注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 匿名さん

ここから、開始しましょうかね
    --------------------
    セルコならこれだね。
    http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B3%E...

2. 2 入居済み住民さん

レンガは格調高いですね。

3. 3 入居済み住民さん

外壁用のレンガが結構余ってるんですが、余ったレンガの活用方法ってありますでしょうか?

4. 4 検討中の奥さま

セルコホームの外壁用レンガがあまるってことあるんですか?
    で、それを施主が保管している?
    くわしく聞かせてください。

5. 5 入居済み住民さん

レンガは多めに入荷していますので、余りました。

当方が選んだレンガは廃盤になる直前でしたので、多めに発注してくれたと思います。

今後、レンガの破損が発生した際の予備としていくつか置いておいたほうが良いとの事でした。

余ったレンガを門柱や外壁の一部に使用しましまが、それでもかなり余ってますので(^_^;)

6. 6 契約済・施工中の旦那様

花壇でも、門柱でも、暖炉でも、バーベキュー炉でも何でも良いのではないでしょうか?
    どれくらい余っているのか分かりませんが、とつもなく余っているのであれば
    プールとか小屋とか作っても良いのでは???

以下、参考URL
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC+%E8%87%A...

7. 7 入居済み住民さん

レンガは輸送時にケッコー割れるそうで、それを想定して多めに頼むようです。
    それが海外で割れてるのか、船への荷積みで割れるのか、国内輸送時に割れるのかは定かではありませんが、
    セルコでは外壁面の+20%程度多めに発注するらしく、運良く割れが少なければかなりあまる計算になります。

またスライスレンガで薄いので外構で床用として使うのは好ましくありません。荷重がかかれば割れるでしょう。
    よっぽど下地をしっかり造れば話は違うのかもしれませんが、波打ったとこに敷けば割れます。

他の方が仰るように花壇や門柱など日曜大工で出来る範囲の工事に使ったらどうでしょう!!

8. 8 匿名さん

セルコの外壁煉瓦は、いろいろ比較した結果、HMの中ではコスパがもっとも良いようです。
    見た目の見栄えがするし、デザインとしてはホレボレします。
     BY 現在検討中

9. 9 購入検討中さん

煉瓦の施行は、どうでしょうか?下地の板の上から、アルミのようなものを打ち付け、それをレールにして煉瓦を引っ掛けているようですが、アルミとアルミの間に隙間がある写真等をいくつも観ましたよ。いくら上から煉瓦を施行するといっても、目地は、吸水性があるでしょうから、どうなんでしょうか??見かけは、すごくいいので、かなり迷っているのですが。

10. 10 匿名さん

レンガで施工してもらいましたが
    レールの隙間、見た感じはほとんどありませんでしたよ。
    とてもキレイに貼っていただけました。
    こればっかりは施工業者さんの腕もあると思うので
    絶対に隙間が出来無いとは言い切れませんけどね。
    当たり前ですがレールの下には防水シートも貼られているので
    とくに問題はないと思うのですけど。
    ちゃんと空気層も作ってありましたし。

11. 11 匿名さん

レール隙間あっても内側の間に通気層があるので、問題がないです。
    良く考えられた構造になっている。
    流石です。

12. 12 匿名さん

レール式は地震に対しても、安全です。
    タイル外壁に比べたら、格段に外壁安定性が高いね。

13. 13 匿名さん

>1
    レンガの家、いいね!!!

14. 14 ビギナーさん

土地持ち(現在田)で現在どこで建てるか迷っています。
    延べ床面積41坪で、ザ・ホーム総レンガで本体工事価格2010万円、基本諸経費137万、付帯工事91万、消費税111万、オプション工事152万。オーダー工事208万(カーテン35万、照明28万、ガーデニング50万、エアコン35万、地盤改良60万)
    これは妥当な金額でしょうか?
    北陸地方のセルコホームで第1回目の計画書をいただきました。
    スウェーデンハウスでも見積もりもらいましたが、37坪で総額がセルコホームとほぼ同じぐらいだったのでびっくりしています。

15. 15 匿名さん

やはりセルコが安いね。
    SWHとセルコの両方にQ値計算してもらった方がいいよ。
    それで、冷暖房のランニングコストが異なるからね。
    それを加味して考えたら。
    ただ、SWHはレンガ?
    外壁仕様は同等にした方がいい。
    煉瓦の外観は、特別映えるからね。

16. 16 いつか買いたいさん

同じような価格でスウェーデンと4坪の差?
    セルコが思ったほど安くないですね。

17. 17 入居済み住民さん

立場の弱い施主にとって、インターネットは最大の武器となる。(笑)

18. 18 入居済み住民さん

総レンガで坪単価50程度であれば適性なのでは?むしろ安いように感じます。
    (内装次第なのでなんとも言えませんが)

41坪であれば、総レンガにするだけで坪単価が3万くらいアップしそうな感じですから、、

19. 19 ビギナーさん

No.14です。
    皆さま大変貴重なご意見ありがとうごさいます。スウェーデンハウスは総煉瓦ではありません。
    詳細な見積りを後日作成してもらうので再度検討したいと思います。

20. 20 購入検討中さん

おはようございます

ブログで「セルコは外構もセンスがいい」みたいな文を拝見したのですが
    外構もセルコホームとして手がけてるのですか?

フランチャイズによってピンキリあるとは思いますけど
    セルコの工務店はみんなこれが得意みたいな売りってあるのですか?

21. 21 匿名さん

外溝手がけてるのは、FCによると思うよ

22. 22 匿名

昨年セルコで建てました。

私が建てたFCの工務店は、あまり外構に力が入ってなかったので、建築後に自分で造園業者に頼みました。

依頼した造園業者は、大手ハウスメーカーの外構をやっていたので、提案力も良く、満足の出来です。

FCの工務店がセンスの良い外構工事業者と付き合っているとトータルで良いプランニングしてもらえるかもしれませんが、自分のセンスに合う外構業者を探し、直接依頼した方が安上がりかと思います。

23. 23 購入検討中さん

>>21,22
    私もそのような認識でした。
    そのブログによると、セルコによる外構工事は
    レンガを使ってセンスの良い出来だとあったので
    ちょっと期待してしまいました。

24. 24 入居済み住民さん

外構について。

私は直営で、外構業者を紹介してもらいました。(2社相見積もり)
    セルコホームを何件も手掛けているということでしたが、建物とのバランスを考えると、外構が見劣りする結果となりました。。

こちらも忙しく、外構打ち合わせを念入りに出来なかった部分がありますが、もしが外構を業者に任せるんであれば、写真を駆使して、細かい部分の要望もどんどん言ったほうが良いと思います。

25. 25 検討中の奥さま

外構と造園業者は別なものですか?

26. 26 匿名さん

一般に異なるよ。
    ただ、造園業者は外構もやることがある。
    外構屋さんは造園をほとんどできない。

27. 27 検討中の奥さま

ありがとうございます。
    そうですか、いろいろとたいへんそうですね。

28. 28 クローバー

築2年です。
    ドア周&窓周りの白ペンキで塗られているケーシング?周りぶち?って言うのかわかりませんが木が痩せてところどころわずかですがペンキがはげてきています。
    メンテナンス白ペンキで見つけると上塗りしてますがデコボコと仕上がります。
    よそのお宅は白ペンキメンテナンスなさってますか?

29. 29 匿名さん

外構と造園両方やるところはどっち付かずが多い。

30. 30 契約済みさん

今、建築中です。大工さんが、部屋の中で、造作工事等を行ってます。木屑がすごいです。簡単に言うと、家の中が、汚いです。ある程度は、仕方のないことだと思いますが、他のメーカーの家を観ると、キチンと掃除を毎日しているみたいで、木屑も少しはありますが、そんなに沢山ありません。もうすでに床材も貼られているので、心配です。引き渡しの時に、隅々までチェックをしないといけませんが、きっと床の下にもかなりの木屑や、ゴミがあるのかなと思うと、癒うつになります。こんなの当たり前ですかね?現場監督に聞くと、大工の性格の問題と言うだけで、特に何をするわけでもありません。みなさんのところは、どうでしたかか?

31. 31 入居済み住民さん

私の家は大工さんの奥様がつねに木屑掃除をしてくださってましたので床下はとても綺麗です。
    他社ですが姉宅は姉の主人が常に掃除にいったそうです。
    建売新築を購入して床下に空き缶や吸殻があったっていう話聞いたことあります。
    大工さんの性格でしょう。

32. 32 入居済み住民さん

木屑の件、再度現場監督に強く言った方がいいと思いますよ、、、

それか、大工さんに差し入れをしつつ、軽く言ってみるとか?
    「木屑が気になるので、私が掃除に来た方がいいですか〜?」とか。

33. 33 ビギナーさん

家建てるってたいへんだなー
    まともな人ばかりならそんなでもないんだろうけど

34. 34 匿名さん

大工の態度などを是正してもらうのには、HMの営業もしくは現場監督にお話しするのが常道です。
    大工に直接言うのは、ご法度。
    契約関係は、あくまでも、顧客⇔HM⇔大工 ですからね。

35. 35 契約済みさん

30です。監督には、再三言ってますが、変わりません。大工の巡り合わせですかね。大手でも同じかもしれませんが、これならもう少しお金を払ってでも、腕のいい大工にしてもらいたかったです。安いだけのものですかね。3人でする作業を1人ですると雑にもなります。職人と呼べる集団に作ってほしかったなぁ。がっかりです。
    これから建てられる方に、一言(当たり前のことかもしれませんが。)。選ぼうとしている会社の建築中の現場等をよく見に行ったほうがいいですよ。あと、雨の時の養生風景なんかも、見たほうがいいです。セルコのフランチャイズでも、かなり違いがあります。養生を全くしないに等しいところから、ほぼ完璧に雨を防ぐところまであるようです。(これは、あくまでも建てた方からの感想なので、オーナーの個人的意見にすぎませんが。)

36. 36 入居済み住民さん

作戦として、

現場監督に強く言う!

大工さんに差し入れなんかをして、心理的な影響を与える!

なんて、、、

37. 37 入居済み住民さん

大工さんだけじゃないです。油断してはなりません。
    私は水道屋が雑でした。
    トイレ・洗面はあらかた内装が出来上がっての取り付けです。
    洗面運び入れ時、もしくは取り付け時にドア周りの木枠に何度か当てた形跡の凹みがあった。
    クロスに赤い色鉛筆で高さを記した後も。
    庭の水道線パイプがマサドからはみ出してたり。
    家作りって施工主が目をギラギラ光らせないといけませんよ。

38. 38 ビギナーさん

そういうのを見て胃が痛くなるのがイヤなので
    施工中はできるだけ近寄らないようにしようと思ってます
    いい家を建てるか胃を守るかの二択です
    つらいなあ

39. 39 セルコ入居 東北

うちの担当の大工さんはとってもいい人でしたよ。現場は私たちも掃除しましたが、
    きれいでした。
    うちは外壁が煉瓦です。そしてジョージアンというモデルにしたのでどっから見ても
    輸入住宅です。
    冬はあったかくて・・・セルコで建ててよかったとおもいます。
    建てるなら思いっきり輸入住宅にしたほうがいいと思います。

40. 40 入居予定さん

ザホームを購入し、内覧会でドアや、サッシ、床に傷があるのを発見しました。傷については、パテのようなもので、一応修復していましたが、ドア1枚に2〜3カ所あります。交換できるものなのでしょうか?営業マンに聞くと、交換でなく修復になるとのことですが、新築なのに嫌な気分です。建築中の掃除のことが言われてますが、私たちは、あまり気にしていなかったので、見に行ってませんでした。おそらく、工事中に傷が付けられたのだと思います。アドバイスお願いします。

41. 41 契約済みさん

30です。37さん、40さん、結果をよろしければ教えてください!!うちも少なからずその危険性がありますので。

42. 42 匿名さん

セルコの無垢床材は、種類があって素敵ですね
    皆さん、どのようなものを選択されてますでしょうか

43. 43 入居済み住民さん

41さん、37です。
    こればかりは私も含め施工主によりけりです。
    ずぼらというかあまり気にしないというタイプの方でしたらきづきません。
    私はドア一枚の上部まで椅子に登って確認しました(普通は扉表面しか見ないでしょうね)
    するとペンキが塗られずバーコードシールがはったままになっているものもあります。
    これはもう嫌ですがそのままです。
    二年もすると扉、ドア枠、乾燥するのでペンキの下の釘が浮き出てきます。
    気になりますがそのままです。
    新築点検で床の傷もありました。指摘したけど他にも色々治してもらってたのにまぎれて忘れられました。クロスもコの字方みめくって下地治した跡も指摘したけど全部張り替えるほうが色が変わるといわれ仕方なく。。
    そういえば神経性胃炎薬になって飲んでました(笑

44. 44 ビギナーさん

なんか、読んでるだけで胃が痛くなってきました
    某社の施工が乱暴だというのは聞いていたけど
    セルコホームもあまり安心できないようで
    どうしたらいいか考えてるだけで胃が痛みます

45. 45 匿名さん

私の場合、内装の大工さんは工具などもいつもキレイに片づけていて良い感じでした。
    フレーミングの大工さんにはもうちょっと掃除してもらいたかったですけどね(笑
    補修ですが、引き渡しの後でも気になった所は言ってくれと言われましたよ。
    生活してから気がついたことでも、3カ月点検で直しますって。
    壁紙なんかは2年くらい経過しないと完全には落ち着かないので
    2年後でもちゃんと直しますって言って下さいました。
    床などの傷は、どこで建てたとしても多少はあるのではないですかね。
    とても大きく深い傷などの場合は交換をお願いするのは
    当然だと思いますけど、補修でわからなくなるような小さな傷は仕方ないのでは?
    もちろんちゃんと補修をしてもらうことが前提ですけど。

46. 46 匿名さん

ウチの大工は完璧だったけどね。
    監督さんも誠実で交換が持てました。
    ちなみに、関東のFCです。

47. 47 契約済みさん

41です。羨ましいです。完璧と施主に言わせる程の、職人にあたるなんて。やはり、運不運があるのかな。それとも、FCの差かな。今更愚痴を言っても仕方ないですね。後悔したくありませんので、今後は、しっかりと現場を確認していきたいと思います。

48. 48 入居済み住民さん

監督の力は大きいですよね。
    大工との人間関係が良好であれば、その分施主からの意見も反映され易いかも。

49. 49 匿名

42さん
    我が家は オプションですが、アンティーク調の幅広で わざと凹凸をつけたものにしました。
    見ためにも良いらしく、訪れる人皆に(宅配業者さんにまで)好評です。
    色は二種類ありますが、薄い方の色にしました。
    高級感も有りますよ。

50. 50 匿名さん

>49
    幅広凹凸の無垢床材を、WEBなどのどこかで見ることが出来たら、ご紹介ください。

51. 51 匿名

50さん
    輸入住宅 セルコホーム 福岡西のブログを検索してみて下さい。
    テーマ:家の材料編
    February 04 2008

の画像に出てます。

52. 52 匿名さん

質問です。

セルコのレンガの外からねじを構造用合板まで取る場合、何ミリのねじが必要でしょうか?

53. 53 匿名さん

>52
    何をやりたいの?

54. 54 匿名さん

>>53
    いろいろと外壁にしっかりと物を取り付ける際に便利だからです。

コンクリ用のネジではレンガはもろそうな気がしたので
    構造用合板にステンの木ネジを使えば確実かなと・・・
    もちろん雨水対策は欠かせませんが・・

55. 55 匿名さん

このスレは今
    セルコで実際家建てた人いないから返答ないよw

このスレはアンチと妄想でできています!?

56. 56 匿名

51です。
    セルコで建てましたけど。

57. 57 匿名さん

>>56
    じゃあ教えてやれよ

58. 58 入居済み住民さん

セルコホームで建てたからといって、なんでも答えられるものではないと思いますよ。。

あくまでも施主ですから、限界がありますよね(^_^;)

59. 59 匿名

教えたじゃないか。

60. 60 匿名

57 お前が教えろ。

61. 61 匿名さん

アンチの巣w

62. 62 No.52

とりあえず自己解決しました。
    ありがとうございました。

63. 63 匿名さん

アフターってないようなもんだね

64. 64 入居済み住民さん

定期点検以外はこちらから連絡しないと来たりしないと思います。

65. 65 匿名さん

定期点検って受け渡し後どのような流れになりますか?

66. 66 入居済み住民さん

定期点検については、事前に通知(郵便)か届きます。
    そこに希望日の他、気になる場所などを記入して返信します。
    補修して欲しい場所は、資材の破損などを事前に伝えておけば、当日補修してくれます!

あとは、アフター専門の人が来ると思いますので、施主が気づかないような細かい部分を点検してくれます。

67. 67 匿名さん

ウチはメルアド教えているので、メールで連絡が来ます。
    ちなみに、FCです。

68. 68 匿名さん

家はほっとくと連絡まったくないw

69. 69 入居済み住民さん

宮城だけど、うちも連絡は来ないし、アポなしでいきなり来る。

担当営業はよかったけど、他はいまいち。

70. 70 入居済み住民さん

アフター専門の業者の質なんでしょーね、、

あと、現場監督次第ですかね。

71. 71 びっくり!

今朝ラップサイディングのコーナーキャップが外れて落ちていた
    子供や通行人に当たったらどうなってたか…
    そくセルコホームに電話した(- -;)

1. 今朝ラップサイディングのコーナーキャップ...
  72. 72 びっくり!

落下したキャップ画像です
    残りのキャップもバラバラ外れ通行人や車に当たらないか心配です

1. 落下したキャップ画像です残りのキャップも...
  73. 73 入居済み住民さん

他にも不具合がないかすぐに点検してもらいましょう。

74. 74 匿名さん

>>71

その画像のどこが外れてる?

75. 75 びっくり

携帯画像でわかりにくいのですがサイディングの左のコーナー部分を東レのアルミキャップで覆っています。その一つ一つ上っていった一番上になります。
    東レさんで施工方法を確認したら「最後は塗装ビスを打ってやらないとカットしたアルミキャップをはめこんでいるだけでは確実に落ちますよ。」とのことでした。
    今日セルコの方がいらして「こんなことはじめてだ。」とおっしゃっていました。
    今後の仕上がりに期待したいものです。

76. 76 匿名さん

半分左のルーフエンドに隠れてる部分かな?

77. 77 匿名さん

半分じゃなかった
    ルーフエンドにほとんど隠れてる部分かな?

78. 78 びっくり

そうです。小さな部品ですが落下物ですので何か起きてからでは・・
    明日作業が入り全部点検となりました。
    後日その後画像UPします。

79. 79 匿名さん

http://blog-imgs-35.fc2.com/m/k/k/mkk8367/DSC05128.jpg

この画像見たらわかりやすいけど、それ取れたら角は仲がむき出しで
    雨が構造用合板に当たりますね
    簡単に家の中には影響ないだろうけど、早めに修理してもらわないといけないですね

80. 80 びっくり

わかりやすい画像ありがとうございます。
    本当ですね(驚 速く治してもらわないと!
    築2年半でこんな物が落ちてくるなんて・・
    当方、小3と年長の娘達がいます。毎日のように沢山のお友達も来ます。
    よその子の頭や顔にでも当たったりしたら大事です><
    明日の作業しっかりしてもらいます!

81. 81 びっくり!

