管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
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  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
匿名さん [更新日時] 2024-11-25 00:35:04

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所


【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

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株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 1298 口コミ知りたいさん

    >>1297 検討板ユーザーさん
    理事会はgとズブズブではないですか?

  2. 1299 不動産業者さん

    >>1298 口コミ知りたいさん

    理事会の議事録の内容が薄すぎて、議論の形跡が見当たりませんでした・・・。
    ズブズブなのかは不明です。
    理事の一人が知人なのですが、その方が仕事で欠席の際に決められたようです。

  3. 1300 口コミ知りたいさん

    >>1299 さん

    >>1299 不動産業者さん
    新規分譲時に既に管理会社はgだったという事ですよね。gの管理物件なのに購入したのですね。

    取り急ぎ、かなりヤバイ状況なのを区分所有者さん達が気づく事です。
    "合人社計画研究所を徹底解明 : ~マンション管理組合の自立化のために~" https://mshien.livedoor.blog/archives/52167658.html

  4. 1301 検討板ユーザーさん

    >>1300 口コミ知りたいさん

    購入時に引っかかりはしたのですが、立地の良さに抗えず・・・。
    不徳の致すところです・・・。
    まさかこんなに性急かつ、強引に話を持っていかれると思っていませんでした(泣)

  5. 1302 口コミ知りたいさん

    >>1301 検討板ユーザーさん
    まだ、管理者方式になっておらず、今の段階でココに来られているのは何よりも救いです。お住まいの地域のマンション管理士団体に相談は出来ませんか?

    g側は最初から管理者方式を視野に入れての事だったのでしょう。
    しかし、ここの管理者方式は恐ろしいですよ。
    gは上手いこと理事さん達に言ってるでしょうが、自分達の財産を真剣にgから守って欲しい。

  6. 1303 通りがかりさん

    独立系は財閥系と違って親会社等からの支援もないから結構やることも大胆になるのよ。
    会社方針は簡単に変わらないから早めに見限ることも考えないと。

  7. 1304 検討板ユーザーさん

    色々ご意見ありがとうございます。
    管理規約案等見ていただけそうなマンション管理士を探して、相談してみようと思います。

    臨時総会まで2週間弱・・・どこまでできるか・・・。

  8. 1305 匿名さん

    合人社のスレがあるからそれをみてみると良くわかるね。

  9. 1306 匿名さん

    合人社のスレを読んでいますがひどいことが書いてあるね。

  10. 1307 匿名さん

    合人社計画研究所はデベ系じゃないけど工事には執着をもつみたいだ。
    工事で儲けるのではなく、本来の業務である委託業務をやらなくちゃ。

  11. 1308 口コミ知りたいさん

    >>1307 匿名さん
    とにかく、異常ですよね。
    目的が区分所有者の財産を食い尽くす事。


  12. 1309 匿名さん

    >>1297 検討板ユーザーさん
    こんなとこで愚痴ってるだけですか?あなたはただ黙ってみている傍観者ですね。gが管理組合に対して行うあらゆるマイナスな行為も総会承認されなければ良いだけ。反対票がだめなら白票や棄権で成立させなきゃ良いでしょ。承認された時点で合法ですよ。子供じゃないんだから恥ずかしい泣き言はやめようよ。

  13. 1310 匿名さん

    >>1304 検討板ユーザーさん
    なんでマンション管理士?発想がわからん。
    違法行為なら管理士だろうけど、合人社有利の議題を否決するなら成立させないように組合員の数を集めるべきでしょ。合法の総会だよね?色々残念な人だね。

  14. 1311 口コミ知りたいさん

    >>1309 匿名さん
    gが管理組合に対して行うあらゆるマイナスな行為

    そう、その通り、gは管理組合に対してマイナスな行為しかしない!!!!!!

