管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-03 22:49:54

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所



【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

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株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 3766 匿名さん

    2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まります

    ※今回はG社によるMS保険金不正会計処理事件?
      <消費税が関係してます>
    G社グループによるマンション総合保険の取扱いについては
    種々の問題が指摘されています(注:合人社シティサービス(株))
    今回は保険事故による保険金及び修繕費等についての会計処理です
    (企業会計原則、、、、関連)

    G社グループでは多くの事業を行なっており、又60社以上の会社を
    運営しており、甚大な影響が考えられます

    以下の議事録参照して下さい
    M理事会議事録(2023/8/20)より抜粋
    <審議事項>
    3.管理会社からの報告(注:合人社グループ)
    (6)共用排水管の詰まりトラブルへの対応
    ①略
    ?2022/10発生の詰まりトラブルに係る作業費用(MS保険からの給付)について
     *本件トラブルの復旧作業は合人社にて対応しているが、
      同作業にかかった費用はMS保険へ請求し、その保険金が
      合人社エンジニアリングへ支払われている。
      合人社からは、、、、、略
     *本件トラブルの復旧作業については、管理組合が直接的に費用負担
      したものではないこと等を斟酌し、合人社に対してこれ以上の対応は
      求めないこととした。(注:M理事会)
    以上

    保険金が管理組合の預金口座に入金されていない
    修繕等を請け負った合人社エンジニアリング(株)に入金されている

    この場合、次の会計処理を行う必要があります

    *管理組合会計では収支計算書に保険金収入・修繕費等の計上
    *修繕等を請け負った合人社エンジニアリング(株)では
     営業収益(売上高)・営業費用(売上原価+販売管理費)の計上


  2. 3767 匿名さん

    >>3765 マンション掲示板さん

    何を上から目線で言ってんだか…
    管理組合が自ら相見積もりを取るのは常識でしょ。
    それに2割っていう数字はG社(正確にはGエンジニアリングだよ。)
    にはあてはまらないと、ここに管理を任せて失敗した管理組合の
    人たちがみな投稿しているのを読んでいないのか
    無視して奇妙なカキコミしてるよね。

  3. 3768 購入経験者さん

    >>3756 匿名さん
    業界のBMに任せてはいけない
    合人社は排除するべき
    ボッタクリ会社です。

  4. 3769 名無しさん

    管理云々でなく、社会人としてありえない対応の社員います。管理を引き継いだばかりとはいえ、マンションの共有設備がどういう扱いになっているのか、当然管理者であれば知っておくべきだと思いますが、平気で分かりませんと回答。じゃあ、調べていただけますか?とこちらは丁寧にお願いをしているのに、逆ギレして、失礼しますとも言わずに電話をガチャ切り。あくまでビジネスなのだから、最低限の対応は当たり前だし、出来ないのであればできない理由をきちんと説明するのが社会人。態度に出してキレるって、人としてどうかと思う。

  5. 3770 匿名さん

    うちのフロントに行動がそっくりなので、警告させていただきます。
    正社員ではなく、おそらく契約社員ではないかと推測しますが、
    放置するとやりたい放題やってマンションの財産を食い物にします。
    営業所に電話して、上司に話を伝えて問題化したほうがいいです。
    フロント交代を要望するくらいに強く言わないと
    何も状況は変わりません。
    本当はリプレイスが最善の選択肢なんですけどね。

  6. 3771 マンコミュファンさん

    >>3770 匿名さん
    うちはココに変更して直ぐ、住民からの苦情でフロントを交代した。
    この住民が苦情を言うなんて余程の事だというくらい温厚な人物。
    フロントの対応のいい加減さが原因。
    しかしフロント交代したのはいいが今度は管理組合の物品が紛失するようになり、
    結局、管理会社を変更。
    修繕積立金を食い付くされる前で良かったと相談したマンション管理士達に言われた。

  7. 3772 匿名さん

    2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まっています
    >>3766の続き
    ※G社によるMS保険業務金不正処理事件
    G社グループによるマンション総合保険の取扱いについては
    種々の問題が指摘されています
    今回は保険契約関係です
    「保険業法違反」

    >>771 2019/18/01
    保険の説明を無資格者が行っている

    以下は、13年前の状況(口コミによる)です
    現在と変わりません
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/35/
    No.779/?2010/07/15
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/36/
    No.812?/?2010/07/26?
    No.819?/?2010/07/27
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38/
    No.847?/?2010/08/11

    なお、「フロント」は下記2社の孫・ひ孫会社社員で
    完全支配下にあります
    (株)土居屋FK(T2240001041496)
    (株)合人社グループ (T3240001018675)

  8. 3773 匿名さん

    >>3772 匿名さん
    そういう重大な問題は早く金融庁にチクってさしあげましょう。(笑)
    金融庁では、公益通報者保護法(平成16年法律第122号。以下「法」という。)に基づく公益通報等を適切に取り扱うため、「通報窓口」を金融庁法令等遵守調査室に設置しています。
    https://www.fsa.go.jp/receipt/koueki/index.html

