管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
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  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
匿名さん [更新日時] 2024-12-21 16:38:33

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所


【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

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株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 1358 通りがかりさん

    >>1357 通りがかりさん
    g社は大手管理会社の中でも異色です。
    マンションを担当するフロントは会社の顔ですので正社員が当たり前ですが、ここは契約社員?だったと記憶しています。安い委託費のカラクリですね。もっとも大事な管理組合へのサービスを軽視していることがよくわかります。よくわからないのは社名もそうですね研究所ですよ?ちなみに今はわかりませんが昔は日本○ウズイン○社の大株主で経営にも口を出していました。そう言えば独立系の大手は工事受託前提など経営方針が似てますよね。

  2. 1359 匿名

    >>1356 さん

    >>1356 ポチさん

    このような規約に変更しようとするgに怒りを覚えます。区分所有者に実印を要求するとは!
    やり方がひどすぎる!
    本当にひどすぎる!

  3. 1360 通りがかりさん

    >>1358 通りがかりさん
    このような管理会社を放置して、管理計画の認定制度や適正評価制度を今年からスタートするなど行政のやることはいつもピントがズレていますね。適正な運営ができないマンションを防止する目的もあるだろうに、管理組合の財産を食い潰す計画を推し進めている特定の管理会社の存在を何とかしなさい。

  4. 1361 匿名

    >>1360 通りがかりさん
    同感です。実印を要求する規約に変更しようとする管理会社は大変悪質だと判断出来ます。
    gは総理経験者と繋がっているという書き込みを見たことがあるのですが、行政が手を出せないのも裏事情あり?

  5. 1362 匿名さん

    >>1356 ポチさん
    管理者は通常、理事長を指すと思うのですが、第三者管理方式にするのでしょうか。
    1つ目は明らかに異常な変更ですが、2つ目は普通だと思われます。代理人は指定できますし、管理者は理事長ですよね。

  6. 1363 匿名

    >>1362 匿名さん
    3管理者(gのフロント)←管理者はgのフロントとなっているので利益相反ですよね。
    gお得意の管理組合を消滅させるつもりではないでしょうか。ここの管理者方式は利益相反。
    二つ目も異常。

  7. 1364 匿名

    >>1358 通りがかりさん
    "(株)合人社グループの先輩情報 | マイナビ2023" https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp73300/obog16011372/obog.html

    ↑ここは正社員

    フロントはおっしゃる通り契約社員

  8. 1365 通りがかりさん

    >>1362 匿名さん
    管理者という言葉は、言葉の隠れ蓑としては最高の擬態表現ですよね。理事長もgも区別がありません。委任状に同居や居住要件があるから、管理者になって議決権を集めるのでしょう。だってgは住んでないから。当初は物件購入し組合員として管理者になり振る舞っていたのでしょうが、効率が悪いため考えたんでしょう研究所ですから。考えるならもっと公益性のあることを研究すべきですね。みなさん会社名で気付いて下さい。気づくべきですよ。管理会社の社名が研究所ですよ?研究所が人のお世話をできますか?違和感でしかない。では何を研究しているか?
    それは
    効率良く最低限の労力と原価で管理組合の資産を根こそぎ奪うことに他ならないじゃないですか。
    そしてそのスキームは完成したからこそ、気づいた管理組合も逃げられないような契約になっているのではないですか?

  9. 1366 通りがかりさん

    >>1364 匿名さん
    パチ○コ屋と一緒ですよ。管理責任者たる社員が一名いれば、あとは非正規で十分。代えなんていくらでもいますから。ただその仕事が人の世話や資産管理の仕事であることがポイントで、娯楽の単純労働ではないこの管理業務という仕事に許されるのかという問題なんですよ。

  10. 1367 匿名

    >>1365 通りがかりさん

    他社がgは法律違反スレスレをしてくると言っています。法律違反スレスレを研究して実行。恐ろしい!!!!!

