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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
現役世代の時に沢山の税金を納めてきた元高給取り老人が多いだけに、あまりの仕打ちですねw
やっぱり自治体選びって重要です
大体どこの自治体も似たりよったりではないでしょうか。
そもそもプロなんていないのですから。
公共交通利用する為に往復300段の階段上り下りが必要な「山の上の50坪分譲地」は、乱開発以前の問題。
大手デベがやったら一発でアウトのレベル。
まともな市ではこんなものは許可されない。
続
だから、これはあくまで予想だけどあの階段往復300段エリアは、アルテラス同様に建売業者が販売するかもね。
阪急ではなく建売業者が区割り企画して開発したように見せかけるために。
普通の大手デベでも高齢者が公共交通機関の利用に支障をきたすような宅地開発はご法度だけど、よりによって電鉄系デベロッパーだもんな。
できるだけマイカー利用を控え環境にやさしいバスや鉄道を使う生活を推進する立場の電鉄グループが、マイカー送迎、マイカー生活前提のサラリーマン向け分譲地を山の上に企画開発するとか論外。
まさにその通りでド正論ですね。
大手デベ、とりわけその沿線の鉄道系デベの役割は、ゲリラ的な開発で
街を蝕む悪質なパワービルダーや建売業者や不動産屋とは一線を画した
長期的な視点にたった社会の範となる開発をする事なのに、
パワービルダーより酷い開発をするようではどうしようもないですね。
>>906
そんなわけないでしょ(笑)
行政の資質ほど差がつくものはないといっても過言ではありませんよ。
現に宝塚みたいな、まちづくり失敗の見本市のような醜い自治体を選んでしまった人々は
悲惨な事になっていますからね。
乱開発の代名詞のような箕面森町を持ち出して擁護するのは流石に無理がありすぎますよ(笑)
家や土地が既に近隣にあまっていて、地価も下がって安く土地が買える時代に、なぜわざわざ大阪平野に面した貴重な山の緑地帯を破壊して、単なる新品宅地供給の為に削る必要があるんでしょうね(笑) しかもお年寄りがバスすら利用できない往復300段階段の場所まで、50坪の緑回復乏しい密集区割りにして。
宝塚市よりは環境意識がまともな西宮市や芦屋市は、緑地保全や景観上重要な大阪平野に面した六甲~甲山山系の山間部に位置する駅から非徒歩圏で公共交通機関の利用が出来ない地域(マイカーへ生活にならざるをえない地域)は、すべて平均100坪以上の区割りに指導して(風致地区規制、建蔽率30~40%、道路後退1.5m、緑被率20~30%)山の緑と調和し溶け込むように開発を厳しく規制し、マイカー負荷の低減(戸数、人口密度の抑制)や緑の保全をきっちりやってきました。
それが当たり前だからです。
そもそ馬鹿な開発行政や供給過剰のかいがあって、同じ市内や長尾山麓の住宅地に65~70坪クラスの宅地が2000万程度であまりまくりだしている時代に、なぜ貴重な山を削ってまで低所得者?向けに50坪台2400万のコストダウン新品宅地を供給する必要があるのでしょうね(笑)
論理が2秒で破綻しています。
箕面森町は往復で200段以上の階段使わないと
バス停を使えない50坪宅地なんてありませんよ。
階段はありますが、階段を使わなくても各宅地から
徒歩数分以内でバス停にアクセスできます。
大手の開発で往復300段の階段使わないとバスに
乗れないような山のてっぺんの立地を
細切れ50坪区割りにするような
前代未聞の暴挙は山手台だけです。
915
箕面森町で宅地までバスが来る便は、最近だよ。帰りなんて仕事で疲れた上にあの階段だから(笑)
住民が声を挙げたから実現したんだよ。この掲示板でしか文句言えないってどれだけ小さい奴(笑)
今でも休日は半分のバスは上まで行かないけどね。
たしか山手台南部の通称マチュピチュ階段は往復400段以上あるって過去スレにありましたから、それよりは多少改善されたのですね。
急斜面の造成地は大変ですね。
確かにマイカー依存度100%の超山岳地帯を、一般サラリーマン向け50坪密集地(しかも土地狭いのに駐車場並列2台とっているので殆ど宅地に緑は回復しません)にして区画数を最大限に取り、環境や道路渋滞等に悪影響を与える開発は反社会的で大手デベがやるのは論外ですが、本質は
> No.873 by 匿名 2014-06-05 01:18:41
>
> 三流会社のク※社員が企画して、それに癒着した三流のクズ役所のク※職員が
> 開発審査しているから非常識なトンデモ分譲地やトンデモ開発が頻出するんだろ。宝塚は。
>
> 今回の件に限らずな。
このご意見に尽きるでしょうね。
それにしても環境にやさしい公共交通の利用を促すどころか、狭い土地までことごとく駐車スペース2台とる区割りでお膳立てして(ビューノ、クレアス等)、マイカー送迎や車に依存しきった生活を開発業者自身が暗黙に推奨しているも同然なわけですから酷いものですね。
バス使うには往復300段の崖地宅地や50坪永住宅地は流石に別格にひどい。
これは紛れもない正論。
ただ、だからといってバス停に近い場所なら、海抜200m越えるような
