東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2018-12-27 20:14:53

合わせてアイリスタの利用をお勧めしています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175985/

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通: 中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング 施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社


住民板の利用ルールについて:
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

【物件情報を追加しました 2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-22 18:56:57

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グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 141 入居済みさん

    やれば確実に削減できるものをやらないということは管理会社への利益提供に等しい。
    管理会社におんぶにだっこでは無い自立した管理組合であれば行動を起こせるはず。

  2. 142 匿名さん

    住民の方が139さんのような見方なのは仕方ないけど、理事会が同じ視野でしか考えていないのではダメだよね。
    まずは住民の御用聞きからということだろうけど、いつまでもそれじゃあね・・・・・

  3. 143 マンション住民さん

    ここの近くにあるクレストグランディオ武蔵野では、管理費を36.4%も削減したみたいです。(あるホームページに載っていました)
    同じくらいの価格帯のマンションなのに、こことは意識レベルがぜんぜん違うみたい。

  4. 144 住民さんE

    143さん
    クレストの理事会はすばらしいですね。
    どこかの理事会とは活動のスケールが違いますね。
    クレストの人にお願いして理事会の運営を手伝ってもらえばいいかも!?
    少しは見習って欲しいですね。

  5. 145 マンション住民さん

    能力がある人は他の良い見本を見習って自分のものにすることが出来る。
    能力が無い人は自分の殻にこもって、いつまでたっても進歩が無い。

  6. 146 匿名さん

    145さんの書かれたとおりです。
    やる気(志ある)者は他人の行動から何かを感じ取ることが出来ます。
    やる気がない、またはやる気があっても判断力にかける者は他人の行動から何も感じとることが出来ません。
    むしろ自分たちへの批判と感じてしまい、より一層自分の殻に篭ってしまう傾向があります。

  7. 147 マンション住民さん

    クレストグランディオ武蔵野の対応について調べてみました。
    有能な理事長がいらしゃったみたいです。この理事長のインタビューを見つけることが出来ました。
    この方は自ら立候補して2年目の副理事長を勤められて、3年目も立候補して理事長を勤められた様です。
    有能なリーダーがいて、積極的に行動を起こされるから、確実に成果も出せるのですね。
    有能な方に共通する特徴ですが、能力ある人の力をうまく利用されています。
    コンサルを有効活用されたようです。

    何はさておき、行動を起こさない限り何も始まりません。

  8. 148 住民さんA

    ここの理事会も一生懸命はやっているけど、いかんせん視野が狭くて足元しか見えていない。
    クレストグランディオ武蔵野の理事長の様なリーダーが現れればいいのだが。

  9. 149 マンション住民さん

    目的意識を持って立候補するような方に理事長をやってもらいたいものです。
    目的意識をもっているのと、輪番で回ってきたからやっている人では雲泥の差があります。
    明確な目的意識を持っていない人は、良くても住民のご機嫌取りや目の前の問題の対応くらいしか出来ません。
    このような人は「まだ入居してからX年だから」とか「XXの考えの人もいるのだから」の考えを持つことが多く、本質的な問題点への対応はほとんど望めません。

  10. 150 住民でない人さん

    目的意識をしっかりと持った人のやり方は、“あるべきやり方を検討した上で住民にアンケートなどの形で意向の確認を行います”
    目的意識をしっかりと持っていない人のやり方は、“現状について住民にアンケートなどの形で意向の確認をした後で検討を行おうとします”
    これは能力が有る人と無い人についても同様です。このような違いが出るのは、目的意識をしっかりと持っている(能力がある)人は、将来的なリスクを自ら判断することが出来るからです。
    さて、こちらのマンションのやり方はどちらですか?

    149さんではないですが、目的意識をしっかりと持っていない(能力が無い)人はほぼ例外なく「まだ入居してからX年しか経っていないのだから」とか「XXXXの考えの人もいるのだから」ということを言われます。
    これはある意味どこのマンションにおいても共通の当たり前のことなので、このような考え方をする人は結果として何も出来ないケースが多いです。
    一度チェックしてみる事をお勧めします。
    チェックの方法としては、過去の議事録を確認するのが手っ取り早いと思います。もっとも、そのような事が議事録に必ず書かれている保障はありませんので、あしからず。