  11. 1368 匿名

    >>1356 ポチさん

    ポチさんのマンションに営業をしているのが、この中に居るのではないでしょうか。
    うちに営業して来たのは居ます。

  12. 1369 通りがかりさん

    >>1367 匿名さん
    罰則がないことを理由に消防点検は3年に1回っていう提案しますよね。

    3年に1回、消防署に報告書提出すればオッケーって感覚。

    マンションに住む人たちの生命を軽視してるような‥

    きっと、それで何かあっても責任は管理組合って感覚なんだろうな‥

  13. 1370 匿名

    >>1368 匿名さん

    "(株)合人社グループの先輩情報 | マイナビ2023" https://job.mynavi.jp/23/pc/search...

    一生、忘れないよ、あんたの事は

  14. 1371 匿名

    >>1369 通りがかりさん

    ひどい 資産管理を任せられない

  15. 1372 通りがかりさん

    >>1369 通りがかりさん
    提出は3年に1回ですが、法定点検は年2回では?
    マジな話なら違反だけど、さすがに釣りかな?

  16. 1373 ポチ

    >>1359 >>1361 >>1363 >>1365 >>1368 
    及び気にかけて下さった皆さま本当にありがとうございます。

    「管理者はg又はその指名するものが務めるものとする」
    と条約にありますから、管理者=gと思ってよいでしょう。
    指名される人は第三者かもしれないし、組合員や理事かもしれないが、gの息のかかった人だと容易に推測できます。

    皆さんに押されてアクションを起しました。
    まずは専門機関の力を借りて規約内容を精査することになるでしょう。
    取り合えずはホッとしています。

  17. 1374 匿名

    >>1357 通りがかりさん
    コメントをくださり、本当にありがとうございます。
    gの管理の下で生活すると、まじめに生活していることがバカみたいに思えてきます。なんだかとても疲れてしまいました。今までgに改善を求めても無回答でスルーされ、町内の人からは、gの管理の悪さに対する怒りをぶつけられ、よっぽど町内の人たちからgは嫌われているのだと痛感しました。引っ越しはすぐにできない状況ですが、次に住むところは、管理会社がgでないことを条件の一つにします。他の方の投稿を見ても、gのやり方は本当にひどいです。なぜ、このような会社が野放しになっているのか本当に不思議です。

  18. 1375 通りがかりさん

    >>1372 通りがかりさん
    本当ですよ(笑)

    報告書は三年に1回消防署に提出しなければ罰則あると思いますが、点検はしなくても罰則はないはず

    調べたらわかるでしょ?

    合人社は自動車の一年に一回の検査と同じで法律には定められているけれど、罰則ないから必要ないって提案しますよ(笑)

    実際に管理者方式や組合承認されたマンションでは消防点検を三年に一度しかしないマンションもあるはずですよ!


  19. 1376 通りがかりさん

    >>1375 通りがかりさん
    ちなみに消防署的には合人社の提案は法律には違反しているけれど罰則ないからオッケーのようです

    お金のない組合では合人社の提案に賛同するんでしょうね~



  20. 1377 匿名さん

    >>1375 通りがかりさん
    消防法第17条の3の3に罰則規定はありますよね?

  21. 1378 通りがかりさん

    >>1377 匿名さん
    三年に1回点検報告しなければ罰金

    では、半年に1回点検しなかった場合には、罰金って課せられますか?

  22. 1379 通りがかりさん

    >>1378 通りがかりさん
    罰金はないんじゃない?しかし査察時の問題や防火管理者の責任問題が出るでしょ?マンションは予防課の査察対象にされやすいからバレるでしょ?その時、gが管理組合の責任にできるのかな?って話。だって委託契約が証拠になっちゃうよね?管理会社側が誘導していることの。gがそんなわかりやすいミスするかな?だから釣りでは?と指摘したんだよ。