山の上でも、高度成長期に山削った同種の住宅地よりも
狭い区割りにしても良いはずはないけどね。
少なくとも既に良好な宅地は近隣住宅地に余っている現在、山の自然を
大規模に削るなら、昭和のオールドニュータウンとは比較にならないほど
緑豊か(広い区割り)にして、景観や緑の復元にもじゅうぶんに配慮した街を
つくらないとお話にならない。もともとそういう話だし。
山を削ったバス停まで往復300段の頂上部分が崖100%宅地(寸分も惜しむ区画数増大)とか
コンクリ50坪とか
「すべては日本中がお手本とする美しいまちづくりのために・・・」
「いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街」
が聞いて呆れますなw
老後や身体が不自由になると生存できなくなる自称永住地を大手の公共交通機関グループが売っちゃっていいんですかね
誰もがどんな世代もが笑顔で暮らせる理想の住宅地と真逆じゃないですか
普通そういうのは行政が指導する。
ここは山の上で車が無いと生活もできない特殊な場所なので、区画を
大きくして、緑も出来る限り回復してくださいと。
しかし宝塚は、指導するどころか業者とグルになって安易な開発を
推し進める。
既存の良好邸宅地のミニ開発などもそうだけど、宝塚は腐ってるから
醜い開発を抑制するどころか、逆に業者と組んで醜い開発を推進する。
総区画数を増やしたほうが新築の固定資産税が増えるからね。
あるべき街の姿や価値の永続性、将来よりも、街を使い捨てにしてでも
山を切り刻んでも、良好な住宅地を破壊してでも、目先の利益をとる。
若い営業とっ捕まえて
「なんでそんなにお買い得ならキミが買わへんのん?」って聞けばすぐ判る話
少し上にも指摘されている方がおられましたが、開発事業者自らニュータウンといっているような街はやめたほうがいいでしょうね。
山手台においては、西4丁目以降、開発事業者である阪急自ら率先してニュータウンという表現を強調し始めましたから、これは重要なメッセージでしょう。
業者自らが、まちづくりの理念を捨て去り、新品効果を利用して既存の住宅地の住み替え需要を奪う事に特化した、中古になったら何一つ取り柄がなくなるくなる一世代限りの使い捨て開発に転換すると認めたも同然なわけです。
世代を越えて住みつがれ多世代に愛されるサスティナブルなまちづくりとは正反対の売り逃げ路線に走ると公言しているに他ならない明確なサインです。
先住民がいないという理由だけで、新品しか取り柄がない山の上のコストダウン庭無しコンクリ分譲地を新品だけで選ぶような人達は、公共意識が低くマイカーを好き放題乗り散らかすでしょうから、渋滞は今よりも深刻化するでしょうし、地域消費、地域生活の価値観は根付かず、サスティナブルタウンとは真逆の典型的な一世代限りの使い捨てニュータウンになりそうですね♪
>>837
の方がご指摘されている
===============================================
確かに、山手台の生命線とも言える片側1車線しかない幹線道路は今でも頻繁に渋滞しますから、
これ以上マイカー依存型の典型的ニュータウン宅地が大量に増えれば(区割りを小さくすれば
するほど、宅地数が増え渋滞リスクも高まりますね)、朝や週末混雑時間帯のが渋滞が深刻化して、
バス便も定時性が崩れて使い物にならなくなる恐れがありますね。
山本駅南側交差点~山手台間で1km進むのに20分かかるような酷い渋滞が、今のような年に数回ではなく
慢性的に発生するようになれば、もはや街として終わったも同然です。
===============================================
こうなる可能性がきわめて高いと言わざるを得ないでしょうね。
新品ニュータウンであることのみを取り柄にした阿漕な商法で分譲した街については
>>805
や
>>808
の方々のご意見もとても貴重で本質を突かれていますので、多くの方にとって参考になると思います。
自然に調和した山の緑に溶け込む素敵なまちづくりとかけはなれた
山の上の自然破壊使い捨てコストダウン路線は残念でなりませんね
>>842
のご意見もとても参考になりますよ。
本当に理念を大事にしてお手本となる美しいまちづくりをする気が残っているなら、今日びニュータウンなんて表現使うわけないどころか逆に避けるはずですから。
渋滞はだめですね。
不便に併せて危険が大きいからです。
どうでもよい細かいことに神経質な役所がその悪に寛容なのは仕事に誠実でないという意味です。
超高齢社会の到来を控えて、交通バリアフリーやエイジフレンドリーシティーの考え方が
必要不可欠と言われる今、従来の山手斜面地やニュータウンの問題点や欠点を克服どころか、
バス停まで往復300段階段のマイカー依存しまくり反エコ分譲地を山の頂上にこさえ、
この土地あまり時代にわざわざ細切れにして、自然との調和や緑の回復や交通負荷低減も
一切無視して、金儲けだけのために区画数でっきる限り増やすとか尋常じゃありませんな。
理想の終の棲家どころの騒ぎじゃない。
40年後、思うような価格で家売却できなくて出て行けなくなった80歳に運転させて
ご本人も周辺住民も事故の危険に晒すのですか?
