注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1401 匿名さん

セルコホームで建てて7回目の冬ですが、とても暖かいです。エアコン1台で温まるのですがどうしてでしょう。寒いという方、不思議です。

2. 1402 匿名さん

こちらでは24時間セントラル換気システムが採用されているようですが、
    換気のタイプは第一種、第二種、第三種、第四種のどちらになりますか?
    省エネ効果が高く室温が一定なのは全熱交換型だそうですが、
    24時間セントラル換気システムは全熱交換型になっていますか?

3. 1403 通りがかりさん

久しぶりに覗いたら、相変わらず地域も間取りも条件も関係なしに寒いとか暑いとか言ってるんですね。
    吹き抜けでコールドドラフト起きてるとか暖房器具の選定ミスってるとか理由はいろいろあるだろうし、冷え性の人とそうじゃない人、一日中家にいる人と寒い外から帰ってくる人でも感じ方は違う。室温の好みだって人それぞれですよ。
    いくら断熱や気密が良くても家が発熱する訳じゃないんだから。適切な熱源使って気候と条件に合わせた住みかたしなきゃ。
    あなたは何が原因と思うの?実際外気温がどのくらいで室内を何度に保ちたいの?なんで床暖房にしないの?どんなエアコン使ってるの?適用畳数だけじゃなく体積で考えてる?家全体の空気の流れは?2階の室温と暖房は?24時間中何時間エアコン稼働してるの?まさか毎朝家が冷えきった状態からスタートしてませんよね?寒冷地だったらそりゃ暖まらないですよ。
    セルコがものすごくいい家とは思わないし売り文句にも無理があると思うし、営業だって実際の生活でどうかなんてわかんないと思う。でもこんなところで「セルコさん!」とか言っても家は暖まりませんよ。

4. 1404 匿名さん

>>1396 匿名さん
    本社の方に問い合わせはしましたが高気密高断熱住宅であることを証明するための設計図が必要で建ててしまってから個人でその証明を設計事務所に依頼するのは大変ですよと言われました。その証明書を作成する費用がかなりかかるとのことでした。その際、本部の方は親身になって色々調べてくれました。すまい給付金の担当の方にもお金をかけて実際に申請してもし通らなかったら丸損になる可能性もあると心配されました。その際、すまい給付金の担当者の方は書類作成してもらえそうな業者を何件か教えてくれましたが自分が面倒になってしまい諦めました。
    アフターメンテナンスは有料になりますが何かあったら近くのセルコホームを紹介しますと本部の方はおっしゃっていました。
    現状、セルコホームの家は住みやすくて気に入っていますので倒産しちゃったのは仕方ないと受け入れるしかないかなと思っています。
    ありがとうございました。

5. 1405 匿名さん

突然支店の1つがなくなってしまうのは衝撃ですが、フランチャイズ店が閉店するのであれば本社から事前にお知らせがないのは(本来は連絡があって然るべきですが)仕方がないのかな?と思いました。
    地域のコンビニやスーパーが突然閉店するケースと同じなんでしょうね、きっと。

6. 1406 e戸建てファンさん

>>1403 通りがかりさん

外気が最低6℃最高12℃、2階建て一階リビング2階からの冷気が降りる。朝から約4時間20畳用のエアコン23℃風速レベル3設定で付けっぱなし。床暖は打ち合わせで営業から必要ないと勧められなかった。エアコン一台で家中暖かいと営業は言った。それでも寒い。これでセルコに文句言っても家は暖かくならないって言われてもそんな事は分かってる。でも、騙されたようで悔しい。暖かい友達の家に行くと、恥ずかしくて冬季家に招けない。後悔してもお金は帰って来ない。別メーカーで建て替えたくても、無理。歳取ったらもっと寒く感じるかと思うと、光熱費の事考えたらだけで苦痛。

7. 1407 匿名さん

エアコン1台で暖かいですよ。夕方につけて3時間で家中温まります。30坪 2階建て リビング階段です。営業の方が言ったとおりでしたよ。

8. 1408 セルコホーム契約中

23度設定ってその設定が寒いんじゃなくて?そんなもの?
    みんな何度設定にしてるの?外気温は?

9. 1409 通りがかりさん

>>1403 さん
    ここ見てるとただの愚痴で暑い寒い言ってるのに飽き飽きしてたから、あなたを責めるような書き方してごめんな。寒いのは辛いよな。

家だけじゃなくどんな商品もサービスも売る側はだいたい良い事しか言わないと思ってた方がいい。
    営業だって個人の室温の好みなんて知らないんだよ。条件もそれぞれ違う。北海道で寒いのと九州で寒いっていうのを同等には語れないでしょ。
    むしろその営業を家に招いてみれば?当てつけとかじゃなくて、どうしてこんなに寒いのか、どうしたらエアコン1台で済むのかアドバイスが欲しいって。新築で建てたなら言えるでしょ。営業ディスるのはその後にしようぜ。

セルコの展示場に朝早く行ったことあるけどちょっと寒かったよ。「まだちょっと暖まってないので。普段はちゃんと暖めてからご案内してるんですけど」って言ってた。つまり最初は寒いけど一度家全体が暖まればエアコン1台で維持できるって事だと理解してる。そのあたりを営業自身が勘違いしてるケースもありそうだけどな。

2階からの冷気が降りるのは吹き抜けやリビング階段だったら当然。だから「家全体を温める」必要がある。広さわかんないけどエアコン4時間だと全体は暖まりきらない気がする。
    >>1407 さんが3時間で暖まるって言ってるのは夕方だよね。日中の気温と日差しである程度室温確保できてるからじゃないかな。
    朝はどんなかんじなんだろ。ってかホント地域とか外気温わかんないと何も比較できなくない?

室温書いてないけど、部屋に湿度計と温度計置いてる?最初に書いてた6℃12℃が暖房時の室温かと思ってた。(ウチ暖房1日止めて外から帰ってくるとその位の室温だから…。)
    最終的には体感温度が重要なのは確かだけど、まずは現状を正確に把握したほうがいい。
    エアコンの周囲だけ設定温度に達して停止してたら意味ないからね。電気代にびびってちょこちょと使うより一気に温めて維持する使い方しないと効率悪い。エアコンの機能も注意な。取説隅々まで読んだ?今どきのエアコンいろんな機能あるよね。家全体を暖めたい時に「センサーで人がいる所だけ効率的に暖めます」とか無意味だし。

>>1408 さん
     >23度設定ってその設定が寒いんじゃなくて?
    冷房以外でエアコンの経験少ないからわかんないんだけど、実際どうなの?何度設定にしてる?夜間は止めるの?
    うちは寒冷地だけどエアコンは寒冷地用じゃないから外気10度以下では無駄と思って使わない事にしてるんだわ。秋口~初冬にちょっと使う時も24度設定にして、暖まったら22~23℃にしてる。

あとエアコン20畳用って書いてあるけど実際何畳なの?それも営業に言われるままつけたの?
    今の季節でその外気温ならウチより暖かい地域なんだろうから全く条件違うし何とも言えないけど。
    ウチはエアコンじゃなくてFF式ストーブと床暖パネル。
    そもそも暖まるまでは冷たい空気が動くだけのエアコン暖房は苦手なんだよね。ここ数年で出てきた寒冷地用エアコンの情報欲しくてこういう掲示板覗いてるんだけど。
    ストーブでも実際の面積が18畳だとしてもリビング階段+吹き抜けだから18畳目安のだと-10度まで下がる夜に帰ってくると非力に感じる。今年加湿器を買い換えたけど、27畳のにしたよ。

間取りも家の使い方もわかんないけど、リビングにいる間2階使ってる?ドアは閉めてる?
    うちはリビングが暖まるまでは全部ドア閉めておいて、とりあえず暖まったら使う部屋のドア開けるようにしてる。そうすると階段から流れ落ちてくる冷たい空気を感じて、コールドドラフトすげぇ!って思えるよw

冬場のセルコの展示場行くとわかるけど、2階建てでもエアコン1台で済むって言ってるのは温かい空気が吹き抜けを通して2階まで届くから。そこから各部屋はドアを開放しておかないと暖まらないし当然時間がかかる。2階の全室ドア開けっ放しの展示場見て、人がいても開放したままならドアいらないじゃん無理…って思った。2階にも補助暖房は必要だと思ってる。

あと24時間換気あるよね。熱交換式?強さ変えられるヤツ?うちは熱交換じゃない原始的な第三種で冬場は弱くしてる。高高住宅で温度を失う要素のひとつは換気システムと台所の換気扇な。
    それと湿度ね。うちは加湿無しだと酷く乾燥するから、湿度を上げることで体感温度上がった。

他にも思う事はあるけど長すぎるからここまでにする。

10. 1410 検討者さん

>>1406 e戸建てファンさん

全館空調にすれば良かったですね。

11. 1411 検討者さん

建てた人に質問なんですけど、気密測定値に関する書類ってもらえるんですか?
    また、合計何回気密測定を実施するものなんですか?