  23. 1380 通りがかりさん

    ペナルティイコール罰金だけ?
    社会的制裁もあるから。

  24. 1381 通りがかりさん

    >>1379 通りがかりさん
    合人社の管理物件にお住まいなら、フロントさんかコールセンターに事実確認してみたら良いと思いますよ

    罰則無いなら法律違反しても大丈夫って認識で合人社は提案しますから

  25. 1382 通りがかりさん

    >>1381 通りがかりさん
    法令遵守は大前提で、そうでない会社は反○勢力しか存じ上げません。確信犯なら尚更です。あなたの情報が正しいのであれば何故最寄りの消防署の予防課へ相談しないのか不思議でなりません。相談は特に役員である必要もなくどなたでも構わないはずです。子供ではないのですから気づいたなら行動しないと。

  26. 1383 通りがかりさん

    >>1382 通りがかりさん
    私はgマンションではありませんが、違法を知って放置するのであれば被害者ではありませんよね?追認という行為が行われている訳ですから共犯でしょ?お悩み相談ではなく、被害者を気取った見苦しい言い訳ですね。

  27. 1384 通りがかりさん

    >>1382 通りがかりさん
    1381ですが、私は合人社の管理するマンションの入居者ではないですよ。

    聞いた話だと、広島市内の合人社が管理するマンションの居住者が消防署に消防点検は三年に一回でその報告書をきちんと提出すれば問題ないのかを確認したところ、大丈夫だと言われたんだとか‥

    消防点検を3年に1回とすることを管理組合が承認している物件もありますし、消防署の見解も上記のとおり、合人社の下請けで点検を受ける消防点検業者もある

    これが実状です

  28. 1385 通りがかりさん

    >>1384 通りがかりさん
    広島市内の合人社が管理するマンションの居住者が消防署に消防点検は三年に一回でその報告書をきちんと提出すれば問題ないのかを確認したところ、大丈夫だと言われたんだとか‥

    尋ね方が恣意的だとおもいませんか?
    あくまで提出に限定した聞き方で消防署に誤解させているのでは?「提出は毎年ですか?」「いえ3年に一度で良いですよ」のやり取りで、点検まで3年に一度で良いと確信犯的解釈ではないのでしょうか。「法定点検も3年に一度で良いですか?」と尋ねた結果、あたが得た情報通りであれば大手管理会社や消防点検業社は管理組合にウソをついていることになりますね。
    結構、重要な話しではないですか?

  29. 1386 理事長経験者

    消防設備の点検について、
    機器点検は6ヵ月に一度、総合点検は1年に一度、報告義務はマンションなど共同住宅は3年に一度です。
    違反した場合は、消防暑から管理権現者(理事長)あてに改善勧告が来て、理事長から書面にて提出を求められます。
    あくまで、管理監督責任者は理事長です。

  30. 1387 通りがかりさん

    >>1385 通りがかりさん
    ここは情報交換の場ですよね?

    私としては情報として投稿しただけなので、問い詰められる覚えはありません。

    特に嘘の情報を伝えるつもりもないですし、知り得た情報について問題提起したいと思っただけなのですが‥

    ただ、客観的に思うのは、管理数を増やすため、安価になるならばグレーゾーンな内容でも提案をして管理物件を増やしている合人社にはいろんな意味で感心しますし、実際に合人社の提案を受け入れている管理組合が全国には存在するということです。

  31. 1388 名無し

     当マンションも7年前から合人社が管理会社となっています。先日、委託料の15%の値上げを提示されました。30世帯と小規模マンション。
     値上げの根拠は人件費高騰。
     合人社は赤字なんです。と。
     以前から、共用廊下の照明をLED照明器具に変更する工事の提案¥400万や(蛍光管のみをLEDに変更で乗り切る)物置のリニューアル30万(管理組合自ら、提案されたものと同程度の物置を15万で購入設置)その他にも 緊急に不要な工事の推奨、やたら高額な見積もりの提示。不信感だらけです。

     継続的な赤字でなのか 業績回復は可能なのか、企業努力はしてるのかと問うと 担当者逆切れ。
    「我々じゃわかりません!!」 勤務先の赤字が気にならない社員なんているのかしらと思い 
    合人社の社員でしょう?「違います。あぁ 社員です。」

