分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

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  1. 81 匿名さん

    業者批判に留まらず遂には住民叩きですか?
    街の価値を守りたいと言うより、自分が持ってる財産価値を守りたいという本音が垣間見えます。

    >正直、宝塚ではなく川西か伊丹に編入した方が今後宝塚の負担が軽くなり

    開発が進み若い世帯の流入が比較的多いと思われる山本・JR中山寺周辺限定なら、伊丹も川西も吸収していいと思うかも。
    高齢化が進みインフラ劣化著しい宝塚市街まで含んでの合併となると、将来負担を考えたらどこも手を挙げないでしょうね。

  2. 82 匿名さん

    批判が一人だけと判断した合理的根拠が書けないのかなあ
    それこそ独りよがりだった訳でしょうかね

  3. 83 匿名さん

    山の上バス便エリアの昭和ニュータウンや昭和分譲地が超家余り土地余りに突入する人口減少時代を目前に控え

    持続可能な社会づくりの為に空家対策(昭和ニュータウンの利活用促進)待った無しの状況で

    わざわざ山を新規に削って昭和ニュータウンと全く同じ路線(のコストダウン手抜き版)

    の宅地を駆け込みで換金売り逃げする為だけに、大規模山林破壊するってんだから狂ってるわな。

    こんなのを庇保するのはモラルが崩壊した不動産業者や行政当事者以外は100パーありえなんわけで。

    いくら一般人を装って多数派工作しても、正論(土地があまる時代に三流の宅地を供給する為だけに

    山を削る正当性は一切無い)の前には一切通用しない。

  4. 86 匿名

    賛否両論はあるものの中山台など大都市近郊に良好な宅地が不足していた時代に開発された旧ニュータウンは山を削る大義が当時一応はあったが、ずっと遅れて開発された山手台は単なる宅地供給の為だけに山を削る大義などははなからなかったので、貴重な山並みを削るからには、どこよりも修景や山並みへの配慮、ゆとりある敷地、緑の回復、美しさなどにこだわった理想のまちづくり(いつまでも色あせない美しい街づくり、世代をこえて愛される使い捨てではない街づくり、日本中のお手本となる美しい街づくり)を実践し地域の範となる開発をする事で、地域の価値を高め宝塚にも貢献するとして、本来保全対象で開発できなかった山を削る開発許可を得たんだよ。

    今の開発内容がそれとは真逆(普通のニュータウン以下の景観配慮・小さい区割り、早期撤退したいのが見え見えの急ピッチな販売、そのための安普請コストダウン路線)になっているのだから、厳しく否定されるのは当たり前だね。

    中古になったら見向きもされない単なる宅地を供給する為だけに、貴重な山を削って市街地を拡大する正当性など全くない時代なのだから。

  5. 88 匿名さん

    山手台擁護はどうか知らないが、延々と類似の山手台批判を繰り返している人を批判している人は多いよ。

  6. 89 匿名さん

    まあ双方言い分はある訳だから
    検討してる人には両方見てもらえばいいんじゃない?
    削除はおかしいと思う
    明らかに事実と反しているところは事実に即して説明すればいい

    たとえば

    醜いコンクリ剥き出しの擁壁
     ⇒醜いかどうかは主観、コンクリ剥き出しは事実。

    もし、撥水塗装処理の有無がわかるなら追加情報流してあげればいいでしょう

    資産価値なんてのは経済環境に左右されるし、判断材料となるのは路線価くらいだし
    過去から上がった下がったなんて購入者にはどうでもいい話。
    今後の騰落を保証してくれる話があるのなら情報としての価値はありますがね。

    まだ削ってない山なら削れ削るなの議論もあり得ますが削っちゃったものは元には戻せないのも事実
    購入検討者が削らせた訳でもないでしょう。

    昔から住んでる人が開発によって汚らしくなった山肌を残念に思うのも個人的意見として書くのは許されるでしょう
    私とて、小さい時に遊び場として、柿や椎の実や松茸なんか取ってた山が山ごと消失したことはとても悲しいです。
    その後に住む人には良い街にしてもらうことを願う人間がいることを書き込むのは許されると思います。
    もちろん、裏腹には、「おざなりな事遣ったら許しまへんで」と思ってる人がいることも知ってもらいたいということです。

    なーんて長々書いても無駄なんでしょうかね

  7. 90 匿名さん

    「ずっと遅れて開発された山手台は単なる宅地供給の為だけに山を削る大義などははなからなかった」



    それが自覚認識出来ているんならただの一度破綻したNTごときに大義を求めるなよ。
    買っちゃった我が子可愛さだけの話だろう。
    だから延々と我田引水行為だと批判を受ける。

  8. 91 匿名さん

    山手台に対する批判は意見として問題ありませんが、延々と類似の結論が出るはずがない主観を垂れ流すのは大きな問題です。
    管理人による大量削除は、同じような内容の繰り返し投稿によるスレ荒らし行為が理由であって、内容によるものではないでしょう。

    JR新駅の話題や山本駅北側にできたコンビニの話が出たときも、延々と類似の投稿が押し流してしまい掲示板の役割を阻害していたので、大量削除は当然の処置と考えていますよ。

  9. 93 匿名さん

    憶測ではなく客観的結論。それだけの証左は大量に無駄に投稿され目に触れている。

  10. 96 匿名さん

    自省ができん奴だなあ
    宝塚ブランドが糞だろうがそれに価値感じてるんだろ
    山手台が宝塚っぽくないというのには半分賛同半分異議
    もともと宝塚は植木くらいしか産業がなく、偏狭な田舎くさい住民が多いという意味で異議ね
    そういう意味では宝塚らしいと言える
    今津線沿線とは明らかに雰囲気が違うわな

  11. 98 匿名さん

    全く目新しい情報の無い批判を、どれだけ注意されても延々と垂れ流し続ける人も狂っているけどね。

  12. 100 マンコミュファンさん
  13. 101 匿名さん

    >>68
    情報なら

    >>48
    >>48
    >>48

    にこの上ないほど本質を突く貴重な情報が提供されていますよ。
    これを見た上でも新たな情報が必要なんですか?

