マンションなんでも質問「ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:09:21

マンションのエントランス内に、ソファーが置いてある広いロビーがあります。
静かに本でも読んでいるのならまだしも、そのスペースで連日特定の子供達が宿題したり(消しゴムくず散らかしっぱなし)、お菓子を食べたり(菓子くずや空き袋散乱)、ゲーム音を響かせながらゲームをしたり(しかも盗電しながら)、鬼ごっこをしたりしています。しかもだらしのない格好でソファーに寝そべったり、靴を履いたままテーブルの上に足をのせてたりで来客時に恥ずかしい思いもしました。自分達で資産価値を傷つけて、廻りの住人達に迷惑をかけているのに開き直る親達に情けない思いで一杯です。住人の中には常識の通用しない人間もいるのでこういったスペースの使いみちについても規約を作る必要があるかもしれませんね。
皆さんのマンションでは、どうでしょうか?こういった問題の解決策を教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-26 09:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

  1. 42 匿名さん

    ロビーにソファー置くと、子供の遊び場化するという問題が起きる様ですね。
    うちのマンションでも下校後の小学生の溜り場(待ち合わせ場所)になって、カードゲームの交換所になってしまい管理組合で話しあった結果、子供だけの利用禁止になりました。

  2. 43 匿名さん

    幼児達がソファーの上をピョンピョン飛び跳ねてるのに、注意もせずに井戸端会儀に興じているお母さん達には常識というものはないようだ。

  3. 44 匿名さん

    高収入の子供は小さい頃から公文とかの学習塾や英語・プールと習い事が多いから、普段マンションのロビーでお友達と大騒ぎって暇はないんでしょうな。
    >>32の躾と収入は必ずしも一致しないってのは同意!

  4. 45 匿名さん

    子供の躾もできないヤン**でも人並みの金さえあればロビー付きマンション
    に住めるのは事実だね。特にタワマンのように同建物内で価格差の大きい場合
    育ちのいい親子と猿並みの親子が混在しやすいと思われ。

  5. 46 匿名さん

    私が住んでいるマンションはエントランスのフロントカウンター横のスペースと
    ロビーラウンジスペースの2箇所にテーブルやチェアー、ソファーがありますが、
    良識的に使用されていると感じています。
    エントランス側はあまり広くないので、友人との待ち合わせやタクシーを待っている時など、
    自然にかなり限定的(短い時間)に使用されています。
    一方のロビーラウンジは自動販売機も置いてあるゆったりスペースなので、
    友人とお話をしたり、自宅にお招きするまでもないお客様の対応、
    小中学生も遊んだりしていますが、管理人さんの目が行き届いているので、
    走り回ったり騒いだり…という迷惑行為をすることもありません。
    (そんなことがあればきちんと注意してくれるようです。)

    せっかくのゆとりある空間、快適にするのも快適でなくするのも
    住民の意識次第ということになるのでしょうね。

  6. 47 匿名さん

    >せっかくのゆとりある空間、快適にするのも快適でなくするのも
    >住民の意識次第ということになるのでしょうね。

    ホントそうですよね。
    ロビーはマンションの顔。一歩入ってそのマンションを印象づける重要な所ですよね。
    自分が中古のマンションを見に行って、ロビーで子供がたむろして遊んでたら嫌だな。買わないでしょね。ロビーはゆうたりしていて静かでちょっぴり優雅な気分を味わえる雰囲気だといいですね。

  7. 48 匿名さん

    使い方・使われ方を問題にして話し合っているのに
    「無い方がいい、ムダだ!」と言われるとウンザリしてしまう。
    共用空間のソファひとつすら、まともに維持できないコミュニティなんて・・・・。
    皆で資産を共有し維持していきましょう、という理念を持っているからこそ
    マンション住まいを選んでいるんじゃないのかね。

  8. 49 匿名さん

    ロビーは禁酒、禁煙、禁食、禁飲、禁子供にすべきでしょ!