  9. 3774 口コミ知りたいさん

    はっきり言います、管理会社の選択を間違うと大変です

    合人社は近隣トラブルには対応しません
    改善点を相談すると、双方(相談者、改善して欲しい者)の名前を出し伝えるので、結果喧嘩を促すような対応になり驚きしかありません

    更に、双方に伝えた後は合人社が解決策を提案するわけでもなく、結局解決には至らず生活に支障が出るだけです

    困り果て、引っ越した方が複数居ます

    管理費も近隣の築年数は同じマンションより狭いのに、管理費は1.5倍と高いです
    管理費は一流ですが、管理や対応は最悪です

    管理人の教育も適当です
    管理人の当たりはずれが激しいです
    住人に抱きつきキスをする管理人、ゴミをあせる管理人も居ました
    大半の勤務時間を管理人室にこもり時間を過ごす管理人をどうにか指導下さい、と相談しましたが全く変わりません
    管理人に怒鳴られてる方もおり、本当に有り得ないです


    管理会社を変える事は可能ですが、住人の賛成数等もあり、かなり難しいです

    支社、本社共にだめだめな印象しかありません

    管理会社、管理費、築年数、マンション積立金の額(借金の有無 等を調べる事も大事です

  10. 3775 匿名さん

    >>3769 名無しさん
    マンション管理に最低限必要とされる管理業務主任者資格も取得していない者が多い会社だから仕方ないですよ。

    簡単な資格だと思いますけどね。

  11. 3776 匿名さん

    >>3774 口コミ知りたいさん

    >合人社は近隣トラブルには対応しません
    改善点を相談すると、双方(相談者、改善して欲しい者)の名前を出し伝えるので、結果喧嘩を促すような対応になり驚きしかありません<

    うちのマンションでも同じやり方です。
    わざと区分所有者の間に対立を作り出そうとします。
    G社の批判者に対して、内通者を使っておかしな噂を流して
    その人の信用を失わせようとします。

    だれも理事を引き受けたくなるような状況を意図的に作り出したあとに、
    フロントが「第三者管理方式」を提案してきます。
    これがここのやり方として常套手段化しているのではないのでしょうか。

  12. 3777 匿名さん

    訂正します。すみません。
    Xだれも理事を引き受けたくなるような状況を意図的に作り出したあとに、
    〇だれも理事を引き受けたくなくなるような状況を意図的に作り出したあとに、

  13. 3778 匿名さん

    わざと区分所有者間の対立をつくりだそうとしますと
    書いてありますが、それはあなたの想像ですよね。

  14. 3779 マンコミュファンさん

    国土交通省は2023年10月26日木曜日、マンションの管理組合が管理業務を外部に委託する「第三者管理」の指針改定に向けた作業部会の初会合を開いた。担い手不足で第三者管理が増える一方、業者が自社グループに大規模修繕工事を相見積もりなく発注することなどでトラブルも発生しており、是正をめざす。

    「外部専門家の活用ガイドライン」の改定案を2023年度中にまとめる。

    改定する指針では、委託を受けた管理会社が修繕工事の発注先を決める際、弁護士ら外部専門家が監事の役割を担うといった監督体制のあり方について考え方を示す。発注プロセスを区分所有者に適切に開示することも推奨する方向だ。留意すべき点を明確にして、住民側が不利益を被らないようにする狙いがある。

    第三者管理を採用した場合、住民の負担は減るものの、管理会社が自社グループに修繕工事を発注するなどして割高な費用負担を迫られるケースが発生している。不要な修理を強いられるといった事例もある。

    第三者でやりたい放題な事例が続発してるんだね。
    大切なマンション資産が食い潰される。

  15. 3780 マンション掲示板さん

    >>3778 匿名さん
    想像じゃないよ。
    ここの有名なやり方。
    マンション内の人間関係をめちゃくちゃにして管理会社に不都合な区分所有者追い出す。
    管理会社を変更しようとした時、相談したマンション管理士達が一番心配してたのはこの事だった。
    管理会社に不都合な区分所有者を追い出すから細心の注意をして気を付けて動くよう忠告された。
    今まで起こった事実の数々も教えられた。

  16. 3781 マンション掲示板さん

    管理会社が自社グループに修繕工事を発注するなどして割高な費用負担を迫られるケースが発生している。
    不要な修理を強いられるといった事例もある。

    この掲示板に多くの書き込みあるから納得。

  17. 3782 匿名さん

    >>3781 マンション掲示板さん
    理事長がボケだと、不要な修理や同じ修理を
    繰り返そうとするので要注意です。
    理事長を引き受けたら、過去の工事履歴くらいチェックしなくちゃダメだよ。

