分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

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  1. 634 匿名さん

    スモーキーマウンテンをお手本にした街づくり

  2. 635 購入検討中さん

    山手台、もっとバスの本数を、増やして駅まで足代わりに使えるようにならないかな。

    循環バスの増便、路線延長
    希望します。

    あと、阪急オアシスしかないのは終わってる。

    車が壊れたり、バスが凍結したら不便ですよね。
    そうなっても、ある程度生活出来るように、
    コンビニや銀行ATM.作って下さい、阪急不動産さん!

    セブンイレブン出来ないかなぁ。

  3. 636 購入検討中さん

    クレアスの土地を検討中の者です。
    JR中山寺駅経由で通勤する場合、
    中山寺駅までバスを利用するのは可能でしょうか?
    バスの本数等を含め、利便性についてお教え頂けないでしょうか。

  4. 637 匿名さん

    確か、中山五月台のバス停からJRに行ってたような、間違いならごめんなさい。

  5. 638 購入検討中さん

    お返事ありがとうございます。
    詳しい情報が、HPにも記載されていないので…
    困りました。

  6. 639 匿名

    クレアスいいですね。
    JR快速停車駅(中山寺)にバス1本でアクセス出来て。
    阪急しか使えないのは山手台のネックでしたからね。

  7. 640 入居済み住民さん

    でも山の上。

  8. 642 住まいに詳しい人

    >>638
    >>639
    マジレスしますと、五月台四丁目のバス停まで歩くのはきついです。

    バス停まで一番近い区画でもクレアスから700~800mほどあります。

    JR中山寺で電車に乗るまで徒歩10分、バス10分強、徒歩5分、待ち時間数分で30分近くかかります。

    帰りはバスは大回りなのでJR中山寺から五月台四丁目まで20分以上かかる上に、そこからクレアスへは結構な登り坂です。

    ですので、JR利用されている方は、実際はマイカー送迎されている方が多いです。

    はっきりいってマイカー送迎車が駅ロータリー周辺でかなり迷惑をかけまくって顰蹙をかっていますので(看板が立つほど)、阪急は山手台からもJR中山寺に直接バスアクセスを確保すべきでしょうね。

  9. 643 入居済み住民さん

    帰り、山本からバス座れなくなりそうだから、反対。

  10. 644 購入検討中さん

    お返事ありがとうございます!
    とてもイメージしやすい内容、ありがとうございます!
    ウチの奥さんが送迎なんて…してくれないだろうから…
    原付バイクかぁ…

  11. 645 匿名さん

    643さん
    現状の山手台線とは別のバス路線や635の仰るような循環バス路線を設けるのなら影響を与えず問題ありませんね。
    例えば

    JR中山寺-五月台1丁目-五月台5丁目-長尾山トンネル南交差点-山手台東5丁目内-山手台東3丁目内-阪急山本-山本中-中筋-JR中山寺

    のような循環路線。
    あるいは現状にせめて長尾山トンネル南交差点付近にバス停を設ければ、五月台四丁目まで歩く必要がなくなり、山手台北部の街区からJR中山寺へは出やすくなります。
    まぁ今のまま変わらないなら、JR中山寺を通勤で使われる方は、隣の中山台(の五月台1~2丁目)で土地を買ったほうが良いですね。行きも帰りもバス乗車時間は10分未満です。徒歩圏(タウン内)に郵貯支店や銀行ATM(UFJ)もあります。

  12. 646 入居済み住民さん

    山本駅南側は渋滞しますから、これ以上路線バス増やさないで下さい。
    現在の山手台~山本でじゅうぶん満足していますから。

  13. 648 匿名さん

    645
    ・バスは山本止まりでいいです。
    ・中山台は古いので検討外。

  14. 650 匿名

    JR中山寺?用ある?
    一応、中山五月台からバス乗れたらそれでじゅうぶん。

  15. 651 匿名さん

    >>647
    山手台を検討されている方も、将来のバス便廃止、オアシス閉店、人口減少を想定して考慮するべきでしょうね。
    もちろん土地価値はゼロに近くなって中古住宅に値段がつかないという事もじゅうぶんにありえます。
    分譲中は、オアシス閉店は無いでしょうし、バスの減便も行わないでしょうけどね(笑)

    >>648
    中山台が古くて論外なら、中山台よりもアクセスや生活インフラが貧弱で、土地も狭くコストダウンが激しい山手台北部は古くなったら目もあてらられないですね。新品であることを売りにした(安易な)住宅地は、新品効果が剥げ落ちたら悲惨です。