今朝、セルコの方と60代後半と思われる作業の方がおみえになり、はしごを上り外れた箇所を修理してくださいました。
    しかし急勾配のきつい我が家、残りの点検修理箇所は勘弁して欲しいとの事で外れたら直すという方向になりました。
    落下の不安は残りますが…

サービスでササクレと塗料ハゲの玄関ポーチとウッドデッキを洗浄、ヤスリかけ、オスモカラーで補修してもらうことになりました。

1. 今朝、セルコの方と60代後半と思われる作...
  82. 82 匿名さん

落下してるのに他の点検を勘弁して欲しいって企業姿勢としてどうなの?

83. 83 びっくり

確かにスッキリではないです。
    しかし下から60代後半の方が痰がらみの咳きをし恐る恐る作業をする姿を見ていたら気の毒に思えてきてこの方が外壁を張ったのではないのに・・と思うと「全部見て帰ってください!」とは言えませんでした。
    残る箇所は庭側ですので様子をみることにしました。

84. 84 匿名さん

もう少しマシな職人さんは動かないのですか?本来貼った人間が来て修理するのが筋であり理想なのでは。

85. 85 びっくり

まさに同感です。
    当方も雨が降る前にと急いだこともあり、予定が立たなかったのかな。。

86. 86 匿名さん

いなかの職人って感じ。
    首都圏でそんな職人いたら仕事ないな。
    職人もそうだけど、そもそも請けた会社に責任感って言葉はないのかな。
    おおごとになるまえに点検して直せば済む話なのにまたどっか外れたらオーナーは今回以上に騒ぐでしょ。
    その場しのぎの仕事してるようじゃその会社の先は長くないね。
    今回の台風と次にくるそこそこサイズの地震でなにもなければ、とりあえずは安心して暮らしていいんじゃないでしょうか。
    心中お察しいたします。

87. 87 びっくり

ありがとうございます。どんぴしゃの田舎です。
    >なのにまたどっか外れたらオーナーは今回以上に騒ぐでしょ。
    いろいろ不具合があったのでそのつど「またか・・」という気持ちです。

88. 89 入居済み住民さん

FCによって対応に差がありそうですね。

直営でしたら本社に言えるんでしょうか、、

89. 91 契約済みさん

我が家も問題が色々ありました。外壁のレンガが触るとグラグラでしたので、外してみると簡単に外れました。接着剤が付いてませんでした。気になったので、足場に上がり点検してみると合計16枚のレンガの未接着がありました。内壁も3カ所斜めに付いており、ドアにヒビが2カ所、ドアトリムの取り付けが斜めだったりです。これらの問題は、全て対処していただきました。最初からこのような問題が無いのが一番ですが、対処していただいたので、気にしないようにしています。
    セルコが委託している大工や左官の質や管理、また人数、日数などの設定で、このような問題(事故)が起こると思います。例えば、大工3人でするところを1人ですると無理があり、雑にもなるかなと思います(その分安くなっているのかな?)。作業している方は、一所懸命だったと思いますが。。。
    現在完成間近ですが、少し家の中を見ただけで、トリムの傷や壁紙の傷等、散見してます。重い板等を一人で運んでましたが、やはり2人の方が安全で傷を付けたりする事故を防げます。このちょっとした配慮が大きいと思います。これから施主視察がありますが、その内容はまた報告します(床は、まだ一度も見ていないので心配です。)。当方も直営でなく、FCです。

90. 92 検討中の奥さま

91さん、ひどい話ですね。
    目に見えるところがそんなだと、見えないとこはどうなってんだろうと
    他人様の家ながら心配で眠れなくなりそう。
    家を建てるのが怖くなってきました。
    大工さんが1人ということは、工期は半年以上ですか?
    そのへん、事前にわかっていたのでしょうか。

91. 93 契約済みさん

92さん。大工の数等は、知りませんでした。3人でする時もありましたが、概ね2人です。工期は、4か月です。私たちは、目に見えなくなる部分がおかしいのを気がついたからまだ良かったかもしれません。壁の斜めの件も、壁紙を貼ったあとでは、気が付かなかったかもです。セルコに限らないかもしれせんが、使用する大工、左官の実際にやっている現場を見せてもらうといいと思います。詳しくは、一見しただけでは、判らないかもしれませんが、挨拶や、タバコの吸い殻、現場の整理整頓等で判断するのもいいかもです。(うちのは、くわえタバコに、ポイ捨て、現場の未掃除、戸締まり忘れ等の問題がありました。当然、監督に指導してもらいましたが。)

92. 94 検討中の奥さま

93さん、92です。レスありがとうございます。
    工期4ヶ月だと、大工は二人かも知れませんね。
    とくにそれが問題とは思いませんが気になるのは
    外壁のレンガが接着されていないという点。
    セルコのレンガ外壁って、本社支給じゃないんですか?
    いわゆるサイディングのように
    外側にレンガスライスを貼った板をとりつけるという。
    それだと16枚だけ接着されていないというのは変に思えるのですが。
    職人の質が悪いのはもう諦めるしかないのではないでしょうか。
    外人が多い上に日本人の質も下がっていますから。

93. 95 匿名さん

おいおい、そもそも東北本社だから田舎の会社ではと書いたが、いちいち削除依頼する・削除されるような内容か?それとも田舎はセルコのNGワードなのか?

94. 96 匿名さん

86と87にもいなかってワードがある。
    88にもいなかってワードがあったと推察されるが消されてるね。

95. 97 入居済み住民さん

地方で立派なハウスメーカーなんていっぱいあるのに了見が狭いね。

96. 98 びっくり→がっかり

セルコが委託している大工や左官の質や管理、また人数、日数などの設定で、このような問題(事故)が起こると思います。例えば、大工3人でするところを1人ですると無理があり、雑にもなるかなと思います(その分安くなっているのかな?)。作業している方は、一所懸命だったと思いますが。。。

91さん、その通りです。
    普段大工さんは一人ですが引越し+入居の日が迫ってきた2週間前、急に3人に増え“やっつけ気味”に工事は終了しました。それも“とりあえず住めるように”。
    その後住みながらボロがでるゎ②にいたります。これはうちの場合ですが・・

97. 99 契約済みさん

レンガの未接着の件は、レールにレンガを引っ掛ける際に、あらかじめレールに接着剤を塗るようです。しかし、1枚1枚塗らないため、レールに塗った接着剤が、乾いてしまったのが原因のものと、はじめからレールに接着剤をしていないのが原因のものがあったのです。たまたま、ドア横のレンガを触ったら、グラグラで、気がつきました。それから、住宅メーカーの方と私で、総点検して結果16枚未接着だったわけです。まあ、レールとセメントの目地で、落下には至らないかもしれませんが、元々接着という過程があるのなら、キチンとして欲しいものです。いろんなことがあると、神経質になってく自分が嫌になってきます。悪口を書きたくて書いているのではなく、これから家を建てる方への参考にしていただければ幸いです。職人さんのあたりはずれはあるのでしょうが、外れにはしたくないものです。これからも、住宅会社の方とじっくり向き合って納得の家にしたいと思います。

98. 100 検討中の奥さま

99さん、レスありがとうございました。
    でもそういうことだと、外壁を貼って周囲の足場があるうちに
    施主が検査しないと安心できないということになりますね。
    第三者機関に検査依頼してもそこまではやってもらえないし、
    ますます家を建てるのが怖くなってきました。
    この国、いったいどうなってしまうんでしょう。

99. 101 匿名さん

了見の問題ではないと思うが。対応の是非の問題であって。田舎も都会もないでしょ。

100. 102 購入検討中さん

セルコホームのサイトのトップページ、上から2番目のボックス
    セルコホームの輸入平屋住宅をクリックすると、
    ユーザー名とパスワードを要求されるんですが、
    以前は自由に見れましたよね。

どうしてこうなってしまったのでしょう?

101. 103 匿名さん

>102さん
    普通に見れますね。
    102さんのPCの設定になにか変化があったのでは?

102. 104 匿名さん

FCですがセルコに建ててもらって、本当に満足しています。
    定期検査も丁寧にしてくれています。

103. 105 周辺住民さん

>104
    そりゃあ良かったねー社員さん!

104. 106 購入検討中さん

103さん、今見たらふつうに見えました!
    マイPCが機嫌わるかっただけのようです。
    最近、平屋に憧れてて、セルコっぽい平屋がほしいなあ。

105. 107 入居済み住民さん

びっくり→がっかり→もちなおし。です。
    昨日無事に玄関デッキの塗りなおしをサービスでして頂きました。
    前回はオスモでしたので今回もオスモで希望していましたがあまりにも持ちが悪く雨が当たる場所がコケってきたので塗装屋さんのアドバイスでシッケンズのセトールという商品を塗って頂きました。
    初めて聞く商品でしたので不安でしたがネットで調べる限りオランダ製で評価も良好だったので思い切りました。
    ついでに庭側のウッドデッキも塗って頂き仕上がりに大満足です!
    でもこの商品でも2年半~3年毎には再塗装が必要との事でウッドデッキって維持費がかかるなぁ・・と。
    うちは茶色ですがセルコ住民さんは白(白綺麗ですね~)が多いように思いますが皆さんメンテナンスは何年毎にされてるのかなぁとちょっと気になりました。

間で東芝8年物ドラム洗濯機の本体底からの水漏れ(結露か?)でタイル目地が変色しあわててセルコに電話したら即床下点検から対応してくれました。説明書に洗濯トレイなるものが必須というのを知りましたが洗濯バンをしてない我が家、やっぱり最初から付けとくべきだなぁと勉強になりました。

1. びっくり→がっかり→もちなおし。です。昨...
  106. 108 契約済みさん

107さん、もちなおし、おめでとうございます。ところで、洗濯パンとは、洗濯機の下のプラスチックの器のことですか?

うちは、ちなみにがっかりです。明日施主検査だったのですが、それを今日、延期の連絡がありました。理由は色々あるのでしょうが、前日連絡ってどう思いますか?営業に言ったら、そんなの工務担当に言ってくださいだって。延期は仕方ない部分もあるかもしれませんが、連絡くらいまめに欲しかったです。

107. 109 入居済み住民さん

>営業に言ったら、そんなの工務担当に言ってくださいだって。

施工主の思いを軽々しく踏みにじるような発言ですね。
    こっちは人生の一大事、完成を目前にして気持ちも高まっているのに・・
    私だったら「何か検査にひっかかるような補修箇所でもあるのでは??」と推測してしまいます。
    前日に連絡なんて!きっと予定を空けてたことでしょうに。。

洗濯バン、そうです。プラスチックの器のことです。
    ネットでも新築中の方が要or不要で質問が多数あります。
    最近はホームカタログや設備の洗面カタログの洗面所写真に洗濯バンの姿がなかったのでうちもつけませんでした・・がドラム洗濯機の下のタイル目地から変色と水滴が・・
    斜めに持ち上げると結露と黒かびがビッシリでした。
    説明書を引っ張り出して読むと「結露が発生するので専用の洗濯トレイ(3300円)を敷いて使用してください」みたいに書いてました。
    急いで楽天77倍ポイントセールで注文しました(笑

108. 110 匿名さん

どうせなら、「水栓コンセント内蔵型 防水パン」が使い勝手が良いですよ
    例えば、
    http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/26817/

109. 111 契約済みさん

カナダからお手紙届いた!

110. 112 匿名さん

何のお手紙?

111. 113 申込予定さん

初めてご質問します。

床材や外壁材、ドアやドアノブなどの種類は請負契約後に壁紙を選ぶのと同時期に行うものなのでしょうか??
    契約前に通常は、行うものですか??

よろしくお願いします。

112. 114 契約済みさん

>112さん
    Viceroy社からの挨拶状です。
    ちゃんとカナダの消印で、手書きで丁寧なお手紙でした。

113. 115 建築中

>113さん

その辺は、契約後に順次打ち合わせですね。
    だから、契約後も金額はどんどん変わっていきます。

114. 116 匿名さん

契約後に契約金額を変えたくなければ、ドアやドアノブなどの細かい仕様を標準にして、変更しないことだね。
    ただ、これは難しい。
    良いものを見せられると、どうしても心が動くものだからね。

115. 117 ビギナーさん

細かい仕様まで決定してから契約というわけにはいかないのでしょうか?
    壁紙をローラアシュレーにしたいので、金額わかってから契約したいのです。

116. 118 匿名さん

壁紙であれば施主支給とすることについても交渉してはいかがですか?

また、壁の面積と、標準の壁紙の平米あたりの価格、ローラアシュレイの壁紙の平米あたりの価格がわかれば、おおよその追加額も計算できるのではないかと思います。

詳細仕様まで契約時に全部確定することは現実的には難しいので、金額が大きなものはしっかり見積もってもらったほうがよいですが、あまり細かいところまできっちり決めようとすると契約がいつまでもできなくなってしまいます。

電気や照明の配線など、建築開始後に変更したくなることや現地あわせももありますので、契約後も仕様変更はありえますし。

117. 119 入居済み住民さん

概算で出してもらったらとうでしょうか?

私は諸費用(ローンの手数料など)なんかも諸々概算で出してもらいましたよ。

118. 120 ビギナーさん

>118,119
    どのへんまでが細かいことなのか、よくわからず悩んでいました。
    壁紙は家本体に含まれると思ったので、よけいに。
    フローリングの材質なんかと同じように考えるのかなと。
    標準との比較を出してみることにします。
    アドバイスありがとうございました。

119. 121 匿名さん

ここのサイト読んでると、セルコホームのトラブル実例を公開したい衝動にかられます。百聞は一見にしかずでしょ。良い所悪い所、ありのままを教えてあげたい。ここ、セルコホームの社員さんもチェックしてるって。

120. 122 いつか買いたいさん

そりゃメーカーの社員はチェックしていると思いますよ。自社の製品やサービスがどう顧客に思われているか知るのは重要ですからね。
    セルコの場合、直営もフランチャイズもあるし、ばらつきは大きいかもしれません。
    お客の方も、実際に複数のメーカーに発注して何軒も家を建てる人はなかなかいないでしょうから、客観的に評価することは難しいと思います。
    121さん、良い面悪い面両面からぜひ実例を紹介していただけますか?

121. 123 建てて7年目

トラブルと言っても、セルコの製品、仕様、工法等についての問題と、施工上の問題については分けて考えないといけませんね。
    前者はセルコそのものの問題ですが、後者についてはその工務店の問題なので、やってる会社が違えば、あまり意味無いですから。

122. 124 契約済みさん

確かに!フランチャイズの場合、その契約した工務店が相手ですから、しっかり見極めないといけません。建築中の現場を見学するのがいいと思います。

私の家の場合、壁が斜めになる事案が4回起きました。(4カ所見つけました。)3カ所は、施行途中だったので、やり直してもらいましたが、残りの1カ所は、引き渡し直前に見つけました。場所は、クローゼットで、クローゼットの可動棚が、下の方では壁に引っかかって入らなかったのです。クローゼットの上の方幅は、1407ミリ、下は、1400ミリ。幅が約7ミリ違いました。原因は今のところ不明です。先の3カ所についても6〜9ミリのズレがありました。家自体大丈夫かいなと思ってしまいますが、大丈夫と信じる以外何もしていません。最後のクローゼットについては、引き渡し後やり直してもいいそうですが、検討中です。みなさんだったらどうしますか?

大工が下手なのと、管理の問題かと思います。管理する監督は、私に「神経質な方」と言いました。

123. 125 契約済みさん

124です。今日、連絡があり、手直しを明日中で行ってくれるそうです。大雨の中の作業となりそうですが、家の中のことなので大丈夫かな。同時に引き渡しになります。なんかバタバタですが、引き渡し日は、変更できないみたいです。勝手口のライトの取り付けや、床の凹み、傷の修復も今日終わったとのことです。12日に施主検査だったので、もう少し余裕があった気がします。なんにせよ、壁の手直しについては、工務店の誠意と思っています。終わりよければ全てよしとなればいいなと思っています。
    住宅が売れて、繁忙時期なので、大工の管理が難しく、また、請負先も手が足りず、アルバイト的な者を作業させているのかもしれません。でも、何千万の代物です。多分、私にとって最初で最後の家の買い物になると思います。工務店の方や作業する人もそのことを少し頭に入れておいてほしいです。忙しくても、心を亡くすことなく、作業をしてほしいです。

124. 126 入居済み住民さん

完成後、住みだしてから色々気になる箇所が出てきます。
    我が家も膿を出し切るまでに2年はかかりました。
    壁が斜めかドアが歪んでるのか、夜廊下から見るとドアから中の灯りがもれる部屋もあります。
    入居後業者に出入りされるのは気持ちのいいものではないし、あとからガタガタ触れば触るほど他に傷もつきました。
    社員の方は見ています。是非気になる所はココで画像UPしましょう。

125. 127 契約済みさん

124です。斜めの壁は、半日でちゃんとなってました。しかし、2階の廊下に問題が発見。1メートルあたり6ミリの勾配がある場所がありました。勾配は、途中で少なくなります。一部分だけの高さが高くなっているみたいです。原因は不明。それと1階のところにも少し床が盛り上がっているところがあります。入居後にやりかえると言ってくれましたが、床の下の合板を削って高さを調整するみたいです。しかし根本の原因は何なのか、不安が残ります。こんなケースの方いませんか?カナダ製の木材に原因があると工務店さんは言います。だとすれば、同じ様なケースがあるのではと書いてみました。

126. 128 入居済み住民さん

うちも少しゆがんでるようですけど、面倒なので放置しました。
    誤差の範囲って話でしたし。

127. 129 入居済み住民さん

>>124さんの場合は、実際に可動棚が使えなかったわけだから
    誤差の範囲内っていいわけは通用しないでしょう。

私は1ミリの違いでも気づくたちですけど
    それはさすがに言い出せない(笑
    施主にむかって「神経質な方」とおっしゃるような無神経な方が現場監督ではね。

128. 130 賃貸住まいさん

外壁総煉瓦と
    ザホーム標準のキッチンを見て一目惚れ
    寒い地域なので高断熱にも惹かれ
    セルコホームに惹かれています。

他メーカーより標準で着いてくるものが少ないとありますが、
    上記の点のみこだわって、他は普通で建てたとしてもセルコホームにするメリットはあるでしょうか?

ちなみに諸費用込み込み1800万円がギリです…

129. 131 賃貸住まいさん

坪数は35もあればいいかなと思っています
    パンフレットもらいましたが情報が少ないですね

よろしくお願いします

130. 132 匿名さん

ムリ。
    込み込みで2500万円を用意して欲しいね。
    レンガの家はやや高いし、検討して行く上でどうしても良い方のオプションを選んでしまうからね。

131. 133 匿名さん

なんだよ用意して欲しいねって。口調が異常だぞ。

132. 134 匿名さん

130さん

私もそれ位の条件で坪40~のHMを回りましたが全然ダメ(門前払い)でした。
    セルコさんも当然無理でしたが、希望の家をセルコで建てたら幾らになるか
    プランだけでも作りましょうと作ってくれました。

本体だけで1800は超えました。(クレア+レンガ)
    THE HOMEは坪70はしちゃうので・・・って言われましたよ。

133. 135 匿名さん

クレア総レンガでも坪70なんてすぐなっちゃうよ

134. 136 賃貸住まいさん

そうでしたか…

営業に2000万くらいなら
    って言われましたが
    もっともっとかかりますよね、

諦めてイシカワ辺りでも行きます…

135. 137 匿名さん

レンガをやめたらどうでしょう?

