代理業」登録済 但し、従業員0
    4.(株)合人社計画研究所(T3240001003306)
      「損害保険代理業」未登録

    ◎合人社Gの損害保険関係取扱い部署
    https://hint-hiroshima.com/josei/jirei/kagayaku/000152.html
    *本社業務部保険課
     損害保険の契約手続&事故発生時の保険金請求手続等を担当
    *本社工事管理部査定課/
     工事見積作成&修繕工事の費用査定業務
    *合人社ビズネット
    https://go-biz.net/login/?b=https%3A%2F%2Fgo-biz.net%2F
    *Gグループ事務処理センター
     保険事故について正しい処理を行っていない

  50. 3859 評判気になるさん

    首都圏おぷれじ物件はここの系列使ってますよね?
    実際どうなんだろう?

  51. 3860 匿名さん

    >>3859 評判気になるさん
    オープンハウスがGと手を組んで委託件数の底上げに利用している感じだね
    業界知識のない人や無知な人は売買契約の際に第三者管理方式についても
    深く考えずに署名してしまうのだろうけど、
    そのうち管理費・修繕積立金値上げとか大規模修繕とか震災とか老朽化しはじめたときに初めて理事会や監事の重要性がわかるんじゃないかな。
    基から存在しなかった理事会や一度廃止した理事会を設立するのは大変な労力だということは知っておくべきだと思う。

  52. 3861 匿名さん

    そうなんだよね。
    楽をするために外部委託したけど、それを元に戻すのは
    至難の業だね。

  53. 3862 評判気になるさん

    ガイドラインが出て既存の第三者管理方式もそれにそった形に変更しなきゃならなくなれば少しは安心できるんだがな

  54. 3863 匿名さん

    >>3862 評判気になるさん
    第三者管理方式を情報欠如のもとで汚いやり方で区分所有者たちに認めさせ、
    トンネル会社を通じて下請けとつるんで、修繕積立金を崩壊させるような
    悪徳管理会社に対しては法的処罰と社会制裁が必要だと思う。
    →トンネル会社規制法→下請法→だが、肝心のマンション管理における利益相反を
    厳しく規制する法律がない。海外先進国には必ずあるんだけどね。日本のマンション学会は何やってるんだろう。

  55. 3864 匿名さん

    まだまだ日本のマンション学会は途上の状態ですから。

  56. 3865 評判気になるさん

    問題が沢山でてきたからやっと国交省が動き出したのでしょうね
    第三者管理方式は常識の範囲内というか正当な対価内であれば良いものだと思います
    機能不全の管理組合に困っているところは実際増えているわけですから
    問題は審議もろくにさせず検証も曖昧にどんどん必要経費だと偽り正当な所有者から金を吸い上げる管理会社がいる事

  57. 3866 匿名さん

    >>3865 評判気になるさん
    法的整備が必要であったにもかかわらず、
    制度的準備が整う以前に、それを悪用して無謀な第三者管理方式への転換を強制する管理会社があらわれたことが問題なのです。
    機能不全を起こしたマンションは悪徳管理会社でなく行政のサポートが必要です。

    おっしゃりたいことは何となくわかりますが、
    あなたが生半可な知識で書かれている内容と現実とはかなりズレがあります。

  58. 3867 匿名さん

    どうやら第三者管理方式については問題視されているようです。
    国土交通省で有識者会議が行われているようです。(あてになるかどうか分かりませんが)

    それと、第三者管理方式以外にも合人社は様々な悪質な問題があります。
    中国地方整備局に報告する必要があります。全国に支店もどきがありますが合人社は広島の本社しか登記していません。全国にあるのは名目上支店ですが、法的に見ると単なる主張所、中継所程度の扱いになります。こうすることで様々な脱法行為が可能になります。詳しくは長くなるので追々。

    とにかく合人社の問題であろうと思われる行為は、皆さんが中国地方整備局に報告することで不祥事が蓄積される仕組みになっているので、数多く報告するしか方法がないのです。あきらかに違法な事をしているのに罰せられないのはギリギリで回避できるよう理論武装しているからです。

    すでに中国地方整備局には、合人社の悪質な問題の報告が多く入っているようです。

    中国地方整備局 TEL:082-221-9231

  59. 3868 匿名さん

    >>3867 匿名さん
    3867は、あの香川県人?

  60. 3869 匿名さん

    日経ビジネスに掲載されている合人社の楽しさいっぱいの新しい
    ”オリジナリティ”あふれる広告です。
    合人社と民主主義...

