東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2018-12-27 20:14:53

合わせてアイリスタの利用をお勧めしています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175985/

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通: 中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング 施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社


住民板の利用ルールについて:
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

【物件情報を追加しました 2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-22 18:56:57

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グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 281 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 282 住民さんE

    278さん
    心情をお察しします。

    信頼のおけるマンション管理士の見解では、“理事会は住民の要望事項に対して正当なる理由の提示無く、それを拒否してはならない”とのことです。すなわち、否の回答をする時にはその理由を明確に提示しなければならないと言うことです。
    もっとも、社会人としては当たり前の最低限のマナーでもありますが。

    同様に、話し合い実施の要望についても、正当なる理由無くそれを拒否してはならないとの事です。
    この場合の正当なる理由とは以下の2つとの事です。
    ①明らかに私利私欲に基づく要望であり、住民の利益に反する。
    ②法律に違反する要望である。
    これらの正当な理由無しに、理事会が頑なに話し合に応じない場合は、管理会社との癒着も有りうるとの事です。

    ここではあえて詳細は書きませんが、理事会が正当なる理由無しに話し合いに応じない場合は、次のステップの措置も可能との事です。決してそれを望みませんが、止むを得ない場合は、278さんと連名で対応を取りたいと考えています。

    以上のことを踏まえて、お互いの(住民の)将来の生活のために頑張っていきましょう。

  3. 283 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  4. 284 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  5. 285 マンション住民さん

    B棟も6階の上がかなり白いよ。
    大丈夫かほんとに?
    理事の姿が全く見えない。

  6. 286 ちょっと住まいに詳しい人 [男性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  7. 287 住民さんC

    278さん、282さんへ
    要望事項に対してあまりに理不尽な誠意を欠く回答が続くようであれば、第三者を入れた調停も可能です。
    その時には、その回答をエビデンスとして使用することができますので、頭に来ても捨てないで取っておいた方がいいですよ。
    住民にとっての有益な要望事項や、278さんが書かれたようなあるべきマンション管理についての要望事項に対して、管理会社視点の明らかに誠意の無い回答しかされないようであれば、管理会社との癒着も疑った方がいいでしょう。

  8. 288 住民さんB

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 289 住民さんB

    278さんの言われる通りです。
    アイリスタは入るのにひと手間かかる=関心の薄い人ほど見ない=管理組合活動への関心と理解が広まらない。

    278さんの要望事項の・議事録の紙での配布・議事録の掲示板への紙での提示・議事録以外の管理組合ニュースなどの広報活動を新たに開始してほしい (年間スケジュールやイベントの事前通知、)に対応する事は住民にとって有益であって、負の要素は何もないのに不思議ですね。
    あのような、アイリスタを見る様にと案内しても、関心の薄い人が継続的に見ることは有りませんからね。

    管理会社にとっては、これをやらせない事により、住民になるべく関心を持たせないようにして、理事会を丸抱えするための一番の戦術ですから、何としても理事会には対応させたくないでしょうね。

    だから、理由も述べずに一方的な拒否回答をするしか出来ないのでしょう。
    この件に対して理由も述べずに拒否を続けるのは住民から考えると不自然ですし、私も社会人としてのマナーに反する行為だと思います。
    住民のためですので、対応しない理由について徹底的に追及した方が良いと思います。

  10. 290 マンション住民さん

    「議事録はアイリスタのものをみて」と連絡が来たので、議事録を見たけど全て管理会社に丸投げです。
    たぶん、理事さんは丸投げだということを理解出来ていないのだと思います。自立していろいろと検討して、管理会社に指示を出しているのと思っているのだと読み取れます。

    全ての議題について、最後は管理会社に指示を出した、要求したという形で終わっています。
    全て管理会社を通してのやり取りしかしていないのです。

    最後の部分を管理会社に預けて終わってしまうと、その先は管理会社が思うように操作ができます。
    管理会社に指示を出せば終わりとなる案件も有りますが、工事や改修については管理会社を通したやり取りだけは絶対に避けなければなりません。
    管理会社の一番の利益源は工事や改修の中間マージンやバックマージンですので、何としても自分たち通して発注してもらおうとします。272さんが書かれたように莫大な中間マージンやバックマージン持っていかれますので、しっかりとした理事会は絶対に管理会社を通した発注はしません。

    これが当たり前になってしまうと非常に危険なのです。
    ここであれば、大規模修繕は億単位の工事になります。へたをすると億単位の無駄な中間マージンやバックマージンを支払わされる事に成りかねないのです。