136. 138 匿名さん

セルコで契約しました。
    外壁はレンガじゃなくラップサイディングのアーリーアメリカン?タイプで
    延べ床面積43坪で本体価格1700万でしたよ。

137. 139 138

あ、THE HOMEです。

138. 140 賃貸住まいさん

138さん
    仕様はザホームでしょうか?
    オプションなどできれば詳しく教えて下さいませ

139. 141 買い換え検討中

138さん、外壁の補修は何年後にいくらかかると言われてますか?

140. 142 匿名さん

>>138
    本体価格ってどこまでのもの?

141. 143 匿名さん

No.130
    どこまでの諸費用コミコミ35坪1800万かわからないけど
    たとえばすごい安い坪単価で広告入るタマホームとかレオハウスで見積もりとってみたら現実も分かってくるよ
    ある程度住める形にしようとすると・・・ 

142. 144 匿名さん

我が家は37坪位で総レンガOP代はうろ覚えですが230万円位でした。

本体価格って本当に本体だけですよね?

本体価格+オプション+付帯工事費+外溝費+登記関係+ローンの費用+火災保険+引っ越し代
    って感じです。電気の配線決める時にまた追加費用でますよ。

あとはカーテンや照明や新しい家具家電。
    お金かかりますよね・・・ふ~

143. 145 138

仕様は書きましたがHOMEです。2x6の方です。

オプションは何もナシの状態ですね。全て標準で選べるものの場合です。
    家具なし照明なしカーテンなしです。
    どこまでが本体価格というのかわからないけど家自体で1700万ですね。

ウチはこれに薪ストーブ、アイアンの階段手すり、フローリングの施主支給、をする予定でいます。
    当然、付付帯工事費+外溝費+登記関係+ローンの費用+火災保険 がかかります。
    お金はいくらあってもたりませんね。

144. 146 匿名さん

インターデコとどちらがいいでしょうか

145. 147 匿名さん

>146さん

どっちもどっちでしょう。 セルコの名刺とインターデコの名刺、両方持ってる営業もいますよ。

146. 148 匿名さん

日本シリーズの広告料はいくら?

147. 149 購入検討中さん

子供の学校区内に、土地が見つかれば、直ぐにでも建てるつもりだけど、、
    なかなか見つかりません。。

この時期、消費税率アップ前の駆け込み需要で、建設関係業者は、忙しくてパンパン状態
    だから、セルコさんも忙しいんでしょうね~

問い合わせしても、未だに、連絡なし。。。

148. 150 購入検討中さん

延床48坪位で、外壁はレンガでなくても良いです。
    屋根も瓦でなくても良いのですが、本体だけ(パネルヒーター付)で2,400~2,500万円
    で建ちますか?

149. 151 KF

我が家は全面レンガ張りで47坪2890万円でした
    レンガはいいけど室内は工務店によるみたいです
    カタログドウリにはいきません
    不満も沢山ありました。玄関とクロスは問題あり
    ただイロイロありすぎて迷ったことが失敗かも
    完成まであと1ヶ月又連絡します
    今はクレイマーになつています

150. 152 入居済み住民さん

オプションなしの標準で建物だけなら地域によりますがThe HOMEでも2000万円弱程度ではないかと思います。クレアハウスだともっと安いと思います。
    その他の諸費用については地盤改良が必要かどうか、上下水道の工事がどの程度必要か、準防火地域の指定があるかなどなどによって随分差が出てきてしまいます。
    また、コンセントや照明についてはある程度オプションをつけないと使い勝手が悪くなってしまいますし、エアコン、照明器具、カーテン、エクステリア、火災保険、税金の予算も必要です。セルコホームの場合、これに建築期間中の竣工保証の加入費用も必要となります。45坪だとそれなりに部屋数や窓の数もあるでしょうから、結構これらの値段もかかるでしょう。
    これらの諸費用を一般化するのは難しいので、面倒かもしれませんが、ここで聞くよりも予算を伝えつつ、見積り依頼をするのが確実かと思いますよ。

151. 153 入居済み住民さん

首都圏 43坪 The HOMEで総額2550万円(値引き込)でした。
    内容:
    ① 総レンガ
    ② 1F ハイスタット
    ③ 全館空調システム
    ④ オール電化仕様
    ⑤ リビング⇒庭:フレンチドア仕様
    ⑥ 屋根裏断熱
    ⑦ 高基礎仕様
    ⑧ 地盤改良
    ⑨ 1F・2F無垢材(2Fがオプション)
    ⑩ ビルトイン食洗機

税金込みで支払った総額です。

アフターもすばやく対応していただけますので概ね満足しています。

152. 154 匿名

営業さんに居住している方の案内をして頂きました。(築1年)
    何か隙間が多くあるように見えたのですが?
    少し不安が出てきてしまいました。

153. 155 入居済み住民さん

>154

隙間はいろいろなところにありますよ。

室内扉なんかははじめからある程度隙間がありましたが、そんなものだろうと思い
    気にしていませんが、
    例えば寝室で寝ていて、扉側を見ると隙間から明るいのがわかる(光が漏れる)とかです。

また、室内のモールディングの継ぎ目は隙間ができます。
    これは自分でもDIYで簡単に補修できますが、定期メンテナンスでいうとすべて対応して
    いただけます。
    我が家ではこのモールディング隙間が落ち着くまで1年半かかりましたが、今では大丈夫です。

その他では壁紙の継ぎ目なんかは隙間が出やすいと思います。
    我が家ではこの隙間が補修可能なレベルになかったため、2年点検で無償で全面張り替えて
    頂けることになりました。

他は特に気になる隙間は今のところありません。

154. 156 匿名

>>155
    そうですか。
    私が神経質になり過ぎなんですね。
    ありがとうございます。

155. 157 匿名さん

>153
    良いFCだったみたいですね。
    家の仕様もうらやましいです。
    セルコも全館空調ができるのですね。
    ちなみに全館空調のメーカーはどちら?
    また、屋根裏断熱とはどこらあたりが断熱境界なのでしょうか?
    高基礎にする意味はどのようなところでしょうか?

156. 158 購入検討中さん

>151
    >152
    >153さん
    情報有難うございます。
    地元の知人もセルコで建てて、家は暖かいし、アフターもしっかりしてるとの事でしたのでとても興味があります。
    こっちでは、とても高いイメージがあるので、敬遠してました。

157. 159 入居済み住民さん

150さん、知り合いの方が満足されているなら、営業の方を紹介していただくと良いと思いますよ。

車なんかでもそうですが、気にいるかどうかにプラスしてご縁という要素があると安心できると思いますよ。

158. 160 入居後1ヶ月さん

地方のフランチャイズで建てました。引き渡し時に、床の不陸(床が斜めになっていることを言うそうです。)があちこちに見つかり、最大1メートルあたり6ミリの傾斜がありました。壁と床の接合部分の隙間も3ミリ以上あるところが、4カ所以上あります。建設会社の方は、修復しますと言いますが、その修復方法が問題で、再度床を剥がし、斜め部分の高いところを削るというのです。建物の強度に影響がでるのが心配で、修復してもらうか検討しますと答えました。カナダからの材料が悪く、こんなものですよとも言われました。11月5日に他の不具合もあると伝えましたが、返事がないので11月7日に連絡すると、今忙しいので、整理してから連絡しますとのことでしたが、25日になった現在も連絡ありません。建築中も壁が3カ所斜めになっていたり、不安な事が続いたので、不信だらけになっています。本社の方に相談しても、やはり、契約の建設会社とのことになるようで、明快な答えが見つかりません。こんなものですか、セルコホームは?床の不陸の修復方法で、何か妙案がありましたら教えてください。現在、その他の不具合は、居室のドアが勝手に開く、網戸を閉めると、隙間がある、壁紙が一部剥がれている、床の傷、クリアー塗装の垂れ等があります。弁護士に相談もしています。瑕疵の問題もあるかもとのことです。事を荒立てるつもりはありませんが、ここでの実名も公開も検討しています。

159. 161 入居済み住民さん

過去レスでびっくり→がっかり→もちなおしで画像UPしました。
    ここで相談し何人かの方がアドバイスをくださったのでとても心強かったし気持ちも楽になりました。
    実名は後々のトラブルになりますので関西とか東北とか大雑把に。
    画像はUPしてください。
    ここには【入居済み住民さん】が沢山います。
    私も我慢している所もあり、お気持ちはわかります。
    詳細をUPすることにより「その程度ならうちもですよ。」ってこともあります。
    もちろん「それは絶対なおしてもらうべき!!」もあります。
    がんばってください。応援してます。

160. 162 入居済み住民さん

>入居後1ヶ月さん
    大丈夫ですか? 強い不安を抱えて、不安定になっているのではありませんか?

事を荒だてる気がないのに、ここに実名を公開するんですか?
    弁護士の方と相談しているのなら、聞いてみてください。あなたが不利になりかねません。
    冷静になってください。

セルコから提案された床の修繕方法を保留としたのは、あなたではありませんか?
    あなたのために、なにか別の方法を考えてくれているのかもしれませんよ?
    連絡がこないなら、こちらからすればいいのです。

うちはセルコと他3社、輸入住宅メーカーを検討し、他社で建てました。
    床の補修をしてもらいました。一部床材を壊して、はずしていきました。建物の強度が落ちるような作業には見えませんでした。
    入居前に傷をみつけたにもかかわらず、実行は半年後。その間やきもきして、何度も催促のメールをしました。しつこいくらいがちょうどいいんですよ。

無垢材の性質はごぞんじと思います。冬に少し縮みます。知人宅(セルコ)は、冬になるとパインのフローリングのすきまに、つまようじがささります。最近はうちも乾燥してきて、ものすごい家鳴りがします。すごいのいるからお祓いしなきゃね、と夫と冗談を言って笑っています。(家鳴り=幽霊の仕業という伝承がありますよね)

まだ1ヶ月なら、玄関を開けるたび、木のいいにおいがするのではありませんか? きっと、いいところもいっぱいありますよ。
    色も飴色がかってきます。あちこち隙間もできるし、反るし、割れるし、ヤニも出てきますよ。窓やドアの開閉もしにくくなったり。数ミリ単位の歪みは、うちでも発生しています。そんなものだと思っています。私は家のメンテナンスを苦と思わないので、楽しんでいます。怪我をするとか、生活に支障があるようなら、住宅メーカーに連絡します。

あまり思い詰めないでください。うつ病にでもなってしまっては、つまらないですよ…

161. 163 匿名さん

そんな不陸がある状態で引渡し済みって一体どういうことだよ。1mで6mmって蹴躓くレベルだぞ。セルコって品質管理ないの?

162. 164 入居後1ヶ月さん

160です。みなさん有難うございます。実名をあげるのは、同じような被害者をだしてほしくないからと、きちんとしているセルコの他のお店に迷惑をかけたくないからです。(実名の件は、しばらく検討します。)デザインは、大変気に入ってます。しかし、斜めの床を通る度に、気分が悪くなります。たまたま腕の悪い大工に当たっただけかもしれませんが、現場管理の問題だと思います。写真を載せるのって難しいですね。床の斜め部分ですから。動画なら判りやすいのでしょうけど。2階の階段付近が盛り上がって周囲が下っている感じなのですが。水平器で、セルコの方に計ってもらうと、1メートルあたり6ミリくらいの傾斜だったです。保留にしていたので話がしたいと連絡したのですが、今日も連絡なしです。考える前に連絡し、督促をするべきなのですね。寛大な方もいらっしゃるようですが、私たちは、これまでトラブル続きで、そんなに楽天的にはなれません。カナダ製の床って、3ミリの隙間がいくつもできたり、不陸ができたりするものなのですか?建ってすぐに、ドアが開いたりしないものだと思います。じっくり相手と話していくことにします。

163. 165 入居済み3年さん

160さん、大変ですね。我が家もセルコです。カナダからの材料であることは同じだと思います。床が6mm/1mも傾斜がでたり、壁と床に3mmの隙間ができたりはありません。もちろんドアも勝手には開きません。材料の問題より、建て方の問題のように思います。162さんが書かれているように、無垢材の床材、特にパインなどは、隙間は季節により広がったり、詰まったりの差が出ますが、それは最初から理解していました。床の傾斜はそういうレベルを超えているように思います。大変ですが、冷静に、でもあきらめずに粘り強く、改善してもらわないといけないと思います。頑張ってください。

164. 166 購入検討中さん

素朴な疑問ですが、不陸などは建築中に現場監督がチェックしないものなのでしょうか? 引き渡し時にも施主が発見しなければ、そのままにしてしまうような管理体制なのですか?

セルコホーム本社が関係ないと言っているのなら、当該FCの名前を出してもらわなければ、逆に不安でセルコホーム自体に建築をお願いできません。

165. 167 入居済み住民さん

>160さん
    斜めの床もひどいですが、ドアもおかしいのですね。
    素材よりも何か別の問題な気も…… 地盤調査はされましたか?
    パイン材にも等級がありますので、カナダのものが悪い、とは一概に言えないと思います。ただし、セルコは、輸入住宅メーカーの中では比較的お安いほうです。すると価格相応ではないのでしょうか。技術的には、大工さんや建具屋さんとか、職人さんの腕に掛かってきます。彼らはセルコの社員じゃない。そこが厄介なんですよね。

166. 168 入居済み住民さん

異常な数値を出して、それをセルコが把握しているのですから、このまま放置というのはないと思います。
    解決まで長引くことは予想されますが、そこは覚悟して、160さんの満足のいくように、直してもらってください。
    担当を替えろとはなかなか言えませんが、この件に限っては、FCの社長に直接対応していただいてはどうですか? 権限があるから、今よりは対応が早いかも。それでだめなら、次こそ本社へ掛け合いましょう。

セルコの展示場ほか数件、見学しましたが、結構な歪みがありましたよ。肉眼で見てわかるくらいです。幅木は曲がっているし、畳は収まってないし、トイレは歪んでいるし…。ちょっと自分の許容範囲を超えていたので選択肢から外しましたが、承知の上で建てられる方も多いですよ。価格もデザインも魅力的ですもの。

うちもトラブル続きでした。大喧嘩しましたよー。一方的に工事を止められ、入居が半年遅れました。担当が無能で、頼んでおいた仕事はやらなくて、何を言っても逆ギレされて。担当替えを願い出たら、暴言を吐かれて、手をつけられない状態。社長に直接それを伝えると、虚偽の報告をし続けていたようで、うちがクレーマー扱いされる始末。時間をかけて誤解をといていきました。社長から謝罪を受け、修正の利く部分は修正を入れてもらいました。今は社長がうちの担当です。
    結果、注文住宅なのに、希望通りに建てられませんでした。個人的には、やはり悔いがあります。客観的はよい家なのかな、と思います。建売だったら選択肢にいれるかもしれない。でも注文住宅ですから。施主が満足しない以上、どんなにいい家でも、0点だと私は思っていますし、社長にもそのように言っています。

この業界、どこの住宅メーカーもですが、人がダメなんですよね。すぐやめてしまいますし。
    殿様商売とはよく言ったものです。

167. 169 入居後1ヶ月さん

みなさん、有難うございます。結局、全ては現場の作業員、監督しだいだと思います。大工が一人か二人で作業し、監督は、1週間に何回か来るだけだったです。天気予報で雨が日曜に降ることが判っていても、日曜には作業をせず、屋根がないまま月曜に大雨が降り、家がびしょ濡れになりました。鍵の引き渡しの30分前まで、修復をし、掃除機をかけていました。おかげで、家の中はシンナーの匂いでいっぱいでした。私の建てた建設会社は、そんなところです。日本を東と西に分けるなら、西の方に住んでいます。床の修復方法、建物自体の状態をよく調べて、相手と話し合いたいと思います。もちろん、最終的には社長や、ザ・ホームの会に出てきてもらうつもりです。色々な証拠を写真で整理して、弁護士さんと相談しています。また報告します。でも、訴訟とかは考えていません。訴訟等したくありません。一日でも早く問題を解消するよう考えているだけです。

168. 170 匿名さん

>>169
    タマホームなどのローコスト系は、現場監督は基本現場にこない。積水ハウスなどの大手ハウスメーカーも月に一回くるかどうか

セルコホームやインターデコはフランチャイズシステムなので、良くも悪くもセルコの材料やシステムを使った地場工務店、現場監督がこまめに現場にきてくれて、常連の地元大工が作ってくれる。だから、そこがももともとダメだと惨いことになるし、そこが逆にしっかりしてると大手より良い家になる
    会社の見極めは大切

169. 171 匿名さん

FCや地元HMなどの大手ではないHMの場合は、施工している現場見学や完成見学をさせてもらって、HMを選定する必要があると思います。
    セルコFCだからとむやみに信用しては、いけないと思います。

170. 172 匿名さん

現場監督が週に二回から三回とこまめにチェックしながら施工してもらえるというメリットはあるので、セルコ本部やハウスメーカーではこうはいかない、基本はほったらかしで二週間に一回くれば上出来なので

当たり外れが激しいのがフランチャイズ

171. 173 匿名さん

現場見学させてもらえば、FCの特性が分かると思うよ。
    まず、現場が綺麗に片付いていることが一つの判断指標だね。

172. 174 周辺住民さん

>>170
    > 積水ハウスなどの大手ハウスメーカーも月に一回くるかどうか

さすがにそれは言いすぎでしょう。
    積水じゃない軽量鉄骨メーカーですが、うちの担当者は週に数回は来てましたよ。

一時自分も検討してたし、弟も検討してるんで、セルコは実際どうなのか気になってたんですが、
    やっぱFCで仕上がりの差がかなり大きいのでしょうか。

173. 175 契約済みさん

実際は、そのお店の使う大工で決まります。大工で値段の差もあるかも。うちのは、他のセルコより安かったです。うちのは、多分三流でした。現場も汚く最低でした。173さんの言うのがもっともだと思います。現場を観て、その大工が気に入れば、その大工に施行してもらうよう営業にお願いするのがいいと思います。しかし、監督にもよります。うちのは雨に濡れても、ツーバイガードがあるから大丈夫といって、ずぶ濡れを良しとするような監督でした。家の中に水たまりがあり、夜中に私が水を出しました。雨に対する養生のプラン等も聞くといいでしょうね。正直、後悔しています。今では色々あって、お店側からクレーマーと思われているかもしれません。

174. 176 購入検討中さん

最近はなんでもクレーマー扱いしさえすれば有利になると思っているような企業が多くて辟易しています。施主にはたった一度の買い物でも、向こうにしてみれば何百分の一でしょうから軽く扱われているのでしょうが、何千万もする買い物なのですからもっと真摯に対応していただきたいです。

175. 177 入居済み住民さん

そんなあちこちでクレーマー扱いされるなら
    もしかして本当はクレーマーなんじゃないの?