  18. 3783 検討板ユーザーさん

    >>3782 匿名さん
    理事長だけの問題という簡単な事ではない。
    国交省は
    弁護士ら外部専門家が監事の役割を担うといった監督体制のあり方について考え方を示そうとしている。
    発注プロセスを区分所有者に適切に開示することも推奨する方向。
    弁護士ら外部専門家が監事の役割を担うといった監督体制を確立し悪徳管理会社のやりたい放題阻止させるのは大切。
    悪徳管理会社は本当に卑劣だからね。

  19. 3784 匿名さん

    >>3783 検討板ユーザーさん
    あまりに上から目線で無知を並べられても片腹痛いが…
    現在の第三者管理問題の混乱の責任は国土交通省にもあると思うが…
    あなたの文面から、これまでの検討会の報告書など何も読んでないことがわかる。
    弁護士は外部専門家としてはあまり役に立たないよ。
    外部専門家として弁護士を雇っている管理組合はほとんどないはずだ。
    発注プロセス云々は、理事会みずからが数社から相見積もり取るしか方法がない。
    数字なんて下請けと口裏合わせればいくらでも誤魔化すことが可能だ。

  20. 3785 マンション検討中さん

    >>3784 匿名さん

    第三者管理で監事を廃止し、区分所有者達が総会を開けないよう印鑑証明提出とか、こんなヒドイ規約を管理会社が出してくるとは思わなかったのだろう。

    区分所有者達の手足をもぎ取る研究には余念が無い。


  21. 3786 eマンションさん

    >>3785 マンション検討中さん
    この余念の無い研究には国交省も呆れかえってるらしい。
    最悪な話の数々が区分所有者達、マンション管理士達から雪崩れ込んでいる。

  22. 3787 匿名さん

    印鑑証明提出の管理規約は、大半の区分所有者が住んでいない投資用マンションですか?

    監事廃止や印鑑証明提出を規定する管理規約や総会議案書の画像投稿は、できないのでしょうか?

  23. 3788 マンコミュファンさん

    >>3787 匿名さん
    うちは区分所有者が100パーセント住んでいるマンションでしたが、印鑑証明提出で監事廃止されていました。
    ここの第三者管理は全てこの使用になります。

  24. 3789 匿名さん

    >>3787 匿名さん
    合人社は大手デベロッパー系と違って投資用マンションの管理なんかやってないと思います。
    外人投資家が多い大手デベロッパー系の投資向けマンションでも
    監事廃止や印鑑証明提出の管理規約なんかありえないはずです。
    ここに個人情報をさらす気はないですが、管理組合NPO法人で
    管理規約のコピーをとってもいいかと尋ねられたので、承諾しました。
    NPO法人は日本各地にありますので、問い合わせてみたら
    いかがでしょうか。あと総会議決前に配られた資料にもはっきりと
    監事廃止は明記されています。日経のPR広告や合人社の公式HPには監事のイラストが描かれていますが、それを指摘しても曖昧な返事しかありました。
    うちのマンションは否決されましたが、縁を切らない限り、
    あの手この手でまた導入を決めさせようとしてくると思いますので
    警戒しています。



  25. 3790 匿名さん

    合人社の管理棟数は年々増えている。
    その要因はなんだろう。

  26. 3791 匿名さん

    やはり管理状況がいいからでしょう。
    それしか考えられない。

  27. 3792 匿名さん

    ビッグモーターと同じだからです。

  28. 3793 匿名さん

    >>3791 匿名さん
    大手デベロッパー系のマネして
    オープンハウスとかいろいろなとことと組んで
    ファミリー向け分譲マンションに最初から管理会社として入り込む
    やり方で契約数を増やしているんじゃないか。
    ここの管理状況がいいなんてありえないよ。
    うちのマンションは理事長がボケだから
    不要な修繕修理やり放題になっている。

  29. 3794 名無しさん

    >>3792 匿名さん
    管理会社変更前と変更後で全く話が違うんです。
    まずフロントは経験の無い契約社員が付きますが、変更前は高給取りの社員が耳障りの良い話ばかりをします。

    実際の管理が始まるとしっかり地獄を見せられました。

  30. 3795 匿名さん

    G社の委託費が安いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

    管理業協会のデータ(令和05年03月)から、「マンション管理部門売上高」を「戸数」で割ると、1戸当たり、約6,226円/月。実際の委託費と大雑把に合っていますか?

