マンションなんでも質問「ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:09:21

マンションのエントランス内に、ソファーが置いてある広いロビーがあります。
静かに本でも読んでいるのならまだしも、そのスペースで連日特定の子供達が宿題したり(消しゴムくず散らかしっぱなし)、お菓子を食べたり(菓子くずや空き袋散乱)、ゲーム音を響かせながらゲームをしたり(しかも盗電しながら)、鬼ごっこをしたりしています。しかもだらしのない格好でソファーに寝そべったり、靴を履いたままテーブルの上に足をのせてたりで来客時に恥ずかしい思いもしました。自分達で資産価値を傷つけて、廻りの住人達に迷惑をかけているのに開き直る親達に情けない思いで一杯です。住人の中には常識の通用しない人間もいるのでこういったスペースの使いみちについても規約を作る必要があるかもしれませんね。
皆さんのマンションでは、どうでしょうか?こういった問題の解決策を教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-26 09:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

1. 101 匿名さん

注意できないんですか?
    祖父母の家(都心のマンション)には広いロビーがありますが、
    子どもが遊んでいる姿なんて30年間見たことがありません。
    お子さんは何世帯も住んでいても、です。
    子どもなりに、ゆとりの空間というものを理解しているのだと思います。
    住民の粒が揃っていればそういうものですよ。

2. 102 匿名さん

>>101
    注意は子供だけでの使用は禁止するなどのルールが管理組合で決定されないとできません!

3. 103 匿名さん

>>101
    以前に注意した事がありますが「ここで遊んだらいけないの?」って言い返された事があります。
    ちゃんとソファーに腰かけて静かに本を読むのはいいと思うけど、ソファーに寝そべって漫画読むというのはマナー違反だと思う。ゲーム音切って静かにゲームをするのはまだ許せるけど、ゲーム音響かせてゲームするのはマナー違反。宿題するのもマナー違反だと思う。その辺の線引きって難かしいですね。やはり子供の遊び場ではないって事を自覚させる為にも「子供だけでの使用は禁止!」にするしかないのでは?

4. 104 匿名さん

101の祖父母は勝ち組。
    ハズレを掴んでしまった者とは運に差があった。
    ただそれだけの事。

5. 105 匿名さん

101の祖父母のマンションも最初は色々と問題があったんだと思うよ。増長してエスカレートするのが子供ってもんですから。空調設備があってソファーの置いてある広いロビーは子供にとって格好の遊び場ですよ。何らかのルールや規約を設けないと私物化されても文句すら言えませんよ。私も静かにしなさいと注意した事あるけどその時だけで効果なし。無視された事も数えきれません。

6. 106 匿名さん

最初は色々と問題があった、という点が同じなら
    「エスカレート」を防ぐ事が出来たかどうかも評価のうち。
    勝ち組とは、それら全てを含んだ上での表現だ。

7. 107 匿名さん

確かにね。。。
    「エスカレート」を防ぐ様努力したマンションと、放ったらかし野放し状態にしたマンションの差は歴然としていますね。資産価値にも大きく影響してくるでしょうね。
    中古マンション見に行って、ロビーソファーを子供が占拠していたら購入するの考えますものねー。
    そして、中古が売れにくい→値下げする。結局は、自分達で自分達の首絞めてる様なものなんだよね。ロビー抜ける時くらいゆったり優雅な気分を味わいたいものだよね。

8. 108 匿名さん

101です。最初からマナーについての問題は全くなかったようです。
    こういっては何ですが、住民の階層が高かったので子どもに対する躾もしっかりしていた。
    祖父母は単に地元の物件だから購入したのですけどね。
    孫に対して公共のマナーについていつも言い聞かせていましたね。

9. 109 匿名さん

>孫に対して公共のマナーについていつも言い聞かせていましたね。

それが大事なんだよね。
    小さい頃から正しく言い聞かせられて来た子供は
    マナーを守る事に疑問すら抱かない。
    他人に迷惑をかけない、という事を自然に意識できる様になるのだ。
    大人になってもそういうところは変わらないと思う。
    逆に言えば、子供の頃に身につかなかったものは
    大人になっても得られないということ。

10. 111 匿名さん

>遊びたいと思う気持ちすら起こらないエントランスだったのかも知れない

きちっと躾けられていたらエントランスで遊ぶことすら思いつかないと思いますが。
    ここに書かれている皆さんは遊ぶ場所だという前提で話しているので驚いています。
    マナーのなっていない子ども達って最近そんなに多いのですか?世も末ですね。
    子どもが子どもを産んで産みっぱなしで躾が出来ないからこういうことになるのでしょう。

