注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 611 匿名さん

消したんじゃなくて消されたんだよ
    誰か名前見られたら不都合な人が監視してるようですね
    セルコ減ってるよ私の担当のところは
    県内ランキング見た
    セルコは輸入風国産住宅でしょ
    屋根壁紙水回り照明とか国産なんだから
    なんか全然わかってなさそうだけど
    本当に609オーナー?
    野次馬に一々返事してたらまた私の写真埋もれるし
    それが目当てで必死なんだろうけど
    また不具合出たらここに証拠載せます
    このままだとどんどん客離れがおきそうですね
    私以外にもセルコやめれば良かったって言ってる人居ましたし

2. 612 MM

>>611
    >誰か名前見られたら不都合な人が監視してるようですね

一般的にこういう掲示板にフルネームで個人名を記載するのはまずいでしょ?
    もし仮に書かれた人たちに何ら過失がなかった場合、あなた訴えられますよw

さて、再度書きますが「匿名さん」の書き込みは全てあなたなんですね?
    画像はどうぞ何度も上げてください。

>だから棚の表面で同じ扉が4枚あって一枚だけ傷だらけなんだけど
    3枚とも傷なし

これ読む限り扉だとばかり思ってたけど、棚板なの?
    自分の書き込みこそよく読み返して書いてね。

3. 616 e戸建てファンさん

ごめんね
    野次馬が勝手な理屈を長文で書いたり、写真が埋まったり、
    無用な争いになったり

611さん
    2005年に建てたオーナーだけど証拠を示すことは遠慮するよ(写真とかも疑うだろ?)
    今後の書き込みで判断してくれ
    ココをライフワークにしてるわけではないんで、そのうちね

あと、申し訳ないが、あなたがもめてる工務店とのことは分かったけど、
    他の地域では他人事なんだよ 誰も全店がそうだとは思わないと思う
    (注意や警戒はするきっかけにはなるけどね)

ココはいろんな地域の悪い情報や、いい情報の交換とかする「場」が期待されてると思うんだ
    攻撃を続けることは構わないけど、個人利用はほどほどがいいと思うよ
    俺のような野次馬にとっては嬉しいけどね 

せっかく書き込んだ人の意見も見てたけど、レスできなかった (けど、ちゃんと見てるよ)

日本国籍で大人ならアンチもファンも両方受け入れてやろうよ

4. 617 匿名さん

輸入住宅ってどうなのかなと思いつつも、写真を見ながら素敵だな~と思っています。
    この家に合う土地となると、どうしても限られてくるだろうと思えなくもないのですが。
    せっかくなら広めの土地、いや、そうでないと合わないだろうこの家に、とも思います。
    お、平屋というのがあるんだ、それなら狭い日本にも合うかもと思ったのですが、想像したのとぜんぜん雰囲気が違ってて、やはりそれなりの敷地の広さがほしくなります。
    でも、こういう感じの家には憧れます。

5. 618 通りがかりさん

野次馬がチャチャ入れるな、と書かれてますけど、ここは多くの人が閲覧・書き込みしていい掲示板でしょう。
    建てた人への質問したい人もいるし参考にしたい人もいる、おなじく建てたけど良かったという人もいる。
    いろんな意見が交錯するのが、こういった掲示板でしょう。第三者からの意見や質問等が書き込まれてもいい
    自分の思った通りの流れにしたければ、BlogなりFaceBook開設するのがいいと思いますよ。

自分の納得のいかない状態なのはわかりますが、その考え=掲示板を見る全員の総意、では無いわけです。
    頭に血が上っているようなので理解できないかもしれませんが、利用規約、掲示板マナーをもう一度読み直してみたほうがいいと思いますよ。

6. 619 名無しさん

セルコ寒いです。
    暖房エアコン入れて夜消して6時間で19度から15度に5度下がります。
    エアコン暖房も中々暖まらないしハロゲンヒーター買おうと思います。
    石油ストーブだめみたいだし。
    エアコン暖房だとうるさいしやっぱり床暖房のところにすれば良かった。
    エアコンは23畳用に一階と二階に8畳用です。

7. 620 匿名さん

近々鹿児島のセルコホーム(カ○ダプレイス)と契約する予定なのですが、鹿児島で建てられた方でトラブルなどあった方はいますか?