ですから、あの頂上街区は、高齢になった時に毎日タクシー必要になっても困らない方か運転手付で移動できる富裕な方向けの区割りにするべきだったのです。
緑地の回復や景観を別にしても、あそこを一般サラリーマン向けにするのがありえないんです。
中山台にも2000年を過ぎてから分譲された大阪平野一望の場所がありますが、既に渋滞が発生する事や、宅地は需要に対して足りている社会状況を鑑みて、平均250~400坪の分譲地になりました。
https://www.google.co.jp/maps/@34.8317694,135.3662189,198m/data=!3m1!1e3?hl=ja
http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44136890.html
この区割りにより上場企業のオーナー社長の居住誘致にも成功し、渋滞への影響を最小限に抑えた上で緑も回復し税収にも大変寄与しています。
あの山手台の頂上街区より広い土地(約3500坪)に対して12区画です。
ここをもし阪急不動産やミニ開発業者のように最低規制面積ぎりぎりに区割りして何が悪い!とやっていたら、60区画ほどになり、その交通事情への影響たるや比較になりません。
もっともその後、馬鹿な宝塚市らしくここより少し下(中山台と同じ幹線道路を使う中筋山手7丁目)で、山手台北部より更に酷い、土地あまり時代の単なる山削り新品45坪大量コストダウン乱開発を別の開発業者に対して許可したので、渋滞は悪化傾向にあり、上記の配慮や高い理念は結果としては台無しになりましたが。
>>926さん
最近の山手台の広告やインターネット検索向け(METAタグ)に使われている宣伝表現です。
>阪神間最大級の眺望ニュータウン
>山の手ニュータウン
>関西屈指の大規模ニュータウン
>阪急不動産が開発する宝塚市の大規模ニュータウン「宝塚山手台」
>宝塚,一戸建て,新築,分譲,住宅,ニュータウン,阪急不動産
>宝塚市で新築や分譲の一戸建ての住宅をご購入を検討されている方。
家が足りている時代に大阪平野に面した貴重な山の緑を破壊するからには「どこよりも素晴らしい理想のまちづくり」を追求することで、街の魅力によって多様な世代を関西の広域から呼び込むといった以前の考え方ではなく、人気凋落したとはいえ一定はある宝塚市の山麓部の不動産(宅地)需要を、新品効果と価格戦略(10坪ほど土地を狭くした上で値段を競合させる)によって既存分譲地(中山台や逆瀬台や売布きよしが丘など)から奪うだけの商売(なんの変哲も無いコストダウン路線)に転換した事が明らかなキャッチコピーの数々ですね。
>>927
業者も悪いですが、確かにそれ以前に市の開発行政もどうしようもないですね。
既に家が余っている上に、幹線道路などのインフラが貧弱であるにも関わらず
未だにどんどん山や樹林地を破壊させて無秩序な開発を推進していますから。
業者と癒着して、新築戸数増やす為だけに。
山手台に関しては重要なのは「今でも既に通勤時間帯に渋滞が発生する」事ですね。
これに新名神がらみや山手台で最大規模となる最終開発エリアの住民の交通量が
乗っかるわけですから相当に深刻です。
ほんとそのとおりですね。
山手台の幹線道路が純粋に山手台専用の道路だったら渋滞はなんとかなったかもしれませんが、現状において
①山手台住民のバス道(公共交通)生活幹線道路
②中山台住民が麓に出る為の交通量を分散させる為のバイパス
③宝塚市の北部西谷地区や霊園やゴルフ場と南部を繋ぐ長尾山トンネルのメインアクセス道路
と三種類の役割を既に担っており、これに更に新名神やスマートICアクセスの交通量まで乗っかるわけですから、今のような安直なハイペースの開発路線で戸数を増やすとひとたまりもないでしょうね。
現在の宝塚市のゴミ焼却場(クリーンセンター)の土地が近い将来使用期限を迎えますのであと10年やそこらで移転が必要ですが、噂では新クリーンセンターの移転先は長尾山トンネルを抜けた北部地域が有力で、山手台の幹線道路がゴミ収集車のメイン運搬ルートとなる可能性が高いとも言われています。
片側1車線しかない上に渋滞原因になりやすい山手台東1丁目のカーブのところに(新)長尾幼稚園が出来て、車両が出入りするようになりましたから、渋滞を更に助長する要因になるでしょうね。
もともとあの幹線道路は死亡事故も含め事故が多発していますが、朝の通勤時間帯に発生しようものならしゃれになりません。
片側1車線ですから、阪急バスもマイカーも身動きがとれなくなり出勤不可能になるでしょう。
>>930
正解です。
あまりにもあからさまでしたね。
以前はこのような低俗な宣伝文句は使用していませんでしたから。
理念重視のまちづくりを放棄して、既存の山腹住宅地への中古土地への既にある転入需要を
浅はかな使い捨ての新品効果で奪うだけの下劣な売り逃げ路線に転換しました。
社会的意義のある開発を志す事をやめて安易な新品商法に傾倒し始めたのと
事業者がニュータウンを連呼し始めたのは軌を一にするという事ですね。
デベさん自らニュータウンと強調し始めたという事は、新品であること以外なにひとつ取り柄が無い使い捨て(オールドニュータウンの焼き直し)開発をしていると自白しているに他ならない事なのかもしれませんね。
大変残念ですが・・・
まだ阪急は絡んでるんですか?
ヤル気なくした時点で快速急行廃止したんでしょ
快速急行は使い勝手悪くて大不評でしたから、廃止は妥当な判断だと思いますよ。
それとは別に、山手台開発はいかにもコストダウン丸出しの使い捨て開発で残念な事になっていますね。
トンネル横の山のてっぺん削った噂の往復300段街区、工事ゲートが撤去され
オープンしていました。
早速散歩がてら歩いてみましたが、いやはや確かに酷いですね…
いくらなんでもこれは。
桜公園前バス停まで高低差のある長い道すじ歩くのはあまりにも
非現実的ですから、この街区の住民が公共交通を利用するには
往復300段の階段を使わざるを得ません。
実際に階段を上り下りしてみましたが相当きついです。
あれを1日数往復するというのは、さすがに無理があります…。
お年寄りは絶対に公共交通機関で生活することはできません。
若い世代でもマイカーに依存しっぱなしの生活になるのは自明です。
そのような場所を、50坪台の最低規制面積ぎりぎりの区割り(しかもガレージ
スペースはちゃっかり2台確保)にして、しかも前面の崖地まで宅地化して
戸数を最大化しようという姿勢はいくらなんでもやりすぎですね。
開発業者自らが、公共交通機関を使わない生活を推奨し、既にしばしば発生している
渋滞に何の配慮もしないと言ってるも同然なのですから反社会的にもほどがあります。
どうしてこのような事になってしまったのでしょう。
眺望さえあれば何でもありみたいな究極のエゴむきだしの街区ですな
昔の阪急ならありえない開発
私もそう思います。
たびたび謳われている理想の永住地が聞いて呆れてしまいますね。そこらの建売業者なみか、へたしたらそれ以下です。
ありえません。
それはそうと、あじさいロードが月曜日から開通しています。
月末までです。
行政はなかなか前向きではないようですが、できるだけ多くの方がこの機会に利用して、意見や要望を出すのが正式開通の実現には有効でしょう。
こういう地域にとっては重要だけれども業者にとっては気に入らない話(あじさいロード)は見て見ぬふりして、山手台の公式サイトには一切載せてないんですね。
何で業者は気にいらない?