11. 112 匿名さん

12. 113 匿名さん

田舎者は公共マナーを知らない(知る必要がなかった)ので
    田舎者が多いマンションだとこういうことになるんだよ。
    都会育ちだと子どもの頃から親に最低限のマナーは叩き込まれるからね。
    ただし親が田舎者の場合は無理だけどね。三代都会育ちでないとキツイか。

13. 114 匿名さん

>>110
    >>ゲームなり、読書なり、用があれば自分の部屋に戻ってやればいいんだし、一体どういう要件でMS住民
    >>がわざわざソファーに座るのか?あるいは、他のどんな人に座って欲しいのか?

・・・たぶんね、そこをマジで疑問に思ってしまう人は、共用部分に「ゆとり」の空間を
    設ける、という事の意義をいくら説明されたって解らないと思うよ。
    理屈じゃないんだってば。
    心から寛げる空間、というものの定義は人によって異なるから一概には言えないけれど
    強いて言えば、スペース効率を考えれば一見ムダだと思われるような一角を
    敢えてしつらえることによって、専有部分ではなかなか得難い、ある意味
    非日常的な場所を確保しましょう、と。
    そしてそれを共有財産として皆で大切にしましょう、というのが
    昨今マンションに設けられている「ホール」とか「ラウンジ」の在り方だと思う。

14. 115 匿名さん

>>112のマンションの住人にはビックリですね。きっとロビーはロンパールーム化してるんだろね。

>164 名前: ななしやねん 投稿日: 2006/09/25(月) 11:14:37 ID:48hCFfM2
    ゲームの電気量なんかはしれています。
    家に他の家の子供も呼んで遊ばすというのは
    なかなか無理な話じゃないでしょうか。
    エントランスで宿題したり、遊んでいるのを
    見かけますが、事情を考えたら良いんじゃない
    でしょうか。
    そんなに問題でしょうか。
    騒いだり、テーブルの上に足をやるいけない
    ぐらいじゃないでしょうか。

>170 名前: ななしやねん 投稿日: 2006/09/25(月) 20:45:51 ID:P6CZY0E.
    163,166
    あなたたちって教科書通りの考えしか頭にないの?
    ガキんちょを思いやる気持ちがまったく感じとれないけど。
    子供って好き勝手にいろいろ遊び、壊しながら学んでいくもんだよ。
    あなたたち、子供がボール取るのに植込みに入っただけでブーブー言いそうな感じだね。
    もっとおおらかな気持ちになった方がいいんじゃない?

15. 116 匿名さん

怖ぇ〜。
    「好き勝手に遊び、壊しながら学ぶ」てwww
    そういや俺もガキの頃は、近所の家の生垣に乗って折っちまったり
    サルビアの蜜を吸って花をボロボロにしたりしてたっけな。
    んで知らないおっさん拳骨くらったりしてた。
    という事は、エントランスでオイタしてるガキに鉄拳食らわしても
    そのママ連中は甘んじて受けると。そういう事ね。

16. 118 匿名さん

>>117
    おいおい、釣りか?

17. 119 114

>>117
    >>それほどまでの心のゆとりを持とうとするのなら(ry

スゴイ理屈だね。そりゃ話のすり替えだよ(笑)
    貴方は「心のゆとり」という言葉の意味を履き違えてる。
    エントランスを「毎日ただ単に素通りするだけ」の空間だと捉えている人と
    そうでない人との差が出ている、ということだな。

まぁ、世の中には集合玄関からいきなりエレベータホールに
    直結している様なマンションがいくらでもあるし
    そういったマンションでも高級感を演出しているものは多数あるから
    貴方のようなタイプは、そういう物件を選べば済む話。
    ここで話題にしているのは、物理的なボリュームとしても仕様としても
    共用部に一定以上のウエイトを置いている物件のこと。
    そういうマンションを求める購買層が相当数いる、という現実があるから
    これだけたくさん供給されている訳だ。
    そういう物件を選択しておきながら
    「こんなものムダだから無い方がいい」なんて言い草はホントに謎だよね。
    共用部を維持していくという、区分所有者としての責任を理解しないまま
    契約してしまった、非常に浅はかな人だと言わざるを得ない。
    ハッキリ言って迷惑。

18. 120 匿名さん

>>117
    心のゆとりがあったら、エントランスロビーでマンションの子供達が寝そべろうが、
    子供らしい声で話そうが、音を鳴らしてゲームしようが、かまわないはずだとでも?

