マンションなんでも質問「ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:09:21

マンションのエントランス内に、ソファーが置いてある広いロビーがあります。
静かに本でも読んでいるのならまだしも、そのスペースで連日特定の子供達が宿題したり(消しゴムくず散らかしっぱなし)、お菓子を食べたり(菓子くずや空き袋散乱)、ゲーム音を響かせながらゲームをしたり(しかも盗電しながら)、鬼ごっこをしたりしています。しかもだらしのない格好でソファーに寝そべったり、靴を履いたままテーブルの上に足をのせてたりで来客時に恥ずかしい思いもしました。自分達で資産価値を傷つけて、廻りの住人達に迷惑をかけているのに開き直る親達に情けない思いで一杯です。住人の中には常識の通用しない人間もいるのでこういったスペースの使いみちについても規約を作る必要があるかもしれませんね。
皆さんのマンションでは、どうでしょうか?こういった問題の解決策を教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-26 09:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

  1. 484 契約済みさん

    うちは1、2階ブチ抜きのロビースペースがありますが、ビンゴ大会、住民向けフリマ、コンサートとかいろいろやっていますよ。コミュニティ作りに有効に使ってます。

  2. 485 匿名さん

    ママさん達の井戸端会議場にだけはなって欲しくない

  3. 486 土地勘無しさん

    >>485
    それは、裏理事会と言われる組織なので尊重しましょう。

  4. 487 匿名さん

    なるほど(笑)確かにそうかも・・・。

  5. 488 匿名さん

    怖いおばはん達がたむろして噂話する場所にだけはなって欲しくない

  6. 489 土地勘無しさん

    >>488
    そういう居住者層のMS選んだ時点で諦めが肝心!

  7. 490 488

    まだ住んでないです
    理想です

  8. 491 匿名さん

    >>479,480 は自演ですな。

  9. 492 478

    >No.491 by 匿名さん ,

    私、480ですが、何か。

    478でも書き込みましたが、何か?

    479さんとは、別人ですが、いけませんか?

    自演と断定された、あなたの根拠を教えて戴けませんか。

    479さんにも失礼ではないでしょうか。

    ま、どうでもいいか。

  10. 493 マンション投資家さん

    >>491
    それが正しくても誰も誉めてくれないし、自作自演や自分でスレ立てて誰もレスしないと一人で会話する人もいる(笑

    そういうメンタルに弱ってる人は刺激しないほうが、周りにとっても◎。
    自作自演が気になって無意味に指摘したくなったら、自分自身も休むほうがいいぞ!まじで。

  11. 494 マンション住民さん

    >>491
    私は479を書き込んだ者ですが、なぜ自作自演などと勝手に決めつけるのでしょうか?根拠を述べて下さい!
    もし今でも疑われているのなら管理人さんに調べて貰って確認でもして下さい。あまりいい加減な事(嘘)書き込むの止めて下さい。

  12. 495 ビギナーさん

    >479、480
    カッカしなさんな。
    まったりスルーすべし。変なのは相手にせずに放って置きなさいな。

    うちはこれから入居。内覧会では受付やら有効に利用されていたけど、
    実際入居したら広いロビーってホント何に使うんだろ。
    集会所も別に用意されているしなあ。
    ホテルのエントランスみたいに、車寄せまでパパが車を回すまでちょっと待機
    とか、ちょっとした待ち合わせみたいな使われ方しないよね。実際。
    下手にソファとかテーブル置かないほうがいいかもね。

  13. 496 匿名さん

    買うまでは、広くて綺麗なロビー(エントランス)に憧れてました。
     
    住んでみたら、井戸端会議や子供の遊び場(走り回ってる)。

    以前住んでいた小規模物件(エントランスはキレイだったけど
    狭くてソファとかは置いてなかった)の方がよかったような... _|‾|○

  14. 497 入居済み住民さん

    うちのとこも子供のたまり場
    しかもみんなDSやってて盗電してる子もいて管理人が注意してた。

  15. 498 匿名さん

    注意した管理人さん、エライ!
    最近は親に気兼ねして、なかなか管理人さんは子供に注意しないからね・・・

  16. 499 購入経験者さん

    そうそう。
    住民同士だと、何かとカドがたつから、是非とも管理人さんに
    注意して欲しいですね。
    うちは、張り紙だけ・・・。
    やっぱり口頭で注意しないと、子供はわからないですからね。