相当阪急に恨みがある人達が、この掲示板に住み着いているんですね。
ここまでぼろくそ言う人達(もしかして一人?)も珍しい。
阪急ファンでも何でもないけど、見ていて病的な気がして気持ち悪いのは、私だけかな。
945サンは山の頂上みたいな超目立つところを山の緑削って、150段の階段を上り下りしないとバスが使えないような場所を、ふもとの低層住宅地の平均より遥かに狭い50坪ぎりぎりの住宅密集地(駐車場2台庭無し)や急勾配の法面宅地にしてまで、区画数をできるだけ増やして儲けようとする開発が、まともだと思うのですカ?(笑) 凄いですね~(笑) 就業時間外の愛社活動お疲れさまです。
阪急に恨みのある住民なんていませんョ
もっとしっかりした数十年後に評価される誇りある開発してと叱咤しているだけでしょ
阪急の大規模規模開発フィナーレとなる山手台終盤ぐらい
小手先の儲けより社会的な評価やその効果を重視した
理念を最大限重視した誰もが唸る開発したらええのにな
100坪以上で売り出しても
次の代にはカス業者にニコイチにされるわな
ホントたちが悪い
>>943
>こういう地域にとっては重要だけれども業者にとっては気に入らない話(あじさいロード)は見て見ぬふりして、山手台の公式サイトには一切載せてないんですね。
現在販売中の街区はじめ山手台の大部分には無関係なトピックですから、逆に公式サイトに載る方が不自然です。
「あじさいロード」が自転車も通行可能なら話は違いますが、山手台北部の住民が日常的に徒歩であじさいロードを使って往き来することはないでしょう。
これが現在販売中街区の交通アクセス向上に大きく貢献することであれば、放っておいても公式サイト等でアピールするよ、阪急は(笑)
渋滞の問題は、あんしん安全にも直結する話ですからね。
渋滞中に火事(や山火事)や救急が山手台で発生して、救急車や消防車がたどり着けない事態になったら、大惨事になりますから。
開発事業者が渋滞に対して何の配慮もないどころか最大限に渋滞を助長するような開発(往復で300段の階段を使わないとバスを利用できないようなマイカー依存が確実な場所を、50坪ぎりぎりの区割りにしてまで戸数を最大化)をするという行為は、目先の儲けの為ならあんしん安全すら犠牲にするという姿勢に他なりません。
>>950
そんな単純な話でもないでしょうね。
震災などの災害などで一本しか無い幹線道路が使えなくなった際に、あのアジサイロードは生活物資などを運搬するライフライン(防災インフラ)として期待されていますから、本当に阪急が山手台のまちづくりにおいて住民の事を考えているのなら、積極的に後押しするはずです。無視を決め込んでいるのは、住民自らが行動する動きが気に入らない(脅威)からでしょう。
>>951
>震災などの災害などで一本しか無い幹線道路が使えなくなった際に、あのアジサイロードは生活物資などを運搬するライフライン(防災インフラ)として期待されていますから、
そうかな?
