注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1101 輸入ファン

    建築地は北海道、札幌ですか?

  2. 1102 匿名さん

    公式ホームページの住宅性能で断熱材の詳細が解説されていますが、
    掲示板でオーナーさんの声をお聞きすると、R値の数値だけでは
    判断できない事があるのですね。
    光熱費が限りなく抑えられる省エネ住宅という感じではないのかも?

  3. 1103 匿名さん

    >>1102 匿名さん
    実際、壁などの断熱性能としては良いんだと思います。C値も良いと思います。ただ、それ以外の部分、間取りや窓の大きさや多さ、換気方式によって左右されるものが大きすぎる気がします。
    デザインが好きなら選択肢としては充分有りだと思いますね。

  4. 1104 匿名

    セルコホームの住宅性能は、申し分ないと思います。
    ただ、ツーバイフォー特有の窓の開口部が少ない、間取りの自由度が低い、大空間を作れない等が
    デメリットですかね・・・

  5. 1105 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 1108 匿名さん

    ツーバイフォー工法=床・壁・屋根(天井)がはじめから面としてつくられ、その面で箱(六面体)を作るように家をかたちづくるのが特徴だそうですが、大空間を作れない構造になっているのですか?
    建物の強度を保つには、パネルの面積の限界があったりするのですか?

  7. 1109 匿名さん

    静岡の〇〇工務店で建てました。セルコホームは良いけど工務店によりけりですね。
    最悪な工務店で建てて失敗してしまいました。

  8. 1114 匿名さん

    セルコホームは全国に支店があるかと思いますが、施工会社は工務店に委託する形に
    なっているんですか?
    こちらはフランチャイズではないですよね?
    全国各地の工務店がセルコホームと契約し、セルコホームの商品も取り扱っている
    という事ですか?

  9. 1115 匿名さん

    60周年企画プランで契約された方いらっしゃいますか?
    間取りや設備を全く変えれないと言われたのですが本当でしょうか?
    情報お持ちの方教えて下さい。

  10. 1116 匿名

    >>1115 匿名さん

    60周年企画プランで契約しました!
    間取り変えることはできませんでした。
    2階のクローゼットがオプション料金になっていたのがびっくりしました 笑
    あと、洗濯物を干すスペース(ベランダ)が無いので困りました…

  11. 1117 名無しさん

    >>1116 匿名さん
    1115です。
    情報ありがとうございます。
    やはり、間取りを変えることは出来ないのですね。もしかして、本当は出来るのでは?と疑っていましたが残念です。
    確かに洗濯物干すのに困りそうですよね…細かい所が惜しいです。
    お風呂やトイレなどのメーカーを変えることも出来ないのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

  12. 1118 戸建て検討中さん

    セルコはフレーミングの期間が長いため、雨に必ず濡れるんだけど、皆さんは気にせず建てましたか?
    構造用合板の床:ツーバイガード(染み込まない?)
    OSBボードの壁:ノーガード(問題外)
    20日は屋根が無いと聞いてびっくりです。

  13. 1119 まもなく契約

    ジョージアン
    延床面積43坪
    総レンガ
    二階風呂
    専用シアタールーム
    オーダーキッチン

    営業さんとは4年越しのお付き合いで、できる事できない事をはっきり話してくれます。良い家にしたいが為に価格ではなく良い物を勧めてくれるのでたまにぶつかる事はありますが信頼してます。
    間取りもほとんど希望通りにしてもらえそうで、設計の方・営業の方共にとても輸入住宅に詳しいです。次はインテリアコーディネーターさんと打ち合わせです。10月の完成が楽しみです

  14. 1120 1115

    >>1117
    自己レスです。
    営業さん経由で本部に確認出来ました。
    やはり、設備も全く変更できないとのことです。
    IHコンロをガスに変えることすらダメでした。
    厳密には、お金を出して好きなものをつけることは出来るそうですが、差額ではなく丸々手出しになり、商品は納品する必要があるそうです。
    制限あってのこの価格なのでそこは仕方ないですかね…

  15. 1121 戸建て検討中さん

    カバードポーチと吹き抜けの値段はどれくらいですか?
    施工面積として坪単価をそのまま掛ける感じですか?

  16. 1122 やめたほうがよい

    全てのFCや支店がだめかは分からないが、自分が建てた支店が最悪。
    やめた方が良いと思う

  17. 1123 匿名さん

    >>1122 やめたほうがよいさん
    参考までに、どこの支店で建てられたのですか?