  15. 1312 口コミ知りたいさん

    >>1310 匿名さん

    gは反対者をマンション内で孤立させる戦法をとる。普通の戦い方では危険。
    マンション管理士はそこらへんをよく知ってるので相談するのが得策。
    マンション内の人間関係をめちゃくちゃにされた所は多い。

  16. 1313 口コミ知りたいさん

    >>1312 口コミ知りたいさん

    まず、規約変更の議案を見せ、マンション管理士からその問題点が上げられる。
    区分所有者が臨時総会を開くのに印鑑証明が必要だとか、あり得ない内容が含まれている。
    標準管理規約から大きくかけはなれているのだ。
    gは反対者を孤立させる戦法を取る。
    gの反対者を誹謗中傷する怪文書が撒かれたりという事例は普通にある。
    gのフロントが反対者以外の区分所有者に接触して話した内容はそれはヒドイものだった。
    うちは先手を打っていたので、直ぐにgと縁を切れた。
    しかし揉め事が大きくなってしまい、gと縁を切るのに長い年月かかったマンションは少なくない。
    マンション管理士団体から多くの話を聞かされた。


  17. 1314 口コミ知りたいさん

    >>1313 口コミ知りたいさん
    マンション管理士はgとの案件に慎重だった。
    なぜなら、直ぐに訴えてくるから。
    区分所有者を騙す事も平気でする。
    全てマンション管理士に伝えてから、こちらは回答していたが本当に開いた口が塞がらないような事を言ってくる。
    マンション管理士はgに呆れ返っていた。

  18. 1315 口コミ知りたいさん

    >>1314 口コミ知りたいさん

    マンション管理士に相談している事をgには知らせていなかったので、素人だと思って、まあヒドイ内容を平気で区分所有者に言ってきた。
    この管理会社の本質をガッツリ見ることが出来た。

  19. 1316 マンション掲示板さん

    "酔いどれおやじのボヤキ" https://susami.exblog.jp

    gに替えた所の末路が分かりやすいブログ

  20. 1317 匿名さん

    まさにこれにつきます。
    マンション管理士はgとの案件に慎重だった。
    なぜなら、直ぐに訴えてくるから。
    区分所有者を騙す事も平気でする。
    全てマンション管理士に伝えてから、こちらは回答していたが本当に開いた口が塞がらないような事を言ってくる。
    マンション管理士はgに呆れ返っていた。

  21. 1318 匿名さん

    合人社はすぐ裁判にもっていくといわれているので
    マンションの住民も恐れるからね。

  22. 1319 匿名さん

    合人社は委託管理費を安くして、工事で利益を上げていると聞いたけど
    それ本当?
    管理会社であるならば本業をおろそかにしたらだめ。

  23. 1320 ペケポン

    >>1318 匿名さん
    gのフロントが裁判って聞いて鼻の穴膨らませて興奮してたなぁ笑
    gが裁判に勝ったことないのに笑
    契約社員で結婚指輪してたから既婚者だろうけど、大変だろうねぇ。お調子者リプレイス部隊の高給を支えるのは。まだ辞めてないみたいだけど、とにかく何でも顔に出ちゃう分かりやすいヤツだった笑

  24. 1321 匿名さん

    合人社は工事で利益をかせぐのではなく
    委託管理費での報酬中心でやればいいんだが。

  25. 1322 匿名さん

    合人社と名のつくスレが2つあるけど
    どういう関係?

  26. 1323 匿名さん

    合人社は委託先の獲得を積極的にやっている。
    管理会社をうちに変えませんかといって委託先をふやそうとしている。
    自分の会社が管理しているマンションがリプレイスされたらどういう
    気分になるのか。

  27. 1324 匿名さん

    委託先を開拓するために、理事長に協力金を支払っているという
    噂もあるけど本当ですか。

  28. 1325 匿名さん

    それをやっちゃあおしめえよ。

  29. 1326 匿名さん

    それはあるんじゃないか。

  30. 1327 通りがかりさん

    >>1324 匿名さん
    ないと思います

  31. 1328 匿名さん

    えっ、ないんですか。
    うちのマンションでは理事長に打診があったけど。
    協力金とかいっていたけど。

  32. 1329 無名

    >>1328 匿名さん

    (((*≧艸≦)ププッ笑



  33. 1330 無名

    >>1327 通りがかりさん

    http://blog.livedoor.jp/jijii2011watch/

    ↑これって、御社と関係無いとか言うけど片腹痛いわ笑

  34. 1331 マンション検討中さん

    http://blog.livedoor.jp/jijii2011watch/
    アンチに気が気ではない、御社に笑笑笑

  35. 1332 マンション検討中さん

    >>1322 匿名さん
    一つは実態の無いトンネル会社と言われています。
    そこのスレッドには詳しく、その事が書き込まれています

  36. 1333 匿名さん

    この管理会社クソだよ。書類の改ざんやでっち上げを平気でやっている。訴えるぞ

  37. 1334 匿名さん

    合人社あまり評判は良くないようですね。
    フロントの皆さん信用回復につとめないと、会社の将来が
    危ぶまれますよ。
    管理戸数は伸びているのですから、自信をもってマンション管理を
    やっていけばいいでしょう。

