そのうちマイスター
[更新日時] 2013-10-29 16:34:52
今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー
とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。
外壁張っちゃえばわかんないですよー、
[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45
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欠陥工事板って違反ですか?
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151
匿名
西側が道路に面しているので
全部壁では見た目が...。
窓がある前提でお話してますので。
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152
匿名さん
では樹脂アルゴントリプルLow-e、出来れば真空硝子で。
可能なら内窓と外付けブラインドも付けては如何ですか。
外付けブラインドが日射対策では一番効果があります。
ただし一番高価です。
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153
匿名
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154
匿名さん
よしずは一番安価で効果もあります。
ただし、見た目が最悪なのと、耐久性はありません。
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155
匿名
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156
匿名さん
ダサい家、住人に見える効果もMAXです。純和風なら別ですが。
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157
匿名さん
巷では高級と言われる住宅街の一角でコンクリート打ちっ放し(おそらく内断熱)のモダン風住宅に夏中、窓という窓によしずをぶら下げている住宅を見た事がありますが、見ず知らずの他人の家ながらもちょっと考えが及んでいなくてセンスは言うに及ばずやや頭が悪そうに感じてしまいました。
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158
匿名
ここはマイスターさんのスレです。開口部の対策にはDAN雨戸以外の答えはありませんのでマイスターさんを信じてつけてみてください。
もし他の事例を言ったりすると偏った知識、○○ですかー○○ですかー〔そんなおかしなことをゆう人の家が見てみたいので〕自宅の写真貼ってくださいねーと言われたあげく信者さん達にも囲まれてしまいますのでお気をつけください。
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159
匿名
158さん
書き込みは自由だと思いますが...
モラルは大事ですよね?
ちょっと意地の悪い書き込みですよね?!
煽ってるようにしか見えないですよ
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160
匿名さん
遮熱複層でカスミならカーテンなんて付けなくてもいけますよ。あとは趣味の世界。
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162
匿名さん
窓が断熱のネックなのは常識として皆さん認識して欲しい
LOW-Eもペアでもトリプルガラスでも効果は十分あるが、それでも断熱材とは比較にならない
つまりは壁に対して圧倒的に断熱のネックになっている。
誰かさんも言ってますが、温度を測ってみれば一目瞭然の差があります。
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163
匿名
>153のリンク先を熟読することをオススメします。
誰かさんに聞くよりは確実です。嫌な気分にもなりません。
あおっている訳じゃないので下げで。
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164
そのうちマイスター
留守の間にずいぶん進んでますね(^^)
カス!とか**!無しで議論が盛り上がるのはいい事です。
134さん
西側にLOW-Eは使って見ないと何ともいえません。うちのデータは6.8mmの網入りアルミサッシ+遮光カーテンの
例で、最新の条件とはほど遠いです。むしろカーテンが無ければ熱が発散して風で熱気が移動するので
良いかも知れませんが、カーテンのせいで熱気がこもり、サッシや壁が蓄熱体になっている印象です。
今日は築四年目のモデルハウスです。
このサイディングの幅ではこの意匠しかないので可愛そうですが、サッシの下、真ん中の目地とサッシの
両側にあわせた目地の汚れの具合が違います。サッシの上やその上部の壁にたまったごみが雨のたびに
サッシの側面を通って流れ、ただでさえ汚れやすいコーキングの上を通ります。
サッシの線とコーキングの線が一致する意匠が好きな施主もいるでしょが、設計段階で外壁の継ぎ目を
サッシに合わせるのはミスとは言えませんが配慮の足りない設計と言いたいです。
汚れを防ぐためには窓の上にブランチとゆう子屋根を付けます。これもすべての窓に付いてると五月蝿い印象なので外観と考えあわせて検討すると思います。
余談ですがここまでコーキングが多いと打ち代え作業もばかになりません、新築時の意匠も大事ですが
長持ちしてメンテナンス費用の安い外壁を探してますが無いものですねー。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
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165
匿名
なるほど
窓の位置&目地ですか!?
