一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
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そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

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欠陥工事板って違反ですか?

  1. 301 入居予定さん

    >ジャッジメンとは

    そんなに動揺しないで落ち着いて!!

    >ここで業者名晒すのも芸が無いですよ

    芸がないのではなくできないのでしょ。

  2. 302 匿名さん

    こんな風に2段に造っている建て売りの家をよく見掛けます。たまたま雨が降ってそこから雨水が排水されたから分かった訳ですが、上物が建ってしまったら分からないですよね?更に、もし基礎部分を後から化粧したら全く分かりませんね。

    しかし、どうして、こう挑発して嫌がらせの書き込みばかりする阿○が多いのでしょうね。不思議です。
    何か書き込めば足長だの、自作自演だのって、馬○丸出し。マイスターさん、相手にする事無いですよ。

  3. 303 匿名

    ↑わたしには貴方の方が不思議に思えます。

  4. 304 匿名さん

    マイスターがんばれーwWW

  5. 305 匿名さん

    基礎、白過ぎない。

  6. 306 匿名さん

    挑発ではありませんね。
    立ち上がりと底盤が一体でないべた基礎ですよ。
    実にこれが多い。
    腐った業界の一般的な仕上がりです。

    モルタルで化粧しても毛細管現象で水を吸って、いつも基礎は湿っぽく、鉄筋はさびて膨れてひびが入る。
    その頃には10年保証切れ。


  7. 307 匿名さん

    306さん、本当ですか!最近、三角地の様な狭い変形の土地にまで、施行中の建て売りが実に多いのですが、この様に二段になっている基礎が多くて、耐久性があるのか不思議に思っていました。詳しく説明して下さいまして有り難うございます。

    そんな変形地で、色々問題がありそうな施工でも、駅近で建物が出来上がってしまうとすぐに売れてしまうのです。買い主は素人で分からないのですから、施工業者はもっと良心的に建てるべきですね。

  8. 308 匿名さん

    どこの業者ですか?

  9. 309 匿名さん

    さて、また色々盛り上がっているようですが。

    まず、底盤と立ち上がりを一体で打つことはあまりありません。
    別に打つのは至極一般的なことで標準でもあります。
    仮にこの写真を見た素人さんが、別々に打つのはだめだから一体で打ってくれと言っても
    それをやってくれる業者を探すことはかなり手間がかかると思われます。

    また、コンクリートに防水性を求めるのは間違いです。
    まったく水が漏れないようにするためにはそれなりの防水処理が必要になります。
    プールを作るわけではないので、住宅の基礎ではまずやりませんし必要もありません。
    ただし、敷地に勾配があったりして、打継部分が地面より下になる、または地面からの距離が5cmもとれない、となれば話は変わってきて、外防水や止水板等の処理が必要になってきます。

    問題の写真ですが、確かに雑な仕上がりという印象はあります。
    たぶんレイタンスの除去が十分ではなかったのかなと思います。
    しかし、これを施工ミスというのはちょっと厳しいでしょう。
    どちらかといえば許容範囲の部類です。
    写真を見る限り敷地は平坦ですし、打継部までの立ち上がりも十分あるのでこのままでも特に問題は無いと考えますが、心配ならポリマーセメント系の防水材で補修するのがいいでしょう。
    渇きが早いとのことなので、もしかすると一部にジャンカがありそこからダダ漏れしている可能性もありますが、通常の工務店であればそういうところはあとで補修するはずです。

    私が危惧するのは、
    水が漏れてる!欠陥だ! → そうか打継はだめなんだ、一体で打つとこ探そう! → やってくれるところがないから打継したけど水漏れた、欠陥だ!賠償だ!
    となることです。
    大事なのは工程を正しく理解し、注意をし、問題があっても適切に処理することです。



  10. 310 匿名さん

    309さん、詳しいご説明有り難うございます。別々に打つのは標準なのですか。

    大手HMでは一体とか言っている所もありますが、某HM施工の家をリフォームしようとしたら床下がプールになっていたとかのブログもありました。これで問題ないのであれば、配管からの水漏れとか考えると、こちらの様に自動的に水が抜ける施工も悪くないのかと思ってしまいました。