  38. 1335 マンション検討中さん

    >>1334 さん

    >>1334 匿名さん
    管理戸数が伸びているのは管理会社変更を専属でしている社員が居るからです。高給で調子ばかりがいい。
    変更させたらあとは知らん顔。
    マイナビには常に顔出し。

    変更させたら契約社員に丸投げでヒドイ管理の始まりです。

    正にうちはそうでした。今は縁をぶった切りましたが。

    本当に騙される人が居なくなって欲しい。

  39. 1336 トンネル

    >>1335 マンション検討中さん

    ここはマンション管理会社ではない。
    上手いことだけ言って管理会社を変更させたら、
    あとは修繕積立金をむさぼり尽くす。
    サイ テイ ハイ エナ



  40. 1337 通りがかりさん

    >>548 匿名ちゃん

    名刺に部長や課長の肩書は要らないが「管理業務主任者」などの資格くらい書いて下さいね。

  41. 1338 匿名

    >>1337 通りがかりさん

    書ける資格が無いのだと思います。

  42. 1339 マンション検討中さん

    >>1319 匿名さん
    会社の方針なんじゃない。
    管理料だけじゃ食えないよ。
    管理会社はだいたい建設業の免許取って請負工事バンバン管理組合から取っているよ、このご時世。
    倒産するわけにいかないからね。

  43. 1340 匿名

    >>1339 マンション検討中さん
    諸行無常 栄枯盛衰

    このやり方では、いずれ右肩下がりになるのはやむを得ない




  44. 1341 坪単価比較中さん

    福岡支店の担当者が酷すぎるんだが。平気で嘘つく、書類改竄している。会社に直接暴露できる窓口とかないの?

  45. 1342 通りがかりさん

    >>1341 坪単価比較中さん
    マンション管理センターもしくはマンション管理業協会に相談してみては。

  46. 1343 マンコミュファンさん

    >>1335 さん

  47. 1344 坪単価比較中さん

    >>1342 通りがかりさん

    具体的にどこ?相談というか告発する勢いで行ってみるわ

  48. 1345 匿名さん

    マージンは約何%ですか?

  49. 1346 通りがかりさん

    >>1344 坪単価比較中さん
    行ってらっしゃい。結果報告よろしくな。

  50. 1347 匿名

    備品がよく無くなります。
    g管理のマンションから組合倉庫にgが入れないように鍵を替える事を忠告されました。

    鍵を替えてg担当者は激怒していましたが、gはあと数ヶ月で去り、他社になりますし、物が無くなることの対策だと言ったらすごすごと退散しました。
    去り際にまた何かするつもりだったようです。

  51. 1348 匿名

    >>1345 匿名さん

    gさん、質問に答えてよ。御社がここに来て書き込んでるのを知らない人なんて居ないんだから笑

  52. 1349 匿名さん

    岐路に立つ合人社グループ そのX

    G.E.(合人社エンジニアリング)なくして合人社グループなし。

    最近、求人サイト「エン転職」にて、管理会社でもないのに
    合人社計画研究所のフロント・事務員等を募集してます。
    (株)中部合人社及び(株)琉球合人社です。

    ○○合人社は15社あり、主にG.E.の役員が経営者です。
    合人社計画研究所のHPの公式採用サイトにも掲載されています。
    上記サイトでは、現在(2022/3/12)総勢483名募集中です。
    大部分(404名)は社会保険未加入のパート・アルバイトのようです。

    関連事項:
    パワハラ防止法/中小企業2022/4施行
    職業安定法改正2022/10施行?
    労働者派遣法(一般/特定労働者派遣事業)
    グループ内事業不認可
    労働者派遣事業
    有料職業紹介事業

  53. 1350 匿名

    >>1349 匿名さん
    今、gに管理任せている組合さんが気の毒でならない。
    内密に管理会社変更の為、何でも顔に出ちゃうgのフロントには信頼してるよって表向きには言ってたんだ。
    そしたら、今月の新管理会社引き継ぎの時にもgのフロントは自分は信頼されていたって胸はって言ってたんだって笑

    あれだけの事をされて、

    誰が信頼するか、ボケ!!!!!!

