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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
>>611
いつもワンパターンな擁護だけど、安くするために土地を小さくしてたくさん区画をとるのはしかがない、という主張にはさすがに無理がありますよ。
実際に開発で行われている事は、それとはまったく逆で、坪単価を極限まで高くして区画数を最大化して儲ける為に、土地をぎりぎりまで小さくしているだけですからね(そこらの建売屋が区画数を最大化するのと同じ理屈)。安くするためではなく、可能な限り割高な値段でうるために、緑の回復や山の上の立地環境を考慮しない土地の狭小化や造成仕上げのコストダウンをているのです。
良好な宅地が既に余っているこのご時勢に、山手台が「新品効果だけをあてにした」モラルなき既存ニュータウン焼き直し(劣化版)を大量に供給しているおかげで、既存のニュータウンの良好な宅地は暴落しているから、安くて環境良い土地が希望なら、それを買えばいいじゃないですか。
同等(以上)の環境の広い土地が、より安く買えますからね。
611
公立の新しい幼稚園もオープンしたことですし、今まで以上に若い世代、子育て世代でも買いやすい価格設定が求められています。山手台の下のほうや中山台では高齢化が進行していますのでメリハリをつけるためにも、思い切った若返り策が必須かと思われます。
そのためにも坪単価ではなく総額でお安くなるような工夫が必要だと思います。
あと20年したら隣の中山台みたいになるから参考に見ておけばいいと思うよ
山手台の下の方はもうなってるからわざわざ見に行かなくても分かります。
613さんの仰るとおりですね。
人口減少、土地があまる時代に、どうしても貴重な山の上の山肌を営利目的で削るのであれば
・昭和のニュータウン開発の焼き直しではない(バッティングしない)理念重視の開発をする
・昭和のニュータウン開発とは比較にならない環境や景観への配慮をした自然と調和した開発をする
が開発を正当化する為の最低限の条件になります。
これすら満たせなければ、ただの乱開発になるわけですが、実際そうなってますよね。
昭和ニュータウンの焼き直しどころか、昭和ニュータウン以下(狭いぎりぎりの区割り、コンクリートむきだし)になっているわけですから。
坪単価が高くなっても、土地を小さくして、グロスを小さくしてほしいなどと、一般人とはかけ離れた悪徳業者の利益代弁丸出しの書き込みをしても、業者の自演であることがばれないとい思っているあたりが笑えます。
4丁目以降の低価格路線を、
高く買った東3丁目以南の人がつられて安くなるのを非常に懸念されるお気持ちは理解できます。
でも私たちのような若輩でも支払い可能な価格で山手台のロケーションを手に入れることが出来るようこの流れは継続して欲しいです。
売れるなら何をやってもかまわないというのは、業者の論理そのものという事も
理解できない時点でお話にならないですね。
売れる=消費者に支持されている
というのは典型的な倫理欠如した売り手が正当化する為の方便です。
消費者に支持されているのではなく、買い手の足下を見て悪辣な商売をしているだけです。
まともな開発をした上で、値段も同じだったら、そのほうが遥かに人気が出て
良く売れるという当たり前の不都合な事実を隠すところが、悪徳業者のテンプレートです。
社会的に見て正当性のあるまともな開発をした上で、売れる値段まで下げればいいのです。
まともな開発をしたら儲けにくいから、開発許可を得るために掲げた理念をことごとく
反故にして、土地もぎりぎりまで小さくして景観配慮も無視しますじゃお話になりません。
多くの優良住宅地で周辺環境に迷惑をかけまくっている建売業者のミニ開発や緑無し庭無しの
分筆戸建てだって、良く売れているわけで、それをもって正しい開発だという妄言が
通用するわけがないののは、誰の目にも明からですからね。
そもそもの前提が、範となる素晴らしい開発(業者いわく日本中がお手本とする美しいまちづくり)
をする為だから、宅地が不足していない時代にどうしても貴重な山の緑を大規模破壊せざるをえない
という話だったのです。
>620
西2丁目で、区画が広く、あなたの言うまともな開発の中古が安く出てますが、皆さん見向きもせず全然売れてないですね。
土地が広く石垣擁壁を好むというのは、時代遅れだということをいい加減気付きなさいよ。