    本当に色々と難しいですね。専門家がこれで問題ない、と言われればそうなのかと思う素人です。

  11. 311 匿名さん

    >309さんみたいに指摘してくれる人がいないと本当に恐ろしいですね。

    これ普通の施工ですよね。
    水漏れ(外からの浸水)が気になるんだったら、打ち継ぎ部に止水板入れたり、止水コーキングを入れたりする手段もあるのに(スレ主さんいわく、そんなのは手抜きだ!といいそうですが)一発打ちやる業者ってなかなかいませんよね。

    まさにおっしゃる通りで、完工後に施主がこのスレを見て、業者に、この掲示板にこんな風に載ってたぞ!ウチの基礎はどうなってるんだ!⇒立ち上がりとベースは別々に打ってます・・・。⇒なにい!欠陥だ!!欠陥住宅を告発する会に訴えてやる!⇒(欠陥住宅を告発する会)そんな施工をしたんですか!ひどい欠陥ですよ!よし!裁判やりましょう!⇒裁判やるための費用、欠陥住宅告発する人にウン十万払う⇒(裁判所)これは一般的な施工ですよ。欠陥じゃありません⇒費用は膨大にかかったのに、一銭ももらえない、工務店との信頼関係も崩壊、メンテナンス先を失う。

    他スレに、大した欠陥でもないのに、欠陥住宅を告発する会に相談してお金ばかりかかって、結局なにも得るものがない結果になった人がいましたが、こういう指摘がそういったケースの温床じゃないですかね。

    309さんみたいに冷静に指摘してくれる人ってこういう掲示板には必要ですね。
    このまま放置してたら、これ欠陥施工として残っちゃいますものね。




  12. 312 匿名さん

    たいした欠陥じゃない、と自分で判断出来るか、親身に施主さんの立場で物を言ってくれる方がいらっしゃれば良いですが、『欠陥』となればたいした物か、たいした物でなくても全く判断出来ない施主さんとしては、大枚はたいただけに情けないです。

    業者に手抜きされ、『欠陥住宅を告発する会』とかの団体に載せられて金をむしり取られ、結局残ったのは欠陥住宅ですか?何だか誰を信用したら良いのか分からなくなります。

  13. 313 匿名さん

    309さん、ナイス!!

    コンクリートに防水性がないことは、ベタ基礎の下に防湿シートを敷くこと、RC建築物の屋上を全面防水処理することで分かるかと思います

    ちなみに基礎内に水が進入する原因は意外と自分で作ってしまっているものです
    一条ブログで有名なサスケ氏も自分で床下にプールを作ってしまい大騒ぎしていましたらから

  14. 314 匿名

    263-265の内容がこのスレの根本的な問題ですね。
    ただ単に問題提起して勉強なら非常にいいと思う。
    しかしスレ主は中途半端な知識で現場を晒して欠陥だと言い切る。
    知識がある人が訂正し続けるならいいけど、それが無かった場合に素人は誤解したまま工務店と揉めて、結果不幸になる。
    本来問題なかった工務店と施主にまで被害を広げるという意味では悪質と言えるかもしれませんね。

  15. 315 匿名さん

    必死すぎて笑えます

  16. 316 匿名さん

    309です。
    今読み直してみて大事なことを書き忘れていたので追記します。
    書いたつもりだったのですが、深夜で眠かったので忘れたみたいです・・・すみません。

    渇きが早いうんぬんのところですが、
    べた基礎の場合、通常水抜き穴を設けていますから、そこからも水は抜けます。
    水が抜けないとこのような雨が降った場合に水たまりとなり、施工ができない、遅れるからです。

    写真だけしか見ていないので可能性だけで話をしていますが、たぶんぐるっとよく見回せば水抜き穴があるんじゃないかな。水抜き穴は状況や考え方によって、後で塞いだり塞がなかったりです。

    逆に言えば水が抜けないでかきだしているべた基礎の現場の方がちょっと疑問ですね。

  17. 317 そのうちマイスター

    コメントが多すぎて見づらいですね(^^)

    立ち上がり一体打ち基礎のいい所は

    ① 打設が1回で済む事によるコストダウン
    ② コンクリート検査が1回で済み、基礎全体のコンクリートの
      品質にむらが無い。
    ③ 打ち接ぎ部に隙間が出来ない事でシロアリの進入経路を塞げる。