    赤字を公言する合人社を信頼もできずこのままでいいのだろうかと思いながらも 一個人では 微力です。
    事勿れ主義、盲判を押す住民が多い中、管理会社の変更までは高い壁がある。

  32. 1389 通りがかりさん

    >>1387 通りがかりさん
    情報交換の場で後ろめたさと開き直り、罪悪感と正当化を甘受した上で投稿したつもりですが、後ろめたさと罪悪感が勝りましたか?関係者様。グレーというのは白黒どちらにも解釈できるからグレーなんですよ。法定点検を実施しない委託契約を持ちかけている時点で確信犯の黒なんですよ。ビジネスモデルとして成り立つならオフィシャルの場で法定点検を省略するビジネスモデルを公開できますか?答えは白黒つくから出せないってことでしょう?消防点検自体を実施しなければ安価どころか無くせば0円ですからね、そりゃ他社より安いはずです。でもそれは企業努力とは全く異なる非合法のものでは?罰があろうがなかろうが違法は違法でそれを悪意で持ちかけた側はコンプラ違反なんですよ。

  33. 1390 通りがかりさん

    >>1388 名無しさん
    あなたのようなマンションが勇気を持って解約していくことが市場の透明化に繋がるのではないでしょうか?素人には難しくても管理会社変更を同業他社にご相談することで問題点と解決策の道筋がつくのではないですか?

  34. 1391 匿名

    >>1388 名無しさん
    7年前に管理会社変更をして、gになったのですね?

  35. 1392 匿名

    蛍光管のみをLEDに変更で乗り切る)物置のリニューアル30万(管理組合自ら、提案されたものと同程度の物置を15万で購入設置)

    頑張りましたね、gからの不透明な提案によく対処されている。
    だから、管理委託費値上げで組合から吸い取ろうというわけですね。
    信頼できない管理会社と7年、もう限界じゃないですかねぇ。お住まいの地域にマンション管理士団体などありませんか?

  36. 1393 匿名

    継続的な赤字でなのか 業績回復は可能なのか、企業努力はしてるのかと問うと 担当者逆切れ。
    「我々じゃわかりません!!」 勤務先の赤字が気にならない社員なんているのかしらと思い 
    合人社の社員でしょう?「違います。あぁ 社員です。」

    これもgをよく表しています。フロントは契約社員なので愛社精神のかけらも無い。同業他社もよく知っています。

  37. 1394 通りがかりさん

    >>1393 匿名さん
    気をつけてくださいネ。「キレ負け」というのがあります。あなたが正しいはずなのに完勝過ぎて完敗した担当に同情票が入りあなたが「言い過ぎ」ムードになる場合があります。キレては絶対ダメです。交渉上計算して強く言うことはあっても蛇のように目的にそっと近づくトークをしましょう。

  38. 1395 匿名

    >>1394 通りがかりさん

    キレたのはgフロントのようですが、gフロントはよくキレます。

  39. 1396 ご近所さん

    管理会社が対住民買収用の工作資金の作成方法を教えてください。

  40. 1397 通りがかりさん

    >>1396 ご近所さん
    頭、大丈夫ですか?

    情報交換の場と思っていましたが、頭おかしいようなコメントに辟易しました‥

    もっと有意義な内容になることを願っています。

  41. 1398 匿名

    >>1397 通りがかりさん
    御社の方法を知りたいのでは?
    研究した成果を教えて差し上げたらいかが。


  42. 1399 通りがかりさん

    >>1398 匿名さん
    管理会社が対住民買収用の工作資金の作成方法を教えてください。

    はぁ?意味理解できるか?
    工作資金の作成方法って何?
    日本語になってるか?
    学が無さ過ぎて伝わらねーんだよ
    相変わらずのご近所さん

  43. 1400 匿名

    >>1399 通りがかりさん
    御社のキレ芸、さすが。

    ここの皆さんや区分所有者達にキレるタイミングも長年の研究の成果 笑

  44. 1401 匿名

    >>1399 さん

    頭おかしい 学が無い 等、ここでよく使うよね。
    すぐに分かるw
    これも研究したの?