  54. 1351 匿名さん

    >>1350 匿名さん
    おめでとうございます。
    胸のすく想いですね。

  55. 1352 匿名

    >>1350 匿名さん

    新管理会社もそれを聞いて、苦笑いだったと笑
    しかし、gと関わるのは最小限したい一心でスルーしたって笑

  56. 1353 ハマハマ

    管理費について
    管理費は、月々の経費としても利用されているが
    毎月一度は、必要な物品を請求できるはずなのに
    自腹で購入させようとする。フロント担当者が管理費を使い込んでないか、非常に気になる。
    だから、この会社はおすすめ出来ません。

  57. 1354 匿名さん

    岐路に立つ合人社グループ そのY

    G.E.(合人社エンジニアリング)なくして合人社グループなし。

    ※ マンション管理業協会の資料より(2021/3期)
    合人社計画研究所  (カッコ内は日本ハウズング)
    役員                6名 (12名)
    従業員数           5,550名 (5,811名)
    内、マンション管理部門   5,550名 (4,853名)
      *日ハの社外取締役福原氏はG.E.の役員です。

    ※社会保険加入加入状況 2022/3/2現在
    *合人社計画研究所    (カッコ内は日本ハウズング)
                      222名 (7,687名)

    *その他の合人社関係
    (株)GE              200名/うち役員約20名
    (株)〇〇合人社15社計   729名/派遣業務
    .全国建物管理代行(株) 加入なし/派遣業務
    (株)合人社グループ 73名/G持株会社
    (株)土居屋FK 1名/上記のの株主、社長?失業保険なし
    合人社シティサービス(株) 6名/派遣業務縮小?
    合人社FGL(株)       加入なし/役員は兼務
    (株)福井本家         加入なし
    (有)福井百貨店       加入なし
    .(公財)合人社財団    加入なし
    (株)ドリームシップ      加入なし/下関図書館管理運営解除
    その他   加入なし多数

    参考:
    >>1300
    厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索
    労働保険(労災保険・雇用保険)適用事業場検索
    信用調査会社2社
    その他

  58. 1355 匿名

    >>1024 マンション検討中さん
    初めての投函です。ここでg社のひどい状況を見て、長年私が悩んでいたことが、私1人ではないのだと分かりました。
    私が住んでいるマンションもg社が管理していて、区分所有者になった時点で、すでにマンションの管理組合をg社が管理するというかたちでした。
    戸数も少ないのと、投資目的で所有している人が多いこともあり、住人の顔を知らず、毎年通常総会のお知らせが3月にきて、コロナ禍になってからは、書面決議でお願いしますという手紙が同封されています。
    先日、大規模修繕を予定しているという議案が送られてきて、中身を見たら、g社エンジニアリングが業者の入札を担当するだの、利点しか書いておらず、議案に反対する意思を示し、不審な点を質問票にして一緒に提出しているのですが、いまだ返信がないまま、共有部分の劣化を調べるアンケートのお知らせが送られてきました。
    毎年変わるフロント担当者に連絡をして、質問の回答を促しましたが、なんだかんだで理由を言って回答はありません。ここでg社の評判の悪さを知り、実際に解約まで実現できた方たちは、具体的にどのような方法で進められたのでしょうか?
    私は以前から一人でg社の管理の悪さについて、g社に直接抗議し、書面でその都度回答をもらうようにしています。そのようにした理由としては、数年前に当時のフロント担当から明らかに私の筆跡ではない私の署名が書かれたもの(コピー)が送られてきて、その年の議案は賛成となりましたというお知らせが送られてきました。とても不審に思い、フロント担当に抗議をしたら、長文による謝罪文が私の携帯に送られてきて、信用を裏切ることをしてしまい申し訳ありませんという内容でした。さらに退職しますということが書かれていて、結局、その後の引き継ぎを新たなフロント担当が行うようになりましたが、毎年のように担当が変わるので、それ以来、g社を全く信用していません。
    こんなことが皆さんのマンションでも普通に行われているのでしょうか?ここでの投稿を見て、なんだかとても不安になりました。
    長文になり、申し訳ありません。

