マンションなんでも質問「ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:09:21

マンションのエントランス内に、ソファーが置いてある広いロビーがあります。
静かに本でも読んでいるのならまだしも、そのスペースで連日特定の子供達が宿題したり(消しゴムくず散らかしっぱなし)、お菓子を食べたり(菓子くずや空き袋散乱)、ゲーム音を響かせながらゲームをしたり(しかも盗電しながら)、鬼ごっこをしたりしています。しかもだらしのない格好でソファーに寝そべったり、靴を履いたままテーブルの上に足をのせてたりで来客時に恥ずかしい思いもしました。自分達で資産価値を傷つけて、廻りの住人達に迷惑をかけているのに開き直る親達に情けない思いで一杯です。住人の中には常識の通用しない人間もいるのでこういったスペースの使いみちについても規約を作る必要があるかもしれませんね。
皆さんのマンションでは、どうでしょうか?こういった問題の解決策を教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-26 09:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

  1. 351 匿名さん

    >>350
    単に変わってるどころじゃなくて極端な精神異常者だったらそれもあるかも。
    そこまでよその親を恐れてたらきりがないけどね。

  2. 352 ソファー有りマンションの理事

    うちのマンションはロビーにおいての「迷惑な遊び」を管理規約細則により禁止してい
    ます。

    そんな中で、2名の住人(1人は子なし40過ぎ女性、1人は子あり40前女性)から
    「子供がソファーに座って携帯ゲームや、カードゲームをしている。注意してやめさて
    欲しい。」という投書が管理会社宛てに入りました。

    さて、ここで質問です。
    これらのゲーム行為がどういった理由で「迷惑な遊び」に該当すると思いますか?

    近々その方々と話し合いの場を持つ事となります。
    その前にみなさんからの客観的なご意見をお聞かせいただければ助かります。

    以下は私の見解です。
    ボール遊び、一輪車、ローラースケートなどは該当すると思いますが、携帯ゲームや、
    カードゲームをする行為自体がそれに該当するとは思えません。
    (ゲームをしながら、騒いでいたり、ゴミを散らかしていれば別です)
    しかしながら、そう決め付けて面談するのもなんなので本投稿をした次第です。
    よろしくお願いします。

  3. 353 ソファー有りマンションの理事

    すみません。
    「迷惑な遊びに」該当すると思われるなら、その理由も合わせて
    お聞かせいただけないでしょうか。

  4. 354 匿名さん

    不適切な遊びでしょうね。品位が落ちることは間違いない。つまり資産価値は下がる。
    資産価値が下がると住民にとって迷惑。よって迷惑な遊びです。

  5. 355 匿名さん

    ロビーって短時間にちょっと使うんじゃないのかな?
    ゲームするなら家でやったらいいのではないかと思うんだけど。

  6. 356 匿名さん

    >>352

    騒ぐ騒がないの問題ではなく、子供がソファーを陣取って遊び場としているのが問題なのだと思います。

  7. 357 匿名さん

    >>354さん
    そのような行為があるとマンションの品位と共に資産価値が落ちて迷惑であると言
    うことですね。ご意見ありがとうございました。

    >>355さん>>356さん
    ご意見いただき恐縮ですが、>>352>>353記載の以下についてお伺いしています。
    >これらのゲーム行為がどういった理由で「迷惑な遊び」に該当すると思いますか?
    >「迷惑な遊びに」該当すると思われるなら、その理由も合わせて
    >お聞かせいただけないでしょうか。
    話がそれてしまいそうなので、コメントは差し控えさせていただきます。
    悪しからずお許しください。

  8. 358 匿名さん

    >携帯ゲームや、カードゲームをする行為自体がそれに該当するとは思えません。

    マンションの顔でもある玄関付近ロビー内で子供達がたむろしてゲームなどに興じている姿は見苦しいと思います。たとえ静かにであっても目障りなものです。マンションの品格も落ちると思います。

  9. 360 匿名さん

    ぃやぃや、ソファーがなくても、そのうち「ロビーがあるから」とか
    最後には「マンションだから」とか、転嫁の際限はない。

    >うちのマンションにはソファーみたいな余分な物がなくて本当に良かった!
    それで本当に良かったのか?
    まぁ人それぞれだけど、私はソファが余裕で置いてあるMS、置けるMSのほうが理想に近いけどな。
    規約の話をすれば、人集まれば100%は難しいのよ。だからどうするか?というのは大人の発想。

  10. 361 匿名はん

    うちのマンションのロビーも新築3年ほどは、ロビーとして機能していたが、10年以上たった今では、昼は子供の遊び場、夜はガラの悪い若者の溜まり場と化していた。
    ソファーは何回も代えてたが、すぐにナイフで切られてしまう。朝になると床はタバコだらけ。

