注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 551 物件比較中さん

>>550
    心配してくださりありがとうございます。
    550様は雨の養生してもらえましたか?
    OSB合板が雨に濡れたり気になりませんでしたか?
    セルコ石川はみんなしないと言ってましたが本当なんでしょうか?

2. 552 入居済み住民さん [女性]

551さん

ご質問いただいていたのにお返事遅くなりすみません。

OSB合板の雨濡れの件ですが、我が家も養生はなしでした。
    いろんな掲示板で「濡れてはいけない、濡れても乾けば大丈夫」と色々と議論されておりますね。
    (圧倒的に濡れてはいけない論の方が多いですけれど。)
    我が家はもう、割り切って(というかあきらめて)「濡れても乾けば大丈夫論」を取り、自分たちを納得させました。
    「セルコホームは養生はしない」ということはわかっておりましたので。

例えば、「13年間経過して取り壊した静岡県内の住宅展示場」http://osbpanel.org/support_faq.php
    Q4-1の画像を見て、自分たちを納得させました。
    また、東日本大震災時に津波に耐えたセルコの家の画像を見て、2x4、2x6への信頼感が増しました。

我が家がセルコホームに決めたのは
    ・2x6であること
    ・内装が標準でも輸入住宅らしいこと
    ・価格(付けたいオプションはすべて付けて坪80万位、満足しています)
    ・担当営業が知識が豊富で誠実であったこと
    です。

「魅力>OSB合板の雨濡れ」という感じです。

ご不安になられている所を色々と我が家の考えを申し上げてしまい、申し訳ございません。
    決して考えを押し付けるつもりはございません。
    あくまでも私も「ハウスメーカーは施主を納得させる義務がある」と思っています。
    施主の不安、不満はそれぞれです。
    誠実な対応を求めたいですよね。

3. 553 匿名さん

>538さん
    写真を拝見致しましたが、特に窓の処理が雑で酷いですね。
    もし自分が新築でこのような物件を引き渡されてしまったら相当ショックです。
    その後セルコの方に修繕対応していただけたでしょうか。
    黄色いシミは接着剤でしょうか?これから何十年も住む家なので全て新しく取り替えていただけるといいですね。

4. 554 物件比較中さん

>>553
    コメントありがとうございます。長期不在のためお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    あまりにも汚れがひどくてびっくりしたのですがセルコの対応も窓だからすぐ汚れるんですと言われ納得できませんでした。新品なのにどうして黄色い濃い汚れなのかと。それもあちこちに。中も階段の手すりに傷があったりシミがあったり最後に社長自ら検査すると聞いていたのに素人の自分がすぐ見ただけでもえ?と思うような仕上がりでした。引き戸が一つだけ異常に固いとか。すべて直してもらう予定です。不具合は保証すると言いますがこれはこれ以上きれいにならないとか良くなるのは難しいとか言い訳が多くて頭にくるので社長本人に強く言うようにしています。

5. 555 物件比較中さん

>>552
    長期不在のためお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    552さんは養生なしに納得されていたのですね。私は福井や広島のセルコのブログで養生をしっかりしている写真を見ていたのでどうして石川はしないのか納得はできませんでした。養生しない、な、ら工事は中断してくださいとも言いましたし誓約書に判子も押してもらいましたから。最後まで養生は必要ないし濡れて不具合でたことないし完全な養生は不可能と説明を受けました。私は税金関係の期限で急いでいたのでどうしても冬に工事しないと間に合わなかったんです。急いだこちらも悪いと思うけど養生しないなら晴れの日を選んで上棟するとかしてもらいたかったです。

6. 556 注文住宅検討中さん

レンガの時って窓回りコーキングすると汚いね…。
    レンガはメンテナンスフリーって思うのにコーキング使っちゃったら
    この部分はメンテナンス要るようになる気がするけど、そういうものなの???

