分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

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  1. 572 匿名さん

    昼間人口は激減だし食材買う連中は里に下りるし
    コンビニとして好立地じゃないよ

  2. 573 匿名さん

    昼間人口が激減の理由を教えてください。共働き世帯の増加ですか?

  3. 574 匿名さん

    地域内に職場になりそうなところないから昼間は流出オンリー
    共稼ぎだと2名/戸
    プラス学生が減

    居残りは専業+未就学児童+キモい無職+ジジババ

  4. 575 匿名さん

    でも専業主婦率高いのでは?だから日中もそこそこ人はいるのでは?

  5. 576 匿名さん

    >>575
    専業は572が言ってるように食料品買いに下までおりちゃうんじゃないか?

  6. 577 匿名さん

    全体に売れ行きはどうなんですか?まだまだ空きは多いですか?

  7. 578 購入検討中さん

    山手台中腹あたりに、
    ちょっとした市場的なものがあればなぁ。

    車の運転が苦手なのですが、
    みなさん生活不便なことないですか?

  8. 579 匿名さん

    夜景と引き換えですから生活には不便です。別荘地ならいいですね。後悔してます。

  9. 580 購入検討中さん

    山手台に住んで、後悔している方、多いですか?
    満足している方、後悔している方
    それぞれのご意見を聞かせて下さい!

  10. 581 ビギナーさん

    阪急オアシスの南側に梅の花宝塚店ができますな。

  11. 582 匿名さん

    >580
    数年前の宝塚市の調査では、山手台の住人の満足度だったか永住嗜好が市内で一番高かったような。

  12. 583 匿名

    中古価格が下がり過ぎて売れないから
    仕方無く永住するしかないのでは?

  13. 584 匿名さん

    事情が許せば住み続けたいランキング
    1 山手台
    2 売布
    3 西山
    4 中山台
    5 逆瀬台
    らしいです。

  14. 585 マンコミュファンさん

    定住意向ってのは、必ずしも満足度ではないからね。
    土地から買って家を建てるってのは、相当な覚悟を経ての決断で
    そう簡単に引っ越すわけにはいかないから、定住意向は高くなる。


  15. 586 匿名さん

    特に初期山手台は、1億を軽く超える価格で購入している人が多く、その後の地価下落で多額の含み損を抱えている状態と言える。尚更手放してよそへ移住するという考え方にはなりにくい。

  16. 587 匿名さん

    >585
    >586
    あなたの所得レベルで考えるとそうだろうけど、初期に山手台買えるレベルの人は、完済してるでしょ(笑)

  17. 588 匿名さん

    概ね満足しております。

  18. 589 匿名

    >>579
    本当の別荘地(建蔽率20%)みたいに、緑に溶け込む街だったらいいけど、現実はとんでもない山の上なのに、開発事業者の都合で50坪かつかつの利益最大化する為の乱開発区割りですからねぇ。

    良好やトチや住宅が不足していた高度成長期と違って、これから家や土地がとんでもなく余る時代なのに、山を削っておいて、最近の工区は単なる中山台の劣化版みたいになってきている。

  19. 590 匿名さん

    >>586
    >>587

    初期(90年代半ば~後半)の山手台(平均で1億以上)を買った住民は、大きく分けると2種類います。

    事業経営者や専門職(医師や弁護士)など比較的若い(50歳未満)の高所得現役世代と、当時50~60歳以上の高学歴大企業幹部・役員やそのOBです。
    後者は一次取得ではなく、ほぼバブルの絶頂で70年代に取得した自宅土地を売却しているので、土地が値下がりしているといっても、殆ど損していません。不動産売却で得たキャピタルゲインと、宅地の値下がりが相殺されてとんとんぐらいなので痛くも痒くもありません。建物価値は、築年数相応に下がっていますが、それは日本においてはどこでも同じ事で、居住コストです。

    一方前者は、一次取得なので表面的には宅地の値下がりで大損していますが、実はその後のデフレにおける金利低下を享受して、ローン借り換えにより、当初予定していた支払いを遥かに下回る総支払額で、とっくに完済しています。

