マンションなんでも質問「ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:09:21

マンションのエントランス内に、ソファーが置いてある広いロビーがあります。
静かに本でも読んでいるのならまだしも、そのスペースで連日特定の子供達が宿題したり(消しゴムくず散らかしっぱなし)、お菓子を食べたり(菓子くずや空き袋散乱)、ゲーム音を響かせながらゲームをしたり(しかも盗電しながら)、鬼ごっこをしたりしています。しかもだらしのない格好でソファーに寝そべったり、靴を履いたままテーブルの上に足をのせてたりで来客時に恥ずかしい思いもしました。自分達で資産価値を傷つけて、廻りの住人達に迷惑をかけているのに開き直る親達に情けない思いで一杯です。住人の中には常識の通用しない人間もいるのでこういったスペースの使いみちについても規約を作る必要があるかもしれませんね。
皆さんのマンションでは、どうでしょうか?こういった問題の解決策を教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-26 09:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???

  1. 2 匿名さん

    >こういったスペースの使いみちについても規約を作る必要があるかもしれませんね。

    規約というより「使用細則」では?
    スレ主さんのマンションにも住宅使用細則くらいはあって、その中に共用部分の使い方について
    最低限のルールは謳われている筈です。
    ルールがあるのだから、それを子供に守らせない大人達の事は十分問題にできると思うのですが。
    規則を新しく作る事より、現行の規則を守らせる事が第一かと。

  2. 3 匿名さん

    >>2 返答ありがとうございます。
    早速、「使用細則」を見てみましたが、共用部分については看板や広告等の設置禁止や、私物の放置や占有の禁止などが書いてあるだけでした。やはり、家庭の躾けの問題かもしれませんね。
    新築マンションで安かった為に、やたら小さな子供が多いので先が思いやられます。

  3. 4 匿名さん

    管理人さんに相談してみては?
    きっとそんな汚い状態であれば掃除する管理人さんもげんなりしてると思います。
    使用細則になくともそれは常識の範囲内の事でしょう。
    注意って形で回覧板とか回してもらい、ロビーにも注意の張り紙を。
    以前のマンションでは「廊下に自転車おかないで」とか「下の階の方の迷惑になるので小さいお子さんを持つ家庭は気をつけて」とか回ってきてましたよ。
    直接言われると「…ムッ」だけど、回覧で回ってくると「あ、気をつけよう」と思えるものです

  4. 5 匿名さん

    雨の日ロビーで子供遊ばせてるヤンママがいるけど、子供の声とタメ口の会話がロビー中響きわたって煩いので止めて欲しいけど、逆ギレされそうで恐いので注意すらできません。
    そもそも、だだっ広いロビーって何の為にあるのだろうか・・・?

  5. 6 匿名さん

    >そもそも、だだっ広いロビーって何の為にあるのだろうか・・・?

    マンションの販売促進のためでしょ。

  6. 7 匿名さん

    だだっ広いロビーにソファーなど置いたら、子供の溜り場になるのは当たり前!
    あのスペースの他の有効利用方ってないのだろうか?

  7. 8 匿名さん

    >そもそも、だだっ広いロビーって何の為にあるのだろうか・・・?

    本当にそうですよね。うちのマンションでは使用されているところを
    見たことがありません。
    外国のアパルトマンやプティホテルのロビーみたいに、そこまでは外部
    の方が入れて、待ち合わせとかに使えるのならともかく。

    あの空間を見るたびに「無駄だなー。どうせ空いている空間なら集会室
    にでもすれば住民のサークル活動や、雨の日の小さい子の遊び場にでも
    なるだろーに。」と思います。


  8. 9 匿名さん

    通路以外のスペースは屋内石庭にするってのはどう?
    ソファーなど置くと、どうしてもたむろして騒ぐのが出てくるからね。。。

  9. 10 匿名さん

    ロビーの有効利用という観点ではスレ主さんのマンションは優れてますねw

  10. 11 匿名さん

    >>9
    石庭に入って石投げる子供が出てくる可能性大ですね。
    石庭には入れない様にする必要があるでしょう。
    でも、石庭は手入れの必要もないし、心落ち着いていいものですよね。(^−^)にっこり

