マンションなんでも質問「ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:09:21

マンションのエントランス内に、ソファーが置いてある広いロビーがあります。
静かに本でも読んでいるのならまだしも、そのスペースで連日特定の子供達が宿題したり(消しゴムくず散らかしっぱなし)、お菓子を食べたり(菓子くずや空き袋散乱)、ゲーム音を響かせながらゲームをしたり(しかも盗電しながら)、鬼ごっこをしたりしています。しかもだらしのない格好でソファーに寝そべったり、靴を履いたままテーブルの上に足をのせてたりで来客時に恥ずかしい思いもしました。自分達で資産価値を傷つけて、廻りの住人達に迷惑をかけているのに開き直る親達に情けない思いで一杯です。住人の中には常識の通用しない人間もいるのでこういったスペースの使いみちについても規約を作る必要があるかもしれませんね。
皆さんのマンションでは、どうでしょうか?こういった問題の解決策を教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-26 09:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

  1. 251 匿名さん

  2. 252 匿名さん

  3. 253 匿名さん

    ロビーは落ち着いた雰囲気が好き。
    喧騒なのは嫌い

    人がいる/いないは関係ない
    (人がいなくてもどこからか音が漏れて騒々しいのは嫌い)

  4. 254 匿名さん

    しつこい訪問販売とかは、ロビーのソファーで対応すればいいんじゃない?
    人の目がありますから、あまりキツイ事は出来ませんし、落ち着かないから早々に帰るのではないでしょうか?

  5. 255 匿名さん

    しつこい訪問販売にわざわざ顔出さないけどな…
    テレビ付インターホンで確認してお断り、が普通では?

  6. 256 匿名さん

    何かやたら削除されている様ですが、どんな事が書いてあったのでしょうか???気になる、、、

  7. 257 匿名さん

    マンションのオプション会に行ったら、いかにも元ヤンキーっぽい夫婦と子供(茶髪)。
    乳幼児のいる世代も多そうでした。しかも子供が騒いで迷惑かけてるのに、注意するどころかお客様気取りでした。マンションロビーがロンパールーム化しないか心配になってきました。

  8. 258 匿名さん

    私の経験では、元ヤン系の夫婦より
    一見普通の主婦の方がタチが悪かったりする。
    井戸端会議も、子供が騒いでても知らん顔してるのも
    一見普通のお母さん風の人が多いと思うけど・・。

  9. 259 匿名さん

    マンション内のロビーって、音や話し声が凄ーく響くと思いませんか?
    ソファーに座って、親子連れが井戸端会議していたけど、声が響き渡って煩いのなんのって!
    子供が靴のままソファーによじ上っても、注意すらしてなかった。

  10. 260 匿名さん

    >>258
    一見普通の主婦は少なくとも外部の人間にはその本質がわからない
    しかし元ヤン系の夫婦は見た目がアレなので、マンションから出てきた時など
    「ふーん、ココはこういう人間でも住めるマンションなのか」と思われてしまう
    資産価値が落ちる

  11. 261 匿名さん

    それは言える。だから住民層がわからないうちに青田売りを急ぐ下町や郊外のマンションが多いんだろうな。

  12. 262 匿名さん

    >>261
    でも、モデルルームに来てる人達見たら想像つくと思うけど。
    ジャージに金のアクセしてる若パパや茶髪の子供が目につく様だったら、遠慮しといた方がいいね。

  13. 263 匿名さん

    最近、近所の学会員のおばさんが(公明党お願いします!とか聖教新聞を読んでくれとか言って来るので間違いないと思うけど)、ソファーに座って布教活動しています。何か誘われたら嫌だな、、、
    子供が煩く騒ぐのも迷惑だけど、こういったのって注意する分けにもいかないので困りますよね。

  14. 264 匿名さん

    ロビーに置いてあるソファーで真剣に話し込んでる人がいた。
    そーっと聞いてみるとアムウェイの勧誘だった。orz 今でもあったんだ…
    宗教やマルチ商法の利用禁止にして欲しい。。。

  15. 265 匿名さん

    うちは大物洗いも出来るランドリーシステムを置いているよ。
    もちろん景観を損なわないようインテリア性を重視した設置。
    雪の日など便利。
    皆さんは部屋干ししてるのですか?

  16. 266 匿名さん

    >>265
    それは大変面白い(参考になる)利用方法ですね?
    うちのMSも外乾し厳禁なので需要はありそう。
    設置の概算や利用時の費用負担などはどうしてるか?余裕があったら教えてくださいね?