そもそも幹線道路は1本でなく、中山台の幹線道路が非常時のバイパスとして機能するはず。
川沿いの急斜面に半ば無理矢理建設した「あじさいロード」が、山手台・中山台の両幹線道路が大災害で不通になった時、問題なく機能するとはとても思えませんが。
交通集中時の渋滞という問題がありますが、山手台のためだけに、多額の予算を掛けてのバイパス道路整備をというのはあり得ない話ですね。
人口減少による税収減が確実でインフラ整備に使える予算が限られていくのに、既存住宅地の空家率が増える中、不便を承知で敢えてニュータウンを選んでいる訳ですから、多少の不便は甘受すべきです。
一応、中山台経由の迂回交通路は確保されているのだから。
山手台幹線道路は、中山台の交通需要を分散させる為のバイパスとして使われているのが実情だから
山手台の幹線道路が事故や災害等で不通になったら、混雑時間帯の中山台の幹線道路はパンクして動かなくなるよ。
中山台住民の麓アクセスの相当程度が山手台経由に流れている現状ですら、中山台の幹線道路は頻繁に渋滞しまくっているのだからね。
渋滞程度の不便は受け入れ、混雑時間の自家用車利用を避けバスや電動自転車の利用を心掛けるようでないと、これから先新品ニュータウンに住むことは理解が得られないよね。
マイカーでの移動が困難だったら
逆に一定の顧客が見込まれるスーパー・コンビニの類は出展検討する余地が出てくる
日用品のお買い物でも自動車で出るのがデフォになったら
小売店は主店するわけがない
いや~山手台規模で2軒目のスーパー出店はもちろん、ドラッグストアも厳しいよ。
山本駅前のコンビニやドラッグストアをもっと活用してほしい。最新の電動アシスト自転車なら駅までの往復も楽々と、過去に住民の方も仰っていたので、山手台の方にはマイカーに頼らない生活を率先して実現してほしい。
兵庫県宝塚市内の県立高校と市立中学の女子トイレに侵入したとして、宝塚署は26日までに、 建造物侵入の容疑で、同市山手台西の専門学校生(20)を神戸地検伊丹支部に送致した。
送検容疑は、今月9日午前7時ごろ、県立高校2階の女子トイレに侵入。 さらに、同日午後1時ごろ、同市内の中学校の3階女子トイレに侵入したとしている。
同署などによると、高校で、同日午前9時半ごろ、女子生徒が個室の下からスマートフォンを差し入れる 手を発見し、教師に報告。教師が確認したが、すでにいなかった。 同日午後1時ごろ、山手台中3階女子トイレで、中学2年の女子生徒が、個室の上からスマートフォンを かざす手を発見。 教師が確認したところ、隣の個室内から容疑者が出てきたという。
たとえマイカーが1台でも、駐車スペースが2台分あると、子どもをチャイルドシートに乗せたりしやすいのでとても助かりますよね♪
渋滞を今以上悪化させず、マイカー依存度を高めず、公共交通の促進を促すような
仕組みづくりを開発業者である阪急が手がける事は重要ですね。
これからの超高齢社会で、年をとったり何らかの理由で車の運転ができなくなったら
たちまち不便で住めなくなるような山の上の街は、理想の永住地とはかけはなれていますから。
隣の中山台では車庫1台分しかないの車2台買って、家の前に迷惑駐車してるのよく見かけます。
山手台は最初から2台分確保して良心的だと思います。
>>957
山手台の東西1~2丁目ならともかく、西4~東5丁目から駅前まで
ちょっとした用事で気軽に何度も自転車で行き来するのは、
いくら電動アシストでも厳しいですね。
1日1回(1往復)の通勤通学なら、電動アシスト自転車利用はじゅうぶん有りですけど。
むしろ西4~東5丁目あたりは、中山台にある程度そろってる最低限の生活インフラを
電動アシスト自転車やバスを使って利用するライフスタイルを、開発事業者は
積極的に紹介、提案するべきではないかと思います。
郵便局や銀行、ATM、生協、調剤薬局、医院、スポーツクラブ、テニスコート
図書館分室、飲食店などがありますからね。
これは安易なマイカー利用をできるだけ控えて、幹線道路の渋滞負荷や道路ダメージを
抑制するという効果だけでなく、既存のオールドニュータウンの利活用や衰退抑制にも
つながり(街の非使い捨て化)、公共の利益にも資するでしょう。
土地や空家があまりまくる時代に、わざわざ環境を破壊して山を削っているわけですから
新たな税負担(バイパス建設など)を抑えて、近隣の施設や街を利活用する事は
とても重要な考え方であり、求められる配慮ですからね。
また、山手台自体の非一世代限り使い捨てタウン化、サスティナブル化のために、バス路線の
拡充も今後検討の必要があるでしょうね。JR中山寺~阪急山本~山手台~中山台~JR中山寺と
循環するようなバス路線はあってもよいでしょう。
こういった路線があると、マイカーに依存せずとも公共交通機関で利用できる施設やお店の
選択肢はぐっと増えますからね。
>>962
それは単なるその世帯のマナーの問題で、開発の良識とはまるで関係ありませんね。
山手台の現在のビューノやクレアスなどは2台分の駐車スペースをあらかじめ強制的に位置決めしてまで、従来のニュータウンの問題点であるマイカー依存を更に助長している側面がありますから、とてもじゃありませんが、良心的とは言えないですね。
しかもただでさえ山の上にしては非常識な小さい50坪ちょっとの区割りの土地(間口も狭い)に、ガレージスペースを2台分並列でとっているので、道路に対してグリーンベルトの緑化面が大幅に短くなり、庭も狭くなり、家を横幅いっぱいに建てる原因となっていますので(殆どの家は敷地境界からセットバックは法定の1mぎりぎり)、ゆとりある住環境の実現や緑の回復に支障をきたし大きな悪影響を与えています。
一方で山手台北部の傾斜地に相当する中山台の北部(中山桜台)は概ねどこも土地の区割りが大きく、擁壁もコストダウンで圧迫感の大きいコンクリむき出し垂直擁壁ではなく圧迫感の少ない勾配ありの練積みタイプで、落ち着いた景観の緑豊かな街並みを実現しています。
住宅不足の時代に開発された(開発当時は大義があった)中山台のほうが、家が足りている時代にわざわざ山を破壊して開発している山手台北部よりも、区割りが広く景観にも配慮され緑の回復も良好なのですから、どちらがまともな開発であるかは言うまでもありませんね。
西4丁目より前までの山手台は、近年の宝塚の中では珍しいまともな部類の開発で頑張っていましたけどね。
どうしても駐車場2~3台(以上)欲しい方向けには、山手台南部(南向きは縦列ビルトインガレージなので駐車場間口は1台分)以上に土地の間口を広くして、グリーベルトの長さもじゅうぶんに確保できるように土地を大きめにするべきでしょう。
これにより区画数が減りますので、公共交通を使わない車依存度の高い方向けの(渋滞の悪化に荷担する)区画を供給する事に対する、渋滞への配慮の責任を果たす事にもなります。
阪急山本は早朝以外はまず座れませんので、引っ越してきた当初は阪急バス+阪
急電車を利用しておられた方も長時間の満員電車立ちっぱなし通勤に耐えられな
くなり、JR中山寺(マイカー送迎)利用に切り替えられる方がおられます。
こういった住民の方々も、山手台幹線の混雑・渋滞や麓の幹線道路やJR中山寺駅
前ロータリー(マイカー送迎ではなく公共交通機関の為に整備されたものです)
や周辺の混雑、公共交通機関の円滑な運行の妨げ原因になっているのも事実です
ので、山手台開発事業者である阪急さんはバス路線の拡充や改良などで対策され
るべきでしょう。
JR中山寺周辺では、マイカー送迎(中山台住民だけでなく山手台住民も多い)の
車に通学路の児童が大変危険に晒されており、交通事故も発生しています。沿線
デベロッパーとしてあんしん安全のまちづくりの為にも、ニーズのあるバス路線
の拡充などで社会的な責務は果たすべきでしょうね。
家建てる良好な宅地が深刻に不足していた高度成長期ですら山手(せいぜいふもと)を
造成した場所は70坪~が平均だったのに、家余ってる時代に山の頂上みたいな所を
大規模山森林破壊して、50坪台とかとんでもないですね。しかも既に渋滞が頻繁に発生してるのに。
そこまで考えの及ぶ人はこんなとこに越してこないんじゃ?