  9. 50 匿名さん

    >>49
    親が監督すりゃ済む話。
    何でも「禁止」されなきゃコントロール出来ない親の方が
    子供よりずっと始末に負えない。

  10. 51 匿名さん

    飲酒、喫煙、お菓子などの物を食べる・・は、禁止がいい。
    その他は禁止ではなくて、常識的に皆が気持ちよく過ごせるように
    使用できればよいと思う。

  11. 52 匿名さん

    >>51
    その通りだが、その常識というのが通用しない人もいるので困っているんですよ。
    だから、禁止事項を書いたルールが必要になってくる。

  12. 53 匿名さん

    >>52
    それならば、禁止事項を書いたルールではなく、
    注意事項を書いたルールで良いのでは?
    特に子供に対しては禁止するのではなく、
    周りの大人が目を配り、良くない行為には注意をすることで、
    公共の場ではどのように振舞うべきかを学ぶ機会にもなると思います。

  13. 54 匿名さん

    >41さん
    38です、エントランスホールが容積率に不参入は、デタラメなんですかね。
    素人ですが、これ違うんですか?
    http://www.basic.or.jp/j/nhou2.htm

    http://www.city.kyoto.jp/tokei/sinsa/3_isyou/322_yousekiritu.html

    平成9年の改正で、変わっていると思いますよ、勉強不足?

    マンションの共用のエントランスホールやエレベーターホールも、「容積率」の計算対象外とする運用がなされているため、広く豪華なエントランス空間が作りやすくなりました。いわゆる、「ホテルライク」や「コンシェルジュサービス」と呼ばれるものは、建築基準法の改正による建物のハード面の変化が追い風になり可能となったものです。

  14. 55 匿名さん

    >>52
    なんでも禁止すりゃ良いってもんでもない。

  15. 56 匿名さん

    >>53
    注意してすなおにききわけてくれればいいけれど、子供とは思えないような
    悪態をつかれたり、親のほうに逆恨みされて気まずくなったりするケースも
    残念ながら少なくないようなので、まだ小さいからと迷惑行為を大目にみる
    というか見てみぬふりをしているうちに、そのまま中学生ぐらいにもなれば
    もはや誰も手がつけられなくなってしまうんだろうな〜....

  16. 57 匿名さん

    管理組合で各棟別に、役員さんにロビーに置いてあるソファーについての現状を報告して貰った上で使い方について検討し合うのがいいと思います。

  17. 58 匿名さん

    雨が続くと、ロビーで子供用の乗り物で幼児を遊ばすヤンママがいて煩いなんのって、、、

  18. 59 匿名さん

    物件価格が下がって以前はマイホームを持てなかったヤンママ世帯でも
    手軽に住宅購入できるようになった弊害だね

  19. 60 匿名さん

    そんなにヤンママって躾できないイメージなの?
    花火大会に参加した時、隣に子連れのママ軍団が陣取っていたのですが、
    子供達が大騒ぎして走り回ってるのに見かねた警備員さんが
    「危ないからここで走らないで〜」って注意してるのに、ママ軍団は知らん顔で
    お酒や食べ物に夢中!で、あげくの果てに子供と一緒に、ダンボールを尻の下に敷いて
    土手の上から滑って遊んでる始末!
    芝生が舞って、近くに居た人が手で払ってても気づかない。
    もう呆れ帰って注意しても分ってるんだか?
    さすがにぶち切れました!
    でも彼女達は一見したら、普通のお母さん風(20代後半〜30代?)。
    見るからにヤンママでは無かったよ。

  20. 61 匿名さん

    ヤンママとはあくまでもたとえで
    今の親ってのは子どもの躾すらロクに出来ないのが増えてる
    子どもが子どもを産んでるって感じだね

  21. 62 匿名さん

    いまは出産の平均年齢があがって30歳こえているから、20代後半で走り回れる
    子供を持っている場合、ヤンママというか若いお母さん扱いされる事が多いです。

  22. 63 匿名さん

    自分の子供の傍若無人ぶりには知らん顔でいられるのに、
    誰かがたまりかねて子供を注意しているとスッとよってきて
    逆にくってかかるのがヤンママという生物。
    見かけによらず怖いよ〜〜 ロビーで群れをなして騒いで
    いようが、うかつに文句いわないほうが身のため。