    施主にとってはいい事尽くめですが、未だにコンパネで基礎屋でございます

    してる所には難しいのも事実です。

    「親方、基礎幅は150ミリなのにここ130ミリしかありませんよ」

    「ばかやろー、コンクリ入れると枠が膨らむからこれでいいだ」

    「さすが親方勉強になりまーす」とゆう世界の人たちです。

    もちろんバイブレータなんて持ってません、木の棒と木槌で枠と生コンを

    なじませてくれます。結果として底板と立ち上がり部に隙間が出来ますが

    気にしない向きも多いようなのでまだまだ仕事はあるんでしょう。

    私は水もれ基礎いやなので一体打ちの所に頼みます。

    http://www.nsp-j.jp/ittaiuti/uti_beta.html


      

  18. 318 匿名

    >317
    そのうち欠陥さん
    >見づらいですね

    貴方のレスの方がよっぽど……。


    上記の基礎の件は写真だけですが「欠陥」ではないでしょう。
    現場監督ぐらい出来そうと豪語しているようですが、とんでもない話です。

  19. 319 そのうちマイスター

    写真の基礎が欠陥でないとしてではどれほどボロボロなら欠陥なのでしょう

    建築業界って白と黒の間にグレーゾーン多すぎます、グレーの両側に

    ライトグレーとダークグレーを足してみると白の家を造りたい施主の

    常識を汚していってグレーに染めライトグレーの家を作ってやると喜ばれる

    てな作戦でしょ。

    確かに鉄筋さえ正しく入っていれば公庫仕様として通りますし、上物がきちっと

    出来れば耐震等級も取れます、でも底盤と立ち上がり部の密着が全周で取れている基礎と

    所どころ水漏れする基礎で強度は同じだと思いますか?基礎やさんは問題無いとゆうしか

    ありませんが、素人にはとてもそうとは思えません。

    水はけが心配なら最初から排水口を施工するのが当たり前で、雨が降りましたクラックから

    水が抜けました、丁度良かった(^^)って面白い笑い話なので使わせてもらいます。

  20. 320 匿名さん

    荒れてるね

  21. 321 匿名

    スレ主
    blogかFacebookでやりなよ。

  22. 322 匿名さん

    見難いと仰るならコメするの止めます。コメして済みませんでした。

  23. 323 匿名さん

    皆さんスレ主から一生懸命勉強しましょう
    完璧を求め各業者は自分で探して依頼しましょう
    全て自分で管理しましょう
    時間、金、労力は惜しんではいけません
    業者に誤魔化されないよう常時監視しましょう
    仕事なんて関係ありません
    そうすればスレ主のような天井の家に住めます

  24. 324 匿名さん

    ナイス!

  25. 325 ビギナーさん

    コンクリートパイル+布基礎+土間コンとベタ基礎(底盤+立ち上がりの分割タイプ)ではどっちが揺れに強いの?

  26. 326 匿名さん

    基礎の一発打ちって生コンの流動性をかなり高めないと型枠の端まできれいにコンクリが入らない
    流動性高めるには水分量を増やすか高流動コンクリート使うか

    水分量を増やせば強度が下がる、高流動を使えばコストがかかる、通常の生コンで打てばジャンカができる
    コストが増えず、リスクがないならどこでもやってます

    積水の布基礎が特殊な型枠を使って一発打ちだって言ってた気がしますが、大手HMのベタ基礎で一発打ちをやってる会社は聞きませんね

    むしろ一発打ちの基礎屋に頼んだ方が生コンの品質とか充填状況とか注意して見なければいけないと思います

  27. 327 そのうちマイスター

    325さん

    コンクリートパイルと布基礎の組み合わせってありましたか?

    今は杭打っても鋼管杭です(ぐるぐる回して打ち込む)

    杭で地震に強いとなるとSP免震工法でしょう、調べて良かったらうちも採用

    しようと思ってる工法ですがまだデータ集めてません。

    http://www.sp-menshin.jp/

    326さん

    今は30N標準でべた基礎作ってる工務店もあります、よく基礎屋が嫌がらずに

    やるものだと感心しましたが、立ち上がりはさぞかし神経使うでしょう。

    一体打ちは生コンの手配1回、圧入車手配1日、人工1日で天候気にするのも

    1日だけです。下請けコストに厳しい大手が採用しないわけないですよ。

    パナホームも始めてるので、バイブレーター使いなれてる基礎屋なら打ち込み

    自体はそれほど難しく無いらしいです。

    難しいのは型枠組の方ですが、専用型枠冶具も各社から発売されているので

    普及は早いと思います。

    一体打ち勉強しないとこれから基礎屋さんは大変です、施工価格が下がるので

    二度打ちのままではどっかでコストダウンしなければなりません。

    住宅用の基礎で手抜きが増えないといいですが。


  28. 328 匿名さん

    そのうちマイスター
    お前何なん?
    意見ブレブレやん
    いくら知識がなくて間違いだらけで自宅が欠陥でも
    漢ならブレんじゃねー!
    自分の言葉に責任もて