  59. 1356 ポチ

    マンション管理をgに任せようとしています。
    管理規約に疑問点が多く心配です。

    例えば、
    ・総会をgは必要に応じて開くことができるのに、組合員は2割以上の人が実印と印鑑証明をgに提出して承認を受けてから総会招集ができるとあります。
    ・議決権は組合員が代理人を使う場合、1,配偶者 2,同居親族 3管理者(gのフロント)
    などなど。

    素人の私が読んでも危険に思ったので、総会で注意を促したのですが、誰もシリアスに取り合いません。安価なサービスだから多少のリスクはあるが、何かあったら総会開いて話し合えば大丈夫と思っているようです。
    その総会を開くのが困難になるかもしれないのに。

    契約はまだです。
    止めた方がいいかな。

  60. 1357 通りがかりさん

    >>1355 匿名さん
    担当もあなたもツライというのは、g社のモデルに無理があるからです。安い委託費はどこかで利益を取らなければ採算が合わない。本来管理は管理で採算を合わすべきなのに、目くらましで工事などから高い利益を得て穴埋め前提の契約モデルを恥ずかしげもなく推し進めようとする。生活サポートという管理会社本来の業務から大きく逸脱した運営実体となる。悪質さはルールにも及んで本来管理組合が自由に選択して決定できる権利を制限し、契約先や契約期間までコントロールする。それが安い委託費のカラクリであることを公言していれば管理組合の自業自得といえるでしょうが、素人にはわかりませんよね。実態を知らなければまだしも知ってしまったら引っ越しの一択だと思います。大袈裟ではなく皆様の財産はg社に食い尽くされます。幸い追いかけてはこないので自分の新生活だけ考えれば良いと思います。

  61. 1358 通りがかりさん

    >>1357 通りがかりさん
    g社は大手管理会社の中でも異色です。
    マンションを担当するフロントは会社の顔ですので正社員が当たり前ですが、ここは契約社員?だったと記憶しています。安い委託費のカラクリですね。もっとも大事な管理組合へのサービスを軽視していることがよくわかります。よくわからないのは社名もそうですね研究所ですよ?ちなみに今はわかりませんが昔は日本○ウズイン○社の大株主で経営にも口を出していました。そう言えば独立系の大手は工事受託前提など経営方針が似てますよね。

  62. 1359 匿名

    >>1356 さん

    >>1356 ポチさん

    このような規約に変更しようとするgに怒りを覚えます。区分所有者に実印を要求するとは!
    やり方がひどすぎる!
    本当にひどすぎる!

  63. 1360 通りがかりさん

    >>1358 通りがかりさん
    このような管理会社を放置して、管理計画の認定制度や適正評価制度を今年からスタートするなど行政のやることはいつもピントがズレていますね。適正な運営ができないマンションを防止する目的もあるだろうに、管理組合の財産を食い潰す計画を推し進めている特定の管理会社の存在を何とかしなさい。

  64. 1361 匿名

    >>1360 通りがかりさん
    同感です。実印を要求する規約に変更しようとする管理会社は大変悪質だと判断出来ます。
    gは総理経験者と繋がっているという書き込みを見たことがあるのですが、行政が手を出せないのも裏事情あり?

  65. 1362 匿名さん

    >>1356 ポチさん
    管理者は通常、理事長を指すと思うのですが、第三者管理方式にするのでしょうか。
    1つ目は明らかに異常な変更ですが、2つ目は普通だと思われます。代理人は指定できますし、管理者は理事長ですよね。

  66. 1363 匿名

    >>1362 匿名さん
    3管理者(gのフロント)←管理者はgのフロントとなっているので利益相反ですよね。
    gお得意の管理組合を消滅させるつもりではないでしょうか。ここの管理者方式は利益相反。
    二つ目も異常。

  67. 1364 匿名

    >>1358 通りがかりさん
    "(株)合人社グループの先輩情報 | マイナビ2023" https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp73300/obog16011372/obog.html

