分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

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  1. 642 住まいに詳しい人

    >>638
    >>639
    マジレスしますと、五月台四丁目のバス停まで歩くのはきついです。

    バス停まで一番近い区画でもクレアスから700~800mほどあります。

    JR中山寺で電車に乗るまで徒歩10分、バス10分強、徒歩5分、待ち時間数分で30分近くかかります。

    帰りはバスは大回りなのでJR中山寺から五月台四丁目まで20分以上かかる上に、そこからクレアスへは結構な登り坂です。

    ですので、JR利用されている方は、実際はマイカー送迎されている方が多いです。

    はっきりいってマイカー送迎車が駅ロータリー周辺でかなり迷惑をかけまくって顰蹙をかっていますので(看板が立つほど)、阪急は山手台からもJR中山寺に直接バスアクセスを確保すべきでしょうね。

  2. 643 入居済み住民さん

    帰り、山本からバス座れなくなりそうだから、反対。

  3. 644 購入検討中さん

    お返事ありがとうございます!
    とてもイメージしやすい内容、ありがとうございます!
    ウチの奥さんが送迎なんて…してくれないだろうから…
    原付バイクかぁ…

  4. 645 匿名さん

    643さん
    現状の山手台線とは別のバス路線や635の仰るような循環バス路線を設けるのなら影響を与えず問題ありませんね。
    例えば

    JR中山寺-五月台1丁目-五月台5丁目-長尾山トンネル南交差点-山手台東5丁目内-山手台東3丁目内-阪急山本-山本中-中筋-JR中山寺

    のような循環路線。
    あるいは現状にせめて長尾山トンネル南交差点付近にバス停を設ければ、五月台四丁目まで歩く必要がなくなり、山手台北部の街区からJR中山寺へは出やすくなります。
    まぁ今のまま変わらないなら、JR中山寺を通勤で使われる方は、隣の中山台(の五月台1~2丁目)で土地を買ったほうが良いですね。行きも帰りもバス乗車時間は10分未満です。徒歩圏(タウン内)に郵貯支店や銀行ATM(UFJ)もあります。

  5. 646 入居済み住民さん

    山本駅南側は渋滞しますから、これ以上路線バス増やさないで下さい。
    現在の山手台~山本でじゅうぶん満足していますから。

  6. 648 匿名さん

    645
    ・バスは山本止まりでいいです。
    ・中山台は古いので検討外。

  7. 650 匿名

    JR中山寺?用ある?
    一応、中山五月台からバス乗れたらそれでじゅうぶん。

  8. 651 匿名さん

    >>647
    山手台を検討されている方も、将来のバス便廃止、オアシス閉店、人口減少を想定して考慮するべきでしょうね。
    もちろん土地価値はゼロに近くなって中古住宅に値段がつかないという事もじゅうぶんにありえます。
    分譲中は、オアシス閉店は無いでしょうし、バスの減便も行わないでしょうけどね(笑)

    >>648
    中山台が古くて論外なら、中山台よりもアクセスや生活インフラが貧弱で、土地も狭くコストダウンが激しい山手台北部は古くなったら目もあてらられないですね。新品であることを売りにした(安易な)住宅地は、新品効果が剥げ落ちたら悲惨です。

  9. 652 匿名

    アクセス悲惨なのは山手台史上最も不人気で
    長期間売れ残っていた東3丁目だね。

  10. 653 匿名さん

    確かに山手台東3丁目は、街のエントランスに巨大な高圧鉄塔がそびえ立っていますから当時から非常に不人気でしたね。
    あと、座れないバス停まで長い急坂のために電動自転車率が最も高いとも言われています。
    そのような悪立地に加えて今後、北部の50坪区画がどんどん拡大してまいりますと周囲を取り囲まれ、同化してしまい資産価値の大幅な下落が危惧されております。
    北部の低価格路線の影響をもろに受けるのが東3丁目なのですから危機感を抱く住民さんも当然おられると思いますよ。

  11. 654 匿名さん

    東3丁目はアクセス最悪じゃないし、今のクレアスの奥のほうや
    150段地獄階段の山の頂上(トンネル横)街区のほうが
    遥かにバス停への往復は苦痛。

    東3丁目はリーマンショックが直撃して、好況時に設定した高値を
    切り下げずに高く売ろうとし続けたので売れ残っただけで
    不人気だったわけじゃない。
    実際、見学者(買いたい人)は多かったが、値段(総額)で諦めたケースが殆ど。

    そもそも東3丁目云々と、家あまり時代に山の上を破壊して使い捨ての
    密集コストダウン乱開発することの正当性は何の関係もないですね(笑)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 655 匿名

    653
    東3入口の高圧線鉄塔はかなりの圧迫感ありますからね。

    街区入り口だから毎日意識せざるを得ません。

    あれで見送ったご家庭は多いです。

  13. 656 匿名さん

    高値で買ったのに数年して周囲をローコスト住宅で取り囲まれたら確実に安い方につられて下がります。

    そこの住民さんなら「密集コストダウン乱開発」だとクレームつける方のお気持ちは非常によく理解できます。

  14. 657 入居済み住民さん

    >>653さん

    東3丁目はかなり長期間売れずに分譲会社も苦慮されていましたね。あれはリーマンショックだけのせいではありません。私もかなり有利な条件を提示されましたが、高額なわりにはバス停留所までのアクセスといい高圧鉄塔といい...やはり不人気の理由は価格に似合う魅力に欠けたのだと思います。
    これがクレアスみたいな価格なら納得できたのでしょうが。
    東3丁目の失敗以降、皆さんの納得できる価格に落ち着き順調に売れるようになって来ましたからね。
    今はバス停留所も近いですし、うまくいけば座ることも出来ます(笑)

  15. 658 匿名

    東3丁目-東2丁目-山手台中の南側と走っている高圧線は、ひじょうに小さい(電圧、送電規模)ものですが、山の頂上の新街区(アルテラス)-西4丁目(北部)-中山五月台4丁目-中山五月台3丁目と走っている高圧線は超特大規模です。
    鉄塔の大きさも高圧電線の本数も、違いは一目瞭然で、威圧感や圧迫感は比較になりません。

    東3丁目は山手台の中では、阪急オアシスにも専用のループ歩道橋を使ってすぐに行ける場所で恵まれているほうだと思います。

    土地面積のゆとりや石で修景した擁壁に加え、グリーンベルトも広く長いので、庭の広さとあわせて緑の層が厚く、建て込まないゆったりとした緑豊かな街並みがとても綺麗です。

  16. 659 匿名

    東三丁目の場合は坂を登りきった街の入り口にデ~ンと高圧鉄塔がそびえ立ってますよね。
    あの心理的な圧迫感はどうしようもないですね。
    どうして、わざわざあんな場所に、と思います。

  17. 660 入居済み住民さん

    鉄塔の大きさではなく、場所でしょうね。

    東3丁目はけっこう高かったのに、

    あんな場所に高圧鉄塔は皆さん引くでしょ。

  18. by 管理担当
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