    最初に設定されている管理費は、ほぼ100%間違いなく割高で住民にとっては不利なものですので、他のマンションの良いところは見習ったほうが良いと思います。管理内容までを見直すかどうかは、それぞれのマンションの考え方があると思います。

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  12. 151 匿名さん

    以下は他のマンションのスレからの引用。
    やっぱ、住民の意識次第だな。
    管理組合がボケーとしているといいようにされるという部分は要注意。これには管理組合は自分たちではちゃんとやっているつもりだけど、実態は管理会社にいいように操られているのも含まれる。実際にはこっちの方が多い。

    -以下引用(マンションの固有名称はマスク)-

    デベはどういう住人が住むか分からない想定で共用施設やシャトルバスサービスを盛り込む、だから
    住んだら住民がいいように変えていく、それが運用するってこと。ソフトは柔軟に対応できるようになっている。

    ソフト面が変えれると言えば、管理会社を変える管理組合はいくつもある。
    そういう管理組合は住人の教育レベルが高いからなされるのだが・・。

    XXXXXXも管理組合があまり機能してない、管理会社のいいようにいいなりでやってるとちらほら聞く。
    XXXはデベが当初作ったてんこ盛り共有施設が、今はあまり使われていないが費用は出しっぱなし、これ無駄。
    デベはこんなもんだ、客寄せパンダで作ったものだから。引き渡し後は、費用対効果が無かろうが知ったことはない。
    管理会社はグループ会社にさせ、「管理費」というおいしい収入が毎月毎月ずっと入ってくるおいしいビジネス。
    まずは相見積もとられず仕事を与えられる。管理組合がボケーとしているといいようにされる。

  13. 152 住民でない人さん

    管理会社にいいようにやられてることに気付いてない人が多いのね.…。例外は無いよ。
    この経費削減の時代に、お気の毒。
    住民レベルは本当に大切だね。

  14. 153 住民さんB

    知人マンションの管理組合は住人のためにちゃんと働き、管理会社のいうところの費用をチェックし、見直しをした結果、デベが定めた駐車場費用だけでも月3500円も圧縮できたそう。
    知的レベルの高い管理組合故であるが、こちらもそういう管理組合であって欲しい。

    管理費が無意味に高いのは、自宅用でも賃貸用でも売却時でも不利だ。

  15. 154 マンション住民さん

    すべての管理サービスに利益を乗っけるわけで、多いところでは利益率65%位のところも。
    そのようなところでは、管理費は半額に落とせそうな金額になってる。
    だから、管理費の30%削減なんて簡単に出来るわけ。

  16. 155 住民さんA

    平均的にも利益は50%位有りそうだね。
    デベや管理会社の言い値だと当然こうなっているよ。
    バカバカしいね。

    それでも、ここの管理組合では何も出来ないんだろうけど・・・・・

  17. 156 匿名さん

    なんとなくここの管理組合って管理会社の仕事を進めるためのサイン係に成り下がってそうだね。初めての管理組合、管理会社の口に負けて「ハイハイ、そうですか。」ってな感じ。こちら管理費が高いから、管理費の粗利率大。

  18. 157 マンション住民さん

    そういえば、伊藤忠さんに経費と利益をきりきりまで削ってもらって管理を30万円ほど安くしてもらたっと発言している人がいましたね。しかも本気で言われていましたからね。典型的な156さんが言われるパターン。
    それを聞いたときは思わず吹き出しそうになりました。

  19. 158 匿名さん

    今年は今までの中でも・・・・・・

  20. 159 マンション住民さん

    理事長や理事個人の知識がないことはしかたないでしょう。しかし管理組合全体としてビジネス・コストチェックの感覚がない方ばかりという事が普通ありえますか。
    クルマやシステムキッチンを買うのにもショールームに足を運び、いろいろ見積をそろえ比較するのではありませんか。なぜマンション管理になるとデベからか与えられたバカ高いものが当たり前ということになるのですか。ご自分の資産の管理のことであり、管理の質やぼったくられ方によっては、転売時に数百万以上の差が出るかもしれない、といったことでもあるのですよ。高い維持費を支払わせられた挙句に、転売時の価格が大きく下がる羽目になるのですよ。
    それどころか、修繕積立金も含めて今の計画のままだと、ここは転売さえ無理(維持費が高すぎて買い手がつかない)ということになりかねない状況であることを良く認識された方がいいと思います。

  21. 160 マンション住民さん

    議事録を見ていると、3ヶ月たつのに次期管理会社選定についてまだ議論されていない。
    もう1/4過ぎているのに、理事会の人たちはあせらないのかな?