    管理会社は中間マージンやバックマージンを稼ぐために、理事会を丸抱えしたいのです。その為には住民がなるべく無関心でいてくれるのが一番なのです。
    逆に、住民はなるべく関心を持たなければならないという事です。
    このように考えると、278さんの要望事項は非常に理にかなったものであり、住民のためになるのが分かります。

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  12. 291 マンション住民さん

    今回、E棟とF棟だけが補修となっていますが、おかしいですよね?
    A・B・C棟は、国土交通大学校の方からは確認したのでしょうか?
    廊下側はかなり白くなっていますね。
    屋上がどうなっているのか早急に確認して欲しいです。
    管理費も高くて、欠陥があるようでは資産価値が下がってしまいます。

    要望書の回答は管理会社が書いているのでしょうか?

  13. 292 システム関連の仕事の経験者

    278さん、おかしな話ですね。
    「議事録以外の管理組合ニュースなどの広報活動を新たに開始してほしい (年間スケジュールやイベントの事前通知、)に対応する答えは何も無いのですね!?

    これは、住民の関心を高めるためには一番重要なことですね。
    そもそも、年間スケジュールを立てて、進捗トレースを行なう等のきっちりとした活動が出来ていないことが大きな問題点です。

    確かに理想は、紙は使わずにWeb上での確認だけで済ませることです。ただし、それが有効に機能するのは過半数の住民の意識が高まって、それに相当する住民がアイリスタを自発的に見に行くようになってからです。
    アイリスタを見に行くように通知してもほとんど効果が期待できない事は、社会人であればすぐにお分かりだと思います。

    システム関連の仕事を経験したことがありますが、その経験からアイリスタを評価すると、ほとんど利用価値が無いシステムだと評価せざるを得ません。
    使いなさいと言わないと使われないシステムというのは、利用者にとってメリットが無いシステムなのです。
    うちの会社では、システム開発者はこの事を肝に銘じてシステム開発に取り組んでいます。そうしないとシステム開発の承認が出ませんので。

    ・議事録を作成してから反映されるまで1ヶ月以上掛かる。これはシステムとしては問題外です。この点では欠陥システムに等しいですね。実際にはこれはシステムそのものの問題というよりは、人の運用も含めた仕組み全体の問題だと考えられます。私の推測では、外部委託しているかなり古いアーキテクチャによって作られたシステムだと思われます。
    過去の議事録の確認が出来るなんて案内されていましたが、過去の議事録を参照する必然性があるのは、何か問題が発生した時に、過去のやり取りや決定事項を確認する事が必要になった時くらいです。ましてや、関心が低い住民が、過去に何があったんだろうなんて考えて確認するはずもありませんし、その必然性もありません。
    すなわち、全く意味(効果)が無い、単なるジェスチャーに過ぎない案内なのです。
    議事録は最新のものがより早く確認出来ないとシステムとしては意味がありません。

    ・利用する必然性があるアプリケーションが無い。
     せめて、各施設予約くらいは出来ないと話しになりません。これが出来ないのはシステムの仕様の低さが原因でしょう。
     出来れば、理事が随時各種検討を行えるような、バーチャル理事会的なアプリケーションが欲しいですね。

    現時点では、アイリスタは過去の議事録を保管するストレージとしての使い道くらいですね。

  14. 293 マンション住民さん

    議事録を作成して反映するのに1ヶ月以上かかるのは、有り得ないと思います。住民が見ることが出来ない間に、住民にとって不利益な事が成される可能性があります。それを狙ってのことかと勘ぐりたくなります。

    住民も意識を高めて欲しいものです。ローンを払い終えても、毎月高額な修繕積立金・管理費を払い続けることになりますよ。築3年で白華現象が多数みられるマンションに、払い続けるのは悲しいでしょう。

    友人の住むマンションは築15年ですが、特に不具合はないそうです。ここはいろいろ有り過ぎでしょう・・・。

  15. 294 住民さんE

    今のアイリスタは住民が使うメリットは無いに等しいです。
    アイリスタの利用を押し付けるのは管理会社の都合以外は考えられません。

    アイリスタはバージョンアップの予定は無いのでしょうか?
    利用を推奨されるのであれば、運用の改善とアプリケーションの充実を行なってからにすべきです。

    最低でも、理事会は議事録の作成日から掲載までが短縮されるまでは、紙での配布を行なうべきです。
    仮に292さんが書かれ通り外部委託システムであったとしても、作成から掲載まで3日程度での対応は十分可能なはずです。それさえ出来ないということであれば、有償で利用する価値は無いと考えます。