12. 1412 検討者さん

気密
    そんなにだいじ?

13. 1413 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

14. 1414 セルコ建築済

気密について

気密測定は、必ず実施するものではないようです
    希望ががあれば・・・みたいです
    気密測定はあらかじめ言っておかないとやらないと思います
    多くの住宅メーカーがそうです

我が家はC値は1.0以下になるように念をおして、契約条件でやってもらいました
    (結果は0.9位であったと記憶しています)

何年か前に法律が変わって、最近では気密性能を示すC値という言葉は出てこなくなったようです
    現在では、たとえ気密が悪くても(施工が悪くても)、使用するサッシや断熱材で住宅の性能を計る仕組みになっているようです(気密はある程度一定であるのが前提)

極端な話、雑な私が施工しても、プロが丁寧に施工しても、Ua値など住宅の評価は一緒になります
    要は、使っている材料で判断されるということです(私が施工した家なら最悪だろう (^^; )

↑で入居者の感想で、寒い!とか差があるのはこの為としか考えられません
    同じ断熱材、サッシであっても施工が丁寧か、雑かの違い
    同じ材料をセルコから購入し、建築する工務店の技術と管理の差が出ているのでしょう

まじめにやれば出来ることでも、悪い下請けに当たったり、管理が悪ければ最悪
    牽制&歯止めをかける意味でも、気密測定はやってもらうことを前提に商談を進めた方がよいのでは?
    お金がかかってもやるべき
    自信がある腕に工務店ならやるだろうし、難色を示すようなら黄色信号かな

本来施工途中にやるものだけど、入居後でも出来るから、やってもらってもいい
    業者はドキドキだろう
    たとえ数値がイマイチでも、契約書等に文言が入っていなければ文句を言えないところはつらいけどね

15. 1415 検討者さん

気密検査はしたほうがいい。

完成時にたとえばc値が1.0でも
    丁寧な業者と雑な業者とでの施工した家では、数年後にもし気密検査をして比べると全然ちがう数値になってるはず

家はうごくからね。
    テープのはりなかた
    コーキングの仕方
    断熱材のいれかた
    シートのはりかた

数年先にその差がでてくるはず

ただでさえ、賃金安いから雑な業者多いだろうし

16. 1417 戸建て検討中さん

>>1411 検討者さん
    開発している中のものです
    ご要望であれば気密測定いたします。
    その計測にもお立ち会いいただけます。

17. 1418 戸建て検討中さん

>>1412 検討者さん
    気密によって断熱性能が変わります。
    住宅性能評価から気密測定が削除された理由は気密が取れていない企業が多いので反対されたためです。

18. 1419 匿名さん

>>1409 通りがかりさん
    セルコホームの掲示板で、暑い寒いと言う愚痴を飽き飽きするとおっしゃるが、それが正直な実際に住んでる人の感想だと受け止める事でしょ。最初から、エアコン一台じゃ全然温まらないですよと、正直な営業をしてればこんな愚痴は出てこないでしょ。みんな納得で買うからね。真冬も裸足で快適とか、エアコン一台で家中温かいとか、床暖なんて必要ないとか言うから、後で聞いてたのと全然違う!!とか言いたくなる人が沢山出てくるのだと思うよ。まぁ、営業の話を鵜呑みにした私が馬鹿だったの一言に尽きるけど。今日も大阪で10時頃から、17畳のリビングで20畳用のエアコンを23度設定で風速レベル3で二時間着けて、まだ室温16度湿度45%。エアコン着ける前は、室温12.5℃。加湿器はメーカーからなるべく使わないように言われてるので使用していない。エアコン一台で家中暖かいなんて言わないで、正直にリビングから二階に上がる階段を付けると二階からの冷気でかなり寒いですよ。とか、言えばいいのに。これからセルコホームで検討しようと思ってる方々に言いたいのは、営業の話を私みたいに鵜呑みにしない事。まだ若いからいいけど、歳取って高齢になってこの寒さはかなり堪えると思います。一階も、昼間誰も居ない二階もエアコンつけっぱなしにして、恐ろしい電気代を覚悟で暖を取らねば。とにかくエアコン一台で家中暖かいなんて不可能だし、もし換気システムや間取りでこんなに寒いなら、打ち合わせの段階で正直に教えてよ。それが誠意のある営業かと。プロなんだから。あと、今更営業を家に招いてなんて考えられない。笑顔で話す自信がない。

19. 1420 名無しさん

セルコホームは直営とFCがあるので、まずはそこで差があるかもですね。
    私の場合直営大阪で一階50畳相当、二階50畳相当で各一台23畳用で充分暖かいです。ただエアコンから1番離れている部屋の床は暖かくはないです。
    夏は二階の一台で充分快適です。
    電気代も前の一軒家より安くなり満足しています。

20. 1421 名無しさん

引き渡しから1ヶ月で棚にヒビ割れ
    全額自己負担で修理してくださいと言われました
    他のハウスメーカーはどんな対応をされるのでしょうか

21. 1422 通りがかりさん

>>1419 匿名さん
    この掲示板の本質だよね。
    愚痴言いたいだけ。

22. 1423 戸建て検討中さん

温度問題難しくて、温度の感じかたは人それぞれですよね。
    有名ブロガーのかたたちは真冬でもエアコンの温度が21、22度で暖かいと書かれてますよね。私には不思議だったので高断熱高気密でブログ書かれているお宅に見学させてもらいましたが、ヒートテック着てフリース着て、モコモコの靴下履いて、スリッパ履いてました。
    私の普通は冬でも室内では長袖Tシャツ1枚で素足で過ごしていたのですが、それは普通ではないんだなと初めて知りました。みんな前提条件がバラバラだからよけいに、こんなはずじゃなかったってなるんでしょうね。

23. 1424 e戸建てファンさん

どんな家でもそうですが戸建ての様に狭い部屋が複雑に複数個あるとエアコンの風だけでは家全体満遍なく快適には絶対なりません。
    必ずエアコンとの距離が遠かったり経路が複雑な場合は寒くなります。
    ホテルや商業施設の様に空気を満遍なく回遊させる空調装置が必要です。
    戸建てで言えば桧家のZ空調がそれにあたります。
    空気を循環させる装置が無い場合は室内ドアは全開にもなりますしドアを全開にした所で面積は小さいので効率も悪いです。

24. 1425 匿名さん

福岡県北九州市小倉南区のモーベリーホームもセルコホームの代理店ですが、倒産しちゃったみたいです。
    今後の対応どうしようか。。。

25. 1426 販売関係者さん

RKK住宅展示場に行って、セルコホームで建てたいと思いました。
    まだ思っているだけですが…
    セルコホーム熊本はどうですか?

26. 1427 販売関係者さん

あれ?販売関係者さんになってる…違います(^^;
    まぎわらしくてすみません。

27. 1428 検討者さん

セルコホームで建てた方、住み心地はどうでしょうか??よろしければ建物のみの価格教えて下さい!

28. 1429 通りがかりさん

>>1419 匿名さん

大阪ではスタンダードエアコンでしょうか?寒冷地用に交換ですね

29. 1430 匿名さん

直営店とフランチャイズでは差が出るというご意見を目にしましたが、
    家の構造上、断熱効果が異なっているのか、それともつけているエアコンの差なのかが知りたいです。
    カタログにそう書いてあったり、営業さんから冬はエアコン1台で温かいと言われれば鵜呑みにしてしまいますよね。

30. 1431 マンション掲示板さん

>>1421 名無しさん
    他のハウスメーカーなら保証の範囲内で無償で対応しますよ。

31. 1432 匿名さん

冬にエアコン1台で温かいのは高気密高断熱で全館空調システムを採用する家だと思いますがこちらは確か全館空調システムは採用していないんですよね。
    家の作りにもよりますが、エアコン1台で賄うには仕切りがなくブロックのような四角い家じゃないと難しいかもしれませんね。
    特にリビングに吹き抜けがある作りは寒いと聞きます。

32. 1433 匿名さん

セルコホームのような家のデザインだとエアコンの室外機が何台もあるとちょっと残念に思っちゃいそう。
    こういった家こそ全館空調で対応できるなら一番良さそうですね。シーリングファンもオシャレなものを付けたら映えるでしょうし。
    逆に言えば薪ストーブが似合いますけど、施工事例だと薪ストーブを付けてる家は少ないのかな。施主さんたちが冷暖房をどうしてるのか興味あります。

33. 1434 匿名さん

全館空調はじめたみたいですよ。
    私は今セルコホームでこれから新築予定ですが、打ち合わせも楽しく毎日ワクワクしています。
    これから細かいところの打ち合わせに入りますが注意したほうが良いところ等あればご教示願いたいです。

34. 1435 匿名さん

セルコホームも全館空調を導入しはじめました?
    もしかして、まだ公式サイトの方には出ていない情報ですか?