7. 557 匿名さん

>>556
    確かにレンガ自体はメンテは要らないかと思いますが、コーキング部のメンテは必要でしょう。
    平気でメンテフリーなんて言ってる営業・会社大ウソつきでは?
    セルコの営業もデッキは20年大丈夫とか外壁メンテフリーなんてほざいているバカは信用できません。
    検討中の方は、突っ込んで質問して、結果を教えて頂ければと思います。

8. 558 物件比較中さん

セルコ石川入居5日で和室の戸のレールが壊れました。
    他にも本棚のグレーの板に白ペンキの飛び散りがあったり階段の手すりに傷があったり扉に傷あったりレンガ目地はインターホンの場所でも汚いです。
    これで社長も点検した家って
    それから設計の本が間違いだらけなので直したもの送るように言ったのにやっと届いたと思ったらペラペラの紙で電気配線の図だけでした。
    材料の場所も違うのに。
    リフォームのときにきちんとした設計図ないと困るのに頭にくる。

1. セルコ石川入居5日で和室の戸のレールが壊...
  9. 559 注文住宅検討中さん

>>557さん
    逆言えば、コーキング使ってなければメンテナンスフリーなんですね!
    デッキってウッドデッキのことですか?
    毎年塗装してくださいねって言われますよ?

やはり、セルコさんは私には難しいかも・・・

>>558さん
    ものが壊れるのは当たりはずれあるから何とも言えないですね
    石川の見学会などは行かれたんですか?
    その時、塗装の仕上がりなど、気にならなかったのかな?
    自分の家だけ仕上がりが雑だったら嫌ですよね・・・
    私は工務店2社とフランチャイズで検討しています。デザインの好き嫌いもありますが
    仕上がりの丁寧さをいつも見ています。やはり雑なところは毎回雑ですよ?

10. 560 匿名さん

セルコに住んで一ヶ月くらいですが夏は涼しいと聞いてたのに暑いです。
    昼間の最高気温から夜から朝までずっと温度下がりません。最高気温が24度なら朝まで24度です。
    あと乾燥すると聞いてましたが湿度70パーセントです。
    カビが心配なんですけどどうすればいいですか?セルコは窓開けて換気するように言うんですけど換気システムの意味なくないですか?

11. 561 入居済みさん

私の経験上、セルコホームは「悪な会社」ではないと思います。ただ…、良くも悪くも、やっぱり田舎の中小企業ってことですね。フランチャイズあり、建てるのは下請け故、様々な弊害が多発しているのは事実です。何事も本部がきちんとした品質管理が出来ていない事が一つの要因です。でも、大手住宅メーカーほど「悪な会社」ではないと思いますよ。

12. 562 職人さん

セルコね・・・立場上あまり言えないけど、俺は頼まないかな。
    それよりも仙台でいいのはハイム。職人の腕を試せる会社ではないけど、あのユニットは凄い。
    全国区系住宅FCだと、断トツでクレバリーホームかな。
    あの外壁は手入れ楽でいいね。これってものすごく重要。
    クレバリーは最近ホームページを一新したから面白いね。いろいろなハウスメーカーのホームページを徹底的にみるといいよ。

13. 563 注文住宅検討中さん

>>560さん

室温が下がらないのは気密断熱がいいからでしょうか。
    熱が逃げにくいのは聞いたことあります。
    換気と空調でうまく整うといいですね。窓開けても風通し考えてないと抜けませんよね…
    そこどうですか?

湿気がたまるのは、対策されていないからでしょうね。
    エアコンがんがんかけて乾燥させる???
    きっとカビ発生しますね。壁内結露もありそう。。。

14. 564 匿名さん

たまたま通りかかった外野ですが
    正直、、クレバリーでたてるくらいならセルコだと思う

まず構造的に
    軸組みモノコックのクレバリーより
    ツーバイのセルコのほうがどうしても耐震も高くなる
    断熱もツーバイのほうが高くなりがち

サッシはセルコは樹脂サッシ
    クレバリーは、積水その他大手と同じくアルミ樹脂という
    性能が残念なサッシが標準

仕事が雑なのはセルコもクレバリーも同じく
    煉瓦とタイルなら、個人的な感覚では煉瓦のほうがモノがいいうえ
    冊子回りのコーキングはレンガもタイルも同じ話