人口減少時代に、次から次へと山林を潰して、昔のニュータウンの劣化版をつくっても、新品効果を最大限に悪用して、注文住宅建てる層がぎりぎり手が届く価格&許容できるぎりぎり下限の土地面積にすれば、利益を最大化(坪単価高、区画数多)することができます。
しかし、それは他の街や貴重な社会資本を犠牲(古いニュータウンを次々に衰退させ街を使い捨てすることになる)のもとになりたっている目先の金儲けなわけで、社会全体で見れば、持続不可能(サスティナブルではない)な行為です。
どこかでそういった安易な開発を中止しなければ、持続可能な地域や社会には成りえません。
>>621
売れてる、売れてないなど主観きわまりないデタラメな決め付けな上に(初期山手台の中古住宅が、他の街の同時期の中古住宅より成約し難い、同じ期間でデータをとってより暴落率が高いといったデータを出さない限り証明できませんが、そんな事実はありません)、心理的ハードルがある上に個々に条件の異なる一品物の中古戸建てと、新規の宅地分譲を比較するなど、お粗末きわまりない論理ですね。
まだコミュニティができあがっていない(古参住民がいない)新しい街に住みたいという消費者心理につけこめば、どんな(反社会的な)新規の乱開発でも正当化できますが、それが社会全体にとって正しくないのは言うまでもありません。
石垣云々にいたってはまるでお話にならないですね。今分譲している東5丁目も一番目立つバス通りや目立つ大通り沿いは、石貼りや化粧型枠で仕上げているわけで、仮にそれが不人気で忌み嫌われているものならなら、一番目立つ場所がそうやって仕上げられているその街の宅地が売れるわけがないですからね。この街は小学校や中学校も幼稚園や公園も石だらけで修景されていますよ。本当に嫌われていのであれば、そんな街の宅地が売れるわけがありませんね。
彩都できちんと化粧仕上げにして無電線の街区を今建売や建築条件付で分譲していますが、バスもなく駅から遠い不便な立地ながら現在の山手台より良く売れています。景観に配慮したら不人気で売れなくなるなどという主張が、いかに失笑物でトンデモかわかります。
結局、ここで一所懸命ネガってる人は、古いニュータウンの土地が売れずに困ってる人ですか?
自分たちはニュータウンに住んで、土地余ってるからニュータウン造らず中古買えって、結局自己中だね。
この家余りのご時勢にわざわざ山の上破壊コンクリ50坪密集地を擁護(正当化)するのはさすがに無理筋
便乗愉快犯を除けば、非業者が積極的に擁護することはありえないw
本当に正当化できると思っているなら頭が悪すぎる
また始まった〜(^_^)
西2丁目も、今は坪40万でも売れないから、可哀想と思って責めないであげて下さい。
建売住宅「宝塚山手台ティアレ」
4,180万円より
山手台を検討中の皆さんどうですか?
いいですねティアレ。
4080万からありますね♪
射程範囲に近づきました。
待った甲斐がありました、でももう一息、
諸費用込みで4000万に収まるまで・・・
これもひとえに阪急の方針変更のお陰です。大きな区画にして高くするより、50坪区画でサラリーマンで買えるようにする方が、山手を開発する意味が有りますから。大手として社会的責任を果たしてるってことですね。
平均年収いくら位の方の暮らす街ですか?無理をしたお付き合いまでしたくないですから。4000万以上の建売で買いやすくなったということは900位はあるのでしょうか。
分かりやすい業者がいくら自演したところで
625さんが仰ってるド正論が全てですね。
市内で山麓部の家や土地が既に余っている事が社会問題となっています。
利害が絡まない一般の宝塚市民が、目先の金儲けの為に新規に
貴重な山の緑を切り崩して、使い捨ての山の上50坪ぎゅうぎゅう詰め
景観破壊住宅密集地にする社会的正統性ゼロの開発を
積極的に擁護する理由は皆無ですから。
スモーキーマウンテンをお手本にした街づくり
山手台、もっとバスの本数を、増やして駅まで足代わりに使えるようにならないかな。
循環バスの増便、路線延長
希望します。
あと、阪急オアシスしかないのは終わってる。
車が壊れたり、バスが凍結したら不便ですよね。
そうなっても、ある程度生活出来るように、
コンビニや銀行ATM.作って下さい、阪急不動産さん!
セブンイレブン出来ないかなぁ。
クレアスの土地を検討中の者です。
JR中山寺駅経由で通勤する場合、
中山寺駅までバスを利用するのは可能でしょうか?