ところでサイトのトップにオンライン商談が可能とお知らせがありますが、
    まだモデルハウスでの打ち合わせも可能なんですね。

35. 1436 開発者

同価格帯で同じような輸入住宅を検討されているのであればいいと思います。
    熊本はFC店ですが、多くの物件をこなしていますので直営店と変わらないクオリティーだと思います。レンガも本物ですので是非

36. 1437 開発者

>>1428
    同価格帯で同じような輸入住宅を検討されているのであればいいと思います。
    熊本はFC店ですが、多くの物件をこなしていますので直営店と変わらないクオリティーだと思います。レンガも本物ですので是非

37. 1438 開発者

>>1435
    全館空調だしました。
    もう少しで公に出すと思いますので少々お待ちください。

38. 1439 開発者

>>1430
    誤解を招くような営業申し訳ございません。
    もちろんエアコン一台で温まる家もございます。
    しかし、家の形状、2*4か2*6かでも変化いたしますし、フローリングの材にもよります
    展示場は最高ランクの建材を使用していますのでエアコン一台でも温まります。
    一般的な30坪の住宅では1階と2階に設置したほうが無難かなと思います。
    また、エアコンの性能にも影響されますので設計段階での検討が重要となります。
    外観やインテリアに目が行きがちですが設備も見ていただけると良いと思います。

39. 1440 開発者

>>1433
    お世話になっております。
    実際に暖炉を付けているお客様はいます。
    しかし、薪の準備などに余裕のある方(時間)、趣味で設置される方がほとんどです。
    日常で使う分には手間やメンテナンスがかかりますのでエアコンや全館空調を入れていただいています。
    また、高気密、高断熱ですので空気がかなり乾燥いたします。

40. 1441 開発者

>>1434
    裏方です。
    やはりデザインだけではなく、どう家具を置くのか?
    住宅設備は使いやすいか?30年後どういった生活になるのかを想像するといいと思います。

41. 1442 開発者

>>1419
    間取りやエアコンのメーカーなどわからないので何とも言えませんが、温まっていないのは事実だと思います。
    私の場合、1階、2階に一台ずつをお勧めします。
    壊れたときのバックアップにもなりますので。
    営業に言った方がいいと思います。
    やはり、高額なものを購入されているのですから。
    何かありましたらご質問お待ちしております。

42. 1443 セルコさんお勧め

セルコホーム横浜で建てて頂いた我が家も築3年目となりました。高機密住宅のお陰か、32坪程の家ですが夏が涼しいのはもちろん冬場も、1階のリビングの大型エアコンを付け2階のドアを全て閉じ、1階のリビングのドアを開けておくとキッチンはもちろん、玄関や洗面所まで暖まり、床も暖かいです。暖冬なら階段までも暖かいです。割と直ぐ暖まるので電気代も高くないです。24時間換気システムだからか、水周りにカビがあまり発生しないです。この春に、急に洗面所を詰まらしてしまい、ネットで探した業者さんに来て頂いた際、築1年未満かと勘違いされた程、内装も新築のまま綺麗で、壁紙の継ぎ目が分からないのが凄いと言われました。その方は、有名な坪単価がセルコさんより高い輸入住宅に、シロアリが大量発生していたと仰ってました。セルコホームさんはアフターフォローも万全で、つい先日も建築当初からお世話になっている現場監督さんに、カバードポーチの塗装の一部剥がれをご相談したら、ご担当の業者様が綺麗に全体まで修復して頂き、後々自分でメンテナンス出来るように塗料まで置いていって頂けました。ありがとうございました。セルコホームはとてもお勧めです。

43. 1444 戸建て検討中さん

広島市内で検討中です。
    直営店舗がないので、今一つ躊躇しています。
    FCの場合、いわゆる「完成保証」はつけてもらえないのでしょうか。
    クレバリーの場合は、ついているようですが。
    このあたりのことについて、ご存知の方がいればお教えください。

44. 1445 開発者

>>1444
    はじめまして。
    加盟店様でも完成保証はお付けしていますのでごあんしんください。
    図面などのチェックも本部が行いますのでご安心下さい。
    分からないことがありましたら、私がご紹介いたします。

45. 1446 戸建て検討中さん

1445開発者さまへ。
    ご丁寧なる返答をいただきましてありがとうございます。
    コロナ禍、終息しましたら広島東に伺ってみようかと思います。
    ご質問させていただくこともあろうかと思いますが、
    また、よろしくお願いいたします。

46. 1447 開発者

>>1446
    7月に新しい商品も出ますのでおたのしみに!
    また、現在25周年企画で限定100棟も販売しております。
    キッチンはメリットキッチンズ社(カナダ)のもを標準でつけておりますのでごらんください。

47. 1448 匿名さん

教えてください。雪の多い地域なのですが、傾斜がキツいセルコホームの屋根は落雪などの対応はどうしているのですか?隣の家が近いので不安です。

48. 1449 開発者

>>1448
    雪の問題ですが、屋根をかける方向、隣地との離れは設計段階で決めます。
    また、当社屋根はコロニアルクアッドという屋根材を使用していますので、板金屋根のように雪が滑り落ちることは無いと思います。雪止めはもちろんついていますのでご安心ください。
    現状、1448さまの状況が分かりかねますので敷地、条例、などから担当者が判断いたします。

49. 1450 戸建て検討中さん

開発者さま

以下の条件での、おおよその『価格の目安』を出せるようでしたら、お教えいただければ参考になります。

・延床面積55坪程度、長方形の2F 4LDK
      ・SEボディ、トリプルサッシ、外壁レンガ
      ・スキップフロアー、屋根裏、和室8畳
      ・リビングダイニングには間仕切り壁
      ・内装仕上げ-展示場クラス 住設は標準タイプ
      ・1種換気
      ・べた基礎、給排水工事込み、消費税込み

※構造躯体の『材種』は何でしょうか。米ヒバなら防蟻視点でベストだと思います。

よろしくお願いいたします。

50. 1451 匿名さん

>>1441 開発者さん
    回答ありがとうございます。
    色々なハウスメーカーを見て回って一番ワガママを聞いてくれたのがセルコさんでした。
    契約を急かされたりすることもなく何度も図面をひいてくれて、申し訳ないくらいでした。
    家具の配置や住宅設備よく考えて決めていきたいと思います。

51. 1452 通りがかりさん

>>1449 開発者さん
    コロニアルクアッドが無落雪?普通に滑り落ちますよ。雪止めあってもね。

52. 1453 開発者

>>1452さま
    無落雪とは書いてません。板金のように滑り落ちることはないと書いております。
    また、各敷地や方位にも左右されると思いますので敷地を見なければ屋根の形状は判断できません。
    無落雪ではないのでそのあたりは、設計担当者とご相談してくださいと言うことです。

53. 1454 開発者

1451>>さま
    今後もわがままにご自身の夢をかなえてください!

54. 1455 開発者

>>1450さま
    はじめまして。
    ご要望は当社ではかなりハイスペック商品だと思います。
    内装の展示場クラスでも、展示用のコンセプトによってかなりばらつきがございます。
    ちなみのですがスキップフロアにすると部屋が小さくなり割高になります。
    なので私はお勧めしていません。
    レンガ張は通常の外壁より200万?300万割高です。
    給排水工事は各自治体によって価格が変動しますのでここでの回答は難しいです。
    樹種ですがカナダ産のspf材です。
    謀議ですが当社は薬剤吹き付けの防蟻ではありません。
    シート工法というものを採用していますのでまず白蟻の被害はないかと思います。

見積もりしてみませんと注文の場合わからないのでここでは曖昧な数字もお答えできません。
    申し訳ありません。
    お値段の方はお客様と当社の商談になりますので
    値引きを含めて営業とお話しされた方がいいかと思います。
    または、近くの支店にお問い合わせください。

55. 1456 戸建て検討中さん

開発者さま
    1450です。ご返答いただきまして、ありがとうございます。
    延床単位で、予算として、税込み85万前後を見ております。
    給排水工事は120~150万くらいだと思われます。
    どうも、この程度の予算金額では御社では困難なようですね。
    いろいろとお教えいただきまして、ありがとうございました。

56. 1457 開発者

>>1456さま
    坪単価65万から70万なら可能かと思います。
    建坪約30坪、延べ床60坪の場合
    坪65万ですと税込4,290万です。
    頑張って坪60万で税込3,960万円ほどだと思います。
    GW中ですので積算ができませんので
    休み明けに積算させていただけないでしょうか?

57. 1458 匿名さん

>>1457 開発者さん
    横やりすみません。
    SEボディ、トリプルサッシ、総煉瓦を入れて坪60万円まで安くできるんですか??