気にしてませんでしたね。たしかに雨水の通り道になりますね。
目地の補強剤なんて無いですよね?
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168
意匠屋
意匠設計をしているものです。
パネル割についてはプランによる適正な割り付け、変形の考慮、施工精度、費用などもからんできますので、一概にこの写真の割り付けが悪いとは決めつけられないと思います。真ん中の目地は余計だと思いますけど。
一番いいのは割り付けも考慮しながらプランの設計をすることですが100%うまくいくものでもなく、割り付けを重視し過ぎて本末転倒になっても仕方ありません。が、頭に入れて置くことは大事です。
汚れの面から言うと窓上部の小庇よりも水切りが重要になります。この写真のような窓の納まりにする場合、私であればサッシの巾よりやや大きい水切りを取り付けます。
水切りを付けないのであれば、汚れが目立たないようにコーキングの色を濃いものにするかですね。もちろん外壁の色も併せて考慮しなければなりませんが。この写真について良く言えば、目地を取っているので外壁が汚れません、とも言えます。
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169
匿名さん
>164の写真みたいな、窓枠が奥まった収まりは
RC用サッシの収まりみたいに凹凸感が出ますが、防水がコーキング頼りになっていて
水切り部継ぎ目からの浸水が多いと聞いた事があります。
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170
意匠屋
169さん
おっしゃる通りですね。
ちょっと言葉が足りなかったと思いましたので補足します。
割り付けの話と汚れの話の他に窓の種類の話がありますね。
木造であれば普通は半外付窓です。理由は169さんの通り防水面での問題です。
写真を題材にした話でしたので、このデザインありきでなら、という前提で先ほどは書きました。
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171
そのうちマイスター
編集されたー(^0^)
アレとアレにはさわるなって事ですね。
165さん
あらわしの外壁でもクリア塗装とゆう手があります。ただしコーキングの上ははがれやすいので
通常の耐用年数は10年ですがもっと早いかもしれません。クリアなので剥がれても分からない
所がミソです。
168さん
建物全体がこのピッチで施工されてるので中央の継ぎ目は必須のようです。
ブランチを押した理由は窓の汚れも軽減できるからです。
設計屋さんもこんな板見るんですね。またいらっしゃるようなら歓迎します。
後は基礎屋さんと構造屋さんに来てもらえると完璧ですねー。
上に塗装しない外壁であればコーキングに変性シリコンでは無くより耐候性の高いシリコンも
ありだと思いますが木造では例が無いようです。
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172
意匠屋
マイスターさん
窓の汚れの軽減ということなら小庇は有りですね。窓下の汚れの話をされていたので、解決策として水切りの話をさせていただきました。
小庇のいいところは雨除けですね。急な雨のときに吹き込みにくい、小雨であれば窓を開けておくこともできる、窓からの漏水対策にもなる点で非常に有効です。
外壁全体で言えば屋根の庇を出すことです。最近の家では庇の出が全く無いものが多く見受けられますが、600mmでも出ていれば汚れや耐久性に対して効果があると思います。
目地の話があるようなのでついでに。
変性シリコンであれば耐候性もありますし、通常のメンテナンスできちんと打ちかえれば特に問題無いと思います。
171でおっしゃられているように、シールの上から塗装しても結局は剥げてきてしまいますのであまり意味はないかと思います。
>建物全体がこのピッチで施工されてる
窓枠両脇での割り付け目地についてだと思い168を書きましたが、窓枠だけでなく建物全体となれば話は変わってきますね。
この写真だけではわかりませんし、施工者なり設計者なりに聞いてみなければなんとも言えませんが、仮にこのピッチですべてシールを打っているなら、私ならやりませんし、デザインとよべるものでもないと思えます。
シール切れのリスク箇所も増えますし、それだけメンテナンスも大変です。
では、長々とお邪魔してしまいました。それでは。
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173
匿名さん
ここで聞くことではないかもしれませんが詳しい方が多そうなので質問です。欠陥という訳ではありませんが東側壁面にキッチン換気扇の排気口があるのですが今日の台風で雨水がダクトを通って室内に浸水しています。壁面には当然カバーはついていますが用をたしておらず油汚れの水がポタポタ垂れてきます。何か対策はあるんでしょうか?
