住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(テンプレ参照) その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利検討スレ(テンプレ参照) その7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-11-20 06:52:46
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ まとめ RSS

テンプレは前スレを参照して下さい。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339501/

[スレ作成日時]2013-08-18 09:35:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利検討スレ(テンプレ参照) その7

  1. 555 匿名さん

    >554
    だから税金議論はよそでやれよ。
    お前の能書きなんか参考にもならないし、聞きたくもない。

  2. 556 匿名さん

    >>55

    粘着固定より100倍マシ。

    どうせネタ無いんだし。
    増税は金利に影響与えるし、すれ違いでもない。それとも粘着固定と同じレベルの人?聞きたくなければ見なきゃいい。

  3. 557 匿名さん

    >556
    じゃあどのスレでもスレタイ無視してどんな話題をしてもいいということだな?

    お前の書き込みはもっともらしいことを言ってるようだが、社会のルールを無視して何をしても構わないと言ってるのと同じなんだよ。

  4. 558 匿名さん

    >556のような感覚は危険。
    A企業でB企業の理論を持ち出し、聞きたくなきゃA企業に勤務しなければいいというのと同じ。
    危険人物。

  5. 559 匿名さん

    マリーアントワネットみたいですね

  6. 560 匿名さん

    >>556

    お前の能書きなんか参考にもならないし、聞きたくもない。
    固定批判も煽りも余所でやれ。

  7. 561 匿名さん

    >556
    >聞きたくなければ見なきゃいい。
    それ、お前!

  8. 562 匿名さん

    よってたかってというか、
    同一人物の書き込みというか。

    若干スレ違いだけどたまにはよくね?
    訳のわからんギリ変トークとかよりは余程まし。

    さ、切り替えましょう。

  9. 563 匿名さん

    ギリ変ですが、それが何か?

  10. 564 匿名さん

    粘着固定より100倍マシ。

  11. 565 匿名さん

    アカ変ですが、それが何か?

  12. 566 匿名さん

    変動・固定 両方の煽り、荒らしって一人による行為なんだね。

  13. 567 匿名さん

    ひょっとしてあんた?

  14. 568 匿名さん

    なんとなく、粘着固定が税金の話になるとついていけないし、荒らせないしから他人を装って他でやれって言ってるんじゃない?
    汚い言葉で連投するあたりそっくりだし。

    増税は景気を左右するし景気は変動金利の指標である政策金利に作用するからむしろこのスレにふさわしい話題だと思うけど。

  15. 569 匿名さん

    いいえ、相応しくありません。
    スレチな話題はよそでお願いします。

  16. 570 匿名さん

    ギリ変ですが、それが何か?

  17. 571 匿名さん

    いやアカ固ですが、それが何か?

  18. 572 匿名さん

    >>568
    あんたウザいよ。
    増税の話は別にいいと思うけど、いちいち固定を煽るな。

  19. 573 匿名さん

    バカみたいな固定の荒らしは底辺として
    それに反応する変動も間抜け。
    粘着に「粘着」って言ってる人も粘着なのに気づいてない。

  20. 574 匿名さん

    >568
    それじゃあ
    粘着固定がついてこれないレベルのネタお願します。

  21. 575 匿名さん

    >573
    あんたも粘着だねwwwww

  22. 576 匿名さん

    どうせ金利改定がないんだから、増税の話題もいいと思うよ?
    もっぱら五輪とリニアくらいしか明るい話題がないしね。

  23. 577 匿名さん

    近頃の論点は
    「消費増税から考える政策金利への影響」
    ってところですかね。

  24. 578 匿名さん

    >577
    ほう、変動金利に関係する可能性あるね。
    是非、ご高説を伺いたい。

  25. 579 匿名さん

    来月も金利0.775%かな。

  26. 580 匿名さん

    来月も金利0.675%かな。

  27. 581 匿名さん

    >577の論点はよく読むと意味が分からない。

  28. 582 匿名さん

    黒田総裁は消費税上げても景気への影響は無いって言ってるね。当たり前だけど。

  29. 583 匿名さん

    何故、当たり前なの??