  17. 267 匿名さん

    >>265
    それは、とても良いアイデアですね!
    布団とかカーテンなど大物洗うのに、わざわざ車でコインランドリーを利用する事もあるので、マンション内にランドリーシステムが設置されれば便利で嬉しいです。
    利用価値のない飾りだけのソファーなど不要だし無駄なだけです。子供の溜り場になって迷惑かけるだけですよね。そんなもの(ソファー)は、サッサと処分してこういった便利で利用価値の高いモノを設置して欲しいものです。

  18. 268 匿名さん

    >>265
    エントランスにランドリーというのは良いアイディアですが、
    音の問題はありませんか?
    エントランスにお客さんが来て、ガラガラ洗濯機が回っている音がしたら興ざめですよね。

  19. 269 匿名さん

    そういえば場末の古いビジネスホテルとかでありがちだよね、
    片隅にランドリーや自販機が鎮座してるようなロビー…

  20. 270 匿名さん

    ロビーは「空間」でいいのですよ。何をするためのものでもなく、マンションの「顔」としての「空間」。
    ソファは「空間」がなければ置けません。ソファを置いて狭く感じるのなら余計な演出でしょう。
    ソファを置いてそれがしっくりくるのであれば、「ゆとり」をさりげなく演出していると考えましょう。

  21. 271 匿名さん

    >>268

    エントランスは「ししおどし」や「うぐいすの鳴き声」がいいですね!

  22. 272 匿名さん

    マンションのロビーって刺身のツマ みたいなもので
    実際に使ってつかえないものではないけど
    置いとくだけでいいんじゃないの

  23. 273 匿名さん


    だっだっ広くても何もない空間がゆとりや優雅さをかもしだす。
    なのに、そこにソファーなど置くと子供や井戸端会議などで騒がしくなり、生活感丸出しで安っぽくなる。だから、その広いスペースを有効利用しようと考える事じたいマイナスなんだよ。
    ガランとして静かなだけでいいのさ!それが贅沢っつうものだよ!

  24. 274 匿名さん

    >>273
    ソファを置いても井戸端会議などにならないような住民層であれば問題ない。
    井戸端会議になるような住民層ならそんなに広いロビーはそもそもいらん。

  25. 275 匿名さん

    うちはソファー2セットあるけど井戸端会議にはなりません。
    そんなことしようもんなら、冷たい視線が胸に刺ささる事請け合いです。

    そういう使い方はやめよう(子供は座るの禁止と言う人まで)というクレームが
    多々入り、議事録やら、掲示板で注意喚起され、入居当初から利用頻度が少なか
    ったソファーは、今はもっと使われなくなっています。

    いまの時期はグラスファイバー製の大クリスマスツリーがソファーの横で光って
    いますが、ひっそりとした中で明るく賑やかに光ってていい感じかも?

  26. 276 匿名さん

    使えないソファにお金払ってるっていうのもなんだかなぁ。
    どうせ飾りなんだったらはじめからアートとかでもいいような気がする。

  27. 277 匿名さん

    「エントランス」「ソファ」「カウンター」などは、「ホテル」を意識した「豪華さ」を演出するものなので、本来は「使う」ものではない。雰囲気を見て楽しむだけが、正しい「使い方」。

  28. 278 匿名さん

    うちのマンションは朝になると子供達が通学のお友達を待つために使っています。
    ファミリータイプに、この手のソファーは置かない方が正解という気もするけど。
    活用されてるので良いのかもしれないが、そのうちボロボロになりそう。

  29. 279 匿名さん

    ファミリー向けのリーズナブルなマンションに住んでいます。
    広いひっそり落ち着いたロビーで良かったのですが、マンションの販売会社(阪急不動産)が住民に意見を聞く事もなく、ソファーをプレゼントしてくれました。その後、ひっそりと落ち着いたロビーが子供達の遊び場化してしまいました。連日小学生達のグループが陣取ってゲームやら漫画読んだりしています。もう、ソファーなどいりません!早くソファーを撤去して下さい!

  30. 280 匿名さん

    >>279さん
    お気持ちはわからなくもない(^^ゝのですが・・・
    そもそもファミリー向けマンションなら、お子が多くて騒がしいのは避けられません。
    お子達にとっては、学校以外のささやかなコミュニケーションの場でしょうし。
    (ほんとは近くの公園などでボール遊びができればいいのでしょうが・・)

    それと「物」はどのように使うかです。ソファーが悪いわけではありません。
    管理会社に要望を伝えるのもより、お子の親御さんに意見を伝えるのもありだと思います。

  31. 281 匿名さん

    >>280
    ソファーがなかった時までは、ひっそりとしていたのですが、ソファーが置かれた途単に一変してしまったのです。いつも入り浸っている子共らは共稼ぎの留守家庭や子沢山で放ったらかしにされてる子や赤ちゃんのいる家の子供達の様です。可哀想な気もするのですが、ロビーで騒いだり飛び跳ねたり煩いのなんのってタマリマセン!注意した事もあるのですが、反応なし(無視)って感じで効果ないんですよね。

  32. 282 匿名さん

    それはファミリータイプの宿命ですね。うちもソファーはないけど
    玄関前のピロティーはそんな感じですのでソファー撤去で状況が劇的に
    変わるという事は無いでしょうね。

  33. 283 匿名さん

    >>282
    ソファーがなかった時は、ひっそりと静かなものでした。
    でも、そこにソファーが置かれてから子供達がたむろして遊び場、集合場所みたいになって騒ぐのです。ソファーがなかった頃のひっそりしたロビーに戻して欲しいものです!