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174
匿名さん
壁面に付いているカバーの口は下に向いてますよね、雨水が逆流ですか?換気扇ONにしておけば?
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175
そのうちマイスター
173さん
換気旋に連動シャッターが付いているのであれば、外部のフードが浅いのが原因
ですね。
ただ数十年に一度の大雨だそうですのでどこまで余裕を見るかは難しい所です。
対策としては雨が風に乗って進入しているのであれば174さんの言うように換気旋を
ONにする。それでも止まらない、あるいはひどくなるようならダクトをふさぐ、または
詰め物をする位しか思いうかびません。。
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176
匿名さん
ありがとうございます。
気付いた時にはキッチンに茶色い湖ができていました(苦笑)
とりあえず換気扇ONにして様子みますm(__)m
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177
匿名さん
昨今の強風を伴う豪雨は、サッシのレールから雨水が屋内に噴出してくる勢いだそうです。
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178
匿名さん
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179
匿名さん
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180
匿名さん
建築基準法の4号特例を廃止してCADによる構造計算を義務化させ、今の形式的な中間検査を履行するだけで欠陥住宅は激減するはず。
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181
そのうちマイスター
台風で被害を受けた方々の一日も早い復旧をお祈りします。
埼玉県熊谷の突風は屋根瓦のダメージから風速30M/S+程度ではないかと推測されます。
今時のサッシはS2対応なので風だけで割れたのではなく飛来物が原因と考えるのが
妥当でしょう、現に同じ家でも無事な窓はありました。
映像にでていたシャッターや雨戸もS1対応程度なので耐風圧性能がそれほど高いわけでは
ありませんが付けていたかいはあったとゆうものです。
「窓が割れたから雨戸を閉めっぱなしにしているんだよ」とゆう解釈も勝手ですが(^^)
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/nago-t/amado/index.htm
別に、強化ガラスにすればいいとゆう議論もありますが、ひびの入ったガラスを
見て「ああ良かった」と安心できる人はいるのでしょうか?
傷付いた雨戸の交換は3万円、LOW-Eの複層強化ガラスが割れたら15万です。
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182
匿名さん
>「窓が割れたから雨戸を閉めっぱなしにしているんだよ」とゆう解釈も勝手ですが(^^)
誰がそのような解釈したのでしょう・・・あなたの脳内ですか?
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183
そのうちマイスター
つれた・・・
181さん
建築業界ってひとつの事象から自分の都合のいい部分だけを取り出して宣伝する業界で
営業されているユーザーもだんだん誘導されて行きます。
断熱であれば、外か内か。断熱材であればグラスウールかロックウールか、セルロースファイバー
かサーモウール。いやいや現場発泡だ工場充填だと自分のひいきの断熱材のメリットはすぐに
浮かびますよね。
同じ用に誘導したく無いので自分の理屈の一人よがりな部分を提示しているだけで疑いを待たれる
のは予定通りです。ちなみにσ(^^)の脳内はこんな平凡な二択の発想しませんよ。
σ(^^)が嫌いだから雨戸も嫌いでいっこうにかまいません。
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184
匿名さん
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185
匿名
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186
そのうちマイスター
180さん
構造計算書の義務化についてはお金がかかるので取り合えず反対です。
今は費用が10万以上、期間が作成から確認終わるまで2ヶ月以上かかって
ますし、審査する方も200ページ以上の物を熟読してオーケー出しているとも
思えません、それに「あ」っと思って間取り変えようと思うと追加料金が発生して
役所に変更申請です。そこにお金をかけるなら窓に網戸を付けたいです。
さっさと電子化して審査する方も審査ソフトとかでパパット出来ればありがたいですが。
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187
匿名さん
木造建築会社は4号特例の廃止にはコストと知識が必要なのでハンタイシテマス。
この時点で住む人の事は無視。
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188
匿名
186さん
役所への変更申請っていくらぐらいするのですか?