    理事会にはこの様な、ビジネス的な検証/判断も求められます。
    結果として、管理会社の見解をそのままの住民へ丸投げしたことにしかなっていなかったらお話になりません。

    理事会は、278さんに理事会の考え方を正々堂々と回答してあげて下さい。
    278さんもあきらめずに、理事会に拒否理由の提示を求めて下さい。理事会には拒否理由の提示義務があります。
    その上で、この様なマンション管理に関する重要事項については、278さん(要望者)のご提案と理事会の考えのどちらがより住民にとってメリットが有るかということを議論すべきです。そうしないと、何の進歩も改善もありません。

  16. 295 住宅に詳しい人 [男性 40代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  17. 296 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  18. 297 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  19. 298 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  20. 299 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  21. 300 住民さんC

    このスレを読んで興味があったので、議事録を読んでみました。
    指摘されている通りの見事なまでの管理会社への丸投げです。
    このままだと全ての工事を管理会社経由でオーダーしそうです。
    管理会社に手数料を払うのは、金を捨てるのと同じです。
    管理会社を経由するだけで、軽く2、3割は高くなります。
    管理会社にボランティアするのは止めて欲しいです。

    それともう一つ怖いのは、不具合も系列会社の管理会社に全面依存して、
    売主の意のままにされること。
    今回の白華現象は尋常ではないです。あっちもこっちも白いところだらけです。
    せめてこれくらいは自覚をもってちゃんと対応して下さい。

  22. 301 住民さんE

    300さん
    理事さんは丸投げしようと思ってやっているのではないと思います。
    どういうことが丸投げになるのかを良くお分かりになっていないのだと思います。

    鳩の糞害については比較的良く対応しているなと感じていましたが、議事録を読むと完全に管理会社主導ですね。これについては管理会社は良くやってくれていると評価してもいいと思います。
    ただし、今の様に丸投げだと不具合対応、改修対応や住民にとって有益であるが管理会社の利益が減る様な改善については大きな弊害となります。
    今回の重大不具合への対応と278さんのご提案に対する回答なんかはその典型です。
    どちらも仕掛中ですので、これからしっかりとした対応をしていただくことを期待します。

    正直、普通の会社で普通に仕事をしていれば、今の状況はあるべからざるものである事が一目瞭然だと思います。会社で言えば、従業員数が極めて少ない零細企業であれば、この様なやり方でも通用するとは思います。通常の会社では情報共有をして、関係者の意識を高めるために278さんの様に考えられるのが普通です。278さんが偉いのは、実際に行動を起こされているところです。見習いたいものです。

    また、何名かが意見されています様に、アイリスタは今の仕様とパフォーマンスでは利用価値はほとんどありません。今は、システムを利用して仕事をすることが当たり前ですので、これも一目瞭然であるはずです。
    「お客へ有償で提供するにはちょっと・・・」というのが偽らざる本音です。
    この様なシステムの必要性は今後ますます高くなると思われますので、伊藤忠さんはバージョンアップかリニューアルを真剣にお考えになった方がいいと思います。

  23. 302 マンション住民さん

    いろいろと書かれていますが、結局のところ、良いお考えをお持ちの方が理事に立候補されて、ご自分で対応されるのが一番だと思います。
    今年の理事の方も残り半年程度ですので、今から大きく変わることは難しいと思います。
    良いお考えをお持ちの方は是非、理事に立候補して頑張ってください。
    278さんとか、301さんは適任だと思います。

  24. 303 住民ママさん

    302さんに賛同します。
    良い考え方を必ずしも他人が正しく理解できるとは限りません。
    今年の理事さんにしても仕事が忙しくて、今まで通りやるのが精一杯という方もいらっしゃるかも知れません。
    ある意味、他人任せにされずに、ご自分でやられるのか一番だと思います。

  25. 304 マンション住民さん

    303さん

    どういう意味でしょう?
    良い意見を投稿してくださっている方に対して、「他人任せにせずに・・・・」とおっしゃっているのですか?