  45. 1402 マンコミュファンさん

    ここは陰で区分所有者へ悪口が凄まじいという書き込みあり。
    関係者という方からの情報。
    だから自分の知り合いはここで働かせたくないんだって。
    あと、管理組合の鍵を頻繁にフロントが無くすから、その度にその人はカギを作りに行かされたという書き込みのオマケ付き。

  46. 1403 マンコミュファンさん

    >>1402 マンコミュファンさん
    身内だと思っていたから安心して悪口言ったんだろうけど相当不快だったって。

  47. 1404 通りがかりさん

    >>1400 匿名さん
    自分が気に入らない書き込み見つけては、すぐに合人社の関係者だと判断して小馬鹿にするような書き込みをするの、やめた方が良いですよ

  48. 1405 匿名

    小馬鹿にするのはダメ

    頭おかしい
    学が無い

    は本当に不快

  49. 1406 マンション

    >>1404 通りがかりさん

    べらんめえ口調から路線変更

  50. 1407 マンションを守ろう

    >>1399 通りがかりさん

    こんな感じでgから恫喝されたという書き込みもあっちこっちで見ますよねぇ。

  51. 1408 傍観

    >>1404 通りがかりさん
    ここを読ませて頂きました。

    この会社を擁護するのは、この会社の人物だというのは、手に取るように分かる事だと思います。
    分かりやす過ぎます。

  52. 1409 通りがかりさん

    >>1408 傍観さん
    傍観してなよ。
    投稿名通りに

  53. 1410 匿名さん

    合人社エンジニアリング役員によるウマシカ養分吸収軍団もマンション管理要員の
    確保に忙しいようですね。
    日本ハウズングでも、「重要事項事項説明書」組合負担¥10が話題になっています。
    我が組合では10%高い¥11です。





  54. 1411 匿名さん

    >>1410
    の¥10は印刷代のことです。

  55. 1412 資産を守ろう

    >>1410 匿名さん

    日ハもgと同じ事、やってるんだぁ
    情報助かります

  56. 1413 資産を守ろう

    >>1409 通りがかりさん
    書き込まずにはいられないんだろうけど、それに引っ掛かるな 書き込んだら書き込むだけ証明してるようなものだぞ
    そんなことするより、辞めてまともな仕事探せ


  57. 1414 通りがかりさん

    >>1413 資産を守ろうさん
    知ったかぶりの癖がスゴイ笑。g社で勤務していないと言っても信じない勢いだな笑。俺はただ契約内容も分からない集団が理論武装しているg社の足元にも及ばず蹂躙されて更に解約すらできないから感情論と性善説で立ち向かう姿に涙が禁じ得ないだけだよ笑。重説に金取られて抗えないんだからホント哀れだよ。せいぜいマンコミで憂さ晴らしして現実世界で大いに搾取され続ければ良いのではないかなぁまさに社会の縮図だね。

  58. 1415 通りがかりさん

    >>1414 通りがかりさん
    【涙を】だった。言い直しとかないとg社勤務と疑われちゃうね笑

  59. 1416 匿名

    >>1414 通りがかりさん

    ホント、おっしゃる通り

    gと関わったら蹂躙される
    なのに解約出来ない
    重説にもあり得ない印刷代が盗られる

    gは異常 通りがかりさんのいう通り


    契約内容も分からない集団が
    理論武装しているg社の足元にも及ばず蹂躙されて更に解約すらできない

    重説に金取られて抗えないんだからホント哀れだ

  60. 1417 匿名

    >>1416 匿名さん

    区分所有者を蹂躙する管理会社に大事な資産を任せられるか(*`Д')ヽ(`Д´)ノ

  61. 1418 驚いた

    >>1414 通りがかりさん
    おっしゃる通り、この会社に性善説は全く当てはまらない。
    ここまで悪どいのかと驚いた。
    搾取されたくなければ絶対近づいてはダメな管理会社。



  62. 1419 通りがかりさん

    >>1418 驚いたさん
    管理委託の更新の際に同一条件での更新の場合、合人社は総会決議ですか?