  17. 500 匿名さん

    何だかソファのおいてある広いロビーってイマイチなようですね。
    無駄なだけで良い事無いですね。
    私もいらないかな。
    他の部分にお金かけたマンションの方が良さそう。

  18. 501 匿名さん

    ソファーの置いてある広いロビーの使いみち

    ・・・う〜ん、
    センスのよい空間なら、お客さんが来たときに
    第一印象がよいってことぐらいかな。

    ただ、しつらえが良くても、住民の「たまり場」になっていたら
    そのメリットも何もなくなっちゃうんだろうけれど。

    しかし、設備と使用法がそぐわない、って要するに
    デベの想定していた客層と購入者が合っていなかったってこと?

  19. 502 入居予定さん

    ママさん達や子供の溜まり場にならずに、さりげなく、品良く使う住民層ならしっくりくるんだろうねぇ

  20. 503 マンコミュファンさん

    うちには最上階にバーラウンジがあり、1Fは2階吹き抜け(居室レス)のロビーにソファありますが・・・

    たまにそこに居住者が座って寛いでるのを見ると、「あぁこのMSで良かった」と思います。

    そういう「余裕」が必要なのです。

  21. 504 匿名さん

    >しかし、設備と使用法がそぐわない、って要するにデベの
    >想定していた客層と購入者が合っていなかったってこと?
     
    デベは売りたいだけ。
    客も、狭いロビーより広くて綺麗な方がいいから、買う前は悪い印象持たない。

    でも実際には、いろんな住民がいるだろうし、子供が多ければそうなってしまうのは想像が付く。

    素敵なエントランスには憧れるけど、現実それでは遠慮したい。。。

    コンシェルジュがいるところなら注意してくれるのかな?
    子供の盗電は注意しても、住民(ママたち)の井戸端会議は注意できないだろうね。

  22. 505 匿名さん

    DSを充電するっていったって、大した電気量じゃないから、どうでもいいような気がする。せいぜい30分とかそこらだろうし、コンセントも1個しかないのならそんなに使うことできないだろうし。そこのロビーについてる電球1個とか、エレベータ一1往復とかの方がよほど何倍も電気くってるはず。 電気の使用権も、ソファや机、ロビー空間といった備品やサービス、ホスピタリティの1つでいいじゃない。

  23. 506 匿名さん

    こういう家の子供や奥さんが・・・なんだろうな

  24. 507 匿名さん

    うちのMSのロビーソファ、座ってる人はを今まで一度も見たことない。
    多分、座ってたとしてもタクシー待ちとかの短時間なんだと思う。

    が、しかし、先日、MSの補修工事だったんだが、暇そうにした工事の業者たちが数名でデーンとソファに座ってたむろして喋ってた。
    休憩してたんだと思うが、思いっきしペンキだらけで汚れた作業服で・・・。

    ゲッ、作業服のままロビーで溜まってくっちゃべってんなよ!って思った。
    前を通るのが怖かったので、駐車場用の裏口から出てしまったよ・・・。

  25. 508 匿名さん

    >>505
    あんた自身もやっているのか、子供がやっているのか判らんが、
    もしそうなら、あんた一族みなオバカだな…
    どうしょうもないオバカだな

    たいしたことがない・どうでもいい気がする?〜
    だったら何をしてもいいんかい?
    1円盗むも盗電も同一行為、犯罪だ!オオバカもの!
    そういう非常識なオバカは**よ。
    何か反論あるかオバカさん。

  26. 509 マンション住民さん

    >>505
    電気料うんぬんの問題じゃないですよ!
    じゃあ電気料少なかったら公衆便所で携帯の充電してもいいんですか?
    微々たる電気料でも盗電は盗電です。
    子供のうちからこういった事をしっかり躾けないでどうすんの!

  27. 510 マンコミュファンさん

    >>508
    505ではないが、反論あるか?ということなので反論しておくと
    >もしそうなら、あんた一族みなオバカだな…
    >どうしょうもないオバカだな
    このような発言するひとこそ...大の付くうましかだと思う。

    そんだけ(笑

  28. 511 匿名さん

    505と510は、別人です。

    が、同じレベルの脳です。

    彼らの親が、大莫迦なので、当然彼らも大莫迦です。

    505や510のレスを見ても分かるでしょう。

    知性の欠けらも無い「子供」でしょう?