19. 121 匿名さん

最近は子供を狙った犯罪・変質者等が尋常でなく多い。
    親としては怖くて子供たちだけで公園に行かせる気にはならない。
    確かに、エントランスで遊ばせるな、公園に行かせろ、これは正しい。
    だが現実問題、毎日公園についていける程ヒマな親というのはいないんだな。
    だから子供だけで遊ぶときは親としてはエントランスまでが許容範囲
    ということにならざるを得ないな。
    エントランスで遊んでいる子供は、エントランスの外に出るな、
    という親の言いつけに忠実な訳で、そういう意味ではよく教育されている子供だな。
    外では子供が危険な目に遭うご時世ではこれも致し方ないだろうな。
    まあ、大目に見ろよ。エントランスで遊ぶのはどうせ小学生の間だけだろ。

20. 122 匿名さん

>>121
    でも、広〜いエントランスって話し声やゲーム音など異様に響くと思いませんか?
    キッズルームとするのならするで目障りなのでちゃんと仕切って防音仕様にでもしないと横を通る度に不快でしょうがないのですが。

21. 123 匿名さん

エントランスで騒ぐ子供の母親はエントランスで井戸端会議を平気でする。
    かえるの子はかえる。
    チープなマンションを買うのはやめましょう。こんな親子ばかりですから。

22. 124 匿名さん

今度はいるとこは,玄関ーオートロックーまっすぐいけばエレベータ,
    左にいけばドアで(ソファーありの)ロビー,その先に(柵で囲まれた,外部から
    進入しにくい)子供遊具付きの庭なので,
    ロビーで騒いでも眼につきにくく,音もきにならないような気がしています。
    エントランス(オートロックの前後エレベータまで)で騒がれなければ
    よいとおもうのですが。

23. 125 匿名さん

>>121
    誰かの家で遊ばせればいいでしょう、持ち回りで。
    エントランスで遊ばせるなんて理由はどうであれ論外。

24. 126 匿名さん

125さんに賛成。仮にキッズルームがあるなら、そこで子供たちを遊ばせるべき。なければ自宅でが当然。共用施設であるエントランスホールやロビーはいわば、公共の場。そこで騒いでも子供なんだから仕方ないというのは常識外れ。そういう子供達が電車内で騒いだり、床に平気で座り込んで携帯したり、ゲームで遊んだりするようになってしまうのでは。そういう子供がいたら、大人達が注意して公共心というものを育ててあげるのが、本当の大人だと思います。

25. 127 匿名さん

エントランスホールやロビーではたとえ騒がないにしても
    子どもが宿題をやったりゲームをしたりする類の行動も勘弁して。
    ほんと最近の親の意識ってどうなっちゃったんだろ?

26. 128 匿名さん

最近の子供って驚くほど場慣れしているのも原因の一つだと思います。
    昔は”大人の空間に居る”というだけで後ろめたく場違いで落ち着かなかったものですが。
    つい先日テレビで見たのですが大学生が合コンの待ち合わせにホテルのロビーを使う事が
    増えていて、その立ち振る舞いに困っているそうです。
    そして社会人が待ち合わせや休憩に一流ホテルのロビーを使う(そのホテルの利用客ではない)
    事も問題視されていました。垣根が無くなって来ているのでしょうね。

27. 129 匿名さん

>最近は子供を狙った犯罪・変質者等が尋常でなく多い。
    これは、大人(私たち)が悪い。子供を守れない社会を作ってしまった。

ロビーで遊ぶ子供も勿論悪い。でもとまにこんな所で遊んでいる子供が可哀相になる。
    昨年から地域(東京です)で「子供の居場所作り」という運動が始まりました。
    親が交代で見張りに立ち学校の校庭を開放しています。
    嫌な社会になっちゃったのかな・・・。

28. 130 匿名さん

>>121
    >>エントランスで遊んでいる子供は、エントランスの外に出るな、
    >>という親の言いつけに忠実な訳で、そういう意味ではよく教育されている子供だな。