58. 1459 評判気になるさん

モデルハウスみたいな仕様で40坪くらいの家になると坪単価80万とかするんでしょうか?もし70万くらいで済むんであれば、スウェーデンハウスとか三井ホームと比較したらかなり安いですよね。

59. 1460 戸建て検討中さん

開発者さまへ質問です。

構造材がSPF材、米トウヒの仲間とのことですが、温暖多湿の日本では土台材としては腐朽菌・白蟻に弱くあまり向いていないと思われます。ホウ酸系薬剤の加圧浸透処理をすれば、安心できようかと思います。
    対策として、御社では、『シート工法』を採用されているとのことですが、もしよろしければ、概略で結構ですので、どのようなものか御教え願えませんでしょうか。
    住宅性能が高く、コスパに優れている商品のようですので、少し詳しく知りたいと思います。
    ちなみに、カナダには白蟻はいるのでしょうか?

60. 1461 開発者

>>1458さま
    建物のみでしたらその値段かと思います。
    70前後ですと三井さん、スェーデンさんと同じような価格帯になってしまうので、
    抑えるようにしています。
    住設、家具、カーテンなどハイスペックでしたら話は違いますが。
    当社の購買層はかなり広く億近くから数千万円とかなり開きがあります。
    注文住宅ですのでこれはしょうがないかと思います。
    企画型ですと値段はかなり抑えられます。

61. 1462 開発者

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

62. 1463 開発者

>>1459
    三井さま、スェーデンさまよりは安いと思います。
    各モデルの仕様にもよりますが上記の二社さまよりは安いと思います。
    あとは好みだと思います!

63. 1464 匿名さん

煉瓦、トリプルサッシまで取り入れて坪60万円というのは企画商品だからでしょうか?
    セルコホームさんは値引きはしないと聞いたのですが直営とフランチャイズでやはりやり方は違うのですね

ザホームの四本柱のひとつ第三者検査を今はほとんどやっていないと聞くのですが本当ですか?

64. 1465 開発者

>>1464さま
    そうですね、企画商品と注文住宅では人件費や打ち合わせの回数などが増えますので高額になります。
    また、お客様もいろいろな提案をしてくださるのでそれをかなりの時間をかけて設計者がまとめますので
    金額が高くなります。最近の建売住宅が安いのはそういった理由です。
    特段な引きをしないというわけではないですが、直営店とフランチャイズでは値引率などは違います。
    FC店さまの価格になります。
    値引きをうまく引き出すには営業マンとの信頼関係だと思います。
    車と同じです。
    第三者機関検査はご希望の方に行なっております。
    住宅では中間検査と竣工検査があります。これは全ておこなっております。第三者機関です。
    社内検査ももちろん行なっております。
    質問者様の認識では、住宅性能表示部分だと思います。
    耐震等級などです。取得すると保険料などが安くなりますが、申請に30万円ほどかかってしまいますので
    申請する方はほとんどいません。
    それが少ない理由だとお思います。
    また、瑕疵担保の保証内で処理できるので必要ないという方が多いです。
    回答になっていますでしょうか。
    不慣れで申し訳ございません。

65. 1466 評判気になるさん

開発者さま

https://selcohome-sapporo.jp/event/118192526-open-house-in.shtml

こちらの物件、42坪くらいだそうなんですがおおよそおいくらか分かりますか?価格次第で問合せしたいと思っています。

66. 1468 匿名さん

>>1467 開発者さん
    FCと直営店では何が違いますか?
    もしFCが倒産した場合は工事はどこに引き継ぎになるのでしょうか?
    県内に直営店がありませんが、直営店でお願いできる範囲はどこまでですか? 

67. 1469 開発者

>>1466
    札幌南の物件ですが約2000万円です。

>>1467
    仕組みはコンビニと変わりません。
    直営店はあくまでセルコホームです。
    FC店はセルコホーム事業のほかに工務店やゼネコンさんがいますので、細かい資材の違いはあるかと思いますが、
    本部で教育を受けた方が業務を行っていますのでご安心ください。
    FC店が倒産した場合、本社及び近くのFC店に引き継がれます。
    基本的直営店のないところはFC店です。
    図面は基本的に本部で確認しております。

68. 1470 匿名さん

開発者さま

各地にある展示場のセルコホームのモデルハウスは、
    超豪華で夢を与えるに十分な、いわゆるフラッグシップと言われるものだと
    思いますが、それをそのまま建てるというのは非現実的で、無理なものでしょうか?
    販売中の分譲地の広さでは、モデルハウスの大きさは到底無理のような気がします。
    また今では各地のモデルハウスがネットで間近に見れます。できれば最高のものをよく見たいので
    どこのモデルハウスが豪華でこれぞ最高峰セルコと言えますか?
    いくつか挙げていただけると是非参考にしたいです。

69. 1471 開発者

>>1470
    展示場クラスのもを建てている方は実際にいらっしゃいます。
    特に外国に暮らしていた方や国外出身の方です。
    なので無理ではありません。

問題になってくるのは
    ①土地
    ②資金
    この二つが大きな問題です。

①の土地ですが、たしかにどのメーカーの分譲地でも展示場クラスの住宅は建てられません。
    あくまで、最もニーズが高い大きさにしてあるためです。
    広い土地は郊外にしかなく、車での通勤、通学を許容できるのであればそのような土地を、営業マンが探します。
    しかし、街中や駅に近い場所で広い土地はあまりないのが現状です。
    最近では、広い土地に二棟を建てる建売が多く見受けられます。
    それはあまりにも広い住宅を求める人が多くないからだと思います。

②資金の問題です。お客様の現状を私は知りませんので一般的な購買層での話をいたします。
    資金が潤沢に有るのであればこのふたつの問題は簡単に解決できると思います。
    展示場クラスの住宅は建物本体で4000万から5000万ほどかけて豪華につくっております。
    当社の場合輸入のキッチンや家具、キャビネットなどを入れるため高額です。

この住宅を一般的に建てるのであれば
    本体価格4000万円
    土地購入費
    水道加入金
    地盤調査費
    敷地調査費
    設計料、確認申請費
    外構工事費
    諸経費

などかかってきます。

展示場は次に書き込みます。

70. 1472 開発者

https://selcohome.jp/offices/
    ここに各展示場が見れますのでご参考にしてください。
    かなり好みがあると思います。

71. 1473 匿名さん

開発者さま

大変詳しく丁寧にお教えくださりありがとうございました!よく理解できました。
    早速、各展示場を見てみます!

72. 1474 開発者

>>1473
    様々な住宅を見て家づくりを楽しんでください!

73. 1475 評判気になるさん

>>1469 開発者さん
    42坪で2000万ですか?3000万くらいはするかと思っていましたが、セルコホームってそんなに安いんですか。坪50万切るってことですよね。諸経費含めても2300万くらいでしょうか。

74. 1476 開発者

>>1475
    あくまで本体価格ですのでご注意ください。
    このほかに
    土地購入費
    水道加入金
    外構工事費
    諸経費

等も入ってきますのでお客様に引き渡す段階では
    2500万ほどかかるとおもいます。
    また家具なども買い直されると思いますので
    その費用も見込まれた方がいいと思います。

75. 1477 匿名さん

フランチャイズ店と直営だと同じ物件を建てても金額は直営の方が安いというのは本当ですか?

76. 1478 開発者

>>1477
    ほぼ変わらないです。
    直営が使っている部材と変わりませんので。

77. 1479 匿名さん

そうなんですね。
    イメージ的に直営と違いフランチャイズはフランチャイズ料がある分、値引きできないのではないかと思うのですがあまり関係ないのですね。
    ありがとうございます!

78. 1480 戸建て検討中さん

本体価格が2000万に対して諸費用込みで2500万程度というのは本当でしょうか。セルコホームさん以外に2社ほど検討中ですがいづれも2500万ほどの本体価格に対し諸費用込みだと3500万程度と言われました。延床35坪程の二階建てです。セルコホームさんとはまだメールのやり取りだけですが、本体価格は、他2社と変わらないイメージでした。諸費用がそんなに安いのであれば総予算で差が出そうですね。

79. 1481 開発者

>>1480
    上記のスレの2000万は建売です。
    なので注文住宅では価格は変わります。
    建売本体価格が2000万円なのでその中に
    設計費、確認申請料など入っています。
    また、上記の2000万は札幌のお客様の住宅の例です、
    総額と本体価格、諸経費は建物によってだいぶ変わりますので
    他社と一概に比べるのは難しいと思います。
    住宅メーカーの利益率は相場で25%です
    3500万円のメーカーがどこかはわかりませんが
    セルコホームより高いとは思います。
    担当者により変わることもありますが。ちゅうもんなので