    そんなに新しい情報が知りたいなら教えてあげましょうか。

    今のままのペースの急ピッチ逃げ売り路線だと渋滞悪化は確実。

    あとは新名神の宝塚インターができたら走り屋やVIPカーの集会の行き帰りに通る道になるから
    北公園やクレアスの公園あたりが、週末深夜に彼らの憩いのスポットになって悩まされるぐらいでしょうかね(笑)

  14. 102 匿名さん

    94

    しょうもない汚い関西弁を駆使して
    言ってる内容が思い上がりのド勘違い発言
    恥を知った方が良い

  15. 106 匿名さん

    山手台南部は?

  16. 109 山手台情報を知りたい普通の人

    朝から用事すませて、帰ってきてパソコンつけてここのぞいてみると、いつもお決まりの応酬が延々。
    みんな、暇なんやなあって言ったら、またぼろくそ上からかぶされるのかなあ?

    こう書き込んでいる自分も暇??

    それから、みんな「匿名さん」や「匿名」って書いたら誰と誰が同じ人かわからないから、せめて大人の議論として「匿名1号」とか区別できるようにしませんか?
    区別できるとまずい?

    こら失礼しました。

  17. 112 匿名さん

    ついに逝かれたなコイツ。

  18. 115 購入経験者さん

    50坪で十分か、70坪が美しいか、は互いに説き伏せることはできない問題だと思います。
    趣味、感性の問題がはっきりでます。
    私は山手台南居住でなく宝塚市民でなく、神戸市民です。
    高く売りたいデベロッパー関係者でもありません。
    私自身ついこないだまで土地探しをした身でつくづく感じたのは、本当に今はどこも山の上も下も70~80坪クラスが少ないなぁ、ということです。
    私は古い住宅街も検討したのですが、大概2戸1物件に割られています。
    ひと昔前ならある程度の資金力のある方かさらに背伸びして戸建てを取得したと思います。
    外構、緑にも気を入れて、環境、美観も大切にしたように思います。
    今はその当時から比べれば誰でも戸建てが買えます。買えるように相手が降りてきてくれます。
    売り手も買い手もポリシーが希薄になっているのはもう仕方のないことでつまり、売れたらいい、買えたらいい、です。ここに“街創り”という芸術要素を発揮できる最後の砦は行政だけだと思います。

    私個人の意見は、
    例えば50~100坪までのバラエティ幅なら、レイアウトも画一的でなく豊かで、厚みのある社会と街作りが期待できるのにと思います。
    同じ区割りである必要はありません。

  19. 116 匿名さん

    確かに平均を70~80坪にするべきですよね。

    50坪台の土地も多少はあってもいいけど、街全体を緑豊かで美しくする為には平均は70~80坪にする必要があります。

    とくに山の上を削って緑を奪って開発した場所は最低でもそれぐらいはやらないと社会的責任を果たしていませんね。

  20. 117 マンコミュファンさん

    土地が余りまくる全く新規開発の必要性が無い人口減少時代に、わざわざ山の緑をてっぺん付近までぶっ壊して「利益を追求する為だけに山手の平均を遥かに下回るの小さな狭小宅地」にする「お手本」を示して、地域の乱開発を促進するべき範をたれているいるわけですね(笑) 開発業者の鏡ですね。よくわかります。

  21. 118 匿名さん

    山の上山の上行ってるが、そもそも山手台が南部だろうが山の上。
    目の上のたんこぶでごちゃごちゃ言ってるだけの話だろ、くだらん。
    結局コイツこそ実際はてめぇの事しか考えていない。
    古びた自分の町並みの心配でもしとけ。
    中古で売れないような街。

  22. 119 匿名さん

    おいおい
    聞いたか
    山手台の将来を語ってくれたぞ

  23. 120 匿名さん

    将来じゃないでしょう。
    現時点の話でしょう。

  24. 121 匿名さん

    それじゃ古びて汚くなる前に売らないと。
    築2年くらいで。

  25. 122 匿名さん

    売れ行き好調の北部にひきかえ、南部は相変わらず人気無いですよね・・・
    高値掴みさせられた住民さんが何とかこの苦境を打開したいというお気持ちも理解できなくもないです。


    http://www.athome.co.jp/ks_13/dtl_8737748201/?DOWN=1&BKLISTID=001D...

  26. 127 匿名

    >122
    石垣みたいな擁壁は不人気で非常に売りにくいですね。
    阪急さん、不人気南部の失敗を繰り返さない為にも、擁壁は施主がオプションで選べるかたちでお願い致します。

  27. 130 匿名さん

    127
    確かに石垣みたいな石貼り擁壁は汚くなるし建物を選びますからねぇ~

    これが山手台南部暴落要因のひとつに数えられています。

  28. by 管理担当
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