176. 178 入居済み住民さん

入居後1ヶ月さんへ。

>家の中はシンナーの匂いでいっぱいでした。
    うちなんかシンナーどころか引越ししてる最中、ペンキ屋さんが塗ってましたよ。
    しかも床と巾木の隙間に垂れたペンキがついててとれないし(怒
    後で自分でマニキュア除光液でふきましたが隙間はとれてません。

気休めにうちの画像Upしときます^^
    隙間、夏はもう少しマシにはなります。

1. 入居後1ヶ月さんへ。うちなんかシンナーど...
  177. 179 入居済み住民さん

追加画像

柱も割れて釘が浮いてます。
    自分で何度か二度塗りしたけど駄目ですね(笑

爪楊枝IKEAのものです。カナダ国旗があればよかったかな。。

1. 追加画像柱も割れて釘が浮いてます。自分で...
  178. 180 購入検討中さん

なーんだ、こんなことで文句言っているのか

6mm/1mの不陸よりよほどマシ、というか普通だろこれくらい

179. 181 入居済み住民さん

180さんへ。

えっ?誰も文句言ってないんですけど。
    気休めの“うちはこんなモノです”です。

180. 182 入居済み住民さん

わざわざ画像upして文句いってないとな?

181. 183 匿名さん

この程度のフローリング隙間は、まったく大したことがないのでは?
    木の家なので、冬は隙間が開き、夏はぴったりくっつきます。
    四季を通した観察結果から、補修箇所を設定した方が良いでしょう。
    蛇足ですが、一条のブログでは、柱のひび割れが5mm程度のものもありました。

182. 184 ミッチ

セルコのモデルハウスに行ってきました。
    ホームの標準で坪単価60万って言われました。
    クレアで見積もりもらってきます。

33坪程度の家で良いんだけど
    コミコミになると予算的に厳しそうです><

183. 185 匿名さん

単価値上がりしてますね。
    輸入住宅だから、円安はキツイ

184. 187 匿名さん

諸経費、保険、外構など全部入れれば坪60万円くらいでしょうね。

185. 188 匿名さん

そこまで入れて坪60万は安いでしょ

186. 189 匿名さん

本当にその値段?

187. 190 入居済み住民さん

総額を建坪でわったら大体60万だった。
    意外とあってるね。

普通つぼ単価って総額で計算しないんじゃないの?

188. 191 匿名さん

普通は建物価格だよね、ただセルコの場合は輸送費?輸入諸経費?とかついてる項目は、あれは建物価格としては計算したほうがいいと思う
    あれは他の会社にはない項目で、まあ実質建物価格だわ。

189. 192 匿名さん

諸経費や外構まで入れたら坪70万以上になった
    外構は100万ほど
    クレア

190. 193 入居済み住民さん

クレアですが、本体だけで坪65万くらいでした。

レンガとサーキュラーと2×6への変更が大きかったです。。

191. 194 匿名さん

>193
    それで坪65万なら御の字ではないかな

192. 195 大工

>>175
    水が漏水して床合板が濡れているなら問題ですが、そこまで気に神経質にならなくてもよいのでは?
    壁パネル釘から漏水もありますし…

193. 196 入居済み1ヶ月

フローリングの隙間はありますが、そこはあまり気になりません。っていうか、それ以上のものがありますので。。。
    フローリングと壁の隙間が1〜3ミリあちこちあるのです。爪楊枝なら、すっぽり入り隙間がまだあるのです。
    結局、床の不陸の問題、ドアが勝手に開く問題、網戸が閉まらない問題等は、忙しいので3ヶ月点検の時にさせてほしいとのことでした。忙しいので、作業する人がいないとの理由でした。とりあえず、あと1ヶ月ちょっとなので、待つ事にしました。また結果を報告します。その間、こちらも色々点検します。

194. 197 契約済みさん

175です。雨で、床合板がツーバイガードを通して濡れていました。監督は、1週間乾かしたら、含水率を計ります。そしたらきっと大丈夫ですよ。とのことでした。一度濡れた合板は、良くないことを知らなかったみたいです。コンクリートの養生も夏場でしたが、3日で終わろうとしていたので、2週間待ってくれとお願いしたら、10日間だけ待ってくれました。新築中のみなさん、気をつけてください。疲れます。

195. 198 匿名さん

知らないほうが良いことだらけですね

どうしようかな(苦笑)

196. 199 契約済みさん

そうなんです。知らなかった方が幸せだったかも。でも、しっかり勉強した方が良いと思いますよ。うちは、勉強しませんでしたから、後悔しています。
    みなさんは、どうなのかしら?同じフランチャイズで建てた方と話がしたいです。まあ、大工が違うから同じ苦労をしてるとは言えないけど。オーナーの会なんかを作りたいものです。

197. 200 198

おはようございます。
    いろいろ悩みましたがこれでどうでしょう?

・建築中はできるだけ現場を見ないようにする。
    ・施主の最終確認で見つけたアラを直してくれるまで引き渡しを断る。

自分の胃が大事なので、これが一番気楽なのかなと思います。

198. 201 匿名さん

私は2週間に1回程度で、良く現場を見に行きました。
    図面持って比べてると勉強になるし、チェックにもなります。
    ただ指摘事項があったら、大工さんに直接言わずに、HMの工事監督に伝えてました。
    設計協議段階で図面を詳しく書いてもらえれば、大きなミスは起こりにくいと思います。

199. 202 入居済み住民さん

(質問です!)ザ・ホーム建てました。2階で子供が飛び跳ねると、波のような振動が起こります。前のアパートでは、こんなことなかったのですが、また、木造の実家でもこんなことありません。みなさんの家は、どんなですか?間取りは、吹き抜けはありませんが、1階リビングダイニングを広く取りました。

200. 203 物件比較中さん

空間にたいして木材が足りてないか細いかではないですか。
    子どもが跳びはねたらという条件では問題外でしょう。
    アパートの住民に同情します。

201. 204 ミッチ

184です。
    クレアで見積もりもらってきました。
    33坪
    本体(+ポーチ、バルコニー)+オール電化+杭、給排水の基本で1830万
    坪単価54万

これにオプションの塗り壁130万、外溝、レンガ、
    土地、諸経費等

これから割引きしてもらっても予算的に厳しそうです。

202. 205 購入検討中さん

セルコホームは紹介での建築が多いと聞きました。紹介時のサービスってどのような物があるのでしょうか?また、皆さんの投稿を見ますと値引きと有りますがいくら位値引きなるのてしょうか?

203. 206 ママさん

セルコホームの家は、基本的に音や振動を伝えやすいですよ。うちも、子供がいますが、足の音がかなり響きます。吹き抜け横の2階の部屋は、エアコンを入れると、微妙に揺れます。主人によれば、一本一本の木が細いからじゃないかと言ってます。2×4の特性なのかなと思います。

204. 207 入居済み3年さん

みなさん、こんばんわ。
    みんなクリスマスや忘年会で忙しいのか、投稿が途絶えてますね。

寒波きびしい折ですが、薪ストーブで頑張ってます。
    ことしも、ずいぶん薪を集めたので、凍えずに済みそうです。
    (中には、焼き芋も入っています)

この書き込み、今年も楽しく拝見してました。
    みなさん、よいお年をお迎えください。

1. みなさん、こんばんわ。みんなクリスマスや...
  205. 208 匿名さん

雰囲気が良いですね。
    輸入住宅に憧れます。

206. 209 匿名さん

輸入住宅にあこがれて、セルコホームに資料請求したけど、全く連絡なし。土地探し中だから?
    真剣に検討中なのに失礼な話です。

207. 210 匿名さん

土地探しも一緒にしてもらっては如何でしょうか?

208. 211 匿名さん

210さん
    一緒に探してもらうにしても、連絡がこなければどうしようもなく…
    うちの地域のフランチャイズは営業する気がないんでしょうかね。

209. 212 元営業

今は建築ラッシュで、忙しいみたいです。営業も職人も足りておらず、アルバイトを作業員で使っています。セルコに限らずあちこちでトラブル(欠陥)が発生しています。今から建築の方は、よく現場を注意して監視してください。先日、友人宅(大手鉄骨メーカー)には、20年点検がしっかりなされたみたいです。こんなの当たり前かもしれませんが、お金を支払ったらその後は、音信不通という話はよく聞く中で、やっぱり大手はしっかりしているなって感じました。フランチャイズのキャパが問題なのです。

210. 213 セルコ最悪

最近、新築し住み始めたが、ひどいの一言です。
    エアコン業者に天井の高さが違うと指摘され、
    建具は傷だらけ、窓枠やドアの枠もきっちりあってない。ペンキの塗り方も目に余るぐらい雑。とてもプロの仕事ではないですね。内装は小学生でもできるれべるです。この家にずっとすまなければならないかと思うと憂鬱です。直してもらおうと思いますが、すべて雑なのでどこをどう直せるのか、直しようがないのでは・・・
    たぶん、人手不足なのでしょう。素人に毛の生えたような職人でしょうね。いや、職人とはとても言えない。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】

211. 214 匿名さん

今、東北では人材不足と聞きますが、どちらでの話ですか?

212. 215 匿名さん

単なるアラシなので、スルーした方がいい

213. 216 入居済み住民さん

213さんは、荒らしでしょうか?セルコに限ったことではないとは思いますが。私の家も前にも書きましたが、ビー玉が転がります。1メートルあたり6ミリの傾斜があったり、入居2ヶ月で写真のような亀裂が出てきたり、床も浮いて、踏むときしみます。施行が雑なのは、間違いありません。(私の家に限ってそう言えます。)木材が暴れて、隙間ができるのは知っています。知り合いの業者に見せたら、これは酷いと言ってました。修復はするそうですが、不安です。デザインは、最高に気に入ってます。施行段階で、毎日注意深く監視できたらよかったのですが。大工の技量、監督能力が決めてになります。213さんは、どの地域ですか?日本を北と南で分けたら、どちらですか?私は、南です。

1. 213さんは、荒らしでしょうか?セルコに...
  214. 217 購入検討中さん

北といわれたら全滅か

笑えないな

215. 218 匿名さん

壁紙の曲線部分はつなぎとして
    その斜め上にあるひっかき傷のようなものは何?

216. 219 入居済み住民さん

これは酷いですね。

217. 220 by 入居済み住民さん

自分ならゆるせないです。
    自宅も色々ありました。
    分けるとFC南です。

218. 221 購入検討中さん

北直営で検討中
    こっちは田舎で噂がすぐ広がるからそういう問題はないと信じたい

219. 222 入居済み住民さん

上の引っ掻き傷みたいなのも、壁紙の破れです。我が家には、あと4カ所同じ様なひび割れがあります。入居2ヶ月です。原因が何かがとても心配です。この部分は、大工の造作で、ベニア板みたいなのを切って作ってましたが、こんなになるものでしょうか?家自体の歪みが心配です。木の伸縮に影響があるから、エアコンは12月まで取り付けませんでしたけど無駄でした。床の傾斜もあり、床の浮きで、きしみも酷いです。修復をこれからお願いしますが、原因と、修復方法が気になります。改めて言いますと、同じフランチャイズでも、大工や施行時期で違うと思います。セルコだから悪いというのではないと思います。とにかく真摯な対応を期待したいです。

220. 223 匿名

去年の秋に完成して住んでいます。
    クレアハウスの総レンガです。
    うちはセルコの現場監督がほぼ毎日現地にいました。
    主人と2人で真夏でしたから飲み物の差し入れを持って毎週現地を見に行きました。
    凄く丁寧に仕事をしてくれたので大満足です。
    当初のきちんと説明があったのですが、少し時間がたつと木が動いて隅の壁紙が多少ずれたりするのですが、きちんとアフターメンテナンスがあります。

221. 224 匿名さん

請負建築をする企業はそれが当然のありかたですよね。
    セルコ本社はどうしてそれを全国に徹底しないんでしょう。

222. 225 入居済み住民さん

セルコに限らず、大工さんとの取引関係かな。大工も大手だと契約解除されたら困るから一生懸命するし、また一流大工を大手も確保するだろうし、大工にとっても、たまにしか契約しないとこなら、いい加減になるのだろう。セルコのフランチャイズ専属でやっている大工ならいいが、今は猫の手も借りたいくらいときてる。建築ラッシュが仇になっている。今建てている人は、かわいそうだ。しかし、うちも色々あったけどな。

223. 226 入居済み住民さん

セルコホームで家を建てて10年あまりです。
     2年目までの無料点検は、建築した工務店がしてくれたのですが、その後その工務店が倒産してしまいました。
     10年点検が心配だったので、本部に連絡したら、「不具合があれば、点検しますが、有料です。点検は建築した工務店がするようになっているので」と言われました。
     カナダ輸入住宅ナンバー1のセルコホームというネームバリューに魅力を感じて家を建てたのに・・・。
     こんなことがあるのなら、倒産しないようなしっかりとした住宅メーカーに頼めば良かったなぁーと思いました。
     これから家を建てる方は、アフターサービスの充実度も参考にした方がいいと思いますよ。

224. 227 購入検討中さん

住宅瑕疵担保責任保険があるのでは?
    あ、10年前だと、その制度ないのか…

225. 228 匿名さん

浜松のセルコはフランチャイズが替わったみたいだけど、
    こういう場合は保証はどうなるのか?

226. 230 匿名

アフターについては工事請負契約なので、
    請負契約をした相手が責任を負います
    誰と請負契約をしているのか?という問題
    セルコ本部?○○工務店?△△建設?
    よってセルコをやめても、潰れていなければ責任を負います
    修理に必要なパーツなどはセルコ本部から入手できるハズです
    浜松なら前の会社はまだあるのでは?
    潰れてしまえばどうしようもないけど

有料なら本部で対応してもらえる?とのことですが、
    本部を商品企画・デザイン・資材屋とみれば対応するだけ、まだ良い方でしょう?

227. 231 匿名

>>221
    新潟みたいな田舎だと、、、
    あっ、誰か来た。

228. 232 入居済み住民さん

みなさんのところは、3ヶ月点検や1年点検は、こちらから連絡せずに来てもらえてますか?友達の大手メーカーでは、前もってキチンと連絡があり、施主の都合のいい時に合わせて診てくれてます。我が家は、未だに連絡がないです。別のフランチャイズだったらこんなことなかったのかな。もう少し信用して待つ事にしますが。

229. 233 by 入居済み住民さん

無いですね~。不具合がでたら電話して呼ぶってな感じです。

今の季節、自分宅より新しい家なのに「朝寝室の結露がすごい」ってな会話聞くとコッソリセルコで良かったかもって思います。
    まっこういうときだけですけど。

230. 234 検討中の奥さま

そういうとき以外は、どういう不満を感じてますか?

231. 235 by 入居済み住民さん

建築業者にもよりますが仕上げが雑な所を見つけたとき。
    デザインはいいが隣にハイムが建つと強度に欠けてる気がする(特に台風)。
    外壁にカナダ産装飾もしたがくもの巣が取り辛い。

232. 237 入居済み住民さん

我が家も、台風はおろか強風の時でさえ、かなり揺れ不安を感じています。(我が家は、ザ・ホームです。クレアハウスは、もっと揺れないですかね。)2×4建築は、ちゃんと施行されていたら強いはずと、三井ホームの方が言ってました。この揺れは、異常なのかなとも思っています。他の方はどうですか?うちは大工が雑だったから。

233. 238 匿名さん

そんな家が存在するかね(笑)

234. 239 入居済み住民さん

たぶん自分が揺れてんじゃないの?

235. 240 入居済み住民さん

アメリカの竜巻映像で屋根だけパックリもってかれてるし。
    いい家具そろえとかなきゃみっともないな(笑)

236. 241 購入者

熊本のセルコホームは最悪です。打ち合わせの時照明コンセントの位置等決めたのですが、決めたことは完全に無視し勝手に工事を進めます。

237. 242 匿名さん

やはり、現場の監視は必要か

どうしてこうモラルのない商売するんだろうね

238. 243 購入検討中さん

打ち合わせ議事録ないの?
    簡単なことでしょ?

239. 244 入居済み住民さん

自分宅の時、一人の監督が現場を4件くらい持ってるから現場で口頭で希望を出したことは全て忘れられていた。

240. 245 入居済み住民さん

4件の掛け持ちは少ないですよ。普通は、その倍以上のようです。

241. 246 購入検討中さん

教えて下さい。セルコホームの間仕切り壁(室内を区切る壁)は、中身が空っぽって本当ですか?
    外壁じゃないから断熱性はともかく、それで遮音性は大丈夫なのでしょうか?

242. 247 購入検討中さん

セルコって?

準防火地域の窓。

あるのでしょうか?

あの樹脂サッシ。

防火認定???取得できない。

他社の人が国土交通省に

つげぐちするようです。

243. 248 入居済み住民さん

準防火用は、網入りで、外側がアルミです。

244. 249 入居済み住民さん

うちは準防火地域でしたので、カナダ製の樹脂サッシではなく、国産の準防火対応の樹脂サッシと樹脂・アルミ複合サッシを組み合わせました。
    また、準防火の認定をとっていない樹脂サッシでも、アルミのシャッターや雨戸をつければ準防火の認定はおります。

もちろんその分は追加料金となります。
    準防火対応はオプション対応のハウスメーカーが多いと思います。
    (とくに樹脂サッシの断熱性をアピールしている会社)

247さんがおっしゃりたいのは、「セルコホームが準防火地域に認定のない樹脂サッシを使用している」ということを国土交通省に告げ口するということでしょうけれど、あくまでメーカーではなく、施工するフランチャイズの問題だと思います。

仮に行政からの指導があるとしても、フランチャイズの建設会社にお咎めがあるだけだと思いますが。

準防火の制度は実効性がない(たとえばシャッターをつけても閉めていなければ防火効果がない)のに施主にとってはお金ばかりかかるので、本当に困ります。

245. 250 匿名さん

最近セルコに契約とられたんだろな、セルコの客にふんした大手ハウスメーカーの新入社員的な発言が目立つ

246. 251 住まいに詳しい人

>246さん
    間仕切り壁の中が空洞はどこの会社も同じだと思います。
    構造材に石膏ボード貼って仕上げ(クロス)貼って終わりが当たり前ですよ?
    他社の仕様も調べてみては?
    2世帯などで界壁がある場合は断熱材等を入れますが、基本的にそれ以外は空洞ですね!
    遮音を求めるなら何かしら入れるのをお勧めしますが、どの程度の防音を求めるか…。
    内部ドアからも当然音漏れがあるので、ピアノとかするなら防音ドアもセットにしないと!

>247さん
    セルコの標準窓は準防火地域で使えません!
    防火の認定外です!
    ちなみに国内のサッシメーカーも対応できません(最近認定基準が厳しくなり、まだ規格が追いついていないため)。
    ただし樹脂サッシでも個別認定を取得している樹脂サッシメーカーもあります。
    クレトイシ株式会社←調べてみては?
    ただしかなりのコストアップは覚悟してくださいね!

