分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 572 匿名さん

    昼間人口は激減だし食材買う連中は里に下りるし
    コンビニとして好立地じゃないよ

  2. 573 匿名さん

    昼間人口が激減の理由を教えてください。共働き世帯の増加ですか?

  3. 574 匿名さん

    地域内に職場になりそうなところないから昼間は流出オンリー
    共稼ぎだと2名/戸
    プラス学生が減

    居残りは専業+未就学児童+キモい無職+ジジババ

  4. 575 匿名さん

    でも専業主婦率高いのでは?だから日中もそこそこ人はいるのでは?

  5. 576 匿名さん

    >>575
    専業は572が言ってるように食料品買いに下までおりちゃうんじゃないか?

  6. 577 匿名さん

    全体に売れ行きはどうなんですか?まだまだ空きは多いですか?

  7. 578 購入検討中さん

    山手台中腹あたりに、
    ちょっとした市場的なものがあればなぁ。

    車の運転が苦手なのですが、
    みなさん生活不便なことないですか?

  8. 579 匿名さん

    夜景と引き換えですから生活には不便です。別荘地ならいいですね。後悔してます。

  9. 580 購入検討中さん

    山手台に住んで、後悔している方、多いですか?
    満足している方、後悔している方
    それぞれのご意見を聞かせて下さい!

  10. 581 ビギナーさん

    阪急オアシスの南側に梅の花宝塚店ができますな。

  11. 582 匿名さん

    >580
    数年前の宝塚市の調査では、山手台の住人の満足度だったか永住嗜好が市内で一番高かったような。

  12. 583 匿名

    中古価格が下がり過ぎて売れないから
    仕方無く永住するしかないのでは?

  13. 584 匿名さん

    事情が許せば住み続けたいランキング
    1 山手台
    2 売布
    3 西山
    4 中山台
    5 逆瀬台
    らしいです。

  14. 585 マンコミュファンさん

    定住意向ってのは、必ずしも満足度ではないからね。
    土地から買って家を建てるってのは、相当な覚悟を経ての決断で
    そう簡単に引っ越すわけにはいかないから、定住意向は高くなる。


  15. 586 匿名さん

    特に初期山手台は、1億を軽く超える価格で購入している人が多く、その後の地価下落で多額の含み損を抱えている状態と言える。尚更手放してよそへ移住するという考え方にはなりにくい。

  16. 587 匿名さん

    >585
    >586
    あなたの所得レベルで考えるとそうだろうけど、初期に山手台買えるレベルの人は、完済してるでしょ(笑)

  17. 588 匿名さん

    概ね満足しております。

  18. 589 匿名

    >>579
    本当の別荘地(建蔽率20%)みたいに、緑に溶け込む街だったらいいけど、現実はとんでもない山の上なのに、開発事業者の都合で50坪かつかつの利益最大化する為の乱開発区割りですからねぇ。

    良好やトチや住宅が不足していた高度成長期と違って、これから家や土地がとんでもなく余る時代なのに、山を削っておいて、最近の工区は単なる中山台の劣化版みたいになってきている。

  19. 590 匿名さん

    >>586
    >>587

    初期(90年代半ば~後半)の山手台(平均で1億以上)を買った住民は、大きく分けると2種類います。

    事業経営者や専門職(医師や弁護士)など比較的若い(50歳未満)の高所得現役世代と、当時50~60歳以上の高学歴大企業幹部・役員やそのOBです。
    後者は一次取得ではなく、ほぼバブルの絶頂で70年代に取得した自宅土地を売却しているので、土地が値下がりしているといっても、殆ど損していません。不動産売却で得たキャピタルゲインと、宅地の値下がりが相殺されてとんとんぐらいなので痛くも痒くもありません。建物価値は、築年数相応に下がっていますが、それは日本においてはどこでも同じ事で、居住コストです。

    一方前者は、一次取得なので表面的には宅地の値下がりで大損していますが、実はその後のデフレにおける金利低下を享受して、ローン借り換えにより、当初予定していた支払いを遥かに下回る総支払額で、とっくに完済しています。

    ようは事業の失敗や倒産などで競売にかけられたなど生活基盤を失った住民以外は、殆ど損していないんです。

    大部分の初期住民は山手台を買った事に必ずしも100%満足していませんが、それは個人的に損したとかそういう事ではなく、当初約束していた理念が守られず、どんどんまちづくりの方向性が変わって、景観対策や住民層が変化した事に起因します。

  20. 591 匿名さん

    まあ~色々な 意見がありますが、住んでみた感想は、静かで緑も多く休日もゆったり生活でき大変満足しております。子供を育てる環境も非常に良いと思います。それが住んで感じた率直な素直な感想です。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載