どちらかと言えば、親の再教育が必要かもな。

29. 131 匿名さん

>>129
    へぇ、今は校庭開放にも見張り番が必要なのか・・・。
    しばらく小学校という空間とは疎遠だったから知らなかったよ。
    俺が子供の頃は、放課後いちど家に帰ってから校庭に行くと
    必ず友達が集まっていて、サッカーとか手打ち野球とかやってたな。
    当時は、あの時間が生活の全てだったと言っても過言ではない(笑
    俺にももうじき子供が出来るけど、そうか・・・今はそういう時代か。
    親としては、その「居場所作り」という運動に協力しなきゃいかんかも。

30. 132 匿名さん

> 最近は子供を狙った犯罪・変質者等が尋常でなく多い。

多くなったのは、「子供を狙った犯罪・変質者等を扱う報道の数」だ。
    犯罪(者)の数じゃない。

31. 133 匿名さん

>>130
    そりゃどうかな?

32. 134 匿名さん

>>132
    教育現場や地域警察からの情報では「増えている」と聞きます。
    それ以上に「未遂」に終わる件数が凄いと・・・。
    これだけ親や地域・警察で子供の警護をしているのに起こる事件。
    例え昔と同じ事件の発生件数だとしても警護の仕方は全然違っています。

勿論、だからロビーで遊ぶのが可と要っているわけではありません。

33. 135 匿名さん

>>131
    129です
    もうすぐお子さまが産まれるのですね、おめでとうございます。
    私は東京市部(中央線沿線です)で暮らしています。
    放課後の校庭は必ず親か登録された地域の人2名が見守る中で開放されています。
    1.2年生は必ず集団下校。3年生以上は一人での登下校が禁止。
    学校以外(公園等)で遊ぶ場合は必ず複数で行動。遅刻・早退は必ず親が送迎。
    2年生でCAPという講義を有料で受けそこで「知らない人に道を聞かれても応えない」
    「手を伸ばして届く場所には立たない」等の指導を受けます。
    これが今の子供を取り巻く現状なんです。
    それでも私の住む市は「比較的治安の良いまち」と評価されています。
    私も出来るだけ子供の居場所を作ってあげたいと思います(ロビーは駄目ですが)

34. 136 131

>>135
    ありがとうございます。
    うちは今のところ千葉なんだけど、子供が生まれて2〜3年経ったら都内に戻るつもり。
    中央線沿線ではないけれど(もうちょい北)、比較的近いところみたいなので
    同じような状況かも知れませんね。
    会社勤めなので地域活動にはなかなか貢献できないかも知れないけれど
    カミさんに任せっきりにしない様に努力しますわ;;;
    でもホント、今の子供たちはある意味可哀想なのかもね。
    俺の世代のように危なっかしい環境で育つ事が幸福なのかどうかは解らないけど・・・・。
    大人に見守られながら遊んでいたという記憶が、彼らが大人になった時
    それなりに楽しい思い出になっていればいいなと思う次第。

35. 137 匿名さん

こういう問題はどこか1世帯でも守らなければあっという間に崩れていきますからねー
    いったん崩れたものを元に戻すのは大変です

36. 138 匿名さん

37. 139 匿名さん

うちのマンションもヒドい状況です。大人用のロビーラウンジ(子供の遊び禁止と張り紙まで貼られています)で他にキッズルームがあるのですが、小学生のたまり場になってます。ゲームをしたりお菓子を食べたり、ソファの上を飛び跳ねたり。大人が入って来るとギロッと睨み、注意すると「うるさい!」だそうです。この地域は周りが公園だらけ、治安も悪くはないし遊ぶ所は他にもいっぱいあるのです。ただ「子供だけで快適にゲームの出来る場所」という事で集まってるらしいです。
    「ロビーで子供が遊ぶ事=遊び場が無いから仕方ない」は私には後付けの言い訳にしか聞こえません。危険とか言うなら家で遊ばせるべきなのに部屋が散らかるしウルサいとかそういう理由で親は黙認してるとしか思えないんですけど・・。自分の子ぐらいちゃんとしつければいいのに。腹立たしいです。

38. 141 匿名さん

>>138 このマンションの住人は自分達の異常さに気づいてないのだろうか…?非常識に呆れる!!
       「スラムマンション」に改名した方がいいね。

>22 名前: ななしやねん 投稿日: 2006/10/11(水)
    >マンション内のキッズルームが子供だけの使用禁止だからいけないんだと思う。乳幼児連れた親だけ使用できるのなんておかしいですよ。高齢化が進むと無用に
    なるし、子供達だけの使用可能にして欲しいものです。(勿論、後片付けをちゃ
    んとするという約束のもとで)
    外に遊びに行かせるのが心配な世の中ですし、ロビーで子供が遊んじゃ駄目って
    いうのなら、キッズルームを幼稚園児、小学生達にも開放して下さい!