  18. 1124 セルコホームで建てました

    セルコホーム群馬で建てました。
    結果おススメしません。
    まず、1 企画が海外の為収納が使い辛い 2 建具サッシ、窓が海外企画の為国内で対応できない
    →セルコで持ってますが家が建てた所は倒産し群馬住まいながら注文やり取りは宮城県にしなくてはならない。
    良い所は見た目が良い。高気密住宅で部屋内が超〜乾燥している為結露を見た事が無い。見た目がオシャレだけで良いなら有りだと思う。

  19. 1125 セルコホームで建てました

    >>1122 やめたほうがよいさん

    同感です
    うちもFC倒産しましたし

  20. 1126 今は群馬中央の所

    >>1123 匿名さん

    当時の群馬南倒産して次がまたオープン

  21. 1127 寒冷地

    寒冷地で建設予定です。
    第1種換気にするか第3種換気にするか迷っています。コスト的に第3種換気に気持ちが向いていますが、寒いでしょうか?リビングに吹き抜け作ります。
    また洗濯物は室内干しでどれくらいの時間で乾くのでしょうか?

  22. 1128 セルコで建てちゃった

    >>1127 寒冷地さん
    リビング吹き抜け寒いですよ。
    風が家の中で流れます。
    話は聞いていましたが楽観視してました。
    今なら絶対やりません!
    換気はすいませんわかりません。
    部屋干しは6から8時間でからからになりますよでも、乾燥の時期家族の喉もからからですが

  23. 1129 匿名さん

    着工件数はどんどん減っているし、円安だから
    セルコのFCは今後どんどん潰れていくだろうね。

    完売と称して自社の売れ残った建売の維持費なんかもかかるだろうしね。

  24. 1130 匿名さん

    吹き抜けって暖房効率をかんがえると…という感じなのは聴いたことがあります。
    やっぱり、室温を第一に考えると、難しくなってくる部分はあるのですね。
    寒冷地でなければ、またお話は違ってくるかとは思いますが…

    空気の循環をうまくしてやると良いみたいですが
    空気の通り道自体もどこに取るのかが大切なんでしょうね

  25. 1131 戸建て検討中さん

    私も20年前に建てましたけど、後悔してます。
    まず第一に、震災後一切確認の電話も、訪問もありませんでした。
    しばらくして来たのは、セルコのリフォームの部隊が、景品を持って、「リフォームしませんか」ときましたので、順番が違うでしょと返しました。
    購入時も忙しいのか、設備関連の打ち合わせも、営業がしてました。今でもコンセントの位置で不便してます。後で聞きましたが、こんな事は普通はあり得ない事らしいです。
    私は今、再建築を考えてますが、そう言う不便さも踏まえたメーカーで検討してます。

  26. 1132 検討者さん

    設備の打合せを営業がすることはおかしいこと???
    コンセントの位置って自分で確認して決定していないの?
    震災後の状況は被災地ではないのでわかりませんが・・・
    ハウスメーカーで建てる時こそ、仕様など細かいところ気にされた方が良いと思いますよ。

  27. 1133 みどりの森市貝野村

    >>1127 寒冷地さん
    栃木県市貝町、みどりの森ICHIKAI在住者です。セルコホーム近所に建ってます。セルコホームは第3種らしいですが絶対に第1種全熱交換型換気システムにするべきです。寒冷地にお住まいならば吹き抜けなんてな淡い夢判断やめるべきです。洗濯機はヒートポンプ型ドラム式洗濯乾燥機を買って下さい。室内干しなんて家を傷めますからやめた方がいいです。寒冷地にお住まいならばアイフルホームセシボ極をおススメします。

  28. 1134 みどりの森市貝野村

    >>1131 戸建て検討中さん
    築20年、建て替えしてもなんら不思議はありません。あなたの築20年の家とは異次元のお家が今ならば建ちます。最近の家はモノが違います、20年前の家とは違います。高気密高断熱、計画換気システムに重点を置いて新築してください

  29. 1135 みどりの森市貝野村

    >>1130 匿名さん
    吹き抜けなんて、お姫様にでもなった気分にひたりたいですか?必要ありませんよ。西日本の寒冷地以外の方のみです、吹き抜けやっていいのは

  30. 1136 みどりの森市貝野村

    >>1128 セルコで建てちゃったさん
    みなさん、この方のおっしゃるとおり!