    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/23/gojin0731/

  61. 3870 通りがかりさん

    >>3869 匿名さん
    この記事鵜呑みにしてしまう所有者増えそうで怖いです

  62. 3871 匿名さん

    >>3870 通りがかりさん
    日経は広告記事の文字をもっと大きくすべき。
    理事会方式を非民主主義的などと批判するのはこの管理会社の誇大妄想癖が如実に表れている。うちのマンションをここが管理するようになってから、理事会が非民主主義的になり、不透明化して隠微主義がはびこるようになってしまった。
    区分所有者の批判を無視して、批判的意見に対して返事をよこさないどころか勝手に捨ててしまった。理事の御機嫌を取るために、総会決議が必要な重要問題を理事会決議で通過させて、マンション内部の人間関係を悪くした。
    元理事長経験者の内通者と共謀して、批判者についてでたらめな噂をまき散らした。
    とぼけて二重修理を何度も行った。頼まれていない修理を行った。フロントが理事長や理事会の意向を無視するようになった。理事以外の区分所有者の要望をことごとく無視する。かつては、理事会における議論は透明性があったが、現在の議事録の内容も貧しく、誤字、頭の悪い中学生が書いたような稚拙な表現だらけで、読むに堪えない内容だ。重要事項にも事実と完全に矛盾する虚偽が散見される。これ以外にも山ほど問題がある。修繕工事の委託・内容が不明瞭だ。

    うちのマンションの理事会組織のの民主主義を破壊したのはいったいどこの誰なのか、よく考えてみるべきである。


  63. 3872 マンション検討中さん

    >>3869 匿名さん
    出た!家康!
    家康には気を付けろ!
    家康には気を付けろ!

  64. 3873 匿名さん

    合人社さんは大変ですね。
    出る杭は打たれるということですか。

  65. 3874 マンコミュファンさん

    >>3873 匿名さん
    ちょっと意味がちがいますよ

  66. 3875 匿名さん

    >>3873 匿名さん
    出る杭を打つつもりでカキコミしている人はひとりもいないと思う。
    ここのカキコミはほとんどすべて(Gの工作員のカキコミ以外は)
    実際の体験に基づく情報交換を目的とするものばかりだよ。

  67. 3876 匿名さん

    そうでもないんじゃないかな。
    いろんなものがここには出没しているよ。
    合人社やその他の管理会社のフロント、合人社が管理している
    マンションの住民、その他の全国のマンションの住民等が。

  68. 3877 匿名さん

    >>3876 匿名さん
    Gのフロントはすぐに見抜ける。
    他の管理会社のフロントがここにわざわざ書き込む必要性はないと思う。
    業界内部の人間だったらGの定評は知っているはずだから。

  69. 3878 評判気になるさん

    >>3877 匿名さん
    フロントは契約社員で下っ端
    環境はブラック中のブラック
    ツラくて書き込む余力なんて無い

    書き込んでるのは上

  70. 3879 匿名さん

    >>3878 評判気になるさん
    フロントは書き込む前に直ぐ辞めちゃうし
    ここのパトロールと書き込みが仕事なのは上
    いつも同じ内容だしバレバレ


  71. 3880 マンション検討中さん

    >>3879 匿名さん
    バレバレだってよ
    どうする?!家康

  72. 3881 匿名さん

    >>3858 の続きです
    合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)が解決するまで

    この度は家康の登場がありました
    >>3872?
    >>3880
    以下、間違いがあれば訂正してください

    ※家康が関係する会社等

    *1.合人社エンジニアリング(株)/取締役
    ---東京本店長
    ---東京中央支店長
    ???保険事故の組合等の「保険金」の受取会社
    *2.(株)合人社計画研究所
    ---東京本店長
    ---東京中央支店長
    ???'会社法違反(MS管理部門がない)の疑いあり
    !!!東京中央ブロック長(セミナー講師)
    *3.トーメン建物管理(株)/代表
    ???MS管理業協会未加入会社の保証会社
    *4.(株)東京合人社/代表
    ??未認可??合人社グループ公式採用サイトの一つ
    *5..メイツ合人社コミュニティ(株)/代表
    *6.(株)STAR合人社/代表
    *7.(株)デュアルタップ合人社ビルマネジメント/代表
    *8.(株)レイシャス合人社/代表
    *9.ボルテックス合人社建物管理(株)/代表
    *10.(株)G&G Community/代表
    *11.(株)9GATES.合人社/代表
    *12.(株)オープンハウス合人社コミュニティ/監査役
    *13.その他不明

