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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
計画では人口約11700人なので1万人を越え便利になっていくのではないですか?
ならないと思うよ
え?
そうなんですか?
山手台販売センター近くに
集合住宅建設予定地と大きな看板がありましたが、
大型マンションが建つのでしょうか?
たぶん無理でしょう。
山手台の住民数は今5000人ちょいなので、彩都の半分です。マンション数でも彩都は既に7個建ってます。山手台の今の状況であれば、マンションが2、3個建っても厳しいかと。
山本駅がなぁ。
山本駅に何か問題アリなんですか?
アルテラスの土地がでてますね。幅はありますが、130坪で2000万を切ってるのもありかなり魅力的
あんなに上の方なのに、第1種中高層住居専用地域なんだ。
建ぺい率70%。地区計画で規制されるとはいえ、それでも50%。
ネットに1838万で出てるな
ツボ14万は安い!半分の面積でいいので900万で売ってくれたらベストなんだけど
傾斜地だから、土地が安くても建物に金かかりそう。
あそこの工事が始まったとき、あんな急斜面だからまさか住宅地じゃないだろうと思ってたけど、そのまさかだった。
崖ですか。。。危険そうですか?
山手台小学校のことでご存知の方教えてください。
上靴、体育館シューズは指定のものですか?
指定であればどのようなものか教えて頂けると助かります。
イノシシは出ますか?
まずは良いところです。しかしここは宝塚ではありません。本来の宝塚というのは宝塚駅周辺の御殿山、武庫山、中州、月見山等を言います。駅は阪急宝塚線、今津線、JR宝塚線、高速道路宝塚ICがあり交通の便利は最高です。通勤時には阪急ですと必ず座れます。中途半端な中山や山本は良いところですが中途半端です。次に宝塚の文化ですが、宝塚歌劇や宝塚ホテルの影響が強く、非常に洗練されています。その点、中山は山本も大阪南部と比べるとレベルは高いのですが、本来の宝塚ではありません。このことを認識していますのは地元の人だけで、意外と遠隔の方には知られていません。そのため本来の宝塚の地価は意外と安く、少し頑張れば一般のサラリーマンが買える範囲です。いちど本来の宝塚を歩いて見られては如何でしょう。
まあそう言いなさんな
アルテラス商談中も含めると動きが出てきましたね。悩みます。
宝塚が便利なはずがないし、街づくりに失敗し、利便性でも交通の便でも環境でも全て他市に劣後しまくっているから、落ちぶれまくっているのです。471は勘違いもいいとこ。
今の宝塚に、本来の宝塚など存在しない。月見山などもともと不人気で北斜面で2000万以下で投売り状況で、誰も住みたがらない老人街になっている。御殿山は安っぽい建売のミニ開発だらけで、かつての面影など既に無い。
宝塚~南口間は歌劇や宝塚ホテルの影響で洗練云々どころか、川沿いに似たような
つまらないマンションをあまりにも無秩序に建てすぎて何の付加価値も希少性もなくなり
街の魅力も消え失せ、現在の宝塚~南口駅周辺は川西や伊丹の駅前にすら現実の需要や人気で
大きく劣っている有様ですね。
今も新しいマンションを二つ建てているけれど、その反響や注目の低さは目を覆わんばかり。
もう誰も関西で宝塚に住みたいなどと思わなくなった。僅か20年足らずで信じられないほどの没落。
御殿山とか月見山とか入れちゃう時点で新参なのかな
宝梅とか売布とか仁川高台の方がまだ高級感あるよな
アルテラスはどうですか?お買い得だと思うのですが。
最上部で傾斜地、幹線道路沿いとなり、条件は山手台でいちばん悪いと思うので、正直あの値段でもお得感は感じない。
21世紀版落人の里っていうコンセプトで行こう
上靴はキャラクターものじゃなければ、自由ですよ。体育シューズは無かったような?
480さん!ありがとうございました!
悩みまくりです。傾斜地ってダメなのですか?アルテラスは山手台の番外地なのかなあ。山手台の人と仲良くしてもらえない?建物はいいもの建つと思ったりします。ご意見あれば聞きたいです。
不便を捨てればいいんじゃないかな?