    ↑ここは正社員

    フロントはおっしゃる通り契約社員

  68. 1365 通りがかりさん

    >>1362 匿名さん
    管理者という言葉は、言葉の隠れ蓑としては最高の擬態表現ですよね。理事長もgも区別がありません。委任状に同居や居住要件があるから、管理者になって議決権を集めるのでしょう。だってgは住んでないから。当初は物件購入し組合員として管理者になり振る舞っていたのでしょうが、効率が悪いため考えたんでしょう研究所ですから。考えるならもっと公益性のあることを研究すべきですね。みなさん会社名で気付いて下さい。気づくべきですよ。管理会社の社名が研究所ですよ?研究所が人のお世話をできますか?違和感でしかない。では何を研究しているか?
    それは
    効率良く最低限の労力と原価で管理組合の資産を根こそぎ奪うことに他ならないじゃないですか。
    そしてそのスキームは完成したからこそ、気づいた管理組合も逃げられないような契約になっているのではないですか?

  69. 1366 通りがかりさん

    >>1364 匿名さん
    パチ○コ屋と一緒ですよ。管理責任者たる社員が一名いれば、あとは非正規で十分。代えなんていくらでもいますから。ただその仕事が人の世話や資産管理の仕事であることがポイントで、娯楽の単純労働ではないこの管理業務という仕事に許されるのかという問題なんですよ。

  70. 1367 匿名

    >>1365 通りがかりさん

    他社がgは法律違反スレスレをしてくると言っています。法律違反スレスレを研究して実行。恐ろしい!!!!!

  71. 1368 匿名

    >>1356 ポチさん

    ポチさんのマンションに営業をしているのが、この中に居るのではないでしょうか。
    うちに営業して来たのは居ます。

  72. 1369 通りがかりさん

    >>1367 匿名さん
    罰則がないことを理由に消防点検は3年に1回っていう提案しますよね。

    3年に1回、消防署に報告書提出すればオッケーって感覚。

    マンションに住む人たちの生命を軽視してるような‥

    きっと、それで何かあっても責任は管理組合って感覚なんだろうな‥

  73. 1370 匿名

    >>1368 匿名さん

    "(株)合人社グループの先輩情報 | マイナビ2023" https://job.mynavi.jp/23/pc/search...

    一生、忘れないよ、あんたの事は

  74. 1371 匿名

    >>1369 通りがかりさん

    ひどい 資産管理を任せられない

  75. 1372 通りがかりさん

    >>1369 通りがかりさん
    提出は3年に1回ですが、法定点検は年2回では?
    マジな話なら違反だけど、さすがに釣りかな?

  76. 1373 ポチ

    >>1359 >>1361 >>1363 >>1365 >>1368 
    及び気にかけて下さった皆さま本当にありがとうございます。

    「管理者はg又はその指名するものが務めるものとする」
    と条約にありますから、管理者=gと思ってよいでしょう。
    指名される人は第三者かもしれないし、組合員や理事かもしれないが、gの息のかかった人だと容易に推測できます。

    皆さんに押されてアクションを起しました。
    まずは専門機関の力を借りて規約内容を精査することになるでしょう。
    取り合えずはホッとしています。

  77. 1374 匿名

    >>1357 通りがかりさん
    コメントをくださり、本当にありがとうございます。
    gの管理の下で生活すると、まじめに生活していることがバカみたいに思えてきます。なんだかとても疲れてしまいました。今までgに改善を求めても無回答でスルーされ、町内の人からは、gの管理の悪さに対する怒りをぶつけられ、よっぽど町内の人たちからgは嫌われているのだと痛感しました。引っ越しはすぐにできない状況ですが、次に住むところは、管理会社がgでないことを条件の一つにします。他の方の投稿を見ても、gのやり方は本当にひどいです。なぜ、このような会社が野放しになっているのか本当に不思議です。

  78. 1375 通りがかりさん

    >>1372 通りがかりさん
    本当ですよ(笑)

    報告書は三年に1回消防署に提出しなければ罰則あると思いますが、点検はしなくても罰則はないはず

    調べたらわかるでしょ?

    合人社は自動車の一年に一回の検査と同じで法律には定められているけれど、罰則ないから必要ないって提案しますよ(笑)

    実際に管理者方式や組合承認されたマンションでは消防点検を三年に一度しかしないマンションもあるはずですよ!


