- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
別に山手台選んじゃいけないとは言わないけど
下山する道が一本しかなく、公共施設が十分になく
山手台の為にそのようなインフラを今後整備することは
中山台がどんどん開かれた高度成長期とは時代背景も将来展望も全く違う事を鑑みると
有り得ないだろうということは購入者が自己責任において判断すべき事だし
十分理解できることだと思います。
小泉さんが熱狂的な支持の下日本を変えてしまったのですから、嫌なら日本から出て行くしかないのです。
その上で住みよい環境を他人に求めるのではなく、自分たちで作り上げてゆくのであれば
過去のしがらみがない分、力も発揮できるでしょう。
地方分権・地方自治についてはそれなりに進展の萌芽はでて来てはいます。
進めるも進めないも自分たちの能動性にかかっています。
逆に、勤めに出て寝に帰るだけで、町づくりをないがしろにすると
いくらでも劣化は加速する可能性があると思いますよ。
隣の中山も、若々しくはなくても、活気はありますよ。
ジオの前に、右折レーンを設ければ、渋滞はなくなるのではないですか?
北部を売りたいなら、阪急が頑張ればいいんです。
夕方の山本交番前の渋滞の方がひどい。
宝塚方面へはジオの前の交差点に右折レーンを設ければ、かなりスムーズになるでしょうね。
後、東から川西方面に抜ける道路があれば、山本交番前の渋滞もかなり減ると思うのですが、地形の制約があって難しいかな?
いや、川西への抜け道ができれば渋滞に拍車がかかると思うよ。
購入をご検討の方への参考意見です
Q「これから山手台には店舗等が増えて便利になるのでしょうか?」
A「はっきり言ってわかりません、とりあえず個人としての意見は下記のとおりです。」
よそからわざわざ山手台に買い物に来る客は期待できませんから
山手台で消費者相手に商売しようと思ったら客単価の高い塾とかそんな類のサービス以外
日用品・家電類の小売店舗については大型店舗は期待できません
近隣にショッピングモールも複数あり、飽和状態であることから
店舗が出来たとしても自ずとその規模は山手台の人口に見合ったものになる
今既にオアシスがあるので、オアシスに消耗戦を挑んで勝つ覚悟が必要
⇒そんな消耗戦など最初からやらないのでは?
ただ、他所から人を呼べるような店が出来ないと言い切れないところもあります
中山台には有名なケーキ屋があり、他所から買いに来る人もいます
ATMなどもオアシスの一角に設置する事はあっても
従業員を擁した郵便局なども営利法人化したJPとしては採算性を重視したら新規出店はしないでしょう。
住宅ブームの頃、もう少し大規模な分譲地では、新築入居者を当て込んだ家電販売店の仮設店舗が大当たりをしたという
事例がありましたが、消防法の観点からもこのような出店形態は今は無理だと思います。
批判を一人だけと言い切る人たちにお伺いしたいのですが
そう断ずる根拠はいったい何なのでしょうか
論理的に説明ができますか?
購入検討する方に対して
もし、購入された場合は同じ市民として同じ問題に向き合ってもらう必要があると思っていますが
良い事ばかり書き並べて、それを鵜呑みにして転入する方々に同じ問題を共有してもらう必要について
どうお考えなのかお答えいただけますか?
正直、宝塚ではなく川西か伊丹に編入した方が今後宝塚の負担が軽くなり、
財政的にも宝塚ブランドも守れるのではないかと思う次第です。
住民マナーだって
語弊はありますが、今の山本では能勢電沿線の方がよほどまともです