【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00
【公式サイト】
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悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00
営業は最悪です!
宿泊体験ができるモデルハウスがあるようですが、できれば夏の一番暑い時期と
冬の一番寒い時期、どちらも体験してから検討できれば理想的だと思いました。
時間的な余裕があり、2年後、3年後に家づくりを考えている人はこういう
宿泊体験で確認するのも良いかもしれませんね。
夏でも冬でも、季節が激しい時だったらどちらかだけでも断熱性能っていうものはわかるんじゃないでしょうか。特に今の時期から、ものすごく朝方冷えます。
それだと結露の有無も夏場よりもわかりやすくなってくるわけですからね。
夏は夏で暑さはしのげるかと言うのはわかるけれど。
日本の家は夏の暑さに合わせて建てろ、と言いますが、冬も同様に大切です。
何度言っても、直しに来てもらえません。
悲しくなります。
はっきり言って日本は夏よりも冬の暖房コストがかかるので、冬に暖かい家が
コスパ的にも優れるのではないでしょうか。
こちらは外断熱工法に遮熱工法も採用していて、夏の暑さを効果的に防ぐ事に力を
入れた建物になっているのでしょうか。
悠悠日記でアレルギー疾患や高血圧症など、暖かい家(高断熱の家)に転居後改善されたというテキストを目にしましたが、高血圧はともかくアレルギー疾患も気温差が症状に影響してくるものなのですね。
アレルギー物質ではなく気温差は目からウロコですが確かに気温差があると喘息は出やすいかも…
喘息を持っている人だと割と知られていることだけど、
寒暖差がきっかけで発作を起こしてしまったりっていうのは本当によくあることで。
寝ている時、朝方冷えてきた空気を吸ってしまって…ということもあるので
断熱性や気密性の高い家で、
ずっと気温がなだらかっていうのはとても大切だと思います。
住んで四年になりますが、とにかくアフターサービスが悪すぎます。業者から電話させますと言って一度でかかってきたことがない。部品の取り替えだけでも半年もかかった。一つのことを頼むのに最低でも10回ぐらい電話しないといけないし会社自体がだめと思います。
アフターサービスって担当者ってどういう仕組みになっているのですか?アフターの専門の窓口があるのですか?
工務店に寄っては建てたときの担当者に連絡しなければならないところもあるようですが…
できれば窓口は一本化していてほしいものですが
こちらの場合はどうなんでしょうか?
アフターメンテナンスの仕組み、どうなっているのでしょう。
ホームページには、3ヶ月、1年、2年点検までは社員さん、5年点検から30年点検までの5年ごとに社員さんとしろあり業者さんと両方で点検してくれるようなことが書いてあります。
社員さんはメンテナンス専門の部署の方なのか、一般社員さんなのか気になるところです。
ちなみに会社概要を見てみると、CIS課というのがあって、その下に(アフターメンテナンス)と書かれているので、もしかしたらアフター専門の課なのかもしれません。
>>995 匿名さん
今は社員さんではなく3ヶ月点検からは委托業者さんが点検に入られていますよ。
年々棟数が増えていて社員さんだけでは手が回らなくなったので専門の業者さんに委托されているそうです。
うちだけと思っていましたが他にも住んでいて喉が痛い方々がいるんですね。なぜ痛くなるんでしょう?
風邪も引きやすくなりました。
悠悠ホームの重要課題
1.資本金を億単位に増資する。
2.アフターフォローを充実させ顧客満足度を上げる。
3.サービス残業を無くし、社員の健康管理を真剣に考える。
4.そろそろ事業継承を真剣に考える。
上記により、100年以上継続できる企業になる。
以上
喉が痛いのは湿度も関係するのではと思います。
冬場はどうしても乾燥するので、室内なら加湿器を付けたり等で対応できますね。
でも最近の高気密高断熱の家でそうするとカビが生えやすくなったりするのかも。
あと結露が出るとも聞きます。ここで建てた方はどんな対策してるんでしょうか。
アフターのことについて書かれてますが、996にある「専門の業者さんに委托」というのは本当ですか?
対応は社員さんがやるのと一緒なんですかね。
>>953 匿名さん
よくわかります。
うちの場合、設計士はクビになりましたが、その他のミスの多さ、いいかげんさは何も変わらないので、お客様相談室にずっと相談しています。
リフォームを頼んだのではない!と、その言葉通りです。
アフターで実際に工事等をするのは、業者さんっていうのはそんなもんじゃないかなと思います…
もともと家を作るときって、いろいろな業者が入ってくるということですから、
その時の業者が入る…とか?
ただ、社員がきちんと確認しにきてくれると、本当は良いのですよね。
アフターに関しては、買ったときと事情が異なってきてしまうということがないようにしてほしいな、というのは本音かな。
良くなっている分には、とても良いことだと思うので、それはそのまま行って欲しいけれど。
保証期間内に何かしらがあったとき、実際に対応するのは、やっぱりメーカーの人間なんですよね。そういうところもきちんと対応してくれれば不満も出ないのかも。
現在、悠悠ホームで建築中ですが、営業さんはすごく仕事のできる方でしたよ。
設計の方も仕事が早いし、気がきくし、提案も沢山してくださる方でした。
現在、建築中ですが棟梁も気さくで素敵な方です。
まだ出来てないので住み心地は分かりませんが、悠悠ホームで建てた知人は最高と言っていましたよ。何一つ不満はないと言っていました。
ここの方は批判ばかりで他の業者じゃないかと勘ぐってしまいます。
私も悠悠ホームで家を建てましたが、満足しています。営業さんや設計の方など関わってくださった方はみなさん親切で親身になってくれました。
住んでからやっぱりこうした方が良かったかなぁと間取りや設備に関して思うことはありますが、それは自分たちの勉強不足だったんじゃないかと思います。
アフターメンテナンスの対応は確かに遅いです(笑)
おそらく棟数に対する従業員の数が足りていないのではないかなと思います。
地元の企業として、ますますがんばってほしいなぁと陰ながら応援しています。