  26. 305 住民ママさん

    304さん、誤解を与えてすみません。
    他人は当てにはなりませんよ、ご自分でやられるのが一番確実ですよという意味で書きました。
    良いご意見を投稿してくださっている方には頑張って欲しいです。

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  28. 306 マンション住民さん

    改善はしっかりとした考えを持った方が理事になったら、その時には対応が出来ると思いますが、不具合だけはすぐに対応しないと大変なことになりますよね。
    理事さん達はどうお考えなのですか?
    ここにお書きいただく必要はありませんが、全部の世帯に状況説明と今後の対応について理事会から正式に通知すべきしょ。売主からの通知しか来ていないなんておかしいですよ。
    まさか、このマンションの資産価値がどうなろうが知ったこっちゃないというお考えではありませんよね?
    これって、要望書が出たからやるとか、出なかったからやらなかっというレベルの話ではないですよ。

  29. 307 マンション住民さん

    今日から12日までが補修工事となっています。理事の方々、どうするんですか?
    要望書を出しても返事、遅いしな~!!

  30. 308 マンション住民さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 309 住民さんA

    系列管理会社に理事会が丸抱えされると不具合が起きた時は最悪ですね。
    自分達のマンションなんだから、もっと真剣に考えて欲しい。

  32. 310 マンション住民さん

    アイリスタを見るようにという案内き書かれていることにはさすがに笑ろうた。
    過去の議事録を確認することも出来るなんて書かれていたが、その様なニーズがどれだけあんの?という事。
    ほとんど無いメリットを無理やりメリットとして書かなければならないことが、このシステムの実態を物語っている。
    掲載に1ヶ月以上掛かるなんて、システムとしてはお粗末すぎる。
    議事録や広報などを配布していない現状では、議事録についての最大のニーズは即時性。
    ただし、即時性を求めるのは関心が高い住民のみ。
    即掲載されるようになったところで、結局のところは関心が無い住民は見ない。
    こんな子供だましが通用するとでも思ってるの? 
    それとも本当にお分かりになっていない!?

  33. 311 マンション住民さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  34. 312 マンション住民さん

    理事会は管理会社を仲間だと思っていないでしょうか。本で読みましたが、慣れない理事会の運営を手伝ってくれる=いい人=同じ側の人 と勘違いしがちだそうです。

    あくまで発注者と受注者の関係なので、「理事会」と「管理会社との調整会」は分けたほうがよいかと。

    (ちなみに同じ内容の要望を出して、内容に合わせて判断すると言う回答はもらっています。
    いつ実施するのかわからないけど。。)

    今回の白華問題、どの程度の問題なのか私にもわからないですが、少なくともネット情報の補修方法とは異なっている。
    売主と近い関係にある管理会社(同じ伊藤忠グループ会社)に、「適正か?」と聞いても、「適正」と回答するに決まっている。

    わからなかったら理事会は調べないといけないと思います。外部などに有償でも相談できるように、今年度規約を変えているはずです。

  35. 313 マンション住民さん

    連投すいません

    ただ、私もそうだけどここに書いても、オフィシャルには理事会に伝わっていないことには、留意が必要です。

    (問題事項の把握には役に立つが)

    ここに書いてある意味「ガスが抜けた」状態になるだけだと意味が無いので、
    意見交換会(開かれるかどうかわかりませんが)や、要望書、総会などで、
    ちゃんと理事会に伝えるところまでやることが大事かと思います。

    要望書のフォーマットがPDFだけれど、回答自身がフォーマットにのっとらずにきているから、
    ここの内容をそのまま適当な用紙にコピー ペーストして、提出しても良いかと思います。

  36. 314 住民さんA

    窓口の対応の顔と会社として金を儲けようとする顔をちゃんと見分けないと大損をさせられます。
    外部などに有償でも相談できるように、今年度規約を変えたのを今回のような重大不具合に対して使わなかったら、いったいいつ使うのでしょうか?
    意識が低い人にとっては、豚に真珠、馬の耳に念仏にしかならないですね。

  37. 315 住民さんE

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

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  39. 316 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  40. 317 住民さんE

    313さん
    信頼のおけるマンション管理士の見解では、住民からの意見交換会や話合い実施の要望に対して、理事会は特別な理由がない限りそれを拒否してはならないとの事です。常識と言えば常識ですが。
    特別な理由とは以下の通りです。
    ①明らかに私利私欲が目的であり、住民の利益に反する。(管理会社との癒着が疑われるなど)
    ②要望事項が法律または公序良俗に反する。

    住民視点では実施しないという解は有り得ない事ですので、あきらめずに、意見交換会の実施を働きかけていきましょう。
    ちなみに、私は意見交換会の実施も白華現象への対応も要望書を提出しています。