    以上、ガバナンス欠如?
    会社法違反(MS管理部門がない)の疑いあり
    ビッグモ^ター事件を超える案件です

  73. 3882 匿名さん

    >>1253 匿名さん
    >>1250さん(おそらくG関係者?)の主張の疑問点を、G社開示データを用いて指摘しているだけであって、「G社全体のカネの流れを把握」しようとしているわけではない。G社はそのようなことが可能なデータの開示をそもそもしてはいない。

    管理会社による第三者管理者方式は、それが管理会社からの採用提案(強要)の場合、管理会社自身のメリットのための提案であろうから、管理組合は基本的には受けるべきではないと考える。
    そうではなく、管理組合側のニーズ、例えば「物理的に理事会に出席できる組合員がほとんどいない」とか「理事の業務量は、時給の高い組合員が無償又はわずかの報酬で行うには多すぎる」等の理由での採用は考えられる。ただし、管理組合側のニーズで採用する場合、管理組合にはそのためのコストが当然に発生すると考えるべきである。
    管理会社の場合、利益相反取引の問題が生じ易いが、マンション管理士等の外部専門家による第三者管理者方式の方がよいかどうかは、結局のところ、受任者の信頼性の問題となるので何とも言えない。
    重要なのは、管理組合が管理者の業務執行を適切に監視できる体制を構築することである。
    その場合、理事会を廃止せずに残しておけば、管理者に対する監視機関として機能するかと云えば、理事会は標準管理規約では管理組合の業務執行機関とされており、監視機関とするにはその役割を定義し直す必要がある。
    理事会を残して、第三者管理者を理事長にすることは、管理組合の代表権を第三者管理者に授与することであり、管理会社をオーナーとする賃貸住宅化に等しい論外な選択であるが、第三者管理者ではなく第三者役員として副理事長や監事にすればよいとも云えない。特に監事は理事会メンバーではなく、理事会の業務執行を監視する立場であり、管理会社が監事に就く場合は、間接的には自身を監視する立場に就くということになり同様にあり得ない選択である。
    理事長以外の理事に第三者役員が就く場合は、外部専門家の立場から適切な管理組合の運営を助言する役割が主に期待されることになるが、管理会社は外部専門家ではなく、直接の利害関係者でもあるのでそのような役割を担うのは適切ではない。
    また、理事会に第三者役員を入れる選択は、管理組合の第三者管理導入ニーズが理事会運営の適正化にある場合であって、そのニーズが理事会業務自体の委託にあるなら、理事会の温存は、そもそも選択肢にならない。
    第三者管理者の監視を、標準管理規約の「外部管理者総会監督型」の記載のように、総会が行うことは現実的でないので、別途、監視機関を構築する必要があるが、理事会の業務執行の監視はもともと監事の役割なので、監事の機能を強化し複数の監事からなる監事会を設置することが考えられる。さらに管理組合の代表者には、監事会を構成する監事の1人が代表監事として就くことにする。
    監事は区分所有者とするが、監事に就ける組合員も不足する場合は、コストを要しても委任契約書の作成支援等も考慮しマンション管理士等の外部専門家を監事会に入れるのもよいかもしれない。ただし、代表監事には、区分所有者が就くべきである。
    また、現行の標準管理規約にも管理組合の業務執行および財産状況に不正がある場合の監事の臨時総会招集権が規定されているが、監視の実効性を高めるため第三者管理者の業務執行に不正を認める場合の、臨時総会招集権および解任決議提出権について管理規約に規定しておく必要がある。
    一方、第三者管理者の就任は、総会における選任決議だけでなく、管理組合との書面による委任契約に基づいて行われる必要がある。区分所有法に規定される管理者は、管理組合の代表者ではなく区分所有者の代理人であり、第三者管理者は委任契約に基づき代理人の立場で、管理組合の業務を執行することになる。
    委任契約には、管理者の業務内容、監事会への業務執行状況の適宜の報告義務等以外に、監査等による利益相反取引の抑制についても規定しておく必要がある。管理会社の場合、利益相反取引の完全な排除は難しいだろうが。また、委任業務量に見合う適正な委任報酬を規定しておくことは、委任業務を工事受注等による収益を得るための手段にしないためにも必要なことと考える。

  74. 3883 匿名さん

    >>3882は、第三者管理スレへの投稿を誤って行ったものですので無視してください。

  75. 3884 評判気になるさん

    >>3883 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231887/

    第三者スレ盛り上がってますね。
    マスコミも興味津々ですよ。

  76. 3885 匿名さん

    満足度ランキング14!居住者にも問題あるぞ!