    (参考)株式会社合人社計画研究所|一般社団法人マンション管理業協会
    https://www.kanrikyo.or.jp/member/data/198411001.html

    管理実績 令和05年03月
    戸数   233,222

    財務状況(単位:千円)
    (内、マンション管理部門売上高) 17,423,377

    計算
    17,423,377×1,000÷233,222÷12≒6,225.6

  31. 3796 匿名さん

    確かに現状の収支報告書の項目で比較すれば合人社の
    方が安いですね。
    しかし、それは当然でしょう。管理会社を変更しませんかといって
    経費を安く見つもり提出してくるのですから。

  32. 3797 匿名さん

    >>3796 匿名さん
    うちは大規模修繕を控えている美味しいカモだから(理事長がバカで管理会社に丸め込まれているからみずから見積もりを取らない)
    未だ値上げを言ってこないけど、合人社エンジニアリングに丸投げすると
    工事費がボッタクリ価格になる可能性があることは知っておくべきである。

  33. 3798 マンション掲示板さん

    >>3797 匿名さん
    値上げを言ってこないのはちゃんとココの養分になっているからですねぇ。
    本当に御愁傷様です。

  34. 3799 匿名さん

    >>3797 匿名さん
    その可能性は高いかもしれないね。

  35. 3800 匿名さん

    >>3798 マンション掲示板さん
    値上げを言わない理由はもうひとつある。
    バカ理事長に相談して委託内容を勝手に変えることができたから。
    総会決議が必要なのだが、バカ理事長は理事会決議でごまかした。

  36. 3801 匿名さん

    フロントマンが土日や夜間の理事会に来なくていいとすれば、委託費の値上げとか、第三者管理とかいわないのでは?

  37. 3802 匿名さん

    >>3801 匿名さん
    平日の昼間に理事会できるなら言わないかもね。

  38. 3803 匿名さん

    >>3801 匿名さん
    第三者管理の導入に成功すると、会社から報酬がもらえるとかだれか書いていたが

  39. 3804 匿名さん

    >>3803 匿名さん
    根拠はないんでしょう。
    単なる憶測。

  40. 3805 匿名さん

    合人社のマンションの管理棟数が年々増えていますよね。
    その要因はなんでしょうか。
    みなさん批判だけするのではなく、合人社の良さも書き込んで
    みてはいかがですか。

  41. 3806 匿名さん

    他社より委託費が安いからに尽きると思うな。

  42. 3807 匿名さん

    >>3805 匿名さん
    オープンハウスとかその他デベロッパーと組んで
    入居者の意志とは無関係に管理会社が最初から合人社って
    やり方で受託戸数増えてるように見せかけてますよね?
    合人社の良さってなんですか?
    全然理解できません。

  43. 3808 通りがかりさん

    >>3803 匿名さん

    リプレース専門部隊だけでなく他の社員も退職金制度が無いから、こういう形で稼ぐのに必死

  44. 3809 口コミ知りたいさん

    >>3806 匿名さん
    管理の中身は安かろう悪かろう

  45. 3810 口コミ知りたいさん

    ここの関係者による擁護書き込みって本当に危険だと思う。
    ここに管理を変更してから、あまりの酷さに評判をネット検索したら出てくる出てくる悪評の数々。
    もっと真実を知っていたらここと関わらずに済んだのにととても後悔した。
    ここと縁切りも苦労の連続だったし。

  46. 3811 3810

    >>3810 口コミ知りたい
    定期的に書き込まれる管理棟数が増えているなどのここの上げ上げ書き込みに注意
    切実な思い
    本当にひどい経験したから


  47. 3812 3810

    >>3811
    この経験は国交省のヒアリングがあり実例として情報を入れている

  48. 3813 マンション検討中さん

    騙されないマンション管理 の著者 もここを直ぐに切った経験がある。
    直ぐに切れればラッキーだがそれが難しくなってしまったマンション達が管理棟数に含まれている。

  49. 3814 匿名さん

    管理会社のリプレイスは簡単にはできない。
    特に合人社は手ごわいよ。

  50. 3815 匿名さん


    >>3766
    >>3772 関連

    合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)

    我がCTM管理組合では「損害保険」の対象となる「工事等」については
    会計帳簿に「工事等支出(発生主義)」及び「保険金収入(実現主義)」の
    記載がありません(損害代理店は合人社シティサービス(株))
    しかし各事業年度決算報告書には「工事等」内訳に
    例えば【?年*月*日〇〇復旧作業/保険工事¥0】と記載されています
    第6期(2017/12~2018/11) 6件
    第7期(2018/12~2019/11) 4件
    第8期(2019/12~2020/11) 1件
    第9期(2020/12~2021/11) 2件
    第10期(2021/12~2022/11) 1件
    第11期(2022/12~2023/11) 1+?件
    上記の出所帳簿等は不明

    2023/10/1からは「適格請求書等保存方式」が採用されています
    インボイス制度対応に問題はないか

    次回は上記関連会社・部署等について

  51. 3816 マンション掲示板さん

    合人社の悪評普通では無し。管理費安いが工事費が高い見積りOK出す三役。工事をやる事にキックバックを貰った理事長。委託の管理人は糞。あまりに酷いから他の管理会社へ変更案を出したら管理会社合人社からアンケートを出すな投函するなと議事録に掲載して公開処刑のつもりが議事録と本人への通達文章が支離滅裂しすぎて警察に相談し合人社を見積り脅迫事例で警察署に出頭依頼中。こんな独立系の糞な管理会社皆様注意方