  23. 64 匿名さん

    大学を出て男性と対等に責任のある仕事をしていれば結婚はともかく出産は30を超える。
    子どもが走り回れるようになるのは35くらいかな、そのころ第二子誕生くらい。

  24. 65 匿名さん

    >>63さん
    私は、もしロビーとかで子供が走り回ってても知らん顔してる
    ヤンママ群がいたら、かまわず注意してしまう性分なんですが、
    やっぱりやめた方が身の為ですか?
    これから大規模分譲住宅に引越す予定なのですが・・・。

  25. 66 匿名さん

    レベルの低いマンションの話ですね。
    私は>>46のようなマンションに住みたい。

  26. 67 匿名さん

    やはり低価格帯でファミリー向けマンションとなれば>>1の様なロビーのスラム化が現状なのか…?
    嘆かわしい事ですが、住んでる者の意識一つでルールを作ったり注意し合えばスッキリ品のあるロビーにできるとも思うのですが、その住んでる者が低レベルだとどうしようもないのか…

  27. 68 匿名さん

    大学を出て男性と対等に仕事できる女性なんて、そう多くはないですよ。
    中小企業ならあるでしょうが、大企業ではあまりないことです。
    晩婚化を仕事のせいする人が多いけど、みんながそうでないことは自分達が一番よく知っている。

    マンションの地域性や、分譲価格帯によって住民層が違うことは誰でも予想がつきます。
    建築基準法が改正になって、広いエントランスホールや内廊下が造りやすくなった
    一昔前は、高級マンションの仕様だったものが大衆マンションまで降りてきたんです。
    でも、そこに実際に住んで生活する人達の住民層は変わっていないから、マンションによって
    いろんなマナー違反が横行するんだと思います。
    マナー違反の感じ方も、住民層や年代によって様々だということ。

  28. 69 匿名さん

    大企業でも名のある四大卒(学部にもよりますが)なら男性と対等に仕事をしています。
    晩婚化は仕事のせいですよ。仕事のせいというか女性でも経済力を身につけたがゆえ。
    だって考えてもみてください。結婚すると自由に使えるお金と時間が激減するのです。
    相手がよっぽど上質でないと結婚する意味なんてない、今は結婚していなくても自由に
    関係も持てる時代だから、昔と同時期に何もわざわざ結婚する必要があるのか疑問です。
    いろいろな人と交際しやっと「この人」と思える相手とめぐり合い考えて悩みぬいた末に、
    30歳過ぎで結婚するのが主流になりつつあるのではないでしょうか。

  29. 70 匿名さん

    >>68
    晩婚化は結婚しなくても自活できる女性が増えたことが主たる要因
    男女雇用機会均等法が整備される以前は結婚しなければ生きていけない女性が大半
    バブル期以前は多くの女性は生存のために結婚した
    バブル期の女性は依存するために結婚した
    バブル期以降は種の保存のために結婚しそれ以外の人は結婚を躊躇する
    69にある通り性の解放も晩婚化に拍車をかけており結婚する頃には飽きてレス状態

  30. 71 匿名さん

    >>68
    晩婚化は仕事のせいではないかもしれないけれど晩産化は仕事絡みでは?お金がないと育てられない。

  31. 72 匿名さん

    >一昔前は、高級マンションの仕様だったものが大衆マンションまで降りてきたんです。
    >でも、そこに実際に住んで生活する人達の住民層は変わっていないから、マンションによって
    >いろんなマナー違反が横行するんだと思います。

    同意。結局は住民層なんですよね。
    ロビーにたむろってる主婦と騒いでいる子どもたちはどうにかしてほしい。
    私のマンションでは幸いそういうことはありませんが、友人宅ではよく見かけます。