  30. 584 匿名さん

    日銀総裁が消費税上げたらヤバイとは言えないわな

  31. 585 匿名さん

    金利リスクより増税リスク。
    だいぶ前から何回も言われてることだけど。
    変動派の言う通りになってるな。

  32. 586 匿名さん

    固定に分からない話題はしない方がいいよ。

  33. 587 匿名


    分からないから固定なんだよね?
    それはそれで、正しい選択だよ。

    ねぇ、固定さん

  34. 588 入居済みさん

    固定は終わってんな。
    毎月高い利払いご苦労様。
    銀行がそれとなく固定を薦めてきたのごわかる気がする。

  35. 589 匿名さん

    変動検討スレで固定批判しても意味ないよ。
    気にしてるのかい?

  36. 590 契約済みさん

    金利優遇は クレジット会社の年会費永年無料みたいに
    会社の合併等で無くなったりはしないでしょうか?

  37. 591 契約済みさん

    長期金利が下がってきた。
    今が変動から固定へ切り替える最後のチャンスだよ!!

  38. 592 匿名さん

    ところで、何年くらい最後の借換チャンスが続いてるの?

  39. 593 入居済みさん

    >>589
    588だがスレチだったね、失礼!

  40. 594 匿名さん

    やっぱり

    1. やっぱり
  41. 595 匿名さん

    固定上がるぞ。

  42. 596 匿名さん


    アベノミクスでチビってたギリ変さん達が、
    また湧いてきたね。流されるままに…

  43. 597 匿名さん

    >596
    あんたは固定なの?

  44. 598 匿名さん

    金利上昇リスクより増税リスク。
    増税されれば当面は政策金利あげることはないだろう。

  45. 599 匿名さん

    増税リスクとは
    ギリ変→増税→アカ変

  46. 600 匿名さん

    これから固定の破綻競売が増えるんだろうな。かわいそうに

  47. 601 匿名さん

    固定は計算できるからね。
    間違っても赤変みたいにはならんわな。

  48. 602 匿名さん

    乞食が相手してくれって騒いでるなあ(笑)

  49. 603 匿名さん

    さあ、明日は半年一度の金利改訂だ。
    また0.775%だな。
    消費増税も早く決定して少しでも長く0金利を続けてほしい。

  50. 604 匿名さん

    変動は銀行の一般には4%と言われる審査金利でも返済可能と判断された人だから、1%未満の金利が3%上がってもそれまでの返済で元本が減っているのでギリにはならないしな。
    あか変なんてどこまで金利が上がる事を想定しているのだろうか?

  51. 605 サラリーマンさん

    変動だが、子供が塾に行きだして、毎月赤字になった。マジきつい。これで、利率が増えたら、やっていけない。
    これから、変動で借りる人は、子供が中学、高校になっても払えるかしっかり検討することを勧める。

  52. 606 匿名さん

    変動は基本的に繰り上げ返済が前提。
    30年以上も変動で返済ではリスクが大きすぎる。

  53. 607 匿名さん

    >599

    ギリの話はよそでやれ。この貧乏人め。
    何度も言っているが、うっとうしすぎ。

  54. 608 匿名さん

    >605
    利率が上がってないのに赤字なのは計画性がないだけで、変動固定以前の問題。
    子どもが大きくなったときの事なんて普通は織り込み済み。

  55. 609 匿名さん

    また粘着固定の自演が始まった。

    「変動だが」って前置きするのが彼のパターン

  56. 610 サラリーマンさん

    605だが、固定の自演ではない。変動なので、なんとかなっているが、固定ならとっくにアウトだ。返済終了まであと8年。残800万ちょっと。固定さんのいうスーパーインフレがはじまるまでに逃げきりたい。

  57. 611 匿名さん

    残り8年って所が嘘くさい。何年に何%で借りて残り8年なのか?

    子供が塾って、何才で家買ったのか?