  41. 318 住民さんA

    313さん、317さん
    現実は一般的に以下の様です。
    一番重要なのは最後の一行の「共闘する」です。

    ・管理会社は自分たちに都合の悪い事に対して、住民がまとまらないよう、団結しないように、
    常に分断を画策しています。騒いでいるのは一部の方と吹聴、クレーマー扱いでしょうね。
     このため、問題意識のある住民の方を見つけ、この方々と共闘するしかありません。

  42. 319 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  43. 320 住宅に詳しい人 [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  44. 321 マンション住民さん

    317さんへお願いです。
    重大な不具合に対して、住民視点とは思えないような対応をされたら、住民はたまったものではありません。
    今回の不具合に対する理事会の回答が出たら、その内容を開示していただけませんか?
    本来は決して好ましくは無いですが、背に腹は代えられません。
    ここで情報を共有してください。

    その方が、ここを見ている皆さんも危機感を持つし、理事会の実情も良くおわかりになると思います。

  45. 322 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  46. 323 入居済みさん

    >321
    ここで情報を共有してください。

    とのことですが、ここに記載するのではなくアイリスタでやり取りをしたほうが
    サイトを活用するのにもいいんじゃないでしょうか?
    直アドも載せられて個人間でもやり取りしやすいのではないでしょうか?

  47. 324 住民さんE

    321さん
    ご自分で要望書を提出していただくのが一番だと思います。
    今の実態割に要望書の提出が少ないのが気になるところです。
    このままだと管理会社の思惑通りになってしまいます。

  48. 325 マンション住民さん

    アイリスタを使うつもりはありません。
    理事会が普通に機能していれば、全て当たり前に解決することばかりなのに・・・

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  50. 326 住民さんE

    アイリスタを使う手もありますが、少数の住民しか見ていないのでは?

  51. 327 マンション住民さん

    323さんへ
    議事録を掲載するのに1ヶ月以上も掛かるようなシステムを使う気にはならないよ。
    実際にはシステムそのものの問題ではなく、やり方の問題だと思うので改善しようと思えば改善できるはずなのに、管理会社はその気も無さそう。外部委託システムだとしても問題意識とやる気の問題だけ。
    そんなものを使う気は起こらないよ。

  52. 328 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  53. 329 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  54. 330 住民さんC

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  55. 331 住民主婦さん

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  56. 332 住民さんA

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  57. 333 住宅に詳しい人 [男性 40代]

    アフターサービスで済まされるか?売主の瑕疵を追及して、瑕疵を認めさせるか?この差は先々に天と地ほどの大きな違いになります。
    アフターサービスだったら期間があります。

    何よりも重要なのは、より効果が高い(より不具合再発の可能性が低い)補修を行なっておくことです。
    何名かの方が意見されている様に、第三者の専門家の力を借りるしかありません。

  58. 335 住民さんE

    321さん
    一点だけお伝えしておきます。
    理事会が白華現象/ひび割れの対応についての対応を検討するのは約1ヶ月後の様です。

    建物の寿命を維持して資産価値を守り、将来的に莫大な無駄な補修費用が発生しない事をお望みの方は、早めに第三者の専門家を入れて徹底的に調査をして、より有効な補修を行なうように要望をご提出されることをお勧めします。

    せっかく、昨年度の理事会が、外部などに有償でも相談できるように、今年度規約を変えてくれています。
    この様な重大な不具合の時に使わなかったら何の意味もありません。
    売主と近い関係にある管理会社(同じ伊藤忠グループ会社)に、今回の補修が「適正か?」と聞いても、「適正」と回答するに決まっています。聞くだけ無駄です。
    第三者の専門家を入れてきっちりと対応しないと、よほどしっかりした理事がいない限り、相手の都合のいいようにやられてしまいます。

  59. 336 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

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  61. 337 住民ママさん

    みなさんアイリスタの利用に抵抗があるのですね。でも、323さんが言われる事もごもっともだと思います。

    今のままだと、問題意識のある住民の方の共闘が必ず必要になると思います。
    その時にはこのスレでは対応が困難だと思いますよ。
    まさかここにメアドを載せる訳には行かないので、その時はアイリスタを使われるのが良いと思います。
    その時には、このスレで「XXXさんアイリスタでのやり取りをしましょう」ということをお伝えして、アイリスタでメアドを交換して、突っ込んだ検討されるのが良いと思います。

  62. 338 入居済みさん

    またアイリスタの件ですいません。

    少人数の人しか見てないという現状を変えるためにも、皆が関心がある事を書き込み
    それを一人でも多くの人に読んでもらうことが必要なんじゃないでしょうか?