  52. 3817 マンション検討中さん

    今年、退職された方の書き込みです。↓

    あからさまに安かろう、悪かろうを押し通す。
    そんな姿勢では顧客に見透かさられる。
    長ーいお付き合いとはいかないでしょうね。
    早めに見切りをつけてさよならしました。
    少ない人員で業務を廻す為フロントに負担を強いているのにサポート体制は全くと言っていいくらい整っていません。
    そんなフロントが管理員の現場であげている悲鳴を掬い上げることなど望むべくもない。

  53. 3818 口コミ知りたいさん

    リプレイスさせないためにいろいろな手段を使ってくるので
    注意が必要です。この管理会社の最終目標はやりたい放題が可能なる
    第三者管理の導入です。他のコメントにもありましたが、
    以下は、この酷い管理会社にリプレイスしてから、実際に生じたことです。
    ーまず、理事長を丸め込もうとします。フロントから個人的に営業所へ”招待”され、
     上司と懇ろになります。
    ー理事長経験者の内通者をつくり、内部の人間関係を故意に破壊しようとします。
    ーその内通者に正当に同社を批判する人について根も葉もないうわさを広めて
     他の区分所有者がその人の言うことを信用しないように画策します。

    内通者を通じて管理組合にリプレイスの動きがあればそれを素早く察知して、
    汚いやり方でそれを封じ込めようとします。

    ー総会決議でなければならない事項を理事会内部で決めようとします。
     それらのないようはいずれも一部の区分所有者=理事たちの利益になるものばかり
     でした。このように理事たちを優遇して手なずけさえすれば、無用な修繕修理をや
     りたい放題やることができます。

    こういうやり方は他の区分所有者の批判を招きますが、
    人間関係が悪くなればなるほど、管理会社にとっては好都合です。
    理事のやり手が減るからです。第三者管理方式へ強引に移行したい
    同社にとって必須のプロセスなのだと思います。
    マンション内の多様な人々の人間関係は一度悪化すると元に戻すのは非常に難しいということをマンション居住者は知っておくべきです。

  54. 3819 匿名さん

    どこの管理会社もリプレイスはされたくないでしょう。
    そのためにはいろんな施策を講じるのは当然のことです。

  55. 3820 匿名さん

    バケツ?1杯のゴキちゃん繁殖
    安かろう悪かろう、ヨロヨロの管理人さんができる仕事には限界あるし、害虫駆除お願いしたのに高圧洗浄をついでにする、状況把握もできないフロントもポンコツ
    致し方なくバルサン買って煙で燻りだしたゴミ置場は地獄絵図

  56. 3821 匿名さん

    >>3819 匿名さん
    わざわざ内通者をつくるなんて一般の管理会社はやらない。

  57. 3822 匿名さん

    そうですよね。
    フロントもそんなに暇じゃないでしょうし。

  58. 3823 匿名さん

    >>3820 匿名さん
    この管理会社なぜか高圧洗浄やりたがるよね。
    でも、いつも全然きれいになってないんだよね。
    だから、理事長が過去の高圧洗浄がいつあったかとか、
    洗浄後の状態をきちんとチャックしないと頻繁に
    提案されてやられてしまうから、これも要注意ポイントのひとつ。
    綺麗になってなかったら、クレーム付けてタダでやり直させなくてはいけない。

  59. 3824 匿名さん

    高圧洗浄はそんなにする必要はないけどね。
    しかし、きれいにはなるよ。
    やらないよりやった方が良い。

  60. 3825 マンション検討中さん

    うちは排水管の高圧洗浄するだけなのに建物にいくつもの穴を開ける提案された。
    怖くなり管理会社変更を急いだ。
    躯体に穴って無駄な工事してお金欲しいだけじゃん。

  61. 3826 匿名さん

    躯体に穴をあけるのはだめですね。
    そのフロント何もしらないのでは。

  62. 3827 匿名さん

    >>3825 マンション検討中さん
    躯体に何故穴をあけなければならないかを管理会社に
    聞きましたか。

  63. 3828 口コミ知りたいさん

    >>3827 匿名さん
    それが聞いたけど納得できる説明ではなくて。
    無駄な工事だと直ぐに分かりました。
    本当に不信感がつのる出来事でした。
    提案された時からおかしいと思っていましたが他にも???な出来事満載で。
    その後、躯体に穴を開けること無く他の管理会社に変更して高圧洗浄無事終了。

  64. 3829 口コミ知りたいさん

    現在管理委託中
    出てきた問題
     保険金の水増し請求、架空請求
     保険金振込先を勝手に合人社エンジニアリングにして説明なし
     管理費滞納者に対し勝手に電話で債権回収行為(もちろん法務大臣の許可なし)
     理事会で工事の見積もりを取り直すと毎回半額以下になる。
     フロントが嘘ばかり言う。
     電話しても居留守を使う。
     建物に不具合が出た時の対応が遅い。
     本社に問い合わせても厚顔無恥な対応で話にならない。
     