営業マンの方が親切なので契約の方向で考えていたのですが、こちらのサイトを拝見したら不安になってきました…

おそらく下請けの方が建てると思うので、大工さんなどの評判が気になります。

8. 621 名無しさん

セルコやめたほうがいいですよ。
    鹿児島だと夏凄く暑いと思います。
    夏は本当に暑いですよ。
    熱気が抜けないです。
    冬も寒くて困ってます。

9. 622 匿名さん

セルコが特に他と比較して、暑かったり寒かったりというのはないと思いますよ。

ただエアコンが少なくていいとかそうっいった過剰な期待は禁物です。

10. 623 名無しさん

契約するまでは親切なんです。
    手紙やはがき毎回書いてきたり。
    本契約してから来なくなるし手紙もなくなりました。

11. 624 評判気になるさん

>>619
    どちらの地域にお住まいでしょうか?
    寒冷地用エアコンですか?

12. 625 匿名さん

いつも打ち合わせや見学会ではエアコン一台で涼しいんです、今日もエアコン一台だけしかつけてないですとアピールしてましたよ。
    床暖やストーブないと寒くないか何度も聞きましたがエアコンで十分と何回も言われました。
    だから二台あれば十分涼しかったり温かいと思いました。
    でも涼しくないし温かくない。
    去年セルコで東北地方で建てられた方のブログでもエアコンだけつけていてやっぱり今年はストーブを入れたそうです。
    家だけではなさそうです。

13. 626 通りがかりさん

高断熱だって発熱するわけじゃないから適度に暖房しなくては寒い。

14. 627 匿名さん

セルコ施工のクリニック、築数年で内装が結構悲惨だよ
    これも輸入住宅の宿命なのかなー

15. 628 評判気になるさん

>>どのように悲惨なのですか?

16. 629 匿名さん

セルコホーム
    夏暑くて冬寒い
    エアコン一台で暖かい涼しい
    冬でもTシャツ一枚で過ごせる家など嘘ばかり
    Q値c値も測定はオプション
    高額なオプションだらけ
    耐震等級は1
    土台はペラペラSPF
    地鎮祭もいい加減
    約束破り
    契約すれば態度激変
    傷だらけで引き渡しておいてすぐクレーマー扱い
    日本の住宅より安いと言いながら一流メーカーと変わらない坪60〜70万
    海外インテリアとかけ離れたちぐはぐなデザイン
    不快な思いばかりでした
    セルコホームのおかげで一家離散になりました
    人生狂わされました
    一生恨む

17. 630 石川在住

数年前にセルコ石川で「ザ・ホーム」建てました。
    1階LDK30畳、リビング吹き抜け、ドア開けっ放し で、1階玄関・トイレ・風呂・2階 すべて暖かいです。

◆外気温が10度以上ある場合:
    リビングにある8.5kwのエアコン1台だけつけます。
    エアコンを23度設定にすれば室内23度になります。
    日中は誰もいないのでエアコンは消しています。
    帰宅時21度くらい、再度エアコンつけます。
    夜中はつけっぱなしで、消すのは出勤前です。

◆外気温が10度を下回る場合:
    1階蓄暖(7kwくらい)、2階でエアコン付けます。
    リビングは24度くらいになります。

我が家はリビングに8畳ほどの吹き抜けがあります。
    以前は「暖気は上へ、寒気は下へ」の法則のもと、暖房器具は1階でつけるようにしていましたが、
    ある時「吹き抜け下のソファに座っていると、2階から寒気がおりてくる→2階を温めればよいのでは」
    と思い2階の子ども部屋(8畳、エアコンも8畳用、24度設定)のエアコンをつけてみたところ、大正解でした!
    リビングは常時23度~24度で快適です。
    1か月の電気代は蓄暖が1万円くらい、エアコンが2000円くらいだと思います。

◆夏:
    リビングのエアコン1台を、24時間つけっぱなしです。
    設定温度27度~26度で、設定通りの室温になります。
    リビングのエアコンの一ヶ月の電気代は3000円くらいです。
    夜は個室のエアコンも付けますが、個室2台分で1000円いってないかも・・・
    (夜間が安い契約にしています。)

