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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
駅の開発はその周辺の発展、山手台の発展とは、全く関係無いと思う(笑)
阪急オアシス無くなる位で、山手台買うのやめるなら、伊丹の大鹿の交差点の阪急オアシスの隣り合わせに家買いなはれ(笑)
駅に出るまでが不便なくせして
駅の改札に文句を言うのは頭おかしい
そういう人が住む町なのか?
その通りでございます。
以前ここで相談をして、今山手台にすんでいます。
何か知りたいことやお役に立てることがあれば、
良いことでも悪いことでもわかる範囲でお答えします。
400さん
駅のホーム手前はエスカレーターですし、
そこまで不満はなかったのですが、
確かにフラットになると便利ですね。
山手台の発展に繋がるかはちょっとわかりません。
となりの雲雀丘花屋敷も同じケースですが、
エスカレーターすらなかったような。
当たり前の質問かとも思いますが教えいただければ嬉しいです。例えば山手台1丁目と5丁目では、かなり登って行きますが、温度差もかなりあるものなんでしょうか?
山手台1丁目と5丁目では、かなり登って行きますが、温度差もかなりあるものなんでしょうか?教えいただければ嬉しいです。
4丁目バス停辺りに住んでいます。
まだ1シーズン経験してませんが、
夏は、山本駅を過ぎた大きな橋あたりで少し涼しくなったなと感じ、
オアシス過ぎた辺りでまた涼しくなったと感じました。
別の方も言っていましたが、夏は快適です。
特に夜はエアコンがいらない日も多く、熱帯夜知らずです。
冬は、今シーズンは3センチくらいの積雪が1回、
朝の通勤時に、北面道路等で部分的な凍結が2回だと思います。
駅へ行くバス道は朝日のせいか凍結してなかったと思います。
ただ去年はスリップした車がいて、バス道を塞いだと聞いています。
1丁目もやや登るので下界よりは気温は低めだと想像はできますが、
住んでいませんし、住めるような層でもありませんので。
わかる方お願いします。
共働きについて
通勤時のバスには女性もいますし、
その方々は五月台方面からも山手台方面から来られているので、
共働きしているご家庭もいるだろうと想像はできます。
妻の話を聞く限り専業主婦も多くいますが、
4丁目5丁目は子供が小さいご家庭も多いので。
それもその要因のひとつかと。
409さん 丁寧に有り難うございました。参考にしたいと思います。
408さん
風向き、陽当たりの影響を抜きに高度差だけなら、-0.6℃/100mです。
山手台で戸建を検討しています。
オススメのハウスメーカーを教えて下さい。
パナホームや一条工務店が多いように思うのですが。
住み心地とかいかがですか?
住み心地はわるくない。環境がね。
414さん環境が、 どうなんでしょうか?
よくない、てことじゃあない?
嫌らしいモノの言い方ですね。
環境良くないのですか?
もっとこうなったらいいのに、って話があれば
聞かせていただけませんか?
環境がすごく良いです。静かですし御近所さんも良い人多いですよ。公園何かも広いですし。しいて言うなら、冬場は寒いって事ですかね(笑)
寒いし、凍結するし。
坂が急すきる。スーパーはオアシスしかないし。
なるほど。三丁目辺りにコンビニくらいあればいいですね。
環境がいいのはよーく分かります。緑が多くて、
子育てにはもってこいですよね。
バス便をもっともっと増やしてもらいたいのと
もう少し販売センターあたりか、その東側の
集合住宅建設予定地の所に、
ティップネスや本屋やTSUTAYAを作って欲しいかな。
残念ながら、何も建たないでしょう。
たぶん副業で儲けたい意地汚い家が
あちこちで自販機設置するから
便利にはなると思う
あなた山手台見に行ったことすらないでしょう?自販機一つない美しい街並みですよ。
神戸の人間ですが、一度用事があり通りました。
なかなか重厚な雰囲気のお宅もあるし、緑の量も十分。
坂がどうとかいうコメントが多いですが、神戸も坂だらけなので違和感はなかったです。
また、あの道が上方で行き止まりにならず、また別の街や地域につながるので、閉鎖感もなく、いい印象でした。
車だったのでバスの感覚は判りませんが、あの程度の距離の一本道ならなんら問題ないと思います。
どこが?