     現在管理会社変更を進めている。
     他の管理会社に問い合わせると、あ~合人社ですか、よく問い合わせ来ますよ、だってさwww

  65. 3830 検討板ユーザーさん

    >>3829 口コミ知りたいさん
    「他の管理会社に問い合わせると、あ~合人社ですか、よく問い合わせ来ますよ、だってさwww」

    分かります、他の管理会社の反応でココの会社の実態がよぉーく分かりました(ToT)
    しかし、現在ココはかなりまずい状況ですよ、マスコミがココの第三者管理の情報を必死で集めています。

  66. 3831 口コミ知りたいさん

    >>819 マンション検討中さん
    「だってさwww」を投稿した者ですが、第三者管理の事をもっと詳しく教えてください!
    マスコミって言うのもどこか教えて下さい。
    そのマスコミに情報提供したいです。
    投稿した事以外にもかなりの実態を暴いてますので。証拠付きでwww

  67. 3832 評判気になるさん

    国交省にも是非情報をお願いします

    〇外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ
    https://www.mlit.go.jp/jutakukenti...

  68. 3833 匿名さん

    他のレスからコピペしたURLの「...」は、「...」のまま。

  69. 3834 評判気になるさん

    コピペ失敗で失礼しました
    これなら大丈夫かな?
    はやくガイドライン出して欲しいですね

    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000...

  70. 3835 匿名さん

    管理会社のフロントの皆さんは、国交省とかの情報が
    入ってくると思うので、その情報については、管理組合に
    流すといいですね。

  71. 3836 匿名さん

    標準管理委託契約書では、別表第1の2(3)②三で諸官庁からの各種通知を管理組合(員)に通知する業務がある。「今後のマンション政策のあり方に関する検討会とりまとめ」の周知が、該当するのでは?

    国土交通省に意見を言われたくない管理会社があるかも?

    (参考)
    ●マンション標準管理委託契約書

    別表第1 事務管理業務
    2 基幹事務以外の事務管理業務
    (3)その他
    ② 甲の各種検査等の報告、届出の補助

    三 諸官庁からの各種通知を、甲及び甲の組合員に通知する。


    ●今後のマンション政策のあり方に関する検討会とりまとめ
    令和5年8月 国土交通省

    4 おわりに
    とりまとめの周知について

    ○ 本検討会のとりまとめについては、国土交通省のホームページで公開するとともに、できるだけ多くの関係者(区分所有者、居住者、管理組合、管理業者や修繕工事会社、設計コンサルタント会社の従業員、マンション管理士などの関係専門家、地方公共団体等の職員など)の関心を呼び起こす視点から、広く意見募集を行うこととし、得られた意見を踏まえて、今後のマンション政策の更なる検討に活用することとする。


    検討会とりまとめに関する意見募集

     令和5年9月8日(金)より「今後のマンション政策のあり方に関する検討会」のとりまとめに関する「意見応募フォーム」を開設し、令和5年12月まで意見等を募集します!とりまとめに関するご意見、検討会をきっかけに新たに管理組合で取り組んだ内容、WEB説明会を踏まえた感想など、ご自由にお寄せください。

    〇意見応募フォーム
    https://form.run/@mx-ksknet-AXoEBFQoJE0f9BYkwdj2

  72. 3837 匿名さん

    住宅:今後のマンション政策のあり方に関する検討会 とりまとめのWEB説明会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000...

    4.開催結果
      〇とりまとめのWEB説明会 当日動画
      ※「マンション管理・再生ポータルサイト」の「説明動画」内にて掲載されています。

    https://2021mansionkan-web.com/

  73. 3838 匿名さん

    >>3828 口コミ知りたいさん
    ここで以前読んだ内容にも
    鉄製の非常階段にわざと錆を促進するための穴がいくつも開けられていたことが
    リプレイス後に判明したとか書いてあった。
    下請けとつるんでとんでもないことをやらかすから注意が必要だと思う。

    2059 名無しさん 2022/09/15 00:42:41
    削除依頼
    ここの会社はすぐに建物に穴を開けようとする。うちも穴あけ工事されそうになったけど疑問が出て、結果、追い出せた。
    この会社に関して、こういう書き込みを見つけてうちと同じだと思った。マンション内の人間関係だけでなく建物もボロボロにされそうになった。

    見つけた書き込み→大規模修繕工事の不具合で発生した鉄製非常階段の『サビ』を有料で治し、
    サビ予防に踏面全て520箇所にドリルで穴を空け、雨水を階下に落とす工法がある
    と理事会の決定だけで区分所有者のクレームを無視し穴を空けようとした。
    『階段穴あけ工事』はサビを拡大させ将来多額の費用が必要になる工事。

  74. 3839 通りがかりさん

    穴あけして暫くはやり過ごせても錆止めもしなきゃ結局錆びるし開いた穴からも錆びる
    ほおっておけば腐食、錆除去すればしたでどんどん脆く弱くなりますよね
    怖い工事提案するもんだなぁ