金額も同じとなると
    クレバリーを選ぶ理由がない

15. 565 匿名さん

ハイムとの比較も
    ユニットは耐震は確かに強い、でも耐震だけとるならそもそもハイムよりトヨタホームのほうが強い

まあでもツーバイはそもそも耐震が強いので、二階建てなら鉄骨ユニットにする意味はまあ無いでしょう
    建物がしなって構造体を守るユニットでは、室内造作や構造物は全滅ですが、壁式のツーバイは室内構造物の損害は確実に少ないと断言できますし

木造モノコックの積水シャーウッドや、それをパクったクレバリーホームなどよりは
    確実に耐震が高いと断言できます

サッシまわりのコーキングはメンテがいりますが
    タイル外壁だって、ダインコンクリート(耐久性なし)、へーべる板(耐久性なし)も同じ事

そんなに悲観するものではないです

ただ金額相応な雑さと、とフランチャイズのリスクは考えるべきだと思います

16. 566 入居済み住民さん

セルコ石川は本当にやり方が卑怯で最悪です。
    三月からレンガの目地汚いと言ってるのにまだ直さず。
    床とドアが少し傷ついたので直してもらったらほんの少しの補修で7万万も請求されました。
    ドア補修のときにまたペンキが飛び散ったのかドアノブがザラザラになって台無しにされました。
    本棚の上もペンキ飛び散っていたし養生ろくにしない。
    38万もしたリビングの棚は異常な臭いが入居していまだとれず棚を開けて何も置けないままになってます。
    しかも下から覗いたら棚の上がペンキぬってなかったんです。
    手抜きだらけ。で言ったのにまだ直さないんです。
    セルコの責任の部分は直すのしぶるみたいです。
    どこか直せばどこか台無しにしてもう2度と家に来てほしくないから弁証してほしいです。
    こんな卑怯な業者絶対やめたほうがいいですよ。これ以上被害者が出ないようおいのりします。

17. 567 注文住宅検討中さん

>>564 565さん
    参考にします。
    ただ、輸入住宅がいい中で、私にはクレバリーもハイムも積水も選択肢にはないです。
    窓は樹脂がいいですよね。いつまでアルミ使うのでしょうか…。

>>566さん
    毎回大変ですね…
    補修に関しては何日間何人来たかわかりませんが
    箇所が多かったらしょうがないことかもしれませんね。
    それか、高く請求して細かいことで呼ばせないようにするとか???
    でも養生はちゃんとしてほしいですよね。もう住んでいるのだし。
    異常なにおいって塗料ですか?何塗ったんでしょうか。。。
    38万円の棚ってどんなものか見てみたいですね!

18. 568 匿名さん

>>567
    ありがとうございます。補修は1日で2人しかこなかったのにこの金額です。
    事前に値段も知らせずまだ直さないといけない場所も残ってるのにお金だけはすぐ請求されました。
    きっとその通りだと思います。嫌がらせでぼったくり金額なのでしょう。
    もう2度と家に来てほしくないです。
    棚の写真はアップしたいのですがこの間からできないのです。
    フリーズしてしまいます。iPhoneなんですけど。
    異常な臭い本当に困っています。中国製でもすぐ臭いとれるのにありえない。
    ドアノブを台無しにされた件も含め警察に昨日相談に行きました。色々調べてくれるみたいです。

19. 569 匿名さん

>560
    >昼間の最高気温から夜から朝までずっと温度下がりません。最高気温が24度なら朝まで24度です。
    >あと乾燥すると聞いてましたが湿度70パーセントです。

高高住宅は、そのようになります。
    湿度70%を下げないとカビが生えます。
    すぐに対処が必要です。
    湿度70%を下げるためには、初めに室内温度を27℃に上げましょう。
    そうすると、湿度は55%程度になるはずです。

高高住宅では、夏場の湿度管理が重要です。
    一条では、カビが生えています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/610/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/623/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/624/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/626/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/632/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/633/

20. 570 入居住み

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

21. 571 入居済み住民さん

実家がセルコホームですが今住んで20年ですが冬は暖かく夏は涼しいですし宮城県ですが地震にもビクともしないとても立派な家でしたよ。

22. 572 匿名さん

セルコ夏暑いです。
    最高気温32度で二階は夜になっても31度でした。二階は日中エアコンをかけませんでした。
    一階は日中30度くらいでした。
    断熱がいいとアピールしてる割にはあんまり昔の家と変わらない気がします。エアコン切れば1時間くらいでみるみる暑くなるし。
    あと一度暑くなると中々温度下がらなくて窓を数時間開けても中々外気温にならないので残念です。保温性はあるけど保冷性は全然ないという感じです。
    在来の軒が大きく出た日本の家の方が涼しい気がします。