80. 1482 戸建て検討中さん

開発者さま

大阪北 千里モデルハウスの延床面積と外形寸法(12m×8mとか)をお教えいただけますでしょうか。

81. 1483 開発者

>>1482
    少々お待ち下さい。

82. 1484 開発者

>>1482
    千里モデルは約13m×10mです。
    よろしくお願いいたします。

83. 1485 戸建て検討中さん

開発者さま

お手数をお掛けしました。
     ありがとうございました。

84. 1486 戸建て検討中さん

開発者さま
    FC店舗が直に施工しない場合、下請けに出すと思うのですが本部としての「指導」はどのようにされているのでしょうか。
    各県にいわゆる『協力会』のようなものが組織化されていれば、施工技術は平準化が可能だと思いますが、FC店舗任せであれば経験のない、手すきのひとり親方等が動員されることになり、設計数値通りの住宅性能は期待できないのではと思います。
    (タマホームのスレには、現場要注意、とよく書き込みされていますね)
    また、FC店舗の直施工の場合でも、建築途中で不具合等を見つけた場合は『本部指導』はしていただけるのでしょうか

85. 1487 開発者

>>1486
    当社にも協力会はありますのでご安心ください。
    また、FC店は加盟したときに営業、設計、工務と研修を受けてもらっています。
    さらに、当社特有の難しい屋根の納まりなどがある場合は本部技術スタッフが
    指導に向かいます。
    当社はMPマルチプレイヤー(職人集団)を育成し現場支援をしています。
    今後はMPも全国に指導に向かいますのでご安心ください。

余談ですが
    2*4工法というものはアメリカの荒野で考案された工法になります。
    誰が作っても形になることを前提としている工法ですのでご安心ください。

タマホーム様と価格帯が違いますのでそのあたりも影響していると思います。
    価格が安いということは必ずどこかに歪がきます。
    当社の場合、職人さんの経費ではなく
    広告宣伝費、CM、仕入れなど工夫しております。

86. 1488 戸建て検討中さん

開発者さま

ご丁寧な説明をいただきまして、ありがとうございます。
    かなり「安心」いたしました。

87. 1489 評判気になるさん

だまされるなよー
    本部から現場指導が来たこと一度もないぞ

88. 1490 評判気になるさん

>>1481 開発者さん

札幌の物件は建売ではなくフルオーダーの注文住宅なのですが…
    それだとさすがに2000万ってことはないですよね。

89. 1491 開発者

>>1489
    簡単な納まり、加盟店様でも普通にできるところには経費をかけてまで指導には行きません。
    あくまで新工法や難しい場合です。
    ちゃんと読んでください。

90. 1492 開発者

>>1490
    建物本体価格が2000万円です。
    そのほかに諸経費、外構費、水道加入金などがかかります。

建物本体とはオプションなど付けていない車で言うベース車のような感じです。

これ以上は各加盟店の値付けがあるのでここでは言えません。

契約書に記載されている金額を端数を切っています。個人情報ですので。
    あの住宅は個人宅なので正確な金額はここでは言えません約2000万です。

詳しい内容や値段を知りたい場合は加盟店に見学予約又は商談予約をして最終価格を聞き出してください。

91. 1493 評判気になるさん

セルコホームさんでは今年、ファストビルドシステム工法を公開しました。
    それによると、上棟までたったの1日しかかからないのだとか。
    私はセルコホームさんのデザイン性や、丁寧な家作りに
    共感しておりました。
    しかし、ここのところ低価格帯路線へ走ろうとしているのではないか。大変危惧しております。
    例えば、太白区N地区で販売中の建売住宅。
    外見も全くセルコさんの仕様とは異なるものです。
    セルコさんのブランドである、カナダ輸入住宅から、
    なぜに路線を転換しようとされているのか、
    教えていただきたいです。
    収益性の向上だけを目指す家づくりは、
    セルコホームさんのブランドを貶めるような
    気がします。

92. 1494 匿名さん

そんなシステムを取り入れたんですね。

私はこれからセルコさんで家を建てる予定ですが、うちはフランチャイズだからか以前の工法のままのようです。

降雨の影響のことを考えれば上棟までは早い方がよいと思うのですが、なにかデメリットがあるということでそのような意見をするんですか?
    私にはそれはメリットにしか思えないので、疑問に思いました。

93. 1495 開発者

>>1493
    ファストビルドの動画YouTubeにもあがってますね。
    ファストビルドというものは雑に造るのではなく、壁パネルを工場で制作しているだけです。
    なので現場で組むよりも精度は高いです。
    セキスイハイムなんかとにてますね。
    早く建てれば雨による木材への影響も少ないですし、断熱材への水分含有量も低くなるので
    お客様にはメリットが高いと思います。
    また、大工さんの作業する日数が少ないのでコストダウンにも繋がります。
    さらに、工場生産なので産廃もでませんのでエコです。

建売についてですが、当社も営利企業です。
    ニーズに応え、会社を保たなければいけません。
    そのために建売はあのような形をとっているものがあります。
    質問者様のデザインについてですが価格の抑えたものから
    今まで通りのハイグレードな輸入住宅のコンセプトは決して消えません。
    のでご安心ください。

94. 1496 開発者

>>1494
    ご契約ありがとうございます。
    お客様メリットは格段に上がると思います。
    工期が短縮されるということは賃貸住宅であれば1ヶ月分の家賃を払わなくていいことになります。
    また、お客様のいう通り、一次防水までしますので駆体が雨に濡れず安心です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

95. 1497 匿名さん

回答ありがとうございます!
    私はまだ間取りを決めているところなのですが、フランチャイズでも同じように工場でパネルを作るファストビルド工法なのでしょうか?
    私もできればその工法が良いのですが、いつから始まった工法なのですか??

96. 1498 開発者

>>1497
    加盟店様にご相談されてはいかがでしょうか?

97. 1499 匿名さん

相談してみます。
    実施しているところの話で結構なのですが、通常の工法よりも価格は抑えられるのですか?

98. 1500 開発者

>>1499さま
    それほど大きく金額が変わるわけではないと思います。
    そのほかの利点のほうが格段に多いと思います。

99. 1501 名無しさん

セルコホームで購入した新築住宅の庭からいろいろなものが出てきたので弁護士に相談します

1. セルコホームで購入した新築住宅の庭からい...
  100. 1502 開発者

>>1501
    大変申し訳ありません。
    でき来たものは釘やビスでしょうか?
    詳細は購入した支店及び加盟店に連絡して対応してもらってください。
    弁護士にご相談の件はその後にお願いいたします。
    ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

101. 1503 名無しさん

全国のセルコホームの8割位はfc店でしょうか?
    去年もfc店の撤退、倒産がありましたがコンビニの閉店とは訳が違いますよ!
    ほとんどの人にとって一生に一度の建物ですよ!
    私も信頼信用で建てたのにfc店倒産の連絡は本部から一切無しです。
    紹介もして建てくれた友人には文句言われる始末。
    10年点検もまだ残っているのにどうするんですか?
    とあるサイトの書き込みには10年点検有料って書き込みあります。
    fc店からは契約の時10年点検までは無料と聞いてましたが?

102. 1504 名無しさん

セルコホームもかなり建てた大工です。
    加盟店からマニュアル本渡されて『見といて』で終わりです。
    何という指導はありませんので施工レベルは加盟店次第です。
    三井、スウェーデンも結構建てました。
    値段は高くなりますが性能や施工レベルは格段に上がります。
    他にもハウスメーカー携わってますがやはり値段相応になります。
    カナダ輸入住宅という宣伝文句ですが今はツーバイ材だけじゃないですか?
    サッシも建材も東北か北海道の会社でしたよ。
    ykkもありましたけど
    床は主にマレーシア
    タイルはイタリア、中国
    レンガはオーストラリアが多かったように思います。
    見た目カナダ風ってやつですね。

10年以上前のヴァイセロイ社使用の時はカナダ輸入住宅でしたがあの時の建物なんか修理、メンテ出来るんですかねー

103. 1505 名無しさん

去年倒産したセルコホームfc店の話。
    近所で建ててましたが倒産してしまい県内のもうひとつのfc店に引き継ぎ工事再開されるまで約半年放置。外なんか防水シートが風で捲れてるは私もオーナーとして情けなく恥ずかしくなりました。

104. 1506 通りがかりさん

>>1504
    大工さんよく仕事貰っといてそんなことかけるねw

それで飯食ってんだろ少なくとも。

105. 1507 評判気になるさん

>>てか約款見ればわかることじゃない?
    点検の事なんか。説明書も読まないでおもちゃ動かないって言ってる子供と同じだな。
    ハンコ押した以上、責任は自分にあるんじゃね

106. 1508 匿名さん

>>1504 名無しさん
    輸入住宅の定義については色々な意見があると思いますが、オール輸入材を使用してるから輸入住宅なのですか?
    オール輸入材でモダンな家も建てられます。
    これが輸入住宅ですか?
    私は海外の建築工法を踏襲したクラシックなデザインが輸入住宅だと認識しています。
    本当の大工かも怪しいですが、現場仕事をしている人の下げにもなるので、良識を疑う書き込みは控えた方がよいかと

107. 1509 通りがかりさん

輸入住宅の定義はなんなのか?
    そもそもセルコもスェーデンも100%輸入品なわけないじゃん。どちらもコンセプトとして持っているのであって。そんなに100%輸入がいいなら多少の隙間、傷なんか気にするなよ。
    海外はDIYで家をカスタムする事に重きを置いてる。日本人は引き渡されたらそれが完璧だと思ってる。それを避けるために各メーカー、輸入と国産使い分けてるんでしょ?
    日本の建築法規上使えないものもあるしね。
    そもそも三井やスェーデンと比べるのが間違い
    価格が違いすぎる。
    上の2社を買えない貧乏人がセルコに来るんだろ。
    そんな高価な輸入品使えるのか???