  34. 284 匿名さん

    気持ちはわからなくもないけど、ちょっとヒステリックになりすぎ。

  35. 285 匿名さん

    そうかなぁ。
    ソファーがないときは静かなロビーだったのに、ソファーが置かれた途端
    子供たちのたまり場になってしまったんですよ。
    自分のマンションがそういう風になったらやっぱりソファーのせい=置いたデベの
    せいだと思うな〜。

  36. 286 匿名さん

    そういう住人(子どもの躾が出来ない)が多いと、ソファの有無にかかわらず、溜まり場になっていくもんですよ。

  37. 287 匿名さん

    286さんに同感。
    たとえソファがあって子供がくつろぐことになったとしても
    躾されてれば、おとなしく騒ぐ(日本語としては変ですがニュアンスで)
    ものじゃないでしょうか。
    でも本当に最近外で物騒な事件が多いので
    限度を超えた煩さ以外は多めに見てあげたい気もするね。

  38. 288 匿名さん

    自分のイメージとするMSと食い違いがあって苛立つ気持ちはわかる。
    お子達が騒ぐことに苛立つ気持ちもわからないでもない(^^ゝ

    ...だが、大人達にこそ「余裕」が必要なのだと思う...忙しい世の中だからねぇ.

  39. 289 匿名さん

    高級マンションにも**住人はいるし、ファミリーマンションにだって礼節わきまえた住人もいる。
    高級だからとか、ファミリー向けだからという問題ではない。
    デベが寄贈したのなら、マンションロビーは公共用スペースという事を理解して、他の住人に迷惑かけないようにデベが責任持って住人にしっかり指導するべきです!

  40. 290 15

    >>289さん
    それは、オーナー=管理組合として、何かを放棄してませんか(^^ゝ

  41. 291 匿名さん

    デベが指導するべき?はぁ〜最近は住民のレベルが様々になってきましたね。
    長屋暮らしと同様に考えている人達も多そうですね。
    経済的には豊かになったけど、礼節や品位を重んじてこなかった家庭の出身なのでしょう。

  42. 292 匿名さん

    デベがどういう意図でソファーを置いたのか明確にする必要はあると思います。
    少なくとも、ソファーがない時点までは問題なかったのに、ソファーが置かれてから問題(子供の溜り場化する)が起きたのだから。

  43. 293 匿名さん

    >>292
    必要ないってw
    アクセントでしょ?ゆとりある空間を演出するためのものでしょ?
    ちょっと腰掛けたりしたい時のためのものでしょ?
    そんなこと説明されなくたってわかるじゃない。
    親が教えないのがおかしい。
    なんでも悪いのは学校のせい、教師のせい、とされる昨今の風潮と同じ。

  44. 294 匿名さん

    デベは責任とってソファーを撤去するべきです!
    リーズナブルなファミリータイプのマンションに、ソファーなど置いたらどうなるのか想像できる事でしょ!

  45. 295 匿名さん

    >>293
    その、ゆとりの空間がソファーを置いたが為に騒がしい空間になってしまったってことよ。
    ちょっと腰掛けたりする程度のソファーのはずが、ガキンチョ達が寝そべったりゲームしたりロンパールーム化しちゃってるってこと。デベのプレゼントといえども、住人に希望の有無も聞かないなんて乱暴過ぎるんじゃないの?

  46. 296 匿名さん

    撤去するしないはおいといて、
    公共の場で騒いだり寝そべったりすることは親の躾として当然すべきこと。
    やれ撤去しろだの、住人の希望の有無も聞かないなんて乱暴すぎるだの、
    そんなことより先に親として、隣人として、やるべきことがあるだろうに。

  47. 297 匿名さん

    >>296
    訂正

    公共の場で騒いだり寝そべったりすることは親の躾として当然すべきこと。

    公共の場で騒いだり寝そべったりすることは親が躾として当然叱るべきこと。

  48. 298 匿名さん

    きちんと躾けられた子ならソファーがあろうがなかろうが非常識な振る舞いはしない。
    子どもは親の背中を見て育つ。親が騒いだりだらしなかったりするから子に伝染するんだろう。

  49. 300 匿名さん

    >>299
    そんな忍耐ないよ。。。w

    先日、ロビーに置いてあるソファーに御婦人がワンちゃんを座らせていました。
    よっぽど大事なペットなんでしょうが、お犬様のご利用は遠慮して頂きたいものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