    2年前、理事長になったのを機会に、ソファーの撤去とロビーのボール遊びと一輪車を禁止して防犯カメラを設置した。

    これが良い解決法とは思わないし、住民の中にはロビーの意味が無いとの文句もかなり言われた。
    しかし、溜まり場にならなくなった。
    子供の遊びに関しては、建前禁止だが黙認している部分もある。

    マンションも10年以上たつと最初に高価格で入居したものと、後で入って来た人とは考え方やマンションに対する愛着もかなり違うように思う。

    手狭になたので、任期が終われば引越しを考えているが、80戸以下のマンションか戸建にしようと思っている。

  11. 362 ソファー有りマンションの理事

    >>358さん
    ご意見ありがとうございます。
    マンションの顔でもある玄関付近ロビー内で子供達がたむろしてゲームなどに興じてい
    る姿はたとえ静かにであっても見苦しく、目障りである。マンションの品格も落ちる。
    そのような行為ゆえ「迷惑な遊び」に該当する。
    と言うことで良いでしょうか。

  12. 363 匿名さん

    そもそもホテルでもあるまいし、集合住宅であるマンションのロビーに何でソファーなど置く必要があるのか?
    不必要な物(ソファー)を置くからトラブルになるんだと思います。

  13. 364 匿名さん

    不必要?演出として必要なのでは?
    ソファがあるから遊ぶ、騒ぐのはハッキリ言って親の躾がなってないから。
    ソファが置いてあって、なおかつ住民の民度が高そうな物件が理想だね。

  14. 365 匿名さん

    >>364
    演出用(お飾り)のソファーに、まだまだ常識(モラル)のない子供達がたむろしてソファーにだらしのない格好で寝そべったりゲームしたりしています。
    住民の民度といっても100世帯もいたら高級なマンションでも非常識な家族っているものですよ。

  15. 366 匿名さん

    356さんに激しく同意です。

  16. 367 匿名さん

    がきは学校の校庭か公園で遊べっちゅうの。
    大人が使う場所に子供がいること自体おかしい。
    そのほかの場所も含めて、子供のいる場所なんて社会の中ではごくわずかなはず。

  17. 370 匿名さん

    ほとんどの人がお気づきだと思うが、
    ・ロビーの位置づけや広さもマンションでさまざま
    ・ロビーをマンションの演出の1部としてるところはソファも演出の1部
    ・ソファの使用方法はMS住人の価値感に委ねられている
    ・不愉快と感じる強さもさまざま
    ですな!
    なので、なるべく他の人の発言を否定するのは避けましょう。<各々に真実&本心だろうから。

    >>369
    うちのMSはロビーとは別に居住者専用のトップラウンジがあり、そちらで読書される方が多いです。
    (^−^)にっこり

  18. 375 369です。

    >370さん
    居住者専用のラウンジですか? それは羨ましいです。やはりそこで読書される方って
    多いんですね。

    >371さん
    図書館にも行ってますが、受験生が座席を占拠してて、あまり開いてないんです。
    ロビーはどうせ使っても使わなくても冷暖房は入っているのですから、使った方が
    よいと思うのですが・・・
    パートで働くほど体が丈夫ではないので、皆さんに迷惑をかけないために主人から
    働くことは禁止されてます。それに、ロビーだと、いろんな方にお知り合いになれるので、
    自宅にいるより気が滅入らないのです。


    >372さん、374さん
    釣りではないので、私はイタイ人ですね。ごめんなさい。

  19. 376 匿名さん

    >>369さん
    オール電化であれば、電磁波による健康被害が出ないことをお祈りします。

  20. 377 匿名さん

    うちは革ソファの縫糸がほどかれてます(泣)。
    阿呆が多いです。

  21. 379 匿名さん

    >>377
    形あるものは壊れるのです。
    MSの場合、そのための修繕計画&費用です。
    同じ居住者を阿呆呼ばわりしていないで、管理会社か組合に修繕要望書でも出してみては?

  22. 380 匿名さん

    >>379
    >革ソファの縫糸がほどかれてます
    とあるので、修繕要望書をだして修繕してもまた繰返され、結果、修繕費の無駄になるのでは?
    >>377さんには残念ですが、あきらめてソファーの撤去を検討しては・・・と思います。

  23. 381 匿名さん

    >>379
    >革ソファの縫糸がほどかれてます
    とあるので、
    >形あるものは壊れるのです
    ではなく、「壊された」と見るべきでしょう
    ならば、管理組合による修繕ではなく、個人による賠償にすべきです。
    何度か金を払わされれば、公共のものを壊すのもやめるのでは?

  24. 382 匿名さん

    >>381
    誰がほどいたかなんてわかるんでしょうか?

  25. 383 匿名さん

    監視カメラ!

  26. 384 匿名さん

    阪急さん、住民に打診せずに勝手にロビーにソファー置かないで下さい!
    撤去して下さい!
    お願いします。

  27. 385 匿名さん

    管理組合で決議してソファうっちゃえば?