2区画以上買うお客さんが増えればいい。
資産家の皆さま、山手の夜景はいかがですか?
住民は、これ以上ダサい町にならないように努力しないといけない。
只でさえ北部は、阪急からコストを削られてしまっているのだから。
確かにコストダウンは醜いですね。
先日、散歩がてらに東2丁目から3丁目、北公園周辺へと歩いたのですが、ビューノ、クレアスは2丁目あたりと比べて、宅地1戸あたりの緑量が1/10ぐらいに激減していました。緑の量は建売業者のミニ開発にほんの毛がはえた程度です。おまけに隣とぎりぎりに接近して、ゆとりのない街並みです。
山の上を削った場所なのに。。。
悲しいですね。“日本中がお手本とする美しいまちづくり”が泣いています。
高齢になったら2階建ての階段ですらきつくなるのに・・・
駅から3kmも登った山奥のしかも往復300段の階段使わないとバス乗れないてっぺんまで
35年長期ローン前提サラリーマン向け50坪の区割りとかわらかしますね。
モラルハザードどころの騒ぎじゃない。
買わなきゃいいだけ
阪急さんは、山手台開発において「100年を超えるノウハウを結集」「永住地のスタンダード」「すべての街のお手本」と誇らしげに謳っておられますので、公共交通機関(阪急バス)の利用には往復で階段300段エクササイズ必須の山の上50坪密集地がこれからの超高齢社会に向けたスタンダード永住地という事でしょう。実に先進的な提案です。
これからのスタンダードな日本人向けというメッセージ性があるということでしょうか
派手な宣伝広告や軽薄なセールストークに惑わされない、モノの価値を正確に判断する力量がこれまで以上に求められますね。
>>969さん
>2区画以上買うお客さんが増えればいい。
数十世帯に1世帯ぐらい2区画買うお客さんがいても、街並みへの好影響なんて殆ど皆無に等しいですよ。
そもそも周辺が山の上なのに建て込んでる(左右の隣地境界線に対してセットバックが規定の1m以上ぎりぎり)
家ばかりの微妙な街並みでは、率先して2区画買おうというお金持ちは少ないです。
正攻法なら、最初から区画を大きめにしないと駄目ですね。
裏技的な方法としては、60坪と60坪の間に100坪台(奥行きは隣の60坪と同等で間口の広い土地)を挟むような
区割りなら、100坪の土地を買う人はじゅうぶんいるでしょう。
60坪の区画は、駐車スペース2台とればそれほど庭や建築スペースに余裕ありませんので、それなりに
土地の間口いっぱい使って建てることになりますが、間に間口の広い100坪の区画をとれば左右の敷地境界から
じゅうぶん離して建てられますので、建物間に空間的なゆとりがうまれ建て込み感がなくなり街並みが劇的に
良好になります。
60坪、60坪、100坪なら平均は70坪強になりますが、リーズナブルが60坪が2区画あるぶん、70坪強の区画を
3区画並べるよりは、販売しやすい可能性が高いです。
また、本当に2区画一括購入による緑豊かでゆとりある街並みの実現を開発業者が促す気があるなら、最初の数ヶ月は
2区画セット売りのみで、その後解除して1区画のみの販売にする等は最低でもしないと、所詮は乱開発批判をかわすための
口だけの方便、良い訳ですね。
言うまでもありませんが、2区画ごとに地盤の高さを揃えて造成するなどの工夫も必要です。
今のように大半の土地は隣り合う土地でも擁壁を設けて高さが違い、駐車スペースも2台分強制的に決めているような
造成では、2区画買った所で擁壁を破壊して土を掘り起こし造成工事をやりなおさなければいけませんから、資源の無駄で
あるだけでなくコスト的にも余分な負担になります。
お金持ちの多くは金銭にシビアで見る目が厳しいからこそお金持ちなわけで、細切れ区割りにする為に行われた
造成工事分のコストを負担した上で、造成工事をやりなおして不合理なコストを払う事は嫌います。
西4丁目、ビューノ、クレアスを全部足しても2区画買っている方がだった2~3世帯なのは理由があるのですよ。
現在のような方法では、広めの土地が欲しい方には2区画で対応しているといった詭弁は論外ですね。
そもそも坪単価をできる限り高めて、儲けを最大化する為だけに土地を小さくしているのは明らかなわけですから。
>資産家の皆さま、山手の夜景はいかがですか?