  58. 612 匿名さん

    病気や事故ならいざ知らず、子供の教育資金で住宅ローンがショートしそうになるのは、資金計画が悪かっただけでしょう。
    幸い来年4月の増税が決定した今、あと5年程度は政策金利の上がる可能性は低いので、8年程度なら何とか逃げ切れる可能性が高いだろうけど。

  59. 613 匿名さん

    給料が安かっただけの話。
    そもそも固定だったら子供は塾に行けなかった。

  60. 614 匿名

    塾に行って赤字じゃ変動で良かったね、固定なら既に破綻してましたね。

  61. 615 匿名さん

    35年ローン組んで残り8年で厳しいって?

    子供の塾?小学生?

    意味不明

  62. 616 匿名さん


    相変わらずア◯丸出しやね。変動さん。

  63. 617 匿名さん

    相変わらず内容が無いね、固定さん。

  64. 618 匿名さん

    粘着固定さん、自演の設定に無理が有る

  65. 619 匿名さん

    605は確かに自演だと思う。
    残800万円で、インフレを気にしているなんて、
    あり得なさすぎ。

  66. 620 匿名さん

    35年で借りて27年間問題無く返済してきて残り8年で子供が塾行くことによって家計が赤字になってスーパーインフレが来ると破綻するって事?

    子供が中学で塾って事は住宅ローン15年目くらいの子供?子供が出来てから12年以上問題無かったのに塾行くだけで赤字?

    つか一体何歳?二十歳で家買って35で子供産んで47で子供が塾通い出したって事?

    二十歳の時と47の時の年収が同じって事?

  67. 621 匿名さん

    結局、固定の自演って、変動派を煽るために
    役作りしているだけだから、底が浅いんだよね。
    頭が悪いというか。先の見通しがないというか。

    まあ、結構楽しめるけど。

  68. 622 匿名さん

    605って、35年ローンとは言ってないと思うけど。
    我が家の場合、11年前に20年ローン2000万を変動で組んだ。幼稚園児だった子どもも今や中学生×2人。残り9年残債700万(途中繰り上げあり)。借りた当初は、年100万以上貯金できたが、いまは年100万くらい塾代がかかっている。毎月の収入だけで生活しようとすると、結構きつい。私立高校に進学すると、赤字かな。605も同じ境遇かなと想像してしまった。まぁ、我が家の場合、金利がドンと上がれば、全額繰り上げするだけの貯金(教育費用)があるだけ605よりましかな。変動組は、固定より負担が小さい分、繰り上げするか、しっかり貯金しておけよ。

  69. 624 匿名さん

    普通は固定で組むんじゃないの?
    珍しいよね、変動って。

  70. 625 サラリーマンさん

    605だが、自分の書き込みにこんなにレスがついて楽しい。状況は622に似てる。
    621の書き込みは思わず笑ってしまった。ここまで的外れな深読みをする人がいるんですね。
    変動の低金利に慣れると、わずかな金利アップも嫌だ。最初から高い金利を選択する固定さんはある意味すごいと思う。

  71. 626 匿名さん

    605は結局自分の書き込みの矛盾を無視ですか?なら自演と言われても仕方ないね。

    それと、誰も35年とは言って無いとの書き込みが有ったけど、仮に短く借りて返済がキツイと言っているならばそれは変動で借りたからではなく、そもそもの返済計画に問題が有っただけ。返済がキツくなるかもしれないという時点でわざわざ短く借りたのが最大の間違い。

    にも関わらず、自分は変動で無理して借りて返済がキツい変動だから何とかなってるけどインフレや金利上昇が起きたら破綻だといかにも固定さんが喜びそうなミスリードをしている。本当はただ、借方に問題が有るだけなのに。

  72. 627 匿名

    政策金利が上がるのは、消費税10%になった一年後位からかな?

