駅から夜道が心配なら自転車がいいと思います。
年間で契約しても他のところと比べると安いと思います。
11時過ぎると人も少なくなるので私は早歩きです。(学校の前を通過するときは怖いかな~・・。)
街頭も少ないので心配の方は歩いてみるといいですよ。
無料のバス=マンション専用シャトルバスですか?
こちらの世帯数は66戸ですし、運行させるには少々厳しいスケールなのではないかと感じます。
無料と言っても運行費用は管理費から捻出されることになりますしね。
また、運行は朝の通勤時間帯に限られる場合も多いです。
駅前(東口側)に分譲マンション予定地があるのに、そっちを見ずにここに決める人なんてほとんどいないのでは?
駅前計画の価格が出て、買えない人達の行き先がここっていう感じでしょう。
駅からの距離や事業主など現状見えてる部分ではここを今決める理由がないでしょ。
何か値段の話が一切出ませんけど、検討してる人はいるのかなぁ。
近所の住友さんが建物の割にお安いしかなり売れてるんで比較したいんですが・・・。
皆さんあちらに決めてるのかなぁ。
まだ資料請求段階で、価格は出ていないと認識していたのですが
もう出ているのですか?
何か事前案内会があったのでしょうか?
やはり駅に近いのは良いなと思っておりまして。
駅までの経路はやはり役に越したことはないかなと。
127ですが。
頭が冠水とは上手な表現ですね。苦笑
でも、事実は事実ですから。
先日の台風と、その前の朝方の大雨ですぐそばのとんでんの交差点は冠水してましたから。
広告に水害に対して安全とか吹聴してて笑ってしまいました。
荒川からの距離なんてどうでもよくて、近くの小さい水路と笹目川の水位を示してくださいね。
先日の台風では北大通は朝は通行止めです。
戸田駅周辺も冠水してますから。
昔は車がプカプカと浮かぶくらいに水が出る地域だそうですね。
いい加減と主張するほうが怪しくなるのにね。
業務用スーパーは安いし、ヤオコーはお惣菜がおいしいし、
たまの災害?に目をつぶれば学校も近いからいい場所なんじゃないでしょうかね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ここ数年は台風被害やゲリラ豪雨の頻度が高くなっている気がするので、
水害のリスクも考慮してよく検討しなければいけませんね。
こちらの内水(浸水)ハザードマップの最終ページは戸田市の道路の冠水実績
が載せられているので参考になると思います。
http://www.city.toda.saitama.jp/DAT/LIB/WEB/1/haza-do-jyouhouA3.pdf
一番近いスーパーはドイトという所かなと思って調べてみたら、ドイトは
ホームセンターなのですね。となると食品を買うのに近い所はヤオコーですね。
徒歩12分位と行った所でしょうか。雨の日などはちょっと遠く感じるかな。
でもヤオコーはプライベートブランドの物がおいてあったり、結構野菜やお肉も
新鮮だと聞いた事があるのでいい評判のスーパーが一番近いのはいいですね。
そうですよね。確かにディスポーザーは便利ですよね。
特に夏はあるととても便利です。
戸数の多いマンションにしかないメリットですよね。
Tタイプの間取りにあるコモド凸は、皆様何に使われるのでしょうか?
場所から言って、どうしても洗濯室になってしまうような気がするのは私だけでしょうか?
それはそれで、便利だと思うのですが。
ディスポーザーの故障は意外と耳にしますよ。
特にマンションのような集合住宅の場合、各戸で使い方が徹底されていないので
排水溝を詰まらせてしまうお宅が出てくるのではないでしょうか。
各戸で確実に処理できるもの・できないものを把握しておかなければいけませんよね。
ガス開栓時に給湯器やガスレンジの説明を受けるように、ディスポーザーも1戸1戸レクチャーを受けるものなのでしょうか?
なにぶん初めて使う設備なので、そうしていただけないと困ってしまいますよね。
故障の話は私も聞いていて、格安の業者で修理費用が1~2万程度、取替え費用が2~3万かかるようです。
※ただし正規品以外の取替えは5~6万円。
こちらのスレッドがディスポーザーの話題でもちきりなのでてっきり
設備についているのかと思えば、標準装備ではないのですね。
66戸ではマンションのスケール的に設置が難しい規模なのでしょうか?