    ようは事業の失敗や倒産などで競売にかけられたなど生活基盤を失った住民以外は、殆ど損していないんです。

    大部分の初期住民は山手台を買った事に必ずしも100%満足していませんが、それは個人的に損したとかそういう事ではなく、当初約束していた理念が守られず、どんどんまちづくりの方向性が変わって、景観対策や住民層が変化した事に起因します。

  20. 591 匿名さん

    まあ~色々な 意見がありますが、住んでみた感想は、静かで緑も多く休日もゆったり生活でき大変満足しております。子供を育てる環境も非常に良いと思います。それが住んで感じた率直な素直な感想です。

  21. 592 入居済みさん

    >590
    それってアナタが抱いているイメージでしょ?
    そんな詳細な住民アンケートなんて過去無かったし(笑)

  22. 593 匿名

    そうですね。初期山手台住民が皆さん同じような境遇で同じように考えてるなんて、一括りにしないでいただきたいものです。
    人生色々、山手台住民も色々です。

  23. 594 匿名

    まぁでもぶっちゃけ590の内容はほぼ事実だね
    そりゃ例外や異なるケースもあるけど全体としての傾向は当たってる

  24. 595 住まいに詳しい人

    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-tokutei_25...
    開発構想届番号 平成25年度 第1064号
     開発構想の名称 (仮称)梅の花 宝塚店 新築工事
     開発事業者 株式会社梅の花Service
    代表取締役 村山芳勝
     開発事業区域の位置 山手台西3丁目7番1000
     予定建築物の用途 店舗

  25. 596 匿名

    592さんも詳細な住民アンケートを取った訳でもないって言ってるのにどうしてそんなこと(職業・肩書・資産状況・返済状況等々)分かるの?
    ただでさえ住民同士の付き合いが希薄な山手台でそんなこと分かるわけないでしょw

  26. 597 入居済みさん

    羽振りの良いご家庭、悠々自適なご家庭、未だにローン返済に苦しむご家庭、売却して引っ越されたご家庭、競売にかけられたご家庭、私のお付き合いがあるご近所さんだけでもまさしく人生色々、山手台住民も色々です。
    ひとくくりに決め付けれるほど単色ではありません。

  27. 598 匿名さん

    一括りに言えることは、大損したということだけか

  28. 599 マンコミュファンさん

    >>595
    平屋建てだと明月記みたいな夜景の見られる食事処という感じにはならないでしょうね。
    ロケーションいかしておらずもったいない。

  29. 601 匿名さん

    長尾山トンネルの横(西)の小高い山のとこひどいことになってるね

    久しぶりにあの道通ったら絵に描いたような乱開発でびっくりしたわ

    あんなところ宅地にしたらいかんやね

    ましてや家や土地が既に飽和して余っている(今後更に深刻化)事が問題のこのご時勢に

  30. 602 検討中の奥さま

    そうですかあ

    私は大阪平野の夜景がきれいに見えて一等地やと思いますけどね

    どうせ山削るのでしたら少しでも無駄なく宅地にすればいいと思うし

    あ、そしたら一軒あたり少しでもお安くなるのを期待していますよ

  31. 603 匿名さん

    確かにあそこは酷いです。
    甲山のてっぺん付近に森林破壊して50坪の密集住宅地を今つくるようなもんですね。

    あの長尾山トンネル脇の山のてっぺん街区は、バス停すらなく永住不可能な立地であるにもかかわらず
    相変わらずのコストダウン造成で、区割りも最低面積規制ぎりぎりの50坪密集住宅地。

    バスに乗る為には健常者ですら修行レベルの超ロング階段(250段)の昇り降り(笑)
    現実的には車生活しか無理で、大規模分譲地なのに公共交通が無いというありえないバリアフル仕様。

    車が運転できなくなったら100%生活できなくなります。
    そんな場所をサラリーマン家庭向けの永住住宅地として売り出すのは金儲けにしても常軌を逸していますょ。

    あそこは開発するにしても(しないのが良識ですが)、じゅうぶんに景観や環境に配慮した別荘地的な住宅地にするか
    専用の送迎バス等が前提の老人ホームや介護・福祉施設用地にするべきでした。