  32. 73 匿名さん

    ロビーなど共有スペースの使い方を見ると、住民のレベルが分りますよね。

  33. 74 匿名さん

    >1
    安いマンションを買うとそういう悲惨な目に遭う確率が高いという典型例でしょう。
    マンション購入時にはどういった類の住民が集まりそうか事前に予知しないといけないですね。

  34. 75 匿名さん

    >>70
    中卒・高卒は生存のため、短大卒は依存のため、大卒は保存のため
    それぞれ結婚すると何かで読んだ記憶があります。

  35. 76 匿名さん

    この前見たヤンママ。

    みんなが集まってるところに、フウフウ言っておなかの大きいお母さんが遅れてやってきました。

    しゃがんでたヤンママがいきなりすっくと立って、指さしながら「なぁ〜んだぁー、まぁーだ生まれてねぇーの?」「はやくしろよ〜」(多分、産めと走れをかけている!?)

    後ろでげらげら笑ってる、若いけど恐ろしくも品のない女性達も私には恐怖でした。あんな輪に絶対入れない!

  36. 77 匿名さん

    雨なので下のロビーで子ども達がはしゃぎ回ってます。
    お母さん達もおだべり中・・・早く買い替えようっと。

  37. 78 匿名さん

    >>76
    国際結婚しました。まわりから文化の違い云々を心配されましたが、
    国籍の違いよりも家庭での育ち方の違いのほうが大きいと感じます。
    同じ日本人であってもどうしても受け容れられない人もいます。

  38. 79 匿名さん

    中古マンションのほうがどういう人達が住んでいるのがわかるから失敗がない

  39. 80 匿名さん

    DINKSが一番ってことで、結論ok?

  40. 81 匿名さん

    >>68
    早くに結婚して頭金もたいして貯めずに安いからといって>>1のようなマンションを買って
    子育てをしながらローンのためにパート仕事をして・・・なんて人生は私はまっぴらごめんだな。
    しっかりしたキャリアを築いて(約10年必要)自己投資を行ないつつもきっちりと貯蓄をして
    機が熟した時点で結婚してマイホームを購入して(頭金は50%は入れたい)
    出産後も正社員を続けてそれなりの年収を得たいし実際に現実のものとしている。
    パート勤めをやらせるような男と結婚するくらいなら独身のほうがはるかにマシでしょう。

  41. 82 匿名さん

    >>81
    高く売れるうちに売り、大きな稼ぎを持つ旦那を捕まえる...要は玉の輿に勝るものはなし。
    子供生んでからもセレブな家だと、ほんと羨ましい限りの生活してます。

  42. 83 匿名さん

    玉の輿なんて所詮は他人の人生に乗っかっているだけ。
    そういうのに満足できる人はいいでしょうが、ヘタに教育を受けた女性は我慢ならないでしょうね。

  43. 84 匿名さん

    リーマンでいる限り大きな稼ぎなんて望めないですが。
    起業して成功したら若い女が寄ってくるのかな。

  44. 85 匿名さん

    失敗する可能性も大きいががんばれ。

  45. 86 匿名さん

    チビでブサなら大成功しないと無理です。フツーの成功では寄ってきません。

  46. 87 匿名さん

    >>86さん
    そんなことはありません。
    成功する人は、なにがしかの魅力をもっています。<男としても、人としても。
    ほんとに起業する人は、小さな器ではないっていえばわかるかな?
    スレ違い失礼。

  47. 88 匿名さん

    私の器は小さいですが、大きな棒を持っています。
    相手の女性は小さな器なら最高なんですが。

  48. 89 匿名さん

    >>88
    誰がうまいこと言えと言った?

  49. 90 匿名さん

    チョメチョメもうまいでしょうね

  50. 91 匿名さん

    下ネタは時として「会話のスパイス」的な役割を果たすけど
    間が悪いと言うか、センスの無い人っているんだよね・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