なんで平地買わないの
いっぱい余ってるじゃん
この辺なら、平地でも十分環境いいからね。
西宮近辺と違って、ミニ戸建でなければとても手が出ないような価格、というわけでもなし。
芦屋でも宝塚でも、本当の金持ちは平地にお屋敷持ってるよ。
通勤時のバスですが渋滞はありますか?何分余裕みておくべきでしょうか。
保育園ってこのあたりどんな感じですか?
平地は高いから検討できないのです。
調べたら直ぐ分かるけど、山手台より平地の方が安いよ。
すみません。477と484についてです。
考えたら判ると思うけど
他の住民も平地買えなくて山手台選ぶわけだから
西宮あたりのミニ戸建に住んでるような人が多いよ
あとはバブルの夢から覚めるのが人より遅かった
頭の切り替えができないような人たちが多いかな
土地売買価格見れば誰でも分かるけど、山手台と平地の価格は似たり寄ったりだけど・・・。買える買えないというより志向の問題。
阪神間の私学に子供を通わせたいならこんなチベットみたいな山間部は選ばないのが親心
>>496
子供が小さい間は広々とした自然の多い環境で育てたいというのも親心だけどね
でも、子供の性格に合わせた教育施設の選択肢を多く持てる環境を選ぶというのは
少子化の進んだこの時代の生活設計のウエイトのかけ方として正しいというのは間違いない気がする
中学なり高校なりに上がる、あるいはその準備をする時点での転居も視野に入れるべきかもね
孟母三遷はカタチを変えて現代にも通ずるということだろう
であれば、購入時と売却時の値差の大きい高価な新築の上物を不便な場所に建てて身動き取れなくなるのは
子供の養育にも一区切りついてからというのが、低成長時代の生活設計として妥当ということかもしれないね
>>494の言う「バブルの夢から覚めるのが人より遅かった」というのは「高度成長期から価値観を転換できていない」
と読み替えた方が、よりしっくり来る気がする
子供がヒキコモリになっちゃうのは
なんちゃってエリートが親の時代の価値観に囚われて
子供に適切な選択肢を用意できなかった結果かもしれないね
大人の都合で価値観の多様化の影響を大人より強烈に浴びせられることになった子供たちが
過去の物となった画一的な親世代の夢に付き合わされたら
ヒキコモリたくもなるかもな
中山から山本にかけては代々植木屋って家多いから
腕のいい植木屋になるにはいい所じゃん
チベットはいくらなんでもひどくない?
チベットは水明台あたりだろ
下界に下りてきたら山本っていうロケーションなら
山手台はブータン
ブータンもひどいやろ(笑)
昨日現場に行ってみました。百聞は一見に如かずでした。
駅からの利便性や商業施設の充実などの面で悩んでますのでもう少し時間をかけてマンションも含め検討することにしました。
静やし子供も安心して遊ばせそう、環境は良さそうですね♪
着いてしまえば公園などの環境はいいと思いましたよ!
阪急さん
山手台中腹の販売センター辺りに
もう少し、お店や病院(内科、歯科、皮膚科、小児科など)
24時間コンビニ(ATM)
作ってください。
それならクレアスに決めます。
晴れのイスタンブーール♪
作ってクレクレ
お店に病院
塾もほしいな
ゲームセンターやシアターみたいな娯楽施設もヨロシク
新幹線の駅と空港もついでにヨロシク
阪急山本駅前に、何もないのは地権者の問題では?
510新幹線の駅、空港出来るわけないやろ、ふざけるな!
パクッ
飲み屋とパチンコ屋とキャバクラとソープ作ってくれ
515作れるわけないやろ ふざけるな!
山本ディズニーランドとUSY作ってくれ
いや
ドンキと玉出でええわ
なんだか話題がへんでは?
買うかどうか。。。
レストラン作って欲しいです。お酒を呑んで歩いて帰れる範囲で。
カラオケがいいわ
オアシスあたりに銀行はありますか?
最寄は山本駅か桜台の池田銀行だね
ありがとうございます!
518おもろいや内科医!とくに、usyに座布団一枚!