108. 1510 戸建て検討中さん

原価率でみると、スエーデンの方が『高そう』に思える。
    節ありのパイン材って、一番下のグレードだぜ。

109. 1511 名無しさん

>>1506 通りがかりさん

空いた時にやってあげてるだけだよw
    こんな単価で喜んでやる奴いねーよw
    乞食大工じゃねーんだよw

110. 1512 名無しさん

>>1507 評判気になるさん

じゃー工務店に騙されたんだね?
    セルコホームは適当な嘘付いて家売るわけね?
    10年点検までは無料点検と言って契約させて後で有料って書いてあるじゃないですかって商法ね

111. 1513 名無しさん

ビニールハウス!
    もうすぐセルコの熱い夏がやってくる!
    冬は暖房つけっぱなしだとビニールハウスに熱がこもって暖かいんだけどねー
    冷気はそうでもない
    断熱材が弱い?

112. 1514 名無しさん

火消しに関係者まで出てきてこんなゴタゴタしたメーカーやだ

113. 1515 通りがかりさん

質問コーナーの後は喧嘩ですか…
    開発者様も忙しいですね…

114. 1516 戸建て検討中さん

他のスレと同じようになってきたようです。
    感情の籠った書き込みがあると、どうしても荒れてきますね。
    ここは、『開発者』の方が、具体的に質問に答えてくださいますので、検討中の身からは非常に有益だと感じております。
    他のFC展開のハウスメーカー、あるいは大手のハウスメーカーのスレで、会社からのストレートな返答が聞けるところは皆無なのでは。
    検討中の方は、店舗へ伺う前に事前情報が得られますし、オーナーの方はアフターメンテ含めて不都合が発生しているなら改善要望を伝えて、公式な『返答』を会社からもらうお手伝いを依頼すればよいのです。
    是々非々での対応をしていただけると思いますよ。

115. 1517 匿名さん

ちなみにさっき輸入住宅の定義は~と書いたものですが、私は関係者ではなく、輸入住宅を検討しているユーザーです。
    開発者の意見も見られて中々面白かったので閲覧していたのですが、あまりに幼稚なコメントがあったので書き込みしました。
    大工というと昔は職人気質のプロというイメージがありましたが、今はそうではない人もいるということがわかりました。
    施工技術の違いはハウスメーカーの違いではなくあなたの腕の問題だと思いますよ
    説明書があるなら読んでください。
    字も読めないんですか?

116. 1518 名無しさん

確か開発者もスエーデンって書き込んでるなー
    同じ間違いしてるじゃん
    恨みある者も多いんだから関係者が良い事ばかり書き込んだり匿名で反論してりゃどんどん暴露されるだけだぜ?
    自社のホームページで質問コーナーでもしてろ

117. 1519 名無しさん

>>1517 匿名さん
    セルコにはそんな作業員しか集まらないんだろw
    腕の良いものはこんな所の仕事なんかしねーよw
    どうせ教育もできてねーんだろw

118. 1520 開発者

みなさまのご意見は多々あるようですが
    どこのメーカーも工務店も気に入らない人は気にらないのです。
    車がいい例だと思います。
    スポーツカーやキャンピングカーは実用性に欠けますが
    お金持ちや車が好きな人は買いますし、愛着があります。
    家もそうです。
    古い実家だけどなくなっては寂しいという感情はありませんか?
    汚いし、古いし、寒いけど実家って落ち着きますよね。
    どんなに高級なマンションや家に住んでいてもそう感じると思います。
    人間は特に嗅覚で覚えたことは記憶の奥深くに残ります。
    おばちゃんの家の匂いを忘れないのはそんためです。
    セルコの家が好きな人嫌いな人いるのは当たり前です。
    好きな人はとことんこだわって、営業や設計、施工を困らせるくらいこだわってつくればいいのです。
    口コミをみていやなら買わないコンビニのおにぎりと同じです。
    日本にハウスメーカーは星の数ほどあります。
    口コミばかり見ずに実際に話を聞き、体験してみてください。
    建築は人が入らなければ成立しません。
    口コミを見るのもいいですが実際に家に触れて、営業マンに質問責めして
    納得して買ってもらったほうが私もいいです。

大工の方がいらっしゃいますがさぞかし腕に自信があるのだと思います。
    怪我をなさらず現場に出てください。
    自身は時として怪我や事故を招くので。

それでは

119. 1521 通りがかりさん

>>1511さん
    でも金は欲しいんだねwwwwww
    プライドはないんだセルコなんかやってwww

120. 1522 名無しさん

>>1521 通りがかりさん
    そりゃ生活あるから働いてるんだろ?
    プライドなんかねーよw
    単価と工期をみて仕事するんだよw
    安けりゃ安いなりの仕事。十分金額ついてりゃ丁寧にしてもらえる。現場仕事なんてそんなもんよ。
    サムスン買ってパナソニックのクオリティ求めるのか?

121. 1523 通りがかりさん

>>1522

こんなくそがいるから職人不足になるし技術不足の職人が多いんだな。
    大工って言ってもプレカット組み立てるだけだしな。
    大工って最近のは使わないほうがいいな。
    結局だれにでもできるからね。設計図書いて、cad、プレカット図さえちゃんとできてれば
    ね。

122. 1524 戸建て検討中さん

>>1522
    サムスンとパナって世界的に見たらサムスンのほうが有名でクオリティも同等だ。
    世界に通用するスマホ作れないんだぞパナは。
    世界シェアしらべてみなさい。
    立派な大工さん

123. 1525 名無しさん

>>1523 通りがかりさん

職人なんて今の時代にいる訳ねーだろ。
    ボランティアじゃねーんだよ。
    だれでも出来る言ってるお前がクソだろ?

124. 1526 名無しさん

サムスンとパナじゃ日本人からすれば信用が違うだろ?
    クオリティ同等とか笑わせんなw

125. 1527 名無しさん

お前どこまで暴露させたいんだ?
    業者の工事内容、単価、本部と加盟店との契約内容。
    喧嘩売られるならトコトンやってやるよ?

126. 1528 匿名さん

自分で請け負った仕事にプライドがないなんて、職人ではないですね。
    誰も意見を参考にしていないようなので、内容のない書き込みは控えましょう。

127. 1529 匿名さん

>>1527 名無しさん
    アンカーの付け方はわかりますか?
    誰に言ってるのかわからないですし、いきなりお前呼ばわりは止めませんか?
    誰も喧嘩は売っていません。よく読みましょう。
    脊髄反射で書き込まないで少し落ち着いてコメントをお願いします。

128. 1530 通りがかりさん

>>1527
    暴露して欲しい!買う側には結構メリットかも

129. 1531 匿名さん

暴露できるわけないじゃんw
    だって知らないもんwwwwwww
    だだの現場作業員がそこまで知ってるわけないだろwwwwwwwwwwwwww

130. 1532 戸建て検討中さん

ここに来られた趣旨目的が、よくわかりません。
    参考になる情報をお持ちなら、全て、開示されたらいかがでしょうか。

131. 1533 検討中

みんなでいじめるから大工来なくなっちゃったな。
    じゃあまた元の感じに戻ろう
    皆さんキッチンはメリットキッチンを入れてますか?

132. 1534 通りがかりさん

そうそう
    メリットキッチン。
    使い勝手はどうなんでしょうか?
    あと、お値段知りたいです。

133. 1535 匿名さん

メリットキッチンはデザインもすてきですよね。
    高級家具調、
    初めてモデルハウスで見たときは圧倒されました。
    セルコさんでは、なんとこれが標準装備です。
    でも使い勝手はどうなのか?
    やはりメーカー数社は見て回っても
    よいかと思います。
    日本製のキッチンは、それはそれで
    主婦の声の集大成。
    細かい至るところに気配りがありますね。
    花を取るか、実を取るか、
    好みが分かれるところです。

134. 1536 検討中

せっかくセルコさんに決めるのならキッチンは素敵なメリットキッチンにしたいですよね
    他でメリットキッチンにすると凄い価格になると聞きますし
    メリットキッチンのデメリットはなんなんでしょうかね?