39. 142 匿名さん

>>140
    そうですね。
    これからマンションを検討されている方はロビーにソファーを置くか置かないのか確認した方がいいと思います。ソファー置くマンションならガキンチョ軍団の溜り場になる可能性大!=中古売れにくい。=資産価値ガタ落ち。
    止めておいた方がいいでしょう。

40. 143 匿名さん

>ロビーにソファーなどがないMS探していて正解だった!

私はロビーにソファーがある(ゆとりの心がある)マンションでないと嫌ですねぇ。
    要は住民の民度が高ければ問題ないわけですから。
    ソファーがあるために荒れてしまうようなマンションは、いずれ他の問題が出てくるでしょう。

なんでこんな当たり前のことが通用しない世の中になってしまったのか、どうしようもないですね。

41. 144 匿名さん

>>142
    ソファーがなくてもそのうち子どもが地べたに座ってゲームをやり始めます
    子どもの行儀の悪さは住民層の問題でソファーの有無ではないと思います

42. 146 匿名さん

ソファーって何の為に置いてあるのかな?いずれボロくなるし、そうなったら
    逆に汚らしく見えるし、買い替えるとなったらいらないって人が多そう。
    住民同士でちょっと話すとか、待ち合わせとか?今度引っ越すマンションはそんな
    大層なロビーではないけどソファーはあるのですが、けっこう活用してますって方いますか?

43. 147 匿名さん

割と広いロビーにソファが置いてあります。
    家族と外出する際、忘れ物をして取りに帰った時に待たされているほうが腰をかけます。

>>145
    こういう下品な方とは同じマンションに住みたくないです。
    差別的発言でごめんなさい。でも本音です。

44. 149 匿名さん

148のような物言いをする人間の子どもが公共の場でギャースカ騒いでそうだな。蛙の子は蛙。

45. 150 匿名さん

148の妬みは醜いな。

46. 151 匿名さん

ソファーはホテルのロビーを真似して優雅な演出する為の飾り物だと思います。
    井戸端会儀で長居されるのも子供の遊び場になるのも迷惑なので無用ですよ。

47. 152 匿名さん

同じマンション内の人と出かける時の待ち合わせに使う位しか利用する事ってないだろうし、
    悪用(子供の遊び場)される可能性が高いので困ったシロモノ(ロビーのソファー)ですよね。

48. 153 匿名さん

子供たちも優雅な時間を過ごるので
    ソファーは必要でしょう

49. 154 匿名さん

50. 155 匿名さん

153は日本語すら不能ゲラ

51. 157 匿名さん

ロビーとソファーの使い方について、一定の規則(ルール)を決めないと非常識な住人が一人でも
    いるだけでロビーがとんでもない事になる可能性がでてくるって事がよく分りました。
    マンション売り主?も無責任にソファーを設置するのは止めて下さい!

52. 158 匿名さん

ソファーを置かなかったら手頃な広さの「スペース」が出来る訳ですから、ますます溜り場になる可能性だってありますよ。
    自分たちが子供の頃を思い出して下さい。お行儀良く「椅子」や「ソファー」がある場所に集まっていましたか?

かといって、そんな「スペース」を削ったマンションはイメージが良くないから嫌なんでしょうね。
    どないせえっちゅうねん。

53. 159 匿名さん

ソファー無用派はソファーがなかった場合のことを考えてない。
    どっちにしろ住民の質が低かったらガキの溜まり場になること必至。

54. 160 匿名さん

>>157
    >>マンション売り主?も無責任にソファーを設置するのは止めて下さい!

ハァ?
    売主は関係ないじゃん。
    所詮は家具なんだから、管理できないなら処分でもすれば済む話。

55. 161 匿名さん

>>148
    面倒臭いやっちゃな。
    共用部分の在り方に一家言あるなら、物件選定の段階で
    自分なりに拘ってりゃいいじゃないか。
    こういう場で、それぞれの長所・短所を紹介し合うのであれば
    議論の意義は有るけど、相手を否定する事に一体何の意味があるのかね?