247. 252 匿名さん

>>251
    >間仕切り壁の中が空洞はどこの会社も同じだと思います。
    セキスイハイムのグランツーユーだけど、
    外壁部分は2×6でもちろん中に断熱材(グラスウール)はいってるけど、
    間仕切り壁の2×4の中にも断熱材(グラスウール)が入ってるよ。
    おかげで、防音性能は高いと思う。
    1階の音楽ルームで子供がピアノを弾いていても2階の自室では全く聞こえない。
    管楽器(トロンボーン)を吹いてると音が判る程度。

248. 253 検討中の奥さま

お金かければいくらでもよくなるわけですけれど....>ハイム

249. 254 入居済み住民さん

お金出せばたいていのことできるよね。

250. 255 入居済み

>246さん

中身は空洞ではないですよ。
    断熱材が、しっかり封入されてます。

>247さん

我が家は、クレトイシにしました。
    国内では、このメーカーだけしかないかも?
    お値段が倍になりますので、予算考慮してください。
    でも、網もないしシャッターもなしでいい感じです。

251. 256 契約済みさん

4月から?クレアハウスが無くなってザホームが2つのタイプになるらしい
    窓が国産(クレア標準)でなくて、全てカナダ製になるみたい
    その他変更あり

252. 257 購入検討中さん

セルコホームが気に入って検討しているのですが、
    南側の2階にベランダやテラスをつけるというのは可能でしょうか?
    日本のメーカーではよくあると思いますが、
    輸入住宅では見たことがありません。
    セルコさんの家でそういった写真があったら教えてください。

253. 258 匿名さん

>>257
    たくさんあるけど、施工会社がホームページ上で積極的に出さないだけですよ。それならどのセルコでも問題ない

254. 259 購入検討中さん

>>258 ありがとうございます。
    ベランダをつけるというのはいかにも日本の住宅らしいので、
    セルコさんではやらないのかと思っていました。

255. 260 入居済み住民さん

バルコニーはオプションで70万円くらいでした。

256. 261 入居済み住民さん

ベランダ・・必要ないのでは。
    せっかくの輸入住宅の外観が損なわれる。
    自宅は夏はセミとコウモリの死骸。

257. 262 入居済み住民さん

260です。
    僕もベランダいらないと感じてます。
    カバードポーチのほうが輸入住宅の概観が際立って良かったと思いました。

お値段同じくらいなので、両方で見積もりしてみることをおすすめいたします。

258. 263 257

ご意見ありがとうございます。
    ベランダってよりは広めのテラスを作って
    その1階部分にエクステリアテーブルを置くような感じにしたいんですよね。
    イメージ通りの写真が見つからず、申し訳ありません。

259. 264 入居済み住民さん

ネットで拾いましたがこんな感じかっこいいですよね。

1. ネットで拾いましたがこんな感じかっこいい...
  260. 265 物件比較中さん

渋くてカッコいいですね。
    うちは北側道路、南庭、東玄関にしかならない立地です。
    この写真のようなハンサムな建物にはならないんでしょうね。
    とくに道路側から見たら、しょぼいんだろうなあ(泣

261. 266 申込予定さん

クレアハウスの耐震基準ってどうなってますか?ご存知の方教えてください。

262. 267 匿名さん

>264
    かっこいいですね。
    やはり家は外観デザインで決まる。
    「帰りたい家がそこにある~ セルコホー~~ム」

263. 268 入居済み住民さん

>>265

うちの近所に東玄関で写真の感じのかっこいいセルコありましたよ。
    ただし、お値段もかっこいいとはおもいますが。

264. 269 265

268さん、ありがとうございます。
    北側にはふつうあまり大きな飾り窓をつけないと思うので
    道路側から見られてもあんまり見栄えしないんだろうなと・・・
    やっぱりせっかくのセルコホームなので
    近所の人にも誉めてもらいたい(笑

265. 270 匿名さん

現在建築中の方で工事が遅れている方は多いのでしょうか?
    セルコホームに限らず、建築の遅延が多いようですが、どの程度余裕をみておくとよいものなのでしょうか。

266. 271 入居予定さん

270さん、我が家は今月中の引き渡し予定でしたが、セルコの事情ではなく
    リクシルの深谷工場の豪雪による倒壊のため、4月中旬に延びました。
    外構業者によると、日本各地でこの影響が出ているそうです。

267. 272 匿名さん

271さん
    ありがとうございます。
    現在アパート暮らしですが、セルコ以外で自宅を建てられて引っ越される方も数ヶ月の遅延はあたりまえ、といった感じです。
    遅れればそのぶん住居費などもかさむので心配しています。遅れたぶんの補償などみなさんしていただいているのでしょうか。

268. 273 匿名さん

確かに、うちも、セルコ意外ですが、遅れていますよ。
    雪の影響もありますが、やっぱり増税の影響もかなりあるようです。
    大工さんが足りないのはよく知られていますが、建材なども足りないようで、生産が間に合っていないみたいですよ。
    うちは、外壁を作る会社が間に合っておらず、発注しても、材料が届くのに2~3か月かかると言われました。

269. 274 匿名さん

レンガ造り外壁なら、輸入だから影響少ない?

270. 275 お答えします

何でも聞きたい方いますか?
    正直お答えいたします。

271. 276 教えてください

東京と地方では職人の人工が倍近く違いますが
    どうしてメーカーの家は坪単価が変わらないのですか?

272. 277 契約済みさん

我が家は総レンガにするのですが、エアコン配管の壁の穴は完成後にエアコン取り付けの電気工事業者に
    依頼するとセルコから説明を受けました。
    レンガ外壁の皆さんも同じですか?
    スチールの板の上にレンガを貼るので、エアコン取り付け後の仕上がりがとても心配です。
    取り付け施工業者にも左右されますよね。。。

273. 278 入居済み住民さん

私も総レンガですが、エアコンの穴はセルコホームに開けてもらいました。
    セルコホームの設計士に「特にレンガは電気業者は不慣れなので、プロの我々に任せて下さい」と言われました。

直営です。

274. 279 入居済みさん

>277

事前に開けてもらっておくべきです。
    我が家では、レンガも張らないようにして、綺麗に仕上げてくれましたよ。

275. 280 匿名さん

最初に開けておけるならその方がいいです
    後からもできますがレンガをはめるレールはスチールではなくガルバリウム板なので
    かなり固いです。

276. 281 契約済みさん

税率アップ前の駆け込み需要による 基礎業者等の不足や材料不足..

大雪による住機器やサッシの納材の遅れ...

やっと着工したのに....今度は、海の向こうでストライキだって(涙)

輸入住宅は、こんな所にも落とし穴があるんですね。

まっ 気長に待つよ!

以下、記事転載

「2週間になろうとするバンクーバーのトラッカーのストライキの解除に向け様々な試みがなされている。

カナダ連邦裁判所からの調停や連邦政府の働きかけもみられる。

特に今回、政府からの職場復帰への働きかけに同意しないトラックドライバーは港湾に出入りするライセンスを
    失いかねない事態になる恐れがある。

こうした強行処置が必要なほど、事態は紛糾している模様。」

277. 282 契約済みさん

278さん、279さん、280さん、ありがとうございます。277です。

やはり、事前に空けておくとこが無難なようですね。
    お願いしているセルコさんからは事前に空けてしまうと、エアコンによっては
    サイズが合わない場合があるので、エアコン取り付け時に業者に依頼するように
    言われました。
    セルコFCによって、いろいろ違うんですね。

278. 283 入居済みさん

>282

部屋のサイズで、何kwの付けるのかって所ですね。
    普通のサイズでしたら、二分三分配管で。
    5kwぐらいの大きいのでしたら、二分四分配管+空調用の配管になることも。

カタログにも載ってますので、調べるのは簡単ですよ。
    あとから開けると、壁内へ雨水の浸水の元になりますのでお気をつけを・・・

279. 284 匿名さん

富士通の7kwですが、開けておいてもらった小さな穴(たぶん二分三分配管?)で大丈夫でした。
    ただしダイキンだったかのは空気清浄用の配管がプラスされてかなり太いので
    大きな穴じゃないと通らないということでした。
    10年ほど前の東芝の空気清浄機が付いた機種も無理でした。

後から開けるんであれば柱の場所等がきちんと分かっていることと、
    その費用も取り付け業者に請求されることを念頭においておかないといけません。

前もって開けるときの注意点はやはりきちんと取り付け位置を考慮しておかないと
    やり直しがきかないとことです。

280. 285 匿名さん

カナダの輸入住宅を主に扱っていますね。
    船などで資材を運搬する必要があるので着工するまでに時間がかかるようです。
    着工してからは作業は短期間で終わります。
    カナダなので広さを確認する必要が出てきます。
    日本とはサイズが違う面があるので。

281. 286 匿名さん

277さんへ、遅レスですが。
    あとから電気屋に穴開けさせるなんて、言語道断。
    なんのための新築なんですか。
    屋内配管は100%すませておいてください。

282. 287 匿名さん

近くのセルコはうちはFCだけど保証めんでFCより上とか言ってたな。
    調べたらその会社は名前が何回も変わって潰れそうになってリストラしまくってた会社だったからすぐ候補から外したよ(笑)

283. 288 匿名

質問です。我が家は総レンガで、テラスの様なところに洗濯物を干します。最近PM2.5とか気になり部屋干しです。立山アルミの晴れもようなんかつけるのはおかしいですか?レンガにつけれるんでしょうか…?

284. 289 入居済み住民さん

ベランダ干しはせっかくの外観が台無しだからやめたほうがいい。

285. 290 入居済み住民さん

うちはベランダ無しにしました

286. 291 匿名さん

PM2.5は私も気になります。
    立山アルミの晴れもようって、サンルームの事ですよね?
    これは、せっかくの外観が勿体ないような気がします。
    うちは、毎日PM2.5の数値はチェックして、
    数値の高い日は部屋干し、低い日は外に干すようにしています。
    外に干す時もウッドデッキに手摺をつけて、手摺よりなるべく低い位置に干して、
    外からは見えにくいようにしています。
    部屋の中では、洗面所に竿をかけられるようにして、そこに洗濯物を干して、除湿器を利用しています。

287. 292 匿名さん

ベランダ無しに出来るんですね。ない場合はサンルームをつけるのかな?
    自分もベランダならサンルームの方が活用できるかなと思っています。
    たしかに、外から見えると見栄えがわるくなりそうですよね

288. 293 入居済み住民さん

ベランダがあると輸入住宅じゃなく「輸入住宅風」の外観になる。
    ユーチューブ等アメリカ住宅街のドライブ映像をみるとたのしいかも。
    サンルームよりデッキテラス。

289. 294 匿名さん

洒落た家では、洗濯物を外で干さない
    外からは生活感を感じさせない優雅さが必要
    ちょっと天気が良いと布団や毛布を干している家を見ると生活レベルが知れる
    やはりセルコのような高高住宅のベッドだとその必要がなくなる

290. 295 入居済み住民さん

ベランダとかバルコニーはオプションでした。
    ベランダなしが標準仕様のようですが、近所のセルコをみると大体バルコニーかインナーバルコニーついてますね。
    好みの問題なので好きなのを選ぶのが良いと思います。

291. 296 匿名さん

ベランダの白いバラスターは素敵で、輸入住宅のデザインを際立出せることができますね。

292. 297 匿名さん

外観を取るか、機能性を取るか、とても難しい所ですね。
    主婦目線の私としては、機能性をとってしまうと思いますが、
    それでも、ベランダはいらないかも。
    というのは、洗濯物を干すのは1階の方がやっぱり楽ですから。
    キッチン、洗面所、浴室、洗濯物を干す場所というのは、
    近くにあればあるほど、動線が短くて楽になります。
    洗濯物を干すのだけ2階と言われても、毎日は大変です。
    布団を干すのはたまにですので、家族に運んでもらうのが一番かと。

293. 298 匿名さん

1階テラスにバラスターを配置する方法もありますね。
    まぁ、インナーテラスに洗濯物を干す方法もあります。

294. 299 入居予定さん

洗濯機が1階にあるなら、2階ベランダが無くてもさほど支障はないと思います。
    2階まで運ぶのは億劫で、結局1階または部屋干しになると思いますよ。

295. 300 匿名さん

セルコホームは冬あたたかいと聞きますが、実際お住まいになっていかがでしょうか?

ザ・ホームやスーパーE仕様のお宅はかなり違うのでしょうか?

296. 301 匿名さん

セコムホームのHPを見ましたが、これからカナダ輸入住宅見学会があるみたいですね。
    カナダの家は日本の風土に合うなら良いですが、どうなんでしょうかね。
    カナダの家を想像してみたらロッジが浮かんできちゃいました。(笑)
    でもカナダの住宅って日本の住宅とは、基本的に何が違うんでしょう。

297. 302 入居済み住民さん

うちはクレアのツーバイシックスで建てました。
    暖かさについては、状況により変わると思います。

例えば、吹き抜けであれはやはり寒いですし、暖房の能力によっても変わります。

一般の戸建住宅と比較すると暖房の効きが良いと思います。
    ストーブは不要ですね。

298. 303 匿名さん

302さん、ありがとうございます。

暖房の効きが良いということは、外気からしっかり遮断されているということですね。

299. 305 入居済み住民さん

どれだけ暖かいか?
    正直、セルコに住む前はアパートでしたし、他との比較というと良くわかりません。
    うちはデザインが気に入ったのと、東北なので地震を気にしてツーバイを選びました。

もちろん、アパートに比べたら圧倒的にあったかいとは感じました。

300. 306 物件比較中さん

先日見積もりをお願いしたところ、クレアハウスで35坪で本体価格で大体2200万と言われました。正直高いと思いましたが適正価格範囲なのでしょうか?

301. 307 匿名さん

外気温に左右されないようにするには、
    断熱と気密性が重要とは言われていますが、
    概ねスレを見ていると皆さん満足されているのかなぁという印象

断熱しっかりされているのかな
    ツーバイそのものがそういう構造だというのもあるのかもしれないですが

しっかりその通りに施工されるならいいと思います

302. 308 物件比較中さん

セルコの断熱材は壁からずり落ちそうに見えますが?大丈夫? 他のHMは床の断熱材は固まった材料が多いですが、グラスウールを床に使ってるのは問題ないのかな? 詳しい事知っている方、教えてください。

303. 309 購入検討中さん

>>306
    私も先日、見積りをもらいましたら、企画物、施工面積39坪で税込本体価格約2200万円でした。予想以上に高くてびっくりしました。

304. 310 入居済み住民さん

>>309

うちは建坪40坪です。
    大体そんなもんで買いました。

そこからレンガにしたりいろいろやればもっと高くなりますよ。

305. 311 物件比較中さん

>>309
    レスありがとうございます。

ここのスレッドをずっと見てきたから余計に
    値段でびっくりしました。
    デザインも、担当営業マンの対応も良いだけに
    悩みましたが、ザホームが希望だったので諦めました。

306. 312 入居済み住民さん

>>311さん
    どちらの地方になるでしょうか?
    クレアで本体価格で35坪なら少し高い気がしますね

オプションや地盤改良、外構入れると3,000万円近くかかるということでしょうか?

大都市圏で昨年建てましたが、ザホームでもそんなにはかかりませんでしたよ。

307. 313 物件比較中

>>312さん

まだ完全に断りを入れてないので詳細は伏せますが
    雪国の地域です。

地盤改良で100万程度、外構は50万くらい別途でかかるという話でした
    オプションの話まではしてなかったので入ってはいないのではないでしょうか

レンガ等はいっさい入れてません。

地域なのか、どこの輸入住宅も坪単価が65〜75を提示してきて
    正直げんなり状態です。他社見積もりを見せたせいであわせてきてる気もします。
    失敗しました。

308. 314 入居済み住民さん

消費税の増税後、住宅着工数は減ってきているようですが、建設労務賃が相当上がっていることと、円安のダブルパンチで輸入住宅の値段が上がっているのかもしれませんね。

坪65万円では国内大手ハウスメーカーとそんなにかわらないですね。私の場合、国内大手よりも15%程度は安かったと思います。

309. 315 購入検討中さん

>>306さん
    ザ.ホームの施工面積37坪で見積りしたら、1950万円でした。
    クレアでその値段では高いと思います。
    ちなみに、こちらも雪国です。

310. 316 物件比較中

>>315さん

37坪で1950万ですか??うらやましいです。
    その金額まで頑張ってくれれば即決しそうです(笑)

ウチの場合は建物にかける費用としては2200~2300で
    33~35坪で考えていたのですが、どうも厳しい感じで…

また修正案を頂けそうなので、報告させて頂きます

311. 317 購入検討中さん

>>316さん
    小さくても良いなら、ザ.ホーム、コンパクトであれば安くなるかもしれませんよ。
    30坪程度になってしまいますが...

でも、税込2300万であれば、カナダセレクションで立てられると思いますよ。

こちらは、まだ高いのと吹き抜けの位置が悪いので、サイズを下げて税込1700万を目指します。

312. 318 物件比較中さん

>>317さん

カナダセレクション良いですよね!
    まだ、見積りでてませんが、
    交渉出来そうなので、頑張ってみようと思います。

税込1700万、是非頑張って下さい!
    また報告させて頂きます、

313. 319 匿名さん

いろいろとこだわってしまうとどんどん価格は上がってしまうので
    取捨選択が大切になってくるのかなぁと思いました。まあまあ妥協してもいいところと絶対に妥協したくないところと。
    みなさんはどのようなところをこだわられましたか??
    断熱などはきちんとやっておいた方がいいのかなとは思うのですが、あとはどこを重視していったらいいのかなぁと思いまして。

314. 320 入居済み住民さん

妥協はできるだけなくしたほうが良いと思います。

あえて言うなら、水回りなどの設備面は絶対妥協せず、お金を掛けたほうが良いですね。
    住んでしまうと、結局水回りの使い勝手やメンテのし易さが、住みやすさになります!

寝室はそこまで広くなくてよい気がします。その分、リビングは広いほうが良いですね!

315. 321 契約済みさん

昨年9月に契約、先日やっと基礎工事完了しました。
    Thehomeのはずがカナダのストライキ、大寒波の影響で、資材納期未定。構造材、サッシュ、断熱材、ドア等建具、国産代替え品で対応とのこと。
    大丈夫か?セルコホーム。

316. 322 物件比較中さん

>>316
    その建物価格ならインターデコが建てられる、セルコでいろいろ装飾費用だしてこだわるならともかく、ただクレアで標準仕様で建てるだけならなら、デコのほうが一回りモノがよくなるよ。

317. 323 購入検討中さん

>>322さん

まだ詳細は出てませんが、クィーンアン
    サイディング、33~35坪予定。変更点というか標準で2×6、天井高は2700mmに変更予定です。他はクレア標準で、本体価格2150万位になりそうです…( ´△`)他の地域の話を聞くと、うらやましいの一言です、インターデコも少し考えましたが、外観が少し好みでなく外しました。上記の金額は高いのでしょうか…?

318. 324 購入検討中さん

>>323さん
    建物本体価格が2150万ですか?
    その坪数でのクイーンアンのザホームであれば2000万税抜きを切りますよ。
    天井2700オプションはそんなに高くないですから、クレアで2150万では高いと思いますが...
    塔の屋根勾配が変化しているのですか?
    それであっても高いです。

319. 325 物件比較中さん

>>324さん

やっぱり高いんですね…。クレアを押しまくってくるのと、ザホームだと高いから位な感じでした。地域差なのかなのかは知りませんが調べないと、スゴい損ですよね…。競合のHMから、かなり良い条件提示が来たので、嫁からセルコNGがでそうです。

320. 326 物件比較中さん

>>325
    逆になんでそこまでセルコにこだわるんですか?その価格で無しでしょう。天井高2700なんてインターデコでもどこでも他のツーバイなら問題無く対応してもらえるし
    なぜにその条件でかたくなにセルコ?