    それとも理事長にのみ説明して、他の組合員には重要事項説明書を配布のみですか?

    以前は理事長のみに説明して、組合員には重要事項説明書を配布のみでしたけれど‥

    過去に、それで良いのかをフロントに訊ねたら、予算案の右下に「管理に係る委託先、合人社計画研究所」って記載があって、予算承認されているからオッケーって言われたけれど‥


  63. 1420 驚いた

    総会と重事説明会は全くの別物です。
    予算案とありますが総会も開催していないのでしょうか?
    総会は開催されていますか?

    総会と重要事項説明会の同時開催
    実務上は総会開催の当日に重要事項説明会を開催することが一般的になっています。

    この場合は、総会は管理組合が主催するものですが、
    重要事項説明会は管理会社に義務づけられたものです。

    このことから総会の開催案内とは、別途「重要事項説明会の開催案内」がおこなわれる必要があります。

  64. 1421 通りがかりさん

    >>1420 驚いたさん
    1419です。
    ご丁寧な説明ありがとうございます。

    私が思うのは、委託契約更新の都度、合人社で良いのか否かを総会に諮り承認を得るべきだとは思いますが、合人社が同一条件を行なう場合、3ヶ月前までに理事長に説明、組合員には書面配布のみで更新が行われていることってどうなんだろうと、思った次第です。

  65. 1422 匿名さん

    >>1421 通りがかりさん
    管理規約を見て下さい。総会の議決事項で管理委託契約を締結する場合も含まれていると思います。
    規約違反であれば理事会から是正勧告や値下げ交渉、善管注意義務違反で契約解除など対応を検討してもらいましょう。その時は当然フロントを退席させましょう。

  66. 1423 通りがかりさん

    >>1422 匿名さん
    私が以前理事長に就任している時に、同一条件での更新の申し入れがなされて説明の後に契約締結も合わせて行われました。

    主任者からはこの後、全組合員に重要事項説明書を配布するとの説明を受けました。

    理事長として、組合員から何ら合意も得ずに、契約を締結しても良いものなのか躊躇しましたが、契約の中には双方ともに如何なる理由であれ、書面で相手方に解約申し入れを行えば、解約可能だからという理由で契約も合わせて締結しました。

    また、毎年、通常総会の予算審議において、管理に係る委託先として、合人社計画研究所と記載があるので、問題ありませんとの説明を主任者から受けました。

    他の管理会社も同じような感じで更新しているのでしょうか?



  67. 1424 驚いた

    >>1423 通りがかりさん

    重要事項説明会を省略できる場合(条件同一契約)
    管理委託契約の変更にあたって
    「管理組合にとって不利にならない変更」の場合には「条件同一契約」の範囲に含まれ、
    重要事項説明会の開催を省略することが可能です。

    ただし、この場合にも理事長(管理者)への説明と区分所有者全員への重要事項説明書の交付は必要です。

    マンション管理業者の商号又は名称の変更
    管理委託契約の期間短縮
    管理委託費用の減額
    管理委託内容の範囲の拡大
    管理委託費用の支払い時期を後に変更
    市町村合併等による所在地の変更

    このスレを読むと分かる通り、性善説が全く通用しない管理会社です。
    マンション管理士に、ここの重事説明書をチェックして貰ったら問題だらけでした。
    細かい事はともかく早々にgとは縁を切りたかったので、その事柄は指摘せず陰で解約に向けて突き進みました。