ディスポーザーの有無を基準にするわけではありませんが、せっかくの
新築分譲なので残念です。
お値段的にもう少しお安ければ駅前じゃなくても…と思わせるところはあるのですけれどね。
そこが残念と言えば残念かなぁ。
建設費高騰しているみたいですし仕方がない部分も多々あるのでしょうか。
専有面積自体は広めに取られているのでゆったりとしている間取りなのはいいかと感じてます。
駅から歩くには微妙に遠いですね。専用バスでもあれば便利ですが、戸数が少ないのでできないと言われました。
値段が本当に高いのでがっかりでした。オハナやシティさんの方が全然良い建物なのにこの値段は何なんでしょうか。
バスの本数にもよるかなと思います。
頻繁に来るなら乗ってしまうけど、待ち時間が長いと歩いた方が気が楽だったりしますから。
自分的には10分以内なら歩いても苦にならないかなと。
あと歩く道の雰囲気にもよりますよ。
商店街などを通ると意外に短く感じるものだけど、ここから駅までだと普通の住宅街という感じですか?
172さん
170です。
ようやく見つけました。戸田駅前物件はこちらのようですね。
http://www.toda-1st.com/
私たちは、駅前物件かアーデルかどちらかにしようと思っています!
駅前物件のモデルルームがオープンする前にアーデルが売り切れてしまうなんて事にならなければいいですが…
間取りの種類が豊富ですね。
うちもマンション初心者なのでどこにポイントを絞るかで迷っています。
家内はキッチンにこだわってバルコニー側にキッチンのある間取りがいいなどと言っていますが。
自分は1階の庭付きでコモドという部屋の付いた間取りが気になっています。
コモドというのはサンルームのようなものでしょうか?
観葉植物などの鉢を置いてくつろぎのスペースにしたらいいだろうなと想像を膨らませています。
マンションを選ぶときって本当に基準が多くて難しいと思います。
値引きっていうタイミングまで待つと当然ながら選択の範囲も限られてしまいますしね。
自分でも、もう少し相場について詳しくならないと、判断の基準が無くなって難しいように感じます。
このあたりは総合的なバランスから考えないといけないと思っています。
戸田にあまり土地勘がないのでイメージがつきませんが、価格は安いような気がします。
あとは住みやすいかどうか、周辺の状況が大切になってくると感じています。
できれば、将来の発展の可能性のある地域がいいのですが。
いまはそれほどの価格でなくても、将来がにぎやかになる地域が理想ですね。
東洋経済の最新刊「不動産、動き出す!」を見たけど、
戸田駅のマンションって10年後の平均値下り率(中古価格)が結構すごいんだね。
将来、売りにださなきゃいけない事態が起こるかも知れないし、なんか躊躇しゃちゃうな...
中古価格は売主による所が大きいですね。財閥系などの大手は値下がり率が極めて低いし、場合によっては値上がりする事も多いです。逆にマイナーな売主の物件は、ほぼ間違いなく値下がりします。
自分が中古で買う場合、どちらを積極的に買いたいかを考えれば当然の結果とお解かり頂けるのではないでしょうか。
購入した後の資産価値は重要だと感じています。
特に、お子さんに資産として残したい人には大事なポイント。
どれだけの費用で購入しても売却するときに価値がなければひどい。
ただ、将来のことなので、すべてを予想することはできないのでしょうけど。
事前にリサーチしても完全には将来のことは分からないですけどね。
私も物件のことはよく調べるようにしています。
将来に地震が関東圏で発生するという予測があるだけに心配です。
液状化現象とかが不安になってしまいます。
なるべく資産価値が下がらないことが一番ですけれど、
子供の代になるときにはさすがに建物自体が古くなってしまうので
そこまでの価値は難しいのではないでしょうか???
とりあえずは自分はふつうに穏やかに子育て出来ればいいかなぁなんて思っています。