バスの本数等を含め、利便性についてお教え頂けないでしょうか。
お返事ありがとうございます。
詳しい情報が、HPにも記載されていないので…
困りました。
でも山の上。
>>638
>>639
マジレスしますと、五月台四丁目のバス停まで歩くのはきついです。
バス停まで一番近い区画でもクレアスから700~800mほどあります。
JR中山寺で電車に乗るまで徒歩10分、バス10分強、徒歩5分、待ち時間数分で30分近くかかります。
帰りはバスは大回りなのでJR中山寺から五月台四丁目まで20分以上かかる上に、そこからクレアスへは結構な登り坂です。
ですので、JR利用されている方は、実際はマイカー送迎されている方が多いです。
はっきりいってマイカー送迎車が駅ロータリー周辺でかなり迷惑をかけまくって顰蹙をかっていますので(看板が立つほど)、阪急は山手台からもJR中山寺に直接バスアクセスを確保すべきでしょうね。
帰り、山本からバス座れなくなりそうだから、反対。
お返事ありがとうございます!
とてもイメージしやすい内容、ありがとうございます!
ウチの奥さんが送迎なんて…してくれないだろうから…
原付バイクかぁ…
643さん
現状の山手台線とは別のバス路線や635の仰るような循環バス路線を設けるのなら影響を与えず問題ありませんね。
例えば
JR中山寺-五月台1丁目-五月台5丁目-長尾山トンネル南交差点-山手台東5丁目内-山手台東3丁目内-阪急山本-山本中-中筋-JR中山寺
のような循環路線。
あるいは現状にせめて長尾山トンネル南交差点付近にバス停を設ければ、五月台四丁目まで歩く必要がなくなり、山手台北部の街区からJR中山寺へは出やすくなります。
まぁ今のまま変わらないなら、JR中山寺を通勤で使われる方は、隣の中山台(の五月台1~2丁目)で土地を買ったほうが良いですね。行きも帰りもバス乗車時間は10分未満です。徒歩圏(タウン内)に郵貯支店や銀行ATM(UFJ)もあります。
山本駅南側は渋滞しますから、これ以上路線バス増やさないで下さい。
現在の山手台~山本でじゅうぶん満足していますから。
645
・バスは山本止まりでいいです。
・中山台は古いので検討外。
アクセス悲惨なのは山手台史上最も不人気で
長期間売れ残っていた東3丁目だね。
確かに山手台東3丁目は、街のエントランスに巨大な高圧鉄塔がそびえ立っていますから当時から非常に不人気でしたね。
あと、座れないバス停まで長い急坂のために電動自転車率が最も高いとも言われています。
そのような悪立地に加えて今後、北部の50坪区画がどんどん拡大してまいりますと周囲を取り囲まれ、同化してしまい資産価値の大幅な下落が危惧されております。
北部の低価格路線の影響をもろに受けるのが東3丁目なのですから危機感を抱く住民さんも当然おられると思いますよ。
東3丁目はアクセス最悪じゃないし、今のクレアスの奥のほうや
150段地獄階段の山の頂上(トンネル横)街区のほうが
遥かにバス停への往復は苦痛。
東3丁目はリーマンショックが直撃して、好況時に設定した高値を
切り下げずに高く売ろうとし続けたので売れ残っただけで
不人気だったわけじゃない。
実際、見学者(買いたい人)は多かったが、値段(総額)で諦めたケースが殆ど。
そもそも東3丁目云々と、家あまり時代に山の上を破壊して使い捨ての
密集コストダウン乱開発することの正当性は何の関係もないですね(笑)
【一部テキストを削除しました。管理担当】
653
東3入口の高圧線鉄塔はかなりの圧迫感ありますからね。
街区入り口だから毎日意識せざるを得ません。
あれで見送ったご家庭は多いです。
高値で買ったのに数年して周囲をローコスト住宅で取り囲まれたら確実に安い方につられて下がります。
そこの住民さんなら「密集コストダウン乱開発」だとクレームつける方のお気持ちは非常によく理解できます。
>>653さん
東3丁目はかなり長期間売れずに分譲会社も苦慮されていましたね。あれはリーマンショックだけのせいではありません。私もかなり有利な条件を提示されましたが、高額なわりにはバス停留所までのアクセスといい高圧鉄塔といい...やはり不人気の理由は価格に似合う魅力に欠けたのだと思います。
これがクレアスみたいな価格なら納得できたのでしょうが。
