東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2018-12-27 20:14:53

合わせてアイリスタの利用をお勧めしています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175985/

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通: 中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング 施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社


住民板の利用ルールについて:
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

【物件情報を追加しました 2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-22 18:56:57

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グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 81 匿名

    >80
    どれくらいの人が参加したかなどの記載がある紙、掲示板に貼ってありましたよ。

  2. 82 住民さんA

    昨日から地デジの映りが悪いのですが、
    同じような方、いらっしゃいますか?

  3. 83 マンション住民さん

    今年は去年よりはかなりマシだと思います。

  4. 84 マンション住民さん

    男性は挨拶してくれない人が多いですね。
    大人なのに。

  5. 85 マンション住民さん

    幼稚園のお子さんがいらっしゃるお母さん方が一番感じが悪い。
    よく集団で固まっているから集団心理かな?
    小さいお子さんとか小学生くらいのお子さんをお持ちのお母さん方は感じのいい人が多いのに。

  6. 86 匿名さん

    向こうの人が多いんじゃないの?

  7. 87 匿名さん

    幼稚園のお子さんのお母さん方は何とかしてほしい。
    朝に公園で集団でいるので、毎日不快な思いをする。

  8. 88 匿名さん

    毎日不快な思いをするとのことですが、
    具体的にはどんなことですか?
    挨拶しても無視されるなどですか?
    無視はされないでしょうけど・・・。

  9. 89 マンション住民さん

    88さん
    その通りですよ。
    親の教育が悪かったのでしょうね。

  10. 90 匿名さん

    類は友を呼ぶ。
    子は親の鏡。

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  12. 91 マンション住民さん

    たしかに集団ママさんたち、鬱陶しいです。
    でもまぁそこしかコミュニティーがないのでしょうからね。

  13. 92 住民さんA

    集団でいるのは仕方ないのですが、最低限の大人としてのマナーは持っていて欲しいです。

  14. 93 住民さんA

    このままじゃあ今年も『知恵無し』、『やる気無し』になっちゃうね。

  15. 94 マンション住民さん

    アイリスタの利用を勧める案内が来ましたのでためしに議事録を見ました。
    10月の議事録を見ましたが、住民の要望事項に対する回答がまるで管理会社の出先機関かと思われるような内容で呆れてしまいました・・・
    何のための理事会なのでしょうか?
    見る気も無くなってしまいました。

  16. 95 匿名さん

    対応能力が無ければ無いほど、住民の要求に対して保身行為に走ります。
    保身行為に走ると、とにかく現状を肯定する事に固執するようになります。
    あげくの果ては、住民目線ではなくて管理会社目線になってしまうのです。
    その典型でしょう。

  17. 96 名無し

    理事会について。
    結構批判的なカキコミの方が多いのにびっくりです。

    該当カキコミした方に順番がまわってきたら、今までとは格段に良くなるのでしょうか?
    現在、意見書をコンスタントに出してたりもするのでしょうか?
    言うだけ書くだけは簡単ですよね。
    皮肉っぽくなってしまいすみません。

    改善したいのは当たり前なので、ここじゃなく実際に意見書を出したり
    良いアイディアがあるなら投函してみてはどうでしょうか?

  18. 97 マンション住民さん

    96さん
    良いアイディアを投函しても10月の議事録にあるような対応では全く意味が無いと思いませんか?
    10月の議事録にあるような理事会の回答に疑問を持たないのが不思議です。

  19. 98 住民さんE

    ここのマンションの管理組合は管理会社への利益貢献が抜群だね!
    管理会社は利益確保のためあの手この手で管理組合の囲い込みをするだろうね。
    そのツケは全て住民に行くことに早く気付くべき。

  20. 99 マンション住民さん

    おいおい、ここの理事会は本当に大丈夫か!?

    コンシェルジュとアイユーコールのアンケートが来たけど、どのくらいの金を払っているかを明確にしないで、必要か不必要かをどうやって判断しろつーの?
    コンシェルジュ サービスとかアイユーコール サービンスなんて書いているけど、これじゃあ金はいらないと勘違いするヤツも出てくるど。
    確かコンシェルジュには年に500万円近い金を払っているはずだよな。あんなに暇そうなのに。
    アイユーコールは年に120万円近い金を払っていて、月に一回も使われて無いんだったよな。

    みんなもちゃんと問題に気付けよ。
    500万も120万もの高い金を支払っていることをちゃんとわかったうえで回答しろよ!