  11. 12 茶とら

    私の住むマンションには広いエントランスロビーには
    ガーデンテーブルセット、共用ラウンジにはソファセットがあります。
    入居して1年ぐらい経った頃に、ラウンジには
    「お子様だけでの使用はご遠慮ください。
     この場所での飲食もご遠慮ください。」という貼り紙が貼られました。
    やはり、子供達のお行儀が悪かったからです。
    ソファで寝そべってお菓子を食べたり、ソファの上で飛び跳ねたりとか。
    共用部は公的な場所ですから、仕方がないでしょう。
    エントランスロビーでは、中高生が友人と勉強をしたり
    ラウンジでは、突然のお客様とのお喋りとか
    保険外交員との契約なども、そこで済ませている住人もいます。
    「家に招き入れるまでもないお客様」をここで対応している人が多いようです。
    もちろん、住民奥様同士の交流の場としても利用されていますよ。
    「あってよかったなあ。」と思う共用施設になっています。
    こういう使い道が、妥当だと思うのですが。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    とても参考になります。
    >「お子様だけでの使用はご遠慮ください。この場所での飲食もご遠慮ください。」
    という貼り紙を貼って貰うのが一番良い方法だと思います。
     

  13. 14 匿名さん

    ロビーで煙草吸うのだけは止めて欲しい。
    換気扇も通風窓もないので匂いがなかなかとれません。
    (勿論テーブル上には灰皿なんて置いてないので空き缶を灰皿代わりに使っている様です)
    大きいマンションだとこういった常識の通用しない人間もいるので困ったものです。

  14. 15 匿名さん

    >そもそも、だだっ広いロビーって何の為にあるのだろうか・・・?
    本来は、知人・友人などが尋ねて来た時狭く散らかった住戸には入れず、
    ロビーのソファで接待し、そのままお帰り頂くとか、
    または保険屋さんなどの接待用、などに使うため設けられていると思います。
    来客をむやみに住戸に通さないのがこういうマンションの使い方と思いますが。

  15. 16 匿名さん

    うちは管理組合の話し合いはあそこでやっているな。
    以前住んでいたマンションにはそういう場所がなかったので
    理事長宅が会合場所になって気の毒だった。

  16. 17 匿名さん

    >そもそも、だだっ広いロビーって何の為にあるのだろうか・・・?

    「共用部分の充実を!」というニーズに応えて、やれガーデンラウンジだの
    カーペット張りの内廊下だの、せっせと設えてみれば
    「こんなもんムダだ、誰のためにもならない」

    「自分らしい間取りや内装、設備を!」というニーズに応えて
    まだ詳細仕様も完全に決まっていない段階で販売センターを立ち上げてみれば
    「現物も見ずに決められない、最新の設備を入れてくれ、青田売り反対!」

    マンション購入者って身勝手だよね。

  17. 18 匿名さん

    >>「共用部分の充実を!」というニーズに応えて、やれガーデンラウンジだの
    カーペット張りの内廊下だの、せっせと設えてみれば
    「こんなもんムダだ、誰のためにもならない」

    つまり、デベがマンション購入者の要望を汲み取るのが下手だってことでしょ?

  18. 19 匿名さん

    いやそうじゃなくて、そういった共有スペースを子供が荒すのが問題なんだよ!
    結局は親の躾けが悪いんだよ。

  19. 20 茶とら

    19さんの意見に賛成!!
    敷地内の庭も、キッズルーム・ラウンジなどの共用スペースを
    荒らす子供が多くて、閉口しています。
    私が住むマンションは、小学生のキッズルームの使用方法が
    あまりにも破壊的で(壁を破ったり)とうとう
    「キッズルームは原則、就学前のお子様だけが使用可。
     必ず保護者同伴で使用して下さい。」
    ということになりましたもの。

  20. 21 匿名さん

    友達のマンションは結構値の張るマンション(億ションほどではありません)ですが
    ロビーの素敵なソファで居眠りしたりお喋りしている60代後半位の人たちが居ます。
    特に迷惑と言うほどではないので苦情も無いらしいのですが半日くらいは陣取っているので
    余り良い気持はしないと言っていました。あと生協の仕分けも行われているそうです。

  21. 22 匿名さん

    便乗で質問です。

    だだっ広いエントランスロビーがある場合、何があったらうれしいですか?
    9さんの書いている屋内石庭というのも面白そうですね。
    ソファーセットは子供などが遊ぶのでここを読むとあまりよくないみたいですね。

  22. 23 匿名さん

    本などを交換する棚があったらいいなぁ、とおもいます。
    幼児なら絵本、大人なら文庫本、みたいに家にある不要な本を棚に置き、必要な人が持っていく。
    ぼろぼろの本などは廃棄予定本として数日別の箱に入れ、誰も持っていかなければ管理人が捨てる。
    マンション内のプチ図書館みたいな感じ。

  23. 24 匿名さん

    >>23
    う〜ん、必要な人には嬉しいかもしれないけど私は嫌かな、ごめんね。
    せっかくお洒落な照明と大理石風(本物ではない)の壁なのに雰囲気が・・・。
    うちのマンションのロビーはかなり広いけどソファなど座れるものは置いていないですね
    クリスマスに大きなツリーが飾られるくらい。壁際に絵や花瓶が飾られています。