23. 573 匿名さん

>保温性はあるけど保冷性は全然ないという感じです。
    あのう、温度には暑いとか寒いとかの区別は有りません。
    保温性が有れば保冷性も有るのが常識。
    魔法瓶、発泡スチロール断熱材等はお湯でも氷水でも長く保ちます。

24. 574 住宅検討中さん

セルコさんの断熱は標準だと何をどれくらいの(厚みなど)もの使っているんですか?
    外壁は当然だと思いますが、2階天井か屋根でも違うかもしれませんね。
    快適だと言われているオーナーさんは断熱に関してアップグレードしたのでしょうか…
    気になります。

25. 575 匿名さん

2x6のようです、6インチなら150mmくらい。
    http://towertv.xsrv.jp/blog/mt-search.cgi?IncludeBlogs=92&search=%...
    寒いカナダの住宅、冬は良いが夏の日差し対策が?

26. 576 匿名さん

>>573
    温度に区別ないって意味わかんないですけど。
    保温性があったら保冷性があるのが常識って誰が決めたんですか?
    実際住んでみて窓開けても暑さが抜けなかったりエアコンの涼しさがすぐ抜けたりするんで私は同じではないと思ったんで。

27. 577 匿名さん

>576
    温度は摂氏なら凍る温度と沸騰する温度を1/100を1℃として基準にしてるだけ。
    熱の流れは温度の高い方から低い方に流れる。
    魔法瓶の中が氷水なら外側から魔法瓶の中に熱は流れる。
    魔法瓶の中がお湯なら魔法瓶の中から外へ熱は流れる。
    熱が流れる量は温度差が大きければ多く、温度差が小さければ少ない、温度差に比例して流れる量は変わる。
    保冷性、保温性の断熱材は種類により固有の熱抵抗が有る。
    温度差が同じならば断熱材(保冷)の中に入る熱も、断熱材(頬温)から出る熱の量も同じになる(厳密には伝導、対流、輻射の複雑な計算により極僅かですが変ります)
    夏の暑さは気温だけでなく湿度が大きく影響します。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/601715/res/875/
    軒で直射日光を防ぐのはご指摘の通りです。
    直射日光は気温より壁温度を上昇させます。
    熱の流れる量は温度差ですから温度差が増えて多く室内に熱が入ってきます。
    長い軒で壁を日陰に出来ますが屋根は日陰に出来ません、そのため天井は壁に比較してたくさんの断熱材を入れます。

28. 578 匿名さん

>577
    窓開け換気の不快指数を調べますと両方ともやや暑いです。
    指数は換気前75.6、換気後76.5で悪化します。

29. 589 名無しさん

>>588 匿名さん
    なにがあったのでしょう?

30. 590 匿名さん

傷だらけで引き渡すセルコホームバカにしてる許さない

1. 傷だらけで引き渡すセルコホームバカにして...
  31. 591 e戸建てファンさん

輸入風ではなくて、本物の北米の資材を使った建物は、大陸的な感性の人じゃないとダメだよ
    少々の傷はつきものですよ (少々の幅が人によって違うから厄介) 
    輸入元の外人に文句言っても、「???」らしいよ 外人は文句付けないからな

国産品と同じ仕上りクォリティーを求めるなら、洋風や、なんちゃって輸入住宅にしておいた方がいい
    アメ車を買って国産ではあり得ない と文句を言っているようなもの

俺ん家は輸入風では無くて、もろ輸入(ザホーム)にしたけど、ケーシングから松脂が出てきたり、面白いことになっている
    たぶん、多くの日本人は輸入じゃなくて、輸入風の国産にしなきゃダメだろうな
    母親は輸入住宅のラフさに文句いってるけど…
    業者だって、最初から傷がついていたり、ねじれていたりする材料を使う訳だから大変だろうよ