  21. 100 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  22. 101 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  23. 102 住民さんE

    う~ん、これらの理事会の問題点に気づいている住民がどれくらいいるかが気になる所。
    このアンケートに疑問を持たないような住民が理事になっても同じことを繰り返すだけ。

  24. 103 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  25. 104 匿名

    コンシェルジュサービスはお金を払ってでも継続してほしいです。
    早朝に出かけて深夜に帰宅する人は知らないでしょうけど、
    このマンションには日中家にいる主婦が大勢いるので、
    使う人は結構いるんですよ。

  26. 105 住民さんA

    104さん
    一昨年の利用実績だと、コンシェルジュとして必然性のあるお金を扱わない、管理人に聞けば済むことだけどコンシェルジュがたまたまそこにいるからコンシェルジュに聞いたという対応を除くと、1件の処理について1万円以上を支払っているのです。この事実をご存知ですか?
    82円の切手を買っているつもりが、実は1万円以上出して切手を買っている事になるのです。
    自転車でセブンイレブンまで行けば82円で済むのにですよ。
    クリーニングも同じことです。どんなに高級なクリーニングなのでしょうか?それでなくとも料金が高すぎです。
    タクシーなんて自分で呼べば済みますしね。

    使う人は結構いるというような感覚的なご認識は非常に危険です。

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  28. 106 マンション住民さん

    まったく関連のないお話で失礼します。

    先日、我が家のB/Lを作成するために
    お部屋を机上査定していただきました。

    結果、購入金額より高い金額を提示されました。

    現在不動産価格は上がっているので予想通りではありました。
    別に売る予定はないですが、素直にうれしいです。

    あの時期にマンションを買えた我々は得をしていることになりますね。
    今の時期にマンションを買うのはかなり損ということですね。

    検討板で、価格は下がるから云々!とか書いてた人は今頃どう思ってるのだろう。。。

  29. 107 匿名さん

    106さん
    B/L? B/Sでは?
    マクロの将来動向をじっくりと確認されることをお勧めします。

  30. 108 匿名

    >105さん

    そんなことはどーでもいいです。
    雨の日に切手を買いに行くのは嫌です。
    マンション入り口で買えるならそこで買いたいです。
    小さい子供とかいたらなおさらです。

    クリーニングだってあそこで預けてあそこで受け取れるなら
    一番いいです!わざわざ衣服をもって遠くのクリーニングに
    持っていくとか、ほんと大変ですから。
    家まで来てくれる業者もあるだろうけど、必ずしも自分の
    都合のいい時間じゃないし、働いてると、好きな時に預けて
    好きな時に受け取りたい。

    そもそもコンシェルジュ有なのわかってて購入したんでしょ?
    文句があるならコンシェルジュのいないマンションを買いなおしたらどうですか?

  31. 109 マンション住民さん

    105じゃないけど


    105さんの意見のような人もいれば、108さんのような意見の人もいる。
    どちらの割合が多いのか、明らかにするのが今回のアンケートの役目だと思う。

    105さんの意見が多数派だったら見直すべきだし、108さんの意見が多数派だったら見直さないとすればよい。

    定期的に色々見直す動きは必ず必要だと思う。例えば、極端な話、子供が一人もいなくなったら、
    キッズルームの使い道を見直すよね?108さんの「サービスと費用を見直す動き」を否定する姿勢には反対。

  32. 110 マンション住民さん

    109さんの言われる通りです。

    定期的に色々見直す動きをしない事により、本当に得するのは管理会社さんだけですよ。
    全ての進歩は、現状を否定してみる事から始まりますからね。
    人間はこのことを忘れたら終わりです。

  33. 111 住民さんC

    コンシェルジュは費用が高すぎます。
    費用が高いコンシェルジュでなくても、クリーニングの取り次ぎとか、切手の販売の対応は出来るはず。

    そもそも、コンシェルジュが必要かって聞く意味が分からない。
    クリーニングの取り次ぎサービスが必要!と言う人はいても、それがコンシェルジュじゃなくっちゃ嫌!なんて住民はいないのでは?