  32. 604 匿名さん

    ちなみにあそこの最前列のアルテラスなる分譲地は平均100坪以上、平屋(高さ3m以下)と一見今までの乱開発路線を反省して、
    時代に配慮した新たな路線に取り組んでいるように見せかけていますが、これ全く逆で、本来宅地にするのすらありえない
    (法面修復と景観配慮の面から植林して当たり前の)二束三文のとんでもない急勾配の崖地を、無理やりにでも売物にして
    とれる利益を根こそぎとりにいっているだけです。

    しかも阪急が主体となって企画、開発しているにも関わらず、阪急が直接売らず、あまり知らない人が広告など見たら、
    建売業者が開発したかのように見えるように、小細工しています。

    あの長尾山トンネル脇の山のてっぺん街区全体が、建ぺい率を抑えたり、大きな区割りになっているのであれば、
    景観や緑の回復に配慮した路線に転換、もしくは回帰したと評価できるものにもなりますが、実際は100坪超高さ3m制限は
    あの前面に張り出した宅地にすることじたいが非常識な超崖地だけで、その後ろ以降は今まで通り相変わらずの規制ぎりぎり
    50坪剥き出しのコストダウン造成です。

    アルテラスを高さ3m以下に制限しているのは、後ろの50坪の並びからも眺望を確保する為で、後ろを少しでも高く売り、
    眺望とれる区画を1区画でも増やす為の、良識とは真逆の商売上の都合です。

  33. 605 匿名くん

    伊丹の大きな電機工場で勤務していますが、山手台は人気です。もう少し価格さえ下がれば買いたいという同僚いっぱいいます。

  34. 606 検討中の奥さま

    クルマしか乗らないからてっぺんでもアリです

    あ、駐車場は2台分確保したいですけど

    場所悪いぶん値段下げて欲しいです

  35. 607 匿名さん

    山手台の小学校はどうでしょうか、
    クラスは落ち着いていますか
    子供の学力レベルはどうでしょうか

  36. 608 匿名さん

    普通の小学校だと思います。極端な親バカも少ないほうだと思うので安心しています。学力も普通ではないでしょうか。自然溢れる地域(自然しかない)なので地方育ちのような子に仕上がるのかな。まだ子供が小さく私もそこは確信できていませんが。

  37. 609 ご近所さん

    >>602
    相変わらずというか、さすがに論理が支離滅裂ですね。

    業者じゃなければありえないトンデモ論理ですよ(笑)
    家あまり土地あまりが既に大きな問題となっていて、これから深刻化する時代に、
    山のてっぺんを削るなら、どうせ乱開発なんだから、修景や緑の回復など無視して
    狭小区割りにして土地の数を増やすべきだって(笑)

  38. 610 匿名

    確かに今の時代にあの山のテッペンみたいな緑を破壊した地区に
    50坪かつかつはありえない。
    全区画、建ペイ30%で150坪以上にしてやっとどうにか正当性を
    主張できないこともないってとこだろう。
    前に山手台日記を書いてるおっさん社員が、ガーデンシティ舞多聞とかを
    視察して、日本中がお手本とする美しい街づくりというスローガンに
    恥じない開発に立ち返って、使い捨てでない受け継がれる開発をするみたいな
    大口叩いてたけど、しょせん口先だけの嘘っぱちだったのかな。

  39. 611 匿名くん

    宝塚山手台にぜひとも住みたい。
    あともう少し価格が下がれば、なんとか手が届くという人多いですよ。
    素晴らしいロケーションなんだから、あとは価格しだいだと思います。

  40. 612 匿名さん

    小学校のことを質問したものです。
    公立中に進学する子がほとんどののんびりムードでしょうか
    中学受験組も多いのでしょうか

  41. 613 匿名さん

    >>611
    いつもワンパターンな擁護だけど、安くするために土地を小さくしてたくさん区画をとるのはしかがない、という主張にはさすがに無理がありますよ。

    実際に開発で行われている事は、それとはまったく逆で、坪単価を極限まで高くして区画数を最大化して儲ける為に、土地をぎりぎりまで小さくしているだけですからね(そこらの建売屋が区画数を最大化するのと同じ理屈)。安くするためではなく、可能な限り割高な値段でうるために、緑の回復や山の上の立地環境を考慮しない土地の狭小化や造成仕上げのコストダウンをているのです。