好んで、アンティーク家具とかという高い中古の家具を買うやつがいるだろ?
    本物の輸入住宅は最初からアンティークみたいなもんだよ 
    穴の開いた古いビンテージのジーパンを買うヤツの気が知れないという人はやめとけ

北米では当たり前でも日本ではダメな人が多いことは承知している
    が、みんな現地で住んだこともないのに想像上の輸入住宅(妄想)を作り上げていないか?
    カナダやアメリカからラフな文化の資材をわざわざ輸入して取り付けるんだぞ?
    最初から多くの日本人には合わないかもな

あと、売ってる営業も国産と同じ感覚でよく判らずに売っているもの問題だな
    輸入品のデメリットの説明がなってない、しっかり客に伝えていない

今なら、セルコも国産の仕上げ材でつくる商品があるんだろ?
    輸入資材の仕上りに文句をつける可能性のあるヤツは国産にしとけ
    俺からすれば「偽」輸入住宅だけど、多くはそのほうが幸せだと思う

最後に、同じ材料をセルコ本部から買っても、クレームが多いところとそうでないところがあるな
    結局は、作り手の腕や姿勢が問われるのかな?
    FC店選びは慎重にということだな

32. 592 匿名さん

>>591 e戸建てファンさん
    多少の傷はつきものですよー
    文句言うなら輸入住宅選ぶな

悪徳業者がよく言うセリフ
    同じ反対側の棚の表面は傷は1つもないんだけどこれでも文句言うなと?
    いい加減業者セルコホーム大嫌い

33. 593 匿名さん

外国は気にしないから
    日本人は気にし過ぎ細かすぎる
    指摘する方がクレーマー扱い
    それがセルコホームの姿勢かよ
    大金とっておいてバカにし過ぎ
    日本人に受け入れられないなら日本に出てくるなよ迷惑

34. 594 匿名さん

セルコホームってお客がお金持ちとわかったら普通のお客よりお金上乗せしてきませんか?
    そういうの違反じゃないの?
    信用ならない会社

35. 595 e戸建てファンさん

だから輸入住宅はやめときなって

輸入風とか国産洋風で、キチンとした国内のメーカー保証がある材料で建てた方がいいって
    国産の資材、国内のメーカー品であればどんどん文句いってもいいと思うよ
    業者のミスであれ、メーカーの欠陥であれ対応しやすいからな

↑に棚の話があったが、輸入品ならアウトだけど、良心的な会社なら輸入品を扱ったのが間違ったと思い交換してくれると思うけどな 無理だったのかな?
    こうなるという説明は聞いてない・・・とか 知ってたら国産にした!とか言ってみたら

いずれにしろ輸入品の雑さを隠すとか、知らずに勧める業者が悪い 説明不足&騙しみないなもんだ
    まぁ北米の資材の雑さと、工務店の雑さがかみ合って大変なことになるんだろうよ
    輸入でやるなら工務店(FC店選びが重要だな) 素人工務店もいるかもしれないし

けど、それ以前に輸入はやめて、オール国産にしておいた方がいいと思うよ
    本物の輸入住宅が淘汰されたり、大手が輸入住宅から撤退していったのはこれが原因と聞いたことがある(昔)
    国産でやれば誰にでも売れるし、クレームもないからな

セルコもカナダや北米からのクレーム輸入をやめて、ただの洋風住宅にすれば今よりは良くなるのでは?
    俺ん家はもう10年経ったから淘汰されようが、撤退しようがどうーでもいいけどね
    一応、これでもオーナーだけど、きびしい意見が多くて凹むよ
    セルコの姿勢とかというコメントもあったけど、輸入住宅の姿勢だと思うんだけどなぁ

最後に
    みんな国産の輸入風住宅にしなよ

36. 596 匿名さん

>>595 e戸建てファンさん
    輸入住宅なら傷あっても文句言うな国産なら文句言っていい
    そんなのおかしいだろ
    大金受け取って建てる以上きちんとした仕事するのが筋だろ
    10年保証とか言ってるくせに
    できないなら日本に出てくるなよ
    そんなの通用しないよ
    輸入住宅は国産にくらべて傷だらけでもそんなもんですって一回も聞いてないし
    セルコホームのおかげで輸入住宅が大嫌いになった
    対応遅いし指摘すればクレーマー扱い謝罪なし誠意が全く見られない姿勢金さえもらえばこっちのもの
    バカにしすぎ
    撤退も多いし同じ目に遭ってる人が多いんだろう