  73. 628 匿名さん

    3%消費税率が上がってこれだけ景気の中折れを心配し、5兆円もの経済対策予算を取っている中で、更にたった1年で2%上がった後1年で景気にブレーキを掛ける可能性がどれだけあるのか?
    勿論可能性は0ではないけど、ほとんど0に等しいと思うよ。
    景気後退要因である消費税増税後も順調に景気が回復したとしても、まず金融緩和の縮小ないしは終了が優先されるので、最短で3~5年は掛かるだろうね。

  74. 629 匿名さん

    消費増税は間違いなく利上げ時期を遅らせるだろうね。

    補正予算も公共事業と企業減税がメインで一般かけいの負担は実質増。

    法人税減税が賃金に回るとは思えないので今回の補正予算どれだけ効果有るのか疑問。

  75. 630 匿名さん

    企業の税金を減らして足りなくなった財源を一般庶民から巻き上げる為に消費税を上げるって事だよね?

    本当に景気への影響は無いのかな?

  76. 631 匿名さん

    変動が後3年くらい上がらなければ、、、
    それ以降は上がっても、緩やかにいってくれれば、、、

    変動を選んで正解だった事になる!

    シナリオ通りに動いてくれよ~~~。

  77. 632 匿名さん

    これだけ住宅ラッシュになったから景気回復的な数字が出始めて当たり前。増税後は反動で冷え込む。
    永田町、霞ヶ関の身を切る改革はしないでしょうし。

  78. 633 匿名さん

    年収600万で年間10万の負担増。

    確実に消費落ち込むよね?それで景気って回復するの?

  79. 634 匿名さん

    ついこないだ指摘されたばかりだし、消費税そのものの話は止めない?
    変動金利の話に関係した消費税の話は当然問題ないけど。

  80. 635 匿名さん

    なんで?

    消費税増税が景気に与える影響が今後の金融政策を左右するんだから大いに関係あるでしょ?

    しかも指摘した人って、粘着固定さんの自演で汚い言葉で連投した人だけで他の多くの人は容認してたよ。

    消費税の話そのものが変動金利と関係有る話。

  81. 636 匿名さん

    きちんと変動に絡めた消費税論議は参考になるけど、消費税に関する自説の主張だけだとただのガス抜きで、第三者には参考にならないと思うけどな。
    変動で昨年ローン実行した一個人の見解なので、異論は認めるけど。

  82. 637 匿名さん

    消費増税と金利の関連性がない限りは確かに無意味だな。
    インフレになるかどうか、が問題。コストプッシュは除外して。

    でもいいんじゃない、ガス抜きも。

  83. 638 匿名さん

    625

    >変動の低金利に慣れると、わずかな金利アップも嫌だ。

    またもや矛盾したことを言っている。ハイパーインフレが心配と言っていなかったけ?
    ウソの上塗りは恥の上塗り。

  84. 639 匿名さん

    622

    慌てて作ったにしては、よくできたシナリオだよ。
    11年前に幼稚園児だった子らが、11年たっても中学生、というところが、
    やや苦しいけどね。

  85. 640 匿名さん

    年少さんの時に家を買ったとして、 3歳の11年後は14歳。中2か中3かな。

  86. 641 匿名さん

    中学生2人だからね。双子でもない限り、
    計算が合わないと思わない?

  87. 642 匿名さん

    子どもが幼稚園に入園したときに家を買ったとかで、上の子どもが幼稚園っていう意味じゃない?
    638=639=641なんだろうが、短期で借入額が少ない変動がお嫌いのようですね。
    でも、変動を選ぶ人の多くは、短期で借入額が少ないですよ。622って、珍しいパターンではないとおもうよ。
    そんな私も変動20年2000万。

  88. 643 匿名さん

    >>642

    >でも、変動を選ぶ人の多くは、短期で借入額が少ないですよ

    初耳。っていうかそんなの聞いた事ない。
    住宅ローンをなんでわざわざ短期で借りるのか理解出来ない。35年で借りて20年で返してもはじめから20年で借りて20年で返しても総返済額が一緒なのに、わざわざ自ら短く借りて子供が塾行くから家計が赤字ですって?変動で借りる資格が無いでしょ?
    短期で返済額が少なくても一時的に家計が赤字になるようならそもそもの返済計画に無理があったって事。