321. 327 物件比較中さん

>>326さん

うちの地域ではクイーンアンで対応できるのが、3社程度しかなかったんです
    その中で一番良い対応してくれたのがセルコさんでした。

インターデコは一番最初にオープンハウス見学に行ったのですが
    企画プランをごり押しされた事と、その後、全く連絡がなかったので自然と対象から消えました。

明日打ち合わせがあるので、このスレを参考に色々交渉してみる予定です。

322. 328 匿名さん

インターデコって雰囲気はあるが数年もすると壁が汚れまくって汚いな
    屋根の付け根や窓枠から垂れてる雨染みが汚な過ぎる・・・

323. 329 物件比較中さん

>>328
    今は親水性コーティング(戸建ての外壁シェア50%、新築の外壁の二軒に一軒はニチハ。そのニチハの専売特許てだあった親水性コーティングと同じもの)が塗り壁の仕上げ材としてつくようになったから、実ははセルコのラップサイディングより汚れには強くなっちゃってる

塗り壁だから汚れるというより、最後の仕上げ材の話だからな。

324. 330 匿名さん

塗り壁は、年数が経つと汚れが目立つので注意が必要。
    7年くらいで、塗り直しが必要になる。
    色が変化した外壁の家を見ると、そこの家の収入の程度が知れてしまう。

325. 331 物件比較中さん

>>330
    アメリカやカナダだと、低所得がラップサイディング、少し所得に余裕がると塗り壁、高所得はレンガという感じ。ざっとみるとだけどね
    まあ高所得でもラップサイディングの人もいるし傾向的な話なんだけども

326. 332 入居済み住民さん

外壁が卵色の吹きつけに仕上げた近所の家。
    新築当初は綺麗だったのに北側が空き地のせいか3年で外壁がコケってきて気の毒。

南欧風で黒のアイアンを窓下や窓格子に使うとそこから黒い筋がたれて汚い。

ニチハ?や光触媒など雨で汚れを落とすというのを選んでも無理なのかな。

327. 333 購入経験者さん

>>332
    いけるんでない?

工場で親水性コーティングや光触媒コーティングを仕上げてるのがニチハなどの窯業サイディングや、TOTOなどが販売してるタイル外壁
    商品出来上がりにはコーティングをつけずに、現場で施工して最後に光触媒コーティングを仕上げるのが、ヘーベルハウスなどのヘーベル板。
    商品出来上がり時にコーティングした商品を販売するか、現場で最後にコーティングするかの違いだけ
    ちなみに、ヘーベルハウスは、現場で最後にコーティングをするので目地など外観を全てコーティングで覆えることをかなり売りにして、最後の仕上げコーティングによるロングライフヘーベルとアピールしてる

>>332
    塗り壁も同様、最後に親水性コーティングや光触媒コーティングをすれば、少なくとも窯業サイディングやラップサイディングと汚れやコケに対する対抗がつく。
    商品販売時にコーティングで仕上げるか、現場で仕上げるかの違いだけなので、汚れやすいコケがつきやすいということはない

問題は、例えはセルコホームで塗り壁を頼むと、仕上げ材に親水性コーティングなどをしてもらえない、吹き付けの下地にモルタル+ラス+モルタルをしてもらえないなど施工に問題があることが多いことなんだよ

塗り壁だって仕上げでしっかりコーティングしてもらえば、まあ汚れやカビには変わりはなくなる

328. 334 匿名さん

うちの地域の
    塗り壁インターデコは数年で雨染み垂れてる家ばっかだわ
    最初は可愛くて良かったけどね
    屋根の出っぱりがほとんどないのが原因?

329. 335 購入経験者さん

>>334
    原因は2点
    一つ目は、親水性コーティングが2年前に出て来たばかりだということ。これから建てられる家は、おそらく15年程度はサイディング同様に汚れにもそこそこ持つと思われる。
    サイディングだから汚れない、ヘーベルハウスのヘーベル板だから汚れる、塗り壁だから汚れるという話では無く、基本は最後のコーティングの話

二つ目の理由は全くその通りで、軒が無けりゃそりゃ汚れるよねという話。

330. 336 匿名さん

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/a2/48a8852ceb4d879f483aed94cb26...
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b5/97a0c24a5c1edf356f9d10666f3d...

デコのこんな屋根の形じゃ日本でいくらコーティングしても無理じゃない?
    いくらコーティングなしでもこれで3年経ってないらしい・・

331. 337 購入経験者さん

セルコホームの家も軒が少ないからなぁ、、

332. 338 入居済み住民さん

デコ、汚いですねぇ!
    それでローンたっぷり残ってたりしたらウツになる。

333. 339 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

334. 340 購入経験者さん

>>338
    問題はその後にデコは上塗り親水性コーティングが採用されて、セルコホームのラップサイディングよりも汚れに強くなってしまったこと。セルコもコーティングを考えないと、現状ではデコよりも汚れる家に

335. 341 入居済み住民さん

うちは東レのオートクリーン機能付きのラップサイディングなのですが、コーティングと同様の効果は認められないということなのでしょうか?
    現場施工で好きな色のラップサイディングにすると、別途コーティングを頼まないといけないことはわかっていたので、カタログ商品にしたのですが。

336. 342 購入経験者さん

>>341
    セルコホームで大量仕入れのものを使わないなんてもったいない。。まさに企業も施主ももうからない無駄金じゃないですか

337. 343 入居済み住民さん

>>342
    おっしゃっている意味がわかりません。
    もう少し噛み砕いていただけませんか?

338. 344 購入経験者さん

>>343
    ラップサイディングも大量仕入れによって、セルコホームも通常より安く手に入るし、施主も安くお値打ちに手に入れられる

当然、一家庭だけ変なことをすれば、東レの言い値で買うことになり、セルコホームも施主も損をする。大量生産では無いので、値引きも効かない

339. 345 購入経験者さん

>>344
    効果を聞かれているのに、値段の話かね?
    で、効果は?

340. 346 購入経験者さん

>>345

効果で言うと、サイディングのなかではニチハの耐久性が一番高くて、クボタ松下(ケイミュー)がそれに続いて、その下に東レのサイディングという感じかね

341. 347 匿名さん

デコの家って軒ないの多いな
    こりゃ汚れるわ

342. 348 匿名

みなさんに質問です。
    ザ・ホームで総レンガを検討中でしたが
    予算の都合上難しいようです。
    そこで
    クレアで総レンガにするか
    ザ・ホームでサイディングにするか悩んでます。
    建坪数を落とさずに
    みなさんでしたらどうなさいますか?

343. 349 匿名さん

クレアにして、キッチンだけIKEAを入れられるか相談するな、自分なら

ザホームにこだわる理由は?

344. 350 匿名

349>
    妻がザ・ホームの方が良いと言ってまして…
    自分は外観、内装に拘ってるのですが
    妻は2x6 カナダサッシ等
    断熱、機密、耐震性と
    住宅性能が高い方を選びたいみたいです。

345. 351 検討中の奥さま

>>350
    嫁がクルクル回すカナダサッシがいいというなら、それしか無いだろ。あと嫁さんのキッチンの要望は最優先にしてやれよ、外観よりキッチンだ。

断熱、気密、耐震性は2×4でも2×6でもたいして変わりない。2×4のクレアで断熱材をも少し良いものにしたほうが、逆にザホームより断熱性能が上がっちゃうくらいだよ。そこは気にするな。

サッシは確かクレアでも樹脂窓だったよね?アルミ樹脂サッシなら断熱性能ガタ落ちだけど、国産樹脂窓なら逆に使いやすいくらいだよ。
    ただし、嫁さんが輸入住宅が長年の夢で、くるくる回す窓がいいってんなら、譲ってやったほうが良いんじゃ無い?

346. 352 検討中の奥さま

クレアの標準キッチンは流石に嫁さんが可哀想なので、ザホームのキッチンにしてやるか、IKEAの似たようなデザインにしてやるかすれば良いんでないの?

あとはザホームにする理由がわからない、何か変わるか?耐震は変わらんぞ

347. 353 入居済み住民さん

でもIKEAは北欧です。
    IKEAはスウェーデンハウスにピッタリ☆

セルコは北米・カナダ住宅、テイストが異なります。
    私家にもIKEAのカーペットありますが・・なーんかしっくりきません。
    ll.beanのブレイド・ウール・ラグにロッキングチェアが欲しい。

クレアは失敗すると輸入住宅風になると思う。

348. 354 匿名さん

>>353
    そんなもんビルダーに汗かかせりゃええんだから、テイストは統一してもらえばいい。要はお金が無い、レンガがいいけどクレアしか予算が無いという相談、嫁はザホームにしたいとの話ということだから

予算の中で何を取るかでしょ、クレアにすんなら、キッチンが国産のシケたキッチン。とりあえず国産はキッチン扉がクソみたいにダサいので、ここは変えてあげないと嫁さんが可哀想

テイストはその後の話でしょ、そんなもん北欧じゃないデザインもたくさんあるだろし

349. 355 入居済み住民さん

ではビルダーにセンスがあること願って(笑
    ザ・ホームの定番輸入キッチンでは?

カレンダーで半分以上サイディングで正面一部だけ煉瓦ってのも素敵ですよね。

350. 356 入居済み住民さん

私なら、クレアの総レンガですね。

地域にもよりますが、住宅性能は問題ないと思います。

あと、店舗によるのかわかりませんが、国産サッシでもクルクル回すタイプの窓はあるのではないでしょうか?

キッチンについては、「ハンセム」が選べればクレアの予算で框のついた欧米風のものができますよ。
    ※韓国メーカーですが、水道等の水回りは国産メーカーのものがつくので安心です。

351. 357 匿名さん

韓国でもそんなキッチンパネルのモノがあるのか

国産はどこもそろって安っぽい鏡面パネルばっかり、、、国産にしたいのに、なんとかしてほしいわ

352. 358 入居済み住民さん

セルコ札幌は扉関係が国内キッチン框に出来たよ。札幌だけなのかな?

353. 359 入居済み住民さん

ハンセムの一例です。

1. ハンセムの一例です。
  354. 360 入居済み住人さん

韓国製とかないわ

355. 361 物件比較中さん

>>359
    その写真になるまで金かけるなら、セルコのザホームにするので、問題なく標準のキッチンでオシャレになる。韓国製のリスクを取る必要性が感じられない
    セルコのザホームの標準キッチンからいろいろ造作してもらったほうがよくなる

ハンセムは中途半端でまあ使い物にならん。それにするならIKEAのほうが同じ価格でオシャレに出来るし

356. 362 入居済み住民さん

確かに韓国製への抵抗はありますよね、、

国産のデザインがもっと幅広くなればええんですけどね、、、(~_~;)

357. 363 入居済み住民さん

クレトイシのモンタージュはクルクルですよ。
    我が家は、クレアハウスの2x6にモンタージュのサッシュですよ。

358. 364 不動産業者さん

>>351
    おっしゃるとおりだと私も思います。
    ただ、くるくるサッシはいかがなものかなぁ?長年使うと問題が多々あるかと思いますが。
    ・くるくるはギアで回しているため噛み合いが悪くなり開け閉めが・・・・。
    ・夏になるとゴムが樹脂にクッツキ開かない。等々多くあります。

359. 365 入居済み住民さん

クルクルのデメリットとして、網戸が内側にくるので、虫が網戸にとまったまま窓を閉めると、虫を窓と網戸に閉じ込めてしまいます。

360. 366 匿名さん

No.365
    2×4や2×6のような気密性重視する作りのサッシは
    くるくるサッシじゃなくても内側網戸のサッシは多いよね?
    小さな窓部分とか

361. 367 入居済み住民さん

私が、ザ・ホームを購入したときは、1ドル=75円くらいの時でしたが、
    今日のニュースでは、110円!

輸入住宅であるセルコの価格は、円安でかなり高くなっているのだろうか?

362. 368 元カナダ在住

建材関係の仕事してました。
    いい事も悪い事もお教えいたします。
    知識の範囲ですが。

363. 369 匿名さん

網戸は、内側の方が、網戸が汚れないので、窓掃除が楽だし、窓がいつもすぐにきれいにできる。
    網戸が外にあると、網戸にどうしても土埃が付着するので、それが降雨時に窓ガラスに移って、まだら模様に汚く汚れる。
    これは、通常、外網戸窓の家が多いので、気が付きにくい盲点。

364. 370 元カナダ在住

>>365
    >>369
    おっしゃるとおり良い面、悪い面あります。
    100%は世の中にありませんから・・・・。
    北米では、通常ですが内側に網戸がある事はありません。

クルクルは、気密性を上げるために考えられたサッシではないでしょうか?
    引き違いだと、どうしても気密に問題があるようです。(こだわるとですが)
    だから内側にしか付けられないようです。

365. 371 匿名さん

ちょっと小耳にしたんです。
    セルコの構造パネル工場が倒産したって聞いたんですが本当ですか?
    セルコ自体もやばいのかなぁ。

366. 372 匿名さん

>>371
    大丈夫でしょう。そんなヤワな企業じゃないし、国内の需要は高い

367. 373 匿名さん

>>372
    大丈夫って事は本当なんですね!
    じゃ構造パネルはどこで造ってるんでしょうか?
    営業の人は、カナダからって言ってますが?
    火のない所に煙は立たずってあるんで。

372さんは、セルコ関連の方なら説明してください。
    なぜなのか?

368. 374 入居済み住民さん

潰れた会社がセルコと資本関係があるかどうかもわからんのに、大丈夫ともなんとも言えないわね。

だが、部材の発注先が潰れたということだけならありうることだろうし、セルコが発注先を変えればいいだけのことだよね。取引先が潰れるのとセルコが潰れるのは必ずしも関係はない。

373氏も、心配ならまずは潰れた会社の名前でも営業から確認して、帝国データバンクとかで調べてみたら?
    こんなところで聞いた情報なんてあてにならんよ。
    裏打ちのあるデータがなけりゃ最後は相手が信頼できるかどうかで、それは自分で決めることだよ。

ちなみにうちの構造用合板はカナダ製だったし、接着剤とか、こんなところまでと思うほどカナダ製だったよ。

カナダの部材メーカーが潰れたなら知りようもないけどね。

369. 375 匿名さん

今までもレンガの納入先が倒産して納入先が変わったとかあったような

370. 376 匿名さん

>>374
    社員じゃねぇ?
    一般セルコの居住者なら、引渡し完了すれば心配はある程度ねぇし!
    まぁ、アフターは無くなるが、所詮、アートネイチャーと一緒だよなぁ!
    いい金ずるって事。

371. 377 匿名さん

カナダからパネルを大きなコンテナに入れて輸入してるから、大丈夫なのでは?

372. 378 匿名さん

聞いた話、全部国内だとよ!

373. 379 匿名さん

構造パネル国内調達しているとの話です。契約の時は カナダから輸入してくるといっていたのに
    おかしいですよね。

カナダの国旗とか 営業所には 掲げてちゃって
    止めて ほしいです。

セルコのホームページも 誤解を招くような表示

というかカナダから輸入しているから 安全みたいな

これもやめてほしいです。 

よくここ 炎上しないな

374. 380 入居済み住民さん

374だけど社員じゃないよ。築1年未満の入居済み住民。

実際にうちの構造用合板はカナダ製だったよ。
    写真つけときます。

セルコが経営的に危ないかどうかは知らないよ。

ただ、371、373、379の書き込みには具体性やエビデンスがなく悪意を感じるね。
    どの発言を信じるかは、読んだ人で勝手に判断してください。

個人としては、いろいろあったけど住み心地に満足してます。
    ただ、今、本部がフランチャイズの整理・再編をしているみたい。
    今後、どういう営業方針になるかは知りません。

構造用合板だって円安を考えれば国内調達になることはあるかもしれないしね。
    プロじゃないからカナダ製と国内製とどっちが良いとか、高いとか安いとかよくわからん。

1. 374だけど社員じゃないよ。築1年未満の...
  375. 381 匿名さん

セルコホームから輸入を取ったら何が残るんだろう!?

376. 382 匿名さん

安倍のせいでモノの価格ばかり上がり散々だわ

経団連さえもうかればいいのかよ

その経団連支えてる企業ももうもうからないのでは?

377. 383 入居済み住民さん

気になったので台風後に連絡をくれた営業さんに聞いてみました。
    やはり現在カナダからの調達は難しくなっているモノもあるとのことでした。
    今までのルートではなく、同じ商品を取り扱っている業者でまかなっているものもあるとの事。
    今は大丈夫だけどサッシが壊れたりしても同じもので代用できなくなるのでは・・

378. 384 匿名

みなさんは窓回りボーダーって付けてます?
    付けた方が見た目良いですかね?

379. 385 匿名さん

最近は円安だから、輸入住宅は高くなっているのでしょうか?

380. 386 匿名さん

>>No.384
    窓廻りのボーダーを付けると、サッシが強調されるのではないでしょうか。
    建物の内容にもよりますが、付けた方が良いと思います。
    でも、結構な値段がするんですよ。

381. 387 匿名さん

>>No.385
    今でも輸入しているのであれば、価格は間違いなく上がるでしょう。
    カナダ$が10円上がると100万円位上がるのでは?
    円安が進むと輸入は不利です。

382. 388 匿名

白レンガが販売されるようですが、外観、経年劣化とかどうでしょう?
    白レンガも素敵ですかね?

383. 389 匿名さん

レンガをやるなら、オールで施工した方が良いです。
    200万円位コストが上がっても、性能面・メンテ・風格等々、長年の事を考えると元は取れます。
    ちなみに私は、総タイルで行い15年経ちますが問題なしです。

384. 390 匿名

総タイルで15年持ちましたか?
    うらやましい!
    ニ○ーハウスの外壁は、
    10年保証といいながら、
    3年も持ちませんでした。
    取り替えても1年持ちません。とても残念です。

385. 391 被害者

私の家は、欠陥住宅で問題だらけです。
    住宅紛争審議会というのがあるらしいのですが。これは、どんなところですか?
    被害者の立場に立ってくれますか?
    それとも住宅メーカーの味方ですか?
    知っている方がおられたら、ぜひ教えてください。

386. 392 入居済み住民さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/328849/
    こちらのスレで聞いてみてはいかがですか

387. 393 匿名さん

>>391
    被害者さん。
    どのような所が欠陥だったのですか?
    少し詳しく教えてください。

388. 394 匿名さん

無垢材って言ってるけど、床材だけでしょう?
    ガックリきました。
    カナダの自然をイメージして見学したのですが、外見も日本の普通の家でした。

389. 395 ビギナーさん

最近広告で知ったばかりのセルコ初心者です。白レンガのお家の広告を貰ってから、すごく可愛いなーと気になっているのですが、白だと、建築当初の色がどの位持つのか気になってしまうんですが、白レンガで建てた方どうでしょうか?茶色レンガだと多少汚れても目立たなさそうとか思うんですが、白だとモロ汚れが目立ってくるかな?と気になりました。5年位でメンテとかだとかなりキツイかなと思ってみたり。メンテはどのくらいの間隔で必要なんでしょうかね。業者は良い事しか言わないだろうからこちらで何かしらの情報が得られたらなと投稿してみました。白サイディングの事ももし分る方がいらしたらお願いします。

390. 396 入居済み住民さん

我家は白サイディングです。

三年目で北側の外壁にコケと雨だれが見うけられます。
    年末に外壁のコケ落とし洗剤を購入して試してみようと相談しているところです。

塗り壁でも白煉瓦でも完成時は綺麗です。

391. 397 入居済み住民さん

通常のレンガはオーストラリア産、白レンガは中国産だそうてす。
    ちなみにわたしは通常のオールレンガです。セルコは安いですよね延床51坪で約300万(外壁なんで坪は関係ないかな?)です。他社だと倍するとこもあるとか

392. 398 ビギナーさん

>>396
    情報どうもです。
    やはり日頃から各自お手入れが必要なんでしょうね。高圧洗浄などを使うのかな?
    三年で雨だれって思っていた以上に白を維持するのは大変なんだなと勉強になりました。
    塗り壁のホワイトも凄く憧れているんですが、近所の家が5年も経たないうちにグレーと黒が混ざったようなシミ汚れとくすんだ緑の汚れいっぱいの外壁に変化していくのを見てから諦めました。(施工会社は分らないですが輸入住宅)白レンガも綺麗に維持したいならメンテナンス費用は覚悟が必要かもですね(我が家の家計では、、)有り難うございました。

393. 399 ビギナーさん

>>397
    情報どうもです。

白は中国産とは、、、通常のレンガより品質悪そうですね。憶測ですが。
    通常のレンガだとメンテナンスは不要だそうですがそれは本当ですか?
    思い切って白レンガについて問い合わせてみたら、汚れが気になるなら通常のレンガだとメンテフリーだから15年おきにかかるはずの費用が抑えられお得だと言われました。それが本当ならお得ですよね。
    ただ白が好みだけど、すぐに汚らしくなったら維持費が大変だなーと(-_-;) 20年30年、大丈夫ですよと言われたけど近所にセルコのお家が見当たらないのでまた何かあればこちらで質問させてください、有り難うございました。

394. 400 入居済み住民さん

>>399

397です
    通常のレンガならメンテは不要と私も言われました。しかし、窓枠のコーキングはメンテ必要とのことです。
    また、別の話ですが、火災保険もオールレンガにすれば構造区分?がT構造となり激安(ちょっと大袈裟?)になりました。

395. 401 ビギナーさん

>>400
    そうなんですねー、色々と教えてくれて有り難うございました!