例の往復300段の山手台頂上部の眺望や夜景じたいは、じゅうぶんに資産家を呼び込める要素では
あったでしょうね。
勿論売り出し後すぐに完売といった事は無理ですが、あそこがもし平均200~300坪クラスの区割りでも
適性な時間をかければ売れたでしょう。
隣の中山台も大阪平野を一望する眺望がとれる桜台2丁目の一角で、平均300坪程度の区割りで
十数区画の街区が2000年以降になってから販売されましたが、ちゃんと売れています。
上場企業のオーナー社長も移り住んでいます。
そのすぐ後ろのタウン開発当初に販売された場所も100坪以上の区割りで豪邸が並んでいますね。
中山台最北部の路線バスの利用が困難なエリア(桜台7丁目)は、平均200坪クラスの区割りで
豪邸が70~80軒ほど立ち並ぶ眺望の街ですが、不便な場所であるにも関わらず空家率、空地率ともに
中山台全体(戸建て)より低く衰退していません。
今でも眺望と街並みに惹かれて新たに豪邸を建てて移り住むお金持ちがいますから
評価されているという事です。
まぁ今となってはもう遅いですが、山手台ビューテラスは本来はそういう街区にしなければ
開発を正当化できなかった場所でしょう。
あのような公共交通の利用が著しく困難で自動車依存確実なバリアフル地帯を、戸数最大化して
渋滞悪化を促進させるなど、公共交通機関(電鉄)が本業の企業グループにあるまじき開発です。
何で批判の嵐かと言うと、「理念を守らなかった」から。
確かに普通の開発。
だけど阪急は、普通の開発なんかしてはいけなかった。
実際南側に、こだわったものがあるのに、今更手を抜くから、批判をされている。
メキシコじゃ山の上に行けば行くほど道が狭く家が小さく貧しくなっていく
カリフォルニアじゃ上に行けば大きい家に富豪が住んでる
あの階段登ったところは、普通(≒ローコスト)の開発ですらないやろw
路線バスで延々山登ってたどり着いたバス停で下りてから、さらに
マンション10階分の階段登らないと我が家に帰れない50坪分譲地なんて
聞いたことないよw まさに前代未聞w
しかも1円でも多く回収する為にちゃっかり前面の完全崖地まで
無理やり宅地化する凄まじさ(制限高さ3mにして後ろの50坪並びからも眺望料とる為のすぐばれる小細工つき)
>>977
>今のように大半の土地は隣り合う土地でも擁壁を設けて高さが違い、駐車スペー
>スも2台分強制的に決めているような 造成では、2区画買った所で擁壁を破壊して
>土を掘り起こし造成工事をやりなおさなければいけませんから、資源の無駄で あ
>るだけでなくコスト的にも余分な負担になります。
>
>お金持ちの多くは金銭にシビアで見る目が厳しいからこそお金持ちなわけで、細
>切れ区割りにする為に行われた 造成工事分のコストを負担した上で、造成工事を
>やりなおして不合理なコストを払う事は嫌います。 西4丁目、ビューノ、クレア
>スを全部足しても2区画買っている方がだった2~3世帯なのは理由があるのですよ。
>
>現在のような方法では、広めの土地が欲しい方には2区画で対応しているといった
>詭弁は論外ですね。
ほぼその通りだけど、更に言うと2区画買っても2区画分実施済みのガスの引き込み工事や
汚水升、雨水升の工事や、盛り土の排水パイプの工事など、全てが無駄になる。
しかも山手台は地盤の高さ変更を禁止しているから、高さの異なる隣り合う2区画を買って
擁壁潰して造成し直すのも禁止。ようは2区画買うなんて現実的には殆どありえない。
本当に2区画セットで売るつもりがあるなら、高さをあわせて造成するのは当然として
ガスや給排水施設の工事は1世帯分のみ実施して、一定期間(1年等)売れなかった場合のみ
追加で工事して分割するといった方法をとらない限りお話にならない。
さらに追い討ちで補足。
平均70坪でも平均100坪でも、1区画あたりの造成工事(擁壁)の費用は
さほど変わらない。ちょっと高い程度で、とても4割増しにはならない。
また、区割りが大きいほど道路割合が減るので、宅地効率も高くなる。
ガスなどのインフラ工事は30坪だろうが300坪だろうが完全に同額。
つまり大きめの区割りほど、坪単価の原価は安くなる。
これは誰でも知っている話で、逆に言えば大きい土地は小さい土地より
坪単価が割安なのが当たり前で、そうでなければ誰も買わない。
小ぶりな区画を2区画買うという事は、小ぶりな区画ゆえの割高な坪単価を
わざわざ負担して大きい土地を買うという事であり、こんな馬鹿げた行動は
ずありえない。
そもそも、多くのクズ業者はできるだけ割高な坪単価で売って儲ける為に
小さい区割りにするわけで、わざわざそれを2区画買う馬鹿がいるかよって話。
なるほど、やはり最初から土地の区割りを広めにするにこしたことがないわけですね。
渋滞などの諸問題もありますし、単なる宅地はもう余ってる時代に貴重な山を削っているわけですから、最低でも高度成長期に山削った場所(平均70坪)より、ゆとりある緑豊かな街並みを実現しないと駄目ですね。
上物が美味しいんじゃないの
広告やタグや検索キーワードでニュータウン連呼はデベ自ら使い捨て売り逃げ焼き直しとしか考えてない証拠やわな
まぁ実際かつての理念は消えうせてありえないほど醜い事になっているが
なんで2区画批判の話が盛り上がっているのかと疑問に思っていたら
> 2区画以上お申し込みの場合…6倍優遇
って阪急自身がやり始めたんですね。そりゃ批判されますね。