    こちらのサイトで色んなご意見・ご提案を書いてくださってる方々には本当に申し訳ないんですが、
    あくまでここは「誰でも匿名で書き込めてしまう場所」なので疑ってしまいコメントを素直に受け入れられないんですよね。




    ここを読んでいる方は是非、一度書き込みをしてみてください。

  63. 339 マンション住民

    >>338さんのおっしゃる通りだと思います。

    匿名であることを利用して、同一の方が複数人に成り済まして、まるで住民多数が特定の意見に同意しているかの様に思わせるような書き込みをされています。

    匿名かつ、成り済ましが可能な、この場での議論自体、意味を成さない、無意味と考えております。

    これだけ根気強くご自身の意見を主張、マンション運営を良くしたいとの行動には、感服します。

    匿名での書き込みを真に受けるかは個人の自由です。

    ただし、住民でしか知り得ない情報、マンション構造、セキュリティ面をこの様な公な場で議論することは適切ではないと考えます。

    ここ最近の書き込みが著しく不適切だと思いましたので、最初で最後の書き込みをさせていただいた次第です。

  64. 340 働くママさん

    ここ最近の書き込みが著しく不適切だと思いましたので、最初で最後の書き込みをさせていただいた次第です。

    管理会社の方なら、そう思われるでしょうね??

  65. 341 住民さんA

    >>340
    そうでしょうか?管理会社の方でなくてもそう思うのではないでしょうか?339さんの言うことが正しいと思います

  66. 342 働くママさん

    怪しいです。

    ・管理会社は自分たちに都合の悪い事に対して、住民がまとまらないよう、団結しないように、
     常に分断を画策しています。騒いでいるのは一部の方と吹聴、クレーマー扱いでしょうね。

  67. 343 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  68. 344 住民さんA

    ずっと静観していましたが、339さんに完全同意です。
    ここじゃなくて、アイリスタで話をしましょうよ。

    マンション名で検索をかけると、このスレが上のほうに出てきます。
    このマンションを中古購入しようと検討している人がこのスレを見たらどう思うでしょうか?
    実際にはすごく穏やかでゴミひとつ落ちていない住みよいマンションなのに、
    ここの書き込みを見ると、どんなひどい所なんだという違った印象を受けます。

    一度投稿した書き込みは、ずっと消えることなくネット上に残り続けます。
    資産価値を心配されてるようですが、ここに書き込みすることは、自ら資産価値を下げる行為です。

    住民で団結してルールを変えていくことはおおいに結構だと思います。
    私も進んで協力したいと思っています。
    ただ、その協議の場はここではありません。

  69. 345 住民主婦さん

    344さんへ

    343さんがアイリスタに書き込みをされたと書いてありますよ??

  70. 346 住民さんE

    344さん
    ご協力いただけるのであれば、近々にアイリスタに「住民の生活に関わる重要事項」というスレッドを立てますので、そちらで前向きな意見交換をさせていただければと思います。
    まずは、「住民の生活に関わる重要事項」について意見交換をスタートさせることが重要だと思います。

  71. 347 住民主婦さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  72. 348 マンション住民さん

    334さんは本当に住民なのかな?

  73. 349 マンション住民さん

    8月の議事録がアイリスタにでましたよ~

  74. 350 住民さんA

    349さん、ご感想は?

  75. 351 マンション住民さん

    348は間違い!

    正)344さんは本当に住民なのかな?

  76. 352 マンション住民さん

    8月の議事録の感想はアイリスタに記載します。

    ただ、やはりこちらと比べるとアイリスタ使いにくいですね。

    ・投稿前の最終確認ができない
    ・入力欄の幅がせまく、開業など投稿結果のイメージができない
    ・入力内容に不備があると、入力内容が全部消えて、入力やりなおし。
    ・デザインの関係か、とにかく見にくい

    今回議事録結構重要なことが書いてありますので、みなさん参照してください。


  77. 353 住民さんE

    352さんに同意。
    アイリスタは使う人の事をあまり考慮していない、使い勝手が悪い押し付け的なシステムですよね。
    業務的なエキスパートが関与して作ったシステムではな無いことが一目瞭然です。

  78. 354 マンション住民さん

    アイリスタに書き込んでいる方は少ないですね!

    ここに「協議の場はここではない」「書き込みが著しく不適切」と書かれていたのに、アイリスタに関心がないのでしょうか?それとも住民の書き込みではなかったのでしょうか?