    管理会社の人たちが、「そろそろ動かないと間に合わないですよ」なんて言ってくれるはずもないのに。

    皆さん、ここに書いている内容を要望書にそのまま書いて送り、
    公式に促進を促すのが良いのではないでしょうか。(表現をソフトにする必要はあるかもしれませんが)

    でないと、「指摘がないから気がつかなかった。間に合わないので来年も伊藤忠さんで。ごめんなさい。」となりかねない。

  22. 161 住民さんA

    160さん
    今年の理事会に管理費の見直しをしなければならないという認識と意志があるのでしょうか?
    しっかりとした認識と意志を持った人が立候補してやらないとダメな気がします。
    また一年間対応が遅れてしまいますが。

  23. 162 匿名さん

    管理費の事がいろいろ語られていますが、ここで一番とんでもないのは修繕積立金の計画ですよ。
    管理費はどこのマンションでも共通して高いですが、ここの先々の修繕積立金の計画の高さは突出しています。
    一度、どんなにとんでもない計画であるかを確認される事をお勧めします。
    管理費と修繕積立金を合わせて見直しする必要があります。

  24. 163 マンション住民さん

    恥ずかしながら今頃気づいたのですが、私の75㎡の部屋で入居15年以降は管理費と修繕積立金を合わせて37500円・月。
    郊外のバス便マンションで毎月の維持費が37500円・月なんて、誰も中古で買う人なんかいませんよ。
    少なくとも私だったら絶対に買いません。やれやれ。

  25. 164 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  26. 165 住まいに詳しい人さん [男性 40代]

    164さんのコメントに対して(その1)
    国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」を良く確認してください。
    そして、しっかりと計算してみてください。

    国土交通省の推奨値は、このマンションの場合は30年平均で178円/㎡・月です。
    過去に大規模修繕を経験された方からすれば、178円/㎡・月というのは非常に高く感じると思います。
    それはガイドラインをよく読んでみて頂ければわかりますが、これには入居時の一括支払い分や駐車場代などの修繕積立金への編入分を毎月の支払いに上乗せして算出した金額だからです。
    逆に言いますと、毎月の支払い金額は178円/㎡・月から入居時の一括支払い分や駐車場代などの修繕積立金への編入分を差し引いた金額になるということです。一般的には毎月の支払いは130円~150円/㎡・月程度。これだと過去に大規模修繕を経験された方のイメージにも合うと思います。

    このマンションの毎月の支払い計画は以下の通りです。
    (築年数)  (専有面積㎡当り平均積立金)(75㎡の部屋の毎月の支払い)
    1~5年      100円/㎡          7500円
    6年~10年     180円/㎡          13500円
    11年~14年   260円/㎡          19500円
    15年~      300円/㎡          22500円

    ①上記に入居時の一括支払金を加算した場合の30年平均 : 約250~260円/㎡・月
    ②①に加えて駐車場代などを今までの通り毎年修繕積立金へ編入する場合 : 約320~330円/㎡・月
    ①で計算すると、国土交通省の推奨金額に対して75㎡の部屋で30年間累計で200万円以上を過剰に支払う計画になっています。 
    ②で計算すると、残念ながら30年間累計で約400万円近く過剰に支払う計画になっています。

    修繕積立金の計画は低すぎてはなりませんが、過剰であると無駄な修繕を提案されて、必要も無い無駄な(過剰な)修繕を行うようになるだけです。これにはまず例外はありません。常にしっかりとした考えを持った方が理事をしているとは限りませんので、予め計画は適正化しておくことが必要です。

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  28. 166 住まいに詳しい人さん [男性 40代]

    164さんのコメントに対して(その2)
    管理費も最初に設定された金額はどこも高いのでそれと比較すると標準とは言えますが、それは平均で30%の削減が可能なのです。前の書き込みでも述べられていますが、たっぷりの中間マージンが載せられていますので。この削減分を修繕積立金にまわして、合わせて修繕金積立計画を国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」ベースに適正化すれば30年間累計で200~400万円の支払いを削減することができます。ここで幅を持たせているのは国土交通省の推奨値に対してどの程度の余裕度を持たせるかはそれぞれの考え方があるからです。これは実際の検討の中で住民の方の合意で決めればよいことです。