  75. 3840 匿名さん

    >>3839 通りがかりさん
    非常階段を故意に劣化させるということの危険性がわかっていない
    ということがおかしい。
    こうやって理事会メンバーだけ手名付けておいて
    理事会決議だけでいい加減な修理やったことがバレると
    マンション内部の人間関係も悪化する。
    早くリプレイスしないと、
    すべてがボロボロにされてしまいそうでこわい。
    ここの第三者管理方式に移行して、こんな勝手きわまる工事をやられ続けたら
    いったいどうなるのか想像するだけでもおそろしい。

  76. 3841 通りがかりさん

    対抗するためには住民がある程度勉強しないと養分にされてしまいますね

  77. 3842 匿名さん

    理事会の役員は勉強しなきゃだめですよ。
    何も知らないで他人任せ、業者任せでは
    良い管理はできません。

  78. 3843 通りがかりさん

    最大の懸念はここの系列が理事会廃止の総会しかない管理組合の管理者になってる物件が増えていることにある

  79. 3844 eマンションさん

    >>3843 通りがかりさん
    国交省でもココの名前がバンバン出ています。

  80. 3845 匿名さん

    >>3843 通りがかりさん
    ここの第三者管理方式導入のやり方が実に巧妙なんです。
    管理組合員向けパンフと理事会向けパンフの二通りが用意されます。
    それらには、全国の多くのマンションがいずれは第三者管理方式を採用するのが、
    必念的流れであるかのような印象操作が行われています。また、日経などの広告では
    監事がイラストに描かれていますが、上記の管理組合員向けパンフと理事会向けパンフにははっきりとG社の第三者管理方式は監事廃止であることが明記されています。
    それらを配布した後に奇妙なアンケートを実施します。
    そのアンケートの内容がわざと曖昧になっていて、第三者管理方式に反対か賛成かが問われます。賛成票が少しでも集まると、合人社の第三者管理方式に賛成している区分所有者たちがすでにこれだけいますという”事実”にすり替えます。
    すり替えのあとは、内通者を活用して総会決議に持ち込もうとします。
    うちのマンションでは幸い否決されましたが、内通者はまだあきらめずにいるようで
    (というか見返りが欲しいのだと思います。)
    単に否決された事実を議事録に書けばいいものを”導入は時期尚早”という表現を使用していずれは当マンションに導入されるべきものであるという印象操作を行いました。

  81. 3846 匿名さん

    管理会社の第三者管理は、マンション管理をやる気がない個人投資家の区分所有者が大多数の投資用マンションだけでやれば良いと思います。

  82. 3847 匿名さん

    ここには本当にめちゃくちゃやられた。
    マンション管理士さんたちから、ここは”別格”だと言われたけど、
    ここを経験した人たちにはその意味がよくわかると思う。

  83. 3848 評判気になるさん

    ある程度までは自分もお金で面倒から解放されるならいいんでないかとは考えてしまってる
    小規模物件は自分みたいな考えの人多いんだろうが食い物にされて気がついた時には手遅れってなるんだろうな

  84. 3849 匿名さん

    >>3848 評判気になるさん
    第三者管理には、ここが強制してくる理事会廃止と監事廃止パターンだけでなく、
    いろいろなパターンがある。経済的に可能なら、外部専門家二名雇って、ノーマルな管理会社に委託するのが一番理想的だと自分は思う。 

  85. 3850 評判気になるさん

    歯止めがなくなる管理会社が管理者で監事もいない第三者管理方式だけは避けるが正解

  86. 3851 匿名さん

    >>3850 評判気になるさん
    ここが区分所有者に配布する資料には
    管理者として管理会社社長が就任、理事会廃止、監事廃止が
    スタンダードな第三者管理方式であると見せかける内容が書かれているので
    絶対に要注意。

  87. 3852 匿名さん

    分譲マンション管理会社・・闇の部分が垣間見れる、ヤフー知恵袋の質問と回答が、興味深い。。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11289082591

  88. 3853 評判気になるさん

    資料が重要事項説明会ではじめて配られる事が多く第三者管理方式のメリットばかり強調される
    高い倍率潜り抜けて購入権利もぎとり気分は高揚
    もう手付金は振り込んでるしせっかくそこまできたのに
    冷静になって契約しないでいられるのはなかなかできない
    出来るだけ早めに資料を貰い事前に検討したほうがいい

  89. 3854 匿名さん

    >>3853 評判気になるさん
    それでも、理事会と監事設置だけではしておいたほうがいいでしょうね。
    区分所有者用の意見箱でもつくって、要望をまとめることを区分所有者の代表がやらないと管理会社の言いなりになってしまいます。

  90. 3855 マンコミュファンさん

    >>3854 匿名さん
    最初から理事も監事も無い内容の契約書ですからハンコ押したら終わりです
    総会で覆すなんて余程でないと無理
    最初が肝心

