東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)《契約者・入居者用》 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2016-02-07 13:30:58

《契約者・入居者用》

IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)について情報や意見交換をお願いいたします。
契約者・入居者以外の方はご遠慮願います。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332762/

公式URL:http://www.ideo170.jp/
所在地:東京都三鷹市新川一丁目18番6(地名地番)
交通:京王線「仙川」駅徒歩20分
京王線「仙川」駅北口よりバス便 5分 コミュティセンター西 徒歩 6分
間取:2LDK+S・3LDK・4LDK
面積:70.17m2~87.79m2
総戸数:170戸
入居予定2014年7月下旬

売主:株式会社グローバル・エルシード
施工会社:飛島建設株式会社首都圏建築支店
管理会社:株式会社グローバル・ハート

[スレ作成日時]2013-08-12 18:39:22

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IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    下水道局からデベへ通達が出てるよ。もう10年前のものだけどね。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0002.htm
    グローバルが連日のように下水道局に行ってるのと、関連ありそうだね。

  2. 302 匿名さん

    下水がいっぱいで排水できなくなったときに一時的に地下ピットに貯めるのが通常。ところが、ポンプで下水に流し続けようとしてあふれたわけでしょ。完全にここの設備の問題。それを下水のせいにしちゃって。

  3. 303 匿名さん

    マンションの配管設備がきっちり設計されていれば、ポンプに付いている
    逆流防止弁により逆流が起こることは絶対にありません。
    グローバルはポンプを付けていないか、付けていてもいいかげんな設計を
    しているのでしょう。明らかに設計ミスです。

  4. 304 契約済みさん

    ようやくグローバルが、被害者向けの説明会を
    行うようですね。
    思ったより解約希望者が多く慌てたのでしょうか?
    継続して住むにも大幅値引きが必須ではないでしょうか?

  5. 305 引越前さん

    >>304
    ようやくなんですね。
    ウチは契約解除を決めたので案内きてないですが、説明を聞きたいもです。現状をどう考えているのか、今後、どう改善するのか、一度契約し、被害を受けたものとして。

  6. 306 匿名さん

    なんて言うか…みなさん、すごくマンションに詳しいんですね。苦笑
    そういう仕事関係の人が多いんですかね。

  7. 307 マンション住民さん

    >>306
    あなたも含めて入居者以外は出ていきましょう。

  8. 308 入居済みさん

    307さんは不快なのですね。
    二階以上に居住してますが、一階について知りたいとも思いますので興味深く拝見してました。

    確かに過去レスは強め発言もありましたが最近はないと感じてたので、感じ方は人それぞれということですね。

  9. 309

    一階とか二階とか関係なく、マンションには共有持ち分というのがあるので全体への説明が必要かと思います。

    登記簿謄本に記載があります。
    持ち分がありますので、一部でも共有持ち分に関わります。

  10. 310 内覧前さん

    私は二階以上の居住ですが、もし説明会があるとするなら、私が被害を受けた一階の者であれば、それ以外の方には来て欲しくないと思います。ただの野次馬みたいで、その他の方には文書のみでいいと思います。質疑応答も、当事者とその他の方では違うだろうし、場が混乱するだけだと思います。はっきり言って二階以上にはなにも被害が無いのだから静かにしていればいいと思います。

  11. 311 匿名さん

    逆流により冠水が起こりうるマンションとなれば、マンション全体の資産価値を大きく下げます。
    309の方が言うように、逆流による冠水が発生すると、共有部分の被害もあると思います。
    むしろ、1階の人は解約する人が多いでしょうから、2階以上の人が中心になって、
    グローバルに設備を改善させる必要があると思います。

  12. 312 匿名さん

    冠水したマンションで受電設備に水が入って周囲を含めて停電なんてケースもあった。近隣にはちょうど顰蹙。共用部分もあるし、1階だけの問題ではないよ。

  13. 313 匿名さん

    区分所有って資産を共有するわけだから、一階、二階以上もないんだけど。一階だけの問題だと思ってる人がいるとしたらそれも問題かも。管理組合でも自分に直接関係ないことは他人事だったりして。

  14. 314 マンション住民さん

    一階の人はまだ入居されていない方もいらっしゃるので、噴水の水質の事なんかは二の次だと思うんですが、今夏で子供達も楽しそうに遊んでいて、滑ったり病気になったりしないように思うのも自然な事です。
    水災の事はマンション全体の問題で1番の議題だとおもいますが、実際入居してみたら気になるところはそれだけではないと思いますよ。