わからないなら、それはそれでいいじゃないですか。
移動に掛ける時間や労力量は個人差があります、ご注意願います。
悩まないで「迷ったらやる!」
四丁目の皆様、明日はお餅つきの日ですね。この街の住民交流が盛んな事は自慢すべき点だと思います。
山手台にお住いのみなさん美容院ってどうされてます?
山本駅周辺には何もないのですが、
不便ではないですか?ビデオを借りるとか・・
どこを利用されてますか?
山本駅周辺がもう少し発展してくれたらと
思うのですが、これからクレアスとかビューノや
開発が進み人口が増えると少しは駅前が便利になるかな。
歳とったときに駅周辺で完結できたらいいな。
しんどい坂道くだってね。
ここの売れ行きってどうなん?
新築時そこそこ売れるが下落が早いので中古市場では苦戦。
436さん、ありがとうございました!
下落が早いということは中古を買いたい側は安く買えるということですよね。資産的なものにこだわりのない世帯は嬉しいのかな・・この解釈で合ってるでしょうか・・。リセールは難しいということですよね。
こちら、坂の話も出てますし名前も山手台と丘上をイメージさせます。
多分坂があることは本当だと思いますが。
キツいですか?
ちょうキツイ。長い。
でも、今、土地代って底値じゃないんですか?
今より下がることはないと思います。
ここは別
郊外ニュータウンに分類される場所は、どこも中長期的に下落でしょうな。
中古の需要ないから。
ここは特に激しい
中山台やら多田と同様20年もすれば空き家が増え住民が減るよな。過去の経験から学んだら俺的にはナシ。建物の価値はなくなり土地はどうだろう25万円/坪とかになるんちゃうけ。資産よりも老後きつくないか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
坪25万もしないでしょう。
坪15万くらいじゃない?よくて。
山手台がもっと便利になれば、
老後も安心だし、ここで育った子供達が大きくなっても
また戻ってくると思うんですよ。
山手台の中に薬局やスーパー、生鮮食料品店、
本屋さん、など下までわざわざ下りなくても、
モールがあれば随分違うと思います。
阪急さん、なんとかして下さい。
あとは、バスの時間、本数、もっと見直して
もらいたいです。
多田グリーンハイツが廃れたのは、不便だから。
多田に、くらべれば山手台は随分ましです。土地的には。
え?
計画では人口約11700人なので1万人を越え便利になっていくのではないですか?
ならないと思うよ
え?
そうなんですか?
山手台販売センター近くに
集合住宅建設予定地と大きな看板がありましたが、
大型マンションが建つのでしょうか?
たぶん無理でしょう。
山手台の住民数は今5000人ちょいなので、彩都の半分です。マンション数でも彩都は既に7個建ってます。山手台の今の状況であれば、マンションが2、3個建っても厳しいかと。
山本駅がなぁ。
山本駅に何か問題アリなんですか?
アルテラスの土地がでてますね。幅はありますが、130坪で2000万を切ってるのもありかなり魅力的
あんなに上の方なのに、第1種中高層住居専用地域なんだ。
建ぺい率70%。地区計画で規制されるとはいえ、それでも50%。
ネットに1838万で出てるな
ツボ14万は安い!半分の面積でいいので900万で売ってくれたらベストなんだけど
傾斜地だから、土地が安くても建物に金かかりそう。
あそこの工事が始まったとき、あんな急斜面だからまさか住宅地じゃないだろうと思ってたけど、そのまさかだった。
崖ですか。。。危険そうですか?
山手台小学校のことでご存知の方教えてください。
上靴、体育館シューズは指定のものですか?
指定であればどのようなものか教えて頂けると助かります。
イノシシは出ますか?