  29. 329 匿名さん

    マイスターの言うことが正解なら何故一発打ちする業者が少ないの?
    そんなにいいことずくめなら昔っから一発打ちしてるはずでしょ
    コスト削減効果以上にリスクが高いから採用されないんじゃないの

    パナホーム本体のHPにはベタ基礎の打設写真はなかったけど、地方販社のHPにある打設写真はみんな2度打ちだよ
    一発打ちのベタ基礎を載せてる大手HMのHPがあったら教えてもらいたい

    欠陥工事を指摘するって言いながら、欠陥工事が出やすいやり方を勧めてるってのどうなの?

  30. 330 309です。

    打継について誤解を招いたままになっている部分があるような気がしますので、出しゃばるようですが少し補足したいと思います。

    立ち上がり打継でも一発打ちでも、それぞれのメリットデメリットがありますので、一概にどちらが良いと言い切れるものではありません。
    ただ打継から水が漏れるのは当たり前の話です。施工精度を上げるのは重要ですが、防水をしない限り必ず漏れます。水が漏れたからと言って構造強度には影響はありません。仮に打継を否定してしまうと、ほとんどの建築物が欠陥となってしまいます。
    この用途がプールだとか放射性物質の格納庫だとすればそれは欠陥といえるでしょうけど、住宅の基礎ではそこまで求めません。
    基礎の段階で雨が降り、そのままでは施工しずらいので排水口を設け、まずい箇所があれば適切に処理し仕上げ、屋根がかかれば水がはいらなくなる。きちんと監理し施工すれば問題はないのです。
    それは一体打ちについても同じことが言えると思います。一体打ちが普及するのであればそれは時代の流れです。

    設計はミリ単位で行いますが施工をミリ単位で制御するのは基本的に不可能です。ですから余裕をみます。許容範囲があります。
    どんなインテリジェンスビルでも作るのは職人さんなのです。
    150の壁厚を130で作るのは欠陥となり得ますが、余裕を見て160にする。ある意味大雑把ですがその大雑把な部分とか許容範囲、そして施工の方法・手順などを正しく理解しないと、欠陥ととらえてしまうことになりかねません。机上の論理だけでは建物はできない、そこが難しいところですね。

    長々と失礼しました。

  31. 331 そのうちマイスター

    329さん

    パナホームは布基礎の一体打ちです。

    http://www.panahome.jp/wakayama/kensetu/index4.html

    勘違いしてる人はこれも二度打ちに見えるんでしょうね。


    >欠陥工事を指摘するって言いながら、欠陥工事が出やすいやり方を勧めてるってのどうなの?

    一体打ちできる業者はそれだけ研究して技術も設備も持ってる所だと思ってるので個人的に

    一体打ち希望ですが、みんなでやろーなんて言ってませんよー、いいところろ列挙してる

    だけなので、リスクがあるのなら実例を挙げて皆さんに紹介してあげてください。

    あと普及しない理由は分かりません、採用するとコストダウンを迫られるからかも

    みんながやるから自分もやる。そうゆう業界です。

  32. 332 匿名

    だったら最初から一体打ちが好き、でいい話しなのに、なんで二度打ちは欠陥だと言うかね。

    こういうと、どこでそんなことゆいましたかー、とかお決まりの文句がでてくるんだろうけどさ。

    素人巻き込むのはやめなよほんと。

  33. 333 そのうちマイスター

    330さん

    補足ありがとうございます。

    >ただ打継から水が漏れるのは当たり前の話です。

    ここを水が染み出すにしていただけると納得です。


    明日どっか見学会無いかと検索してたら、3月の完成見学会の情報乗せてるHPがありました。

    まあそれは更新サボってるだけなのですが、なんと今は入居済みと思われるお宅の住所と地図まで

    乗ってます。営業に頼まれて完成見学会に使わせてやったのでしょうが、いまだに地図まで残ってる

    なんてお客のプライバシーを何だと思っているのか。こうゆうずぼらな工務店はパスですね。

    一応見に行きますが写真は撮りませんよー念のため。

  34. 334 匿名さん

    ベタ基礎打ち継ぎの場合、豪雨で洪水になったら中に浸水してくるって事だよね?あと底盤と立ち上がりのつなぎ部に水が入ったら、中の鉄筋錆びないの?