あ、でも冬場は24時間換気は止めています。
    止めるなって言われましたけど、付けると寒いんですもん。。。

お友達にも
    「玄関入って暖かいなんてうらやましい」
    「トイレが暖かくて感動した、自分の家に帰りたくない」
    等言われます。

でも2x4、2x6ならどこも同じかも。

自分の求めるものを実現してくれるハウスメーカーはどこなのか・・
    施主も勉強しないといけないと思います。

セルコ石川なら、CMでもやってますが「宿泊体験」ありますよ。
    その時に室内の温度だけでなく、いろんな設備のクオリティもじっくり確認すればいいと思います。

18. 631 匿名さん

うちは太平洋側です。
    630さんほど冬に快適というわけではありませんが、それなりに暖かいと思います。
    前に住んでいた、築10年、窓は単板ガラスの鉄筋マンション(両側に部屋)と比較しても暖かいので、一般的には相当気密断熱は良いと思います。
    が、広さにもよりますが、130平米だと、エアコン1台では力不足です。

夏は2階がそれなりに暑くなります。今年から、2階のクーラーはつけっぱなしにしたところ、過ごしやすくなりましたし、電気代もそれほど上昇しませんでした。

快適なのは1階のリビングです。
    冬は20℃くらいにしてます。外が5℃くらいの夜、暖房切っても朝15℃くらいあります。夏もクーラー切ってから朝までに上がるのは3℃くらいです。

オール電化で、あまり省エネを気にせずに給湯込みの電気代が夏は10,000くらい、冬13,000くらいです。

超円安時代に建てて、外構等全てコミコミで坪60万円くらいだったのでコスパは良かったです。

630さんおっしゃるように、建てる前にかなり勉強しました。本当に住み心地に満足したいなら、坪70〜80万円覚悟しないと。スウェーデンハウスだともっと高いけど、相当快適だそうです。
    セルコはスペックも価格もそこまでじゃないです。

19. 632 匿名さん

連続ですみません。「超円安」じゃなくて「円高」の間違いです。

20. 633 匿名さん

630さん、631さん
    具体的な実際の例を知ることができて良かったです。
    臨機応変に暖房器具を使うのがコツという感じでしょうか。

ただ、換気はたまにはした方が良いのではないかと思います。
    でも、寒いみたいですね。換気すると。そのあたり、冬は難しいなと思います。

デザイン的にはとても素敵だと思います。
    スウェーデンハウスが気になりますが、予算的にはこちらになるのかなぁ。

21. 634 匿名さん

近所にセルコホームの元モデルハウスがあってテナント募集のままで夜になると廃墟みたいで怖い
    大通りにあって目立つのに。
    近所の人からも趣味悪い家と言われてる
    評判かなり悪くて潰れた?撤退したみたい。

22. 635 匿名さん

坪単価、やはりそこそこしていくという形になるのですか。坪単価は80万円くらいになる可能性もあるということ。

きちんとお金をかければ、ソレナリにいいものができるということであるというのですね。

きちんとしたリターンがあればそれはそれでいいことだなと思います。
    丁寧に施工をしてもらえるということでいいのでしょうか。

23. 636 匿名さん

公式サイトを検索したらキャンペーン情報が出てきました。
    カナダ建国150年特別規格で1500ポイント(オプション価格100万円相当)のプレゼントだとか。
    いつまでやってるとか、そういう案内が見当たらないです。
    新春キャンペーン期間中っていつまでなんでしょうか。
    オプションの例が出ているので、あれとこれとと考えていると楽しいです。
    あれもこれもとなると、1500ポイントなんてすぐなくなります。

24. 637 匿名さん

635さん、631です。

施工についてはセルコ直轄であれば看板があるのでそれなりにやってくれると思いますが、フランチャイズの場合はピンキリだと思っておいた方が良いです。

住宅業界にはかなりいい加減な業者がたくさんいますし、下請けに施工を丸投げしているケースも多いので、大手だからといって安心できるものではありません。どの会社に頼むにせよ、クレーマーにならないように注意しつつも手強い客と思わせることが重要だと思います。