建売でないので様々な外観の家が並びますが、建てる時期がほぼ同じだから街並みが一緒に古びていく。最初はいいんだけど街が変化しないという部分では開発地は建売に近い。それが感想です。
設計や資材の差が20年もすれば隣近所と明白な差となって現れるよ
良い材料使っていたら味が出る
まあ70坪程度にいい家建てるのも滑稽だけどね
20年で建物の価値はなくなるから味は出ても売価には影響しないと思います。20年より長く暮らす人向けですね。
上物1500万として年間80万で賃借してると思ったら安いものか
修繕維持費等附帯費用別でね
不動産価値の算定は見直しの動きがあるから、志の高い工務店がきちんと建ててメンテナンスも行き届いた家なら、30年40年先に価値が残ってくる可能性がある。
でも現在の大手ハウスメーカーのものは、20年で価値ゼロになること前提で設計されてるから、難しいだろうな。
さらにここは地価が下落する可能性が高いのではないでしょうか。20年経って敷地50坪のお家ならばどんな値段で売れるのでしょうか。
土地は資産です。3000万の土地に3000万の上物。6000万。1000万の土地に3000万の上物。4000万。どちらも20年でローンを返済できたと仮定します。前者は土地の価格変動がないとすると3000万で売却出来ます。後者は700万に下がり700万なら売却出来ます。前者はローン負担は重いですが払い切れたならば2300万多く手元に残ります。返済イコール強制的な資産形成とも言えます。僻地は土地が下がるリスクがありますので老後の資産形成などを考えるなら、なるべく坪単価の高い場所を購入されることをお勧めします。どちらもローンが組めたらの前提ですので無理な比較ですが参考程度に。
なるほど。ローンが組めるかは横に置いたとして。ですよね。
コンビニはどのあたりにありますか?タバコとお酒を切らすことがたびたびあります。その近くの土地の空きがあれば一度見に行こうと考えてます。
皆さんが考えてるより車を使えば意外とどこに行くのにも便利ですよ!
「車があれば」という枕詞がつけば、大抵のところは便利なところになるわな。
緑も多くてすごく素敵なところですよ。
子どもの習い事も送迎。駅までも送迎。
めんどくさくはないですか?
スレが気になってたまに覗いてます。昨年の夏にオアシスのさらに先の方に越してきました。不便を感じています。検討中の時は何とかなるかと気軽に構えてましたが、お店が少なく夏の坂はかなり体力が消耗します。送迎も頻繁です。マイペースで暮らされる方には向いてると思いますので、何度も現地に行き(出来れば夏も冬も肌で感じて)生活のシュミレーションをした上でご判断されるのがいいと思います。合う合わないがはっきりした所かな。ローンもたくさん残ってますので頑張ります。
そうなんです。景色は良いと思います。梅田まで26分ですがその前にそれなりにバスに乗らなければなりません。景色と引き換えに不便と坂の克服をしていってます。
バスはたった数分ですよね、渋滞もないし。計算できます。
決して数分ではありませんよ(笑)混むこともありますし、遅刻しないために早めの出勤をしています。
たしかに8年このバス使っていますが山本駅まで渋滞したことはありませんね。
ほぼ定刻どおりに運行されていますので計算できます。
携帯オフ車両で携帯いじってるウダツの上がらなさそうなサラリーマンって大概が山本駅で降りてバス停に走っていくんだよね
他沿線住民から蔑んだ目で見られてても平気なそういった程度の低い連中のせいで山手台全体が低レベル住宅地と思われてるのは残念
山本駅までは定刻通りで時間が読めても、帰りの山本駅からの
バスは本数は10分に一本ぐらいでありますか?
10分に1本の時間帯から20分に1本の時間帯、さらにはもう少し待つ時間帯とあります。早めに会社を出れば10分に1本で来ます。
546さん、観察力すごいですね(笑) 確かにバス停ダッシュ族いますよね。出来なさそーなリーマンに見えます。やめて欲しい。そういう俺もダッシュしてるダメダメリーマンです。だいたい定時(^ ^)
スーツにリュックでスニーカー履いた公務員っぽいリーマンも見かける。駅から山手台に向かって走っていく。危ないのでバスに乗りましょう。