貴方が住んでるマンションにも共用ラウンジか何かが有って
    そこにソファが置かれているのであれば「己の不明」を反省するしかないでしょうに。
    逆にそういった物が無いのであれば、ここで発言する権限すら無いのだよ。
    貴方が永遠に理解する事の無い世界で「ムダなこと」に金をかけて
    愉しんでいる人々がいるという事。
    貴方の様な人は知る必要すらない「現実」が有るという事さ。

56. 162 匿名さん

>>148
    頭悪い人だね・・・。
    共用部分の在り方に一家言あるなら、物件選定の段階で真剣に考りゃいいじゃないか。
    こういう場で、それぞれの長所・短所を紹介し合うとでも言うのであれば
    議論の意義は有るけど、相手を否定する事に一体何の意味があるのかね?

まさか、自分が住んでるマンションにも共用ラウンジか何かが有って
    そこにソファが置かれている、とか言わないよな?
    だとしたら、「己の不明」を反省するしかないでしょうに。
    逆にそういった物が無いのであれば、貴方はここで発言出来る立場では無いのだよ。
    貴方が永遠に理解する事の無い世界というものがあり、そこでは「ムダなこと」に
    金をかけて愉しんでいる人々がいるという事。
    貴方の様な人は知る必要すらない、そういう「現実」が有るという事さ。

57. 163 匿名さん

やべ、二重投稿しちまった。

58. 164 匿名さん

ソファーは関係ない。親が家庭でどういう教育をしているかに尽きる。
    既出だが、ソファーがなかったら床に座り込む子が続出する(最近の子は抵抗なく座る)。

59. 165 匿名さん

ロビーはそのマンションに住む人達の共有スペースなのだから、寝そべったりだらしのない格好で座るのもマナー違反だと思う。まして、子供の遊び場でもないし宿題する所でもないし。
    ソファーはそれなりの雰囲気をかもしだす為の演出。飾りでしょう。
    「子供だけの使用はお控え下さい」の表示は必須でしょう。じゃないと、とんでもない事に!

60. 167 匿名さん

61. 168 匿名さん

62. 169 匿名さん

マンションのロビー(ソファー有り)では、3〜6時頃に小学生がたむろしてカードの交換やゲームをしています。いつもだらしない格好でソファーに寝そべって占拠している横を嫌な気分で通っていますが「子供禁止!」とはなっていないので注意するわけにもいきません。が、先日キャッチボールをしていたので「ここでボール投げたら危ないよ!」と注意したところ「うざっ!」「うっさい!」「そんな注意書きないよ!」「るっせーのっ!」などと言われてしまいました。小学生でも高学年ともなれば恐いですね。

63. 170 匿名さん

親の顔が見たいもんだな。そんなレベルの人間が持ち家だとよ。笑わせる。

64. 171 匿名さん

さりげなく録音and/or写真撮影しといて管理組合で問題提起
    してみるとか...子供の迷惑行為に全責任を負うべき親を特定
    して改善指導を約束させるのは当然というか管理側の義務だと
    思うんだけどね
    まあそもそも常識ない親にいくら証拠をつきつけたところで
    非を認めるどころか、これぐらいのこと許容範囲だの
    プライバシー侵害だのと反発してくるのは目にみえてるな

65. 172 匿名さん

最近の子供はすれてるというか、大人を舐め切ってるからね。
    女子小学生でも首切って人殺しする時代なんだから、うかつに注意もできないよ。
    マナーや常識が通じないんだから規則をつくるしかないでしょ。

66. 173 匿名さん

>>172
    同意。
    しかもそういう餓鬼らの親もどうせ**なんだから
    なにか規則つくるしかないよ。
    でも、規則守らないやつって絶対にいるけどね。。。

67. 174 匿名さん

自分の中の常識では、公共の場はなんでもしていい場所ではないので、基本的に許可されている事だけをするものだと思っていたのですが、>>169の小学生とかをみていると、公共の場は何をしてもいい場所で、ただ、禁止されていることだけはしてはいけないという認識の人もいるみたいですね・・・
    なんとなく察しては痛みたいですが、なんだかなぁ〜って感じです

68. 175 匿名さん

>>166
    いや〜、ホント面白いね君は。(笑

私が住んでるマンションには、2層吹き抜けのラウンジに
    ソファが2セットとラウンジチェアが数脚置いてある。
    販売パンフに載っていたCGを見て、入居がそりゃもう楽しみだったよ。
    現物を見て、カッシーナの上等なやつだった時は嬉しかったなぁ。
    なんでも即完に気を良くした売主が奮発したらしい。