  15. 315 入居済みさん

    噴水が日に日に汚なくヌルヌルになってきています。どうにかならないでしょうか。

  16. 316 匿名

    >>313

    ん?急に興味を持ちだしたんですね。一階の方が、皆で取り組みましょうという時は無関心だったくせに。

  17. 317 匿名さん

    >>316
    匿名なのに、よく個人を特定できますね。
    ま~どうでもいいけど、個人攻撃は止めようね。

  18. 318 入居前さん

    まあ、説明会ではグローバルがきちんと原因究明しているか、排水設備の施工計画が信頼できるものが立っているか。また設備が整う時期はいつか。そこをしっかり聞きたいですね。信用できなければ、解約やむなし。

  19. 319 住民でない人さん

    台風きますね。

  20. 320

    特にグローバルを庇うつもりはないですが、対応はしっかりしている方だと思います。

    普通お見舞い金なんて無いですよ…
    契約書の約款には、引き渡し前の滅失、毀損に関するものがありますが、通常、引き渡し前の毀損に関しては修復後の引き渡しで、引き渡しに遅れが生じても意義申し立ては出来ないも
    ととなっています。滅亡は白紙。

    今回は毀損にあたりますから、グローバルからのお見舞い金や白紙解約の提案はとても良心的な内容です。

    当事者にとっては、怒りの矛先かグローバルになっても仕方がないと思いますが…

    まあ、設計ミスによるものなら、少し前の三菱のマンションのような扱いになるんですかね。

    早いとこ本当の原因を知りたいところです。


  21. 321 契約済みさん

    そうですね。
    毀損ではありますが、不可抗力な毀損であれば売買契約通りに対応でいいと思いますよ。
    今回の逆流騒ぎは防ぐ事が出来ない内容だったのでしょうか??
    仮に周辺住宅全てが逆流でもしていれば、防ぎようのない天災で良いと思います。
    瑕疵とは言いませんが、設計が甘いのは否めないと思います。
    三鷹市の下水が原因と言っていますが、かなり苦しい言い訳と思います。
    本来は、その下水のキャパも設計段階で知り得る情報ですからグローバルのミスと思います。
    そこもクリアして引き渡し義務があるはずですから
    10月には引き渡しをすべきでないはず。
    よって白紙撤回では済まないはず
    手付けの倍返しか、500万位の大幅値引きをして、内装を修復して仮の引き渡しが妥当と思います

  22. 322 匿名さん

    >>321

    >手付けの倍返しか、500万位の大幅値引きをして、内装を修復して仮の引き渡しが妥当と思います

    妥当な判断と思います。

  23. 323 契約済みさん

    被害者説明会の場で唐突に7月24日にも浸水被害があったとの報告あり。

    それでも設計に落ち度はなしとのこと。

    引き渡しは1年間の再延長。

    もう空いた口が閉まりません。

    潔さを見せて欲しかったのに。

  24. 324 入居前さん

    >>323
    本当ですか?

    それでも保証とかも変わらず見舞金50万だけで一年間延長ですか?

    ひどすぎる!

  25. 325 匿名

    ということは2度目は2階以上の方が入居後なので排水管の設計上、雨水だけでなく生活汚水が逆流していまよね。被害受けた部屋以外の世帯を入居させた判断自体が誤っています。

    これは人災なのではないでしょうか?

    マンションの価値が下がった保障はなかったのでしょうか?

  26. 326 入居者

    カフェってまだ1度も利用した事ないんですけど、どんな感じか皆さんの感想聞きたいです。
    メニューとか店員さんとか何席あるとか雰囲気とか
    家に着く頃にはいつも営業終わってまして

  27. 327 匿名さん

    >>323
    逆流を起こすマンションは、配管の弁が機能していないためで、
    (そもそもポンプと弁を設置していないかもしれませんが)
    明らかに設計ミスです。
    しかし、それを認めると、膨大な工事費が発生するので、
    あくまでも設計に落ち度がないの一点張りなのでしょう。
    1階の人は、もう見切りをつけた方がいいんじゃないですか?
    時間とエネルギーの無駄ですよ。
    (手付金の倍返しはあきらめて)白紙撤回をして、早く手付金を戻して
    もらった方がいいんじゃないですか?
    2階以上の人は、時間をかけても、絶対に逆流しないように配管設備を
    直させないと、マンション全体の資産価値を大きく下げてしまいます。

  28. 328 マンション住民さん

    327

    余計なお世話ですね。

  29. 329 坂の上のよしじ、雲の上のまさお

    さあ、台風が来ました。根本的な排水設備の不良でしたらまた逆流するかもしれませんね。

  30. 330 マンション住民さん

    ここを見ない限り、一階の状況って知ることができないと思い毎日みてますが、ここ見てない人は知らないってことですよね、、、

    なんとか住民で共有したいですね

  31. 332 入居前さん

    >>323
    本当に逆流したんですか?