  28. 386 匿名さん

    >>385
    いや、騒いでいるのがほんと「一部」な人だろうから無理だろう。

  29. 388 匿名さん

    >>387
    は?何かおかしくないか?非常識な使い方をするほうが悪いのに心の余裕を持てだと?
    **住民でもマンションを買えるようになったからこんな問題が生じるんだな。
    以前の庶民には手の届かない価格に戻ってほしい。

  30. 389 匿名さん

    子供が騒いで煩いのでロビーに置いてあるソファーを早く撤去して下さい!
    ホテルのロビーじゃあるまいし、全く必要ないし迷惑なだけですよ!

  31. 390 匿名さん

    公共の場で騒ぐ子どもがいるようなマンションには
    たしかに必要ないですね。住民層によりますね。

  32. 391 匿名さん

    自分のマンションなのに、ロビーのソファ(とその使い方)に相当ストレスお持ちの方が居られるようですね?
    ここで、どんなに声高く避けんでも解決にはなりませんから、ご自分も参加している管理組合に直訴されることをお薦めします。
    ここでは、もっと冷静に意見や経験の交換がなされることを期待します。

  33. 392 ソファーありマンション理事

    以前にご返答いただけた方、ありがとうございました。

    さて、ソファーがなければ、面倒なくて良いかもしれませんが、うちはなくせという人は誰
    も出てこないので、いろいろ取り組んで来ています。

    議事録で子供から大人にいたるまでの使い方に議事録で注意したり、イベント時に幼稚園児、
    小学生、保護者を集めて自作紙芝居でマナーを教えたり、目に余る行為に気がついた人はそ
    の場で注意をしようと掲示したり、小学校のPTAの取りまとめ役の方に子供たちの指導を
    依頼したり、などなど。

    子供がカードゲームをしていたり、携帯ゲームをしていたりというケースがまだありますが、
    極たまにの話のようで、入居当初と比べ確実に良くなっています。

    窓割れ理論的なところがあるように思うので、啓蒙活動を続けてロビーの使い方マナー維持
    向上させていきたいと思ってます。

  34. 393 匿名さん

    >>392
    とりかく、ソファーのテーブル上や壁に「お子様だけのご利用は禁止です!」という表示をして下さい!
    ロビー入ったソファーに子供がたむろする何て冗談じゃないですよ!全く!

  35. 394 ソファーありマンション理事

    >>393
    昨年、この件について話し合いをしています。
    親が忘れ物をとりに行っている間、お子さん方がソファーに座って待つといったシー
    ンもあるようです。
    大人しく座っている子供に対しても、禁止するのはどうか?という意見を頂戴してお
    ります。また、そういった表示をすること自体が見苦しいという意見もありました。

    >>393さんとまったく同じ意見の方もいましたが、上記のように否定派の方もいます。
    ということで、啓蒙活動にいそしんでいる次第です。

    また、啓蒙活動でも一定の効果をあげていますが、万全とはいえません。
    住民皆が良い方法であると納得できるような妙案がありましたら、ご教示いただきたく
    お願い申し上げます。

  36. 395 匿名さん

    啓蒙や広報も大切ですが、
    やはり居住者のコミュニーケーションを高めるのが、遠い近道かと・・
    つまり、イタヅラしてる子供を見かけたら、他の大人でも優しく注意又は諭してあげられることが大切かなぁっと思うのです。
    それはMS全体の本当の価値を高めますし、防犯防災時にも最高の防具になりますからね?

    具体的には、居住者による委員会とか作って議論することが良いと思います。

  37. 396 匿名さん

    スレタイ間違ってないかい?

    × ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

    ○ 広いロビーに置いてあるソファーの使いみちって???

  38. 397 匿名さん

    販売会社も住人のニーズを聞いた上で、ソファーを置くかどうか決めて欲しいです!
    いくらプレゼントだといってもありがた迷惑なんだよね!

  39. 398 匿名さん

    >>397
    ただでソファーくれるっていったら、ニーズはほぼ9割がたの住人が賛成するほうでしょう。
    ほんとに迷惑だったら、組合で破棄すればいいのに...または理事になって理事会で叫べばいいのに。

  40. 399 匿名さん

    >>396

    間違ってないでしょ。
    スレ主さんはソファの使い方だけに着目しているのではなく、
    ロビー空間全体についての使い方、「スペースの使いみち」を解決したいのでしょうから。

    まぁ、途中からレスがソファ中心になってるわなぁ。

  41. 400 匿名さん

    >>398
    タダ程恐いものはないですね。
    優雅でひっそりとしたロビーがソファーを置いた途単にスラム化、ロンパールーム化しちゃうなんて、、、。
    販売会社も小さい子供の多い格安ファミリーマンションだとこうなる事位予測つくでしょうに、、、。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