    生半可な知識によるご意見を鵜呑みにすると非常に危険だと思います。
    また、不動産関連の会社が言う金額面の話を鵜呑みにすることも非常に危険です。
    まあ、これが段階的に修繕積立金を上げる計画になっている物件の落とし穴でもあります。
    段階的になっていても、その平均値が国土交通省の推奨値相当になっていれば何の問題も無いのですが、段階方式の場合は、ここと同様にほぼ間違いなく過剰な計画になっているのです。一般的に164さんのような感覚的な見方をする人が多いので、その盲点をうまく突いているのでしょうね。国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」を正しく理解して、しっかりと検証してみることが必要です。
    一方で、一定方式を採用している物件は、ほぼ国土交通省の推奨値で計画されています。これは不動産関連の会社としては非常に良心的な対応だと思います。

  29. 167 マンション住民さん

    管理組合や管理費・修繕費への不満内容ばかり投稿が目立ちますが、ここに投稿するより問題意識のある方皆さんで管理組合員に立候補された方が良いのではないでしょうか。管理組合に対してまるでホテルのフロントに苦情を言っているようにも受け取れる投稿もあります。

  30. 168 マンション住民さん

    国土交通省の「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」を確認しました。確かに下記の通り記載されています。

    新築時から30年間に必要な修繕工事費の総額を、当該期間で均等に積み立てる方式(均等積立方式)による月額として示しています。

    修繕積立金の額の目安について
    (2)修繕積立金の額の目安
    (算出式) Y=AX(+B)
    Y:購入予定のマンションの修繕積立金の額の目安
    A:専有床面積当たりの修繕積立金の額(下表)
    X:購入予定のマンションの専有床面積(㎡)
    ( B:機械式駐車場がある場合の加算額 )
    10,000㎡以上、15階未満のケースでの平均値は178円/㎡・月

    修繕積立金の額の目安との比較方法
    (1)修繕積立金の額の目安の算出方法
    ③専用使用料等の修繕積立金に繰り入れる収入がある場合の修繕積立金
    購入予定のマンションにおいて、修繕積立金に繰り入れることができる専用使用料等(例えば駐車場使用料等)の収入がある場合は、全区分所有者から徴収する修繕積立金の額を低減することができます。

    う~ん、ここの修繕積立金の計画はまさに段階方式のイリュージョンという感じです。
    皆さん正しく理解しましょう!

  31. 169 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  32. 170 匿名さん

    私も165さんと同じ考えです。試算額も165さんとほぼ同じでした。

    169さん
    国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」に忠実に準じるのであれば320円/㎡・月となります。
    仮に上限の220円で計算しても、270万も過剰な計画です。
    しかも消費税が10%になっても違いは2%です。
    2%の違いでは178円が182円になるだけです。

    それでは178円と220円の違いは何かというと、さらには下限値と上限値の違いは何かという事はあえて言いませんので、よく勉強してください。
    ヒントは大規模修繕で一番お金がかかるのは外観の補修ということです。
    すべて住民次第と言うことです。

    もしかして169さんは!?

  33. 171 住民さんA

    169さんは専門家に修繕計画の見直しをしてくださいとお願いすれば、はいこれですと提示してもらえると思われているのですか?
    通常のマンションを見てみればわかりますが、設備や仕様はほとんど変わりありません。通常で考えればよほどの不具合でもない限り修繕費に大きな差が出ることはありません。
    ではなぜ現実に下限値と上限値ほどの差が出ているのか?それは170さんが言われる通りで、住民がどの程度の頻度で外観の修繕を望むのか次第です。
    例えば配管は25年程度で寿命が来ますのでどこのマンションでもそのくらいで全面的に交換します。逆に10年程度で交換するマンションはさすがにありません。この部分では差が出ませんし、金額的にもそれほど大きくはありません。
    しかし、外観についてはマンションにより対応頻度が全く異なります。
    ひどいところでは借金までして10年未満で必要もない外観の修繕を行っているところも現実にあります。
    頻度の多いところで10年に一回、一般的には15年に一回、少ないところで20年に一回ということろです。
    これはザックリのイメージですが、下限値は20年に一回程度、平均値は15年に一回程度、上限値は10年に一回程度といったところです。
    ここで管理会社の殺し文句である資産価値についてですが、20年に一回程度行っておけば資産価値としては何ら問題はりません。個人的には15年に一度程度がいいかなと思っていますが、20年に一回程度でもいいという意見が強ければそれはそれでいいかなと思います。10年に一度はどう考えても無駄だと思います。
    いずれにしても、修繕金の必要額は大きな不具合がない限りは住民の意向次第ということをご理解ください。
    ただし、専門家の意見を聞くことを否定しているわけではありませんよ。