  16. 652 匿名

    アクセス悲惨なのは山手台史上最も不人気で
    長期間売れ残っていた東3丁目だね。

  17. 653 匿名さん

    確かに山手台東3丁目は、街のエントランスに巨大な高圧鉄塔がそびえ立っていますから当時から非常に不人気でしたね。
    あと、座れないバス停まで長い急坂のために電動自転車率が最も高いとも言われています。
    そのような悪立地に加えて今後、北部の50坪区画がどんどん拡大してまいりますと周囲を取り囲まれ、同化してしまい資産価値の大幅な下落が危惧されております。
    北部の低価格路線の影響をもろに受けるのが東3丁目なのですから危機感を抱く住民さんも当然おられると思いますよ。

  18. 654 匿名さん

    東3丁目はアクセス最悪じゃないし、今のクレアスの奥のほうや
    150段地獄階段の山の頂上(トンネル横)街区のほうが
    遥かにバス停への往復は苦痛。

    東3丁目はリーマンショックが直撃して、好況時に設定した高値を
    切り下げずに高く売ろうとし続けたので売れ残っただけで
    不人気だったわけじゃない。
    実際、見学者(買いたい人)は多かったが、値段(総額)で諦めたケースが殆ど。

    そもそも東3丁目云々と、家あまり時代に山の上を破壊して使い捨ての
    密集コストダウン乱開発することの正当性は何の関係もないですね(笑)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  19. 655 匿名

    653
    東3入口の高圧線鉄塔はかなりの圧迫感ありますからね。

    街区入り口だから毎日意識せざるを得ません。

    あれで見送ったご家庭は多いです。

  20. 656 匿名さん

    高値で買ったのに数年して周囲をローコスト住宅で取り囲まれたら確実に安い方につられて下がります。

    そこの住民さんなら「密集コストダウン乱開発」だとクレームつける方のお気持ちは非常によく理解できます。

  21. 657 入居済み住民さん

    >>653さん

    東3丁目はかなり長期間売れずに分譲会社も苦慮されていましたね。あれはリーマンショックだけのせいではありません。私もかなり有利な条件を提示されましたが、高額なわりにはバス停留所までのアクセスといい高圧鉄塔といい...やはり不人気の理由は価格に似合う魅力に欠けたのだと思います。
    これがクレアスみたいな価格なら納得できたのでしょうが。
    東3丁目の失敗以降、皆さんの納得できる価格に落ち着き順調に売れるようになって来ましたからね。
    今はバス停留所も近いですし、うまくいけば座ることも出来ます(笑)

  22. 658 匿名

    東3丁目-東2丁目-山手台中の南側と走っている高圧線は、ひじょうに小さい(電圧、送電規模)ものですが、山の頂上の新街区(アルテラス)-西4丁目(北部)-中山五月台4丁目-中山五月台3丁目と走っている高圧線は超特大規模です。
    鉄塔の大きさも高圧電線の本数も、違いは一目瞭然で、威圧感や圧迫感は比較になりません。

    東3丁目は山手台の中では、阪急オアシスにも専用のループ歩道橋を使ってすぐに行ける場所で恵まれているほうだと思います。

    土地面積のゆとりや石で修景した擁壁に加え、グリーンベルトも広く長いので、庭の広さとあわせて緑の層が厚く、建て込まないゆったりとした緑豊かな街並みがとても綺麗です。

  23. 659 匿名

    東三丁目の場合は坂を登りきった街の入り口にデ~ンと高圧鉄塔がそびえ立ってますよね。
    あの心理的な圧迫感はどうしようもないですね。
    どうして、わざわざあんな場所に、と思います。

  24. 660 入居済み住民さん

    鉄塔の大きさではなく、場所でしょうね。

    東3丁目はけっこう高かったのに、

    あんな場所に高圧鉄塔は皆さん引くでしょ。

  25. 661 周辺住民さん

    東3丁目の町並みは 綺麗で個人的には好きなんですが、鉄塔は気になる人には気になるかな~でも、住んではる人いてはるから、あまりネガティブな書き込みはどうかと思う。

  26. 662 匿名さん

    東3丁目もかなり値下げして売り切ったので、皆さんそんなに損してないんじゃないかな。ただ、いくら値下げの提示されても、その後の西4丁目を選ばれた人も多いと思います。

  27. 663 ご近所の奥さま

    コストを抑えて割高な値段で売って儲ける為のコストダウン路線の象徴(山の上なのに狭い土地、隣と接近、庭無し、造成コスト削減、ローコストなシンプルモダン住宅)のようなティアレ(クレアス街区)が一軒も売れてませんね。