まずは良いところです。しかしここは宝塚ではありません。本来の宝塚というのは宝塚駅周辺の御殿山、武庫山、中州、月見山等を言います。駅は阪急宝塚線、今津線、JR宝塚線、高速道路宝塚ICがあり交通の便利は最高です。通勤時には阪急ですと必ず座れます。中途半端な中山や山本は良いところですが中途半端です。次に宝塚の文化ですが、宝塚歌劇や宝塚ホテルの影響が強く、非常に洗練されています。その点、中山は山本も大阪南部と比べるとレベルは高いのですが、本来の宝塚ではありません。このことを認識していますのは地元の人だけで、意外と遠隔の方には知られていません。そのため本来の宝塚の地価は意外と安く、少し頑張れば一般のサラリーマンが買える範囲です。いちど本来の宝塚を歩いて見られては如何でしょう。
まあそう言いなさんな
アルテラス商談中も含めると動きが出てきましたね。悩みます。
宝塚が便利なはずがないし、街づくりに失敗し、利便性でも交通の便でも環境でも全て他市に劣後しまくっているから、落ちぶれまくっているのです。471は勘違いもいいとこ。
今の宝塚に、本来の宝塚など存在しない。月見山などもともと不人気で北斜面で2000万以下で投売り状況で、誰も住みたがらない老人街になっている。御殿山は安っぽい建売のミニ開発だらけで、かつての面影など既に無い。
宝塚~南口間は歌劇や宝塚ホテルの影響で洗練云々どころか、川沿いに似たような
つまらないマンションをあまりにも無秩序に建てすぎて何の付加価値も希少性もなくなり
街の魅力も消え失せ、現在の宝塚~南口駅周辺は川西や伊丹の駅前にすら現実の需要や人気で
大きく劣っている有様ですね。
今も新しいマンションを二つ建てているけれど、その反響や注目の低さは目を覆わんばかり。
もう誰も関西で宝塚に住みたいなどと思わなくなった。僅か20年足らずで信じられないほどの没落。
御殿山とか月見山とか入れちゃう時点で新参なのかな
宝梅とか売布とか仁川高台の方がまだ高級感あるよな
アルテラスはどうですか?お買い得だと思うのですが。
最上部で傾斜地、幹線道路沿いとなり、条件は山手台でいちばん悪いと思うので、正直あの値段でもお得感は感じない。
21世紀版落人の里っていうコンセプトで行こう
上靴はキャラクターものじゃなければ、自由ですよ。体育シューズは無かったような?
480さん!ありがとうございました!
悩みまくりです。傾斜地ってダメなのですか?アルテラスは山手台の番外地なのかなあ。山手台の人と仲良くしてもらえない?建物はいいもの建つと思ったりします。ご意見あれば聞きたいです。
不便を捨てればいいんじゃないかな?
なんで平地買わないの
いっぱい余ってるじゃん
この辺なら、平地でも十分環境いいからね。
西宮近辺と違って、ミニ戸建でなければとても手が出ないような価格、というわけでもなし。
芦屋でも宝塚でも、本当の金持ちは平地にお屋敷持ってるよ。
通勤時のバスですが渋滞はありますか?何分余裕みておくべきでしょうか。
保育園ってこのあたりどんな感じですか?
平地は高いから検討できないのです。
調べたら直ぐ分かるけど、山手台より平地の方が安いよ。
すみません。477と484についてです。
考えたら判ると思うけど
他の住民も平地買えなくて山手台選ぶわけだから
西宮あたりのミニ戸建に住んでるような人が多いよ
あとはバブルの夢から覚めるのが人より遅かった
頭の切り替えができないような人たちが多いかな
土地売買価格見れば誰でも分かるけど、山手台と平地の価格は似たり寄ったりだけど・・・。買える買えないというより志向の問題。
阪神間の私学に子供を通わせたいならこんなチベットみたいな山間部は選ばないのが親心
>>496
子供が小さい間は広々とした自然の多い環境で育てたいというのも親心だけどね
でも、子供の性格に合わせた教育施設の選択肢を多く持てる環境を選ぶというのは
少子化の進んだこの時代の生活設計のウエイトのかけ方として正しいというのは間違いない気がする
中学なり高校なりに上がる、あるいはその準備をする時点での転居も視野に入れるべきかもね
孟母三遷はカタチを変えて現代にも通ずるということだろう
であれば、購入時と売却時の値差の大きい高価な新築の上物を不便な場所に建てて身動き取れなくなるのは
子供の養育にも一区切りついてからというのが、低成長時代の生活設計として妥当ということかもしれないね
>>494の言う「バブルの夢から覚めるのが人より遅かった」というのは「高度成長期から価値観を転換できていない」
と読み替えた方が、よりしっくり来る気がする
子供がヒキコモリになっちゃうのは
なんちゃってエリートが親の時代の価値観に囚われて
子供に適切な選択肢を用意できなかった結果かもしれないね
大人の都合で価値観の多様化の影響を大人より強烈に浴びせられることになった子供たちが
過去の物となった画一的な親世代の夢に付き合わされたら
ヒキコモリたくもなるかもな
中山から山本にかけては代々植木屋って家多いから
腕のいい植木屋になるにはいい所じゃん
チベットはいくらなんでもひどくない?