37. 597 e戸建てファンさん

なんか、いろいろな問題を一本化しすぎ 

輸入材に文句を言ってもまた同じクレーム材料が来るから、最初からやめとけという先輩の話です
    文句を言うのは自由だけど、輸入の同じ材だと同じようなことになるよ ということ

アフターサービスをやらない、逃げるなどの話は個別の工務店の話
    同じ目に合わないように、後輩達に親心で地域名だけでも晒して頂けると嬉しいなぁ
    全国的に?なのか、一部のやばい店なのか? とっても興味あるけどな (たぶんみんなも ね)

10年保証は瑕疵の部分で、仕上げ材などとは別でしょ (瑕疵は調べてね)
    もしかして、何でも10年保証と思ってる人って多いのかな? まさか電球とかも!?
    瑕疵の範囲なら法律だから対応するし、心配ないでしょ まさかそれもやらないの?

輸入(仕上げ)材は説明不足を盾にとって文句を言えば大抵は国産に取り換えてくれると思うんだけどな
    ↑の棚の写真なんかは国産っぽいから、普通は余裕で交換だろうよ 
    そーとー工務店と関係が悪いのかな
    それ以前のひどい工務店なら、どこなのかヒントが欲しいな(と、みんなが期待してる)

同じ材料を買って、つくって、クレームが出るところとそうでないところに分かれる理由はなんだろう?
    セルコオーナーは泣き寝入りが多いのか? FC本部の指導が悪いという結論なのか?

俺が最初に書いた真意はね、
    クレームを言うなということでは無く、輸入住宅ってものを誤解していないかい?ということ

イタリアの車を買って、国産ではあり得ないところが壊れたとする、又は可能性があるとしよう

嫌なら買うな 国産にしとけということ  

買った人向けでは無く、これからの人への話  本物の輸入住宅やログハウスなんかはマニア向けだと思う
    そんな輸入材の説明を聞いていないなら徹底抗戦すればいいし、普通、消費者が勝つだろ?
    国産メーカー材なら日本人全員の価値観と同じだから、クレームには対応しやすいよってこと
    後輩のみなさんは参考にしてよねという気持ち

まぁ輸入マニアだけに通用する理屈かもな 押つけないんで、スルーしといてくださいな
    ココではそれはヒドイ!ヒドイ!と盛り上げた方がよかったかもね
    ごめんなさい

38. 598 MM

まぁ海外、特に北米なんか材料一つ見ても日本では考えられないほど大ざっぱだからね・・・
    サイズはもちろん傷や汚れなんて当たり前。
    建てたあとも細かいところなんていちいち面倒見てくれない。
    ってか、そんなもん気にもしないし、気になるなら自分でやるのが当たり前ってのがあちらのスタンスだからね。
    日本の製品に慣れ、それが当たり前だと思って輸入住宅にもそれを望むから残念な思いをするんだよなw
    施主側もその辺は事前に理解しておかなきゃダメだと思うよ。
    輸入住宅を建てるということそういうことだ、と。
    それに納得できないというなら黙って国産にしておいた方がいい。

39. 599 匿名さん

だから棚の表面で同じ扉が4枚あって一枚だけ傷だらけなんだけど
    3枚とも傷なし
    他にも同じ扉の造作収納三箇所とも傷なし
    なのに文句言うなと?38万したんだけど

担当はセルコホーム石川呉西です
    連絡したのに今だ直さず謝罪なし

[一部テキストを削除しました。管理担当]

40. 600 匿名さん

輸入住宅だからしょうがない国産なら文句言えばいい後から文句言う知らないほうがおかしい
    そうやって上から目線だから輸入住宅はどんどん嫌われるんでしょうね
    セルコの1番の売りなのか冬あったかい
    これもたいしたことなかった
    エアコン一台じゃ今でもきつくなってきたし風呂場寒いし風呂場にも暖房入れても寒いし
    風呂場寒かったら私が保証するとか言った木下潤
    保証してくださいな

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報