  91. 3856 匿名さん

    >>3855 マンコミュファンさん
    世の中にこんなひどい管理会社が存在するなんてふつうは想像しません。
    自分もそうでしたし、自分の知り合いも何も知らずにここが最初から第三者管理方式で管理する分譲マンションを購入してしまいました。知り合いは十年以内に引っ越すと言ってますが、理事会方式に戻すことは法的には可能でしょうが、それには区分所有者のとてつもない労力と時間が必要です。ここは内通者もつくるので、根も葉もないうわさを立てられ、人間関係もめちゃくちゃにされ、多くの不快な経験をします。
    これはやはり国土交通省の検討会で論議の対象としてもらい、情報不足のまま強制的に第三者管理方式に転換されてしまったマンションに理事会方式への転換を求める法的サポートが必要不可欠であることを訴えるべきだと思います。



  92. 3857 匿名さん

    地方整備局に相談されたら、意外と簡単に
    解決するかもしれません。

  93. 3858 匿名さん

    ◎ビッグモーターの保険金不正請求問題
    金融相は保険募集を適正に行う体制が整っていないと判断し
    2023年11月30付にて保険代理店登録の取り消す行政処分

    立入検査の結果
    不正請求や企業統治(ガバナンス)の問題を調査
    その結果、取締役会を開いていないなど、企業統治体制に不備があり、
    保険契約者の保護に問題があると判断した。
    また、「会社法上求められる経営管理体制が構築されておらず、
     適正な保険募集のための体制整備が行われていない」

    >>3815 の続き
    >>3829も参考
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/35/
    No.779/?2010/07/15
    No.781/?2010/07/16
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38/
    No.846/?2010/08/10
    No.847/?2010/08/11/再掲

    合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)

    ◎合人社グループ(G.G)で「損害保険代理業」を目的(定款)としている会社
    1.(株)土居屋FK(T2240001041496)
      「損害保険代理業」未登録
    2.(株)合人社グループ(T3240001018675)
      「損害保険代理業」未登録
    3.合人社シティサービス(株)(T1240001003308)
      「損害保険代理業」登録済 但し、従業員0
    4.(株)合人社計画研究所(T3240001003306)
      「損害保険代理業」未登録

    ◎合人社Gの損害保険関係取扱い部署
    https://hint-hiroshima.com/josei/jirei/kagayaku/000152.html
    *本社業務部保険課
     損害保険の契約手続&事故発生時の保険金請求手続等を担当
    *本社工事管理部査定課/
     工事見積作成&修繕工事の費用査定業務
    *合人社ビズネット
    https://go-biz.net/login/?b=https%3A%2F%2Fgo-biz.net%2F
    *Gグループ事務処理センター
     保険事故について正しい処理を行っていない

  94. 3859 評判気になるさん

    首都圏おぷれじ物件はここの系列使ってますよね?
    実際どうなんだろう?

  95. 3860 匿名さん

    >>3859 評判気になるさん
    オープンハウスがGと手を組んで委託件数の底上げに利用している感じだね
    業界知識のない人や無知な人は売買契約の際に第三者管理方式についても
    深く考えずに署名してしまうのだろうけど、
    そのうち管理費・修繕積立金値上げとか大規模修繕とか震災とか老朽化しはじめたときに初めて理事会や監事の重要性がわかるんじゃないかな。
    基から存在しなかった理事会や一度廃止した理事会を設立するのは大変な労力だということは知っておくべきだと思う。

  96. 3861 匿名さん

    そうなんだよね。
    楽をするために外部委託したけど、それを元に戻すのは
    至難の業だね。

  97. 3862 評判気になるさん

    ガイドラインが出て既存の第三者管理方式もそれにそった形に変更しなきゃならなくなれば少しは安心できるんだがな

  98. 3863 匿名さん

    >>3862 評判気になるさん
    第三者管理方式を情報欠如のもとで汚いやり方で区分所有者たちに認めさせ、
    トンネル会社を通じて下請けとつるんで、修繕積立金を崩壊させるような
    悪徳管理会社に対しては法的処罰と社会制裁が必要だと思う。
    →トンネル会社規制法→下請法→だが、肝心のマンション管理における利益相反を
    厳しく規制する法律がない。海外先進国には必ずあるんだけどね。日本のマンション学会は何やってるんだろう。

  99. 3864 匿名さん

    まだまだ日本のマンション学会は途上の状態ですから。

  100. 3865 評判気になるさん

    問題が沢山でてきたからやっと国交省が動き出したのでしょうね
    第三者管理方式は常識の範囲内というか正当な対価内であれば良いものだと思います
    機能不全の管理組合に困っているところは実際増えているわけですから
    問題は審議もろくにさせず検証も曖昧にどんどん必要経費だと偽り正当な所有者から金を吸い上げる管理会社がいる事

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