  24. 25 匿名さん

    まだ建ってないのですが,ソファのあるラウンジの外の庭に柵で仕切られたお子様用の遊び場があります。
    管理業務項目のなかにラウンジの灰皿処理というのがあり,喫煙可と思われます。
    子供さんを庭で遊ばせて,ソファーでタバコを吸いくつろぐ若奥様方の憩いの場になるようです。
    冷暖房を入れるのかどうなのか,経費はもちろん管理組合からになるでしょうが,
    まだ詳細はわかりません。

  25. 26 匿名さん

    >>24
    同感。ホテルのロビーじゃあるまいし、ソファーは不要。座るところがあるから人が集まる。
    エントランスはそのマンションの顔。生活感をだしたら団地や公団といっしょ。
    23みたいなひとは個人でやったらいい。こんなことしてたら、本だけじゃなくなり、ロビーは各家庭の不要物の山となる。

  26. 27 匿名さん

    俗に言う”子育てマンション”ですね。
    売り主もターゲットをあるていど見越して販売するので静かに暮らしたい世代はには
    敬遠される物件が多いようです。
    どこかのスレに「棲み分けが出来て良いかも」なんてありましたけど。
    でもソファでくつろぐのは遊び場で遊ぶ子の親ではない気がします、近所にこのような
    マンションが有りますが敷地内の公園で頻繁に遊ぶのは赤ちゃんから幼児くらいまで。
    ヨチヨチ状態の子もいるので親は張り付いていますよ、小学生になると他の公園に行きます。
    築10年を過ぎると「キッズルームの利用頻度が低い」なんて話が出て本や将棋なども置いた
    多目的室に変わったりする場合もありますね。
    それにしてもロビーが喫煙可なのは珍しい気がします、そうでもないのかしら。

  27. 28 匿名さん

    27は25さんへのレスでした。

  28. 29 匿名さん

    やっぱ安いマンションって入居者の質もさがるんだねぇ。
    勉強しとこっと。

  29. 30 匿名さん

    ラウンジにソファ置かなくたって、まともな躾されてない子供は通路だろうが地べただろうが
    平気で座りこむから。
    そういう子の親にかぎって管理人などがちょっと子供に注意でもしようものなら逆ギレ必至。
    こっちもよその親子にいちいち常識を教えてあげるほど暇じゃないし、せっせとお金ためて
    もっと住民グレードの高そうなマンションに引っ越すつもり。

  30. 31 匿名さん

    やっぱりマンション価格が安いと住人のレベルも低いですね。
    だから、ロビーも庶民的になっちゃうんだろうね、、、

  31. 32 匿名さん

    躾と収入はかならずしも一致しないと周りを見て思う。

  32. 33 匿名さん

    知人のマンションも広過ぎるくらいのエントランスホールですが、すごく素敵ですよ。
    2層吹抜けをガラス壁が囲んでいて自然光たっぷり、外には豊富な植栽も見えます。
    ホールには座り心地の良い革張りのソファが2組置いてあって、いつも綺麗に管理されてます。
    たまに親子連れが座っておしゃべりしていますが、大きな声で騒ぐこともなく
    こちらと眼が合うと「こんにちはー」と挨拶してくれます。(お子さんも)

    「各家庭の不要物の山となる」なんて、そのマンションでは想像できません。
    生活観を出すも出さないも、住んでいる人次第という事なんでしょうね。
    ちなみに、決して「超高級物件」という訳ではない様です。
    都内でも販売価格200万/坪程度だったとか。
    マンション全体に余裕(?)のようなものが漂っていて、かなりうらやましい。

  33. 34 匿名さん

    いくら素敵に演出されたロビーでも、子供だけでたむろすると荒れ放題になるんだよね。
    子供の遊び場ではないんだから、、、

  34. 35 匿名さん

    マンション価格安い=住民レベル低い ってそりゃどうかな?
    マンション価格高い=プライド高い なら納得〜w

  35. 36 匿名さん

    ある程度価格はそれなりにあった方が上品な人は多いというのは
    事実。確率的にいって。それが好きかどうかは好みの問題。

  36. 37 匿名さん

    いくら高級マンションでも億ションでも、ロビーで子供がたむろして遊び出したら終わりだな。。。

  37. 38 匿名さん

    >>そもそも、だだっ広いロビーって何の為にあるのだろうか・・・?