135. 1537 匿名さん

>>1536 検討中さん
    標準仕様で大量に仕入れるので、
    商社から安く入るんですね。
    メリットキッチンから国産の標準仕様へ変えると、LIXILアレスタの廉価版になります。この場合は差額がいくらか返ってきます。
    どこのハウスメーカーにも言えることですが、
    標準仕様が一番お得なんですね。
    例えばメリットキッチンと同価格帯の、国産他社へ交換しようとするとかなりの差額が発生しますよ。

136. 1538 検討中

>>1537 匿名さん
    ありがとうございます!
    セルコホームさんにするならメリットキッチン一択ですね。
    食洗機はミレーやAEGとリンナイなどではどっちが良いのか迷います。
    口コミでは海外のものが評価されていますが、国産のものの方が故障には強いのかな?等と思っていますが如何せん使用したことがないもので、正直どっちが良いのかわかりません。

137. 1539 戸建て検討中さん

開発者さん、には早急に帰ってきていただく必要がありますね。
    会社としての、見方考え方等の意見が聞けますから。

138. 1540 口コミ知りたいさん

>>1475 評判気になるさん
    おっしゃる通りです。3000万以上はかかります。by営業担当

139. 1541 匿名さん

決算期 令和1年9月
    売上高 13,637百万円
    当期純利益 51,776千円
    自己資本 19%
    業種別売上高ランキング
    全 国 51,560社中58位
    都道府県 844社中2位

宮城で1位ってどこ?

140. 1542 通りがかりさん

アイリスオーヤマ

141. 1543 匿名さん

>>1542 通りがかりさん
    木造建築工事業ランキングです(^^)

142. 1544 検討中

全国58位ってどのくらいの評価なんですかね?
    輸入住宅業界では1位?

143. 1545 匿名さん

>>1544 検討中さん
    1位はスエーデンハウスです。

144. 1546 通りがかりさん

58位は相当上じゃない?
    木造には特化している証拠じゃない?

145. 1547 戸建て検討中さん

宮城県石巻のモデルハウスの外壁は「樹脂サイディング」でしょうか。
    また、ウッドデッキは本物の木でしょうか、人工木材でしょうか。
    坪単価は、建物本体でどのくらいでしょうか。
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

146. 1548 検討中

そこのセルコホームさんに直接聞いた方が良いと思いますよ
    ここで聞くのは二度手間だと思います

147. 1549 戸建て検討中さん

そうですね。
     おっしゃる通りなんですが、遠隔地の他県ですので、やはり遠慮があります。

148. 1550 検討中

>>1549 戸建て検討中さん
    ですからお近くのセルコホームさんで聞くのが一番早いかと
    あのモデルハウスが気になっているのですが、仕様、建築費を教えてください。と言えば調べて貰えます。
    ウッドデッキも施主の希望で樹脂でも木製でもできますし、それを聞いてもあまり意味がないのではないかと思います。

149. 1551 戸建て検討中さん

直営店舗と、おそらくは経営状態が良好でないであろうと思われるFC店舗
    提示される数値は一緒でしょうか。

150. 1552 匿名

>>1551 戸建て検討中さん
    ご自身が建築を依頼する予定のセルコホームの見積もりを出さなければ、直営の方が安かったとしても意味がないと思います。
    自身のお住まいの地区に直営がなければFCにお願いするしかないんではないですか?

151. 1553 戸建て検討中さん

価格の調査比較の趣旨目的は、当該Fc店舗の『盛り具合』をあらかじめチェックする意味合いです。
    なんせ、県内でFCは2店舗だけですので、完全なガリバー型寡占状態です。
    あまりに、『盛り盛り』でしたら、避けるのが無難です。

152. 1554 匿名

>>1553 戸建て検討中さん
    でしたら本社に問い合わせたらいかがですか?
    ここで聞いて本当の回答が得られる可能性は低いと思いますし、匿名での回答では例え開発者様の回答があったとしても交渉の材料にはならないと思います。

153. 1555 検討者さん

10数年前は
    セルコさんは最先端高気密住宅ですごかった

いまは、他のメーカーがもっと、安く高気密住宅をつくるようになった

年数が経って家に不具合もでてきて、fcの弱点もあらわになってきた。

そんなふうにおもう

154. 1556 匿名

モダンな住宅は抜きとして輸入住宅に限って言えば、セルコホームさんよりコスパの良い高高住宅は輸入を得意とする地元の工務店くらいしか思い当たりません。
    そして地元に輸入を得意とする工務店があるかは運次第だと思います。

セルコさんの住宅は職人さんさえしっかり施工してくれればかなりのスペックがでると思います。

155. 1557 匿名さん

Withコロナ時代に注文住宅を作るのは
    勇気がいるよね。
    工務店が潰れたら終わりだもの。
    FC店の場合、その工務店の決算書ぐらい
    チェックしないといけない時代かも。
    小さい所はこれから資金繰りが
    大変になると思うね。

156. 1558 戸建て検討中さん

>>1554匿名さん
    そうですね。セルコに決めましたら問い合わせてみましょう。
    現状は、絞り込みの最中です。ただ、土台材含め構造材がSPF材(いわゆるホワイトウッド)なのがどうしても気になります。
    北海道、東北地域ではSPFでも問題なかろうかと思いますが、温暖な地域ですので白蟻被害が頭をよぎります。実際、それがどんなものであるかの食害状態と生体を見ています。
    忌避シート工法で対策と言うことのようですが、せめて土台材は樹種を変えていただき
    SPF材ではなく、レッドシダー材か米ヒバ材でしたら、安心できるのですが。

157. 1559 匿名

>>1558 戸建て検討中さん
    ツーバイ工法でホワイトウッド以外で建築しているメーカーってあるんですか??
    白蟻のことを考えると確かに檜などの方が良いと思いますが、薬剤でしっかり対策をしておけばよろしいかと思いますが、いかがでしょう?
    輸入住宅でこれ以上のスペックを求めるのであれば、フロンヴィルさんや天草さんとかに頼むしかないと思いますが、今の経営状態はわかりません。

158. 1560 戸建て検討中さん

>>1559
    防蟻の件ですが檜は防蟻こうかがあると思われていますが実施はそうではありません。
    檜にはヒノキチオールという成分が含まれており、これが抗菌効果があるだけです。
    防蟻効果があるように書かれているのは、檜が硬いからです。
    シロアリ一匹では歯が立ちませんがシロアリは複数匹で行動します。
    一度歯が入ってしまえば一般的な木材とほぼ変わりません。
    これは大学の研究レベルでは有名です。
    また、防蟻噴霧処理ですが薬剤をまいている住宅でもシロアリはでています。
    薬剤を強くすれば、人間にも被害が及びます。アレルギーの子供とかがいい例ですね。
    所詮は農薬です。また、噴霧処理を土壌にやる業者が普通にいますが何のいみもありません。
    雨で流れますから。いい仕事です。適当にまいて数十万もらえるんですから。
    なのでシロアリを家に寄せ付けないことが一番重要なことなのですよ。
    檜にしようがレットシダーにしようが食べられます。
    木ですから

159. 1561 現役営業

2000万では建たないです。
    仕上がりで3000万で考えてください。

160. 1562 戸建て検討中さん

>>1561
    ずいぶん横暴な営業だな
    建つように努力しないんだなこの営業

161. 1563 マンション検討中さん

>>1540 口コミ知りたいさん

営業担当さん
    この開発者さん言ってること適当マンですか?
    営業担当さんはスカイホームの方ですか?

162. 1564 名無しさん

ファストビルドシステムについて質問です。
    建築コストは下がっても施主の施工費にはまったく影響がでないと聞いたのですが本当ですか?

163. 1565 名無しさん

ここの住宅は内断熱ですか?

164. 1566 匿名さん

セルコホームの一番の特徴といえば
    「コスパの良さ」これに尽きる。
    家づくりは丁寧で、
    これじゃあんまり儲からないだろうな
    という感じだよね。
    営業さんも一生懸命やってくれるし。
    20回は打合せしたし。
    これをフランチャイズの
    地元工務店ができるのか。
    ファストビルドにして、
    施工側に利益がでるようにするのが
    目的なんでしょうね。

165. 1567 名無しさん

>>1566 匿名さん
    20回も打ち合わせされたんですね。
    それは契約前も含めてですか?
    確かにハウスメーカーでそれだけ手間暇かけて家作りの手伝いをしてくれるところは利益も出にくいですね

ちなみに何坪で坪単価おいくらくらいでしたか?