  79. 355 マンション住民さん

    意見交換会が開催されることになりましたので、詳細をアイリスタの方に記載いたします。

    ここで書き込んでいただいている方達にとっては、貴重な場かと思いますので、
    ご参照のほどお願いいたします。

    なお普段見ない方のためにアイリスタのURLをはっておきます。
    (検索エンジンで普通にTOPに表示されますが)

    http://www.ilista.net/

    あと、こちらの投稿はスレッドが上位に表示されないように、「下げ」でおこなっております。

  80. 356 マンション住民さん

    発想の転換!

  81. 357 住民さんA

    今週末に総会がありますね。
    管理会社に完全に頼っているけど、管理会社がしっかりとやってくれていてマンションの中も綺麗なので十分だよ。

  82. 358 マンション住民さん

    総会に行ってきました。
    毎年いろいろと改善していますね。
    これを続けていければいいですね。

  83. 359 マンション住民さん

    マンション管理に役立つリンクをいくつか紹介します

    *福岡市のHP

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/jigyochosei/life/soudan/17....

    マンション管理のセミナーの資料が置いてあります。H19年2回目に、マンション管理費の目安が書かれています。

    *福岡市のHP その2

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/jigyochosei/life/soudan/21....

    マンション管理の手引きがPDFで置いてあります。

    *(財)東京都防災・建築まちづくりセンター 

    https://www.tokyo-machidukuri.or.jp/

    小平市も紹介しているマンション管理について相談できる財団です。調布や杉並は費用を助成していたりするので、
    ある程度信頼してよいところかと思います。


  84. 360 マンション住民さん

    359さんにご紹介いただいたリンクは参考になりますね。
    みなさんも確認されることをお勧めします。

  85. 361 住民さんA

    このマンションは廊下に物もほとんど置かれていないし、掃除も行き届いているし、しっかりと管理されていると思うよ。
    もちろん、参考にすべきことは参考にして改善していかなきゃならないけどね。

  86. 362 マンション住民さん

    理事会の議事録が始めて配布されました。良い事だと思います。
    管理費は毎年少しづつでも見直しを掛けていけば良いと思います。

  87. 363 マンション住民さん

    住民同士の交流会についてのアンケートが配布されましたね。
    交流が活発に行なわれる様になったら良いですね。

  88. 364 マンション住民さん

    インターネットの料金が安くなるんだね。
    それにしてもマンションのインターネットの利用料金は安いね。
    テレビの利用料金も安いよね。
    これは大規模マンションのスケールメリットなのかな?

  89. 365 住民A

    最近はマンションの価格が非常に高くなっていますね。
    花小金井の大規模な2つ物件は、条件のいい80㎡台で上層階の角部屋だったら5000万円をはるかに超える価格になっている。
    80㎡台の一番か高い部屋は6000万円以上。70㎡位の一番安い部屋でも4000万円くらい。
    ここを買っておいて良かったとつくづく思います。

  90. 366 住民板ユーザーさん6

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  91. 367 住民A

    366さん
    我が家は永住の予定ですので、単純に今買うとした場合の周辺(小平市)の新築と中古物件の価格を見ての感想です。
    今買うとしたら、とてもここを買った当時の価格では買えないなと考えたからです。

  92. 368 マンション住民さん

    366さん。興味があるので教えてください。

    武蔵小金井には花小金井もここも同じバス便で所要時間もほぼ同じくらいです。
    武蔵小金井の再開発で花小金井だけ活況?の理由は何でしょうか?

  93. 369 住民板ユーザーさん6

    >>368 マンション住民さん

    当然私もそのように不動産会社に質問しました。
    再開発は国分寺もしているし、国分寺までバスで10分以内ですよね?その点では花小金井より有利なのでは?と。
    花小金井がなぜいいか、ではなく一橋学園がなぜだめか、の回答を下記します。

    回答としては、多摩湖線の認知度の低さ、一橋学園駅からグリーンコートまでの所要時間や環境、商店街のすたれっぷり(こんなにダイレクトには表現していませんでしたが)を挙げられました。
    一橋学園に住みたい、ということで物件を探す人はなかなかおらず、国分寺や武蔵小金井周辺で物件を探していても、大体の人が上記理由で購入にいたらない、とのことでした。

  94. 370 マンション住民さん

    369(366)さんありがとうございます。
    その分、国分寺駅や武蔵小金井駅に近いマンションとは元々の価格に大きな差があるのだと思います。
    個人的には駅に近い環境よりも、ここのような緑が多いのんびりとした環境が好きなのですが、一般的には駅近の需要の方が多いでしょうね。