396. 402 入居済み住民さん

私は、庶民的な仕様のセルコホームに住んでいます。私の感想でよろしければ、参考にしてください。ご質問お待ちしております。

397. 403 契約済みさん

>>402
    こんばんは
    サイディングと屋根の色で悩んでいます。

クレアハウスです。

小さい普通の庶民セルコですが、夢一杯です^_^

398. 404 入居済み住民さん

>>403
    色は人それぞれの好みなので何とも言えませんが、素敵な輸入住宅の実例写真などを参考に、自分が気に入った色の組み合わせを真似するのが良いと思います。私の経験では、素人が考えるよりプロの実例を真似をする方が、結果は良いと思いますよ。まあ、いろいろと悩むのも楽しいですよね。

399. 405 入居済み住民さん

水色系のサイディングにねずみ色のアスファルトシングルの屋根が白いサッシに映えてお洒落だと思います。
    (よくカタログに出てますよね)

400. 406 検討中の奥さま

クレアハウスなくなったんでしょうか?

401. 407 入居済み住民さん

>>406
    なくなったのか、わかりませんが、ラインナップを絞ったのは事実のようですョ。

402. 408 匿名

あけましておめでとうございます。お勧めのレンガの色って有りますか?

403. 409 入居済み住民さん

レンガはいろんな色がありますし、色んな組み合わせがありますので一概には言えないと思います
    モデルハウスとか建てた方の家を見せていただいて参考にした方が良いかもしれませんね
    また、目地(隙間)の色も白とグレーの2色があったと思いますので
    参考になりませんでしたが^_^;

404. 410 匿名さん

目地の色は2色というか白と灰色は濃さで2種類か3種類あったような

405. 411 匿名

8角形の塔屋について
    賛否両論と良いところ悪いところの意見を教えて下さい。

406. 412 匿名

8角形の塔屋について
    賛否両論と良いところ悪いところの意見を教えて下さい。

407. 413 入居済み住民さん

塔屋(多角形)の良いところは、やはりそのデザインでしょう。
    また、様々な角度(多方面)に窓を付けると、眺めも良いですよね。
    悪いところは、箱型と比較して耐震性に劣るところではないでしょうか。
    室内テラス風やダイニング等に使用する以外は、その形ゆえ、使い勝手が悪いです。

408. 414 匿名

八角はバランス考えないと本当にぶっさいくになると思います。
    あれば良いってものでもない。

409. 415 入居済み住民さん

>>414

確かに、バランス悪いとカッコ悪い。庶民的なサイズの家にはオススメしません。いろんな意味で。

410. 416 入居済み住民さん

確かに、バランス悪いとカッコ悪い。庶民的なサイズの家にはオススメしません。いろんな意味で。

411. 417 [ 40代]

築10年、サッシ廻りがあちこち壊れてきました。
    くるくるサッシのくるくるバーが空回りしたり、大きい引き戸サッシのロックが壊れたり
    引き戸サッシのロックに関しては2回目で、1回目に直しに来てもらった際に部品を見たら、
    壊れた部品は樹脂と金属を組み合わせた物だったのに対し交換した部品は全て金属製の物に変わっておりました・・・
    多分故障が多くメーカーの方で対策されたのでしょう。
    近々に地域の担当者に来てもらって直してもらう予定です。
    輸入住宅は代用品が無いので修理が大変ですが頑張りましょうね。

412. 418 購入検討中さん [女性 20代]

現在、地元工務店とセルコホームで悩んでます。滋賀のセルコホームで検討中なんですが、滋賀のセルコホームで建てられた方、感想などあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

413. 419 入居済み住民さん [男性]

滋賀のセルコだと奥野建興社さんだとおもいます。
    ツーバイフォー専門の会社のようなので、よほど悪い評判でもなければ大丈夫なのでは?
    ご自分の優先する要素で考えればよいとおもいますよ。
    家は一個ものなので一般化して回答するのはむずかしいため、ご心配な要素をもっと具体的に質問されれば、回答してくださる方がおられるかもしれません。

414. 420 購入検討中さん [女性 20代]

ご回答、アドバイスありがとうございます。奥野健興社さんは、ツーバイフォー専門とは知らず、嬉しい驚きです。
    我が家は、太陽光も検討してるのですが、セルコホームだと太陽光を載せる必要性が無いぐらい、電気代が安く済むと聞きました。
    実際はどうなのでしょうか?

415. 421 入居済み住民さん [男性]

電気代はいろいろな条件で変わるので、一般化は難しいですが、セルコのツーバイシックスの現在の自宅は、以前のアパートと比べて、床面積は倍のところ、オール電化にして、光熱費横ばいです。
    太陽光発電はつけていません。
    高性能樹脂サッシなどをオプションで相当つけました。
    高気密高断熱の家は快適ですよ。
    太陽光発電は後付け可能ですが、気密断熱性能は改善できる余地が限られます。
    気密性や断熱を優先したほうが、住み心地はよいとおもいます。
    セルコは性能の割には安かったので満足しています。
    工務店でもよいところなら問題はないとおもいます。
    大きい買い物ですからネットの情報は鵜呑みにせず、よく勉強して決めてくださいね。

416. 422 購入検討中さん [女性 20代]

ご回答ありがとうございます。高性能樹脂サッシ、私も気になってたものです。断熱性が良いと実際に聞けて、とても参考になりました。確かに、後から付けるのは難しいですもんね。よく検討したいです。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

417. 423 購入予定

総レンガでガレージ込みで、施工面積43坪。
    2800万は高いですか?コンセントやテレビ線は各部屋に、トイレは二箇所です。

418. 424 匿名さん

普通だな

419. 425 匿名さん

>>423
    レンガ外壁にガレージか、なかなかいいこだわり予算だな。男のロマンだな

あとは嫁さんに予算はくれてやれ、キッチンやデザインや奥さんも色々やりたいだろうに

420. 426 匿名さん

レンガ、ガレージ付で43坪なら、そんなものでしょう。
    大手メーカーのブランドのラインなら3,000千万円は余裕で超えそう。

421. 427 購入予定

コメントありがとうございます。ガレージは嫁の希望が強く、付けることになりました。妥当な値段だろうと言うことで、
    安心しました。近々契約してきます。

422. 428 検討中の奥さま [女性 30代]

仙台の店長さんは自己管理ができていないようで、
    肥満はよくないかと
    そんな人には我が家は任せられません
    とにかく電話ですいませんの連呼
    うざいです

423. 429 入居済み住民さん

>>428
    私は仙台店の店長さん(現在の店長さんとは違うかもしれませんが)に担当して頂いた者ですが、ミスもなく仕事をソツなくこなすしっかりした方でしたよ。

それより肥満どうこうなどは家造りに関係なく、単にあなたの主観でしかないですよね。
    これから検討される方の掲示板ですので、何があったのかを客観的に書いたほうがいいんじゃないですか。

424. 430 物件比較中さん [女性 30代]

個人的には、泉パークタウンにあるモデルハウスの形が好きです。
    そこで質問ですが、あのタイプだといくら位で出来上がるのでしょうか?
    坪単価とか教えてください。
    よろしくお願いします。

425. 431 サラリーマンさん

http://www.selcohome-sendai.jp/modelhouse/izumi.htm

このページのでしょうか?

セルコは輸入住宅なので、いろいろこだわりの部分を出して行くとオプションが増えますから、坪単価にはあまり意味がないかと思います。

あえていうなら、全部標準でオプションなしだと、坪40~45万円+500万円くらいという感じですかね。
    (施工面積が広いほど単価は下がるし、地域によって工賃とかも異なると思います)

そこから、凝った形の屋根をつけたり、レンガにしたり、塗り壁にしたり、塔屋つけたりすると、それなりにオプション料金がかかり、キッチンや水回り、内装、建具、電気工事等でもオプション料金がかかってくる、という感じ。

上の人の43坪、ガレージ、レンガで2,800万円というところが標準的、というのは、こんな感じだから。

三井ホームよりはうんと良心的な値段だから、聞いてみるのが早いですよ。

426. 432 物件比較中さん [男性 30代]

つい先日完成見学会に行ってきました。
    展示場より実際の御宅の方がやはりわかりやすいですね!
    見させていただいたのは仙南地区の物件でしたが、スゴく好みでした

でも、いったいいくらで立てる事が出来るのか関係者の方への質問です。
    よろしくお願いします。

427. 433 検討中の奥さま [女性 30代]

ここの営業さんは離職率高いのですか?
    つい先日説明してくれた営業さんに又話を聞こうと思って展示場へ行ったら。
    「あっ! 辞めましたよ」だって
    確かまだ日の浅い営業さんだった様な気がするのですが。

離職率が高い=社内に何か問題有 なのですか?

428. 434 匿名さん

428=433?
    ネガティブキャンペーンおつかれさまです。

429. 435 入居済み住民さん

433どこの業者か知らないが、ネガキャンばれた時にはダメージでかいから覚悟しといたほうが良い。
    単にこういう倫理的にNGなことをやっているということだけでなく、自社の商品力がないことをあからさまにするのは致命傷。
    消費者をバカにするなよ。

セルコの良さは庶民が手の届く価格や予算の中で、良いものを提供できるということ。輸入住宅だからと言って、過剰なクオリティーを期待しても無理。そういうターゲットカスタマーにどう訴求するか真剣に考えて商品を構成したほうが建設的だぞ。

430. 436 購入検討中さん [女性 20代]

以前、ここでセルコについて質問させていただいた者です。
    この度、契約完了してきました。収納や設備についても予算に収まるよう、とても努力して下さり、満足してます。今から完成が楽しみです。

431. 437 物件比較中さん [女性 40代]

430さん、現地で「いくらで建ちますか?」と尋ねたら
    太陽光など抜いて本当に建物だけで3000万、と言われました。
    内装に力(階段のアイアンなど)を入れていて高くなるそうです。
    間取り自体が高いのではなく、中身にかかっているとのことでした。

432. 438 匿名さん

>>437
    それじゃわっかーせんですよ

割高な割高なフランチャイズなのか
    それともただいろいろオプションついて、セルコホームの公式サイトにあるような豪華な家なのか

情報が少な過ぎてわからんよ

433. 439 匿名さん

>>No.436
    ご契約おめでとうございます。
    今から楽しみですね^^
    もう少し概要をお書きくださるとみなさんの参考になると思います。

434. 440 匿名さん

きちんと作っている感、というのは伝わってくるのですが
    お金がかかるのはやはり手をかけているからというのはありますかね。
    でも、予算内に収まるように努力してくれたりとか、
    施主の予算も考えて組み替えてくれるというのは良い事なのではないかと思います。
    安い買物じゃないので、いろいろとこだわりたいですし。

435. 441 匿名さん [男性 50代]

438
    あそこはフランチャイズじゃない
    内装に力を入れる=オプション
    じゃないか?

436. 442 購入検討中さん [女性 20代]

>>439
    ご指摘ありがとうございます。これから最終の確認を行い発注ですので、全て決定したら改めて投稿させていただきますね。少しでも皆さんの参考になる様、まとめておきます^_^

437. 443 申込予定さん [女性 30代]

本文:
    先日、最終結論を出そうと思いセルコホームさんの某北方面のモデルハウスへ行ってきました。とても素敵なモデルハウスでとてもイメージにぴったりでした!ただ残念なのは、多分とても偉い方だと思うのですがとても感じの悪い対応で非常に残念です。
    対応の一部を抜粋でご紹介します。
    首から提げている名札には《長》の文字がありましたのです、真剣に話を聞こうと思ったのですが、とても上から目線でガッカリでした。
    その方いわく 私は、震災時にはどこの住宅メーカーより先に手助けをしたとか、災害応援住宅を企画したのはこの俺だ!みたいな話ばかりで 正直自慢話ばかりで残念でした。
    最終結論を出そうと思っていたのですが、辞めようかと考えています。
    偉い方だとは思いますが、多分部下の皆さんにも同じように接している事が垣間見る事ができました。なんとなく会社の内情が見えた気がします。
    もしセルコホームさんで検討している方がいるのであれば色々な営業さんとお話をして自分にあった営業さんを見つけたほうがいいかと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、肩書きに騙されませんようにご注意ください!

438. 444 ご近所さん

428=433=443
    最終結論出す時に、モデルハウスに行く?
    対応者は別に自分の営業担当じゃないんでしょ?
    論理的でないね。
    業務妨害の罪に問われない程度の悪口を書きたいということだね。
    こんなことを書かせる会社をお「辞め」になってはいかが?

439. 445 物件比較中さん [女性 20代]

セルコホームさんは、価格表とかってあるんですか?

440. 446 物件比較中さん [女性 20代]

>>428
    それって、あなた自身が自己管理できていないのを営業さんのせいにしているだけですよね!
    それって最低だと思います。

私自身正直ふっくり体型ですけど、それとこれは別問題です!

言われない突鉢利を受けるのも営業さんの宿命と受け止め頑張ってください

441. 447 購入検討中さん [女性 30代]

本日、正確には昨日相馬のモデルハウス?へ行ってきました!
    すごく気に入りました!
    おしゃれで、可愛くてすごく私好みでした。
    建てるなら絶対セルコさんで決まりです!

帰り際にたくさんのお土産までいただきました。
    対応いただいた営業さん!確か以前に名取のモデルハウスで対応いただいた方だったと思いますが、私の事を覚えていてくれたのには感謝です!
    有難うございました。正直、嘘でも嬉しいですね。笑

ほんの少しだけ残念だったのは、駐車場がなくて半分路上駐車を余儀なくされた事です。

442. 448 匿名さん

モデルハウスに行かれたのですか。
    駐車場がないということですけれども、停めて大丈夫な範囲でしたか?周辺の方の迷惑にならなければ…とは思いましたが。

おしゃれなのは本当にそう思います。
    本当に外国のおうちみたいで(っていうか、輸入住宅ですものね)

443. 449 物件比較中さん [女性 30代]

大衡の詐欺事件のあの家って、セルコだよね
    あれで三億円? うそでしょ?

444. 450 匿名さん

うそですよ。

445. 451 入居済み住民さん [男性 40代]

クレアハウス、総レンガで先月から住んでます。暑いですね、高気密・高断熱。帰宅したら2階の窓を開けて、リビングはエアコン着けて…。慣れましたけど、初めは思った以上で戸惑いました。モデルで体感してたのは冬だったので、エアコン1台暖まるのが凄いって見てましたが、夏は逆に各部屋にエアコン必須ですね。ま、すぐに冷えるからササッと28℃くらいにしてますけど。このスレッド見て買いましたが、最近は更新されてないですね。。。購入者さん、どんどん書き込み頼みます。私も頑張るし。
    ちなみに直営で、オプション抜き坪43万でしたね。最後はレンガサービスで契約しましたけど。まだ夏しか知りませんが、洋風住宅好きなら良い家だと思いますよ〜

446. 452 匿名さん

夏はエアコン掛けっぱなしが基本。
    エアコン掛けっぱなしでも電気代が安いです。
    エアコンを切ったり、点けたりしているとかえって電気代が高いよ。
    これは基本中の基本。
    最近の家を理解してね。

447. 453 購入検討中さん [男性 50代]

セルコホームのサイトにプレスリリースという情報欄がありますね。
    近所に新規オープンのお知らせが出ていましたので楽しみに待っているのですが、4ヶ月近く経過してもオープンしません。
    そこでお問い合わせはこちらまでとなっているアドレスにメールしてみましたが、3日経っても返信もありませんので、セルコホームの対応に疑念が生じてきました。
    このごろここにも書き込みがありませんが、なにか起きているのでしょうか?

448. 454 匿名さん

セルコホーム、インターデコハウス

コスパだけでみたら。かなりいいほうです
    ただ、フランチャイズというリスクはあります
    施工は細かいことはきにしちゃいけません

総合的に満足度は高くなるはずです

449. 455 入居済み住民さん

輸入住宅なら、他社より、セルコホームは安いと思います。

450. 456 購入検討中さん

入居者の方に質問なのですが、エアコンで夏も冬も大丈夫というのは本当ですか?

2階のホールに面して6畳弱の吹き抜けあり・リビングイン階段で玄関とリビングの間のドアなし
    延床37坪程度の2階建て総レンガの家を検討しています。
    1Fに床暖房を入れようか迷っているのですが、大丈夫ならせっかくだし無垢床でいきたいな・・と。
    場所は海沿いでも山の近くでもない神奈川県です。

一軒家に住んだことがなく、今までずっとマンション住まいだったので
    本当に大丈夫なのか自信がなく・・

451. 457 匿名さん

>玄関とリビングの間のドアなし

玄関とリビングの間は、ドアを設けるべきです。
    ドア開けた時の外気が、すぐに入って来ないので、エコ度がかなり良好になります。
    ないとツウツウですから、室内の空気がすぐに外に逃げるでしょう。
    Q値が1.5以下なら、床暖は不要です。
    冬は、温度を23~24℃に保つのが、床暖不要のコツです。
    ただ、関東での23~24℃という冬の温度は当っていると思いますが、個人の好みがあるので、それに応じて微妙に調整すべきです。

452. 458 [女性 20代]

仙台のセルコホームで建築予定です。予算がなくクレアハウスで話を進めています。でもクレアハウスの屋根が気に入らなくて、瓦屋根に変更したいんですが、、、どれくらい金額がプラスになるかご存知の方いますか?