  77. 3886 eマンションさん

    >>3885 匿名さん
    TBSのレコード大賞と同じ
    満足度ランキングなんてマジで信じてんの?
    素直に信じてる人っているんだぁ
    宝塚やジャニーズなど裏が暴かれた2023なんだから表の情報を何でも信じちゃダメ


  78. 3887 口コミ知りたいさん

    >>3886 eマンションさん
    ランキングなんてどうにでも操作出来る
    裏側は本当にエグい

  79. 3888 マンション掲示板さん

    >>3886 eマンションさん
    黒柳さんと久米さんはあまりに操作されたレコ大にうんざりして司会降りたんだよね笑

  80. 3889 マンション掲示板さん

    >>3885 匿名さん

    表向きのランキングは全く当てにならない
    情報弱者になったら大切なマンション資産失うぞ
    第三者管理スレも読んでみろ
    ココの物件掴まされないように要注意って書き込まれてるぞ

  81. 3890 匿名さん

    >>3889 マンション掲示板さん
    3885さんはここの物件なんて絶対に買いません。
    なぜなら内情を知り尽くしているから。
    バレバレ

  82. 3891 3885

    別称賛してるわけじゃないからね。
    そんな評価をしている居住者にも問題があるって話しなんだけど?

  83. 3892 匿名さん

    満足度ランキング14位って、ふつうに考えたら低いよね
    だって、ここの管理委託費は断トツで安いのに
    まあ、みなさんここのカラクリがわかってきたんだね

  84. 3893 匿名さん

    カラクリとは何ですか。
    満足度14位といえば普通ではないですか。

  85. 3894 匿名さん

    >>3893 匿名さん
    内部の人はカラクリについて知らないの?(大爆笑)

  86. 3895 通りがかりさん

    >>3893 匿名さん
    自民党本部の写真に写り込めるよう看板をドーンと立ててるよね
    その為にあそこのビルを購入したり

  87. 3896 3885

    >>3893 匿名さん
    あなたはまともな感覚を持ってるね。
    ここのひどい管理状況でも14位に留まるって状況が、住民の関心の低さを表しているとも考えられる。
    他の奴らは内部ガーとか、当てにならないとか現状から目を背けるだけ。

  88. 3897 口コミ知りたいさん

    >>3896 さん

    ここのひどい管理状況でも14位に留まるって状況が、住民の関心の低さ

    ↑正に!

  89. 3898 匿名さん

    管理委託費が爆安でも14位より上には絶対になれない気がする

  90. 3899 匿名さん

    >>3897 口コミ知りたいさん
    自分だって、このスレ見るまでこの世にこんなスゴイ管理会社が存在するなんて
    想像もしなかったよ 
    それで、うちのマンションの管理会社と名前が同じでビックリした

  91. 3900 名無しさん

    >>3899 匿名さん
    背筋凍りますよね

  92. 3901 通りがかりさん

    泣き寝入りしないでどんどん問題点国交省ワーキンググループに報告すべきです

  93. 3902 匿名さん

    >>3901 通りがかりさん
    国のワーキンググループで会社の固有名詞出るの珍しいのにバンバンで出てるからね笑

  94. 3903 匿名さん

    >>3902 匿名さん
    どこで読めますか?

  95. 3904 3902

    >>3903 匿名さん
    国交省第三者管理関係の検証に参加している人たちが大変驚いた事として話しています。

    名前がバンバン出ている会社に出席者達は興味津々なんです。

    議事録があると思うのですが、自分は確認していません。

    これにはマスコミも多く出席しています。

  96. 3905 評判気になるさん

    参加したマスコミが話題にしなきゃ意味ない
    ガイドラインには罰則なければ単なるガス抜き

  97. 3906 匿名さん

    マスコミには、興味があるような情報の提供をしなければ
    なかなか動かない。
    うその情報はだめだけどね。

  98. 3907 匿名さん

    コロナのおかげで、フロントとのやり取りがメール形式で残っている管理組合は多いんじゃないの?うちのマンションも面白い内容のメールが山ほどある

  99. 3908 匿名さん

    メールはうそをつかない、事実だけが残る。
    怖いね。

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