そうなろうと思うと、それなりに勉強が必要です。本を何冊も買って勉強しましたが、数万円の本代など、いい家が建てば全然安い投資です。

とくに、ツーバイは設計や工法が標準化されており、素人でもチェックできることはいくらでもあります。

ただ、施工業者をチェックする、という姿勢が強すぎるといい関係ができませんので、「こういう部分については、どうやって作るんですか、どんなところに気をつけるんですか〜」など素人っぽく質問して、手順を説明させてました。そうすると、それを忠実に実施しようと頑張ってくれますので。

コストについては施工の人件費にかかる部分と、建材のグレードにより快適性を追求する部分とがありますので、そこも勉強された方が良いです。

とにかく施主側も勉強すること、現場をマメにみにいくことが基本だと思います。そうでなければ、地縁、血縁、コネクションを最大限活用し、絶対に裏切らない人に依頼するしかないと思います。

25. 638 戸建て検討中さん

セルコホーム石川で見積りもらったんですが、坪単価83万って高過ぎだと思ってます…総レンガ・瓦にしたらこんなにも高くなるんでしょうか?

26. 639 匿名さん

セルコ石川は高いしすぐ態度変わるし約束破る業者だからやめたほうがいいです。
    私は瓦にレンガ太陽光にして外構なしで70万でした。
    また値上げしてるんですね
    お金持ちと分かったらつけこんだり売上が少なくなると値上げする業者なきがします。
    オプションもすっごく高いですよ。
    12月始めにアフター頼んだのにまだ来ないし。最悪な業者
    エアコン暖房やっぱり良くないです
    気持ち悪くなってリビングにいるのがつらくなる。
    床暖房のほうがよかった

27. 640 戸建て検討中さん

〉639さん
    やはりボラれてる気がしますね…建物自体は魅力的だったのに残念です。
    担当の方は男性の方でしたか?

28. 641 匿名さん

>>640 戸建て検討中さん
    私は女性営業でした。
    30代の細い目の男の営業にお茶こぼされたので嫌いです。
    レンガは赤レンガを選んだのに実際はオレンジ色みたいで不満です。
    その時期によってレンガの色味が変わるとか言われて高かったのに。
    色味にこだわりのある人はやめたほうがいいです。
    結局あちこちコーキングがあって数年でだめになってきてメンテナンスいるみたいでメンテナンスフリーとか宣伝してるけど嘘です。
    セルコ石川のブログにも載っていますが黄色の家のサイディング?塗り壁?みたいな外壁四角のツギハギみたいで醜いと思いました。
    あんなの許したのかなと思いました。
    石川ではカナディアンホームが業績を伸ばしていてセルコホームよりお客が多いです。
    セルコホームから独立した人たちが作った会社だそうです。セルコホームよりずっと安くていいみたいです。
    スレッドもありました。
    セルコ石川昔はもっと安かったみたいです。その時期にセルコフランチャイズで全国1位だったみたいです。
    方針が値上げになって本当にお客を思ってた人たちで内部分裂になったのでしょう。
    今のセルコホーム石川は過去の業績に勘違いして殿様商売気質の人しか残っていないのでしょう。さらに値上げして生き残れるか見ものです。

29. 642 匿名さん

カナディアンホームも同じ工法、同じ建材で価格が安いんですか?
    もし性能が良ければカナダの輸入住宅のような外観、スタイルが好きな人は
    検討する価値があるかもですね。

セルコホームは高性能32K相当グラスウールを採用しているそうですが、
    断熱効果、省エネ効果はどれくらいでしょうか。

30. 643 匿名さん

グラスウールでもいろいろとあるみたいですが、高性能のものであれば一番良い物という位置づけと考えていいのかな?
    検索してみたり建材の本を読んだりしたのですが、省エネ効果はあるみたいですがどれくらい…と言われても難しいですね。厚みの問題もありますから。熱の伝導率と厚みで性能は決まってくるみたいです。

31. 646 匿名さん

クレマーだの頭に血が上ってるだの自分からけんかふっかけといて色んな意見があるから受け入れろとか頭沸いてんのかよ
    何千万も払わせといて頭にこないやついるわけないやろ
    いいよねセルコ社員は社員割引で安く家建てれてお客に上乗せしておけばいいからさ
    お客から巻き上げたお金で社員旅行で海外旅行も行きまくりだしね
    大震災の寄付も客から巻き上げたお金で慈善活動したことにできるし