  79. 1376 通りがかりさん

    >>1375 通りがかりさん
    ちなみに消防署的には合人社の提案は法律には違反しているけれど罰則ないからオッケーのようです

    お金のない組合では合人社の提案に賛同するんでしょうね~



  80. 1377 匿名さん

    >>1375 通りがかりさん
    消防法第17条の3の3に罰則規定はありますよね?

  81. 1378 通りがかりさん

    >>1377 匿名さん
    三年に1回点検報告しなければ罰金

    では、半年に1回点検しなかった場合には、罰金って課せられますか?

  82. 1379 通りがかりさん

    >>1378 通りがかりさん
    罰金はないんじゃない?しかし査察時の問題や防火管理者の責任問題が出るでしょ?マンションは予防課の査察対象にされやすいからバレるでしょ?その時、gが管理組合の責任にできるのかな?って話。だって委託契約が証拠になっちゃうよね?管理会社側が誘導していることの。gがそんなわかりやすいミスするかな?だから釣りでは?と指摘したんだよ。

  83. 1380 通りがかりさん

    ペナルティイコール罰金だけ?
    社会的制裁もあるから。

  84. 1381 通りがかりさん

    >>1379 通りがかりさん
    合人社の管理物件にお住まいなら、フロントさんかコールセンターに事実確認してみたら良いと思いますよ

    罰則無いなら法律違反しても大丈夫って認識で合人社は提案しますから

  85. 1382 通りがかりさん

    >>1381 通りがかりさん
    法令遵守は大前提で、そうでない会社は反○勢力しか存じ上げません。確信犯なら尚更です。あなたの情報が正しいのであれば何故最寄りの消防署の予防課へ相談しないのか不思議でなりません。相談は特に役員である必要もなくどなたでも構わないはずです。子供ではないのですから気づいたなら行動しないと。

  86. 1383 通りがかりさん

    >>1382 通りがかりさん
    私はgマンションではありませんが、違法を知って放置するのであれば被害者ではありませんよね?追認という行為が行われている訳ですから共犯でしょ?お悩み相談ではなく、被害者を気取った見苦しい言い訳ですね。

  87. 1384 通りがかりさん

    >>1382 通りがかりさん
    1381ですが、私は合人社の管理するマンションの入居者ではないですよ。

    聞いた話だと、広島市内の合人社が管理するマンションの居住者が消防署に消防点検は三年に一回でその報告書をきちんと提出すれば問題ないのかを確認したところ、大丈夫だと言われたんだとか‥

    消防点検を3年に1回とすることを管理組合が承認している物件もありますし、消防署の見解も上記のとおり、合人社の下請けで点検を受ける消防点検業者もある

    これが実状です

  88. 1385 通りがかりさん

    >>1384 通りがかりさん
    広島市内の合人社が管理するマンションの居住者が消防署に消防点検は三年に一回でその報告書をきちんと提出すれば問題ないのかを確認したところ、大丈夫だと言われたんだとか‥

    尋ね方が恣意的だとおもいませんか?
    あくまで提出に限定した聞き方で消防署に誤解させているのでは?「提出は毎年ですか?」「いえ3年に一度で良いですよ」のやり取りで、点検まで3年に一度で良いと確信犯的解釈ではないのでしょうか。「法定点検も3年に一度で良いですか?」と尋ねた結果、あたが得た情報通りであれば大手管理会社や消防点検業社は管理組合にウソをついていることになりますね。
    結構、重要な話しではないですか?

  89. 1386 理事長経験者

    消防設備の点検について、
    機器点検は6ヵ月に一度、総合点検は1年に一度、報告義務はマンションなど共同住宅は3年に一度です。
    違反した場合は、消防暑から管理権現者(理事長)あてに改善勧告が来て、理事長から書面にて提出を求められます。
    あくまで、管理監督責任者は理事長です。

  90. 1387 通りがかりさん

    >>1385 通りがかりさん
    ここは情報交換の場ですよね?