来客との待ち合わせはもちろん、散歩から帰ってきた時に一息ついたり
    休日に朝刊読んだりするのに使っている。
    そんなもん、部屋に帰ってやればいいって?(笑
    悪いけど、同じ体験をした事がない人には解らないと思うから説明は省略。
    子供が集まっている事はあるけど、ここで披露されている様な
    とんでもない状況には遭遇した事がないね。

あなたのマンションには、こういう「ムダ」な物が置かれてないんだろう?
    うんうん。結構なことじゃないか。
    お互い、それぞれの好みにあったマンションで生活して行こうではないか。
    各々の価値観の是非を問うているのではない。
    他人の趣味趣向に意見する事の無意味さを言っているのだよ。
    それとも貴方、例えば人が美味しいと言って食べているモノにまで
    けちをつける様な無粋なお人なのかな??
    違うなら黙ってた方がいいよねー。

69. 176 匿名さん

↑大人ですね〜 説得力がある。

70. 178 匿名さん

↑ひょっとして、単なる「待ち合わせ」と、仕事の「打ち合わせ」
    を混同してるの??

71. 179 匿名さん

幼少時にゆとりが全くない、ガツガツ・カツカツした生活を送ってきた人は
    成人してからどんなに稼げるようになっても“ゆとり”を理解できないもの。
    育ちの違いだから理解し合うことは不可。せいぜい配偶者は同類を選んでくれ。

72. 180 匿名さん

73. 181 匿名さん

74. 182 匿名さん

いや、良くがんばった文章だと思うけど。<177
    うちのMSの最上階にも若手(30代)の超成功者がいるけど、
    MS内の共用部の細かいことなんか、気にするどころか、ほとんどMSには来ない(笑

おっと、ロビーの話ね?
    うちのMSは1階部分全面がロビーで2階吹き抜け。
    片面が超高ハイサッシュなので開放感あふれてます。
    ロビーに人が集まっているのは珍しいけど、ソファに人が居て寛いでいるのを見ると「ここで良かった」と思うこと多々あり。
    ファミリーも居るはずだけど、あまり子供のことで問題や話題にはならないなぁ...

75. 183 匿名さん

76. 184 175

>>178
    >>単なる「待ち合わせ」と、仕事の「打ち合わせ」を混同してるの??

う〜ん・・・、どうやらそのようだねぇ。
    何処からレスすれば良いのやら。

77. 185 175

まいど長文失礼します。

>>178
    リタイヤ後25年と言ったら、ウチの会社で言えば80歳か(笑
    私も定年までは働かないと子供を養えないし・・・。
    まぁ、年齢は流石にそこまでいかないけど、貴方よりはだいぶ年上みたいだね。

こちらこそ羨ましい。
    私にも、「仕事から帰ったら寝るだけ」という時代は有ったけれど
    今は家族との時間が大事だし、自分も自宅でゆっくりしたいと思う事が
    多くなってきたから、やはりマンションの環境って大事なんだよね。
    共用部で過ごす時間なんて下らない、と思う貴方の気持ちは否定しないよ。
    貴方と同じ価値観の人が一定数以上いる、という事実はわかっているつもりだし
    そういう人達のための物件が市場に出回るのも当然の事だと思う。
    ただ、逆の立場で逆の意見を貴方が言えないのは何でかなー、と思うだけでね。
    端的に言うと、住まいに関しては貴方と私とでは「接点」が無いんだよね。
    意見する立場にない、というのもそういう意味です。

もうひとつ言うと・・・
    貴方が言う「リタイヤ後○十年」の老人が、私のマンションには実際に住んでいる。
    私の親も女房の親もそれぐらいになるし、そう遠くない将来、一緒に住むという
    可能性が、私の家庭には充分にあるんだよね。
    そういう意味でも、今のマンションには「共用部の付加価値」を求めたという訳。
    ラウンジに置いてあるソファがそのためだけの設備であるとは流石に思わないけれど
    ムダを省くことばかりを追求していては、少なくとも我々の様な層が
    快適に生活していけるような住まいを造る事はできない、と私は考えている。

現に、ラウンジに置いてあるソファとか、エレベーターホールに置いてあるベンチ等は
    お年寄りにとっては中々有り難いもののようだよ。
    うちのマンションのラウンジも182さんのところの様に、2層分のサッシによって
    昼間は自然光であふれている。外構の植栽も眼に優しい。
    そういう場所で過ごす時間を「マンション生活」に求める事ってそんなに不思議だろうか。

