マンションなんでも質問「ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:09:21

マンションのエントランス内に、ソファーが置いてある広いロビーがあります。
静かに本でも読んでいるのならまだしも、そのスペースで連日特定の子供達が宿題したり(消しゴムくず散らかしっぱなし)、お菓子を食べたり(菓子くずや空き袋散乱)、ゲーム音を響かせながらゲームをしたり(しかも盗電しながら)、鬼ごっこをしたりしています。しかもだらしのない格好でソファーに寝そべったり、靴を履いたままテーブルの上に足をのせてたりで来客時に恥ずかしい思いもしました。自分達で資産価値を傷つけて、廻りの住人達に迷惑をかけているのに開き直る親達に情けない思いで一杯です。住人の中には常識の通用しない人間もいるのでこういったスペースの使いみちについても規約を作る必要があるかもしれませんね。
皆さんのマンションでは、どうでしょうか?こういった問題の解決策を教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-26 09:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

  1. 281 匿名さん

    >>280
    ソファーがなかった時までは、ひっそりとしていたのですが、ソファーが置かれた途単に一変してしまったのです。いつも入り浸っている子共らは共稼ぎの留守家庭や子沢山で放ったらかしにされてる子や赤ちゃんのいる家の子供達の様です。可哀想な気もするのですが、ロビーで騒いだり飛び跳ねたり煩いのなんのってタマリマセン!注意した事もあるのですが、反応なし(無視)って感じで効果ないんですよね。

  2. 282 匿名さん

    それはファミリータイプの宿命ですね。うちもソファーはないけど
    玄関前のピロティーはそんな感じですのでソファー撤去で状況が劇的に
    変わるという事は無いでしょうね。

  3. 283 匿名さん

    >>282
    ソファーがなかった時は、ひっそりと静かなものでした。
    でも、そこにソファーが置かれてから子供達がたむろして遊び場、集合場所みたいになって騒ぐのです。ソファーがなかった頃のひっそりしたロビーに戻して欲しいものです!

  4. 284 匿名さん

    気持ちはわからなくもないけど、ちょっとヒステリックになりすぎ。

  5. 285 匿名さん

    そうかなぁ。
    ソファーがないときは静かなロビーだったのに、ソファーが置かれた途端
    子供たちのたまり場になってしまったんですよ。
    自分のマンションがそういう風になったらやっぱりソファーのせい=置いたデベの
    せいだと思うな〜。

  6. 286 匿名さん

    そういう住人(子どもの躾が出来ない)が多いと、ソファの有無にかかわらず、溜まり場になっていくもんですよ。

  7. 287 匿名さん

    286さんに同感。
    たとえソファがあって子供がくつろぐことになったとしても
    躾されてれば、おとなしく騒ぐ(日本語としては変ですがニュアンスで)
    ものじゃないでしょうか。
    でも本当に最近外で物騒な事件が多いので
    限度を超えた煩さ以外は多めに見てあげたい気もするね。

  8. 288 匿名さん

    自分のイメージとするMSと食い違いがあって苛立つ気持ちはわかる。
    お子達が騒ぐことに苛立つ気持ちもわからないでもない(^^ゝ

    ...だが、大人達にこそ「余裕」が必要なのだと思う...忙しい世の中だからねぇ.

  9. 289 匿名さん

    高級マンションにも**住人はいるし、ファミリーマンションにだって礼節わきまえた住人もいる。
    高級だからとか、ファミリー向けだからという問題ではない。
    デベが寄贈したのなら、マンションロビーは公共用スペースという事を理解して、他の住人に迷惑かけないようにデベが責任持って住人にしっかり指導するべきです!

  10. 290 15

    >>289さん
    それは、オーナー=管理組合として、何かを放棄してませんか(^^ゝ

  11. 291 匿名さん

    デベが指導するべき?はぁ〜最近は住民のレベルが様々になってきましたね。
    長屋暮らしと同様に考えている人達も多そうですね。
    経済的には豊かになったけど、礼節や品位を重んじてこなかった家庭の出身なのでしょう。

  12. 292 匿名さん

    デベがどういう意図でソファーを置いたのか明確にする必要はあると思います。
    少なくとも、ソファーがない時点までは問題なかったのに、ソファーが置かれてから問題(子供の溜り場化する)が起きたのだから。

  13. 293 匿名さん

    >>292
    必要ないってw
    アクセントでしょ?ゆとりある空間を演出するためのものでしょ?
    ちょっと腰掛けたりしたい時のためのものでしょ?
    そんなこと説明されなくたってわかるじゃない。
    親が教えないのがおかしい。
    なんでも悪いのは学校のせい、教師のせい、とされる昨今の風潮と同じ。

  14. 294 匿名さん

    デベは責任とってソファーを撤去するべきです!
    リーズナブルなファミリータイプのマンションに、ソファーなど置いたらどうなるのか想像できる事でしょ!

