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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
東3丁目の町並みは 綺麗で個人的には好きなんですが、鉄塔は気になる人には気になるかな~でも、住んではる人いてはるから、あまりネガティブな書き込みはどうかと思う。
東3丁目もかなり値下げして売り切ったので、皆さんそんなに損してないんじゃないかな。ただ、いくら値下げの提示されても、その後の西4丁目を選ばれた人も多いと思います。
コストを抑えて割高な値段で売って儲ける為のコストダウン路線の象徴(山の上なのに狭い土地、隣と接近、庭無し、造成コスト削減、ローコストなシンプルモダン住宅)のようなティアレ(クレアス街区)が一軒も売れてませんね。
誰しもやっぱり、山を登ってまで安っぽい家並みや街には永住したくありませんからね。
鉄塔といえば、西4丁目の入り口真正面にある携帯基地局アンテナの鉄塔は
半端ない威圧感ですね。
西4丁目でも最北部のあたりまで行くと、今度は頭上をかすめる巨大高圧線の電線が
かなり視界に入り、とても圧迫感を感じます。
私も東3丁目を高値で買ってしまってたら
周囲をコストダウン住宅に取り囲まれるのを阻止するために、ありとあらゆる主張を展開することでしょう。
ですから少しはご主張に耳をかたむけるべきではないでしょうか。
宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。
もう山手バス便エリアの土地は足りているのに、需要を越えて
宅地を増やしまくっていますから価値は薄まる一方です。
長年高い税金を払ってきた市民の財産価値を下げて損させた上に
無秩序に市街地を広げて社会資本の持続性を脅かす悪政の極みですね。
良し悪しは別にして、似たような既存分譲地と新規分譲地があると
土地が狭かろうが擁壁が剥き出しだろうが、新品効果とまだ
コミュニティができあがっていない(新参者にならないですむ)
メリットから、そちらを多くの検討者は選びます。
これにより既存分譲地は、限りある貴重な社会資本として
あるべき世代交代、代替わり、利活用が阻害され
空き家街化、高齢者街化していくことになります。
街の使い捨て、焼き畑開発です。
東3丁目の阪神建て売り(値引き後)と、西4丁目の注文住宅が同じくらいの価格だったので、迷いました。
結局、どちらも選ばず駅徒歩圏にしましたが。
視野を広げた場合、バス停やスーパーの距離は、両者の比較材料としては誤差範囲ではないかと。
むしろ、バス便ニュータウンとしては路線、本数がやや貧弱という点で、諦めました。
中山台(古家付き)や中筋山手も検討しましたが、同様の理由に加え、万代前の渋滞を見て早々に候補から外しました。
自分は新しいとこ(山手台東3)買っといて、他人には家が余ってくるから古いニュータウンの家買えって、どうなんですかね。
>666
>宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
>大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
>そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。
大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれて、
一番影響受けるのは他でもない山手台東3丁目ですよ。
中山台・逆瀬台等の古い住宅地は何十年も経ちますし、なにを今更って感じです(笑)
山手台西2丁目や東1丁目は北部とそこそこ距離がありますしグレードも違いすぎます。
西4丁目にいたっては元々それなりの価格でしたから大して下落などしないでしょう。
それらに比べて東3丁目は悪立地で中途半端なグレードなわりに
結構なお値段でしたからね。そして年数もまだ大して経っていない。
山手台一不人気だったので値引きも多かったと聞きますが・・・
そんな東3丁目の背後に「50坪コストダウン新品宅地」が押し寄せて
いずれはビッチリ取り囲まれて同化してしまうことになるですから、
その影響は甚大でしょう。
何とか状況を打開したいと考える人が出てきてもおかしくない状況です。
ココまだ売り切れてないの?www
坂の上は、致し方ないとしても、
あるていど山手台内で、生活が出来るように
整備して欲しい。何もなさすぎる。
家を建てる為の良好な宅地はもう、じゅうぶんエリア(宝塚市山手バス便値域)
の需要に対して充足していて
既に余りだしていて、これから土地余り、家余りが大きな社会問題となる時代に
わざわざ新規に貴重な山なみを大規模破壊して
昭和ニュータウンの単なる劣化版(土地はより小さく、庭はより狭く、景観配慮はより乏しく)
をつくって、貴重な社会資本である既存の昭和ニュータウンを過疎化させて使い捨てにして
社会に大きな負担をかけるのが「お手本となるまちづくり」なんですかねぇ?
”すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために・・・”
>結局、ここで一所懸命ネガってる人は、古いニュータウンの土地が売れずに困ってる人ですか?
>自分たちはニュータウンに住んで、土地余ってるからニュータウン造らず中古買えって、結局自己中だね。
私はニュータウン住民ではありませんが、あなたの詭弁はさすがに無理がありますよ。
昔のニュータウンは、増え続ける大都市圏の通勤者が家を建てる為の良好な土地や住宅が圧倒的に
不足していた時代に開発されたものであって、社会的に見て必要なものでした。
古参住民がいない新しい街に住みたいという一部の方のエゴだけのために、人口減少時代に
古いニュータウンを利活用せず、焼きなおしニュータウンを作り続ければ、無駄な自然破壊であるだけでなく
社会資本の維持が不可能になります。到底、正当化できるものではありません。
>>617さんが書かれてる
>人口減少、土地があまる時代に、どうしても貴重な山の上の山肌を営利目的で削るのであれば
>
>・昭和のニュータウン開発の焼き直しではない(バッティングしない)理念重視の開発をする
>・昭和のニュータウン開発とは比較にならない環境や景観への配慮をした自然と調和した開発をする
>
>が開発を正当化する為の最低限の条件になります。
これが正論ですね。
もともと山手台開発については、そういう話で開発許可を得たのですからね。
今更、単なる宅地供給の為の焼きなおしニュータウンに路線転換するでは筋が通りません。
677さん
そうですね。これだけ大量に乱開発の書き込みがあるのなら、他の板やブログ等でもヒットするはずですよね。ニュース番組の特集にもならないし。やはりここでどなたかが言ってるだけなのでしょう。お気持ちは理解できますけどね。
>>673さんは、不便を承知の上で山手台を買ったのではないのですか?
そのうち店が増えて便利になると期待しているのですか?
残念ですが、その可能性は低いと思いますよ。
割り切って、必要な買い物は麓に降りるしかないですね。山本駅周辺は使える店が少ないですが、JR中山寺周辺、さらに足を延ばして阪急中山観音あたりなら、買い物できる場所は充実しています。
山手台の上の方でも、JR中山寺までなら自転車でも下りは15分くらいじゃないでしょうか?
上の方もこれから人口が増えるでしょうが、みんな一斉にマイカーを使うと渋滞で地域に迷惑がかかるので、電動アシスト自転車や公共交通機関を活用してエコロジーかつサスティナブルな生活を心掛けていただきたいです。
山手台北公園の後ろあたりにびっちり建てこんでますね。
普通に歩いても植栽が少なく建物の壁や自家用車やコンクリート擁壁ばかりが
視界に入ってきます。
広くない間口に、駐車スペースを2台確保していますから、グリーンベルトも短く
庭の狭さと相まって、緑がひじょうに乏しいです。
基準ぎりぎりしかセットバックしていないので隣同士の建物も接近しています。
あんな山の上でゆとりないぎりぎりの区割りは、金儲けありきの大義なき乱開発と
批判されるも仕方ないと思います。
家が足りてる時代に山林破壊して造成した場所なのに、宝塚の一種低層の平均より
狭いのですからね。ぎりぎりの区割りでは年月を経ても緑豊かにはなりません。