  68. 1425 驚いた

    管理戸数を増やすのですが、増やす前でも手が回らない状況なので増やしたところで書類はいい加減。

  69. 1426 マンション検討中さん

    新築マンション時からの管理会社です。
    新築時からやたらと、工事を勧めてきます。
    また、エレベーター・防犯カメラリース・保険等々に合人社系の子会社が絡んでいます。(きっと中抜きされているのでしょう)
    フロントや電話受付も高武者の口調での対応です。
    この管理会社が嫌いなので、引越そうと思っています。

  70. 1427 匿名

    >>1426 マンション検討中さん

    心中お察しします(ToT)

    以下のニュースがありますが、このマンションは管理者方式ですので、gにやりたい放題されるのを納得しての購入となりますね。

    gの管理物件は資産価値が下がる事も覚悟しないと。
    合人社グループ(広島市)は、住宅大手のオープンハウスグループと分譲マンションの管理業務で新会社を設立した。オープンハウスが手掛けるマンションの管理業務を請け負う。オープンハウスは戸建てが主力事業だが、現在はマンション事業にも力を入れており、合人社は同社と組んで管理物件を増やす。


    合人社はオープンハウスと組んで管理物件を広げる(管理するマンションのイメージ)
    新会社は「オープンハウス合人社コミュニティ」(東京・中央)で、合人社グループの合人社計画研究所(広島市)が40%を出資。残りの60%をオープンハウスグループのオープンハウス・ディベロップメント(東京・千代田)が出資した。まずは4月に東京都内などで販売が始まる4物件の管理を担う。

    新会社が管理者となって管理組合の運営を任される方式を取り、購入者の負担を軽くする。合人社グループによるマンション分譲業者との会社設立は20社目となる。





  71. 1428 マンション検討中さん

    値上げを提示されました。
    拒否したらどうなりますか?
    向こうから断ってきますか?

  72. 1429 匿名

    >>1428 さん
    gは大切な養分である管理マンションを断る事はしません。
    1428さん区分所有者の皆さんは今までの管理に不満はないのでしょうか?


  73. 1430 口コミ知りたいさん

    ウチも委託料値上げを言われてます。
    点検作業を減らしてもなおの値上がり。
    意味がわかりません。

  74. 1431 住まいに詳しい人

    >>727 匿名さん

    社長、支店長、課長
    パワハラが日常茶飯事。
    退職によるフロント担当交代はよくある。
    パワハラを苦に支店から転落事故をしたフロントがいる。

  75. 1432 口コミ知りたいさん

    フロントが次々替わります。
    入社3ヶ月の人がきて,次の理事会は別の人がきました。
    意味がわかりません。

  76. 1433 匿名さん

    >>1432 口コミ知りたいさん

    合人社グループのHPによると、
    フロントは○○合人社からの派遣又は出向者です。

    ○○合人社(15社)の代表者及び役員は合人社エンジニアングの役員です。
    合人社計画研究所の役員も同じです。
    2013年4月以降、不動の布陣です。

  77. 1434 匿名

    >>1431 住まいに詳しい人さん
    こういう事は起こるべくして起こっている。
    北海道の船の件と同様。
    社内に盗聴機を幹部が設置しているという書き込みもあった。
    労働組合など作ろうものなら何をされるか(恐)
    闇が深い会社。ガーシーchに情報入れたら大騒ぎになる。


  78. 1435 匿名

    >>1434 匿名さん
    今はsnsで情報発信が出来るので闇はあばかれていく世の中になっている。gもめくられたらお仕舞い。

  79. 1436 匿名

    >>1434 匿名さん

    爽やかな女性社員を表に出したりしているけど内情は酷すぎる 一事が万事この形式
    裏は真っ黒

  80. 1437 口コミ知りたいさん

    資格もないフロントが次々代わって管理委託費値上げとは意味がわからない。
    契約打ち切り!

  81. 1438 匿名
  82. 1439 口コミ知りたいさん

    監理組合の過去の決算資料見て目眩がおきた。意味がわからない。

  83. 1440 匿名

    >>1439 口コミ知りたいさん
    今の管理に不安があるのでしょうか?
    過去の決算資料を確認しなければならない状態なのでしょうか?