    皆さん、もっと知恵を出しましょう!
    それに、もっと知恵を出してソリューション提案してくれる管理会社がいくらでもあるでしょう!

  34. 112 住まいに詳しい人

    108さんはまるで駄々っ子ちゃんが感情的になってごねているかのようですね。

    コンシェルジュはホテルなどと違って、通常のマンションでは必要ないというのが一般的な見方になりつつあります。
    今後は都心の超高級マンションを除いて、ほとんど採用されないと思います。

    ‘雨の日に切手を買いに行くのは嫌です。’って事がいったい一年に何度あるのでしょうか?
    多くても1回か2回でしょう。
    それであれば、108さんが数百円分でも切手を事前に買っておけば済むことです。そうすれば、あなたが数百円使うだけで済みます。

    ‘クリーニングの受け取り’なら、宅配BOXなどを活用することも出来るでしょう。
    管理人さんに受け取りの所だけ協力してもらうという事も可能でしょう。
    逆に、このような事すら検討してくれない管理会社であれば、変更を視野に入れるべきです。
    今は、安くて良い管理会社がいくらでもあります。

    とにかく、今の状態を当たり前だと思われないことです。

  35. 113 マンション住民さん

    >>112

    はいはい、勝手にどーぞ。
    どうせあなた、このマンションでよく見かける感じの悪いサラリーマンさんかなんかでしょ。

  36. 114 匿名さん

    管理規約の規定によると、マンション管理の変更は総会で出席組合員の議決権の過半数で決することができる。
    これがマンション共同生活の基本。理解できない人には一軒家に住むことをお勧めする。

  37. 115 元管理会社社員さん

    113みたいな住民が多いマンションは管理会社にとっちゃあウハウハだよ。
    そういう意味では価格の高いマンションは管理会社にとっちゃあ意外と大変。
    管理会社にとっちゃあ、おんぶにだっこが一番おいしい。
    さあ、ここは民度の高い住民とそうでない住民とどっちが多いんだろうか。
    どっちが多いかでこのマンションの将来も決まるね。当たり前ちゃあ当たり前だけど。

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  39. 116 マンション住民さん

    この価格帯のマンションを買う人は、同じような懐具合だというのが前提だけど、
    113はそこで思考停止しないで、自分の家の自分のお金のことだと思って、
    よくよく考えてみたらどうだろうか。

    年間500万のお金があったら、もっと便利なことに使えたりする可能性もあるよ。

    駐輪場増設したり、良く故障するシャッター取り替えたりとか。管理費を安くしてもらって、
    その分何か家で買うという手もある。(何がいいかは113の価値観による)

    それでもアイユーコール、コンシェルジェのほうが欲しいと思うのならば、
    それはそれでひとつの意見。113はひょっとしたら富豪で、サービスのほうを重視しているかもしれないしね。

    ただ、要望書やここの書き込み意見からすると、見直して欲しい人は一定数以上はいるような気がするんだよね。

    集合住宅だから多い人の意見の方向に進むので、そのときは少ない意見の人はあきらめるしかないかな。

    逆に、わたしは見直し派だけど、現状維持派が多かったら、わたしがあきらめるしかないわけだけど。。

  40. 117 マンション住民さん

    このマンションの要望事項に対する回答はどうしてあんなにネガティブな表現なんだろうか?
    読んでいて気分が悪いです。
    要望を出した人はどう感じているのだろうか?
    もう少し前向きな書き方にしてほしい。

  41. 118 住民主婦さん [女性 30代]

    アンケート結果配られましたね。

    @アイコールユー
    同種サービスが受けられる「希望者だけが入れるような別のとこ」に乗り換えればいいんじゃないかな?
    今使う人・今は必要じゃないけど、これから必要だと感じてる人・必要ない人 などなど。
    自分で加入時期が選べて入れるタイプが一番いいかな。


  42. 119 住民さんC

    配布されたアンケート結果で、コンシェルジュが必要という人の意見を読んでも、それがコンシェルジュでなくてはならないという必然性は無さそうですね。
    一般的なマンションでは管理員が対応しているところをコンシェルジュがいるから、コンシェルジュに対応してもらっているという部分がかなりありますからね。セキュリティの話なんか正にそうですね。逆にセキュリティについてはコンシェルジュではほとんど効果はありません。通常であれば、これなんかは正に管理員の仕事です。
    コンシェルジュにこだわらず、安く対応できるソリューションを検討した方が良いと思います。