    良好な宅地が既に余っているこのご時勢に、山手台が「新品効果だけをあてにした」モラルなき既存ニュータウン焼き直し(劣化版)を大量に供給しているおかげで、既存のニュータウンの良好な宅地は暴落しているから、安くて環境良い土地が希望なら、それを買えばいいじゃないですか。

    同等(以上)の環境の広い土地が、より安く買えますからね。

  42. 614 匿名

    611
    公立の新しい幼稚園もオープンしたことですし、今まで以上に若い世代、子育て世代でも買いやすい価格設定が求められています。山手台の下のほうや中山台では高齢化が進行していますのでメリハリをつけるためにも、思い切った若返り策が必須かと思われます。
    そのためにも坪単価ではなく総額でお安くなるような工夫が必要だと思います。

  43. 615 匿名さん

    あと20年したら隣の中山台みたいになるから参考に見ておけばいいと思うよ

  44. 616 匿名さん

    山手台の下の方はもうなってるからわざわざ見に行かなくても分かります。

  45. 617 ご近所の奥さま

    613さんの仰るとおりですね。

    人口減少、土地があまる時代に、どうしても貴重な山の上の山肌を営利目的で削るのであれば

    ・昭和のニュータウン開発の焼き直しではない(バッティングしない)理念重視の開発をする
    ・昭和のニュータウン開発とは比較にならない環境や景観への配慮をした自然と調和した開発をする

    が開発を正当化する為の最低限の条件になります。
    これすら満たせなければ、ただの乱開発になるわけですが、実際そうなってますよね。
    昭和ニュータウンの焼き直しどころか、昭和ニュータウン以下(狭いぎりぎりの区割り、コンクリートむきだし)になっているわけですから。

    坪単価が高くなっても、土地を小さくして、グロスを小さくしてほしいなどと、一般人とはかけ離れた悪徳業者の利益代弁丸出しの書き込みをしても、業者の自演であることがばれないとい思っているあたりが笑えます。

  46. 618 匿名

    4丁目以降の低価格路線を、
    高く買った東3丁目以南の人がつられて安くなるのを非常に懸念されるお気持ちは理解できます。
    でも私たちのような若輩でも支払い可能な価格で山手台のロケーションを手に入れることが出来るようこの流れは継続して欲しいです。

  47. 619 匿名さん

    >617
    山手台の今の路線は、消費者に支持されてる訳だから業者の自演でも何でも無いでしょ。東3丁目の不人気と西4丁目以降の好調を見れば、今の戦略が受け入れられているってこと。

  48. 620 匿名

    売れるなら何をやってもかまわないというのは、業者の論理そのものという事も
    理解できない時点でお話にならないですね。

    売れる=消費者に支持されている

    というのは典型的な倫理欠如した売り手が正当化する為の方便です。

    消費者に支持されているのではなく、買い手の足下を見て悪辣な商売をしているだけです。
    まともな開発をした上で、値段も同じだったら、そのほうが遥かに人気が出て
    良く売れるという当たり前の不都合な事実を隠すところが、悪徳業者のテンプレートです。
    社会的に見て正当性のあるまともな開発をした上で、売れる値段まで下げればいいのです。
    まともな開発をしたら儲けにくいから、開発許可を得るために掲げた理念をことごとく
    反故にして、土地もぎりぎりまで小さくして景観配慮も無視しますじゃお話になりません。

    多くの優良住宅地で周辺環境に迷惑をかけまくっている建売業者のミニ開発や緑無し庭無しの
    分筆戸建てだって、良く売れているわけで、それをもって正しい開発だという妄言が
    通用するわけがないののは、誰の目にも明からですからね。

    そもそもの前提が、範となる素晴らしい開発(業者いわく日本中がお手本とする美しいまちづくり)
    をする為だから、宅地が不足していない時代にどうしても貴重な山の緑を大規模破壊せざるをえない
    という話だったのです。

  49. 621 匿名さん

    >620
    西2丁目で、区画が広く、あなたの言うまともな開発の中古が安く出てますが、皆さん見向きもせず全然売れてないですね。
    土地が広く石垣擁壁を好むというのは、時代遅れだということをいい加減気付きなさいよ。

  50. by 管理担当
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