マンションなんでも質問「タワーマンションの免震について part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-11-08 14:21:00

タワーマンションの免震について議論するスレッドです。
前スレ http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/4196/


免震・振動解析の学習サイト
http://4menshin.net/report/index.html
http://homepage2.nifty.com/quake/shiryou/shiryou.html
http://www.dynamic-d.co.jp/contents/seismic.htm
http://www.kozosoft.co.jp/gijyutu/jisindou.html
http://www.structure.jp/column/column1.html

免震に関する学会等
http://www.jssi.or.jp
http://www.eenix.gr.jp
http://www.menshin.gr.jp

免震シミュレータ
http://kozo.info/str-lab
http://cee.uiuc.edu/sstl/java/nonlinear/help/index-j.html

[スレ作成日時]2005-08-21 13:06:00

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タワーマンションの免震について part2

  1. 201 匿名さん

    >>197
    >>車にサスがないと、車内の物が飛んで危険だったりボディが壊れるように、
    >>耐震ではそうなりますよね?

    私は免震・非免震どちらでもないけれど、ひとこと。
    地震によって建物が動く変位(揺れる幅)と、建物そのものの大きさとの比率は
    自動車で言うそれ(走行中の揺れ幅と車体との比率)と比較して、すごく小さいです。
    それに、「揺れ」が起こる頻度にも圧倒的な差があります。
    免震構造と比較すれば、そうでない構造は確かに変位も大きいのですが
    ここでクルマのサスの必要性を例に挙げて比較するのは非常に無理があると思います。
    スケールが違いますのでね。
    「建物は静止しているからサスペンションは不要」とまで言ってしまうと
    免震技術そのものを否定してしまうことになってしまうので、それもちと言い過ぎかなと。

  2. 202 匿名さん

    >>201

    どのモードの話してるつもりか知らないけど、クルマの振動モードは一つじゃない。
    走行中の揺れ幅と車体の比率、なんて軽々しく書くものじゃないよ。それこそ
    見当違いもいいところだ。それともどっかのメーカーの足回り屋さんなのあなた?

  3. 203 201

    >>走行中の揺れ幅と車体の比率、なんて軽々しく書くものじゃないよ。

    私はクルマに関しては素人ですよ。
    他に表現が浮かばなかったので、無知を承知で書かせて頂きました。
    クルマのサスペンションを例に、免震装置の意義を説いている方がいらしたので
    それでは比較になっていませんという主旨でコメントしたまでです。
    モードがどうとか、お詳しいようなので補足はよろしくお願いします。

    ちなみに建物の場合、仮に階高3100mm・30階建ての建物(非免震)を例に
    (変位)/(対象物の全長)の数値をざっくり計算すると
    最上階の変位を500mmと仮定しても0.005程度。
    クルマのサスってのは、そういう微小な動き「だけに」対応するものではないだろうと
    素人ながら考えてみた、という訳です。ツッコミはご自由に。

  4. 204 匿名さん

    >>201>>203
    クルマのサスの必要性を言っているのではなくて、
    なかったら(あったら)どうなの?っていう単純な例でしょ。
    「建物は静止しているからサスペンション(免震)は不必要。」
    に対しての再質問ですから、免震装置の意義なんて説いてますか?
    誤爆かつ無知で書いているのなら、おかしな内容になっていると思われますが。
    それに書き逃げするなら、レスしない方がマシ。

  5. 205 匿名さん

    あまりに例えが不適当だから皆さん反応してるんでしょ。
    健全なアドバイスだよ。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    そうかなあ。。。
    196の最初の一行、わかりやすかったけどなあ。
    何人かの不要ってことへの反応もわかりやすかったけど。
    不適当っていう反応は一人だと思うけど?
    こちらの内容よくわからない。頭悪いのかな?

  7. 207 匿名さん

    >196の最初の一行、

    単純な文章だから「解りやすい」のは確かだが
    問題は内容が正しいかどうか、だよ。
    地震時を問題にしている以上、建物は決して静止はしていない。
    免震装置=サスペンションという、決して悪くはない喩えに至っていながら
    なんで「建物は静止しているから」という前提になっちゃうのか。
    そこらへん、読んでいて「あら??」と思った人は少なくないはず。

  8. 208 匿名さん

    >なんで「建物は静止しているから」という前提になっちゃうのか。
    >そこらへん、読んでいて「あら??」と思った人は少なくないはず。
    そう思ったら突っ込めばいい。何で?と。

  9. 209 匿名さん

    んじゃ・・・

    >196
    「何で?」
    免震は全否定、つー事でしょうか?

  10. 210 匿名さん

    よく知りもしないものに、これまたよく知りもしないものを例えに当てる、というのは
    明らかに不適当だと言えるね。結果的にそのたとえが填るかどうかとは別に、
    そういう論法を使う人の言うことは全面的に信用できない。

  11. 211 匿名さん

    信用できるできないという判断は、皆してると思うけど。
    板利用の心得みたいなことを、改めて書く必要あり?

  12. 212 匿名さん

    免震は、いくつかの震災で効果が確認されたんでしょ。
    何か問題あったの?

  13. 213 匿名さん

    >212
    何の問題も起きていない

  14. 214 匿名さん

    下のページが詳しいと思うけど、タワーは長周期振動の問題があって、
    免震だから良いといえないんじゃあないかな。免震の中でも、これを
    考えていないものも在る。耐震もそうだけど。
    http://www.c-m-t.com/structure4.html

  15. 215 匿名さん

    204.206さんの感覚がズレているだけ。
    あんなお騒がせさんは結構ですね。

  16. 216 匿名さん

    215
    自分と感覚がズレているからって五月蝿過ぎ。
    いろんな人がいる中で、自分が基準ではないからね。
    そういう時はむやみに書き込まず、スルーしましょう。

    214
    長周期振動でも、免震はないよりはあった方が多少でも違うんじゃない?
    そういう問題ではない? 長周期振動を考えていなければ倒壊の確立が高い?

  17. 217 匿名さん

    長周期振動の対策って難しいんですね。
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000034-mai-soci
    ttp://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-22.html

  18. 218 匿名さん

    >216
    ここに、ちょっと書いてあるけど、免震に限らず、耐震でも、タワーは長周期で揺れる。
    http://www.geo-yokoi.co.jp/
    短周期の地震では共鳴しないので、これが有効なんだけど、長周期では共鳴して揺れる。
    そして、工学院大学では建築の先生も想定しないほど揺れて、ヒルズでは接触しないはずの
    ワイヤーが壁に引っかかって切れた。つまり、長周期振動を現在想定していないタワーがある
    ということ。そして、免震のほうが長周期になるし、免震にしているので、耐震だけに比べて、
    柱の強度を落としていることが多い。これが、問題。
    勿論、長周期振動を考慮して建てられている免震ビルも多くあるけど。

  19. 219 匿名さん

    俺の契約した駅前のLは鹿島のHiRCなんだけど・・・・・・・・・・・・・

  20. 220 匿名さん

    元々長周期側で揺れるタワーマンションに免震入れて長周期側に
    する意義はあるのでしょうか?
    また、長周期地震によって、免震マンションが共鳴によって振幅が増大
    するような危険性も有しているのでしょうか?
    教えてください。

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