  84. 1441 口コミ知りたいさん

    まー確認したら何かしら出てくるね。
    蛇が出てきても困るしね。
    自分の資産はきちんと管理しないとね。赤の他人に任せっきりとか意味がわからないよ。

  85. 1442 匿名

    >>1441 口コミ知りたいさん
    管理会社が任せっきりにさせようと画策するのも原因の1つ。
    でもおっしゃる通り、管理会社とは利益相反関係にあるので任せっきりは本当に恐ろしい。

  86. 1443 口コミ知りたいさん

    管理費勘定預け金

  87. 1444 匿名さん

    積立金勘定預かり金
    決算書で「貸借対照表」と「財産目録」に誤差が発生しています。
    g社に代わってから毎期です。

  88. 1445 匿名

    >>1444 匿名さん
    これはg特有のやり方なので誤差が発生します。

    リプレイスされたのですね。

    本当にgへの管理会社変更は危険。

    営業時の話と管理が始まってからの内容が違いすぎる。

  89. 1446 口コミ知りたいさん

    財産目録なんかないけど
    意味がわかりません

  90. 1447 通りがかりさん

    合人社からは契約切れないのです。相手が切ってくれるのを待つしかないのです←本社の方針

  91. 1448 口コミ知りたいさん

    何で相手に切ってもらうようにするの?
    顧客減らしたいの?

  92. 1449 匿名さん

    利益が出ない、利益が出てもモンスターカスタマーの対応で割に合わない等問題があれば顧客減らしてでも切って貰うでしょ。
    最近は管理会社から契約を断ることも増えて来ているが、ここはまだまだそういう風潮になっていないだけ。

  93. 1450 通りがかりさん

    >>1444 匿名さん

    合人社が組合に対して作成している決算書類には財産目録なんてないと思いますよ。


    積立金勘定預かり金が発生しているのは、月々発生する管理費の余剰金を管理組合と合人社の取り決め「余剰金振替指示書」に基づいて振り替えずに管理費勘定に残しているからじゃないのでしょうか。

    ちなみに私は合人社の社員でも関係者でもありませんが、気に入らないからとりあえず書き込んで批判するという方々ってなんだか、気の毒で仕方ないです‥

  94. 1451 マンコミュファンさん

    毎月27日はG社では管理費等の集金日です。
    *管理組合のお金が行方不明になります、
    *翌月13日頃管理組合の帳簿に入ります。
    *当然、月末の「貸借対照表」は間違っています。

  95. 1452 匿名

    >>1450 通りがかりさん
    正にg管理の区分所有者さんは気の毒で仕方ありません。気に入らないだけならいいのですが大切な資産を食い尽くされているのですから(ToT)

  96. 1453 匿名

    合人社 悪評でググると

    合人社計画研究所に関するみんなの評判
    設備が危険な状態で無視された エレベーター前の廊下の水漏れを連絡してから半年放置され、洪水になった。 ...
    工事費えぐい ...
    どんどん管理人が低品質化 ...
    仕組みを知っているのだろうか? ...
    頼りにならない。 ...
    確かに電話対応が下手くそ ...
    企業体質を疑う ...
    電話対応にがっかり

    ↑が最初に上がる

  97. 1454 匿名さん

    会社名と退職理由で検索

  98. 1455 匿名

    騙されるヤツが悪いと発言する人は
    詐欺師とさほど変わらない

    情弱者に漬け込むやり方、終わりにしたら

  99. 1456 匿名

    >>1455 匿名さん
    騙されたよ、ココには

  100. 1457 匿名さん

    岐路に立つ合人社グループ そのZ

    (株)土居屋FK 及び
    合人社エンジニアリング(株)なくして合人社グループなし。

    (株)合人社計画研究所は、2016年11月立入検査拒否による行政処分
    を受けながらマンション管理業の登録(2017年7月4日)を認可されております。

    今年も「M管理業」の登録が認可されるのか

    >>1170
    >>1354

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