453. 459 匿名さん

>>No.456

わたしも玄関とリビングの間には引き戸があった方がいいと思います。
    冬に開けるとやはり寒いです。

454. 460 購入検討中さん

>>No.457 459
    レスありがとうございます。玄関とリビングの間にはやはり一枚ドアがあったほうがよさそうですね。
    2Fホールに面して吹き抜けは大丈夫そうでしょうか?
    三井では全館空調を強く勧められたのですが、セルコでは床暖房もなくて本当に冬快適に過ごせそうでしょうか?
    総レンガの家が気に入っているため、セルコに惹かれています。

ご入居者の方、わかりましたらレスお願いいたします。

455. 461 入居済み住民さん

>456さん

セルコの2×6で神奈川県だと、さすがに夏の暑い時期にエアコンなしで過ごすのは不可能かと思います。
    一方、工夫次第で冬は床暖房や全館空調なしでも快適に過ごせると思います。
    温度変化の少ない家は快適です。
    また、電気を食う設備が少なければ、電気代はかなりお安くなりますし、設備のメンテナンスや、故障・取替え負担も小さくて済みます。

そのためには、まず家の内外での熱の出入りを小さくする=断熱性と気密性を高める必要があります。

もっとも熱の出入りが多く、気密を下げる要素となるのは窓や出入口であるため、以下の工夫をするとよいでしょう。
    (工夫できるのは注文住宅のよいところ)
    ・開口部をできるだけ小さくする。
    ・樹脂サッシ・LOW-eガラスなど、断熱性の高い建材を選ぶ。
    ・断熱性の高いドアを選択する。
    ・勝手口の数を限定する、ないしなくす。
    ・ジャロジー窓や掃出し窓など、気密をとりにくい窓は導入しない。
    ・吹き抜けはつくらない。
    ・玄関などと個々の部屋はかならずドア等で仕切られているようにする。
    ※準防火地域では建材に関する制約があるので要注意。

そのうえで、基礎や天井の断熱をさらに上げるための断熱材(種類や増し積み)や、熱交換型の換気システム等の相談をしてみるとよいでしょう。

ツーバイは在来工法と比べ、気密性がとりやすい建て方ですが、セルコや三井ホームで上記のようなオプションをつけない前提だと、快適性という観点ではスウェーデンハウスなどからは随分落ちるようです。
    ただ、デザインという点ではセルコや三井のほうが融通がきくでしょうね。

また、住み心地は現在お住まいのところの快適性との比較となるので、他人からのざっくりとしたアドバイスはあてにしないほうがよいと思います。
    今のお住まいが夏も冬も快適なら、戸建てで快適な家を建てようと思うと、相当コストをかけないと満足は得られないかもしれません。

家の基本的な性能は、デザインや間取りと同様、建ててからではなかなか変えられません。
    メーカーやネットの情報を鵜呑みにせずに、今の段階でしっかり勉強されること、性能・間取り、外観デザインの優先度をしっかり考えることが満足のいく家への第一歩です。

ネットでこのような情報発信もありますし、本もたくさん出ています。
    建材メーカーのショールームも参考になりますよ。

家づくりを楽しまれて、素敵なご自宅を建てられることをお祈りしています。

456. 462 匿名さん

全館空調は良いですよ。
    実家で導入しましたが、家中でどこも温度差のヒートショックがなく、とても快適です。
    2×6のセルコなら、断熱性が良いので、電気代も掛りません。
    オフィイスビルでも、いまや冷暖房空調が常識の時代です。
    ただ、戸建はまだ冷暖房空調での快適性追求で、遅れている感がありますけど・・・・。

457. 463 匿名さん

>461
    >・吹き抜けはつくらない。

全館空調なら、家中どこも温度差がないので、この項目は当てはまりません。
    なお、窓は縦すべり窓を推奨します。
    一般に海外の窓の中で縦すべり窓はもっとも気密性が高く、遮音性も優れます。

458. 464 購入検討中さん

>461さん

丁寧に返信ありがとうございます。
    「エアコンなし」での生活を希望しているのではなく、冷暖房はエアコンのみで大丈夫なのか?という質問でした。

最初、高気密高断熱の一条のアイスマートで検討していましたが、洋風な雰囲気が好きで、アールの下がり壁やアイアンの手摺シャンデリアをとり  入れたかったため、ミルクリークやセルコ、三井など輸入住宅系にシフトチェンジしました。

樹脂サッシ・LOW-eガラス、断熱性の高いドアを選択、玄関とリビングの間にドア、第一種の熱交換型の換気システムは採用しようと思っていますが、
    リビングの吹き抜け、ウッドデッキを作ろうと思うのと、リビングから趣味のガーデニングを眺めたいので掃出し窓はマストかな、と思っております。

基礎や天井の断熱をさらに上げるための断熱材(種類や増し積み)は相談してみようと思います。

今の住まいは築5年の賃貸のRCのマンションですが、床暖房なし、アルミシングルサッシ左右1Fですが、左右は住戸に囲まれています。
    人によって感覚は様々ですが、実際に吹き抜けのあるセルコにお住まいの方の意見を聞いてみるのは参考になるのかな、と思い投稿させていただきました。

459. 465 匿名さん

>第一種の熱交換型の換気システムは採用しようと思っています

全熱型換気システムはいろいろ問題があるから、顕熱型換気システムが推奨されます
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/610/

460. 466 入居済み住民さん

>456さん

私も神奈川県で、RCのマンションの両脇上下を別のお宅に囲まれている状況から移りました。

ある程度性能も重視して建材を選ばれるということであれば、住み心地はたぶん今のマンションと同じか、少し良いくらいなんじゃないかと思います。(それでも一戸建てとしては相当性能が高いと思います)

うちは、基礎断熱、床暖房なし、無垢フローリングにして、空調はエアコンのみです。
    去年の冬もとくに床暖房がほしいとは思いませんでしたし、年間通して全館空調をつけたほうがよいとも思いませんでした。

ただ、うちは吹き抜けがありません。
    吹き抜けがあると暖かい空気が上に上がると思いますから、それが居心地にどう影響するのかはわかりません。
    天井にサーキュレータをつけたほうがよいかもしれませんし、心配なら、床暖房を導入するのは「あり」と思います。

あと、うちはレンガではありません。
    上の方で、レンガで夏に暑いとの書き込みがありましたが、レンガの蓄熱効果があるのかどうかはわかりません。

このほかにも日照や、付近の建てこみ方なども結構影響してくると思います。

461. 467 匿名さん

>レンガで夏に暑いとの書き込みがありましたが、レンガの蓄熱効果があるのかどうかはわかりません。

ウチはレンガだけど、普通は壁パネルとの間に通気層が設置されるので、蓄熱はありません。
    通気層で暑い空気が遮断されずに流れるようにする必要があります。
    特に、窓下の通気層流れが出るように留め部材を付けます。

462. 468 購入検討中さん [ 30代]

クレアハウスとFourLifesってどう違うんですか?
    どちらも2x4みたいですが。

463. 469 464

>465さん
    一条スレ怖いですね…カビだらけなんて!

>466さん

同じ神奈川県なんですね!情報ありがとうございます。
    吹き抜けがなければ、エアコンのみで事足りそうですね。
    466さんはリビング階段でしょうか?それともリビングダイニングはドアで区切られた空間になっていますでしょうか?
    床暖房対応の無垢材もあるみたいだし、失敗してからでは遅いので念のためつけておいた方がいいのかもしれませんね。

レンガは通気口があるとのことで安心しました。

引き続き吹き抜けありのセルコで関東圏の方の情報ありましたら、お願いいたします。
    吹き抜けあり、オープンな間取にしたくて、他社の全館空調ありと迷っていて時間がなく困っています
    全館空調なら安心ですが(電気代高いけど)、セルコの総レンガが好きなので・・・

464. 470 匿名さん

全館空調の設置費は、デンソーで150~200万円程度です。
    ダイキンだと300万円程度。

デンソーでは、第一種換気にエアコン4台程度と同等と思います。
    ランニングコストも、セルコの断熱仕様(Q値1.5以下)だと、問題ないでしょう。

465. 471 匿名さん

セルコでも全館空調ができますよ。
    デンソーは直接施工なので、セルコFCと調整しながら、やってくれます。

466. 472 入居済み住民さん

>464
    検討中さん、こんにちは。
    拙宅は、吹き抜けありの38坪です。
    夏場の空調は、リビングダイニング、吹抜けリビングと踊り場に
    エアコンを設置し、真夏は3基とも稼働させてます。
    業者の謳い文句は1台で充分です。でしたが、あえて3基動かしてます。
    でも、3基ともインバーターで省エネ運転になり(家中の電気代は14000円以下です。)電気代と快適さを天秤に掛ければ大満足です。
    冬は、厳寒であれば、エアコンでしばらくの間応援しますが、吹抜けリビングに設置したペレットストーブのみで1日中快適です。
    じっくりご検討なさってください。

467. 473 [ 30代]

セルコホームのアクセントクロスって一面、価格いくらぐらいしますか?高いですか?

468. 474 購入検討中さん [ 30代]

物によってちがうけど、テシードとかでだいたい一面3万と考えておけば…と営業の方からききました。

469. 475 購入検討中さん [男性 30代]

>472
    教えて下さい。神奈川で検討しております。二階各部屋にはエアコン設置無しでも真夏過ごせますか?特に就寝時暑く無いでしょうか?日当り良い部屋の熱気が気になります。
    電気代はオール電化ですか?

470. 476 入居済み住民さん

>>475
    472です。
    当家の場合、窓(掃き出しもあります。)全てをLowーe2にしてます。熱を通しにくいので一旦涼しくなった部屋は暖まりにくいです。また、窓枠が樹脂製なので結露は皆無です。参考までに中国地方です。
    遮音と遮熱に優れているので、冬は陽だまりでもポカポカさは感じることができません。
    部屋のドアさえ開けておけば一晩中エアコン1台で快適です。一応、子供部屋にはプライバシーのこともありますので個人用のエアコン設置してます。
    キッチン、バスを含め(⇦あたりまえですけど)オール電化です。

こんな回答でよろしいでしょうか?

471. 477 入居済み住民さん [男性 40代]

関東に住んでいるのであれば
    真夏に2階エアコン1台なんて無理
    基本的に冷やせば効きが良いレベル
    各部屋に無いとドアを開けて生活しなければ
    ならない。
    逆に洗面脱衣室に暖房が欲しかった。
    朝風呂に入るので真冬は風呂上がりはどうしても
    寒い。

472. 478 購入検討中さん [女性 20代]

クレア35坪、シンプルにすれば2000万でおさまりますか?

473. 479 購入検討中さん [女性 20代]

クイーンアンの間違えです。

474. 480 入居予定さん [ 30代]

ここで契約して工事中です。
    今後悔してます。
    オプションがかなり高価です。本棚20万とかでした。
    希望のものを全部言うと坪70万になってしまい減らしました。
    セルコの下請けというところに外構を見積もってもらったら400万に。
    サンルームが100万です。
    自分で頼みに行った外構屋さんに言うと倍はしてますよめちゃくちゃ高いですよと言われました。
    雨の中フレーミングが心配なので養生を頼んでもしませんの回答。
    他の方は養生を頼んだらきちんと対応してもらえているのに。。
    本契約してお金を払ってからどんどん強気対応が悪くなっています。

475. 481 匿名 同年代 これから [女性 30代]

>>480さん

契約後は何でもありだからって、ぼられてるんですかね…
    標準仕様に何を追加したかったんですか?
    本棚っていってもこだわったデザインにしたとかじゃなく?

弱気になったらだめですよ。
    ちゃんと言うこと言わないともっと後悔しちゃいます
    頑張ってください!!!

476. 482 入居予定さん [ 30代]

>>481
    ありがとうございます。
    本棚は普通の扉つきのもので豪華な仕様でもなんでもないです。
    扉なしで15万だそうです。
    それからリビングのテレビ台をお願いしたらこれも20万と言われやめました。
    家具屋さんでは12000円で売ってました。
    セルコではツーバイガードをする雨対策はバッチリとパンフレットで見たのに。。
    養生は工事で危険なのでしませんとツーバイガードの話はなかったんです。
    威圧的でそんな言い方あるかなと思いました。

弱気になったらだめですよね。ありがとうございます頑張ります。

477. 483 入居済み住人

>>482

壁2面を本棚にしてもらって、6万円くらいでやってもらったと思います。
    材料費の高騰があるとはいえ20万円はやりすぎですね。
    作り付けの造作をやってくれる家具屋さんか大工さんに別途頼んだ方がよいかもしれないですね。
    ツーバイガードの件は、本部に話をしてみては?
    さすがに直営ではないですよね。

478. 484 入居予定さん [ 30代]

>>483
    ありがとうございます。
    本棚6万円と聞きやっぱりおかしいんだと思いました。
    営業さんたちは対応がよかったので本当にがっかりです。
    直営ではなく北陸のところです。。
    本部というのは仙台のでしょうか?
    明日にでも問い合わせてみます。

479. 485 購入検討中さん [男性 30代]

>482
    12000円で売っていて、その商品で満足されているならば12000円出して買えば済む。12000円でテレビ台売っている店ならば本棚も安いはず。しかしながら家具はピンキリですし、産地も様々。当然大工と家具屋は仕事内容も人工代も違いますよ。人や材料を現場に入れて仕事するのと工場ラインで造るのが同じ訳無いですし。造作オーダー家具も高いよ。

480. 486 入居済み住民さん

477さんの、おっしゃる通りです。東京では、エアコン1台で快適な生活とはいきません。あれは過剰な宣伝文句ですね。吹き抜けのないセルコでさえ、各部屋エアコン1台ないとキツイですよ。エアコン1台で快適なセルコは、ワンフロアな小セルコだけでしょう。それでもフル稼働ですが…。普通の家は当然各部屋仕切り壁があるので、過剰な期待はしない方が良いです。まあ、建売に比べたら、はるかに断熱レベルは高いですけどね。

481. 487 入居済み住民さん [男性 30代]

No.478さん、クレア35坪のクイーンアン仕様、2000万円でギリギリセーフです。ただし、普通の家の一部が、塔屋型であるというレベルです。ただそれだけです。1階の一部を塔屋型にすると約30万アップ、2階まで塔屋型にすると約60万アップです。なので普通の家プラス約60万です。2000万では、外装はもちろん内装も普通~の家にしかなりません。期待するような輸入住宅(風)にはなりませんので、ご注意を。ちなみに、セルコの既存の設計プラン(セルコが考えた間取り)でも1800万円台くらいで可愛い塔屋のプランがありますが、あれは見た目をかなり盛っています。1800万円台プランの見た目は、オプション満載の見た目ですので、実際には2000万では厳しいです。

482. 488 入居済み住民さん

造作(造り付家具)の価格については、高いセルコもあれば良心的なせるこもありますが、1つ言えることは、契約後に追加したオプションやや計画変更した内容は、確実に高くつきます。セルコでは本棚6万円なんて普通ですよ。ただの箱でさえ3万くらいします。

483. 489 入居済み住民さん [男性 30代]

構造躯体が雨に濡れても大丈夫なわけありません。しっかりと乾燥させた木材なので水分を吸収しにくいだとか、自然乾燥でも水分含量20パーセント以下に戻るとか、言い訳する業者(セルコ以外経験談)がいますが、濡れない方が良いに決まってます。自信満々に言い切っても絶対に実証データ出しませんけどね。(笑) 2×4の場合、雨に濡れた構造用合板は、横面からスプーン等でホジホジするとボロボロに崩壊しますよ(汗)。ちにみに水分含有量20パーセント以下って当たり前だし、レベル的には甘い基準ですけどね。

484. 490 入居予定さん [ 30代]

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
    今日改めて問い合わせしました。
    床のツーバイガードはするとのことでしたが横の壁の合板はしないということでした。雨に濡れても大丈夫な合板と言われました。
    そういう合板ってあるんですかね?
    まだちょっともやもやしてます。。
    何回も問い合わせたもので改めて会って話すことになりました。
    本棚は借り仮契約する前から頼んでいたものなので契約したから値段が上がったということはないと思います。
    仮契約前にマントルピースもちらっといくらか聞いたら20万と言われましたし契約したところのセルコが高いところなのかなと思います。

485. 491 入居済み住民さん [男性 40代]

建て方している間に一度も雨が降らない事の方が少ないので濡れ無い事は難しいと思います。
    濡れて平気かと言えば平気ですが、良くは無いということ事です。
    そこの建設会社の養生の程度によります。
    うちも一度雨に濡れましたがツーバイガードを剥がして乾燥させてから施工してもらいました
    構造用合板は濡れると反ってしまいます。

486. 492 匿名さん

そうですよね。
    工期に一度も雨が振らないなんてことないですから、そうなった場合を想定しての作業となると思いますが…
    どの程度がんばってもらえるか、ですか>養生
    濡れないのが一番ですが、濡れたとしても最小限に、しかも適切な対応が必要となってきますか。
    考えなければならないことがとても多いなぁ。

487. 493 購入検討中さん [女性 20代]

>>487
    ご回答ありがとうございます。
    予算をもっと貯めてからマイホーム作りに挑みたいです。

488. 494 購入検討中さん [女性 30代]

セルコホーム検討を途中でやめました!

理由は、説明不足の一言です 怒
    担当者、上司共に ゴメンなさいな方です

489. 495 契約済みさん [男性 30代]

あれですね、
    セルコのみなさん態度に気をつけた方がいいですよ。特に上の方。
    客舐めすぎです
    面倒くさそうな顔とか態度とか。
    そりゃ評判も下がりますわ
    若い社員の方がよっぽど誠意を持って一生懸命でしたよ。

客にとっては一生に一度の大きな買い物なんだからもっと真面目に対応してくださいよ
    最初ばかり猫かぶったように良い顔して、契約したら適当なんて、、ありえないですよね普通?

490. 496 入居予定さん [ 30代]

490で相談にのっていただいた者です。
    また問題がありました…。
    あれだけ養生を頼んでいてしますと約束していたのに。
    フレーミングが水曜から始まって昨日は一階の屋根までしかできていませんでした。夜に雨が降り始めて養生してあるか確認にいったら全くされておらず二階部分のOSB合板は雨ざらしでした。
    養生する約束を破るってどうなってるのか…。
    急いで連絡しましたが今日の朝きて養生していったみたいです。
    あれだけテレビでも大雨だっていってるのに…。
    わざとなんでしょうか。約束破るなんて嫌がらせだと家族も怒っています。
    近所の人にも昨日からシートもしてなかったけど大丈夫なの?と心配され恥ずかしいです。
    北陸のセルコホーム○川ここは全く養生する気がないところみたいです。
    今までしたことがないのだそうです。

491. 497 入居予定さん [ 30代]

496です。今現場を見てきましたが家族に朝きて養生していたと聞いていたのに全くされていませんでした。
    これで養生というのでしょうか…。
    もう疲れてきました。

1. 496です。今現場を見てきましたが家族に...
  492. 498 建築中

ペッパーレンガにした方、ちゃんと宣伝通りの色でしたか?
    山によって違うとききますが、ずっと茶色しか出てないんじゃないか、、、と心配です。ちなみに、我が家はペッパーにして、赤茶色でした。

493. 499 匿名 検討中

ブルーシートで養生してもらうより
    さっさと工事してもらって乾かして防水シートや窓を施工してもらった方が良くない?

494. 500 匿名さん [男性 30代]

>>497
    どこのFC?

そのFCで計画してる人の為にも
    教えて欲しいよ

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報