  34. 172 マンション住民さん

    10年くらい前に、新築物件を売るために修繕積立金を異常に低く設定していて(50円/㎡・月以下など)、修繕積立金が不足するケースが発生していました。そのために平成23年に国土交通省が「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」を設定しました。

    将来的には人口の大幅な減少によって、新築マンションはほとんど売れない状況になることが予測されています。20年後の空家率は30%に達するとも予測されています。これが意味することは、売りたくても売れない、貸したくても貸せない資産価値が“0”の物件が、今後の20年間で1000万戸以上発生してしまうということです。そうなると中古物件の販売価格は大幅に下がり、新築と中古の価格の差が大きく(たぶん2倍以上に)なります。そうなると、購入ポテンシャル(人口)が大幅に減る上に中古を買う人が圧倒的に増えますので、新築物件は必然的に売れなくなると考えられています。マンション関連の会社は既存の物件の管理と修繕で利益を得るしかなくなります。
    もうお分かりいただけると思いますが、今は過去の一時期とは全く逆で、過剰な積み立てをして必要もない修繕をさせられてしまうことに注意しなければならい状況となっているということです。
    意識を切り替えることが必要です。

  35. 173 匿名さん

    ‘ゆでガエル現象’をご存じですか? 周囲の環境が変化していることに気付かない、若しくは対応しないと痛い目に遭うと言う教訓です。

  36. 174 住まいに詳しい人さん [男性 40代]

    いろいろと良いご意見が出ていますね。

    169さんの質問についてです。
    国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」において、設備面で明確にプラス計上の必要があると規定しているのは機械式駐車場のみです。
    それにもかかわらず、推奨値は135円~220円/㎡・月(平均178円/㎡・月)と大きな幅があります。
    この差異が出る一番大きな要因は171さんが述べられています通り、住民が将来的にどの程度の頻度で外観の補修を行うことを望むかです。修繕積立金の計画もほぼそれで決まってしまうというのもその通りです。

    専門家については、大規模修繕の実行段階では入れたほうがいいでしょう。
    間違っても管理会社が提案する修繕を管理会社の言い値で実施することだけはしないようにすることです。そうすると本当にここの修繕金積立の計画に相当するくらいのお金が必要になります。
    基本的に管理会社はそのマンションの修繕積立金の保有金額に合わせた修繕提案をしてきます。

    修繕金積立計画については、せっかく国土交通省の「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」があるので、見直しをするのに専門家にお金を払ってまで検証する必要があるかについて私個人としては疑問です。ただし、169さんの様に改善の必要性は感じるが、知識が無くてわからないから不安だという方が必ずいらっしゃいますので、そのような方への対応の考慮は必要でしょうね。

    とにかく、理事会で早急にこのような検討を行うことが必要だと思います。
    167さんが書かれた通り、問題意識を持った人が管理組合員に立候補して実施するのが一番間違いないでしょう。今年の理事の中にそのような方がいらっしゃるのが一番理想的ではあります。

  37. 175 匿名さん

    169=164が本当の住民だったとしたら、既に156に書かれている管理会社の仕事を進めるためのサイン係に成り下がっているな。

    不動産関連の会社と付き合う最大のコツはまずは疑うことから始めること。
    不動産業界の商売の基本は客寄せパンダをちらつかせてお客をその気にさせてお金を出させること。
    172に書かれているように、この先は新築マンションは間違いなく今に比べて大幅に売れなくなる。
    人が減るのに、いまだに大量に新築住宅が供給され続けているので当たり前のこと。これらの会社は社員を食わしていかなければならないので、当面は供給し続けるけるしかない。
    先々は、社員を食わせるために今まで以上に管理費や修繕から利益を得ようとする。
    その時彼らは住民にどのようにアプローチするかというと、徹底して住民に将来の不安を煽ってその気にさせてお金を出させようとする。
    最初から彼らの言うことに疑いを持たなかった時点で負け。後は管理会社の仕事を進めるためのサイン係として広報活動を推進するのみ。

    この先は、今まで以上に住民とりわけ理事はしっかりとしなければならないという訳だ。
    管理会社の仕事を進めるためのサイン係に成り下がらないために!