    アイユーコールについては118さんのご意見に賛同です。
    出来れば個別の管理会社に依存しないものが望ましいですね。
    なるべく、個別の管理会社に依存したサービスの採用は避けた方が良いと思います。

  43. 120 マンション住民さん

    管理員が一人で掃除もすべてやられているマンションが多くあります。
    その点、ここの管理員の方は楽だと思います。
    掃除は別の方がやるのだし、二人いらっしゃれば工数的には十分でしょう。
    あとは、クリーニングや宅急便の取り次ぎの現金の扱いをどうするかだけですね。
    これも色々と対応を考えてくれる管理会社がいくらでもあると思います。

    マンション管理も自由競争市場であることを忘れては駄目です。
    管理会社からより良い条件を引き出す努力が必要です。

  44. 121 住民さんA

    今回のアンケート結果の最大のポイントは、回答した住民が4割程度しかいなかったということ。
    約6割の住民はコンシェルジュとアイユーコールについては、ほとんど関心もこだわりも無いということ。

  45. 122 マンション住民さん

    この手のアンケートで積極的に回答する人は一般的に以下の順番です。
    1.アンケートの対象をどうしても残してほしい人
    2.対象のものに疑問を感じている人
    3.住民としてアンケートの義務があると考えている人
    4・対象のものに余り関心が無く、アンケートの義務も感じていない人 ⇒ アンケートに回答しない。 

    1が3割弱、2が1割弱、3が1割弱、4が6割弱という感じですね。

  46. 123 マンション住民さん

    要は、コンシェルジュがどうしても必要という住民は3割もいないという事ね!

  47. 124 匿名さん

    コンシェルジュを必要としている人は3割もいないのですね。
    そのようなものに年間500万円もの大金を掛けるなんて、普通の感覚では有り得ないでしょう。

  48. 125 住民さんA

    利用頻度が高いサービスは残した方がいいと思うので、それを安く実現する方法を考えるべきだと思うよ。

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  50. 126 匿名さん

    コンシェルジュ一式を全て無くしても何ら生活に支障はないでしょう。

  51. 127 匿名さん

    私はNo.125さんの意見に賛成です。
    今回うっかりアンケートは提出していませんでしが、コンシェルジュ・サービスは残してほしいです。このマンションは、自然環境・充実しているサービスに魅力を感じて購入し、毎日快適に暮らせています。どなたかがアンケートに記載されていましたが、新築で入居し5年も経っていないのにサービスをなくすという意見には驚きました。全て自分で出来る方にとっては不要でしょう。入居者は世代も様々と思いますので、費用とのバランスも勿論ありますが、もう少し多面的に考察する必要があるかと思います。ちょうど総会も開催される時期ですので、コンシェルジュ要否の結論、出るの早いかもしれませんね。

  52. 128 住民さんA

    127さんへ
    125ですが、コンシェルジュを残した方がいいとは言っていませんよ。
    コンシェルジュが行っているサービスの中で利用頻度が高いサービスは残して、コンシェルジュ以外の選択肢を含めて、安く対応できる方法を考えるべきだと言っているのです。
    施設予約などについては、管理人さんに対応してもらえば良いことです。

  53. 129 匿名さん

    127です。誤認を与えてしまい失礼しました。コンシェルジュのサービスは残してほしいと思っています。コンシェルジュが行っているサービスの内、コンシェルジュ含めそのまま全て残るのか、縮小するのか(勤務を週3日にする等)、廃止して管理人さんにお願いするのか、代替サービス(例:「スマート・コンシェルジュ」)に切り替えるのか等は、多数決の原理のもと総会で決めていくのではと。128さんはコンシェルジュを廃止して管理人さんに対応してほしいという意見。それはそれで良いのではないでしょうか。マンションは価値観も生活意識も異なる人々の集まりです。そのため多数決の原理がとられています。

  54. 130 住民さんA

    129さんの言われる通りだと思います。
    ただし、総会で決める前に、どのような対応方法がるのか?それぞれの対応法のメリット/デメリットが何であるかをしっかりと検討して、それを住民の方に正しくご認識いただいた上で総会で決めることが必要です。
    まず最初にやるべきことは、この様な事をしっかりと検討できる体制を構築する事です。

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