・・・まぁ「不思議だ・理解できない」という人が、実際にいる訳ですな。
    私は逆の意見を持つ人に同意はできなくても「理解」する事はできる。
    一方で、貴方にはそれは出来ない、というだけ。
    その差が出ているだけですよ。貴方と私の差としてね。
    どちらがより正しいとかいう話ではない。理解だけはして頂戴な。

78. 186 175

おっと、また間違えた。
    185は>>177 です。
    178さん大変失礼しました。

79. 187 匿名さん

175がかなり自作自演してるね。
    暇なんだわね。きっと。

80. 188 匿名さん

>>183
    そこのマンションの1Fエントランス入った風除け室?やロビーの所に遊びに来た小学生の自転車が何台も放置されています。親も子も共有スペースや公共でのマナーやモラルってものが全く分ってないのだと思います。まだ新しいマンションなのに残念ですね。

81. 189 匿名さん

>>187

別スレより抜粋

ウィキペディアより抜粋

「そのほか、論戦相手に対する攻撃手段として使われる場合もある。論戦になり複数の相手から攻撃され、自分の立場が弱くなると、「自作自演だ」と相手を多重アカウントだと決めつけて議論から逃げるのが、その典型である」

かなり醜い。

82. 190 匿名さん

>>189
    すぐ反応するオバか

83. 191 匿名さん

ちょっと疑問ですが、181さんがロビーに「グランドピアノ」が置いてあるって…
    そのピアノ何のためにあるのですか?
    飾り物?
    住民の誰かが弾くのを想定してでしょうか?
    それともマンションのロビーなんかで演奏会を開催するって事でしょうか?

84. 192 匿名さん

>>190

どっちが「すぐ反応」か、時刻を見ればすぐわかる

はずかしい奴だね〜 ぷぷっ

85. 194 匿名さん

>>191
    お友達のマンションのロビーにはピアノが置いてあります。
    先日そこでサロンコンサートが開かれましたがなかなかいい雰囲気でしたよ。

86. 195 匿名さん

私の購入予定のマンションもリビングにソファーが数台設置してあり
    今まで別に何の気にも止めなかったが、このスレ読んで
    「なる程、そー言う使い方もあるのか」と納得してしまい
    改めてリビングのソーファーの良さを知りました。
    ウチのマンションはレンタカーがマンションまで来てくれたり
    バス停も近かったりするので、雨の日など待ってるのにも使えますね。
    気分転換などの為に、たまに自宅以外で新聞などを読んだりしたいって気持ちも解る。

87. 196 匿名さん

多くの一般庶民、二代さかのぼれば貧民という階層にとっては
    本当の意味での余裕や高級感は理解し難いと思うので、
    今後はうまく棲み分けするように。

88. 197 匿名さん

『結論!』

安いファミリー向けマンションで
    特に、若夫婦や乳幼児が多いマンションのロビーには
    絶対にソファーを置いてはいけません!

89. 198 匿名さん

>>197
    ちょっと違うんじゃないかな?
    「安いファミリー向けマンションで特に、若夫婦や乳幼児が多いマンション」には同類が集まりやすいから、ある意味ソファーの有効活用ができてるんじゃないかな?
    ただ、それがスレ主の価値観と相容れないだけ・・・

ソファーがあるなしじゃなくて、結局、スレ主はマンション選択をミスったんだよ。
    自分と価値観の異なる住人層のおおいマンションを選んだのが問題で、ソファーはその結果のひとつでしかないと思う。きっとソファーがなくても、いろいろスレ主にとっての問題は噴出したと思うよ

90. 199 匿名さん

>>198
    >>自分と価値観の異なる住人層のおおいマンションを選んだのが問題
    むしろ、ロビーで傍若無人にふるまう子供達とその親達の方が
    物件選択を誤っているのだと思うよ。
    スレ主さんはちゃんと問題意識があると思うけれど、そういう人達が
    入居するという事は事前には判らないから、判断のしようもない。

「ソファは結果のひとつでしかない」という点は、ホントにその通りだと思う。
    他人の価値観まで測るのは非常に難しい事だけど、購入者がそれぞれ
    物件を買う時に、入居し維持していうという事について明確なビジョンと
    正しい理解さえ持っていれば、スレ主さんが紹介している様な「惨状」には
    決してならない筈だよね。
    販売価格とか、居住者の家族構成とかはあんまり関係ないと思う。
    自分なりのニーズというものを明確に出来ているかどうかがカギかと。

91. 200 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