割高坪単価で売るため『だけ』に小さい区割りにしといて、2区画以上購入を
誘導しているアピールで街並みに配慮している『ふり』ですか。
大きい土地が欲しけりゃ、小さい土地と同じ割高坪単価払えって(笑)
>>979
異常な販売ペースみたら、阪急が山手台をどう考えているか分かるな。
2年で300区画近くの売り出し。
あと数年で撤退したいんだよ。家が余りまくる前に。
だから掲げていた理念なんて平気で破るし、区割りも細切れにする。
到底自社でさばける量じゃないから、多数のハウスメーカーに卸売して
営業をアウトソーシングする。
広告宣伝費を強化して、品の無い広告や企画を強化する。
ようは他社の営業力を借りてまで、ハイペースで売り抜けて撤退したいわけ。
世代を越えていつまでも愛される街づくりどころか、なりふり構わず
理念も約束も守ってコストダウンしまくって典型的な使い捨て(新品である事
以外はなにひとつ取り柄の無い昭和ニュータウン焼き直し)開発をしてでも
早期売り逃げ撤退を前提としているんだろう。
家あまり時代になっても通用する理念重視のまちづくりではなく、その正反対。
本気で住環境の為に2区画セットで売りたい意思が強くあるなら、2区画分使ったモデルハウスをいっぱい(10戸以上
)たてろよw それがなによりの小手先のポーズではない証拠になるよね
ばればれの見え透いた魂胆、お粗末なありばい作りや工作(印象操作)あからさますぎ
単なる宅地はもうじゅうぶん足りてるどころか
これから土地あまりが深刻な時代に
わざわざ貴重な山のてっぺんを森林破壊して
バス停から150段登らないといけない場所を
50坪密集地にする開発が
「日本中がお手本とする美しいまちづくり」w
>>988
彼らも一応販売のプロではあるから、郊外ニュータウンという商品がもはやニッチな需要に過ぎないことを認識して、なりふり構わず売り急いでいるんだろう。
周辺の中古物件+αという価格設定は、「先住民がいない場所」、「同世代が周りに多いと安心」という一定の需要に加え、「この価格で住めるのなら」というニーズを引き寄せるのに効果的と言える。
より便利な場所の物件が手に入れやすくなっている中で、よくわかってない人たちを上手く騙して不便な場所を売り切るモデルケースかな。
どうやら、「日本中がお手本とする美しいまちづくり」ではなく、「日本中の不動産関係者がお手本とする売りやすいまちづくり」の方が正しいようだな。
人口減少時代にわざわざ山の上を破壊して昭和ニュータウンの劣化コピー版(コストダウン&狭区割り)をつくって・・・
中古になったらなにひとつ取り柄も無い一世代限り使い捨ての街を無駄に増やし、将来の空き家戸数を増やし社会負担を増大させるだけの最悪のパターンですね
まあ、考え方次第なんでしょうけれどね。
やっぱりこの辺りだと
一戸建ての方が子育て世代には受けはいいしという
風潮はあるかと思われます。
お値段的にもう少し勉強していると
ニーズがもっと高まるのではないかなと
思いました。
上で近鉄のあやめ池跡地のすばらしい開発の事例が出ているけど、近鉄は学園前・登美ヶ丘地区を売り逃げせず50年かけてゆっくりゆったり熟成させながら190haを開発してるんだよな。
売り急がずゆったり開発しているからこそ、街づくりの理想を追求できているとも言える。
だから相対的価値も下がらないし、過剰供給で値崩れすることもない。
阪急はそれとは全く逆のことをしている。
宅地を分譲しながら街を育てるという概念は皆無で、自社所有の宅地開発用地をバブルの不良債権としか思っていないから、ハイペースで販売して本格的人口減少社会到来前に売り抜ける気満々。だから山手台北部をコストダウンと山の上にあるまじき土地の狭小化(年間販売ペースを最大化する為に購入可能者を広げる作戦)で、乱開発丸出しの一世代限り使い捨て分譲地にしたりする。ようするに、目先の事しか考えておらず、そこらの建売業者やパワービルダーなみに理念が欠如している。
ここまで途中で豹変した開発も珍しいかもね。
山を破壊するからには、使い捨てではない何世代も愛され続ける
こだわりの開発をと理念を謳っていたのに
今やありきたりな昔のニュータウンを焼き直し(コストダウン)、使い捨てそのもの。
公式サイトや広告などで宣伝されている『街並みの美しさ』『緑豊かな街づくり』が、現在のようななりふり構わぬ売り逃げコストダウン路線ではなく、ちゃんと理念(ゆとりある区割り、景観重視)が守られてまともな開発していた頃の街区(東西2丁目、東3丁目など)なのは笑えますね。
八王子がスカイツリーのお膝元なんて言ってるようなもんだね
芦屋と南芦屋浜の関係みたいなもん?
東5丁目だけで、ハウスメーカーなどの業者の現地販売センターが
6~7箇所も設置されてるのは異常だな。
阪急自身も、新品でなくなったら何の価値もなくなるような
コストダウンしまくりの街だと認識しているから、他業者に転売して
営業力を借りてまで、異常なペースで売り急いでるんだろうな。
開発当初から謳われてきた“世代を超えて愛されるいつまでも色褪せないまちづくり”どころか
今は新品分譲地じゃなくなった瞬間に色褪せる手を抜きまくりの理念も糞もない安易な開発だと
阪急不動産関係者も良く理解しているからこそ、猛烈なペースで売り出しているのでしょう
管理担当です。
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