  95. 371 住民板ユーザーさん6

    >>367 住民Aさん

    グリーンコートは緑も多く、国の施設も近隣にあって安心ですし、ゆったりのんびり永住するにはぴったりの場所ですよね。
    ご回答ありがとうございました。
    御礼遅くなり、大変失礼いたしました。

  96. 372 住民

    修繕積立金に関するアンケートが配られましたが、皆さんはどのように思いますか?12期・24期の大規模修繕の工事費用が少なくとも3割程度は高く、おそらく15期・30期の工事も同様に3割程度は高く見積もられているように見えるのですが、いかがでしょうか?そのため、この費用に合わせて作成された3案について納得するのは難しいです。また外部の会社に見積もりを取らず、伊藤忠ありきで事が進んでいるように見えるのも不安です。

  97. 373 マンション住民さん

    372さんに同意です。
    このままでは伊藤忠の思う壺ですね。
    ザックリの金額だけの検討ではなく、項目ごとにいつくらいに修繕を行なうかをしっかり決めて、その上で伊藤忠料金ではない世間相場料金で見積もりを行なうべきだと思います。

  98. 374 住民

    373さん、返信ありがとうございます。

    伊藤忠と外部の会社の見積もりを比較したいですよね。
    自分も含めておそらく大部分の住民は「世間相場がいくらなのかよくわからない」というのが本音でしょうから、まずは全員に市場価格を示す上でも、絶対にやるべき重要なプロセスだと思うのですが・・・。
    328世帯の毎月の支払に関わることをいきなり1社に絞り、あの3案から選べというのは非常に雑な印象を受けます。

  99. 375 マンション住民さん

    375さん
    修繕の対象とすべき項目は非常に沢山あり、一般的に推奨されTりる期間も少なくとも5年程度の幅が有ります。
    最初に、これらの一つ一つの項目に対して、いつ改修するかの計画を決める必要が有ります。
    次に、世間相場で改修した場合にどのくらいの金額を算出します。もちろん、ご認識の通り世間相場の見極めが重要です。
    最後に、ある程度の余裕は必要ですので、余裕度をどの程度取るべきかを検討して全体の必要金額を決めるべきだと思います。

    上記の三点が明確に切り分けて検討されずに、伊藤忠の言い値でのざっくりとした全体の金額での検討に止まっている様に思われます。

    375さんのご認識の通り、伊藤忠と外部の会社の見積もりを比較することが非常に重要です。
    最近ある理由により、住宅の工事関連の見積もりを依頼する機会が有りますが、ここで過去に行なわれた工事で、有り得ない価格で伊藤忠に委託しているものもあることが実感として分かりました。
    伊藤忠に全面依存した方が、理事さんとしては楽ではありますがね・・・

  100. 376 マンション住民さん

    すいません!
    ↑375は374さんの間違いです。

  101. 377 住民

    そうですね。
    項目ごとの精査や実施時期の検討、余裕度の見極めはきちんとする必要がありますね。

    実際の工事まではまだかなり時間があるので、まずは第一歩として、コンサルなど数社から修繕積立金計画の診断サービスなどを受けるのも有効だと思われるのですが、いかがでしょうか?
    おそらく費用もそれほどかかるとは思えませんし、伊藤忠との交渉材料の土台としても役に立つのではないしょうか?
    そもそも、管理会社からの最初の提案(今回の提案)は交渉のスタート地点に過ぎないと思います。外部の会社を採用することが目的ではなく、適正な工事費用で修繕計画を作成していただくのが目的なので、その程度の労力は必要だと思います。

    工事費用があれほど高額になる理由について、伊藤忠から十分に説明されているとは思えませんし、交渉の結果、適正な金額に修正していただけるのであれば、理事の負担を考えてもわざわざ外部の会社を採用する必要はなくなると思います。

  102. 378 マンション住民さん

    377さんの様にしっかりとした意識を持たれた方が、少しずつでも増えて行けばいいですね。
    理事の仕事がわからない、大変だということで、一般的に管理会社に丸投げして、自分たちの行動を正当化しようとする傾向がどうしてもありますね。

  103. 379 理事経験者

    ここの伊藤忠さんは住民目線でいろいろと考えてくれていいと思うけどね。

  104. 380 住民A

    臨時総会が行われますね。
    今年の理事さんはしっかりと活動してますね。

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