    1.デベの販売上豪華さを演出して有利にするため
    2.容積率の建築面積に含まれないため、売りにくい1Fの庭なし住戸を減らし
     高く売れる高層階を増やし、高層化できる。

    だいた、この2点ではないでしょうか。
    バブルの頃の高級マンションで、噴水があったりしましたが
    現在は、キッズルームなんかに変わったところを知ってます。

  38. 39 匿名さん

    自分の子供さえちゃんと躾けられない親=仕事の能力も低く低所得になりやすい
    ま、一部例外はあるにせよ、社会的な成功者が多く住むマンションだったら
    子供も親を見習ってそれなりにちゃんとしてる場合が多い
    そういうマンションに住もうと思えばやっぱり先立つものがないとねw

  39. 40 匿名さん

    小金持ち「うちの子に限って」マダムの子が、友達のマンションロビーでやりたい放題って感じがする…

  40. 41 匿名さん

    >>38
    共用部の仕様を左右する要素はケースバイケースだけど、
    分類するとしたらそんなに単純な話ではない。
    特に②はまったくのデタラメ。
    ロビーやエントランスホールなどの共用分は、面積カウント上も容積対象だし
    建築面積から除外されることもない。
    そもそも、「容積率の建築面積」という表現自体が間違っている。

    述床面積における専有部分と共用部分の比率(いわゆる有効率)は
    デベにとっても購入者にとっても非常に重要な要素だけど
    それもあくまで「基準容積率」という制限の中での話だ。
    1階から住宅専有部分を排除して、代わりに共用部を配置したところで
    排除した分の住戸を高層に上積みする事など出来ない。
    もう少し基本を理解してから書き込まないと、何も知らんヤツが混乱するぞ。

  41. 42 匿名さん

    ロビーにソファー置くと、子供の遊び場化するという問題が起きる様ですね。
    うちのマンションでも下校後の小学生の溜り場(待ち合わせ場所)になって、カードゲームの交換所になってしまい管理組合で話しあった結果、子供だけの利用禁止になりました。

  42. 43 匿名さん

    幼児達がソファーの上をピョンピョン飛び跳ねてるのに、注意もせずに井戸端会儀に興じているお母さん達には常識というものはないようだ。

  43. 44 匿名さん

    高収入の子供は小さい頃から公文とかの学習塾や英語・プールと習い事が多いから、普段マンションのロビーでお友達と大騒ぎって暇はないんでしょうな。
    >>32の躾と収入は必ずしも一致しないってのは同意!

  44. 45 匿名さん

    子供の躾もできないヤン**でも人並みの金さえあればロビー付きマンション
    に住めるのは事実だね。特にタワマンのように同建物内で価格差の大きい場合
    育ちのいい親子と猿並みの親子が混在しやすいと思われ。

  45. 46 匿名さん

    私が住んでいるマンションはエントランスのフロントカウンター横のスペースと
    ロビーラウンジスペースの2箇所にテーブルやチェアー、ソファーがありますが、
    良識的に使用されていると感じています。
    エントランス側はあまり広くないので、友人との待ち合わせやタクシーを待っている時など、
    自然にかなり限定的(短い時間)に使用されています。
    一方のロビーラウンジは自動販売機も置いてあるゆったりスペースなので、
    友人とお話をしたり、自宅にお招きするまでもないお客様の対応、
    小中学生も遊んだりしていますが、管理人さんの目が行き届いているので、
    走り回ったり騒いだり…という迷惑行為をすることもありません。
    (そんなことがあればきちんと注意してくれるようです。)

    せっかくのゆとりある空間、快適にするのも快適でなくするのも
    住民の意識次第ということになるのでしょうね。

  46. 47 匿名さん

    >せっかくのゆとりある空間、快適にするのも快適でなくするのも
    >住民の意識次第ということになるのでしょうね。

    ホントそうですよね。
    ロビーはマンションの顔。一歩入ってそのマンションを印象づける重要な所ですよね。
    自分が中古のマンションを見に行って、ロビーで子供がたむろして遊んでたら嫌だな。買わないでしょね。ロビーはゆうたりしていて静かでちょっぴり優雅な気分を味わえる雰囲気だといいですね。

  47. 48 匿名さん

    使い方・使われ方を問題にして話し合っているのに
    「無い方がいい、ムダだ!」と言われるとウンザリしてしまう。
    共用空間のソファひとつすら、まともに維持できないコミュニティなんて・・・・。
    皆で資産を共有し維持していきましょう、という理念を持っているからこそ
    マンション住まいを選んでいるんじゃないのかね。

  48. 49 匿名さん

    ロビーは禁酒、禁煙、禁食、禁飲、禁子供にすべきでしょ!

  49. 50 匿名さん

    >>49
    親が監督すりゃ済む話。
    何でも「禁止」されなきゃコントロール出来ない親の方が
    子供よりずっと始末に負えない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