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  39. 176 マンション住民さん

    マンションの外観の補修を15年ごとに行う必要はまったく無いと言われる専門家もいます。少なくとも建物性能と寿命の維持という観点ではそこまでする必要は無いとの事です。
    国土交通省も将来的に新築マンションがあまり売れなくなることを予測しているので、「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」については、関連企業の保護も考慮に入れたものにしているとの話も聞きます。

  40. 177 住民さんB

    160さん
    先ほど議事録を見ました。
    160さんが言われるような建設的な内容の検討どころか、3月の総会での決定事項についても検討が行われた形跡すらありません。
    5月の理事会では大量の欠席者も出ています。

    いったいどうなっているのでしょうか?

  41. 178 匿名さん

    169(164)の書き込みはすごく違和感があります。
    本当に改善の意識があるのであれば、どうすれば下限値を実現する事ができるかということを考えるべきはず。
    いきなり上限値うんぬんの話にはならないはず。
    しかも、比較対象を本来比較すべき320円/㎡ではなく、260円/㎡としている。
    子供だましなのか? はたまた、その程度の思考能力しか無いのか?

  42. 179 マンション住民さん

    自分も164の書き込みに大いなる違和感を覚えた一人だ。
    管理会社が最初に設定した管理費は割高で住民にとって不利なことは公然の事実だ。
    3割程度の削減が可能なことも公然の事実だ。
    クレストグランディオ武蔵野など、管理内容を変えずに3割以上削減した実例もあるわけだ。
    ここでクレストグランディオ武蔵野と同程度の削減をしたら、毎年2000万円近くの費用が浮くわけだ。
    今あるサービスの削減いついてはいろいろな考えがあると思うが、今のサービスのまま費用を削減することについては、管理会社と特別な関係にある住民を除いては不利益になることは無いはずだ。
    住民が行動を起こさないことで得をするのは管理会社だけだ。

  43. 180 マンション住民さん

    160です
    177さん 161さん 議事録みていると不安になりますよね。

    月に一度の理事会で全てを議論すると膨大な時間がかかるから、
    項目ごとに少グループ/小リーダーを作って、個別に活動すればいいのにと思っています。

    具体的には

    ・「次期管理会社選定」「防災訓練」や、ここで話が出ている「大規模修繕の今後方針検討」のような、
    やらなければならない項目をあげる。

    ・項目に対して、優先順位付け、今年の目標とタイムスケジュールを作る

    ・項目を個別のグループに割り振る

    ・個別グループは月に何度が適宜打ち合わせや調査を行った上で、理事会で進捗報告、相談、決議。

    のようなイメージで。

    働いている中で理事をやるのは大変かとは思いますが、だからこそどんどん分担して進めていかないと、
    間に合わないよと言ってあげたい。


  44. 181 住民さんA

    私も180さんのお考えと全く同じです。

    ここにも180さんのようなしっかりとした考え方の方がいらっしゃることがわかってうれしく思います。
    でもこれって、プロジェクトマネージメントの基本中の基本なんですよね。
    ちゃとした会社でそれなりの仕事をしていたら常識範囲の話なんですが、今までは全く実践できていないですからね。
    特に今年はそれのはるか以前の問題という感じですね。
    ほんと議事録を見ていると不安になります。
    言いたいことは山ほどありますが、ここでは止めておきます。

    180さんと一緒に改革が出来たらと思います。

  45. 182 マンション住民さん

    180さん、181さん
    何とかしたいですね。
    まずは管理組合への働きかけをしていきましょうよ。

  46. 183 マンション住民さん

    180です

    とりあえず、今年理事会が、前期の理事会からの引きつぎ事項も含めて、「何を」、「いつまでに」、「どのように」やっていこうとしているのか、みんなに開示をして欲しい旨の要望書を出してみるつもりです。

    一人だと黙殺される可能性もあるので、同じような考えの人は要望書と言う形で、
    提出してもらえるとすこしは物事が進む方向になるような気がします。


  47. 184 マンション住民さん

    183さん了解しました。
    議事録を読めば読むほどですね・・・
    他人任せな事ばかりで主体的に何かをしようというのは無い。
    前期の理事会からの引きつぎ事項も3ヶ月経って、やっと、遠足気分でみんなで見学しましょうというような感じ。