  29. 512 510

    知性の欠けらも無い「子供」ですが・・・・・509や510のようなヒステリーな大人にはなりたくないなぁ...そんだけ。

  30. 513 匿名さん

    >電気の使用権も、ソファや机、ロビー空間といった備品やサービス、ホスピタリティの1つでいいじゃない。
    >>505の主張はここだと思うが。

  31. 514 匿名さん

    >>513
    『電気の使用権も、ソファや机、ロビー空間といった備品や
     サービス、ホスピタリティの1つでいいじゃない。』

    ・・・これは勝手な拡大解釈ですね。

    ソファ

    ロビー空間
    サービス
    ホスピタリティ

    いずれも共用施設として入居者の用に供されるものです。

    共用部のコンセントもこういった不特定の入居者の利用する
    共用施設のサービスにのみ、その使途が限定されるはずです。

    共用施設の電気を個人的に利用する「電気の使用権」は
    いかなる入居者にもありません。
    これは、個人的に利用された電力に相当する電気代の徴収方法が
    定められていないことからもわかることです。

    「みんなのものはオレのもの」を放置すると、次は
    共同玄関の前に自転車を駐輪したりするようになります。
    みんなの玄関=オレ「だけ」の玄関
    と勘違いするようになります。

  32. 515 匿名さん

    そして、エントランスで生協の共同購入、
    ベビーカー並べて井戸端会議、
    子供のボール遊び...なんてことになるのね。 _|‾|○

  33. 516 匿名さん

    >>514
    共用施設(ロビー)のコンセント利用が「個人的に利用」に当たり、
    共用施設(ロビー)のソファー、空間利用が個人的利用に当たらない
    その線引き、主張がよく分からんのだが説明たのむ。

  34. 517 匿名さん

    >>514 はマナーの話しならまあそんな所かなとは思うけど
    法的根拠は全くないと思う。論理展開もおかしいし。

  35. 518 匿名さん

    うちのマンションは、管理人さんの掃除や月に1度のフロアークリーニングで掃除機や床洗浄機を使うとき、補修のときに業者が電動器具を使うときなどにおいてのみ、ロビーのコンセントを使っています。

  36. 519 匿名さん

    常識ではそういう時の為にあるコンセントなんだよ
    子供のゲーム用コンセントじゃないっての
    一部の親は常識が無いようだけど

  37. 520 匿名さん

    しったか君が間違った法知識を披露して混乱させたみたいですが、
    一般認識としてロビーのコンセントは掃除機などを使うためのものだから
    一般入居者はゲーム機や携帯の充電に勝手に使っちゃだめよ。
    マナーとして。(場合によっては規約などで明確になっている場合もあるでしょうが)
    ってことでいいと思いますよ。

  38. 521 匿名さん

    うちのマンションは、ほとんどのコンセントにはかぎ付きのカバーが付いていて、掃除時などはそこから取っているのだが、ロビーのコンセントとネットワーク端子のところは、なぜかオープンになっている。これは使っていいということか?

  39. 522 匿名さん

    ネット端子まであるならそんな感じがしますね。
    管理員に一言聞いてみては如何でしょうか。

  40. 523 匿名さん

    >>520
    『しったか君が間違った法知識を披露して混乱させたみたいですが、』

    ・・・514ですが、あれのどこが「法知識」なんでしょうか?

    まあ、それは、置くとして、私が言いたいのは、
    自分の住戸でできることは自分の住戸でするべきでは?
    ということです。

    ロビーでくつろぐのは、ロビーでしかできないことでしょう?
    共用施設が予定している本来の使用方法に沿っていれば
    問題ないと思います。

    一方で、コンセントを使いたいならば、自分の家のコンセントを
    使えば済む話です。

    そういうところの「公私の区別」がつかない人が増えているのかな?
    自分の中に「公私の区別」がない人が、
    「カバーがなければ使っていいのか?」などと言うのでしょうね。

    物理的に使える状態にあれば使っていいのか?という考え方も
    情けないものがありますね。

    理事会や管理会社の手を煩わせる前に、
    もう少し自分の頭で考えましょう。

  41. 524 匿名さん

    >共用部のコンセントもこういった不特定の入居者の利用する
    >共用施設のサービスにのみ、その使途が限定されるはずです。

    の具体例が

    >管理人さんの掃除や月に1度のフロアークリーニングで掃除機や床洗浄
    >機を使うとき、補修のときに業者が電動器具を使うときなどにおいての
    >み、ロビーのコンセントを使っています

    だよね?