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189
匿名さん
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190
匿名さん
木造で注文住宅立てる予定の方や建売り購入される方は、いの一番に「4号建築物とは」をお調べに成って理解してからにしてくだされ。
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191
匿名
189さん
HMに網戸無し多いですよ~。
要確認です。
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192
匿名
>183
つれた…ではなく「釣られた」が正しい。
ゆうさん自分の書き込み読み直してみなよ。
答えになってない。
自分で自分にレスつけて自演する意味あるの?
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193
匿名さん
一生に一度しか建てないでしょうから分かりませんが、自分の場合S社で建てましたが、小人しか出入り出来ないような小窓に迄、網戸が付いていましたよ。
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194
匿名
193さん
そうなんですよー
付いているところは 全窓に付いてます。
しかし付けてないHMもあるのです。
要注意です。契約後にビックリする事ありますよ~。
ちなみにI条さんなんかはオプションですから言わなきゃ付いてないよ。
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195
素人人
窓と言えば
お風呂やトイレなどに多い格子付の窓。
格子を付けて欲しい人は確認した方が良いですよ。
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196
そのうちマイスター
建築確認の費用は自治体によって違うので確認が必要です。
大体2万位、構造確認が入ると+10万位です。
自宅の用途とか規制について業者と話をする前に役所の建築課?
に行って聞くと施主には丁寧に教えてくれるそうですよ、何しろ
納税者ですから。
網戸はサッシメーカーではオプションなので、HM,工務店で標準にするか
オプションか決めてます。後付けで家一件分は結構かかります。
一条さんは窓開けない家ですからオプションなのは納得ですね。
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197
意匠屋
設計に関する話題が出ていたので・・・。
計画変更はその内容により軽微な変更で済む場合もあります。軽微な変更なら費用は掛かりません。
また軽微か軽微でないかの判断は申請機関や折衝によっても変わってくることがあります。
ちょっとしたプランの変更でも、雑壁(耐力壁等でない壁)だったらいいのですが、そうでないと難しい場合もありますのできちんと確認したほうがいいです。
計画変更だと費用が掛かりますが、費用は変更内容、確認申請機関によっても変わるため一概には言えません。
設計の手数料込で5万も掛からない場合~10万以上掛かる場合もあると思われます。
計画変更はいくらでもできるのですが、工期に影響がでる場合もありますし、設計から言わせていただくと手間もかなりなものになります。大きな買い物なわけですから、申請前にじっくり煮詰め、十分納得してからGOサインを出すことを強くお勧めします。決して、後から変更できるから、と安易に考えない方がいいです。
構造計算は、物理的に全棟実施が無理なことは理解できますが、個人的にはやった方がいいと思います。そして構造計算書も図面と一緒にもらっておきましょう。
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198
匿名さん
CAD耐震構造計算標準のところも当然あるし構造計算代5万ぐらいだった。
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199
そのうちマイスター
197さん
最近の軸組は家の中心部にホールダウン金物の無い基礎が増えて来ましたが
施主の心変わり設変にはじめから対応する仕様なのか?とひそかに思ってます。
新しい設計の家からは大黒柱が消えましたが、家庭の大黒柱の皆さんは
家造りがんばりましょー。
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200
匿名さん
住宅性能評価制度と長期優良制度はそれぞれ目的が違う制度です。詳しくはググってみてください。施主、設計事務所、ビルダーのどこが申請してもOKです。住宅性能は設計時と建築時の二段階になっています。
嫌がるビルダーもあるそうなので、その時点でどんなビルダーか分かりますよね。
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