    誰しもやっぱり、山を登ってまで安っぽい家並みや街には永住したくありませんからね。

  28. 664 匿名さん

    鉄塔といえば、西4丁目の入り口真正面にある携帯基地局アンテナの鉄塔は
    半端ない威圧感ですね。

    西4丁目でも最北部のあたりまで行くと、今度は頭上をかすめる巨大高圧線の電線が
    かなり視界に入り、とても圧迫感を感じます。

  29. 665 入居済み住民さん

    私も東3丁目を高値で買ってしまってたら
    周囲をコストダウン住宅に取り囲まれるのを阻止するために、ありとあらゆる主張を展開することでしょう。
    ですから少しはご主張に耳をかたむけるべきではないでしょうか。




  30. 666 匿名

    宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
    大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
    そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。
    もう山手バス便エリアの土地は足りているのに、需要を越えて
    宅地を増やしまくっていますから価値は薄まる一方です。
    長年高い税金を払ってきた市民の財産価値を下げて損させた上に
    無秩序に市街地を広げて社会資本の持続性を脅かす悪政の極みですね。

  31. 667 匿名

    良し悪しは別にして、似たような既存分譲地と新規分譲地があると
    土地が狭かろうが擁壁が剥き出しだろうが、新品効果とまだ
    コミュニティができあがっていない(新参者にならないですむ)
    メリットから、そちらを多くの検討者は選びます。

    これにより既存分譲地は、限りある貴重な社会資本として
    あるべき世代交代、代替わり、利活用が阻害され
    空き家街化、高齢者街化していくことになります。
    街の使い捨て、焼き畑開発です。

  32. 668 匿名さん

    東3丁目の阪神建て売り(値引き後)と、西4丁目の注文住宅が同じくらいの価格だったので、迷いました。
    結局、どちらも選ばず駅徒歩圏にしましたが。
    視野を広げた場合、バス停やスーパーの距離は、両者の比較材料としては誤差範囲ではないかと。
    むしろ、バス便ニュータウンとしては路線、本数がやや貧弱という点で、諦めました。
    中山台(古家付き)や中筋山手も検討しましたが、同様の理由に加え、万代前の渋滞を見て早々に候補から外しました。

  33. 669 匿名はん

    自分は新しいとこ(山手台東3)買っといて、他人には家が余ってくるから古いニュータウンの家買えって、どうなんですかね。

  34. 671 匿名さん

    >666
    >宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
    >大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
    >そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。


    大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれて、
    一番影響受けるのは他でもない山手台東3丁目ですよ。

    中山台・逆瀬台等の古い住宅地は何十年も経ちますし、なにを今更って感じです(笑)

    山手台西2丁目や東1丁目は北部とそこそこ距離がありますしグレードも違いすぎます。

    西4丁目にいたっては元々それなりの価格でしたから大して下落などしないでしょう。

    それらに比べて東3丁目は悪立地で中途半端なグレードなわりに
    結構なお値段でしたからね。そして年数もまだ大して経っていない。
    山手台一不人気だったので値引きも多かったと聞きますが・・・

    そんな東3丁目の背後に「50坪コストダウン新品宅地」が押し寄せて
    いずれはビッチリ取り囲まれて同化してしまうことになるですから、
    その影響は甚大でしょう。
    何とか状況を打開したいと考える人が出てきてもおかしくない状況です。


  35. 672 匿名はん

    ココまだ売り切れてないの?www

  36. 673 購入検討中さん

    坂の上は、致し方ないとしても、
    あるていど山手台内で、生活が出来るように
    整備して欲しい。何もなさすぎる。

  37. 674 匿名さん

    >671
    西2丁目の土地も売りに出てますが、今は坪40万以下で無いと売れないです。結局は幾らお金を掛けて開発しても中古になれば、それを価値を見出す人は少ないということですね。

  38. 675 匿名さん

    家を建てる為の良好な宅地はもう、じゅうぶんエリア(宝塚市山手バス便値域)

    の需要に対して充足していて

    既に余りだしていて、これから土地余り、家余りが大きな社会問題となる時代に

    わざわざ新規に貴重な山なみを大規模破壊して

    昭和ニュータウンの単なる劣化版(土地はより小さく、庭はより狭く、景観配慮はより乏しく)

    をつくって、貴重な社会資本である既存の昭和ニュータウンを過疎化させて使い捨てにして

    社会に大きな負担をかけるのが「お手本となるまちづくり」なんですかねぇ?