  15. 295 匿名さん

    >>293
    その、ゆとりの空間がソファーを置いたが為に騒がしい空間になってしまったってことよ。
    ちょっと腰掛けたりする程度のソファーのはずが、ガキンチョ達が寝そべったりゲームしたりロンパールーム化しちゃってるってこと。デベのプレゼントといえども、住人に希望の有無も聞かないなんて乱暴過ぎるんじゃないの?

  16. 296 匿名さん

    撤去するしないはおいといて、
    公共の場で騒いだり寝そべったりすることは親の躾として当然すべきこと。
    やれ撤去しろだの、住人の希望の有無も聞かないなんて乱暴すぎるだの、
    そんなことより先に親として、隣人として、やるべきことがあるだろうに。

  17. 297 匿名さん

    >>296
    訂正

    公共の場で騒いだり寝そべったりすることは親の躾として当然すべきこと。

    公共の場で騒いだり寝そべったりすることは親が躾として当然叱るべきこと。

  18. 298 匿名さん

    きちんと躾けられた子ならソファーがあろうがなかろうが非常識な振る舞いはしない。
    子どもは親の背中を見て育つ。親が騒いだりだらしなかったりするから子に伝染するんだろう。

  19. 300 匿名さん

    >>299
    そんな忍耐ないよ。。。w

    先日、ロビーに置いてあるソファーに御婦人がワンちゃんを座らせていました。
    よっぽど大事なペットなんでしょうが、お犬様のご利用は遠慮して頂きたいものです。

  20. 301 匿名さん

    デペの責任は建物にあるんであって、いくらなんでも好意での
    プレゼントにたいして躾の有無を管理組合に教育する責任なんて
    ないでしょう。
    ソファの是非はさておき、そんなこと考える大人の良識の方を問いたいわ。
    だいたい、ソファだって、もしかして管理組合の誰かには通達いっていたの
    かもしれないし、あるいは当初から置こうかと思っていたけれど
    納品が遅れたのかもしれない。
    なんでも責任っていってこんなところで愚痴るまえに、
    やることあるんじゃないの?

  21. 302 匿名さん

    >>301
    ソファーが置いてない時→ひっそり落ち着いたロビーだった。
    ソファーが置かれた途単に→子供達がたむろして大騒ぎ。

    責任は?→子供達の躾けの悪い住人の親だけど、デベにだって客層から想像できたはずでしょう。
         あとは住人達(管理組合)で、子供だけでの使用不可にするなどルール作りが必要。

  22. 303 匿名さん

    こんな基本的なマナーすらルールを決めないといけないだなんて
    庶民以下の層が金持ちになってマンションに流れ込んできたからおかしくなる。

  23. 304 匿名さん

    まぁ、スレ主さんの
    >皆さんのマンションでは、どうでしょうか?こういった問題の解決策を教えて下さい。
    ってことへの回答案としては
    「ソファを無くす」
    というのも解決策(又は解決に近づける策)かもしれない。
    どかすのは、管理組合の意思でokだね!
    ごく普通にMS内で、ソファの必要性の可否をアンケートし、理事会決議でしばらく隠してみるのも良し。
    ...以外にソファ置いておくほうが賛成多数だったりしても、それはMSの総意!!

  24. 305 匿名さん

    仏像でも置いとけば良いんじゃないの?

  25. 306 匿名さん

    私のマンションのロビーには、ソファーを置いてある広いスペースがあります。
    そのスペースでクリスマス会やお誕生日会をしたいのです。
    ほんの1、2時間程度ならいいですよね?

  26. 307 匿名さん

    ロビーって玄関ですからね。
    そういう場所でパーティーって・・・。

  27. 308 匿名さん

    >306
    他の全住戸の許可をとれるならどうぞ。

  28. 309 匿名さん

    パーティしたけりゃ自分の家ですりゃいいものを・・・なぜ???

  29. 310 匿名さん



    ...こんなあからさまな低品質な餌に釣られるなんて。

  30. 311 匿名さん

    ロビーのパーティーは、管理組合理事会の許可をとって居住者(組合員)が対象ならOKでしょう
    個人的に使用するのは非常識だし理事会も許可しないと思います。

  31. 312 匿名さん

    確かに、ロビーはかなり広いのですが、組合員への貸出施設にはなってませんね。
    このスレの疑問のとおり、共有施設としての使用細則が有るべきなのかもしれません。

    私のところはラウンジもあり、それを3分割して貸切パーティが可能です。<ロビーでは誰もやりません。

  32. 313 匿名さん

    ソファーの置いてあるエントランスロビーの真上に住んでいます。
    昼間は仕事でいないのでいいのですが、休日は子供がドタバタ走り回る音が聞こえてきます。
    ガランとした空間なので、音が反響してすごいです。
    上にも住居があるという事に気が付いてないんでしょうね。

  33. 314 匿名さん

    上買ったんだからしょうがない。

  34. 315 匿名さん

    うちの住戸の真下はソファー有りのエントランス空間です。

    エントランスで騒いだりする子供は見かけませんが、早朝から深夜までBGMが
    流れています。先日は100人以上の大人子供が集ってクリスマス会が開催され
    ました。