32. 647 匿名さん

カナダの輸入住宅のイメージで言えば外壁が煉瓦造りの家を連想しますが、
    メンテナンスが大変になってしまいますか?
    レスを読ませていただくと、煉瓦だからと言って永久保証でも
    メンテナンスコストが安くなるわけでもないようで、それなら初めから
    管理がしやすい外壁を選ぶのがベストかと考えてしまいます。

33. 648 匿名さん

レンガは結局周りにコーキングするからメンテナンスがかかるし結構黒く汚れてくるモデルハウスは味とか言ってごまかしてるけど
    費用も高いし
    特に色味がその時その時で違うと言われるし赤レンガを選んだのにオレンジのレンガでがっかりした
    色にこだわりがあるならやめたほうがいいです
    あと貼りレンガだから家に掛かる重量や負担はかなりです

34. 649 匿名さん

コストだけ考えるならメンテナンスフリーな外壁がいいでしょうね
    でも窓枠などのコーキングだけでなく全塗装とかで後からの出費は大きいから低コストといえるのかな?

焼きレンガはその時その時色味が微妙に違うからこそ一軒一軒個性があって面白いのでは?
    もちろん、違った色のレンガを混ぜたり、わざとらしくないように並べるなどの技術が必要でしょうね。
    のちのコストとしては窓枠とかのコーキングが主ですよね?

ただし、そこまでレンガ造りに思い入れがない人はやめといたほうが無難でしょうね

35. 653 匿名さん

セルコ石川はお金とっておいて地鎮祭でお供え用意しなかった最低な業者
    謝罪も返金もしない
    電話も出ない

36. 654 匿名さん

それがほんとになんの理由もなくならおかしな話ですね
    こんな匿名掲示板で愚痴書いてる場合ではないでしょ

37. 655 匿名さん

何かこうが言論の自由でしょ
    連絡しても出ないしモデルハウスまで遠いし
    高速使うの嫌なんだけど

38. 656 検討中

全てのレンガがオレンジになっちゃってたらショックだけど
    ところどころオレンジがあるような感じならしょうがない気もする。
    現物見てないからわからないね。
    セルコさんは窓廻りコーキングってここでも見ていたし
    見学会とかでもわかるようなことの気がするけどどうですか???

地鎮祭のこと書いている方は・・・直接言わないとね。
    工事始まる前から不信感あったら工事中、かなり気がめいっちゃいますよ。
    ご自身にとっても良くないと思います。頑張れ~。

39. 657 匿名さん

一生に何度も買える物じゃないので、メリット、デメリットを他社と比べてそれでもいいと思ってセルコホームを選びました。
    体感温度は人によって違います。寒い暑いは個人差です。
    接客態度も悪くないと思いましたし、漠然とした希望から色んな提案をしてくれました。

色んな情報が錯綜する中でほんとにセルコホームでいいのかと迷うと思います。

色々と他社と比べて自分自身も勉強することが大事だと思います。

40. 658 匿名さん

家建てるのって本当に施主にとっては勉強勉強!って言う感じですよね。そもそもそれが良いものなのかどうなのかっていうのがわからないんですから。

そういう中で納得できて建てようって思ったんだったらそれが正解なんだと思いますよ。

勉強といえばこちらの掲示板も遡ってみていると本当に勉強になるなと思うことが多いです。自分にはなかった視点があったりして。他の方の意見も大切ですね。

41. 659 玄武

セルコホーム石川で検討しています。
    皆様の大変貴重な情報、経験談、ありがとうございます(*^^*)

兄がSWHで最近建てて、その時に次点としてセルコホームがあり、私に「あそこはいいぞ」と、進めてくれました。
    兄を尊敬しているので、今、第1候補として考えています。

42. 660 匿名さん

SWHってスウェーデンハウスのことなんでしょうか??
    セルコホームをお兄様が勧めてらっしゃるということですが、どうして良いとご判断されたのでしょうか?
    参考までに教えていただけたら幸いです。
    そんな中、どうしてSWHに敢えてされたのかしら。
    造りたい方向性が違ったなどそういう理由があったりしたのでしょうか??

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報