東3丁目の失敗以降、皆さんの納得できる価格に落ち着き順調に売れるようになって来ましたからね。
今はバス停留所も近いですし、うまくいけば座ることも出来ます(笑)
東3丁目-東2丁目-山手台中の南側と走っている高圧線は、ひじょうに小さい(電圧、送電規模)ものですが、山の頂上の新街区(アルテラス)-西4丁目(北部)-中山五月台4丁目-中山五月台3丁目と走っている高圧線は超特大規模です。
鉄塔の大きさも高圧電線の本数も、違いは一目瞭然で、威圧感や圧迫感は比較になりません。
東3丁目は山手台の中では、阪急オアシスにも専用のループ歩道橋を使ってすぐに行ける場所で恵まれているほうだと思います。
土地面積のゆとりや石で修景した擁壁に加え、グリーンベルトも広く長いので、庭の広さとあわせて緑の層が厚く、建て込まないゆったりとした緑豊かな街並みがとても綺麗です。
東三丁目の場合は坂を登りきった街の入り口にデ~ンと高圧鉄塔がそびえ立ってますよね。
あの心理的な圧迫感はどうしようもないですね。
どうして、わざわざあんな場所に、と思います。
鉄塔の大きさではなく、場所でしょうね。
東3丁目はけっこう高かったのに、
あんな場所に高圧鉄塔は皆さん引くでしょ。
東3丁目の町並みは 綺麗で個人的には好きなんですが、鉄塔は気になる人には気になるかな~でも、住んではる人いてはるから、あまりネガティブな書き込みはどうかと思う。
東3丁目もかなり値下げして売り切ったので、皆さんそんなに損してないんじゃないかな。ただ、いくら値下げの提示されても、その後の西4丁目を選ばれた人も多いと思います。
コストを抑えて割高な値段で売って儲ける為のコストダウン路線の象徴(山の上なのに狭い土地、隣と接近、庭無し、造成コスト削減、ローコストなシンプルモダン住宅)のようなティアレ(クレアス街区)が一軒も売れてませんね。
誰しもやっぱり、山を登ってまで安っぽい家並みや街には永住したくありませんからね。
鉄塔といえば、西4丁目の入り口真正面にある携帯基地局アンテナの鉄塔は
半端ない威圧感ですね。
西4丁目でも最北部のあたりまで行くと、今度は頭上をかすめる巨大高圧線の電線が
かなり視界に入り、とても圧迫感を感じます。
私も東3丁目を高値で買ってしまってたら
周囲をコストダウン住宅に取り囲まれるのを阻止するために、ありとあらゆる主張を展開することでしょう。
ですから少しはご主張に耳をかたむけるべきではないでしょうか。
宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。
もう山手バス便エリアの土地は足りているのに、需要を越えて
宅地を増やしまくっていますから価値は薄まる一方です。
長年高い税金を払ってきた市民の財産価値を下げて損させた上に
無秩序に市街地を広げて社会資本の持続性を脅かす悪政の極みですね。
良し悪しは別にして、似たような既存分譲地と新規分譲地があると
土地が狭かろうが擁壁が剥き出しだろうが、新品効果とまだ
コミュニティができあがっていない(新参者にならないですむ)
メリットから、そちらを多くの検討者は選びます。
これにより既存分譲地は、限りある貴重な社会資本として
あるべき世代交代、代替わり、利活用が阻害され
空き家街化、高齢者街化していくことになります。
街の使い捨て、焼き畑開発です。
東3丁目の阪神建て売り(値引き後)と、西4丁目の注文住宅が同じくらいの価格だったので、迷いました。
結局、どちらも選ばず駅徒歩圏にしましたが。
視野を広げた場合、バス停やスーパーの距離は、両者の比較材料としては誤差範囲ではないかと。
むしろ、バス便ニュータウンとしては路線、本数がやや貧弱という点で、諦めました。
中山台(古家付き)や中筋山手も検討しましたが、同様の理由に加え、万代前の渋滞を見て早々に候補から外しました。
自分は新しいとこ(山手台東3)買っといて、他人には家が余ってくるから古いニュータウンの家買えって、どうなんですかね。
>666
>宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
>大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
>そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。
大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれて、
一番影響受けるのは他でもない山手台東3丁目ですよ。
中山台・逆瀬台等の古い住宅地は何十年も経ちますし、なにを今更って感じです(笑)
山手台西2丁目や東1丁目は北部とそこそこ距離がありますしグレードも違いすぎます。
西4丁目にいたっては元々それなりの価格でしたから大して下落などしないでしょう。
それらに比べて東3丁目は悪立地で中途半端なグレードなわりに
結構なお値段でしたからね。そして年数もまだ大して経っていない。
山手台一不人気だったので値引きも多かったと聞きますが・・・
そんな東3丁目の背後に「50坪コストダウン新品宅地」が押し寄せて
いずれはビッチリ取り囲まれて同化してしまうことになるですから、
その影響は甚大でしょう。
何とか状況を打開したいと考える人が出てきてもおかしくない状況です。
ココまだ売り切れてないの?www
坂の上は、致し方ないとしても、
あるていど山手台内で、生活が出来るように
整備して欲しい。何もなさすぎる。
家を建てる為の良好な宅地はもう、じゅうぶんエリア(宝塚市山手バス便値域)
の需要に対して充足していて
既に余りだしていて、これから土地余り、家余りが大きな社会問題となる時代に
わざわざ新規に貴重な山なみを大規模破壊して
昭和ニュータウンの単なる劣化版(土地はより小さく、庭はより狭く、景観配慮はより乏しく)
をつくって、貴重な社会資本である既存の昭和ニュータウンを過疎化させて使い捨てにして
社会に大きな負担をかけるのが「お手本となるまちづくり」なんですかねぇ?
”すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために・・・”
>結局、ここで一所懸命ネガってる人は、古いニュータウンの土地が売れずに困ってる人ですか?
>自分たちはニュータウンに住んで、土地余ってるからニュータウン造らず中古買えって、結局自己中だね。
私はニュータウン住民ではありませんが、あなたの詭弁はさすがに無理がありますよ。
昔のニュータウンは、増え続ける大都市圏の通勤者が家を建てる為の良好な土地や住宅が圧倒的に
不足していた時代に開発されたものであって、社会的に見て必要なものでした。
古参住民がいない新しい街に住みたいという一部の方のエゴだけのために、人口減少時代に
古いニュータウンを利活用せず、焼きなおしニュータウンを作り続ければ、無駄な自然破壊であるだけでなく
社会資本の維持が不可能になります。到底、正当化できるものではありません。
>>617さんが書かれてる
>人口減少、土地があまる時代に、どうしても貴重な山の上の山肌を営利目的で削るのであれば
>
>・昭和のニュータウン開発の焼き直しではない(バッティングしない)理念重視の開発をする
>・昭和のニュータウン開発とは比較にならない環境や景観への配慮をした自然と調和した開発をする
>
>が開発を正当化する為の最低限の条件になります。
これが正論ですね。
もともと山手台開発については、そういう話で開発許可を得たのですからね。
今更、単なる宅地供給の為の焼きなおしニュータウンに路線転換するでは筋が通りません。
677さん
そうですね。これだけ大量に乱開発の書き込みがあるのなら、他の板やブログ等でもヒットするはずですよね。ニュース番組の特集にもならないし。やはりここでどなたかが言ってるだけなのでしょう。お気持ちは理解できますけどね。
>>673さんは、不便を承知の上で山手台を買ったのではないのですか?
そのうち店が増えて便利になると期待しているのですか?
残念ですが、その可能性は低いと思いますよ。
割り切って、必要な買い物は麓に降りるしかないですね。山本駅周辺は使える店が少ないですが、JR中山寺周辺、さらに足を延ばして阪急中山観音あたりなら、買い物できる場所は充実しています。
山手台の上の方でも、JR中山寺までなら自転車でも下りは15分くらいじゃないでしょうか?