    そんな環境ですが、音はまったく聞こえません。
    近隣の住戸も問題ないそうです。

  35. 316 匿名さん

    >朝の八時前後に小学生がエントランスに集っておりますが、一部のお子さん
    (男女問わず)は靴を履いたままテーブルに足を乗せて本を読んだり、喋った
    りしております。

    朝の八時前後と言えば学校に行く前に皆が待ち合わせしているのだから、
    本を読んだり、喋ったりするのは普通だと思うのですが。
    問題なのは「テーブルに足を乗せている」ことであり、靴を履いている
    かどうかとか、男の子か女の子かどうかとか、本を読んでいたり、お喋り
    をしているかどうか、などではないと思いますが。

  36. 317 匿名さん

    >>315
    「メリークリスマス!」

  37. 318 匿名さん

    ロビーって声が大きく反響しますよね。
    あんな所(スペース)にソファーなど置いて雑談されたら煩くってたまりませんわ!
    ソファーは管理組合で多数決とって撤去すればいい!

  38. 319 匿名さん

    >>313さん
    エントランスは締め切られた空間ではないのでしょうか?
    ・エントランスの窓が開いていてそこから音が聞こえる
    ・エントランスと内廊下が続いていて音が聞こえる
    とかいう感じでしょうか?

  39. 320 匿名さん

    >>319さん
    はい、313です。
    エントランスを入ると右手にソファーが置いてあるロビーになります。
    ロビー、内廊下、吹き抜けと空間は続いており、ロビーから庭に通じる窓はいつも閉まってます。
    部屋のドアを開けると吹き抜けからロビーにいる人の話し声は聞こえてきますが、
    部屋の中にいると、その声はまったく聞こえません。

    おしゃべりぐらいなら聞こえてこないのでいいのですが、足音をバタバタたてながら走る音は床下から聞こえてきます。
    入居したての時には、驚いたことに子供を連れた人が子供と一緒にボール(バスケットボール)で遊んでました。
    部屋にいると「ボンッボンッ」と床にボールをつく音がよく聞こえてきたので、ガマンできなくなり注意をしに行きました。
    遊び場でも体育館でもないのに・・・。
    こういう人と一緒に住んでいるのか・・・とがっかりしました。

  40. 321 匿名さん

    注意されてもやっているなら、がっかりですが、想像力のない人っていますから
    入居して間もないころは、仕方ないですよ。雨の降らない広い遊びばっていう
    感覚でいたのかも。まあ、ぼちぼちいきましょう。

  41. 322 匿名さん

    >>320さん
    普通、エントランスの階上で足音などが聞こえるものではない気がします。
    新築?なら、デベと交渉する必要があるのではないでしょうか?
    マンションの構造などによりますけど、今のままでは320さんも他の居住者も神経使いすぎるのではないかと...

  42. 323 315=319

    >>320さん
    バスケットボールは酷いですね。
    でも、322さんの言う通りエントランスの階上で足音などが聞こえるのは
    おかしいと思います。

    デベロッパーに苦情を上げて、手始めに設計図面どうりに自宅床というか、
    ロビー天井が作られているか調査を要求してみてはどうでしょうか?

    ちなみにうちの床下構造は梁有りコンクリートスラブ180mmで、二重
    床、二重天井、30mmの断熱材(防音効果有り?)貼り合わせです。

  43. 324 匿名さん


    うちのロビーでは、雨の日などにローラースケート、一輪車で遊んでいる子供達がいます。

    みんな(住人)のロビーに対する考え方がマチマチで困ってしまいます。

  44. 325 匿名さん

    >>324さん
    エントランスでするならそれはマナー違反だと思います。

  45. 326 匿名さん

    >>324さん
    >雨の日などにローラースケート、一輪車で遊んでいる子供達がいます。
    これは「考え方がマチマチ」とか「マナー違反」とか言ってるレベルでなく、
    大人がちゃんと注意すべき内容だと思うのですが・・・・放置??

  46. 327 匿名さん

    >>326
    最近、子供にまつわる物騒な事件が多いのでロビー内だと安心だからと黙認してる親も多いようですね。中には少々騒いだって大目にみてよって感じの人もいます。

  47. 328 326

    いや、状況は想像できるのですが、それを誰も注意しないのかなぁ...
    ごく普通に「ここはみんなの玄関だからダメだよ」とか「人が通るから危ないよ」とかのレベルで注意(声掛け)して終える話しだと思うのだが。

    なんか、やっぱり、「大人」のほうがおかしい気がする。

  48. 329 匿名さん

    >>328
    小学5、6年生にもなると注意しても素直に聞くどころか「うるせー!」と返されますよ。
    注意したら素直に聞く様な子供は最初から親の躾けが行き届いてるのでロビーでは騒ぎません。
    確信犯の子供達は悪質ですよ!

  49. 330 328

    どう考えても、「大人」の一部の人がおかしいね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