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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
>>695さん
まさに仰る通りで、核心を突いていますね。
新品であることしか取り柄がない安易な金儲け目当てのローコスト開発は、陳腐化もすぐでしょうね。
長い年数から見れば、新品効果の持続時間なんてあっという間の短さで、瞬く間に中古になりますから。
結局、核心であるはずの
「西4丁目以降の山手台が乱開発」
などと言う問題提起は、このスレ以外
一切出てきませんでした。
このスレ以外に出てこない、
と言うのは非常に重要な意味があります。
なぜなら、「西4丁目以降の山手台が乱開発」
などと言うのが本当に市民生活や自治体財政に
甚大な悪影響を及ぼすのであれば、住宅検討板で
「だけ」二年以上も延々書き込みがあり、
議会議事録も含め他で一切問題提起すらされて
いないだなんて、有り得ないからです。
ここで言ってるだけで誰も乱開発だなんて思っていないということですよ。
そう言えば、中山のスレでも山手台のお陰で中古が売れないって嘆いてる書き込みあったから、自分の土地が売れない逆恨みだろうね。主張と辻褄会うし。
最も影響をうけて悲惨な状況が予想されるのは
他でもない山手台東3丁目だと言われています。
>737
東3丁目も西2丁目も同じ。ビューノ、クレアスが坪40〜45万で出てるから、西2丁目も坪40万以下でないと成約しない。西2丁目で坪40万出すぐらいなら、みんなビューノ買うんじゃない?
乱開発じゃないけど
無駄な開発でしょうね
行政サービスコストの増加>税収の増加
にならないよう、この地域に対する行政サービスはきっちり締める必要があります
維新の大阪都構想が実現したら
宝塚全体でコスト削減されるから、そんなに目くじら立てんでもいいだろ
消防・警察コストなんてガッツリ減らされて、自分の身は自分で守らざるを得ないよ
救急車も有料になるかもな
山奥は不利だねえ、乗車拒否されるかもww
眺望が良い街区はどこですか??
今からクレアスで土地を探しても、
眺望が良い土地はありませんか??
新品であること以外に取り柄がない、入居した瞬間に中古となりその取り柄すらなくなる。
なのになぜ、こんな山の上の物件に4千万5千万払う人がこれだけいるのか。
車がないと買い物すらままならないこの山の上に。
親が相続税対策で買うんだろ
自分が借金してまで買う奴はいないよ
742
西2丁目や周辺のニュータウン見たら、いくらコスト掛けても結局は新品しか売れないってこと。それなら、総額で安い西4丁目以北が売れるのが分かりますね。
×新品しか売れない だから悪くない論
○新品効果のみを利用した正当性が一切ない開発
供給が不足していない(不動産の場合は、その地域の土地や家が足りている状態)のに、新品が大量に供給されたら、供給過剰で需給バランスが大きく崩れ、中古は従来の値段(本来の価値)で売れなくなるのは当たり前ですね。
多少質が悪くてもコストダウンでも、新品に客が流れます。
それが宝塚では実際に起きています。
中山台の地価下落率は、兵庫県内でも最も悲惨な部類だけど、本来そこまで叩き売られるような街でもないです。
関西のニュータウンの中(関西のニュータウンの平均値が大阪平野を外れる能勢電沿線や神戸市北区や三田市だから)では、相対的に恵まれた立地で大阪平野に面しており、平均よりは都心にも近く交通費も安く所要時間も短い部類なのに、公示地価の下落率が兵庫県で不名誉なワーストランキグのほうに入る(中山台より遥かに不便で都心から遠いニュータウンより下落率が高い)ような状況なのは、供給過剰の影響をもろに受けているからです。
739
既に宅地余っているのに、貴重な山の緑を削って
海抜200mを超えるような山の上まで50坪の緑貧しいコンクリート区画
(開発の大義があった宅地不足時代に開発された
従来ニュータウンにすら環境配慮や緑の回復で劣る)で
埋め尽くす開発が乱開発じゃないなら、乱開発なんて
存在し無いですね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
需要が突然なくなるわけではありませんから、無駄な開発による新品の過剰供給がなければ、昭和の旧ニュータウン分譲地の宅地や古家付土地も、ダンピングせずともちゃんと本来の価値で売れます。
ある需要(たとえば宝塚市のバス便エリアの注文住宅用地)に対して、既存の中古とバッティングするような新品を絶妙な値段でぶつければ、新品効果を利用した商売が成立するだけの話です。
新品しか売れないからコストダウンせざるをえないというのは全くのデタラメです。因果関係が全く逆です。
新品効果を利用すれば、環境犠牲にして土地を狭くしても、景観配慮を疎かにしてコストダウンしても、中古市場と競合する価格帯にすれば、需要を総取りして相対的に高い坪単価で売って金儲けする事ができるのです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
削除されやすい投稿について
(前略)
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
(後略)
2年間もほとんど同じ内容の誹謗中傷を延々と繰り返し、明らかに同じ文体の同意コメントが複数あれば、削除されやすいのは自明のことだと思います。
あれ?確か以前ギリギリの条件を指摘され、
「乱開発」の標高は自主的に250mへ変更された
気がしますが…
今回は200mで大丈夫ですか?笑
そも山手台開発の目的は、山の上を自然破壊してのチープな新品コストダウン50坪宅地の供給ではなく
それとは対極にある『日本中のお手本となる美しい街』をつくり地域の価値やひいては日本の居住文化を
向上させる事なのだから、それが不可能になったのであれば、開発じたいをやめ、残地を植林するなりして
宝塚市にポーンと寄付すればいいだけですね。保全林や森林公園用地として。
阪急グループは過去最高益で儲かりまくっているわけですから、小銭稼ぎのために路線転換してまで
反社会的な開発を強行する必要はありませんからね。
以前のようなお手本となる美しい街の開発が、どうしてもできないと言うのであれば(ありえませんが)
潔くポーンと寄付すればいいんですよ、ポーンと。
>阪急阪神ホールディングス決算・グランフロント大阪効果で営業利益過去最高に
>
>阪急阪神ホールディングスの今年3月期の決算によると、売上高は前の年に比べてほぼ
>横ばいの6791億円、営業利益は918億円と4.4%増え、過去最高益となった。
>グランフロント大阪が去年開業したことで鉄道の利用者が増えたことや、阪神タイガー
>スのクライマックスリーグ出場や宝塚歌劇100周年を控え、娯楽事業が好調だったこ
>となどによるもの。一方、食材をめぐる一連の虚偽表示問題について、レストランのキャ
>ンセルが相次いだためホテル事業の売り上げがおよそ6億円減少するなどの影響があっ
>たとしている。大阪取引所(大阪・中央区)の映像。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
けっきょく
「西4丁目以降の山手台が乱開発」
などと言う問題提起は、
このスレ以外 一切出てきませんでした。
このスレ以外に出てこない、
と言うのは非常に重要な意味があります。
なぜなら、この方が主張するように
本当に市民生活や自治体財政に甚大な悪影響ぼすのであれば、この住宅検討板 で 「だけ」二年以上も延々書き込みがあり、 議会議事録も含め、他では一切問題提起すらされていないだなんて、有り得ないからです。