上の方もこれから人口が増えるでしょうが、みんな一斉にマイカーを使うと渋滞で地域に迷惑がかかるので、電動アシスト自転車や公共交通機関を活用してエコロジーかつサスティナブルな生活を心掛けていただきたいです。
山手台北公園の後ろあたりにびっちり建てこんでますね。
普通に歩いても植栽が少なく建物の壁や自家用車やコンクリート擁壁ばかりが
視界に入ってきます。
広くない間口に、駐車スペースを2台確保していますから、グリーンベルトも短く
庭の狭さと相まって、緑がひじょうに乏しいです。
基準ぎりぎりしかセットバックしていないので隣同士の建物も接近しています。
あんな山の上でゆとりないぎりぎりの区割りは、金儲けありきの大義なき乱開発と
批判されるも仕方ないと思います。
家が足りてる時代に山林破壊して造成した場所なのに、宝塚の一種低層の平均より
狭いのですからね。ぎりぎりの区割りでは年月を経ても緑豊かにはなりません。
>>678
以前からのワンパターンかつ、きわめて稚拙なロジックですね。
検索すればこの掲示板がヒットするのですから(そもそも戸建て分譲地の掲示板で
機能している掲示板はここしかない)、誰しも山手台に関する意見は情報が多い
ここに書き込むのは当たり前です。
むしろ誰も見ていない掲示板や、ここ以外に書くほうがおかしいです。
検索して見当たらないから、乱開発じゃないって(笑)
681
いやいや、blog等含めて、いっさいヒットしないのは全く不自然です。
宝塚山手台については地元にお住まいの多くのかたがblog等をしておられますが「乱開発」なんて記述は全くありません。自分の地元だから?ちがうでしょ?
お隣り中山台も含め宝塚市にお住まいの方々のblog等でもいっさい記述は見当たりませんね。
同一エリア圏(宝塚バス便山手)に良質の宅地がどんどん余りだしている時代に、理念なき単なる宅地分譲の為だけに新規に山肌を削り続け開発していくのが正しいといってるも同然の擁護意見(悪徳業者の利益代弁そのもの)は、ここ以外には一切見られませんね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
昔から宝塚市民の間で悪名高い乱開発のラビスタも、ヒットしませんね。
ヒットする云々で、正当化しようなんて無理筋ですよ。
採石場の跡地だからという言い訳は通用しませんよ。
あんな山の上にあんな巨大なものをぶっ建てる必要は全くありませんからね。
逸翁だったら、絶対に現在のような陳腐な使い捨て開発は許さんやろうね
超高齢・人口減少社会に突入し、これからかつてのニュータウンを含め
土地あまり・家あまりが深刻になってくる時代に、かつてのニュータウンを
より劣化させた50坪住宅密集地をつくるためだけに、あろうことか
標高300m近い山の上まで削り森林を破壊する行為が乱開発でなければ
乱開発なんて存在しませんよね
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>677
>「 何より近所やPTAでもそのような話し
>(山手台が乱開発)は 聞いたことありません。
>(家内が自宅 で教室をしておりますので近所の方、たくさん来られます。)
そうですよね。
地域の役員を長年つとめていますが
山手台が乱開発だなんて聞いたことがありません。
このスレだけですね。
地元でそのような声(乱開発)が全く上がっていないと言うのは説明つかないですね。
とうとう中山台の五月台や桜台は65坪クラスの取引相場が
2000万でも中々売れず1900万円台に突入してきましたね♪
これもひとえに山手台北部の
50坪コストカット新品宅地大量投下のおかげですね
市民の犠牲の上に成り立つ御商売ですから、長年宝塚市に
高い税金、固定資産税を納めてこられた皆さま方には
大変感謝されてると思います♪
新規購入者の評価は、山手台南部や中山台、五月台、桜台などの古臭い65坪の住宅地より、山手台北部のコンクリ50坪の方が魅力的ってことですよ。
評価なんて一切関係なく消費者の行動心理、新品効果を悪用しただけの単なるあこぎな売り逃げ開発。
既存社会ストック持続性に甚大な悪影響与えようが、売ったあと将来どうなろうが、目先の金儲けだけの為に大規模山林破壊しようが一切お構いなし。
悪貨(一代限り使い捨てコストダウン新品)は良貨を駆逐する。それだけの話。
新品がいつまでも新品ならいいんだけどね
>677さん
>約2年前から「宝塚山手台が乱開発」だと主張する同じような書き込みが続いています。
>文体もすべて酷似しています。
>でもネットでいくら検索しても「宝塚山手台が乱開発」だ、