166. 1568 匿名さん

>>1567 名無しさん
    本体工事たけなら坪55万ほど(消費税抜き)です。
    これに
    オーダー工事
    附帯工事
    附帯費用
    設計料
    照明器具工事
    カーテン工事
    エアコン工事
    アンテナ工事
    地盤、外構工事が加わります。

設計を手直しするたびに、
    見積りを直していただきました。
    微に入り細に入り、
    本当にキメの細かいお仕事でしたね。
    このコスパを実現できるのは、
    やはり仙台に本社があることが
    大きいのだと思います。
    人件費ひとつとっても、東京に本社を置く
    大手ハウスメーカーのそれとは
    違いますしね。
    CMにお金をかけないなどの工夫を
    されて、建築費を抑えているようですね。

167. 1569 戸建て検討中さん

ガンバれセルコ

168. 1570 匿名さん

>>1564 名無しさん
    35坪で約8万円のダウン。
    現場によっては警備員やクレーン代の
    削減といった相当なコストダウンが
    見込まれます。
    工期が1ヶ月短縮することにより、
    現場管理費は約40万円の経費削減を可能に。
    「仙台経済界2020/5-6月号より」

169. 1571 名無しさん

>>1570 匿名さん
    回答ありがとうございます。
    35坪8万円減は施主サイドの減額という表現なんですか?
    ソースまで載せてもらっているのに追加で質問してしまいすみません。

170. 1572 匿名さん

>>1571 名無しさん
    施主サイドと記事には書いてましたよ。

171. 1573 通りがかりさん

躯体が濡れないことがいいんじゃないかな。
    断熱材を入れるうえで、それがメリットにも感じる

172. 1574 匿名さん

https://jinzukan.myjcom.jp/sendai/post/512
    これがセルコホームの社長さんです。

173. 1575 購入経験者さん

https://twitter.com/sanyohousehigai
    三洋ハウス(セルコホーム 鹿児島北)は絶対にやめた方がいいです。

セルコホームで契約の場合、契約書は一度弁護士に相談の上、締結した方が良いです。
    「製本にしておらず、差し替え可能で、割印も無い」という非常に雑な契約書です。
    例えば、工程表の遅れも、謝られて「仕方ないよね」といえば認めたことになるので、後から損害賠償はできません。
    お施主は何が起きても一切文句が言えない内容となっています!

174. 1576 匿名さん

>>1575 購入経験者さん
    お怒りのお気持ちをお察しいたします。
    貴方のツイート、鹿児島北さんのツイート、
    鹿児島北さんのホームページも拝見しました。
    契約書は互いに交わすものですから、
    施主と施工主が同じものを2通
    あるものだと思います。
    契約書が差し替えられるということが
    あるのでしょうか?
    よくわかりません。

175. 1577 名無しさん

写しも貰ってないんですか?
    それではなんの効力もないですね。。

176. 1578 匿名さん

https://www.sanyo-house.co.jp/report/

むしろ現在も頑張っているような会社にも思えますが。
    会社内部のことをご存知の、元関係者さんの書込みなのでしょうか。

177. 1579 口コミ知りたいさん

>>1576 匿名さん
    契約書を持って弁護士に相談に行った際に、弁護士が驚いて言ったことを、そのまま書きました。
    「こんな雑な契約書は初めて見ました。」

また、県の土木部監理課の相談窓口に行った際に、その窓口の方が「三洋ハウスは、タ○ホームに次いでクレーム多いんですよね」と同情してくれました。

178. 1580 購入経験者さん

>>1578 匿名さん
    いえ、私は単に泣き寝入りした施主です。
    一生に一度の買い物が、一生悔いの残る高い買い物となりました。
    情報は従業員のものと思われます。
    離職率が高い会社のようで、担当者がコロコロ入れ替わり、平気でウソを言うし、失敗を隠蔽するし、強く言うと開き直られるし、本当に疲れました。

179. 1581 購入経験者さん

>>1576 匿名さん
    1579口コミ知りたいさん→購入経験者さん
    の間違いでした。
    失礼しました。

180. 1582 名無しさん

>>1580 購入経験者さん
    具体的な話を伺えますか?
    どんなことがあったんですか?

181. 1583 匿名さん

>>1580 購入経験者さん

https://www.sanyo-house.co.jp/report/7693/

現在セルコホーム施工中の
    三洋ハウスさんHPを見ましたけど、
    ちゃんとした会社に
    見えますけどね。
    HPとかSNS発信をこまめに
    やってる会社なので、
    安定しているように見えますが。
    叩き上げの社長さんという印象は
    受けましたが。
    具体的なお話が知りたいですね。

182. 1584 購入経験者さん

>>1577名無しさん
    画像にございますように、A4サイズの12枚を束ねて左上をホッチキスで留めて、それをクリアファイルに差し込んだ状態で、三洋ハウスさんからもらいました。他の書類も全て同じです。
    これを弁護士が見て、驚いていました。

1. 画像にございますように、A4サイズの12...
  183. 1585 購入経験者さん

>>1582 名無しさん
    プロフィール欄にざっくり書いています。
    https://twitter.com/sanyohousehigai
    こちらで少しずつ発信して参りますので、良かったらご覧下さい。
    たまに従業員さんからと思われるメールも届いていますので、その内容もツイートしていきます。

184. 1586 購入経験者さん

>>1583 匿名さん
    地元鹿児島ではTVCMも流れているので、一見立派そうに見える会社です。
    私もちゃんとした会社だと考えてお願いしました。
    私のツイッターの唯一のフォロワーの方をご覧下さい。
    私と同じように泣き寝入りした別の方です。
    https://twitter.com/1822yamaji

185. 1587 匿名さん

>>1584 購入経験者さん
    ただの工事請負契約約款で、
    標準的なものかと思います。
    この約款そのものには
    問題ないと思いますが。

1. ただの工事請負契約約款で、標準的なものか...
  186. 1588 購入経験者さん

>>1587 匿名さん
    少し時間下さい。
    弁護士に相談に行った際に工事請負契約書等がどこに置いたか分からなくなったので、イメージとして添付しました。
    全ての書類がこんな感じですが、弁護士は「製本していないで割印がない契約書を初めて見た」と言っていました。

187. 1589 匿名さん

>>1588 購入経験者さん
    施主さんは契約書なしで
    ご自宅を作られたということでしょうか?
    もしこれが事実と異なる場合には、
    三洋ハウスさんや、セルコホームから
    損害賠償請求されますよ。

188. 1590 検討者さん

普通、数千万の建築請負契約で判子ないとかあり得ないだろ。どんなにずさんでもハンコくらいあるし、銀行も確認するだろ
    UP主訴えられないようにね。

189. 1591 戸建て検討中さん

三洋ハウスってセルコとヒノキヤのFCなんでしょ?だから自社でのノウハウはほとんどないんだよ。だからこうなる。

190. 1592 匿名さん

>>1586 購入経験者さん
    ***ですよ。
    コロナを原因にクビにでも
    されたんですか?
    建物そのものの瑕疵よりも
    会社の体制や内部の人への
    批判が目立ちますね。

191. 1593 名無しさん

床に近い壁の部分、ゆがんでるように見えるのですが正解ですか?不正解ですか?セルコ新築1か月です。欠陥ですか?こういった工法との説明受けましたが納得出来ません。押すとへこみます。壁の寸法が足りない所に壁紙で貼り付けて誤魔化してるようにしか見えないのですが。。

1. 床に近い壁の部分、ゆがんでるように見える...
  192. 1594 匿名さん

半年の無料点検ありますから
    その際に直してもらえばいいんじゃないですか?
    壁紙は貼ってからしばらくすると
    縮むので、クレームの多いところだそうです。

193. 1595 名無しさん

壁紙が縮んでいるのではなく、硬いはずの壁がへこむのがおかしいのです。下3センチくらい壁がないのに上から壁紙だけ貼ってあります。なのでここだけゆがんで押すとへこみます。明らかにおかしいのにこうゆう工法とは営業さんの説明には無理があるように思えます。

194. 1596 匿名さん

>>1595 名無しさん
    おっしゃってることが事実だとしたら
    それは明らかにおかしいですね。
    工務店さんに伝えてきちんと
    直してもらったらいいんじゃないですか?
    ただ、工法の問題ではなく施工の
    問題だと思いますよ。
    工務店と仲違いしたところで
    何の得もないと思いますよ。

195. 1597 e戸建てファンさん

>>1593 名無しさん

もっと全体みたい

196. 1598 名無しさん

>>1596 匿名さん

やはり施工に問題があるということですね。ありがとうございます。直してもらえるかきいてみます。今後検討される方にはセルコさんオススメできないですね。不具合多すぎ。ちゃんとチェック、確認しないから施工する人も適当になるんでしょうね。

197. 1599 匿名さん

>>1598 名無しさん
    こちらの一件だけで、
    セルコはオススメできないと
    言うことはできないと思います。
    どんなハウスメーカーでも、
    施工するのは地元の工務店、
    もしくは、そこからの下請けになるわけですから。
    ただ、そのような工務店をセルコは指導する立場にはあるでしょうね。
    FC工務店はお客様だから何も言えないという
    腰抜けな態度では
    最終的に自らのブランドを貶める結果に
    なると思います。

198. 1600 名無しさん

>>1599 匿名さん

この一件だけではなかったので。。
    営業の方はとてもいい方だったのでとても残念です。
    高気密も何もちゃんと作ってたらの話しですよね。
    ブランドを咎めることに、本当にそう思います。

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報