    ”すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために・・・”

  39. 676 匿名

    >結局、ここで一所懸命ネガってる人は、古いニュータウンの土地が売れずに困ってる人ですか?
    >自分たちはニュータウンに住んで、土地余ってるからニュータウン造らず中古買えって、結局自己中だね。

    私はニュータウン住民ではありませんが、あなたの詭弁はさすがに無理がありますよ。
    昔のニュータウンは、増え続ける大都市圏の通勤者が家を建てる為の良好な土地や住宅が圧倒的に
    不足していた時代に開発されたものであって、社会的に見て必要なものでした。

    古参住民がいない新しい街に住みたいという一部の方のエゴだけのために、人口減少時代に
    古いニュータウンを利活用せず、焼きなおしニュータウンを作り続ければ、無駄な自然破壊であるだけでなく
    社会資本の維持が不可能になります。到底、正当化できるものではありません。

    >>617さんが書かれてる

    >人口減少、土地があまる時代に、どうしても貴重な山の上の山肌を営利目的で削るのであれば

    >・昭和のニュータウン開発の焼き直しではない(バッティングしない)理念重視の開発をする
    >・昭和のニュータウン開発とは比較にならない環境や景観への配慮をした自然と調和した開発をする

    >が開発を正当化する為の最低限の条件になります。

    これが正論ですね。
    もともと山手台開発については、そういう話で開発許可を得たのですからね。
    今更、単なる宅地供給の為の焼きなおしニュータウンに路線転換するでは筋が通りません。

  40. 677 入居済み住民さん

    約2年前から「宝塚山手台が乱開発」だと主張する同じような書き込みが続いています。文体もすべて酷似しています。
    でもネットでいくら検索しても「宝塚山手台が乱開発」だ、などと言う荒唐無稽な主張は一切ヒットしませんし、宝塚市議会や兵庫県議会でも問題になったことすらありません。
    何より近所やPTAでもそのような話しは聞いたことありません。(家内が自宅で教室をしておりますので近所の方、たくさん来られます。)
    ですから671さんの仰るとおり資産価値下落を心配するかたが一生懸命書き込みされているのかも知れませんね。

  41. 678 匿名さん

    677さん
    そうですね。これだけ大量に乱開発の書き込みがあるのなら、他の板やブログ等でもヒットするはずですよね。ニュース番組の特集にもならないし。やはりここでどなたかが言ってるだけなのでしょう。お気持ちは理解できますけどね。

  42. 679 匿名さん

    >>673さんは、不便を承知の上で山手台を買ったのではないのですか?
    そのうち店が増えて便利になると期待しているのですか?
    残念ですが、その可能性は低いと思いますよ。
    割り切って、必要な買い物は麓に降りるしかないですね。山本駅周辺は使える店が少ないですが、JR中山寺周辺、さらに足を延ばして阪急中山観音あたりなら、買い物できる場所は充実しています。
    山手台の上の方でも、JR中山寺までなら自転車でも下りは15分くらいじゃないでしょうか?
    上の方もこれから人口が増えるでしょうが、みんな一斉にマイカーを使うと渋滞で地域に迷惑がかかるので、電動アシスト自転車や公共交通機関を活用してエコロジーかつサスティナブルな生活を心掛けていただきたいです。

  43. 680 匿名さん

    山手台北公園の後ろあたりにびっちり建てこんでますね。
    普通に歩いても植栽が少なく建物の壁や自家用車やコンクリート擁壁ばかりが
    視界に入ってきます。
    広くない間口に、駐車スペースを2台確保していますから、グリーンベルトも短く
    庭の狭さと相まって、緑がひじょうに乏しいです。
    基準ぎりぎりしかセットバックしていないので隣同士の建物も接近しています。
    あんな山の上でゆとりないぎりぎりの区割りは、金儲けありきの大義なき乱開発と
    批判されるも仕方ないと思います。

    家が足りてる時代に山林破壊して造成した場所なのに、宝塚の一種低層の平均より
    狭いのですからね。ぎりぎりの区割りでは年月を経ても緑豊かにはなりません。

  44. 681 匿名さん

    >>678
    以前からのワンパターンかつ、きわめて稚拙なロジックですね。

    検索すればこの掲示板がヒットするのですから(そもそも戸建て分譲地の掲示板で
    機能している掲示板はここしかない)、誰しも山手台に関する意見は情報が多い
    ここに書き込むのは当たり前です。
    むしろ誰も見ていない掲示板や、ここ以外に書くほうがおかしいです。

    検索して見当たらないから、乱開発じゃないって(笑)

  45. 682 匿名

    681
    いやいや、blog等含めて、いっさいヒットしないのは全く不自然です。
    宝塚山手台については地元にお住まいの多くのかたがblog等をしておられますが「乱開発」なんて記述は全くありません。自分の地元だから?ちがうでしょ?
    お隣り中山台も含め宝塚市にお住まいの方々のblog等でもいっさい記述は見当たりませんね。

  46. 683 宝塚市民

    同一エリア圏(宝塚バス便山手)に良質の宅地がどんどん余りだしている時代に、理念なき単なる宅地分譲の為だけに新規に山肌を削り続け開発していくのが正しいといってるも同然の擁護意見(悪徳業者の利益代弁そのもの)は、ここ以外には一切見られませんね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  47. by 管理担当
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