  35. 335 309ですが

    >333さん
    水が染み出す で結構ですね。

    >334さん
    洪水が想定される場合、地面から打継までの距離が少ない場合はあらかじめ止水板、防水処理などの対策をした方がいいです。常に水に浸されるような状況であれば錆びると思いますが、きちんと打継され、上記のような問題が懸念される場合には対策をするのであれば特に問題はないでしょう。
    もちろん最終的には錆びて破断しますが、その前に上の家の方の寿命がきます。

  36. 336 住まいに詳しい人

    建築士です。

    豪雨くらいじゃ、打ち継ぎは浸水しません。
    前に書いてた人がいらっしゃいますが、打ち継ぎ部が地盤面より下でなければ、大丈夫ですよ。
    地盤面より下でも、今はほとんどの業者さんが止水板を入れるか、止水コーキングを打ち継ぎの前にいれます。
    鉄筋の外側に施工しますから、鉄筋まで水は入り込みません。

    また、これは万が一のためにやるもので、地盤面より下になる場合は、基礎面に防水施工をしますし、基礎刷毛引き仕上げでも、大丈夫ですよ。

    このやり方で、15年間やってますが、年1の点検で基礎下に水が入ったり、シロアリが発生したお宅は一軒もありません。

    一発打ちは確かにいい方法かもしれませんが、まだまだ新しい方法ですので、ちょと注意が必要ですね。

  37. 337 匿名さん

    どっか参考になるスレッドが無いかと検索してたら、基礎の情報を乗せてるページがありました。

    なんとそこには、施工中の現場に無断で入りこんで撮影した画像が乗ってます。

    自分の自己顕示欲を満たしたくてやっているんでしょうが、お客や工務店の

    プライバシーを何だと思っているのか。こうゆうひどいスレ主はパスですね。

    一応見に行きますが画像は撮りませんよー念のため。

  38. 338 匿名

    337さんのレス、クオリティーが高い。
    そうゆうわけで乗ってますね!

  39. 339 匿名さん

    さて。
    これで基礎の2回打ちの件は解決しましたね。
    やはり実際に施工している方の言葉はきちんとしてますね。

    次はなにが出てくるか・・・。

  40. 340 匿名さん

    基礎が出来た後に台風の様な雨風があると、それこそプールの様に水が溜まります
    そしてその水は放って置いたら何日でも抜けません。

    打ち継ぎのある基礎でも、その程度の遮水性があって普通だと思います。
    まあ無かったら確かに悲しいですね・・・

  41. 341 匿名さん

    打ち継ぎって事は底盤と立ち上がりは鉄筋だけでつながってるって事ですよね?強い横揺れが来たら鉄筋が変形したり破断したりしないんですか?

  42. 342 そのうちマイスター

    340さん

    その認識で間違いないです。水がたまるのが心配なら基礎施工時に俳水口を

    設置する。床下浸水の心配があるなら、排水口を塞がないで災害時に排水用に

    使用するって事です。

    341さん

    打ち接ぎ面のコールドジョイントが醜いほどあれば基礎底板の動きに立ち上がりが

    付いて行けずに鉄筋が破断する事態は予想されますが、普通の施工で打ち接ぎ部が

    それほど弱点になる事はありません。基礎屋さんも打ち接ぎ部が弱いのは良く知って

    いるので注意して施工しているはず!です。


    コンクリートの性能は28日間固めてから強度を測りますがこれから気温が

    低くなるとコンクリートの乾きがおそくなり、28日目には設計強度が出ない

    場合がありますがそのときはあらかじめN値を上げた(価格の高い)コンクリートを

    使って設計強度が出るように調整します、これをコンクリートの温度補正と言いますが

    温度補正しなくても28日を過ぎてしばらくすれば設計強度に達するので、コストを

    抑えたい場合は「温度補正抜きで!」を指定する事も可能です。

    ただし色々なしがらみがあるのでHM、工務店と良く相談してくださいね(^^)