    うちはもうキャンセルしたのでそういう説明はグローバルからありませんでしたから真相は不明ですが、また逆流ともなればまだキャンセルしていない方は323さんのようなお気持ちになるかと思いますが、それとももう一階の方は殆どの方がキャンセルをされたのでしょうか?

    うちはもう倍返しとかよりも新しい所を探すほうが良いと思いそうしました。

    半地下マンション買うからだの心ない事言われると本当に腹立だしいですよ、みんな考えがあって購入してるのに。

  32. 334 匿名さん

    でも事実だよね。
    地下室物件はただでさえリスクがあるのに、経験・技術が不足しているデベだとリスクはより高くなることがわかりましたよ。

  33. 335 契約済みさん

    噴水の共用棟から東棟へつながるスロープですが、あれは雨が降ると通路が川のようになるような気がします。未だに青いシートが敷かれています。ところどころ、このつくりはどうなのか?と思う箇所があります。いづれも、新築マンションは想像で購入するしか無いので、仕方ない部分は多々あります。

  34. 336 契約済みさん

    》326さん
    カフェメニューはクロワッサンが数種類、惣菜パンが少し、ケーキ、ジュース、珈琲などです。パンは少し高めですが、あんこ入りのクロワッサンがお勧めです。飲み物は200円や250円と安いです。席は飲食が出来るのが8席ほどで、本を読む席も同じくらいあります。土日もあいてますよ!

  35. 337 住民さんC

    >>336
    あなたの親切心に感動しました。
    私も気になっていたので助かります…

  36. 338 マンション住民さん

    昨日の大雨で駐車場のマンホール横の銀の格子状の網が付いている溝?すみません、名前が分からず。
    が満タンになり、水が溢れ出ておりましたよ。
    何名か騒いでいるのを目撃しました。
    決して浅そうには見えませんでしたが、こういうことって普通なのかな?
    それと、全体向け説明会の話があがっておりましたが、そのような案内って入ってましたか?全く知りませんでした。
    あと、水場、上からみても変色がわかりますね。
    水やりしているところは見ましたが、掃除なんてしてるところ、見たことありません。

  37. 339 マンション住民さん

    水場の掃除、何度もしてくださっていますよ。いつもブラシでこすってくれています。管理の方も、藻の対策、悩みながらも色々やってくれているようです。

    全体説明会ではなく、被害住戸への説明会だったのではないでしょうか。管理組合が立ち上がったら色々調べたいですね。

  38. 340 マンション住民さん

    初年度の管理組合は一階と言っても入居出来てる西棟からでしょうが、南東が被害が大きそうなので入居出来てない所からも選ばれるんでしょうか。

    水場の掃除は私も見たことあります、試行錯誤中のようです。
    将来住人が掃除することになるのかは気になります、冬は遊ばないだろうし、夏場だけでも専門の業者に頼んだ方が確実な気がしますが。

  39. 341 マンション住民さん

    339.340さん
    そうなんですね、失礼しました。
    どちらにせよ、住みよいマンションになればいいですよね(^^)

  40. 342 入居済みさん

    夕方に掃除してくださってるみたいなので掃除に出くわさない方もいますよね、住み良くなるといいですね。

  41. 343 住民さんA

    藻はヤマトヌマエビが食べてくれます。沢山放流しましょう。
    または
    掃除した後に数日間光を完全に遮断すれば一旦は綺麗になります。

  42. 344

    あと、塩素かな

  43. 345 入居済みさん

    うーん、塩素濃度ってどれくらいなら大丈夫かとか難しそうですね

  44. 346 契約済みさん

    http://itest.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1408247334

    噂の東京マガジン

    G社はますます三鷹市のせいにするんだろうな。

  45. 347 マンション住民さん

    お盆明け早々、管理の方々で水場の水を全て抜き、溝の蓋もあけて、藻や汚れを掃除してくださっていました。また綺麗な水場に戻りますね。ありがたく、嬉しいです。

  46. 348 住み始めてひと月

    一階のまだ入居できずにいる方や、解約なさった方々のお気持ちはいかばかりかと思いますが、グローバルさんもここが正念場、これから入居される方々のことも含め誠実な対応を願います。
    今のところグループ企業ではありますが、管理の方、カフェの方など気持ちの良い対応で、期待が持てると信じています。水回りのことを解決して挽回してくださいと願うばかりです。

  47. 349 匿名さん

    >340

    管理組合って最初の入居者が発生した段階で発足してないといけないはずなんだけどね。また冠水したら誰が対応するの。

  48. 350 匿名さん

    最近の集中豪雨は、本当に異常だね。
    広島をはじめ、あちこちで大変なことが起きている。
    三鷹に集中豪雨が来る前に、しっかり対策をしないとね。

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