    >一般認識としてロビーのコンセントは掃除機などを使うためのものだから
    >一般入居者はゲーム機や携帯の充電に勝手に使っちゃだめよ。

    これも、おなじことだよね。

    当たり前のマナーだよね。
    子供にも最低限の公共マナーぐらい守らせないと・・・。

  42. 525 理事

    「ホスタビリティ」という言葉が出てきたので、???だったが意図はわかった。
    (ホスタビリティ=訪問者を丁重にもてなすこと。またはその精神。)

    MSの中の共有物、特にここでは「電源コンセント」の扱いだが、それほど目くじら立てて荒立てることではなかろう。
    苛立ちのある人は、使われることより「子供が・・」「その親の躾けが・・」が問題なのでは?

    予め取り決めされてないものなら、一言管理員などに声掛けて使う分にはokだろう。
    大抵の管理員はことわりがあれば、許容するだろうし、そのくらいの許容がないMSは、ちと息苦しいかも。

  43. 526 マンション住人

    ???
    ホスピタリティですよね???

    一応正しい用語で参りましょう。

  44. 527 匿名さん

    玄関ロビーではありませんが、
    うちのMSの1階ラウンジ(といっても机が数脚並んでるだけですが)では
    モバイルPC利用者などに向けてコンセントが用意されています。

    ソファーでモバイルPC使ったり充電したりするのはそのMSの共用部の
    間取りによっても意見が分かれる所だと思いますが、世の中いろいろですから
    自分の常識(思いこみ)だけで他人を非難するのは正しい大人の行為ではない
    ように思います。人の意見にも耳を貸しましょう。

  45. 528 匿名さん

    うーん、私も気になりましたが、まあ、いいじゃないですか。

    そんな所で、ツッコミは。

    言わんとするところは分かるので。

    ただ、「無断」で盗電は、いけません。子供でも。
    その電気代は、その親が払いますか。
    大小の問題ではありません。

    523さんも言ってましたが、少しは自分で考えましょう。
    521さん。

  46. 529 匿名さん

    >うちのMSの1階ラウンジ(といっても机が数脚並んでるだけですが)では
    >モバイルPC利用者などに向けてコンセントが用意されています。

    原則、部屋には入れないような面会者との相談で、PCとか必要なとき用ってことなのでは?
    もしくは、住民同士の何かの相談などでラウンジを使う場合、とか。
    そんな感じの用途で、そのへんは良識に任せているのでしょうね。
    ただ、よく量販店のマッサージチェア売り場なんかでも見かけるような、いっつも同じ人がずーっと使い続けてる・・・・だと問題アリかな。
    見苦しいってのもあるけど。

  47. 530 入居予定さん

    ここで、難しい日本語をご案内しておこう!

    やっかみ:「やっかみ」という言葉がある。これは「妬み」(ねたみ)や「羨み」(うらやみ)と同じような意味を持つ言葉で、相手の成功や優れた点を見て、たまらなく嫌な気持ちになり、何かしてやりたいような心境になることを云う。だからこの言葉には、自分の中にある劣等感をことさら刺激され、相手を妬み、羨やみ、時には怨(うらみ)、というような心理状況に陥ることがある。

    まっ、なんだ、自分(だけ)の物じゃないけど、他人にもフリーに使われるとシャクに障るってやつだな。

    >大小の問題ではありません。
    っていったって、問題視するにも程度ってもんがあるっしょ。
    子供がゲーム機の電源で共有部のコンセント使ってるぐらいで「盗電」とか「電気代」とか言い出す時点で、自分の「やっかみ」に気が付かないと...

  48. 531 入居予定さん

    は?
    本当にこんな親いるの?荒らし?

  49. 532 匿名さん

    やっかみとは思わないけどなぁ。
    共有物の使い方の認識、公共マナーの認識などなど・・・の違いでしょ?
    もしくは、共有のコンセント使って、自分の電気代浮かそうとしてる?みたいなセコイ住人がいるとみっともない、マンション全体の住人レベルが下がって見える・・・だからやめて欲しい・・・とか。

  50. 533 528

    >>530さん、

    有難うございました。
    「やっかみ」という意味、ひとつ勉強になりました。

    それと、これとどう関係あるのでしょうか?

    私が頭悪くて、理解力がないのか、
    あなたの頭が、南斗水鳥拳のようにズレているのか、
    どっちでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