    何かあったら即破綻になるリスクをおかしてまでなんのメリットも無い短期借り入れする理由って何?減税分ももったいないし。

    住宅ローンの基本は長く借りて短く返す。例え20年で返せる見込みが有ってもあえて35年で借りて繰り上げで20年で返すべき。借りたローンは短くする事は出来ても伸ばす事は基本的に出来ないので、当初の計画に狂いが生じた際の余裕をもたせるべき。
    しかも総返済額は変わらないのだから。

  89. 644 匿名さん

    月々の返済額が無理がないかが問題であって、返済期間は人によるんじゃないか。
    借金なんてしないのが一番。
    変動の俺としては一日でも長く0金利が続いてほしい。
    消費増税決めてくれてホッとした。
    これで来年4月の0金利解除はなくなった。
    3年間の平均金利が0.775%。
    増税後も景気下ブレかなければ消費造成またされるだろうし、下ブレしたら0金利解除は遠退く。
    返済初期の金利は大きいから変動選んでよかった。

  90. 645 匿名さん

    643

    職場の斡旋で借りたのだが、定年までの期間分は保証料が安くなるので、短くした。あまり一般的でないかもしれないので、変動は短期というのは撤回する。自分のまわりが、短期の変動ばかりだから、変動を選ぶ人の多くはと書いてしまった。
    あと、家計が赤字になるような借り方は論外。返済額と同額くらいは貯金して、減税期間がおわったら一括返済が理想だね。

  91. 646 匿名さん

    いやいや、月々の支払いに無理が有るのに短く借りてるから指摘してるわけで

  92. 647 匿名さん

    >>644

    何も35年で借りるべきってわけじゃないでしょ。20年で返せるなら35年で借りて20年で返す。10年で返せるなら20年で借りて10年で返す。

    想定した返済計画より長く借りて想定通り返すのが基本。そうすれば、想定外の事が起きた際、返済期間を伸ばすという選択肢が出来る。最初から短く借りてしまうと、期間を伸ばす事ができない。

  93. 648 匿名さん

    話が混乱してきているので整理。
    ・借入期間は返済可能な期間より十分長く取る。(35年とは限らない)
    ・短い期間で借りて返済が苦しくなる人は、資金計画の不備。
    と言う意見に反対している人は見ていないと思うよ。

    私の場合は2600万を昨年実行、年間100万円繰上げでおおよそ15年で返済可能だから、30年にしました。
    実際は繰上げずに、逆ザヤ期間中は個人国債に投資しておきますけどね。

  94. 649 匿名さん

    個人向け国債は鉄板だな
    流動性安全性共に高いから、ローン返済中盤までは俺も個人向け国債中心にする予定

  95. 650 匿名さん

    >>647
    10年で返せると考える根拠次第だろうな。
    貯蓄が十分過ぎるほどあるというのが根拠なら問題ないけど、
    支出に対し収入が多いから、というのが根拠であるならばやはり35年で組んどいた方がいい。
    支出にせよ収入にせよどう変わっていくのか誰にもわからないから。

  96. 651 匿名さん

    >>650

    同意。年齢的な理由で35年借りられない以外は10年で返せる見込みが有ろうが貯蓄が有ろうが借りられる最大期間で借りる。
    後は何年で返そうが自由だし。10年後一括繰上げで減税取れるし。

  97. 652 匿名さん

    ローン減税が満額受けられれば返済期間なんて短くてもよくね。
    安い金利とはいっても金利は払うんだから減税終わる10年後に一括返済が理想。
    俺は返済始めて2年だからあと8年。
    変動にとっては10年間のローン減税期間中の金利が大事であって、10年先にインフレが始まっても問題ない人が多いんじゃない。
    むしろ喜ぶ人のが多いかも。

    ローン減税500万とかの人は35年とかもわかるけど。

  98. 653 匿名さん

    642

    短期で借りる人が嫌いなわけじゃないって。
    固定のくせに変動のふりをして、自演しているのが嫌いなだけ。

    珍しいパターンだとは思わない。むしろシナリオとしてよくできている。
    上の子だけが幼稚園か。うまく言い逃れたね。

  99. 654 匿名さん

    >649
    個人向け国債の利率なんて高が知れてるw
    金銭信託の方がよっぽど良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