    共用のメータBOXの不具合対応も、相手の提案通り管理組合が一部費用の負担をしそうな感じです。
    この件について、相手とちゃんと交渉したという形跡も無し。
    明らかに相手責の不具合対応に貴重な管理組合のお金を使われたら、たまったもんじゃあ無いですよ。
    こんなことをしていたら相手になめられて、これからもいろいろと吹っ掛けられる様になりますよ。

    183さん、一緒に頑張って行きましょう。

  48. 185 住民さんA

    管理費/修繕計画の見直しを検討する専門委員会を立ち上げて対応すれば良いと思います。
    『将来的にこのマンションが目指すべき姿を検討する委員会』と『管理費/修繕計画の見直しを検討する委員会』の両輪で行くのが良いでしょう。
    前者は、少し時間を掛けてじっくりと検討する。
    後者は、前者を実現するための費用確保と住民の将来的な負担を減らすために、管理費は来年度からの適用、修繕積立金は値上げが予定されている6年目からの適用を目指せば良いと思います。
    ただし、管理費(場合によっては管理会社)の見直しにおいては、修繕計画の見直しにどの程度協力するかについても重要な判断ポイントの一つとすれば良いでしょう。管理会社のプレゼンにはこの内容を必ず盛り込んでもらうようにすることです。
    伊藤忠さんについては、管理費と修繕計画の見直しを同時に行ってもらい、他社の管理費の見積もりとも比較して、先々もお付き合いすべきかを判断すれば良いと思います。

    言うまでも無く、後者については早急に行動を開始することが必要です。

    183さんが書かれている通りで、この件(管理費と修繕計画の見直し)についても一人だと黙殺される可能性が多分にありますので、同じような考えの人は要望書と言う形で、提出してもらえるとすこしは物事が進む方向になると思います。

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  50. 186 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  51. 187 マンション住民さん

    169(164)が本当の住民で、本心から改善したいと思うのだったら、要望書を出してみたら!?

  52. 188 住民でない人さん

    このマンションは立地条件や将来的に必要となる維持費を考えると、今のままだと資産価値0 ~ ゴーストマンションへの道をたどる危険性が高いだろう。
    この状況を打開できる住民が出てこないと非常に厳しいだろうな。
    このスレに書かれていることを見る限りは、可能性が無くはないであろう。
    これらの住民に実行力があればの話ではあるが。

  53. 189 マンション住民さん

    183さん
    「何を」、「いつまでに」、「どのように」やっていこうとしているのかを理事会活動を開始した早い時点で、みんなに開示するということは非常に重要だと思います。
    今年に限らずこの事をルールとして定着すべきだと思います。
    今のままだと、何をすれば良いかも良くわかっていない、モグラ叩きだけしかできず、結果としてほとんんど成果を出せない状況が続いてしまいますからね。モグラ叩きさえ十分に出来ない可能性もあります。

    昨年の理事会も方針めいたものを活動の最後に総会で説明していましたけど、あれを早い段階でやらないと駄目ですね。
    そして、最後に総会で成果報告すべきだと思います。
    ちなみにあれは、理事会全体として完全に共有されたものでは無かったと思います。理事会全体として完全に共有されていれば、もっと具体的な提案が行われるはずです。総会に比較的近い時期に、あの発表していた理事の人がまとめた内容だという感想です。半年も前ではないでしょう。
    まあ、このようなチャレンジがあったことは評価すべきだとは思います。

  54. 190 マンション住民さん

    183さん、189さんに同意です。
    例えば、「何を」、「いつまでに」、「どのように」やっていこうとしているのかを4月末までに住民に提示することを義務づける。総会での1年間の活動報告と最低3カ月ごとの進捗報告を義務付ける。
    そうすれば、何をすべきかを真剣に考えるようになると思うし、活動に対する責任感も持つようになるのでは?
    少なくとも今年のようなことにはならないと思います。

    しかし、情けない。不具合の対応にデベの言いなりの金を払うバカが何処にいるんだ!?
    問題が終わりさえすれば何でもいい。自分たちの手間が掛からなければそれがいいという感じだね。
    不動産関連の会社だから最初は吹っかけてくるに決まってるじゃん。
    どんだけあまちゃんなんだろうか?
    もう少し自覚を持ってほしいものです。

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