  43. 343 そのうちマイスター

    ここまでの話で基礎屋さんもピンキリだと分かったと思いますがでは
    ピンの基礎屋に当たるにはどうしたらいいでしょうか。

    基礎屋さんこそ一期一会で一瞬のお付き合いなのに何十年も先まで安全を
    保障してもらわなければなりませんが、住宅の基礎はとても簡単なので
    いくら手を抜いても問題になりにくい部分です。

    たとえば、基礎から木片が出てきて欠陥工事と言われている板がありますが
    あれも設計時に無い物を現場の判断で無造作に水抜き穴開けた程度の話で
    強度不足を疑うほどの問題ではありません。

    でも木片はどっから来たのか?前にコンクリートなじませるのに木の棒で・・
    と書きましたがそれのなごりと思われます、コンクリートはかき混ぜるのに
    非常に重く、注意しないと混ぜてる棒が折れて基礎の中に残ります。

    もちろんピンの会社はそんな作業しません、今は棒の代わりにコンクリート
    バイブレーターを使います、住宅基礎くらいではなかなか持ち出して来ませんが
    これ使って打ち込みしてくれる所は間違いの無い基礎屋といえると思います。
    http://www.mikasas.com/japanese/service/tech_vibe1.html

    動画で確認すると分かりますが、バイブレータかけると空気がぶくぶくと
    抜けて来ます、それだけ早くコンクリートの中の空気が抜けて空洞が無くなり
    ます。

    そおそお、バイブレーター持って無い会社が違反だなんて言ってないですよー。

  44. 344 匿名さん

    今は何でもレンタル出来る世の中、バイブ使わない業者が居るとは思えないが…

  45. 345 そのうちマイスター

    344さん

    建売の現場では使ってるの見た事ないですね、振動数の高い高級品なら

    レンタルでしょうがドリルにフレキシブルジョイントと錘付けたバイブレーターなら

    安いのでわざわざレンタルしないですよ。

    ただ、外構工事の職人さんと話したら実は植木屋さんだったてのは普通の事なので

    一見基礎屋風でも型枠工?配筋工?てのはあるかもしれません。

  46. 346 匿名さん

    バイブは持ってても住宅の基礎だと使わないって人も居るよ
    バイブは機械だから、逆に当て過ぎてのジャンカにも成り易い
    だから枠を叩いて軽く均すのが一番だという話し。

    木槌でもバイブでも、打設の良さは結局職人の感次第で腕次第。
    安さと早さの建売仕様テクと高品質一発仕上げの公共土木仕様まで、同じ職人が使い分ける技もある。




  47. 347 そのうちマイスター

    生コンのうんちくをもうひとつ。

    生コンはフレッシュなのがいいのは常識ですが、使い慣れている設計者は

    わざわざ近くの製造元を無視して遠くから運ばせます、製造元の会社の好き嫌いも

    あるのでしょうが、曰くコンクリートミキサーでかき混ぜてる時間も大事だそうで、

    あまり近いと打設時にミックスされて無い物を使ってしまうからだとか。

    もちろん手早く打設出来る業者が現場で待ち構えているのはマストでしょうね

    時間のたった生コンをもたもた打ってた一貫の終わりです。



  48. 348 購入経験者さん

    最初は素人ながら知識のある方が開設したなかなか冴えたスレだな、と評価していましたが、読み続けるにつけ、単に自分の注意をひくためだけの何の肥やしにもならないスレだったと心底思っている次第です。
    品性もなく、悪い現場監督になら向いているかも知れません。

    私は他のスレで勉強します。
    あの天井写真は冗談だと言ってください。

  49. 349 匿名さん

    相手にしちゃ駄目ですよ。
    ほっとかないと。

    この次は、○○なんですけど、どうなんでしょう?っていう自作自演がはじまります。

    でも、相手にしたらだめですよ。

    怖いのは、この人が好き勝手に書いている事例を見た建て主さんが、自分の家の工事を欠陥だと思ってしまって不安になる。もしくは工務店や設計者と紛争になることです。

    そうならないために、ほっとかないとだめです。

  50. 350 匿名

    疑心暗鬼を食い物にする職種とゆう(笑)のもありますから、踊らされないように気お(笑)付けるのが賢明です。

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東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