    私としては情報として投稿しただけなので、問い詰められる覚えはありません。

    特に嘘の情報を伝えるつもりもないですし、知り得た情報について問題提起したいと思っただけなのですが‥

    ただ、客観的に思うのは、管理数を増やすため、安価になるならばグレーゾーンな内容でも提案をして管理物件を増やしている合人社にはいろんな意味で感心しますし、実際に合人社の提案を受け入れている管理組合が全国には存在するということです。

  91. 1388 名無し

     当マンションも7年前から合人社が管理会社となっています。先日、委託料の15%の値上げを提示されました。30世帯と小規模マンション。
     値上げの根拠は人件費高騰。
     合人社は赤字なんです。と。
     以前から、共用廊下の照明をLED照明器具に変更する工事の提案¥400万や(蛍光管のみをLEDに変更で乗り切る)物置のリニューアル30万(管理組合自ら、提案されたものと同程度の物置を15万で購入設置)その他にも 緊急に不要な工事の推奨、やたら高額な見積もりの提示。不信感だらけです。

     継続的な赤字でなのか 業績回復は可能なのか、企業努力はしてるのかと問うと 担当者逆切れ。
    「我々じゃわかりません!!」 勤務先の赤字が気にならない社員なんているのかしらと思い 
    合人社の社員でしょう?「違います。あぁ 社員です。」

    赤字を公言する合人社を信頼もできずこのままでいいのだろうかと思いながらも 一個人では 微力です。
    事勿れ主義、盲判を押す住民が多い中、管理会社の変更までは高い壁がある。

  92. 1389 通りがかりさん

    >>1387 通りがかりさん
    情報交換の場で後ろめたさと開き直り、罪悪感と正当化を甘受した上で投稿したつもりですが、後ろめたさと罪悪感が勝りましたか?関係者様。グレーというのは白黒どちらにも解釈できるからグレーなんですよ。法定点検を実施しない委託契約を持ちかけている時点で確信犯の黒なんですよ。ビジネスモデルとして成り立つならオフィシャルの場で法定点検を省略するビジネスモデルを公開できますか?答えは白黒つくから出せないってことでしょう?消防点検自体を実施しなければ安価どころか無くせば0円ですからね、そりゃ他社より安いはずです。でもそれは企業努力とは全く異なる非合法のものでは?罰があろうがなかろうが違法は違法でそれを悪意で持ちかけた側はコンプラ違反なんですよ。

  93. 1390 通りがかりさん

    >>1388 名無しさん
    あなたのようなマンションが勇気を持って解約していくことが市場の透明化に繋がるのではないでしょうか?素人には難しくても管理会社変更を同業他社にご相談することで問題点と解決策の道筋がつくのではないですか?

  94. 1391 匿名

    >>1388 名無しさん
    7年前に管理会社変更をして、gになったのですね?

  95. 1392 匿名

    蛍光管のみをLEDに変更で乗り切る)物置のリニューアル30万(管理組合自ら、提案されたものと同程度の物置を15万で購入設置)

    頑張りましたね、gからの不透明な提案によく対処されている。
    だから、管理委託費値上げで組合から吸い取ろうというわけですね。
    信頼できない管理会社と7年、もう限界じゃないですかねぇ。お住まいの地域にマンション管理士団体などありませんか?

  96. 1393 匿名

    継続的な赤字でなのか 業績回復は可能なのか、企業努力はしてるのかと問うと 担当者逆切れ。
    「我々じゃわかりません!!」 勤務先の赤字が気にならない社員なんているのかしらと思い 
    合人社の社員でしょう?「違います。あぁ 社員です。」

    これもgをよく表しています。フロントは契約社員なので愛社精神のかけらも無い。同業他社もよく知っています。

  97. 1394 通りがかりさん

    >>1393 匿名さん
    気をつけてくださいネ。「キレ負け」というのがあります。あなたが正しいはずなのに完勝過ぎて完敗した担当に同情票が入りあなたが「言い過ぎ」ムードになる場合があります。キレては絶対ダメです。交渉上計算して強く言うことはあっても蛇のように目的にそっと近づくトークをしましょう。

  98. 1395 匿名

    >>1394 通りがかりさん

    キレたのはgフロントのようですが、gフロントはよくキレます。

  99. 1396 ご近所さん

    管理会社が対住民買収用の工作資金の作成方法を教えてください。

  100. 1397 通りがかりさん

    >>1396 ご近所さん
    頭、大丈夫ですか?

    情報交換の場と思っていましたが、頭おかしいようなコメントに辟易しました‥

    もっと有意義な内容になることを願っています。

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