  31. 1137 匿名さん

    去年やった150周年企画は良かった
    キッチンもメリットのL型の大きいのだし、作り付けの家電棚もついて、床もアルダー
    悩んで悩んで契約見送ってしまった
    次の60周年企画は間取りは増えたものの、内容はだいぶしょぼくなってしまった がっかり

  32. 1138 評判気になるさん

    セルコ

  33. 1139 匿名

    >>1137 匿名さん

    60周年企画を購入したいのですがどうしようかな?と悩んでいます。

    天井高を2.4㍍から2.6㍍に変更にすれば部屋は広くなるのでしょうか?

    前回の150周年と比べてどんな内容がしょぼくなったのでしょうか?

  34. 1141 匿名さん

    >>1140 三重伊勢のオーナーさん
    私も伊勢で数年前に建てました。ウチは雨漏りがしています。おかげで天井や壁や床まで傷んでいます。一生に一度のマイホームなのに対応も悪くすごく後悔しています。

  35. 1142 匿名さん

    吹き抜けのある家はやはり寒いんですか…
    第1種全熱交換型換気システムを勧める方がいらっしゃいますが、
    第3種に比べて何がどう違うのかよく解りません。
    検索すると第1種はセントラル換気で強制換気、第3種は低コストくらいしか
    解りませんでした。

  36. 1143 匿名さん

    セルコホームに住んで10年近くになります。
    今でも外観は通りすがりの方にもお褒め頂いております。
    家の中は新築当初から不良が出てますが・・

    さておき、網戸が破れてきました。掃き出し窓です。簡単にはりかえれますか?

  37. 1144 匿名さん

    静岡のセルコホームで建てました。施工不良が多く、素人だと思ってごまかしてばかりです。
    メーカーも施主が客ではなく、セルコホームが客なので一緒にごまかします。
    第三者の建築士に瑕疵検査を頼みましたが、施工不良が沢山見つかりました。

  38. 1145 匿名さん

    >>1144 匿名さん

    施工工務店はしょせんフランチャイズ契約ですのでダメになればセルコの看板外してのうのうと営業していくんでしょうね。

  39. 1146 匿名

    >>1144 匿名さん
     初めまして!
    セルコホームで家を建てるか迷っています…
    施工不良が多いとは例えばどのようなことでしょうか?

  40. 1147 戸建て検討中さん

    >>1139 匿名さん

    簡単に言うと 
    ①キッチンのグレード ランクダウン(L型→I型へ)
    ②床材の種類 幅広のアルダーが選べなくなり実質グレードダウン

    ③天井高 最大2700mm対応可能のものが最大2600mmへ

    などなど、言うときりがありませんが細かくグレードが落ちてるように見受けられます。

    150周年のものはかなりお得、
    60周年はまあお得といった所でしょうか。

    キッチンのグレード(価格)が違いすぎますね。

    150周年のようなキャンペーンは今後出ないと思います。

  41. 1148 匿名さん

    60周年の仕様がグレードダウンしているのではなく、150周年キャンペーンが出血大サービスだったという事なんでしょうね。
    60周年記念は価格のサービスはなかなかだと思うので、安くなった分をオプションでグレードアップする選択肢もあるのではないでしょうか?

  42. 1149 匿名さん

    >1143
    うちは中古で購入したザ・ホームですが、先日掃き出し窓の網戸の張り替えしました。
    過去にも実家のYKKの網戸の張り替えとか自分でやってましたが同じです。
    ただし、ついていた押さえはT字の樹脂っぽい素材で、経年劣化でボロボロだったので取るのに苦労しました。
    そうなる前に張り替えたほうがいいんじゃないかって思います。

    仕様が同じかどうかわかりませんが、構造が同じなら、押さえゴムも太ささえ合えば汎用のゴムのでいけると思います。
    うちはホムセンで普通に売ってる3.5mmの押さえゴムと、景色がいい所なのでYKKで出してるクリアネットを入手して使いました。

    クリアネット高いですけど悪くないです。だけど、張り替える前の20年近く前のセルコの標準の網戸で、これだけ視界を遮らないのものを提供してたのは大したものだと思いましたよ。
    目が大きいから小さい虫は入ってきますけどね。
    こだわらないならホムセンで普通の張り替え用の網買ってくればOKです。むしろ小虫が入らなくなります(笑)

  43. 1150 匿名さん

    網戸の張替え程度なら自分でやりたい派ですが、ホームセンターで市販のものが
    使えるのであれば良いですね!
    今はクリアネットという製品があるんですか。
    どこかで黒い色の網戸を見かけましたが、効果は同じものでしょうか。

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載