>などと言う荒唐無稽な主張は一切ヒットしませんし、
>宝塚市議会や兵庫県議会でも問題になったことすらありません。
>何より近所やPTAでもそのような話しは聞いたことありません。
>(家内が自宅で教室をしておりますので近所の方、たくさん来られます。)
>ですから671さんの仰るとおり資産価値下落を心配するかたが
>一生懸命書き込みされているのかも知れませんね。
同意。2年以上もこの板だけで同じこと(山手台が乱開発?)を繰り返し訴え続けても、その荒唐無稽は主張は全く拡がりを欠いているのだから、他の宝塚市民は誰もそんなこと思っていないということだろうね。
売りが「今は新品」しかない山手台北部ローコスト50坪は
中古街になれば二束三文になるのも早いでしょうね~
でもまた新たに山を削って新品ローコスト50坪街つくればいいですもんね♪
家や土地があまってるなんて知ったこっちゃないですもん♪
宝塚が無節操な乱開発や小規模開発を推進し繰り返して価値や環境を切り売りして崩壊させてきた馬鹿な市であることや、もう単なる宅地販売を目的として山を削る開発は不要である事(山麓部の空き家や空き地の増加が既に問題化しており、もはや宅地は不足どころか余剰であり、貴重な山の緑を削る妥当な理由は全く無いこと)なんて、とっくに多数派市民の共通コンセンサスとなっている常識レベルの話ですが、乱開発なんて聞いたことない、ありえないって(失笑)
地域や社会にとって不要な乱開発や値域を蝕むモラル無きミニ開発であっても、買って住んでいる人には何の罪もありませんから、同じ地域や校区、コミュニティで生活している市民が現実社会で乱開発なんて言うわけがありませんし、ましてや購入者(住民)の方が、自分が住んでいる街を現実社会で声に出して批判するわけがありません。
心無い不動産業者はそんな当たり前の事も理解できないんでしょうね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
二年以上も孤軍奮闘されてまったく盛り上がりに欠けるのなら、この検討板だけに延々同じことを書き込むのではなく、さまざまな方策を講じられてはいかがでしょう。
ブログ開設、テレビ局に取り上げてもらう、市議会に請願書を提出等が考えられますが。
ちなみに宝塚では、具体的な開発やミニ開発の案件に関して今まで無数の地域住民や近隣住民の怒り(行政批判、開発批判)が噴出していますが、その声はごく例外を除いてネット上のデータや検索には一切残っていません。
もともと目立たないように深い階層に当該ページは置かれていますが、開発協定締結後にすぐ報告書や意見書が削除され、情報がネット上に残らないように徹底されています。
ごく短期間のHP上での報告書や意見書、見解書の公開時も、極力、検索にかからないように対策されています。
デベロッパーや建売業者にとっては、ひじょうに都合の良い事ですね。
行政があえてそのようにしている理由は言うまでもありません。
ごく一部の例外というのは、逆瀬川の銀行寮跡地の某建売業者E社の醜い開発や行政対応の件のように、議会の一般質問で取り上げられて、議事録として残ってしまった場合等です。
検索して出てこないから、自分が耳にしたことがないから、批判やトラブルがない、誰も乱開発と思っていないなどという珍論は、お話にならないという事です。
じゃあ、山手台の乱開発とやらは議会で取り上げられて、議事録に載っているのでしょうか?
なーんだ、「例外的に隠しようがない」とされる市議会でさえ問題にしてないのですか。
「山を削って市民全体に大きな負担や迷惑かける」
「市民の資産価値は薄まり損なわれる」
「財政に重い負荷をかけ深刻な悪影響」
真にこれほど市民生活に重大な悪影響を及ぼすほどの乱開発なのであれば
おっしゃるように看過できない大問題ですよね?
2年以上も書き込みを継続して未だにこの検討板だけに議論が留まり
一向に拡がりが見られないのは本当に不思議です。
逆に本当に皆が乱開発だと思っている、と言うならその情報源をお願いします。
このスレ以外で。
同意。
この検討板以外の客観的な証拠をお願いします。
近所に安い戸建てが出現して憤慨する先住民
vs
それを茶化して反応を楽しむ、住民&検討者のフリをした輩
この構図はもう飽きたから、やるなら別スレ建ててよそでやってくれw
山手台北公園のすぐ北東側で今新しい公園をつくってるあたりは
土地の区割り面積は良く分からんけど石積みでやってるな
景観に一定の配慮をしているっぽい
さすがに西4丁目以降のコストダウン路線は
理念に反してやりすぎたと反省したのかもしれんね